AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
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AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥166,984
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
このページのスレッド一覧(全108スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 111 | 15 | 2017年5月12日 07:40 | |
| 197 | 21 | 2017年4月25日 01:53 | |
| 43 | 32 | 2017年4月10日 00:22 | |
| 97 | 42 | 2017年3月13日 22:03 | |
| 37 | 17 | 2017年2月18日 09:36 | |
| 19 | 14 | 2017年1月31日 00:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
はじめまして。現在5300に55-300を付けて航空機(軍民ともに)や鉄道を撮影しています。望遠が欲しくなりシグマやタムロンの150-600(50-500)やニコンの200-500が候補なんですが、やはり純正200-500がいいですかね?ボディが5300での話をあまり見つけれないのでお聞きしたいと思いました。ボディを買い換えることも検討してますが、7200あたりを検討しててこの点からもアドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:20877297 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Akizuki115さん
迷っているなら純正が無難です。
ワイド端もテレ端も競合するレンズより物足りないところもありますがAFスピード、AF精度、開放〜F8迄の画質のいずれも競合レンズと同等以上です。
ただ撮影対象や撮影ポイントによってはワイド側が全く足りない事態も多いかもしれません。
鳥撮りなら200-500mm一本でもカバー出来る事が殆どですが滑走路端付近で撮影する様な場合は戦闘機でも短いレンズが必要な事も多い筈です。
55-300mmの画質で満足出来るのであればシグマの50-500mmも良い候補ですが設計自体が一世代古く400mm以上の画質は正直きつい所があります。
書込番号:20877381 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Akizuki115さん
500mmと600mmとでは結構差があると思いますよ。
また、ボディをD5300からD7200に変えても、それほど劇的な変化は無いと思います。
クロップ使うのが目的なら別ですが・・・。
書込番号:20877417
6点
私は150-600Cを使っています。
シグマの150-600Sは重いため、手持ち撮影を考えると候補から外しました。
ほか純正の200-500やタムロンの150-600も上がりましたが
素早いズーミングが出来る直進ズームに関して
純正とタムロンはメーカよりお勧めは出来ない回答をもらいました。
さらに純正のズーミングの回転角が意外とあり
ズームリングを回してのズーミングも使いづら候補から外れました。
シグマの150-600Cは公表はしていませんが
直進ズームは問題なく使用出来ることをメーカーより回答をもらっています。
画に関しては私的には大きな差は感じませんでした。
広角側がより広いシグマに魅力を感じ150-600Cとなりました。
望遠側の100違いは特に気にしませんでした。
書込番号:20877470
![]()
6点
電車は撮りませんが、飛行機を撮った事があるのでお邪魔します。
昨年入間の航空祭でのブルーインパルス(D7200)です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2650247/
ご相談内容からするとやはり純正の200-500mmが良いように思います。
また、D7200も今とてもお買得価格なので、買換えというより買い増しされたら如何かと。
民間機は伊丹等はかなり近くで撮れるようですので、飛行場やどう撮りたいかによって何ミリまで欲しいか違ってくるので、600mmまで欲しいならタムロンかシグマでしょうか。
自衛隊機もどこで撮るかで600mmまであった方が良いかもしれませんが、もし航空祭でブルーインパルスとかを撮るなら、200mm始まりだと全体が撮れない事もあるので、今お持ちのD5300と55-300と2台持ちが良いんじゃないかと思います。
書込番号:20877554
5点
>Akizuki115さん
自分は150-600Cから200-500に変えました、使い比べた印象ですと
AFの速さは<150-600C、歩留まりは<200-500、手ブレ補正は<<<200-500
写りは同じような感じですが、遠景時でも200-500の方が破綻し難いと判断しました。
150-600Cはシグマにて調整してもらい、USBドッグで最新バージョンにして使用していましたが
600o付近での歩留まりが悪く、手ブレ補正が馴染めなかったです。
変えて思ったのは、テレ側の100oの差よりワイド端の50oの差が大きく、150oスタートの良さが身にしみました
価格差もあるので迷う所ですが、ご自分の使い方でワイド端の使いやすい方で判断するのも1つだと思います。
書込番号:20878106
5点
自分はシグマ150-600oはライブや大会場でのイベント等で使ってます。
スレ主さんが将来的に24-70や70-200等の広角〜標準レンズを追加購入する可能性があるのでしたら、200-500よりも150-600のほうが良いと思います。
広角から望遠は、24-70と150-600の2本でカバーし機材の軽量化を計るのがベストな気がします。
書込番号:20878310
0点
Akizuki115さん
純正
書込番号:20878446 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんどすなぁ、レベルが低いんとちゃいますかぁ?。
最近は、トリミングがあたりまえですやん。
見かけ上の焦点距離にこだわったら、画質のええ写真撮れまへんえ。
千里川やったら、17−55mmF2.8と70−200F2.8しかないんちゃいますかぁ。
スカイパークや戦闘機やらどしたら、300f2.8と17E2を加えれば、かなぼうですわ。
もっと上なら500F2.8ですやろ。そこまで行ってはるかたは、そんなにおらしまへん。
17−55F2.8、70−200F2.8、300F2.8をそろえはれば、御所の砂利道一本道
でもこけはらへんぐらい王道ですえ。道から外れたら埋まってこけはりますがな。
とりあえずパンクしたくなければノーパンクタイヤの純正200−500ですやろなぁ。
値段そうおうなので過大な期待したらあきまへんで。
ボディで解像度はそんなに変わりまへん。
暗条件でのノイズやAF、トリミング耐性には違いは出ますやろうけど。
書込番号:20878546
13点
528!
凄いどす♪
書込番号:20878562 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
528!
すごまんなあー ごにっぱ!
書込番号:20878595 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
500F4に修正して読んでおくれやす。
書込番号:20878623
4点
100oぐらいの焦点距離の延長に拘るよりも解像度重視ですね。
望遠レンズこそ解像度命です。
甘い望遠レンズはいくら焦点距離が長くても買うだけ無駄ですから。
書込番号:20878658
10点
作例のお写真 画質よいの?
書込番号:20878760
10点
なんか、えらい話がそれてますが、
200-500か150-600が候補なんですよね。
まぁ、写り自体の差は感じられないので、お好きな方で良いと思います
初めての超望遠ズームでしたら使いやすいのは200-500だと思います。
テレ端500oですしね。
D5300の場合は、ニコンレフ機としては操作系が独特で、バリアングルのヒンジの関係で
背面液晶左側にボタンが無く、慣れれば、ほとんどの操作が右手で行えます。
これに慣れると左手でレンズを持ったままの操作が便利ではあります。
D7200になると、左手でボタンを押しながら右手でダイヤルを回しての操作になり、
D5300に慣れていれば、最初は、いちいちレンズを降ろして操作しなければならず、
面倒に感じるかもしれませんが、これもすぐに慣れてきます。
AFも39点から51点に増えてf8対応になります。クロップもあるので、更に望遠撮影が楽しくなります。
私が39点AFと51点AFの差を最も感じたのは、雨天でり離陸機を撮影する時で、39点AF機では
水飛沫が画面の中を占める割合が高くなると、ピントをロストしやすくなりますが、51点AFでは、
何とか食らいついていってくれます。
書込番号:20882555
12点
35mm判換算で750mmや900mmで航空機全体を写すとなると、かなりの撮影距離になりますから、レンズ性能より空気の澱みがネックになると思います。
APS-Cで使うのでしたら、評価は定まっていませんがシグマの新製品100-400mmも候補に入れてみてはどうでしょうか。
同じ画角の機材で航空機を撮っていますが、使いやすいと思います。
書込番号:20885752 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
鳥撮り用にD500とのセットで使うレンズを検討してます
知人に聞くと十人十色色で、こちらのレンズが価格の割によく写るという人
やっぱり値段は正直で80-400の方がいいとか、サンヨンにテレコンの方がいいとか
色んな意見があって迷ってます
3点
>クーガー2200さん
>> 約一名の方を除いて残念な写真ばかりなので、
ご自身で3本のレンズをレンタルされ、検証されてはいかがでしょうか?
その方が満足すると思います。
書込番号:20763517
24点
>約一名の方を除いて残念な写真ばかりなので、写り自体あまりよくないのかなと思った次第です
一人が綺麗に撮影出来てると言う事はレンズに問題は無いと言えます
書込番号:20763566
40点
餃子定食さんが言われる通りですよ。
何でも機材のせいにする人って本当に多いですから。ちなみに、D500でしたら、シグマの150-600に1.4倍テレコンでもAF迷いません。200-500単体使用なら、問題なく雲空でも手持ち撮影出来るだけのSSを確保出来ますよ。
書込番号:20763798 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>クーガー2200さん
比較が80-400やサンヨンとテレコンだと迷うと思います。(私も興味あるテーマです)
これまでのレビュー等でも80-400の方が良いと評価される方もいますし、望遠端で少し甘めになると評価されている方もいます。
一方、サンヨンとテレコンは申し分ない画質の様ですが、AF速度が遅くなることがネックのようです。
本レンズも十万前半で購入できるので、写りはあくまでエンエントリーモデル(SIGMAやTAMRON比較)として評価されているとお考え下さい。
今まで、シゴロをお使いの様ですから、それに匹敵する画質やハンドリングを考えるとやはり単焦点かなーっ。
サンヨンとテレコンか一気、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンではないかと。
今まで、ニコンを使用したことが無いと発色がキャノンと異なるので、その方が気になるかもしれませんよ。
書込番号:20763859
3点
カワセミ撮りニコン使いの方々は大体サンヨン持ってます。
200-500併用も多いです。80-400は全くと言っていいくらい見たこと無いです。
書込番号:20763888
6点
456を基準にすると、満足できるか、怪しい感じがしますねえ
ttp://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1035&Camera=614&Sample=0&FLI=3&API=0&LensComp=278&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=1
80-400,サンヨン+テレコンとなら、画質、便利さで200-500がよさげですが。
書込番号:20763906
3点
>クーガー2200さん
200-500も80-400も所有しております。
・ボケは80-400の方が良好です。
・逆光などの悪条件下では80-400の方がフレアが出にくいです。
・手振れ補正は、200-500の方が効きがいいと思います。
・通常の光線状態でシャープネスを比べると、差はありません。
300+テレコンは、420mmが上限になるので、やはり400や500にテレコンが入れられる方がいいと思います。
野鳥ということで、重さが問題にならなければ200-500をお勧めします。
価格の割に写りが良いという表現はおかしい気がします。
安価なタムロンOEMなのに、とてもよく写る。
という方が適切です。
価格が安いのが不思議です。
いいサンプルが1名・・・とのことで、僕も対抗して比較的ピントの来てそうな写真をあげてみます。
書込番号:20764713
25点
クーガー2200さん
以前使ってたら何となくその辺わかりそうなんゃけどなぁ、
書込番号:20764871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
両社とも一流メーカーですからMTBFはどっこいどっこいだと思います。
それを踏まえて、今のレンズ資産も使えるEF500F4と三脚雲台に投資
されるほうが効率的だと思います。
超望遠単焦点を一度使うと、悪条件の時の写りの違いに驚かれると思います。
ただ最近のボディの高isoのノイズ感が少ないのも悪条件で効いてきますが、
あくまでシャープネスのいいレンズを使うからでありシャープネスが悪い
レンズでは甘い模写になります。
あとは予算や撮影スタイルでどこに落とすかだけの話です。
シャープ感は、MTF図を参考にレンズ比較してください。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef400-f56l/spec.html
違い
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef500-f4l-is-ii/spec.html
単焦点レンズですが貼り付けておきます。
予算、重量でこのクラスのレンズをえらぶならこのレンズが良いと思います。
d500は、トーンカーブおよび輪郭強調設定は変更必須です。
書込番号:20765756
6点
↑の添付画像のレンズは、300f2.8にTC17E2テレコンで500mm相当です。
ロクヨンは、もっとシャープです。
書込番号:20766031
7点
>残念な写真ばかりなので、写り自体あまりよくないのかなと思った次第です
私もこのレンズの購入を予定しているので比較対象画像をUPして頂ければひじょ〜に助かります。
購入前ということで比較は無理だと思うので、せめてこれ以上の写りであればOKという写真があれば
是非ともお願いします。
書込番号:20766915
4点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/721561.html
ここはみた? 価格を考慮すればいい線いってる?
書込番号:20767033
8点
しつこく、本日の作例を上げておきます。
いずれもテレコンを使用した手持ち撮影です。
立体感も出ています。
レビューによくある遠方を撮った画像は解像度の判断としては、あてにはなりません。
撮影当日のシーイング、要するに、大気状態が大きく影響するからです。
30mを超えると、顕著に出ます。
天体望遠鏡では、鏡筒内の気流がシャープネスに大きく影響しますが、近年の超望遠のカメラレンズもその域に達しています。
したがって、レンズの解像度の差は、近距離の撮影で差が出ます。
このクラスのレンズが劣るのは、解像度よりも、むしろ逆光時のコントラスト低下や、ボケ味です。
言い換えれば、近距離の撮影や、よほど安定した大気状態、あるいは室内でないと、解像度の違いは実写ではまず差はわかりません。
書込番号:20767381
10点
高い機材ほどむずかしいさん、ありがとうございました。
>価格を考慮すればいい線いってる?
かなり良いレンズだということがわかりました。
書込番号:20768162
1点
>クーガー2200さん
写すものによって違うと思いますが、値段相応だと思います。
200-500は500mmで鳥撮り(カワセミ)の飛び込み等はAFが遅く、ピン甘を多く生産してしまうので400位にして使っています。
描写力とAFの速さは80-400の方が上です。(200-500が2本買えますね (笑) )
適当に止まりもので遊ぶなら200−500mmもコスト的にいいと思いますが、
鳥撮りは結局レンズ沼にはまり、ゴーヨン、ロクヨンにたどりついてしまいます。(笑)
書込番号:20768583
6点
当方も迷いまして、実際に双方のレンズを所有・レンタル利用しましたので、
所感をつづらせていただきます。
近距離(10m内程度)ですと、いずれのレンズでも相当な高画質が撮れると思いますが、
差が出るのは、距離が離れた時や、暗い場面、条件の悪い場面ですね。
顕著に大砲や単焦点が粘ってくれる印象です。
逆に言えば、そういう場面では無理に狙わないというのもアリかと思います。
当レンズは最上位のレンズほどの期待は出来ませんが、ある程度の持ち運び性も確保
出来ているので、手持ちもどうにか可能で、シャッターチャンスに強いところが強みかと思います。
500mmあるので、フルサイズでの運用も可能なのが選択肢広がり良い所ですね。
書込番号:20768777
6点
クーガー2200さん
機材選び、悩むのも楽しみですよね!
私は10数年前、AF80−400(旧タイプ)を購入、1年後に328(現行一つ前)を購入しました。
328でテレコン付けて、手持ち撮影。
当時は、都度使い分けをしていました。
AF-S80−400(現行)を購入、FXに移行していた為テレコンを使用して使用していました。
80−400購入後は、328は重くまたテレコンを付けたり・変えたり・外したりが面倒になり自宅待機状態です。
80−400はAFも速く、テレコンを付けてもさほど画質もAF速度も落ちず、メインで使っていました。
ただ、フォーカスの迷いが多いのが欠点でした。
200−500が発売になり1年、迷い続けて今年の1月に購入しました。
フォーカスの迷いも少なく、苦になるほど重くも無い。
手持ち撮影が殆どの私には、良い選択でした。
ただ、AFが遅い・・・
ボディ内モーターの旧タイプの80−400よりは、少し早い程度です。
ただ大きく外さなければ、我慢の範囲内です。
今は、80−400も自宅待機になりました・・・
テレコンを付けない80−400は、AFの迷いも少なくなります。
AFの速さは、328並?
さて、どちらが・・・?
楽しく、悩んで下さい。
書込番号:20769058
6点
200-500愛用してます。
サンヨンや80-400ではなく500mm f/4Gとの比較となります。
200-500はF8まで絞れば500mm f/4Gの解像感とそんなに大差無かったです。
ゴーヨンのが抜けが少しよくて、AFが早い、F4でも撮影ができる、ただし重いのと手ブレは弱い。
コスパで考えれば200-500はとてもいいです。
書込番号:20843677
3点
僕は、絞り開放でしか使いません。
しかも、よく、TC-14EIIをかましますし、その上ISO感度もあげて手持ちです。
自身で500/4と使い比べて画質面で一番違うのは、やはり逆光時の雰囲気だと感じます。
DXで、レンズの真ん中使い、かつ順光では、全く差がわかりません。
AFの速さは500/4に譲りますが、取り回しを考えたらトントンな気もしています。
ただ、200−500mmはプラ率が高いので、極低温や高温下では何らかの影響が出る可能性があると考えています。
また、耐久性の面では劣ると思います。
何れにしても、AFスピードや悪条件下における画質の差はあるとして、
・通常の環境下の順光で
・現行のDXフォーマットセンサーの画素の大きさで
・DXフォーマットでレンズ中央付近しか使わない状況で
はたして、本当に差がわかるのか?
というのが、僕の今の結論です。
書込番号:20843720
5点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
D500との組合せで500-1000枚に1シャッターほどの稀な頻度で、-2EV程度のアンダー写真になります。
マウントの接触不良かもしれませんが、f値の表示が変わることも無く、SSのみが2段ほど速くなります。
たいていは、再度のシャッター半押しで正常に戻ります。
テレコンを入れても入れなくても起こります。
この約1年間に9000枚ほど撮影し、15-20回ほどの頻度で起こりました。
D500の異常かも知れませんが、この9000枚のうち、80-400mmレンズで撮影した約800枚では一度も起こっておらず、このレンズの異常のような気がしています。
AEロックをしてフレームをずらしたり、ファインダーから強い光が入ったと言うことは有りません。
Nikonに複数のサンプル画像ファイルと症状の細かな説明をつけて修理依頼で預けましたが「再現せず」で返ってきました。
どうしようも無いのですが、ここ一番と言う時にこれが起こると困ります。
同様の症状を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?
マウントの接触不良が原因で、f値表示に変化は無いのに露出だけアンダーになると言うのは考えられますでしょうか?
よろしくお願い致します。
1点
違う機種、レンズの組み合わせでも起こるんですね
D500とD7200では使われている測光センサーも違いますしね
今のところ共通項は「EXPEE4以降のニコンボディ」「望遠レンズ」かな
症状としては、いちど発生すると出っぱなしなんですかね
測光タイマーOFFとか電源OFFにするまで戻らない?
測光センサからの戻り値処理が不適切とか・・・
ジェンツーペンギンさんのケースは
固定露出なのに露光が狂ったって事ですよね
今回のケースは露出決定が狂ってて露光は露出値通りみたいなので
ちょっと状況が違う感じがします
でもジェンツーペンギンさんのおっしゃるとおり
再現性と頻度をまとめて、具体的なデータとともにメーカーにもう一度
ご相談されるのがよろしいかと思います
一人一人は「再現できず」で戻されても、訴えが多ければ精査案件に移行して
そのうちにしれっとファームアップで修正されたりするかもしれませんよ
書込番号:20685701
![]()
0点
>kumadonさん
D7200でも出ているようですと、
Wi-Fi、NFCまわりの電磁波による悪影響かも知れません。
出来れば、「Wi-Fi、NFC」の非搭載の機種とかでも検証する必要ありそうです。
書込番号:20685714
0点
>アハト・アハトさん
>症状としては、いちど発生すると出っぱなしなんですかね
1回のシャッターでは連続してアンダー写真が続きますが、再度、半押しすると復活することがほとんどです。
ほとんどと書いたのは、戻らなかったことも有ったと言うことです。
また症状が出たら、泣き寝入りはせずに、直るまで頑張ってみたいと思います。
って、そもそも、なんで、頑張らないといけないんでしょうねぇ。。。
工業製品も100%は無いので仕方ないと言えば仕方の無いことですが。
書込番号:20688095
0点
>おかめ@桓武平氏さん
なるほど。
確かに、Wi-FiとかNFC、あるいは、Bluetoothも怪しいですね。
電波飛ばしている時に何かが起こるのかも??
しばらくは、Wi-FiもBluetoothもオンにして様子をみたいと思います。
書込番号:20688101
0点
このレンズではないのですが、24−70Eでの露出バラツキを体験いたしました。
24−70Eの発売日当日に購入しようと、念のためSCで現物チェックしたところ開放での色収差の顕著さに驚き購入を見送りました(24−70のスレで投稿)。その後時間も経ち改善されたかと期待し、2ヶ月ほど前にSCで改めてチェックさせて頂きました。その時の体験をスレチとの誹りを受けるかもしれませんが以下述べさせて頂きます。
色収差の他に、電磁絞りの安定性に個人的に若干不安がありましたので、SCで一台のD810にGとEを交互に装着し、同一条件で露出チェックをいたしました(ISOは固定、同一速度での連射は行わず)。シャッタースピード優先で速度を変化させ露出のバラツキを見る方法ですが、Gの露出は略揃っている一方、Eの露出は最大1EV程度のバラツキが見られました。少し露出差が大きいように思えましたので、Nikonの係の方に同様に試して頂いたのですが結果は変わらず、首を捻っておられました。電磁絞りの制御の安定性はこんなものなのでしょうか?
PC45Eを使用している時アレ?と思う時があるのですが、こんなもんかと気にしないで使っておりました。PCレンズの場合は、腰を据えて?使いますので余り問題にはならないのですが、200−500とか24−70では連射するケースが多いと思われますので露出のバラツキは困りますよね、仕様と言われればそれまでですが。
現在、個人的な解決策として邪道ではありますが、シャッタースピード&絞りはマニュアル設定でISOオートを使うケースが増えました。
書込番号:20702123
2点
>pizza freddaさん
詳細まで踏み込んで調べられたのですね。
電磁絞りのばらつきで最大1EVとは驚きです。
電磁絞り自体は、安定していると思っていたのですが。
絞り優先オートで、ほとんど絞りは開放で撮っていて起こったので絞りはノーマークでした。
おっしゃる通り、ここ一番の勝負写真は、AではなくMで撮るのが確実ですね。
書込番号:20712938
1点
みなさま、多数のコメントを頂きありがとうございました。
その後、3回の撮影、約800カットでは症状が出ていません。
レンズでは無いですが、もともと、D500は、ファインダーからの入射光の影響を受けやすい気がします。
ファインダーにピッタリ目をつけた時と、数センチ離した時で1EVくらい変わりますし、そのあたりもあらためて気をつけるようにして、しばらく様子をみたいと思います。
書込番号:20712953
1点
D500、D7100等を使用しています。
連写というわけではありませんが、
まれに露出がアンダーになることがあります。
200-500はもっていません。
このスレが気になり
特にファインダーからの入射光の話がありましたので
試しにDX16-80で天井の照明を利用し
三脚を使用して床を撮影。
ファインダーを覗きながら、露出はマニュアルにしてISOも固定。
そのあと、アイピースシャッターを使用し閉じたときと、空けたときを確認しました。
閉じたときはほぼ適正露出、空けたときは確実にアンダーになりました。
同様にD7100でも確認しましたが同様です。
尚、D7100にはアイピースシャッターがないので、
それに変わる厚紙をファインダー上に置きました。
ファインダーからの入射による光の影響は大いにあるかと。
同じ露出状況でも、D500の方がD7100より入射光の影響を受けている感じでした。
つまりD7100よりD500の方がアンダーとなりました。
D7100は完全に遮光はできていないかと思いますが・・・
結果からして
ファインダーから覗く際、背後からの光の入射に気をつけないと言うことかと。
私は、メガネを使用することもありますので野外での撮影は、
特にカメラを振っての連写など太陽との角度が変わるとき要注意かと感じました・・・
メーカーで何らかの対応はできませんよね・・・
書込番号:20713372
2点
>okiomaさん
コメントをありがとうございます。
ファインダーからの入射光は、この現象が起きて以来気にしていたのですが、曇の日でも影響はあるので、その後はそんなに気にしていませんでした。
同じ条件下で撮影していても、一コマだけアンダーがでたりすることも多かったからです。
僕の場合は、背後からの入射光よりも、逆光時に、メガネや瞳に反射して入る光の影響が大きいように感じました。
それ以来、極力、つば付きの帽子、ようするにキャップを被ってサンバイザー効果を使って撮影するようにしています。
帽子による露出安定効果は絶大で、カメラの取扱説明書に書いてあってもいいのになあと思います。
今回の現象は、天候や、帽子の使用有無、被り方(つばを後ろ向きにして被る)など、きっちりと検証は出来ていないわけですが、それにしても通常の状態で目をファインダーにつけて撮影して、このまっ黒写真は異常かな?と思います。
今後も、引き続き検証を続けたいと思います。
書込番号:20713990
0点
>kumadonさん
このスレの主題「露出アンダーになる時がある」と小生の経験した「露出にバラツキがある」事とは、似て非なる症状ですが、年寄りの繰り言として以下お聞きください。
小生の前回の投稿につき説明不足の点がありましたので追記致します。
先日のSCでのチェックの際は、単にバラツキのチェックだった事もありアイピースシャッターは使用しませんでした。一方、ニコンの方はちゃんと閉じた上でチェックされてましたが、露出の絶対値はともかくバラツキは変わりませんでした。また、手持ちだと被写体のずれ=露出値のずれが発生する恐れがあったので、カメラを台の上に固定して実施した結果である事を念のため申し添えます。
なお、ファインダーからの入力光の影響を述べられている方がおられますが、確かに屋外では相当の影響があります。小生は、ニコンの純正アイカップより相当大きめのアイカップ(横長の形状の米国製)をつけて防止しております(最近予備を探しているのですが探し方が不味い所為か見当たりません)。
最近のニコン製品につき、製品のクオリティー(設計品質、製造品質)に稍々問題があるのではないかと感じるのは小生だけでしょうか?
長年の一Nikonファンとして、最近のNikonの状況を非常に心配しております。特に、今年は創業100周年を迎え、記念事業としての新製品ラッシュを期待しておりましたが、現実は希望退職者1000人を募集、なんと1100人を超える社員が応募しこの3月で全員退職する状況では到底ムリかもしれません。
因みに、小生はPCレンズが好きで、初代の35mmから28mm(f4、f3.5)、PC45mmと使用しておりますが、20〜30年クラスの老レンズが未だにギヤをセットしたところでピタッと止まるのに対し、45mm(新品購入)はセットしたところからジワジワと低下する症状で即修理せざる得なかった経験が鮮明です。(直交式を並行式に変換する予定でしたので、交換せず修理を依頼しました)
浮気ではないのですが、ニコン以外の1950〜60年代のレンズの母機として最近FujiのAPS-C機を購入・使用しておりますが、使用感、得られる画像ともに高いレベルだなと感じ大いに満足しております、Fujiが、会社のコア事業を略喪失したにも関わらず新規事業を軌道にのせ、コンデジ特化かと思われたカメラ事業でもXシリーズを本格的に展開し、売れている現況を見るにつけ、光学分野のリーダー的存在であるニコンには今一度頑張って貰いたいと思っているのは決して小生だけではないと思います。
新製品にワクワクし、ユーザーを唸らせ、満足させるニコンが戻って来ることを期待したいものです。
長々と繰り言を申し述べ申し訳ありません。
書込番号:20716523
5点
>pizza freddaさん
ニコンの品質等に係わるお話。
このスレの話題の本質も、実は、そういうところにあります。
かといって、ニコンよりも確実に品質がいいメーカーというのも、そう見当たらず。
と言う感じでもあります。
サービス面でも低下を感じています。
1年の保証範囲内でも、修理後送料はお客が負担するようになったり、
同じく、保証期間内にあきらかに故障の症状が確認されていても、保証期間をすぎて修理に出すと有償とか、
今回のように明らかに症状が確認できていても、怪しい部分の部品交換などもしてくれず。。。
あたり前かも知れませんが、以前はこうではなかったので、昔を知るニコンユーザーとしては寂しい限りです。
ニコン歴25年になりますが、この5〜10年で、かなり変化したと思います。
新品を購入し、1年以内に明らかに故障の症状が出て確認できており、それが再現性の低いもので症状の確認に期間が必要となれば、無償修理が当然と思います。
業績の影響から来るコスト削減と言うことなのでしょうが、サービスも製品の一部というスピリッツはどこへ行ってしまったのか?
かといって、Canonには乗り換えられないし。
すみません、愚痴ってしまいました。
書込番号:20722601
2点
度々になりますが、みなさま、ありがとうございました。
一旦、解決済みとさせていただきました。
進展があれば、ご報告させていただきたいと思います。
書込番号:20722605
1点
>kumadonさん こんにちは。
もう、解決済みですが、同じような症状が出ましたので報告しておきます。
カメラ D800
焦点距離 500mm
フォーカスモード AF-C
AFエリア シングル
手振れ補正 ON
絞り f/5.6
シャッタースピード 1/4000秒
測光モード スポット測光
ISO感度設定 オート
かわう(?)が飛んできたので十数枚連写したところ、5〜7枚目だけアンダーになりました。
ISOが極端に変わったようで、アンダーコマの前後は700〜1300程度でしたが、アンダーのところは250,320,360 でした。
なにか規則性が見つかればよいのですが。
書込番号:20732898
1点
>越後の浮き雲さん
ナント!
連写中にアンダーが挟まるとは・・・。
ISO感度が変わっているのはISO感度をAUTOにされているからでしょうか?
でなければ、マウント部接点の接触不良とも思えます。
僕の症状とは少しちがう感じですね。
何れにしても、原因が明確になって欲しいですね。
ちなみに、点検から帰ってきてから800枚ほど撮りましたが、今の所、症状は再現していません。
書込番号:20736617
0点
>kumadonさん
はい。
シャッター速度優先のISO をオートにしています。
今回は、アンダーの程度が低かったので露出補正で難なく補正できましたが、ちょっと驚きでした。
D300とシグマ150-500の組み合わせでは、D300のマウントが薄いためか、時々信号の接触が切れてアンダーになったことはありますが(通常はエラーになってしまいますが)純正での問題は残念です。
kumadonさんとは発生の条件(きっかけ)が異なるようですね。
書込番号:20737292
0点
>越後の浮き雲さん
スポット測光で飛びもの連写すると、いくつかのコマでアンダーとなる現象が起きることがあります。
被写体と背景の明暗差が大きいと起きやすいです。
越後の浮雲さんの例だと、水面が写ってますので、アンダーのコマの測光エリアに水面反射が瞬間的に入ったのではないでしょうか。
書込番号:20738621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いとたさん こんにちは。
わたしも何か測光範囲に強い輝点があるのではないかと思ったのですが、これといった輝点が見つからず原因不明です。
CNX-Dで白とび表示や黒トビ表示で測光の異なるコマを比較してもさほどの差が見られずでした。
サンプルで当日の物をUPしてみました。
同じ場所で撮影した下流に向かう物と上流へ向かうものです。
2枚目の様なキラキラな時によく起きる現象だとは思いますが、反射が出にくい角度で起きたので水面からの反射の可能性は低いように感じます。
カワウの羽からの反射も可能性としてはありますが、可視光ではない(UV等)で測光が狂うことは考えられますでしょうか?
水鳥は羽に油を付け防水することはよく知られているので、油からの反射が意外な波長で測光をマヒさせたとか・・・。
何となく釈然としませんが、まだ稼働して日が浅いのでいろいろ楽しんでみます。
書込番号:20740164
0点
>越後の浮き雲さん
確かに画像上には強い光はなさそうですね。
考えられることとしては、カメラの測光と露光にはわずかに時間差があるので、測光時に強い光があったけど、露光時にはなくなった、というケースでしょうか。
以下の条件で現象の有無を切り分けていけば、何かヒントが見つかるかもしれません。
連写中か/カメラ固定か/被写体固定か/測光モード/露出モード/被写体と背景の輝度差 などなど
私の場合、飛んでるC-1輸送機をスポット測光で撮ったら結構露出がばらついたので、中央重点に切り替えてみたら安定するようになったことがあります。
書込番号:20741124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>越後の浮き雲さん こんにちは。
kumadonさんの不適切露出の件ははっきり理由を特定できませんが、越後の浮雲さんのお写真は通常十分あり得る結果なのではないかと思います。
スポット測光だからですね。 カメラが決める露出は、測光する範囲で決まります。スポット測光はその名の通り、スポットです。AFポイントに連動してそのポイントだけの光の状態で露出が決まります。
したがって、そのポイントが黒勝ちだと、カメラは暗いと判断し、明るく写すためにオート部分を変化させます。
白勝ちだと、逆に暗くしようとします。 越後の浮雲さんの突然の低ISO化による露出変化はその為だと思われます。
AFポイントをしっかり被写体に維持することは飛ぶ鳥対象では非常に困難ですよね。特にダイナミックAFを使ってピントは追いついても、測光Pは対象から外れる事は通常の様にある事だと思います。
水面のキラキラとかはこの際、関係はないと思います。被写体の鳥より、水面の方が明るい為です。測光P(AFP)が水面に有るときにロックされれば、カメラは明るいと判断しオート部分のISOを下げた。という事だと思います。
スポット測光は白とびや黒つぶれなんかを全く考慮せず、ただただこの部分(AFポイント)だけを適切な露出にするための測光方法ですので、注意が必要かと思います。
以前、サーキットでお姉様を撮った時、スポット測光で黒眼にバッチリはまった時、えらいオーバーの写真になったことが有りました。
通常はなんだかんだ白目にかかったりするので適度な露出を得られるのですが、そういう事も有るって事ですね。
ああそうだ。この際露出補正についても一言。
ここ価格のレスとか見ていても最近、暗くするためにマイナス補正を、明るく撮るためにプラス補正を、って考えている方が結構いらっしゃるように感じますが。
露出補正は本来、黒勝ちでカメラが勝手に明るくしようとしそうな場合に、本来の明るさまで補正するマイナス補正であり、逆にちょっと白勝ちでカメラが暗くしちゃうだろう場合に補正するプラス補正であるのが基本と思います。
決して暗くするため、明るくするためが本来の使い方ではないですね。
といっても、意図通りに上手にコントロールできれば良いんですけどね。 ^^ 蛇足でした。
書込番号:20771405
4点
>越後の浮き雲さん
>いとたさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>その他の皆様
事後報告させていただきます。
サービスから戻ってきてから2500枚ほど撮影しましたが、-2EVの露出アンダーの現象は全く出ておりません。
点検、調整で、何らかの原因が取り除かれたように思います。
基板に乗ったゴミとか、どこかの接触不良とか?
発生頻度からして直ったようです。
ファインダーからの光で露出が-1EV近くズレる現象は確認しているので、1500枚ほど撮った時点で念のためアイカップをつけました。
ちなみに、僕は、スポット測光は露出ズレが気になるので、これまでに使っていません。
変な心配をせずに撮れるようになって、現状は快適な撮影ができています。
今日は、今春、初物のオオルリと子育てが終わったカワガラスを撮ってきました。
書込番号:20805588
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
初めてまして。こんばんわ
CoolpixからのD7200 レンズキットで撮ってるんですがそろそろ望遠レンズが欲しくなりました。
ここで質問なんですが、どれが一番おすすめでしょうか?用途は飛行機、電車です。予算は15万〜?ぐらいでしょうか、、、まだ定かではありませんが汗
自分の中では 80-400 f4.5-5.6 (中古 キタムラさん)か、200-500 f5.6(新品)か 150-600 A022 タムロン のどれかにしようかなって感じです。600mmもいるかなぁ〜って感じもあり、ナノクリ必要かな?中古だから壊れた時大変だなぁ 200スタートはなんだかなぁって感じです(買わない気はありませんw 望遠レンズは買います) タムロンのA005 も良さげかなと思いましたが300mmじゃ足りないと思ったので候補から外れてます。とりあえずシャープにうつり、高速AFが好ましいです。皆様のお知恵お願いします。
書込番号:20650373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
返信ありがとうございます
言葉では説明しずらいので今週の土曜日か日曜日に参考になるような写真を撮ってくるので少し待って頂けますか?よろしくお願いします。
書込番号:20658946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>休みが欲しいマンさん
私は普段D500とこのレンズで
戦闘機をメインに撮影してますが
たまに電車とか撮ろうと思うと
200ミリスタートがネックになるときもあります…
遠いポイントを狙って撮るぶんにはいいんですけどね…
先日横田で
マティス長官を乗せたE-4Bを狙いましたが
被写体までの距離50Mぐらい?だと
200mmじゃおさまらないんですね…
SIGMAの50-500なら全域でカバーできたのかなぁ
なんて思いましたが
200-500のCPはかなり高いと思いますよ
タムロン150-600(A011)からの入替えですが
私の使い方では大正解だとおもってます
書込番号:20659271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
上手な方が使えば80ー400のテレ端も150ー600のテレ端もしっかり解像しちゃうと言うことですね。
レンズを信じて腕を磨けば候補のどのレンズでも正解ってことではないでしょうか。 (^^)b
書込番号:20660471
7点
>トモ@ソルジャークラス1stさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
返信ありがとうございます
200-500の一番のネックなとこは200スタートということなんです(笑)←これが原因で購入に踏み出せないです… A022の解像度とAf速度が純正には及ばないのは渋々あきらめて150スタートのこちらを買うべきなんでしょうか… シグマの 150-600cもどうなのかというとこです。
書込番号:20662736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>休みが欲しいマンさん
なるほど。150mmも欲しい条件が有るのですね。でもそれだとシグマ150-600のテレ端が心配.... という事ですね。
参考に僕は150-600スポーツですが、600mmテレ端の写真を探してみました。 8枚ほどアップしますね。
150-600のC と S の写りの差はほとんど無いそうですので、参考はなるかと思います。
書込番号:20663124
3点
あ、そうそう。
150-600 はタムの初期も使っていましたがシグマもタムも、150-400あたりは開放でもバキバキに解像してましたよ。 ^^
書込番号:20663147
4点
>休みが欲しいマンさん
ニコン200−500はそんなにいいのですか・・・私の周りに使う人がいなくて分からないのですが。
でもたまに目にする「シグマ、タムロンの500ミリから先はオマケみたいなもの」などと言う印象は
全く無く、F8以上絞って使えば充分な画質と感じています。
それよりも如何にしてブレ無くジャスピンで撮れるかのほうが重要な事で、「何か甘いなぁ」とか
感じた画像は微ブレだったりピン甘だったりする事もしばしばですね。
私が先に書いたシグマ、タムロンの印象は比べれば分かる事で、どちらを選んでも大きな
失敗とはならないと思います。
私の場合はスポーツ撮影なので、時には撮る方角も選べ無かったり、ボールを追いかけて選手が
フレーム内に入った瞬間にピントが欲しいので、よりその方面に強い物が欲しいだけです。
純正の事は知りませんが、この二本で特にレンズ補正が必要とも思えず(APS-C機だと)、それよりも
150ミリから600ミリまで使える事を重視してもいいのではないかなぁと感じますね。
書込番号:20664066
1点
>さわら白桃さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>トモ@ソルジャークラス1stさん
返信ありがとうございます!
150スタートが必要かと言われますと… いるのかよく分からないです。正直なところ。
今所有してるのはD7200と18-140 の1本なのです。
もしかしたら200からでもいいのかなぁって思ったりしてます汗
ここで質問なんですが、純正200-500とタムロン A022とシグマ contemporary を比較すると、
解像度は純正>タムロン=シグマ
Af速度は純正>タムロン>シグマ
どうなんでしょうか?a022はAfがかなり改良されたと聞きますので……
質問が重複しちゃうのですが、600mmって必要なんですか?用途によって変わるなどの返信がきそうですが、ぶっちゃけ純正テレ端でトリミングしたほうが タムシグのテレ端より解像度が良かったりするのでしょうか?
書込番号:20664637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
休みが欲しいマンさん こんばんは、初めまして。
私も純正200-500とシグマ150-600で散々悩みましたが、結局キャッシュバックにつられる形で純正200-500を購入して使っています。(カメラはD800)
スレ主さんの現有機材はD7200+18-140とのことですので、使い勝手が良いのはやはり150-600の方だと思います。
フルサイズに200-500でも、「もっと引きたい」と思う場面は多々あるのでのですが、
APS-Cでは300-750mm相当 VS 225-900mm相当となり、できればレンズ1本でと考えた場合には300mmスタートでは使いにくいと感じることが結構出てくる気がします。
画質の差については、超望遠域においては撮影時の条件(天候や大気の揺らぎ、大気の透明度など)の影響が極めて大きいので、それに比べれば両レンズの性能差はあってないようなものかと。
・・なんだか150-600推しみたいになってしまいましたが(^^;)、私自身は純正200-500、「買ってよかった」と思ってます。
素の状態でのAF精度に対する安心感、VRの強力さ・Sportsモードの使いやすさなどは特に満足度高いです。
○ズーム域の広さ重視で、USBドックによる設定追い込みの手間を厭わないなら 150-600
○素のままでのAFやVRの安心感を重視するなら 200-500
ということでいかがでしょうか。
ただ、いずれのレンズを使うにしても、LightroomやPhotoshopなどでのレタッチは必須と思いますので、
もしも 休みが欲しいマンさんがそういったソフトをお使いでなければ、導入されることをオススメします。
参考までにD800+200-500mmの画像を貼ってみます。
購入前の悩んでいる時間て、結構シアワセですよね(^^)v。
書込番号:20664733
6点
>休みが欲しいマンさん
ごく一般論ですが、ズームレンズは倍率の大きさが気になるところです。
私は、その意味でズームレンズは、24ー70、70ー200、200ー500で揃えました。
タムの150ー600から純正200ー500に買い換えました。
広角から標準域では単焦点の出番が増えてます。
書込番号:20664739
3点
>休みが欲しいマンさん
いろいろな意見があるようですね。
僕は、DXフォーマットで使っていますが、500mmの絞り開放から最高の解像度が得られていますよ。
重さが気にならなければ、このレンズは強くお勧めできます。
書込番号:20665173
2点
値段(8万以下)がかなり安くなってきた タムロンの SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) もいいと思います。
値段の割には比較的良く撮れAFも遅いとは感じられません。
タムロンからNIKKOR 200-500mm f/5.6E を購入しましたが、AFはタムロンと比べるとそんなに早くありませし、写りもそんなに凄い
変化はありませんでした。
書込番号:20665897
2点
>okiomaさん
返信遅くなりました。
写真撮りましたのでお送りします。
やはり望遠不足(140mm×クロップ1.3倍 APSc)なのでこんなのしか撮れませんでした泣
またあまり時間がなかったものですから2枚しかありません(連写したなかでベストだったもの)
F値は9か11にしてます。ssは1/160 iso200 Mモード
書込番号:20669126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumadonさん
>commingさん
>弩金目さん
>uranos24さん
返信遅くなりました。
200-500 の方が良い気がしてきました(´◉ω◉` )
純正の安心感 解像度 AFは期待できます。
再来週ヨドバシ行って実機触ってみます!
書込番号:20669136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
休みが欲しいマンさん
写真のUPありがとうございます。
どう撮るかそのためにはどのような焦点距離を使うかは
撮影者にしか判断は出来ません。
200-500で良いと思えばそれはそれで良いかと。
撮って見て、必要と思えばまた他のレンズを追加するのも良いと思います。
書込番号:20669187
2点
皆さんお久しぶりです。
実機触ってみたりいろいろ考えてみました。
やっぱりまず300mmを買ってから超望遠買おうかなみたいな……
今日ヨドバシで70-300のF4.5-6.3(D5600ダブルズーム付属)とタムロン 70-300 A005,A030をD7200に付けて試し撮りしてみました。驚きました(笑)AF速度は 純正>A030>A005の順でした。てっきりA030が上回るかと思ったのに……… で撮ってたんですが、同じボディで300mmで撮ってたら気づいたんですが同じ焦点距離なのに被写体のサイズが違ったんですタムロンの方が純正より大きく写ってるんです。(伝わりますかね?同じ300mmなのに写ってる被写体のサイズが違ったんです…)これって純正はDxフォーマット専用だから300mm タムロンはFxフォーマット対応だから大きく写ったんでしょうか??? 本当に無知な質問ですいません。だれか教えてください滝汗
書込番号:20733241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>休みが欲しいマンさん
同じ焦点距離でも大きさが違うとのこと。
焦点距離は無限遠時のものとなります。
それより近いと同じ焦点距離にしても実際写る画角は違ってきます。
書込番号:20733484
1点
えっと…
タムロンの場合、ニコン以外のメーカーにも同じレンズを提供しているせいじゃないかなぁと。
キヤノンのAPS-C機は フルサイズ換算する際1.6倍しますが、ニコンは1.5倍です。
ニコンは自社用のボディに合わせたレンズを作っていますが、タムロンはニコンやキヤノン他各社用として同じレンズを提供しているので、画角が違ってくるのかと…
ニコンとタムロンの比較ではありませんが、タムロンとシグマの同一ズームの比較が
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html
ありました。 これを見ると、微妙に画角(写る範囲が違う)違うので、ニコンとタムロンもそれと同じ事かなと思います。
タムロンはフルサイズ換算する際1.55倍するとどこかで読んだ気がするのですが、ちょっと調べてみましたがはっきり分かりませんでした…
書込番号:20733984
0点
>okiomaさん
>ハワ〜イン♪さん
わかりました(笑) ようやく謎が…… ありがとうございます( ̄▽ ̄) 画角が狭いから大きくみえたんですね。
書込番号:20736151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
純正のAF-S TELECONVERTER TC-14E IIIなら何とか使えると思います。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_teleconverter_tc-14e_3/
ただし、開放F値がF8と暗くなるために、AF精度や速度は落ちると思います。
また、D7200の場合F8対応の測距点が限られるので動体撮影には注意してください。
(詳しくはD7200の説明書をよく読んでください)
基本的には暗いズームレンズにテレコンを使用することは勧めません。解像度もそれなりに落ちますからね。
トリミングの方が良い結果が得られることが多いですよ。
書込番号:20634502
5点
>がれえむさん
>> このレンズにテレコンって使えますか?
F8対応カメラでは、このレンズに1.4倍テレコンを装着すると可能ですが、
AFエリアの制限があるので、注意が必要です。
最低でも、テレコン装着時でF値がF5.6より小さい値になるレンズを選びましょう!!
書込番号:20634518
1点
他の方が書かれている様にテレコンは使えますが。
小型の戦闘機とかだとF8で対応AFが中央1点になりますのと
かなりレンズが暗くなりますので。
テレコン無しでD7200の1.3倍クロップで35mm換算で975mm相当を使った方が
よろしいのではないでしょうか?
後は、まだこれからAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRも導入されるの
SIGMA Sports又はComtemporaryの150-600mmであれば600mmなので
100mm焦点距離が延びます。なので35mm換算で900mm相当でクロップで
1170mm相当という選択肢もあります。
書込番号:20634532
4点
がれえむさん こんにちは
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.html#section10
上の対応表を見ると 200‐500oが入っているので AFで使えると思いますが 皆様も書かれているようにF8対応カメラでも フォーカスポイントなど制限が出ると思います。
書込番号:20634533
1点
>テレコンって使えますか?
1.4×Vなら、
使えると思いますが、
1.7/2.0×は、厳しいかな・・・・
AFは、
合成F値8になり、
対応測距点が、
少なくなりますね。
(中央は使えるかと)
ただ、DX機で、
500mm×1.4×1.4=980mm
換算値980mmとなると、
扱い方が難しくなりますね。
980mmでやっと大きくなるくらいの
距離であれば、
大気の揺らぎ等も
発生するでしょう。
参考までに、
一応使えるってことで、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/SortID=20587844/ImageID=2687285/
書込番号:20634547
1点
D7200で使えるか使えないかという話でしたら、TC-14EIIIが使えます。
焦点距離1.4倍です。
他のテレコンはF値が大きくなりすぎてAFが合わなくなるので使えません(マニュアルなら使えます)
ただですねーテレコンを使用した経験上、要はその倍率分だけ拡大コピーしたような画質になり、素のレンズの解像感より落ちる感じです。
実際に拡大してるわけなので、画質が劣化するのは、拡大コピーと同じなんだなと思います。
なので自分はせっかく買ったテレコン、ほとんど使用すること無くなり、クロップしたほうがいい感じです。
でもこれは等倍表示した場合の話で、通常鑑賞ならその劣化はTC-14EIIIではまず分かりません。
書込番号:20634587
2点
>がれえむさん
もちろん撮影位置にもよりますので一概には言えませんが、
個人的には戦闘機の撮影は500mm〜600mくらいが一番使い易いと感じています。
少しでも大きく撮りたいと思われるのもよく分かりますが、
あまりファインダーの視野ギリギリで撮っていると、
バッチリ撮れた、と思っていたのに、モニターで確認してみると
戦闘機の先端や後端、翼の先がちょっと切れていたりしてガッカリすることもあります。
概ね1/3くらい余白を空けるくらいのつもりで撮ると
スピードの速い被写体でも視野から外さずに撮ることができると思います。
今回のお尋ねの場合、テレ端が500mmで、DXで750mm相当の画角となりますので、
テレコンを使わなくても十分ではないかと思います。
被写体まで凄く遠くて750mm相当でも小さくしか撮れないというのであれば話はまた違ってきますが、
それだけ遠くてはどのみち鮮明な写りは望めませんので、
もっと被写体に近付ける撮影ポジションを探す、とかの方が現実的な対策になります。
書込番号:20635457
5点
>がれえむさん
それと、申し忘れましたが、
もしこのレンズを既に所有されていて使っておられるのであればご存知でしょうが、
このレンズのAFは素の状態(テレコン無し)でもそれほど速くありません。
テレコンを入れると、写りは兎も角、AFスピードは確実に落ちますので、
そういった意味でも飛行している戦闘機を撮るのにテレコンを入れるのはお勧めしません。
ただ、遠くに駐機している戦闘機を少しでも大きく撮りたい、とかの場合には
テレコンを使った方が良いこともあるかも知れませんので、
そういう場合のために×1.4テレコンをバッグの隅に入れておくのは良いと思います。
書込番号:20635521
2点
キヤノンユーザーですので、スルーしていただいて結構ですが、私も望遠ズームでテレコン使います。
ただ、テレコンを挟み込むと、レンズ枚数が増えて、マスターレンズより画質が悪化することはあっても、良くなることはありません。合成F値がF8になるので既に指摘のあるようにF8対応のAFポイントならAFできると思いますが、画素数に拘りが無ければトリミングのほうがAFスピードの低下もなく、解像度もいいことが多いと思います。
それと焦点距離が長くなれば、追尾の難易度が上がりますから、トリミングのほうが撮影後の構図の微調整も楽だったりします。
ただ、枝にとまった小鳥などの撮影であれば、周囲の小枝にAFが引っ張られないようにするために、テレコンバーターを使用したほうがいい結果になることがあるとは思います。
書込番号:20635998
2点
がれえむさん
メーカーに、電話!
書込番号:20637011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔はフィルムで撮り鉄しとりました。
なので、トリミングはチョットってイメージがありました。
今はみなさんトリミングされてる方が多いようで
画素数とか、感度とか、まだ不慣れなまま、このレンズを買いまさした。
タムロンとか、シグマは昔のイメージがありイマイチ印象がよくないです。マウントとか付け替え出来た時代ですが。
とりあえず、AFも遅くなるなら、このまま行こうかと
みなさん アドバイスありがとうございました
書込番号:20637367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
がれえむさん 返信ありがとうございます
>トリミングはチョットってイメージがありました。
自分もトリミングには抵抗がありますが 最近の人はプリントでの鑑賞が減り カメラ自体の画素数も増えた為 トリミングでも気にならなくなって来ているのかもしれませんね。
でも センサーの一部を切り取り 大きくプリントする場合画質低下が気になる トリミングでの対応 自分は今でもいいイメージはありません。
書込番号:20637444
2点
がれえむさん
おう。
書込番号:20637452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>がれえむさん
フイルム時代は、トリミングって、やたら高かったですもんね。
でも、デジタルだとパソコンで、ちょちょいのちょいで出来るので、テレコン使うより高画素機でトリミング、クロップというのが、お手軽で良いと思います。
> とりあえず、AFも遅くなるなら、このまま行こうかと
たぶん、まずはこの方法で、あとD7200はボディ側でトリミングする機能、クロップが付いてますので、これも活用なさってみてはいかがでしょうか?
あとからの編集と変わりませんが、戦闘機など連写でバリバリ多数撮影するときには、便利です。
書込番号:20637469
4点
>がれえむさん
戦闘機では無いので恐縮ですが、このレンズに関しては、僕はテレコン入れても結構使えるよ。と言い張る派です。
このレンズのレビューでも言及しています。
僕はD500と旧型のTC-14EIIの組合せです。
解像度が甘くなるとおっしゃる方もいらっしゃいますが、サンプルは全て撮って出しですので、そこそこイケているのでは無いかと思います。
下手なレンズのテレコン無しよりも解像していると思います。
AFも、6m-∞の設定なら、そう遅くはならず、中型以上の野鳥の飛翔も追いかけられます。
静止した被写体なら、テレコン入れて手持ちで1/60でも難なく撮れていますし、f8が暗いと思ったことはあまり無いです。
ずっと500/4を三脚に載せて使っていましたが、200-500は手持ちで行けるので、圧倒的に出番が増えました。
注意すべきは、テレコンを入れるとピントが前後にずれる事があるので、AFの微調節はしたほうがいいです。
書込番号:20653031
1点
>タムロンとか、シグマは昔のイメージがありイマイチ印象がよくないです。マウントとか付け替え出来た時代ですが。
良いレンズもありますよ。
昔と今ではかなり違うかと。
事実かは分かりませんが200-500はタムロンで作っているとも・・・
D500にシグマの150-600CのものをUPします。
トリミングせず、リサイズのみ行っています。
購入の際、200-500と画の比較をしましたが私的には大きな差は感じられませんでした。
書込番号:20653111
1点
>がれえむさん
>昔はフィルムで撮り鉄しとりました。
>なので、トリミングはチョットってイメージがありました。
私の場合、フィルム時代はそう頻繁に撮影してないですが、引き伸ばすとき(とはいっても4つ切り程度ですが)には平気でトリミングを依頼してましたし、何故かそういうものだと思ってましたので、デジタルに移行してからもトリミングに抵抗は全くありませんでした。
>タムロンとか、シグマは昔のイメージがありイマイチ印象がよくないです。
確かに、昔はシグマのズームとか安いから使ってたって感じですが、現状は純正にないレンズをかなりの高品質で出してくると思ってます。まあ、新ボディが発売されたときに、まともに作動するのかっていう不安感はありますけどね・・・
書込番号:20668189
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
こんにちは、先日自衛隊百里基地の航空祭に行ってきました。200mmのレンズで撮ったのですが物足りなくて・・・、500mm程度のレンズを考えています。
さて、ニコン純正200mm〜500mmとシグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsを考えていますが、決めかねています、どなたかアドバイス下さい、お願いします。
書込番号:19267061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コスパ的には、
防滴・防塵仕様でありませんが、
200−500ではないでしょうか。
撮影環境が、手持ち主体であれば、
軽い200−500が有利です。
ただし、ズーミングは、
150−600の方が軽く操作できます。
私感は、下のスレッドの途中に書いています。
ご参考に、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/#19262934
また、使用ボディによっても状況が変わるでしょうが、
ニコン純正の200−500の方が安心感はありますね。
書込番号:19267091
0点
こんにちは。
CAPA11月号に、タムロンやシグマのContemporaryも含めて、比較リポートが掲載されていましたよ。
http://capacamera.net/capa/
書込番号:19267094
2点
早速のお返事ありがとうございます。
カメラはd750です。
カメラ関連にかかわらず、買値が同じぐらいだと定価を見てしまいます。約7万程度シグマが高いですよね、それだけコストをかけているのではないかと^^;
安心感だとやはり純正ですかね。
書込番号:19267115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>約7万程度シグマが高いですよね
金属フードやきちんとしたレンズケースなど、
150-600はコストはかかっていますが、
しかし、売却時の値落ちも大きいような気が・・・・・
片や200-500は、プラフード、
布袋のレンズケース、レンズストラップ無し、
防滴・防塵でないと、コストダウンの面も多々あります。
口径が大きいので、
もし、保護フィルターを装着するなら、
その差額も要考慮です。
AFや手振れ補正(VR/OS)の安定性は、
やはり純正ですね。
書込番号:19267142
1点
シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsは重いです。
なんとかなるかと思って購入しましたが、結局手放しました。
今は、200-500にしてとっても楽になりました。
手持ちも楽ちんです。
シグマ150-600 S はフードも前玉も重くてバランスが悪いです。
純正の長い三脚座が追加販売されたくらいです
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=803
雲台はズームでの重量移動が多い分、耐荷重の高いものが必要な気がします。
手持ちだったら良いのでしょうが・・・
シグマのUSB DOCKでのAF調整も案外と手間です。
私はカメラごとシグマに送りましたが、望遠端は良くなりましたが、中域は逆に悪くなってしまいました。
といっても200-500も他のスレで報告されているとおりAFは調整が必要なようで
現在、試行錯誤中です。
書込番号:19267874
0点
シグマSの欠点は何といっても周辺光量落ちではないでしょうか。
作例見てあの重さで、あの値段でそれはないだろうと思いました。
それさえなければシグマSも頑丈さと焦点域で魅力的なんですが。
ニコンは逆になんで(価格の割に)こんなに周辺光量豊富なんだろうと思います。
書込番号:19268104
1点
>純正の長い三脚座が追加販売されたくらいです
それはちょっと違いますね。
重くてバランスが悪いから発売された訳ではありません。
あれはアルカスイス規格のものです。
ジンバル雲台等を使っている人なら皆まで言わずともその意味はすぐに分かると思います。
>シグマのUSB DOCKでのAF調整も案外と手間です。
普通にPCをいじる方であればさほど手間とは思いません。
要はどう使いこなすかです。
とは言え本レンズ200-500は今一番の超おすすめ望遠レンズですね。
書込番号:19268357
6点
>東京みんとさん
タム、シグ150-600を使ってましたが
結局、20-500純正に落ち着いています。
重たいだの、ズームリングが回しにくいだのと
いわれる方もいますが 私はこれからコレ1本で航空祭には
のぞむつもりです。
AFも良く食いついてくれますのでサードのものより
歩留まりもいいです。
D750で撮った私の写真が下の方に有りますので参考にしてください
書込番号:19268395
0点
>ジンバル雲台等を使っている人なら皆まで言わずとも
同意です。
標準添付の三脚座では、短くて使えませんよね。
純正は高いので、プレート追加で・・・・・
>USB DOCKでのAF調整も案外と手間
設定自体は、簡単だけど、
落としどころをどうするか、
検証・実写が面倒ということでしょう。
書込番号:19268594
3点
>あるなするさん
>ニコンは逆になんで
純製レンズは、
ボディ側でヴィネットコントロール可ですが、
サードでは、レンズ補正は効かないからかと・・・・
ヴィネットコントロールOFFで撮ってないので、
比較してません(-_-;)
書込番号:19268764
0点
東京みんとさん
さわってみたんかな?!
書込番号:19268840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブローニングさん
>重くてバランスが悪いから発売された訳ではありません。
>あれはアルカスイス規格のものです。
>ジンバル雲台等を使っている人なら皆まで言わずともその意味はすぐに分かると思います。
150-600Sですが、ジンバル雲台もカウンターバランス付きのビデオ雲台も両方使用していますが、少なくともロングプレートを別途使用しないとビデオ雲台(503HDV)では望遠域で水平を保てません。
常にロックを気にするようではカウンターバランスの意味が無くなってしまいます。
バランス可変のズームレンズはジンバルにはあまり向かないと思ってるので使用機会は少ないです。
200-500は、D610で望遠端でもギリギリバランスが取れます。
これより軽いボディだとやはりバランスが取れないと思います。
レンズが軽いのでカウンターバランスも普通に効きます。
>>シグマのUSB DOCKでのAF調整も案外と手間です。
>普通にPCをいじる方であればさほど手間とは思いません。
人それぞれだとは思いますが、私には手間でした。
テストチャートを庭で撮影してからPCでピントのズレを確認しレンズをカメラから外してUSBドックに接続
調整値を入力後に再びカメラに付けて調整状況を確認、あってなければリトライ
それを望遠端、広角端など各距離域で実施(売ってしまったので3〜4域?だったかと)
で、テストでOKかと思って実際使うと少し違う気がして再調整・・・
まぁ私は根性がありませんでした。
書込番号:19269022
2点
やっぱりLX3が最高さん
ありがとうございます。
基本ジンバルにズームは向かないですね。
私はジンバルに150-600Sを乗っけていますが馴れたので特に不便はありません。
って言うより手持ちが基本なので三脚は鳥が現われるまでの置き台です。
ちなみに皆さんと同じくロングプレート装着です。
あの追加された三脚座はアルカスイス云々よりもキャリングハンドル的要素が強い
と思っています。
だってノーマル三脚座だと持ちずらくて・・・・・
書込番号:19271289
2点
あるなするさん、ニコン 70-200/2..8Eのレビュー画像 f5.6も絞らないで開放とf4.0でお願い申し上げます。
書込番号:20617341
0点
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