AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1539
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥163,000
(前週比:+9,317円↑)
発売日:2015年 9月17日

このページのスレッド一覧(全108スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 7 | 2021年10月5日 08:16 |
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26 | 11 | 2021年9月5日 11:14 |
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64 | 10 | 2021年6月15日 14:59 |
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12 | 11 | 2020年11月6日 10:19 |
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9 | 7 | 2020年10月16日 09:42 |
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49 | 25 | 2020年9月17日 19:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
現在D7200とタムロン70-300mmで野鳥や昆虫の写真を撮ったりしてるのですが、AFの遅さと望遠距離に不満を感じ買い替えを決意しました!
本体はNikon D850で定まってきたのですが、レンズがまだ悩んでるところです。
純正のNikon200-500mmが良いなとは思っているんですが、シグマやタムロンも600mmの物があったりと非常に悩まされてます..
どうか皆様のお知恵を下さいませ。
書込番号:24377937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>naturalist_natoさん
>望遠距離に不満を感じ
これってもっと焦点距離が欲しいということだと思いますが、現在お使いの組み合わせがFX換算450mmですので、D850+200-500だとほとんど画角の違いは体感できないと思います。
FX機を買うならレンズはシグタムの600mmにするか、本体はDX機のまま200-500mmか600mmを買う、のどちらかにした方が有意義かな、と。
AFと望遠を両立したいならD500もお勧めです。
的外れな意見でしたら読み飛ばしを。
書込番号:24377965
7点

フィルム時代は全メーカーに1000mmレンズが有りました
Nikonとペンタックスには2000mmレンズが有りました
なぜ、それが無くなったのでしょうか?
焦点距離を欲張ると
ボケるだけです
フィルムならそれが判りにくいけど
デジタルなら撮ってその場で拡大できるから
1000mmレンズはたいした事が無いな
とすぐバレてしまいます
500mmと600mmなら
500mmのほうがシャープです
500mmを600mm相当にトリミングすると
600mmレンズとでは
鮮鋭度は同じくらいです
書込番号:24377981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写り、画質重視なら純正200-500mmはかなりイイと思っています。値ごろなのに写りが良いと評判でしたし、私も使って実感していました。ただ、AFはそれほど速い訳ではないので、そこは留意してください。
ここらへんの製品比較はネットでも情報が多いと思いますので、信頼できそうな情報を探してみては。
予算が許せば、純正の500mmPFは描写もAFも取り回しも最高です。現在生産がどうなってたか記憶が曖昧ですが、流通在庫はあると思います。ボディをD500、さらにはD7500で我慢できれば、かなり資金が浮くので、レンズを奮発する手もあるかも知れません。
書込番号:24378019
6点

naturalist_natoさん こんにちは
純正の方が 安心だと思いますが D7200と70‐300oからだと 重量増加が大きくなりますので この部分の対策はどのようになっていますでしょうか?
書込番号:24378296
0点

ご返信ありがとうございます。
重くなるのは覚悟しています。普段から三脚を使いますし、あとは筋肉で補います
書込番号:24378664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naturalist_natoさん
D850で200-500を使ってます。
描写力は確実にタムロンの70-300より上で満足出来ると思います。
反面、AFスピードや望遠では他の方が書かれてる通り変わらないと
思うので満足度は低めかもしれないです。
ただ、本体をD850にするなら自分もよくやりますがトリミングが使えるので
望遠はDXモードを使えばカバー出来ると思います。
縦グリップと専用電池を購入すれば秒9コマになるので
DXモードで使えばD500並みに使えるので無理にタムロン、シグマの600mmを
買う必要も無いと思います。
少しでも望遠が欲しいならタムロン、シグマの150-600
描写力で選ぶなら純正の200-500だと思います。
書込番号:24378741
4点

AFスピードは、単純に望遠になればなる程に人間がやっても機械がやってもピント合わせが難しくなりますので遅くなります。無理に速くすると精度が落ちますので速ければ速い程良い訳ではありません。ニコン200-500では無理ですが、シグマのレンズはAF速度をカスタマイズする事も出来ますし、シグマ、タムロンG2ならフォーカスリミッターもカスタマイズする事が出来ます。
描写力はニコン200-500、シグマ、タムロンの150-600それぞれ大差はありません。その辺はFOTOHITO等の投稿サイトではレンズごとに作例を見る事が出来ますので、ご自身でご覧になればと思います。
このクラスの超望遠ズームではシグマの60-600が描写力が良いようです。ただ、これとて大差がある訳でもないように思います。
D850にはクロップがありますが、それを使ってもAPS-C相当です。今お使いのD7200は元からAPS-Cである上に1.3倍クロップがありますからD850にする事で望遠力が落ちる事には違いないですね。
書込番号:24379866 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
現在D850を使ってます。
先日知床に行き熊とかバードウオッチングをしました。その際70−200を使いましたがやはりもう少し望遠が欲しくなりました。ただあまり重たいのはおっくうなので、かの方法を考えております
1・このレンズー200−500というのはとても魅力ただ思いたい?
2.単焦点300mm:軽いけど300mmのみというのはハンデーか
3.持っている70−200VRII2.8にテレコンバーターを使用
D850のきれいな画像をできるだけ生かしたいです
よろしくお願いいたします。
0点

>kentarofrさん
@が良いと思います。
300oで足りるなら描写を考えるとAの選択肢は良いと思いますが、自由度が少ないのでズームが良いと思います。
Bは画質が落ちるなど荷物を減らしたいなどでない限りオススメじゃないです。
400oで良いなら純正80-400oやシグマやタムロンの100-400oが良いと思います。
書込番号:24318484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

kentarofrさん こんばんは
テレコンの取り付けの手間が無い 200‐500oが良いように思いますが 重さが気になるのでしたら 300oF4に1.4倍のテレコンも良いかもしれません。
後 2倍のテレコンとなると 画質の落ち気になる場合が出てくるので やはり1番か 2番に1.4倍のテレコンが良いように思います。
書込番号:24318569
4点

200-500で重いと感じるなら、
シグマやタムロンの100-400かな。
200-500のズームリングは回転角が大きく、
素早いズーミングができません。
動きものなら直進ズーム的に素早いズーミングが出来るシグマの150-600Cをお勧めします。
画は200-500の方がいいようですが。
タムロンの100-400も直進的ズームは出来ません。
ご参考までに、、
書込番号:24318591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kentarofrさん、こんばんは!
知床、いいですね!
うらやましいです!
熊と言うと、船からでしょうか?
船からだと危険が少なく寄れて良いですね!
フルサイズの200で足らないなら、with Photoさんがお奨めの純正80-400oが良いと思います!
羆が活動する時期なら大丈夫かと思いますが、サードパーティーのレンズは、どうしても信頼性が足らなく思えます!
予算が分からないですが、私ならAF速度と精度から200-400mmF4.0VRにします。
私の友人が羆を撮りに行く計画を立てていますが、船からではないので、600mmF4.0に1.4倍テレコンと言ってました。
羅臼に泊まってシマフクロウも狙うようで、500mmF5.6PFと200-400mmF4.0VRも持参するそうです。
書込番号:24318812
3点

皆様ありがとうございました
現物はまだ触ってませんので何とも言えませんが70-200F2.8VRIIでも重いと感じております
テレコンバーター2xはやはりいまいちですか
NIKKORでないレンズもおすすめということですね
少し触ってから決めます!!
書込番号:24319607
0点

>コードネーム仙人さん
はい船からです。ルシャ湾から見えましたが米粒大でした。はっきり言って200oでは厳しかったです。
反対に羅臼から乗ったクジラウオッチングは200oで十分ものすごい迫力でした!!
書込番号:24319615
2点

D850 フルサイズで4700万画素 いいですね!
やはり精細な描写力を生かした解像度優先の選択がいいと思います。
解像度の順は
300mm単焦点
70−200mm
200−500mm
300mm+テレコンバーター1.4倍
70−200mm+テレコンバーター1.4倍
結論として300mmと予算あれば+テレコンバーターでしょうか。
携帯性を重視する場合は70−200mmとテレコンバーターの組み合わせもできますし。(^-^)
書込番号:24319755
2点

>Medialaboさん
>もとラボマン 2さん
なるほどですね
もうすでに70−200F2.8VRIIがあり画質も申し分ないです。画質重視ですがもう60近いので腕力に自信がありません。300を買い1.4のテレコンバーターという手もありますね。そうすると最高420oですものね
ニコンのサービスセンターに行って試し撮りしたいと思います(@銀座が近いのですが閉店した模様。。。)
書込番号:24319941
1点

追伸
私はD500で300mm35mm換算で450mmを楽しんでおります。
半分以下の受光素子、サイズです。
それでもポスターサイズまで行けます。
ズームレンズは焦点距離変更のレンズ群、色収差補正のレンズ群などで最大公約数的補正です。
単焦点レンズに絶対劣ります。
4700万画素ですからズームやコンバーターでの400mmは微妙に解像度の甘さを感じると思います。
300mm単焦点から400mmの画像を切り出してもD500より解像度は上です。
書込番号:24320017
1点

>kentarofrさん
70-200E型で2倍テレコン使ってます。
https://review.kakaku.com/review/K0000076721/#tab
E型だと結構良いですが、70-200o入れ替えまでは考えてないと思いますが、下記のメリットはあります。
・110g軽量化
・最短撮影距離1.4メートルから1.1メートルに改善
・最大撮影倍率1.1倍から2.1倍
・レンズ自体のAF制度とテレコン精度の向上
70-200E型
https://kakaku.com/item/K0000917326/
2倍テレコン
https://kakaku.com/item/K0000076721/
軽量化を考えると下記も人気のようです
300mmF4+テレコンバーター1.4倍
https://kakaku.com/item/K0000732506/
https://kakaku.com/item/K0000652662/
500oまで欲しい人
https://kakaku.com/item/K0001083385/
200-500oは2Kgを超えてくるので、三脚で使う人や腕力がある人向きだと思います。
テレコンの性能を出すには、2倍テレコンは開放値F2.8以下のレンズ、
1.4倍テレコンは開放値F4以下のレンズで使うのが良いみたいですよ。
書込番号:24324149
1点

皆様
いろいろアドバイスありがとうございました。実物を触ったところこのレンズも80−400も重たすぎとても腕力に勝てません。よってテレコンバーターを使い現在の旧式の70−200、あるいは300とテレコンバーターを買い足しとなるかと思います
ありがとうございました!!
書込番号:24325233
4点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
諸先輩方にご相談です。
以前、今掲示板にてご相談させていただき、結果的にD780を購入しました。
ボディ:D780
レンズ:純正旧型 24-70 2.8G
純正現行 70-200 2.8E
を現在主に使用しています。
これからスポーツを撮る機械が多く、もともとはDX機に旧型70-300を使用していました。
35o換算で500前後の焦点距離が欲しく、純正200-500が第一候補です。
予算は10〜15万ですが、出来るだけ安く抑えたいです。
現在迷っているのは、
@ 純正200-500
A シグマ150-600
B 単300/F4 → テレコン1.4を将来的に追加購入
C 単300/F4 → DXサブ機を将来的に追加購入
D シグマ 100-400 +DX中古サブ機
いずれか上記を所有されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
7点

予算は10〜15万ですが、出来るだけ安く抑えたいです。
⇒その他Dの
70-200mmF2.8に2倍テレコン
それを1.25倍トリミングすれぼ500mmです
自分はそのスタイルです
でも500mm単焦点の古い
ミノルタ500mmF8レフレックスも有ります
Nikonなら
古いレンズで
シグマ500mmF7.2が有ります
画質が…と言うのは
そのレンズの潜在能力の
120%引き出して
メーカーの予想を上回る
性能を引き出して初めて言える事だと思います
たいしてテクも無くて
性能を引き出して無いのに
映写性能が…
と言うのはオカシナ話だと思います
一流プロカメラマンと
おなじカメラ、同じレンズを使えば
同じ画質で撮れる訳では無いです
よし!
行くぜ、我が愛機
ソニーα7Sよ
お前のパフォーマンス(潜在能力)が勝つか
イルゴ53のテクニックが勝つか競争だーっ!
書込番号:24084867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エクスペクトバリュさん
70-200 2.8E と 2倍テレコン使ってます。
AF位置微調節0だとかなり前ピンですが、+10辺りで合います。
400oF5.6は被写界深度が浅いので、AF位置が1メモリ違うだけでもモヤっとなります。
晴天時に10〜15メートルくらい先の被写体で合わせると良いですよ。
レビューの画質見てみると参考になると思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000076721/#tab
シグマ100‐400oよりAF速度と制度は2倍テレコンの方が良いので、
シグマ100-400oを手放すかシグマの1.4テレコンを追加して遊んでみようか悩み中です。
AF-Cも普通に使えるのと、70-200の描写をそのまま400oにしたくらい鮮明に撮れるので結構良いです。
F8で撮るのが多いです。
これ以上の望遠は、最近知ったのですがフォトショップのRAW現像で高画素化できるようです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311416.html
400oより先の場合は、高画素化してトリミングでも良いかもと思います。
この記事を見て2倍テレコンを買ってみました。結果良かったです。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E6%96%B0%E6%97%A7%E5%85%B1%E5%AD%98%E3%80%91%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A22%E5%80%8D-nikon-2%E5%80%8D%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/
書込番号:24084893
3点

>エクスペクトバリュさん
私も同じことを考えていましたが、
D780をDXクロップ(従来機より使いやすい!)にして、80-400を組み合わせる使い方がいいと思います。
若しくはD500中古をサブ機として用意して、80-400の組み合わせもありかと思います。
超望遠域ですと、サードパーティー製はAFがもたつきます。趣味ならそれも許容範囲でしょうけど。
200-500は一見スポーツモード手ぶれ補正とかついていますが、AFスピードはそこそこですので、野鳥や撮鉄以外の人間のスポーツとかは厳しい(最適解ではない)のではという印象です。
だいたいこのクラスのレンズを手持ちで長時間保持するのは無理です。まず構図が安定しないです。
80-400でも安定せず、依頼されて撮る際は一脚を使っています。
結局手ぶれ補正をOFFにします。
F200-500が視野に入るなら、Z200-600も気になってしまいますよね。
書込番号:24084989
4点

私なら、スポーツなど動き物で素早いズーミングが出来るシグマの150-600の一択です。
理由は、直進ズームが出来るからです。
焦点距離が長くなるほど被写体を捉えるのが難しくなるからです。
そんな時は一旦広角側にして被写体を捉えて一気にズーミングでき非常に便利だからです。
純正の200-500は、ズームリングの回転角が大きく素早いズーミングが出来ません。
直進ズームもメーカーは保証しません。
画は、純正の方が少しいいかな。
トリミングやテレコンは否定しませんが、最終手段かな。
また、単焦点かズームかは
人それぞれですので、何を第一に求めるかでよく考えた方がいいかと。
書込番号:24084999 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>カメラど初心者
いい気になって、荒らしてるのか。
書込番号:24085087
25点

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR以前使ってました。やはりズーミング時の回転量が大きいので素早い対応は無理ですね。
私の腕だと一回の回転で200-400mm分くらいまでしか回転させられませんでした。
回転が追いつかないのであまり焦点距離変えずに使うことが多かったですね。
オートフォーカスも、フォーカス群が重いのか廉価ズームだからモーターがしょぼいのかわかりませんが、
明らかにAF-S 70-200/2.8E FL ED VRより遅いです。割と雲泥の差だと思います。
300mm F4っていうのはAF-S 300/4E PF ED VRですか?Ai AF-S 300/4D IF-EDですか?後者はモーターが劣化でそのうち壊れるので
あまり勧められたもんではないですが...
>娘にメロメロのお父さんさん
AF-S 70-200/2.8E FL ED VRに2倍テレコンどうですか?AF-P 70-300/4.5-5.6E ED VRとか100-400/5-6.3 DG OS HSMとかと
悩んだり...なんですが。
TC-20E IIIでどこまでいけるかなあと割と悩んでます。
書込番号:24087244
3点

エクスペクトバリュさん
私だったら@かCにします。
将来的にDX機を追加購入は良いと思います。
今お持ちのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRでも使えますし。
書込番号:24087281
1点


エクスペクトバリュさん こんにちは
価格の問題で諦める事があると ほかのレンズで問題が出た時 純正にした方が良かったと思いやすいので 価格は高くても予算内でしたら 第一候補の200−500oが良いように思います。
書込番号:24089533
4点

うさらネットさん
> >カメラど初心者
> いい気になって、荒らしてるのか。
うさらネットさんの方こそ、いい気になって、荒らしてるのか?
カメラど初心者さんの主張内容前半は、およそ妥当な内容だ。
スレ主さんは、純正 70-200mm F2.8Eを所有しているので
これに純正x2テレコンを装着するのが最も廉価で確実だ。
さらにDXクロップすれば、600mm相当となる。
AFも爆速、問題なし。
D780 + 70-200mm F2.8E + 2倍テレコン(無印初期型、現行新型)いずれも
AFは爆速であり、迷いはほとんどない。(実験済み)
D4S以前のカメラ+70-200m F2.8G+2倍テレコンでは、迷走するらしいが
スレ主さんの最新カメラと最新レンズの組み合わせでは、ほとんど問題なし。
(ただしライブビューでは、テレコンなくてもAF迷走しやすい
D780 + 24-70mm F2.8E , 70-200mm F2.8Eで迷走実験済み)
書込番号:24189799
5点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
【使いたい環境や用途】先月運搬時のキャリーに付いて質問しましたyabanori
です。その際はありがとうございました。
又、質問させて下さい。
現在の三脚はしばらく前に購入のスリックとマンフロットの物を併用しておりますが、重量が4キロ近くあり移動の際に年齢の事もあり難儀しております。
現在の三脚よりも軽い物を探していますが、最適な三脚のアドバイスよろしくお願いいたします。
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
3点

yabanoriさん こんにちは
重さ的には あまり変わりませんが ハスキー3段スリムな為か 持ち運びやすく ストラップも付いていて 強度もありますので使いやすいですよ。
書込番号:23768904
1点

yabanori さん、こんにちは。
私もつい最近、永年使ったスチールの三脚からカーボンに換えましたが、一番の決め手は「軽さ」でした。
ベルボンとマンフロットを比較検討して、ベルボンの「Geo Carmagne」シリーズから選びましたが、たいへん満足しています。
タイプにより価格はいろいろありますが、4〜6万円ではないでしょうか。
書込番号:23768919
0点

>yabanoriさん
こんにちは。
最近は中華三脚も中々レベルが上がってると思います。
Leofoto LN-324Cと、Marsace FB-2Rの組み合わせで使ってます。
剛性もしっかりしてて、センターポールレスでも1.5m、雲台を入れても大体2.5kgくらいでおさまってます。
カーボン三脚ならこのサイズでも2kg台に収まるので、トラベル三脚レベルのサイズなら持った軽量化ものぞめますね
書込番号:23768982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yabanoriさん
費用を安く収めたいなら、
https://kakaku.com/item/K0000965327/
はどうですか。
同程度のサイズのカーボンから比べると強度は少し劣ると思いますが、耐荷重は3kgなので、保証は出来ないですが、この三脚でギリギリ使用出来るのではないでしょうか。
書込番号:23768986
0点

こんにちは
前のスレを拝見すると、対象はカワセミですね。
カワセミなら、SSが速いので三脚ブレなど気にしないで良いと思いますから、
軽いトラベル用ので充分かもしれません。
ただ動きのある被写体ですから、それに対応できる雲台が必要です。
予算がわからないのでオススメ品は提示しませんが、
フリクションコントロールすることの出来る自由雲台が、軽くて用途に合っていると思います。
書込番号:23769197
2点

>yabanoriさん
パイプ径がφ32mmのカーボン三脚がおすすめになります。
なお、カワセミ撮影で、雲台をジンバル雲台などにされる場合、
下部重量が軽いと、ジンバル雲台操作時に安定しないので、気を付ける必要があります。
中華製にされるか、Gitzo製にされるか、国産メーカー製にされるかは、
スレ主様次第の考え方があるので、良く検討して下さい。
書込番号:23769222
1点

>yabanoriさん
私は三脚に詳しくないですし1つしか持っていませんが、該当のレンズをD810で使っています。。
私はベルボンのN635IIIを使っていますが特に問題なく使っています。
書込番号:23769535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前回は、ローラー付きカメラバックの事でしたが、
カメラバックではなく、ローラー付きの三脚ケース
が以前ベルボンから発売されていました。
たぶん2〜3年前だったと思います。現在は販売終了
になっています。
amazon で見ていると、SOONWELLというブランド
でキャスター付き長物キットケース機材ケース
というのが4種類の大きさであります。
三脚なら、油圧のビデオ雲台等ではなく、通常の
雲台付きの三脚なら、少々の振動でも大丈夫のように思いますが、いかがでしょう。
書込番号:23769596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yabanoriさん
2度目の投稿になりますが、
「センターポール」使う場合は、
重量級のレンズですので、
ギア式センターポールにされると、
不用意な落下を防ぐことが出来るので
おすすめです。
ビデオ雲台やジンバル雲台を使うのでしたら、
センターポールが無い方が、安定します。
あと、雲台とカメラ・レンズとの接続は、
「アルカスイス」互換の仕組みで
統一されると運用が扱い易いので、おすすめです。
書込番号:23769667
1点

こんばんは、yabanoriさん
三脚を買う前に、重さを軽減させる方法を試してみましょう。
1.
運ぶときは.雲台を下向きにして、ストラップ、もしくはバッグで肩から下げる。
重いものを下にすると軽く感じるからで、たったこれだけで軽々運べるようになります。
持つときは縦に持ち、脚を伸ばすときは脚を1本伸ばして地面につけて立て、残りの2本はローアングルのロックを外して横向きに伸ばすと楽です。
2.
オプテックのストラップが重さを軽減できると評判で、これの三脚用があります。
私もカメラと三脚に使っていて、半減されるというのは本当です。
https://kakaku.com/item/S0000502119/
3.
付いている雲台がスリーウエイなら自由雲台に変える。
1Kgのスリーウエイより500gの自由雲台の方が強力に止まります。
500gはエントリー一眼の重さですから、この差は大きいですよ。
これで解決できれば三脚の買い替えは不要になります。
三脚は重ければ重いほど望ましく、特に500oという超望遠ですから、出来れば軽くするのは避けたいんですよね。
それでも重ければ、
4.
アルミ三脚ならカーボンに変える。
今お使いのマンフロットが055であれば、アルミとカーボンで500g重さが違います。
強度は同じで、振動のおさまりがカーボンは速くなります。
書込番号:23770391
1点

又々、短時間の間に色々とご助言頂きありがとうございます。
個々にお礼申し上げるべきですがお許し願います。
推して頂いた三脚、ネット等で調査してみます。
中でも気になりましたのが>たいくつな午後さんのアドバイス、たしかに逆にすると多少どころかかなり軽くなり、目からうろこでした。
お世話になりました、ありがとうございました。
書込番号:23770838
1点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
本レンズ使用の方にお尋ねします。
本レンズ着用で野鳥(主にカワセミ)を追っかけています。結構駐車場から目的地迄距離も結構あり、又三脚も重いときて運搬がしんどいです。
三脚は背負って運搬できますが、カメラと本レンズの運搬に使い勝手の良いキャリーカートを教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
0点

コロコロが付いてるカートで良いなら、
池袋のおばあちゃんが使ってる
椅子も標準装備なアレで良いのでは!
https://www.yua-shop.jp/silvercar/text/sc012.html
書込番号:23727754
0点

>yabanoriさん
キャリーカートですと、舗装された平坦な道路がある市街地使用前提ですね。ネイチャーですと現場についてからの移動はこちらの方が楽では?
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101200025-4H-00-00
書込番号:23727768
2点

yabanoriさん こんにちは
カメラバッグは どのような物使われていますでしょうか?
キャリーカート 自分の場合 大型の車輪が付いたタイプ使うことありますが 個々のようなキャリーカート振動吸収できず 直接カメラバッグに新ふぉうが伝わるため 衝撃吸収材が多く使われているバッグで無いと レンズやボディに悪影響が出ると思いますので 確認の質問です。
書込番号:23727859
0点

>>本レンズ使用の方にお尋ねします。
と記されていますので、ローラー付きのカメラバックの事かとは思うのですが、
>>使い勝手の良いキャリーカートを
とも記されていますので、カメラバックを運ぶ為のキャリーカートなんでしょうかね?
とりあえず、ローラー付きカメラバックについてですが、yabanoriさんの用途としては、あまりお勧めできません。
実際に使用すれば判りますが、建物内、例えば空港ターミナルビル内等では良いのですが、野外に移り、
舗装道路になると、実際には結構細かな凹凸があって、結構振動がハンドルに伝わってきます。
なので、買うのでしたら背負える事も出来るローラー付きがお勧めですが、駐車場から撮影地までとなると、
ずっと野外ですから舗装してあっても振動が気になり、結局背負う事になるかもです。
私も、ローラー付きだと楽だと思い以前購入しましたが、結局そのような理由で使用しなくなりました。
更に言えば、ローラー付きカメラバックは結構高価なんですよね。
となると、カメラバックを運ぶためのキャリーカートとなるのですが、この方が安上がりですし、
アマゾンでキャリーカートでググれば色々と出てきますので、買うのでしたら、なるべく車輪が大きくゴムタイヤの
物を選ぶようにすればと思いますが、私の場合は結局それでも振動はありますので、その使用もやめて、
カメラバックは背負い、三脚は手で持って行くようになりました。つまり、最初に戻った訳です。
機材の事を思えば、結果的にはそうなってしまうんですよね...
書込番号:23728299
3点


このレンズってそんなに重くなかった気がしましたけど…
キャリーバッグは未舗装道路だと使いにくいですよ。小さな段差も超えられませんし。
ちなみにカメラバッグは容積だけで選ぶと後悔します。開き方やベルトの具合で使い勝手が大きく変わりますよ。
カメラ含めて4キロの機材ならばバックパックでいいんじゃないですか?
個人的にハクバのGW-PRO REDシリーズは背負いやすかったですよ。最近出たバックパックマルチモードは使いやすそうですね。どうしてもキャリーバッグがいいって言うならシンクタンクフォトのエアポートシリーズがおすすめです。
書込番号:23728757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

短時間の間に色々とアドバイス等頂きありがとうございます。
個々の方々にご返事出来なく申し訳ありません。
そうですか、あまり使い勝手が良く無いようですね。
小生、多少腰に違和感を抱えており、運搬に支障がありました。
現在、カメラにこのレンズを付けてのバックはLoWeproのリュックバックを使用しております。
尚、三脚だけでも運搬できるキャリーカートみたいのを検討します。
お世話になりました、感謝しております。
書込番号:23729197
1点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
飛び続ける蝶や、トンボ、バッタ等、近くに寄ると逃げる虫・昆虫を、ある程度遠くの距離から撮影したいのですが、
ニコンのマイクロニッコール Ai AF Micro-Nikkor200mmF4Dは、もう相当古いので、いまさら素直に中古を買うのを躊躇っています。
修理はまだ対応しているようですが。
200mm付近の望遠マクロレンズは今どこのメーカーも注力していません。
200-500、200-600のような超望遠ズームのマクロ域を活用して撮影するのが主流ですか?
Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED このレンズはフードも手に入れにくい?
描写性能的にも設計の古さ的にも?です。いっそAis時代のMFレンズならどうだろう?
Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D このレンズが修理対応可能、もしくはリニューアルされるんなら選択肢に入りますが。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR このレンズや、100-400クラスよりは200-500の方が撮影倍率は高いのかな?
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR こちらのほうが撮影倍率は高いみたいな?
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDはテレコンを付けて使っている方がおられたような?
300mm超望遠単焦点レンズに、2倍テレコンを噛ませて昔は使ったようですが今は?
※中望遠マクロレンズは現在のところ、考えておりません。一脚もしくはローポジション三脚を使用する前提です。
補虫網は持っているので、捕まえてから観察用容器に入れて撮影することも可能ですが、時間がかかってもなるべく自然な感じを撮影したいです。
2点

自分はマクロ撮影は専門外なので
とても高価な200mmクラスの望遠マクロレンズは持ってませんが
いざと言う時にテレコン活用を考えてます
タムロン90mmF2.8USD(F004)
に2倍テレコン噛ませると
180mmF5.6
最大倍率は2倍
タムロン70-200mmF2.8(A001)
に2倍テレコン噛ませると
400mmF5.6 最短撮影距離0.95m
最大倍率は0.65倍
マクロとテレコンは相性良いです
かなり絞るし
倍率が上がるので
収差増大のガマンの限界から
遠のくからです
両レンズ IFだから接写時の露出係数がかかりません
レパートリーが広いと
レンズの種類が増えすぎだし
1度に持ち出せる訳でも無いし
兼用できないか?
を考えます
書込番号:23648685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラーメン大好き!小池さん
ニコン純正でなくてよいのなら、シグマの60-600が焦点距離200ミリの時に最大撮影倍率が約0.3倍になります。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_60_600_45_63/specifications/
なお、シグマのHPによれば、Z6、Z7にFTZ使用で作動することが告知されています。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/02/21/3319/
書込番号:23648819
2点

つうか、飛んでる蝶なんてフツーに望遠レンズで良いのでは?
マクロ域まで寄ったら、飛んでるのか止まってるのか分からない。
書込番号:23648836
6点

ラーメン大好き!小池さん こんにちは
>Ai AF Micro-Nikkor200mmF4Dは、もう相当古いので、いまさら素直に中古を買うのを躊躇っています。
このレンズ 自分も使っていますが ボディ内モーター用の為 マウントアダプター経由でのZマウントだとAFが使えないのは大丈夫でしょうか?
後 マクロ200oと言っても マクロ域を超えれば 普通の200oと同じになりますので 他の一般望遠レンズでも足りる場合もありどの位の大きさで撮影したいかで レンズ選択も変わるので どの位の大きさで撮影したいのでしょうか?
書込番号:23648888
2点

イルゴ氏が言ってるように望遠レンズ+テレコンの組み合わせがいいと思います。
純正の70-200/2.8、サンヨンE、Micro105/2.8などテレコン装着可能なものから選ぶことです。
一般的な望遠ズームはテレコンが装着できない上に、近距離の撮影倍率が低いものが多いので要注意です。
あと、ボディはフルサイズよりもAPS-Cを選ぶことですね。
書込番号:23648972
4点

使いまわしを考えるなら、現段階では並のレンズにテレコンを使うなら、FX機でDXクロップするというのがニコンユーザーとしての結論です。
画質やAFを犠牲にしたくはないし、200-500はほしいとは思っていますが。
>遮光器土偶さん
シグマですか。0.3倍 比率でいうと1:3前後ぐらいでしょうかね。シグマもタムロンも超望遠ズームはそれを売りにしてますよね。
シグマやタムロン100-400をまた買いなおす羽目になるのか。できれば純正ですましたいです(;'∀')
>横道坊主さん
最短撮影距離が短い方が好ましいですし、最大撮影倍率が最低でも0.25倍(1:4)はほしいところです。でないと虫が動き回っている場ではと取り回しが悪いです。
普通の望遠レンズというか、とりあえず200-500(最大撮影倍率0.22倍)の掲示板に書き込んでいます。
人物に近寄って撮影は想定してはいるけど、人以外に近寄ることは想定してない、寄れない望遠レンズってつい最近までけっこうありましたので。
>もとラボマン 2さん
目安としては1:4程度ですね。ある程度風景もいれつつ虫もいれてです。でも自然は歩いて近寄れない場所(池、川など)が大半なので、300mmはほしいです。虫の大きさは3〜5cm程度。
レンズ内モーター問題もありましたか。
Zになると、レンズ内モーター駆動のDタイプ、Ai爪付きのレンズは厳しくなるので、悩みどころです。
純正105mmF2.8Gマイクロに純正2倍テレコンだとAFは使用できないことになっています。
とっさの場合が多いので、AFは使いたいですね。
書込番号:23648998
1点

こんにちは♪
う〜〜ん。。。昆虫撮影の極意??ってのは、多分スレ主さんのお考えとは真逆で。。。
ひたすら・・・昆虫に「近づく」=いかに接写するか??だと思います(^^;;;
なので・・・「主流」は、マクロレンズや・・・広角レンズだったりします(^^;;;
トンボの飛翔は、望遠レンズで狙う人も居るかもしれませんが??
蝶の方は「広角レンズ」で狙う人の方が多いんじゃなかろうか??(^^;;;
↑昆虫撮影愛好家の間では「虫の目レンズ」なるものを自作する人も居ます(←まあ・・・広角マクロの一種なんですけど?)
https://ichigan-photo.com/laowa-4255
↑LAOWAさんが市販してたりして??(^^;;;
望遠レンズ&マクロレンズ+テレコンてのは、ワーキングディスタンスを稼ぐには良い方法だと思います♪
↑いずれにしても・・・それほど離れて(あるいは拡大して)撮影できないので・・・「離れる」よりは「近づく」努力が求められる撮影だとは思います。
ご参考まで♪
書込番号:23649010
2点

画質やAFを犠牲にしたくはないし、200-500はほしいとは思っていますが。200-500はあくまで野鳥(サイズ)撮影用でしょうか。
>kyonkiさん
止まっている虫なら、それでいいと私も思います。うーむ。
それかAFの優秀な(高価な)望遠レンズでFX→DXクロップですよね。
>#4001さん
そういう構想も考えました。
虫には3種類いまして、人間が近づくと飛んで逃げる虫か、歩いて逃げる虫か、食事に夢中で気付かない虫かです。
例えば池の周りを周回して飛んでいるギンヤンマ、水を飲みながらも人間と一定距離をたもとうとするカラスアゲハなどを撮りたいと思ってます。
花の蜜を吸っているアゲハ蝶なら比較的短距離ですが、大型の蝶ほど距離を取ろうとするイメージです。
腕と言ってしまえばそれまでの話なので、今回は機材面について最適解は自分にとって何かという思索です。
書込番号:23649031
1点

ラーメン大好き!小池さん 返信ありがとうございます
>目安としては1:4程度ですね。ある程度風景もいれつつ虫もいれてです
1:4程度でしたら 200oマクロでなくても 良いように思いますし 下のサイトの比較を見ても 等倍時だと 200oでも近くでの撮影になるので 望遠ズームの方が合っているかもしれません。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/356429.html
その為 望遠ズームの方は まだ良いのが見つかっていませんが 望遠ズームと 105oクラスのマクロレンズとの組み合わせで撮影するのが バリエーションも増えて良いかもしれません。
書込番号:23649032
1点

こんにちは♪
返信ありがとうございます♪
なるほど♪ カラスアゲハさんは、中々人間の接近を許してくれないみたいですね?(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑ハイ・・・事情は、確認いたしました♪(^^;;;
ただ・・・それでも、考え方は変わらないので。。。
しからば・・・カラスアゲハさんはどこまで接近を許してくれるのだろうか??・・・って事になります♪
レンズはおおむね・・・「最短撮影距離」が短いレンズほど・・・「最大撮影倍率」が大きいと言う法則ですので。。。
↑あとは・・・焦点距離が長い割に・・・「撮影倍率」が大きい奴と言う選択になるんですけど??
それでも「最大撮影倍率」は・・・ほとんど「最短撮影距離」での性能ですので(^^;;;
野鳥の様に離れた場所から撮影できるようにはならないと思います(^^;;;
例えば??・・・なんとか1.5m程度のレンジは許してくれそう?? と言うなら??
タムロン100-400o 最大撮影倍率「1:3.6」 最短撮影距離1.5mです♪
シグマ100-400oなら 最大撮影倍率「1:3.8」 最短撮影距離1.6m♪
↑この当たりのレンズが候補になります♪
いや・・・2m(今どきのソーシャルディスタンス)が欲しいと言うなら??(^^;;;
タムロン150-600o 最大撮影倍率「1:3.9」 最短撮影距離2.2m
↑おそらく・・・コイツが一番ワーキングディスタンスが遠くて、最大撮影倍率が1:4以内となります(^^;;;
いやいや・・・1m以内楽勝♪ って言うなら??イルゴさんのアイデアや。。。
シグマの60-600o=最大撮影倍率1:3.3 多分最短撮影距離は60p(^^:::
↑この手が使えるとは思いますけど??
ご参考まで♪
書込番号:23649138
1点

>もとラボマン 2さん
目安としては1:4ですが、それは最低値でそこから倍率が高ければ高いほどいいなとは思います(わがまま笑)。
そしてAFが使える望遠、望遠ズームレンズとは??
図鑑的な昆虫写真ではなく、絵葉書的な昆虫が存在する風景写真のイメージですね。
>#4001さん
今庭に飛んでいるアゲハ蝶で確認しましたが、
蝶や昆虫とのソーシャルディスタンスは2.5m〜3mというところです。
タムロン150−600ですか。サードパーティー製が最適解でしょうか。うーん150-600よりは純正200-500に期待していたのですが笑
書込番号:23649224
0点

>ラーメン大好き!小池さん
>蝶や昆虫とのソーシャルディスタンスは2.5m〜3mというところです。
ニコンFマウントの望遠で最短撮影距離が2.5m以下で最大撮影倍率が大きそうなレンズをピックアップしてみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000799664_K0000905105_K0000981063_K0001008958_K0000945854_K0000475380_K0001092926&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
一番、ご希望に沿いそうなのは、タムロン150-600G2で、次点が純正の200-500という感じになりそうです。大きく写るという意味ではタムロン、少しでもシャッタースピードが稼げそうなのはF5.6通しの純正200-500でしょう。
100-400クラスは1.5〜1.6mで最大撮影倍率を出しているので、2.5mまで離れたら、小さく写るのではないかと思います。
>#4001さん
>シグマの60-600o=最大撮影倍率1:3.3 多分最短撮影距離は60p(^^:::
ご承知のとおり、60-600は極端なバリフォーカルレンズです。前モデル?の50-500でお花など撮ってましたが、どちらも200ミリほどの時に最大撮影倍率が最も大きくなります。50-500の場合でその際の撮影距離は1mほどの感じでした。60-600ユーザーのご意見が聞ければ一番ですが、60-600が同様の思想で作られていれば、撮影距離は1m前後になると思います。
書込番号:23649425
2点

そういう使い方はあまりしないのですが...
たまたまこんなの撮りました。
三脚をセットしている暇はないので手持ち。
もちろんトリミングはしていません。
飛んでるのは...無理かなぁ...
書込番号:23650637
2点

>sweet-dさん
画像投稿ありがとうございます。
ハグロトンボのメスですね。
私の住む地域にもいます。
撮影機材が書いておられないのでお伺いしいたいです。
良い作例ですね!
私の意図しているところは、止まっている虫に関してはここまで(画面の1/2の面積)大きく写さなくても良いです。1/3か1/4でも良いので周りのようすがこんなにボケずに写されている感じ。ガチな図鑑的であるよりは、情景が感じられる絵はがき的な感じです。
広角レンズで寄っても虫が逃げなければそれが最善なのですが、そうなるとセンサー技術を駆使した?無人撮影でしょうか??
このトンボはイトトンボ亜目なので写真のように羽を休めていることが多いですね。
サナエ科やヤンマ科のトンボは体力があり行動的で、どうしたら撮れるのかと思ってます笑
飛んでるトンボでしたらここまで大写し出来れば楽しいですよね!
ハイスピード動画(オリンパスTG6にあるような)で撮るか、置きピンでしょうか??
書込番号:23651063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
わかりやすい比較表をありがとうございます。
200-500は次点とのことで、不本意ながらテレコンをつけることを想定しても、純正1.4倍しか使用できないとありました。うーん。
虫の身体はボカさないように、虫の全長くらい収まる被写界深度が欲しいので、F値は通しのほうがありがたいことは確かです。図鑑的ではなく、情緒的な風景として虫を入れたいので夕方や林の中などでの撮影も視野にいれたいのです。ストロボは使わない予定です。
そう、バリフォーカルのズームレンズですと、逆に扱いにくそう、脳内計算がめんどくさいことになり、サードパーティー使用時の制限事項のめんどくささが嫌で純正にした私としては悩みどころです。
書込番号:23651088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラーメン大好き!小池さん こんにちは。
近くの池で シオカラトンボとギンヤンマを撮ってきました。参考にして見て下さい。
Z6+FTZ+200-500mm です。 適当にトリミングしてみました。
ギンヤンマはほとんど止まりませんね。ホバリングしているか縄張りのパトロールしています。
縄張り競争が激しく、戦闘後 胴体が折れ曲がってしまいました。
水柱が上がるほどの激しい争いでした。
残念ながら、トンボの戦闘中はAFが全く・・・どこ飛んでいるかも見失いとても撮影できる気がしませんでした。
久し振りに昆虫の魅力に気が付かされました。
書込番号:23652070
1点

撮影機材は、D500+sigmaTC-1401+sigma 500mm F4 DG OS HSM Sports です。
普段は、昆虫はあまり撮らないのですが、この時は、たまたまだったりします。
ラーメン大好き!小池さんのイメージで、昆虫を撮られている方で思いつくのは、
isoworldさんなんですが、最近、お見掛けしないですね。
書込番号:23652303
2点

昆虫撮影目的で自然の中に没頭しに行くので、使いまわしとか緊急的というより、それ専用のレンズを探してます。
むしろ仕事(人物撮影)で使う機材ではない方が、リスク管理が出来て好ましいです。
>もとラボマン 2さん
そういう意味では、普段使わない長い望遠レンズと、マクロレンズを組み合わせる案もいいですね。
>#4001さん
体さばきの工夫以外ですと、例えば植物園など柑橘系の植物が確実に生い茂っていて、蝶が夢中になりそれ以上逃げられない環境の場所に行くなどすればソーシャルディスタンスは稼げますね。虫に近づく工夫の一つとしてありですね。あとは餌トラップもありますね。
観光地の高原やら湿原やらに持って行くことを現段階で想定しています。採取禁の虫や動植物も多いです。踏み荒らてしまうのもNGですね。
>越後の浮き雲さん
具体的な作例をありがとうございます!
Z6は野外で光が潤沢な場所でしたらAF-Cでも大丈夫なのでしょうか?
もしくはホバリング中の一瞬にAF-Sで撮影したものでしょうか?
一昔前のテレコンを使った写真のような、ハイライト部分ににじみや色収差が出ない写真が私の希望です。それらがなく良い感じに撮れてますね!
>sweet-dさん
isoworldさんというかた、私は存じないのですが、口コミストを検索するすべを私は知りません。
sweet-dさんのファン一覧の中のKomachi-worldさんは別人でしょうかね。
500mmF4sportsは高価ですね!たしかにトンボなど、小さい生き物用として用いるには"たすきに長し"ですね笑
野外で水辺に落下させたり水没させたりがたしかに怖いです笑
書込番号:23653377
1点

>ラーメン大好き!小池さん
最初のシオカラトンボは光量たっぷりでしたので、ISOも低めでしたが ギンヤンマを狙い始めたら日が陰り始めました。
Z6とトンボの相性を探っていましたが、ある程度の大きさまで接近出来れば(喰いつければ)、AF-C とオートエリアAFが一番喰いつきますね。しかも、瞳(=複眼)ピントでバジバシ撮れます。
ホバリング中の揺動でもファインダーに収めていれば遅いと有名な200-500でも外しません。
フォーカスポイントがファインダー内を駆け巡りトンボを放しません。
ここまで、俊敏に機能するとは思いませんでした。
トンボのホバリングでどこまで追従できるかやってみたらRAWで100カット連写してしまいました。
200-500を1時間ほど頑張っていましたが疲れてきたのでAF-P DX 70-300mm にしてみました。
こちらも一度食いつくと放さなかったです。むしろ、f値が大きいので、被写界深度が有る分、楽のような気がします。
書込番号:23653729
1点


ラーメン大好き!小池さん、こんばんは!
トンボに蝶、鳥に戦闘機、空飛ぶものが大好きです!
で、以前はサンニッパやサンヨンでトンボや蝶を撮ってました。
AiAF-Sのサンヨンは、最短焦点距離が短いので使いやすいと思います。
最近、望遠では200-400mmF4.0とかゴーヨンとか、マクロならTAM90mmマクロをよく使います。
蝶が花から花へ移動してるのなら、望遠レンズで・・・
トンボとか近くを飛んでるのを撮るには、望遠では画角が狭すぎて、すぐに見失います。
やはり、マクロかなと・・・
書込番号:23654255
1点



皆さま、コメントありがとうございました。
質問している機材で撮影された経験のある人や、私の質問の意図をくみ取って手がかりを示してくださった人にグッドアンサーを贈らさせていただきました。
200-500mmF5.6を買うと、結局AFの快適さや画質の良さで単焦点300mmF4(クロップ使用か?1.4テレコン使用か?)がほしくなることは予想がつきます。
最大撮影倍率が最低0.25〜0.3以上で、Z200-600が出たらいいですが、動体AF性能含めどうなるか…。
後は店頭などで感触などを比べつつ、比較検討をしたいと思います。
書込番号:23658459
1点

もう解決済になっていますが、ヒマ潰しに幾つかのスレを見ていたら、こんなスレがあるのに気が付きました。
ずぅ〜っと以前は300mmくらいの望遠レンズで飛んでいるトンボなどを撮っていましたが、ここ10年ほどは100mmマクロになり、より広角寄りの18〜55mmになり、最近の5年ほどは8mmフィッシュアイやそれに×1.4を付けた11mmで撮ることが増えています。
撮影対象の昆虫は、飛翔しているトンボだけではなく、チョウでもミツバチでもハナムグリでも撮っています。
焦点距離の長いレンズで撮るほどバックがボケて、それはそれなりにいいのですが、昆虫図鑑の写真のようになってしまい、面白くありません。
どんな自然環境の中で生息しているか分からないし、広く背景を写し込まないと自然な感じが出ませんし、生々しさや迫力が欠けた写真になるように思えて、近年はフィッシュアイを含めた焦点距離の短いレンズで撮ることが増えています。
参考までに、トンボの写真に絞って8mmフィッシュイアイで撮った例を貼っておきます(この手の写真はたくさんあります)。カメラ・レンズの機種違いご容赦ください。
フィッシュアイで飛んでいる小さな虫を大きく撮ろうとすると、多くの困難に直面します。あらためてそれを言うのはやめて、自分で実際にやってみないと気付きにくい問題点だけを紹介しておきます。
それは…8mmフィッシュアイではレンズの先から虫まで数cmくらいに近づかないと大きく写らないわけですが、そこまで近づくと虫がカメラやレンズや撮影者の陰に入ってしまうことがあり、肝心の虫が暗く写って背景の明るさがヤケに目立ってしまうことです。
これも解決しないと、うまく撮れません。
どうやって飛んでいる虫に近接し、画面に収めてピントを合わせるかは…秘密です orz
書込番号:23669031
11点


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