AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
- ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
- 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
- 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1158
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン
最安価格(税込):¥239,000
(前週比:±0 )
発売日:2015年10月22日

このページのスレッド一覧(全155スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2025年9月30日 03:27 |
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31 | 11 | 2024年4月8日 22:48 |
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1 | 5 | 2024年1月30日 09:14 |
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25 | 27 | 2024年1月16日 13:52 |
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5 | 9 | 2023年12月21日 19:02 |
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18 | 16 | 2023年11月24日 22:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
以前こちらを購入し撮影をしていますがVR作動時かは不明ですがジリジリというような引っ掛かる音がします。
機種はZ6iiにFTZiiを接続している状態です。
単に相性が悪いだけなのでしょうか何か知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。
書込番号:26303509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tamori08さん
VRの駆動にはボイスコイルモーター(VCM)が使われているため、通常「ジリジリ」という音は出にくいはずです。まずはVRをOFFにしてみてください。それでも音がする場合は、次にAFをOFFにしてMFに切り替えてみてください。もしこの時点で音が消えるようなら、原因は超音波モーター(SWM)の可能性が高いです。
特に、AF-S(シングルAF)では静かでも、AF-C(コンティニュアスAF)やAF-F(フルタイムAF)では音が目立つことはありませんか?これは、カメラが高頻度で測距を繰り返すため、SWMが常時駆動しているからです。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRは一眼レフ用レンズなので、TTL位相差検出方式のAFでは駆動頻度が抑えられ、音や摩耗が問題になることは少なかったと思います。しかし、近年のミラーレス機では位相差+コントラストのハイブリッドAFが主流となり、常時被写体を追尾する動作が加わることで、AFモーターへの負荷が増大しています。
SWMは摩耗する駆動部品なので、AF-CやAF-Fでの撮影を多用している場合は、ニコンのサービスセンターで点検を受けるのが安心です(仕様とされる可能性もありますが)。
ちなみに、Zマウント用のNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIでは、シルキースイフトVCM(SSVCM)が採用されており、静音性と耐久性が大幅に向上しています。可能であれば、SSVCM搭載レンズへの乗り換えも検討されると良いかもしれません。
書込番号:26303670
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
両方体験されている方お教えください
現在F24-70EDVRは使ってます
使ってますとは言ってもメインは鳥なので
ほぼz9と863の組み合わせです
年に1回使うかどうかです
そこでみなさまにお伺いしたいのが
Zの24-70に乗り換えた方がいいかどうかです
FTZUでF24-70の2.8とZの24-70の2.8では
劇的に画に変化はあるのでしょうか?
そこまでないのならば、24-120F4でも
いいかなと思案中です
ちなみにFTZとF24-70の2.8と
z24-120でもかなりちがいますでしょうか?
24-120f4を買おうとおもってはいたのですが
キャッシュバックキャンペーンから
外れたので、これまた悩み中です
どうかみなさまのご意見を
お聞かせください
2点

>まさかの笠間さん
Z 24-70/2.8Sはデカい。Z 24-120 f/4Sばかりになり、ドナ2しました。カメラはZ 9、Z fです。
書込番号:25688124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
回答ありがとうございます
やはり24-120は使いやすそうですね
画質の面ではいかがですか?
今回キャッシュバックキャンペーンから外れたので
今一歩ポチる勇気が出ません
書込番号:25688211
0点

>まさかの笠間さん
画質はZ 24-70/2.8Sが上です。ズームリングのトルク感もずっと高級です。フードの造りから違います。大柄なのは画質を最優先したからでしょう。
一方で、Z 24-120/4SはW付けっぱWレンズです。コンパクトです。ズームリングのトルクはググぐー、フードはロックボタン無しのです。Z 24-70/2.8Sと比較したら可哀想ですかも。
ただ、Z 24-70/2.8Sを常用するのはハードと思います。まさに職業カメラマン向けズームです。
書込番号:25688357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まさかの笠間さん
ご質問のレンズ3点、すべて使用経験がありますので、個人の感想にすぎませんが述べさせてもらいます。
画質の優劣というと語弊が生じる可能性が大ですから(各レンズの各収差等、広範囲な検証、客観的なデータが必要になる)のでここでは、解像感とコントラストに限定して言及させてください。
実写から感じる解像感とコントラストの優劣は、下記の通りです。
Z24-70/2.8 → Z24-120/4 → F24-70/2.8 の順です。
Zレンズ2本については、ブライドテストを行ったらおそらく優劣をつけられない場面も多々あるかもしれません。
このZレンズについては、開放f値2.8の必要性、120ミリまでのレンジを使用できる優位性などを考慮して使用場面をよく想定して決めるべきと思います。
>年に1回使うかどうかです
>今回キャッシュバックキャンペーンから外れたので
>今一歩ポチる勇気が出ません
現状に特に不満がなければ経済的に勿体ない様にも感じますので、強烈な購買意欲が沸いてからでもよいのでは?
懐に余裕があるならば、上記Zレンズ2本のうち目的に応じて購入なさるのが良いかと思います。
書込番号:25688449
6点

ブライドテスト → ブラインドテスト タイピングミスを修正致します。
書込番号:25688454
1点

>まさかの笠間さん
スレ主さんが一番ききたいことは「FTZUの(画質に対する)影響」ですよね。
で、その前提として、各社が力を入れている「プロ用途に開発された24-70の2.8は高画質であり、差は微差」と思ってる。
ならば、「FTZUの(画質に対する)影響」を示してあげれば良い。
・・・旧型「FTZ」の検証レビューですが、「FTZU」はこれ以上、と思えば良いのでは。
【Nikon Z用マウントアダプター「FTZ」にまつわる噂は本当なのか? 検証してみた】
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1192483.html
書込番号:25688565
1点

これとZ 24-70/2.8 Sでわかりやすい差は多分近接じゃないですかね?
最大撮影倍率は24-70VRの方が高いですが、Zの方は近接収差補正をかける設計で、近接と無限の差が小さいと感じます。24-70VRはテレ端近接だと少し絞ったくらいがZの開放に近いかなと
反面、実写だとZより24-70VRの方が立体感、奥行きが出やすいなと感じました。が、まあこれはシチュエーション次第な面はあります
あと、広角側の四隅の点像再現は、24-70VR>>Z 24-70/2.8 Sで、コマ収差は24-70VRの方が良さそうです
なので必ずしもZが高性能ということはないですね。
コントラストは...Zになると絵造りがコテコテなのでちょっとそっちに引っ張られてる感はあるかも...
FTZ IIを間に挟むのは特に画質影響はないですね。ケラレもしないし。ただ、同じ24-70VRでも、Z 6で使うのとD850で使うのでは、明らかに測距群の動くスピードは違いましたね笑
Z 9では十分早いんだけど
Z 9ユーザーですが、D850ユーザーでもあるのと、
私個人的には24-70VRの方が好きなので使い続けてます。
レフでないなら買い替えてもいいのでは?とも
書込番号:25688620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私も、鳥メインのものです。
Zマウントレンズは、180-600の1本。
そこで、標準ズームを検討しました。
24-70 f2.8までは必要ないと、24-120+マクロレンズと24-200+40mmの検討をしていました。
今年になり、28-400の噂が出て来たので待ちました。
結局、28-400を予約しました。
鳥閑期、公園で蝶や他の昆虫、花や風景を取るのには最適。
不意に鳥が出てきても、400mmあれば対応できそう・・・
標準ズーム・便利ズームも色々あります。
使用状況や画質の良し悪しなど、広めに考えるのも良いのでは?
ま、考えている時が一番楽しいですよね・・・
余り参考にならない書き込みで、失礼しました。
書込番号:25688688
3点

以前、D850+本レンズとZ7+Z24-70を使わせていただきましたが、いわゆる画質に明確な差は感じませんでした。
以下のスレの中に両者の写真がありますが、ただし、周辺までの細かい描写は見ていません。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23123380
たしかに本レンズは望遠ズームかと思うくらい大きいですね。
書込番号:25688705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大変個人的なことですが、ソニーEとニコンFの量持ちで行こうと思っていたところ、ソニーEを全部手放そうと思ったのが24-70VRの写りを見た時でした。それくらいには一番今まで使ったレンズでカルチャーショックみたいなのを感じました。
近距離とそこそこ以上の距離で差が出やすいのはやはり24-70VRのウィークポイントに思いますから。撮影距離を寄りから無限まで、であればZの方がいいかもしれません
書込番号:25688987 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます
職業・・・では現在はありませんが
さっぴくとやはり24-120の方にひかれます
つけっぱにしているのは863ですが
旅行に行くときにつけっぱ、いいですね
>ブラウンの香りさん
ありがとうございます
強烈な購買意欲が24-120に沸いているのですが
(資金にするためフリマサイトで使わないレンズやボディを売りまくってます)
やはり買い替えの方に向かいそうです
Fの24-70・2.8がそんなに劣るとは思ってみなかったです
とても参考になりました
ありがとうございます
>最近はA03さん
ありがとうございます
おすすめのサイト見ました。FTZによる影響はないようで安心しましたが
FレンズもZレンズもその個性をたのしめそうですね
すごく参考になりました
ありがとうございます
>seaflankerさん
ありがとうございます
>あと、広角側の四隅の点像再現は、24-70VR>>Z 24-70/2.8 Sで
>コマ収差は24-70VRの方が良さそうです
>なので必ずしもZが高性能ということはないですね。
そうなんですね!Fの方がZより優れている点があるとは驚きです
FTZを挟んでじっくりといろんなシチュエーションで一度F24-70vrを使ってみたいと思います
とても参考になりました
ありがとうございます
>24-70VRの写りを見た時でした。それくらいには
>一番今まで使ったレンズでカルチャーショックみたいなのを感じました。
それほど24-70vrはいいレンズなんですね
とても参考になります
ありがとうございます
>チョット古いE46さん
ありがとうございます
私も400に実はひかれていました
飛び物の800は正直きついですw
400であれば飛び物も幾分か楽になるかもと
一度検討したのですがどうしてもF8という暗さに躊躇しました
でも400ってすごく魅力的なんですよねぇ
もう少しやすければ飛びついてました
せめて15万くらいであれば・・・
私は貧乏人なので・・・TOT
>holorinさん
ありがとうございます
サイト、というか掲示板、見ました
とても興味深いないようでまじまじと見ました
ZとFの違いはMTF曲線だけでは本当測れないなぁと思いました
それぞれの長所と短所がありとても面白かったです
大変いいページを教えていただきありがとうございました
seaflankerさんをgoodアンサーにさせていただきます
みなさま、大変参考になりました
ありがとうございました
書込番号:25692129
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
すいませんこのレンズ固有の質問ではありませんが、どなたか教えていただけると助かります。
現地までリュックで運んで、現地ではこのレンズ+D780あとSB700をストラップ斜め掛け、更にリュック背負って歩き回ることが前提なのですが、ストラップを左肩に掛けるとすると、
リュックの中の他のレンズなどは左肩側に寄せた方が身体にかかるバランスが良いのか
右肩側に寄せた方がバランスが良いのか、どちらになるのでしょうか。
これまであまり考えて来なくても問題なかったんですが、今後のために。
意識している方いらっしゃるでしょうか
1点

>沖雅sさん
私はザックのバランスを重視して登山をしていました。長時間歩くとこちらの方が疲れが少ないと感じています。カメラはどちらかの肩が疲れたらかけ替えられるので。
カメラは主にザックのDリングを利用して胸の辺りから腹までの正中線上になるようにしていました。
書込番号:25602155
0点

>沖雅sさん
>リュック背負って歩き回ることが前提なのですが、ストラップを左肩に掛けるとすると、リュックの中の他のレンズなどは左肩側に寄せた方が身体にかかるバランスが良いのか右肩側に寄せた方がバランスが良いのか
左肩にストラップの張力が掛かっていますよね。リュックの中身をその逆に(右肩側に)寄せれば、左肩への負担は右肩へ分散できる。
書込番号:25602173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハクコさん
ご返信ありがとうございます。カメラではなく荷物から考えた方が良いということですね。
今回は登山ではないですが、体の真ん中に加重される方が良いということ、参考にさせて頂きます(^^)
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご返信ありがとうございます。やはり右肩側に寄せた方が分散されますか。なんとなくそうではないかと
思いましたが、ありがとうございます。
書込番号:25602215
0点

沖雅sさん
私ならリュックは左右均等にバランス良く配置をした方が歩きやすいと思います。
(どちらかに寄せると歩き辛い)
ストラップのD780+レンズ+SB700の方は疲れてきたら交互に掛け直すと思います。
書込番号:25602609
0点

>まる・えつ 2さん
ご返信ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます、ありがとうございます。やはり均等ですね。
書込番号:25603108
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
当欄のクチコミ等を見て先日に思い切って中古ですが購入しました。
その時はD3sを持って歩いていたのでとても嬉しく使っていました。
評判通りで買って良かったと家に帰ってCCDセンサーのD200ならどんな写りなんだろうと試しましたが
絞りが2.8から変えることが出来ないことに気づき、他のD1やD2Xs等も試したところ何とちゃんと使えるのは
D3sだけでした。
まあ使えることは使えるので良かったですが何か方法があればと思い、初めてですが投稿させていただきました。
参考になるかはわかりませんが
写真歴;1年
きっかけ;何の気なしに買ったジャンクカメラ(LUMIXネオ一眼タイプ)の写りに驚き(スマホで十分と思っていたので)
趣向;当初はマウントの違いも調べずに安いレンズを買ってはカメラに合わないのでジャンクカメラを買う。
その内にCCDとCMOSセンサーがあることを知り、写真を見返すとCCDの方が「お気に入り」が多いのでCCD機を。
ミラーレスとミラーカメラがあることを知り、シャッター感覚の良いミラーカメラが増えた(古いですが)。
メーカー毎に特色があるのが面白いのと操作することが(不便なことが)楽しくて持っているのは古いデジタルばかり。
どなたかご教授頂ければ幸いです。
0点

>としかめさん
EレンズではZレンズ同様、絞り連動ピンが遂になくなったので、D200では絞りをコントロール出来ません。
書込番号:25557189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速にありがとうございます。
絞りコントロールは出来ないとのことですがせっかく思い切って買ったので
2.8のままで楽しみたいと思います。
お忙しいところご教授頂き感謝いたします。
書込番号:25557198
0点

>としかめさん
ニコンのボディとレンズの組み合わせは複雑怪奇。
ユーザーでも理解は難しいですね。
「カメラとレンズの対応表」(Eレンズの欄を見てください)
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf
E
書込番号:25557203
3点

>としかめさん
このレンズはEタイプと呼ばれる最新のFマウントレンズで,機械的な絞り連動機構が廃されているので,古いカメラでは絞りが動きません.
Fマウントは歴史が長く,レンズ対応は非常に複雑です.
下記のサイトはかなり詳細に解説していますので,ご興味があれば.
https://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm
書込番号:25557207
2点

Eレンズが使えるのは、Exppeed 1のD3S以降みたいですね。
それより前のD3/D3X/D700/D300/D300S/D90等はダメ。
Expeed2: D3100/D5100/D7000以降はOK。D3100で16-60mm EはOKだった。
書込番号:25557215
1点

kyonkiさん
竹さん
うさらネットさん
詳細がわかる資料リンクまで頂きありがとうございます。
やはり一眼レフカメラは難しいのでしっかりと勉強しないといけませんね。
(安易に質問してしまいご迷惑おかけ師恐縮です)
Fマウントであれば大丈夫と思っていました(CANONはEFとEF-Sで失敗・・失敗でしたが楽しめています)
EタイプやDタイプ・・と色々あるのですね。
kyonkiさんとから竹さんに頂いた資料をしっかりと読むようにします。
(不慣れなのでEとかDとか大きくは同じなのに1文字違いなので覚えきれるか心配ですが)
一つ、不安があるのですが
2.8で使っててカメラorこのレンズが痛むことは無いのでしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ありませんが教えて頂きればと思います。
書込番号:25557231
0点

F2.8固定で痛むことはないと思います。放置状態みたいなもので。
なおAF関連では、AF-S ・ AF-Pの別があります。
書込番号:25557323
1点

>うさらネットさん
>それより前のD3/D3X/D700/D300/D300S/D90等はダメ。
D3、D3Xでは確か使えたンじゃないかという記憶があったので、
調べてみたら使えるようですね。
ただし搭載ファームウェアのバージョン次第。
こちら
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/#section04
書込番号:25557477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR使用説明書から使用できるカメラ
D4シリーズ
D3 シリーズ
Df
D810シリーズ
D800シリーズ
D750
D700
D610
D600
D300 シリーズ
D7200
D7100
D7000
D5500
D5300
D5200
D5100
D5000
D3300
D3200
D3100
ニコンサポートQ&Aから、AF-S E タイプレンズを使用できるカメラ
D6
D5
Df
D850
D810
D810A
D780
D750
D610
D500
D7500
D7200
D7100
D5600
D5500
D5300
D5200
D3500
D3400
D3300
書込番号:25557480
1点

>DAWGBEARさん
D3 / D300S を16-80mm Eで確認しましたら、使えました。
D90では駄目なので同じExpeedで駄目かと思いこみでカキコ。
失礼いたしました。
書込番号:25557555
1点

うさらネットさん
不躾で失礼な質問にお答えいただきありがとうございます。
もちろん自己責任のつもりの質問でしたが何かで「センサー焼け」というのを読んだ記憶があり
思わず質問してしまいました(センサー焼けはミラーレスなんですね)
そんな中でお答えいただいたこととても嬉しく思っております。
(なんせカメラは知れば知るほど難しい=だから楽しいのでしょうが)
先程、から竹さんから教えていただいたページを読んでいました、AF-SやらAFーPやらD、G、Eと
ちょっと頭がこんがらがっています(資料は丁寧にまとめられているのですが・・)
DAWGBEARさん
説明書資料ありがとうございます。
買ってから読むことが多いので今後は買う前に読むようにします(しかし、意味を勉強しなければ・・)
リンク先まで貼って頂き感謝いたします。
まる・えつ 2さん
すいません、わざわざ買いだして頂きとても感謝です。
合わない機種でもマニュアルFでピント合わせれば○マークも出るしシャッターも切れることがわかり
楽しめるかなと思っています。
皆様方の真摯なご対応に重ね重ねですが感謝の気持ちでいっぱいです。
(グッドアンサーとういうのが出来るようですがやり方勉強中なのと皆様に感謝なので・・・)
書込番号:25557562
0点

Eタイプで唯一大きく不憫なのはD90だけでしょう…
D300より後に出たのに対応不可
これも僕のニコンに対する不信感が増した理由の一つです
まあZ以降は信頼度上がってますけどね♪
書込番号:25557573
1点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Nikonだけなのか?難しいですね。
D300sだけかなと諦めてためていませんでしたがニューあふろザまっちょ☆彡さんの
お返事を見て試したところ絞り操作出来ました(喜)
ファームウエアは出来るだけ最新にすること心がけていたからですかね?
ご教授に感謝いたします。
書込番号:25557612
0点

>としかめさん
ニコンはEタイプの次のAF-Pでも過去のカメラを切り捨てた事実もあるからね
AF-Pはステッピングモーターだけども
これで過去のカメラを切り捨てたのって唯一ニコンだけです
ちなみにキヤノンは30数年前のEOS初号機でも
後発のステッピングモーター(STM)のレンズが何の問題もなく使えます
書込番号:25557645
1点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
AF-Pは最新カメラ用(?)のようなので選ばないようにしていました。
最近はZが付いたり、RF(Pだったか?)と段々更に難しいように感じています。
新型にすれば良いのかも知れませんが古いほうが「シャッター」って感じが好きなので・・・。
書込番号:25557680
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
キヤノンは、フイルム機 (New F1とか) 時代に相当する頃に、
プリンタ等でリニアステップモータや電磁アクチュエータ (ソレノイドなど) を内製実用していますので、
先々を見据えた制御方法などには相当長けていますね。
書込番号:25557689
1点

>としかめさん
とりあえず
AF-PのEタイプならD3sでも使えますよ♪
書込番号:25557709
1点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
AF-PのEタイプ???
すいません、段々わからなくなりました。
もう一度、他の方に頂いた資料見て勉強します。
うさらネットさん
CANONも使っているのですがこちらも難しそうですね。
わからないところは調べてから、また価格.comに別欄で相談します。
皆様の温かいお返事を見て、思い切ってここに相談して良かったです。
書込番号:25557725
0点

>としかめさん
>どなたかご教授頂ければ幸いです。
イマイチ質問の核心がよう判らんのですが、『AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR』の絞りが制御できない、というお話でしょうか?
>絞りが2.8から変えることが出来ないことに気づき、他のD1やD2Xs等も試したところ何とちゃんと使えるのは
D3sだけでした。
ニコンのサイトでAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR で検索したら以下がヒットしました。
そのレンズがEタイプかどうかは当方は知りません。
--------kokokara--------
AF-SのEタイプレンズとの組み合わせについて
デジタル一眼レフカメラのD2シリーズ、D1シリーズ、D200、D100、D90、D80、D70S、D70、D60、D50、D40シリーズ、D3000とフィルム一眼レフカメラではEタイプレンズを使用できません。
D4、D3X、D3S、D3、D800、D800E、D700、D600、D300S、D300、D7000は最新版のファームウェアにバージョンアップしてからお使いください。Eタイプレンズに対応しているファームウェアは、下記のバージョン以降となります。
・D4:A:Ver.1.05 / B:Ver.1.03
・D3X:A:Ver.1.01 / B:Ver.1.02
・D3S:A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02
・D3:A:Ver.2.03 / B:Ver.2.03
・D800/D800E:A:Ver.1.01 / B:Ver.1.02
・D700:A:Ver.1.04 / B:Ver.1.03
・D600:C:Ver.1.01
・D300S:A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02
・D300:A:Ver.1.11 / B:Ver.1.11
・D7000:A:Ver.1.03 / B:Ver.1.04
--------kokomade--------
まあ、素直に検索するか最期の手段はニコンのSCに相談してみる、という手があるとは思います。
書込番号:25557905
1点

くらはっさんさん
まとめて頂きありがとうございます。
また質問文章が拙く申し訳ありません。
最初は「絞りを変える、何らかの方法があるのか?」でしたが
レンズ、カメラのタイプで「出来ない」ことがわかり、後はくらはっさんさんのような
ご親切な方々がNikonマウント種類等を整理する資料を教えて頂きました。
おっしゃる通り、最初からきちんと調べてから購入すれば良かったのですが至らないところで
反省しております。
お手を煩わせてしまったこと重ね重ね申し訳ありませんでした。
今後は自分でしっかりと調べるようにします。
書込番号:25558009
0点

まあニコンは何か新しくする度に過去のボディを切り捨ててきたのでややこしい(笑)
無印やらDタイプ 絞り環有り
Gタイプ 絞り環はないけど機械制御
Eタイプ 電磁絞り
AF-I レンズ内モーター インナーの意味かな?
AF-S 超音波モーター サイレントの意味だたかと
AF-P ステッピングモーター
AF-IとAF-Sはほぼ同じ互換性とみてよいが
無印やDとかG、Eの問題で使えない組み合わせがかわる
結局
AF化以降で4回過去のボディを切り捨ててる
主要メーカーで最多
ちなみにペンタックスは3回
ミノルタAマウントは1回
キャノンは0回
ミノルタが少ないのは最初からニコンならGタイプ相当だったのと
電磁絞りは採用せずに終焉したから
キャノンの先見の明が際立つと思う
EFマウントの後に登場したマウントで完全電子マウントでないのは
コンタックスGマウントただ一つだけ(笑)
書込番号:25558100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
ごちゃごちゃしていた頭が整理できました。
下記の要点まとめ、とてもわかりやすかったです。
>無印やらDタイプ 絞り環有り・・・Directと覚えて
>Gタイプ 絞り環はないけど機械制御・・・語彙力無く??
>Eタイプ 電磁絞り・・・ELECTRICのEと覚えて
>AF-I レンズ内モーター インナーの意味かな?
>AF-S 超音波モーター サイレントの意味だたかと・・silentのSと覚えて
>AF-P ステッピングモーター
>AF-IとAF-Sはほぼ同じ互換性とみてよいが
>無印やDとかG、Eの問題で使えない組み合わせがかわる・・・ここは事前調べですね。
ややこしくてなかなか読み込めなかったFレンズ資料がわかり易くなりました。
書込番号:25558252
0点

接点付きを互換の観点から見ると
1.F3AF
2.AI AF/S、AI AF/D
3.AI AF-I/D、AI AF-S/D
4.AF/G(AFカプラー、絞り環レス化)
5.AF-S/G(超音波モーター、絞り環レス化)
6.AF-S/E(、PC/E
7.AF-P/E
8.AF-P/G(DXだけ)
9.PC-E
分けるとこんな感じかな?D3以降のFXボディならほとんど互換は気にする必要はないですね。AF-P/GはAFできないですが、DX用のキットレンズしかないですから、ほぼ実害なしです
D3/D300/D700がEタイプを使えるようにしてあるのはおそらくPC-Eニッコールがあるからでしょう。D3のために出したようなレンズですからね元々
上の1,7,8以外のタイプは全部うちにありますが、D3では特に問題なしです
書込番号:25559360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

seaflankerさん
更に接点から見たまとめをありがとうございます。
カメラ本体とレンズの生産(開発)時期がズレるので仕方ないのかも知れませんが
複雑だなと感じました。
私は途中、勘違いし「絞りが使えない」から「あっAFと手ブレ動く」って喜び。目的が何であったか???となってしまいました。
思い切って私には高額ですが評判の良いレンズを買う決断に意識が行っていまい、所持カメラに合う合わないには意識低かったと反省です(反省ですが喜んでいるのですが)
D200等は夜や明け方に使うことは出来るかなとあれこれ試してみようと思っています。
(D3sを使えば良いのですがそれぞれに個性があって好きなので)
ご親切な方々のお陰で色々を新たなことを知ることが出来たことを嬉しく、また感謝しております。
書込番号:25559446
0点

>としかめさん
そう、手ぶれ補正、オートフォーカス、絞り駆動。
これら全部が一様に使えないかというとそうでもないんですよね。
自分もこのレンズ愛用中の愛用ですが、デジタルではないですが一時期絞り駆動できないNikon F5なんかでも使ってました。AFとVRは動きますので
このレンズの良さは開放での立体感とか奥行きとかなので、極論絞らなくてもおいしいところは楽しめますから、せっかくなのでD200で開放でどんどん使っちゃいましょう
書込番号:25560097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

seaflankerさん
励ましのお返事ありがとうございます。
絞り操作出来なくてもお使いされていたとのこと心強いです。
やはりこのレンズは評判通り、自分で撮ったと思えない写真にしてくれるので
買って良かったと思っています。
最新のカメラにオールドレンズで楽しむのも有りなら、オールドカメラに最新レンズも有りですね。
とても励みになりました。
書込番号:25560546
1点

うさらネットさん
> Eレンズが使えるのは、Exppeed 1のD3S以降みたいですね。
> それより前のD3/D3X/D700/D300/D300S/D90等はダメ。
僕のD700はファームウェアアップデートで
D780と同様に撮れているよ。
> それより前のD3/D3X/D700/D300/D300S/D90等はダメ。
D90以外は、ファームウェアアップデートで問題無いはず。
D90(中級機)だけは、ファームウェアアップデートの対象外。
> それより前のD3/D3X/D700/D300/D300S/D90等はダメ。
それはPレンズ。
AF使えん。
書込番号:25586306
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
D500を普段使っています。
これまで使っていた18-200mmを更新しようと思ったのですが、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRとAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの2つで迷っています。普段の被写体は鉄道やバスなどの動くものが中心なので、AF速度が早く、正確であるものの方がいいと考えています。
将来的にフルサイズ機に乗り換えることを念頭に置くと24-70の方がいいかなとも思いつつ、広角端が換算36mmなのが風景を取るのに痛手かなぁとも思ってしまいます。
暗所でも撮ることを考えてこの2択にしましたが、どちらの方がオススメでしょうか…?
書込番号:25551344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先々DXと決別するか否かですね。補機としてD500を残すか否か。
D100導入の頃、DXレンズの所有が無く、
フィルム機からの繋がりで24-120mm Dをやむなく使いましたが、いやはや思い出しましたね。
感覚がアップアップ。
書込番号:25551502
0点

>かいばしさん
こんにちは。
>風景を取るのに痛手かなぁとも思ってしまいます。
D500を当面メインにされるなら、
16-80mm f/2.8-4E一択でしょう。
重いフルサイズ用の24-70mm f/2.8Eを
無理に使っても使いにくいだけです。
フルサイズ化の際にはZ化とも
迷うかもしれませんし、それなら
Fマウントのフルサイズレンズが
ベストかどうかもわかりません。
今のカメラで使いやすいほうで
良いと思います。
書込番号:25551512
2点

>かいばしさん
>将来的にフルサイズ機に乗り換えることを念頭に置くと24-70の方がいいかなとも思いつつ、広角端が換算36mmなのが風景を取るのに痛手かなぁとも思ってしまいます。
銘機D500。DXレンズは似合わない。
書込番号:25551590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もD500をメインで、両レンズとも保有しています。両方とも良いレンズですが、若干用途が異なります。
>普段の被写体は鉄道やバスなどの動くものが中心なので、AF速度が早く、正確であるものの方がいいと考えています。
ということであれば、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをおススメします。
理由はAFが爆速だからです。それとF2.8通しで、ボケが綺麗なので、画が綺麗です。
携帯性はAF-S DX 16-80mm f/2.8-4が上ですけど、やはりAF-S DX 16-80mm f/2.8-4はF値が4になるってこともあります。どちらかと言えば、観光旅行などである程度絞って被写体をきちっと撮れるけど、ボケ味を気にする(味わう)レンズではないです。
なので、気合を入れて撮るならAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 旅行などで気軽にスナップを撮るDX標準ということならAF-S DX 16-80mm f/2.8-4という感じでしょうか。
24-70mm f/2.8E ED VRは大きいし重いので、「これで撮る」場合に出番があり、「ついでに持っていく」ことはないです。DX 16-80mm f/2.8-4は軽いし小さいので、「取り敢えず持っていくか」の出番もあります。
書込番号:25551719
1点

24-70VRだけあります。
俵淘汰さんの言われる通り、オートフォーカスはニッコール最速レベルではないでしょうか?合焦までかなり早いです
ワイド端の四隅までしっかりしてるのと、独特の奥行き感が出しやすいレンズで、下手に単焦点持っていかなくてもこれ一本で写り的には満足できるんではないかと思います。星にも使えます
が、比較的細身で取り回しはいいんですが、鏡筒が長めで1kgオーバーはネックかな?あとワイドの端までしっかり使えるレンズなので、せっかくならFXボディで使ってみてほしいなあという一本...
ちなみにZ 9なんかも使っておりますが、今のところ写りの面的にZ 24-70/2.8 Sに置き換えることは全く考えてません
書込番号:25552266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>俵淘汰さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ちなみにですが、DX16-80の方のAF速度はどんな感じなんでしょうか…?
動きものを撮るときに難儀するレベルなのか24-70には劣るものの決して遅くはないのかが気になったもので…
書込番号:25552276
0点

こんにちは!
【ご質問】
>ちなみにですが、DX16-80の方のAF速度はどんな感じなんでしょうか…?
動きものを撮るときに難儀するレベルなのか24-70には劣るものの決して遅くはないのかが気になったもので…
DX16-80の方のAF速度は、一般的には速い方だと思います。
24-70Eが5段階評価で5とすれば、DX16-80は4以上、4.3という感じでしょうか。
ただし、ピント位置を遠方から近接に一気に移動させる場合は、24-70EとのAF速度の差が顕著に現れます(ずっと追尾しながらであれば問題はないと思われます)。
動きものに関してですが、私がよく撮る競馬のレース写真ではDX16-80も24-70Eも焦点距離が短いので使わないのでハッキリしたことは言えませんが、ある程度「引いて撮る」動きものであれば問題ないレベルと推測します。静止画撮影ということを前提としますが、パドックで馬が至近距離で歩く程度であれば問題ありません。
書込番号:25553527
0点

24-70VRは大きくデフォーカスしてる状態から合焦までがとても早いですね。モーターの回転自体がとても高速です
焦点距離は色々異なりますが、70-200/2.8E、14-24/2.8G、300/2.8G II、17-35/2.8D等々、他のリングSWMのレンズと比べでも早いと思います。70-200/2.8Eはフォーカスリミッター掛けるとものすごい高速なんですけどね
書込番号:25554218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かいばしさん
昼間の風景の場合、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRは逆光時のゴーストが
かなり出ますので、ちょっと微妙ですよ。
フードが小さいのか、ミニレフでハレ切りしてあげないとフレアが盛大で駄目なシーンもあります。
愛用レンズですが逆光時はゴーストが少なめの18-35oで撮ることの方が多いです。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの良い点は、
サジタルコマフレアが出ないので解放から星が撮れる点や
ボケ方が柔らかいのでポートレートに向いています。
D500で使うには16-80mmの方が画角的にも良いと思いますよ。
書込番号:25554953
1点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
現在、Nikon D750を使用しています。
ポートレートの撮影が多いです。
Nikon24-70 f2.8E ED VR と
SIGMA24-70 f2.8 DG
どちらの方がオートフォーカスが速いでしょうか。
また、写りはどのように違うのか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25184521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AF大差ないかと
写りも大差ないか思いますし
差がわからないと思います
書込番号:25184522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>熟女事務員のミニスカート姿さん
それほど、大差ないのですね。教えていただきありがとうございます。
書込番号:25184535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Taaaaaaaaaaaさん
どっちも超音波モーター採用でAFは速いですし、比べても体感できる差はないと思います。
描写に関してはコーティングの違いなどで色味が違うのかなと思います。
書込番号:25184542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
AFは体感できるほど大差ないのですね。
色味がどのように、違うのかご存知でしたら教えていただきたいです。
書込番号:25184545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Taaaaaaaaaaaさん
Nikon24-70 f2.8E ED VRですと、
レンズ内手ブレ補正が搭載されています。
2択をレンタルされるのも、ありかと思います。
書込番号:25184568
0点

Taaaaaaaaaaaさん こんにちは
悩んだら純正の方が 良いように思います。
書込番号:25184574
3点

>おかめ@桓武平氏さん
レンズ内に手ブレ補正されているんですね!勉強不足でした。教えていただきありがとうございます。
たしかにレンタルしてみるのはありですね。
書込番号:25184584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご意見いただき、ありがとうございます!
書込番号:25184586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Taaaaaaaaaaaさん
AFが速くて正確なのは、Nikon24-70 f2.8E ED VR です。
SIGMA24-70 f2.8 DGのレフ機用はAFに関してあまり良くないようです。
レビューを見られてはどうでしょうか?
レビュー内容は同意できるものも多く、私が発売当時店頭で触った印象と同じです。
個人的にレフ機用の24-70oに関してはシグマよりもタムロンのA032の方が良い印象です。
Nikon24-70 f2.8E ED VRは70oでの最短撮影距離描写が甘くなる部分や
太陽を入れた場合に比較的ゴーストが出やすい傾向はあります。
ただ、AF速度と精度の高さと堅牢性において右に出る物が無いレンズです。
信頼性は高く、限られた時間内に撮る場合などにも安心して使えるポートレート向きのレンズです。
書込番号:25184641
3点

>Taaaaaaaaaaaさん
純正とサードパーティで迷うなら、純正を強くお勧めします。
純正は一見高いように見えてしっかり作られていますし。
価格等の理由でサードパーティしか選択肢がないなら致し方ないですがね。
特にこのシグマ24-70 F2.8DGは評価が分かれています。
このサイトだけでなく、他のサイトでもあまり良い話を聞かないため、
どうしてもこちらが気になるとのことでしたら、ヨドバシ等で実機を試された方が良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0000945851/
特にAFに難があるとの書き込みが多く、AFを気にされるのでしたらシグマ24-70 F2.8DGは候補から外した方が良いかと思います。
参考までに、サードパーティで安価に済ませたいのであれば、タムロン24-70 F2.8(A032)かなと思います。
https://kakaku.com/item/K0000978479/
まあでも、純正24-70 F2.8Eを筆頭候補として検討されるのが良いと思います。
ちなみに、以前タムロンの70-200 F2.8(A025)は使っていましたが、AF速度は純正70-200 F2.8より明らかに遅く「約13万円(純正の半額程度)という価格なり」と言う印象でした。
コスパは良いのですが、プロユースも想定している純正のF2.8ズームとは明確に方向性が異なるものと思います。
書込番号:25184650
1点

>Taaaaaaaaaaaさん
こんにちは 初めまして
純正レンズを選ばれた方が
ボディとのマッチングで安心出来ます
私はかなり以前サードパーティーを選んで
純正に買い換えたことが数回あります。
書込番号:25184664
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
細かく教えていただきありがとうございます。
最短距離、ゴーストが出やすいのですね。
限られた時間で撮影することが多い為、やはりAFが強いのは助かると思いました。
書込番号:25184741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニックネーム・マイネームさん
細かく教えていただきありがとうございます!URL貼っていただいたサイト拝見致します。
やはり純正が良いなという印象です。
書込番号:25184745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>neo-zeroさん
こんにちは、初めまして。
口コミご記入いただきありがとうございます。
何回も買い替えたご経験があるのですね。ご意見参考にさせていただきます。
書込番号:25184749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Taaaaaaaaaaaさん
初心者さんということで、ハードルは高いのかもしれませんが、
私のおススメはNikon24-70 f2.8E ED VRの程度の良い中古です。
ぶっちゃけて言いますと、レフ機用の中古レンズは値崩れしています。
新品のサードパーティーと純正の中古品はほぼ同等の値段です。
ですから、Nikon24-70 f2.8E ED VRの中古のいいモノを選べば、いいと思います。
例えば、地図カメラさんの良品以上の程度を選べばいいのかな?と。
初期不良をちゃんと確認することは必要ですが。
上手くいけば、AF爆速の純正品が格安でゲットできますよ。
信じるも信じないもアナタ次第ですが。
書込番号:25187974
0点

Taaaaaaaaaaaさん
> 現在、Nikon D750を使用しています。
> Nikon24-70 f2.8E ED VR
> SIGMA24-70 f2.8 DG
> どちらの方がオートフォーカスが速いでしょうか。
Nikon24-70 f2.8E ED VR、このレンズを皆絶賛高評価しているが
D750に対して、本当にそうなのかなあ?
Nikon24-70 f2.8E ED VR、このレンズは、EXPEED5以上の機種
D5, D6, D850, D780, D500では、AFが超爆速の最速であることは間違いない。
旧Nikon24-70 f2.8Gと比し、AFが約2倍速い。
しかし、このレンズは、EXPEED4以下の機種
D750, D700, D800, D810, D4S以下では、そのAF超爆速度が活かせず
そのレンズの本来の速度が出せず
旧Nikon24-70 f2.8GのAF速度と、全く同じとなってしまう。
旧Nikon24-70 f2.8G自体が、それなりの爆速度ではあるが。
SIGMA24-70 f2.8 DGと比し、速いのかもしれないが
旧Nikon24-70 f2.8GのAF速度と、全く同じならば
中古どうし価格で約半値安い旧Nikon24-70 f2.8G(約8−9万円)の方が
D750にはコストパフォーマンスが優れているかもしれない。
旧Nikon24-70 f2.8G自体が、それなりの爆速度ではある。
旧Nikon24-70 f2.8G自体が、D750の限界AF速度を出し切る。
それゆえ、SIGMA24-70 f2.8 DGに決して負けることはない。
SIGMA24-70 f2.8 DGと比較しているということは
価格が気になっていることであろう。
なるべく低予算で、そこそこの高性能・高画質が欲しければ
旧Nikon24-70 f2.8Gの中古(約8−9万円)を一押しする。
そもそもSIGMA24-70 f2.8 DGの中古はレアものである。
SIGMA24-70 f2.8 DGの新品を買うくらいならば
旧Nikon24-70 f2.8Gの中古(約8−9万円)を一押しする。
予算があれば、Nikon24-70 f2.8E ED VRの
程度の良い中古(約15万)をお勧めする。
なお僕は
旧Nikon24-70 f2.8G
新Nikon24-70 f2.8E
の中古をどちらも入れ替えでゲットした経験がある。
どちらも凄く良いレンズだ。
書込番号:25519414
0点


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