AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1539
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥163,000
(前週比:+9,317円↑)
発売日:2015年 9月17日

このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 17 | 2024年6月8日 16:03 |
![]() |
7 | 4 | 2022年6月7日 22:08 |
![]() |
22 | 9 | 2022年5月28日 10:23 |
![]() |
30 | 7 | 2021年10月5日 08:16 |
![]() |
64 | 10 | 2021年6月15日 14:59 |
![]() ![]() |
9 | 7 | 2020年10月16日 09:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
初めまして、カメラ初心者です。
先日、中古のレンズを購入しましたが、レンズの裏側に水垢のようなものがあって、これはカビでしょうか?
ぜひご回答をお願いいたします。
書込番号:25591207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カビっぽくはありませんが写真からはよくわかりません。ルーペで拡大して見て菌糸が見えればカビです。
これだけ見るとバルサム切れのようにも見えます。
書込番号:25591221
3点

カビかもしれませんねー
書込番号:25591227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カビというより、何かの結晶のような。
エタノールで拭いてみて、どうなるか試してみては。
書込番号:25591234
1点

この写真じゃ分かりませんね。
硝子コバのところ?
書込番号:25591250
0点

>Jerry666666さん
第1レンズの円周部が凸状になっていて鏡筒にタッチする構造なので、この部分にレンズクリーニング液等が毛細血管現象で浸潤し、干上がって白くなったのでは。
書込番号:25591251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jerry666666さん
確実なことは言えないですが、なんとなくカビじゃないような気がします。
中古のレンズということなら、この画像を保存しておくと良いです。
そして購入店にレンズと画像を持ち込んで確認してもらえと良いですよ。
カビであって、初期不良交換期間内であれば交換或いは返金していただけると思います。
初期不良交換期間を過ぎてしまったのであれば、ご自身でどうするか判断するしかないと
思います。
先ずは市販のレンズメンテ用品で拭き取って、落とすこと。
あとは、カビで怖いのは他の機材に繁殖することがあることなので、しばらくは単体で
保管してしばらく様子を見ることかなと思います。
因みにワタシは、防湿庫以外に単体で保管する用のドライボックスを用意しています。
怪しい中古品買うこと多いので 笑
書込番号:25591280
4点

そうです。ちょっと丸くて白っぽいところでございます。
書込番号:25591291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そう見えますね。こういう状況はよくあることでしょうか?
書込番号:25591294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネットで買ったものですので、持ち込みはなかなか難しいところです。
先程、カメラのキタムラにクリーニングしてもらって、カビではないと言われましたが、少し心配で、ネットの皆さんの意見も聞いてみました。
書込番号:25591299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買った後でキツいかもしれませんが、
ネットで気軽るにポチる他、
中古を現物確認無しで買う時点で「このようなトラブル発生の確率が激増」します。
そもそも、「マトモな中古カメラ店」であれば、そんなに目立つ状態で注釈無しに売らないと思います。
品質保証(信用・信頼)以前の個人売買の類での入手でしょうか?
書込番号:25591306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jerry666666さん
こんにちは。
自分もレンズクリーニング液のつけすぎで拭いて、
その余剰の液体がレンズ抑え枠ところから
レンズ外周に回り込んで、液に溶けていた
汚れ?が乾いて見えたものかな、とかんじます
(確証はないですが)。
書込番号:25591444
3点

>Jerry666666さん
いずれにしても、お気に入りレンズの目立つかつ手の届かない場所が汚れているとイヤになると。そこで、ニコンCSに状況を説明し、第1群のみ外しレンズと鏡筒の接触部の白い汚れを除去する「限定修理」の見積を聞いたら如何。
書込番号:25591653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Jerry666666さん こんにちは
カビの場合菌糸が見えるのですが それが無いので カビと言うよりは 小さなレンズのエッジ部分の磨きムラのように見えます。
書込番号:25591755
0点

拭いてしまうと分かりにくくなるので、そのまま隔離しましょう。
カビだったら、他の機材に移る可能性があります。1ヶ月くらい様子を見て拡大してこなければカビではないでしょう。何か棒みたいなので突いてみるとわかるかもしれません。カビだったらすぐには取れません。ただ、金属部分にカビがはえるかな?という気はします。
書込番号:25594683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結露水によるアルミ合金のサビ(白錆)とか
アルカリ性洗浄剤の拭き取り不備による腐食とか。
書込番号:25594902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jerry666666さん
一般的には、カビはレンズの表面で菌糸を伸ばしながら生えるので、こちらはカビではないでしょう。他の方が書かれているように、クリーナーの成分が浸潤して乾いたり、金属枠を錆びさせたりしたか何かだと思います。
ただ、幸いにもこの場所及び程度なら写真には全く影響しないはずですので、あまり神経質にならずに撮影を楽しまれては如何でしょう?
書込番号:25618927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様、皆様
こんにちわ
時間が経っておりますが参考と情報共有の為に書き込みします
この口コミは偶々拝見しましたが、同様の症状で先日修理に出しました
受付する際にこの症状について確認しましたが、振動等による塗装の剥離や接着剤の剥がれ等と回答受けました
使用状況は2016年新品購入後、宅急便で往復数回と飛行機で移動等しましたが、撮影時に落下等はしていません
その場で修理を依頼し代金は6万円程です
ご指摘内容 レンズ前玉付近 塗料剥がれ
処理内容 1群部交換
参考になれば幸いです
書込番号:25764975
1点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
主にプロ野球撮影で使用していますが、より望遠域で撮影できるレンズが欲しくなり、実レンズを見たりしてみましたが今ひとつ決めかねています。
純正は純正ならでの安心感があり、良いなあと思っていますが、SIGMA150−600sportsは防滴防塵に加え、AFが早い感じがしました。またSIGMA60−600は引きの画角に柔軟性があって、これも良いなあと感じています。球場では一脚使用が可能のようなのでこちらを使用する可能性がありますが、手持ちの場合もあり、重量を考えたり、VR性能を考えると純正に定評がありそうなのでと、いろいろ考えてしまっています。実際に使用されていらっしゃる方、お詳しい方のご教授を希望しています。よろしくお願いします。
0点

>ゴジラ1954さん
頻繁にズームしたりされるのでしたら、
Σの直進ズーム可能なレンズになります。
書込番号:24778907
1点

>ゴジラ1954さん
一脚前提なら60-600oの重さでも問題無さそうですね。
純正の安心感は選ぶ上で大切だと思いますが、不具合があればシグマもファームアップなどしてます。
望遠域優先なら150-600oSは良いと思いますし、標準域から超望遠まで使える60-600oも魅力。
ズーミングの回転が逆になるのは弱点かも知れませんが、使い勝手を考えたら60-600oかなと思います。
15-600oに関してはContemporaryはコスパが良く描写も良いと言われてますね。
書込番号:24779014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁ、純正ならではの安心感と言われますが、このレンズの最初期ロットは不具合がありました。致命的な不具合ではありませんでしたが、純正レンズであっても不具合はあります。
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/1006.html
私はシグマ150-600sportsを発売日以来使用していますが、別に何の不具合もありません。このレンズは使用率も高く、ほとんど手持ちで使っていますが、OSの効き具合も、普通によく効きます。
でも、今から購入されるのでしたら、発売が新しい60-600の方が良さそうに思います。
過去にもよく純正200-500とシグマやタムロンの150-600やシグマの60-600で迷われる方が多く思いますが、そもそも画角が違います。500mmと600mmの差やW側も60mmや150mmと200mmの差があります。純正とシグマの違いよりも、この画角の差の事を、よく考えられた方が良いと思いますよ。
書込番号:24779698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゴジラ1954さん
こんにちは。
そもそも、少し情報が足りないと思います。
今使いのボディは何?、予算はいくらまでなのかなどもう少し書かれた方が
よりよいアドバイスが貰えると思いますよ。
フルサイズなのかAPS-Cなのかでも変わってくるし。
今はなんのレンズで撮ってるのでしょうか?
書込番号:24782840
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
こんばんは(*^^*)
撮影物は主にF15やF2などの高速の戦闘機です。
Nikon D500にsiguma150-600 C か Nikkor200-500 純正のどちらがで迷っています。
sigumaの方は価格が安価、対応できる画角が広角、望遠端共に広いのと、ある程度多くのユーザがいてAFや画質も純正に引けを取らないほどに良いという点がレビューなどを見て思いました。一方、Nikon純正の方は純正であると言う心強さと戦闘機撮影でのAFの追従性とピントの正確性とキレの良さ、画質がとてもはっきりしていてシャキッと写ると聞きました。
どちらの方が良いのでしょうか?
D500に装着するならどちらの方が良いのでしょう。よろしくお願い致します。
書込番号:24761242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アームズブロッケンさん
150-600は使いませんでしたが、AF-S 200-500/5.6E ED VRは使ってました。既にいくつかのスレで言われてることでも含まれますが...感想も含めてだと、
・ズーム環の回転量が大きく、一度では回しきれない
・VRの効きが良く、涅槃像にも近いような姿勢からローアングルでも安定して撮れる
・通しF5.6なのでズーミングで露出補正が引っ張られにくい
・外装の大半がプラで割と柔い
・モーターの動き自体はそこまで速くない
ところですかね
VRについては本当によく効いてくれて、結構無理な姿勢からのスローシャッター気味な感じでも補正がついてきてくれる感じです。動体よりローアングルからの静物なんかだとなかなかよかったですね
オートフォーカスは、大デフォーカス状態からピントまで持っていこうと思うと、素早い対応をするにはちょっとモーターの遅さは多少ネックかも?
とはいえ、自分の中での比較対象が300/2.8G IIとか70-200/2.8Eとかちょっと価格帯の違うレンズなのであまり適切ではないかもしれませんが...
とはいえ、いくつかYouTubeで150-600Cのモーターの駆動速度も見ましたが、200-500とどっこいどっこいかなと感じます
似たような価格帯、似たような速度かなと。決してどちらも早い部類ではないかと思います
細かいAF-Cでの追従はそこまで問題は感じなかったかな?
で、ズーミングですが、ここは使い勝手の面でのこのレンズの大きなマイナスポイントで、
ズーミングが端から端まで手で一回転させるには回転量が大きすぎます。これも素早い対応には向かないですね。
一度岐阜基地航空祭で使ったことありますが、撮りながらのズーミングはもう諦めて、500mmテレ端だけ使ってました
(岐阜基地だと500mmでも全然足りないんだけど...)
戦闘機なんてほとんど取らないんで下手くそかつトリミングもしてるもので申し訳ないですが...
書込番号:24761251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

購入したレンズで満足できない場合・・・
1:サードパーティーのレンズだと純正レンズに未練が残るが
レンズのせいにできる。
2:純正レンズだと腕の無さを痛感する。
どっちがいい?
もっとも行動力のある方は、
1→2の場合もあるので注意(>_<)
書込番号:24761349
1点

>アームズブロッケンさん
>> 撮影物は主にF15やF2などの高速の戦闘機です。
「直進ズーム」が使えるのは、SIGMAの方です。
当方は、Z 200-600待ちです。
書込番号:24761455
4点

以前から、よく比較される2本ですが、一番大きな違いは画角です。この種の超望遠ズームはテレ端での使用が多いと思われますが、〜500mmと〜600mm の差は意外と大きいです。D500では、750mmと900mmの差になりますね。更にクロップ使用の場合は975mmと1170mmの差になります。もちろんズームレンズですから、150-600は500mmとしても使えますが、200-500は言うまでもなく500mm止まりです。
この位の超望遠になりますと、動体をファインダー内に捕らえ続けるのが難しくなりますが、そういう時には、一旦W側にズーミングして被写体を捕らえ再びテレ側にズーミングすれば良いのですが、200-500はズームリングを手で回していると再びブレて被写体を再度見失う可能性があります。対してシグマの方は直進でズーミングする事で素早い操作をする事が出来ます。スレ主さんの使用用途では、私的には、シグマの方がお勧めではあります。
書込番号:24761458 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

シグマは直進ズームなの忘れてました。頻繁に画角変えるなら、尚更シグマの方が良さそうですね
>おかめ@桓武平氏さん
200-600、ソニーのアレいいですよね。長いけど、ズームリングの回転量も大きくないし、ずーむもインナーで伸びないし
Zも似たような感じなのかなあ
書込番号:24764822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
横レス、失礼します。
>アームズブロッケンさん
>> 200-600、ソニーのアレいいですよね。長いけど、ズームリングの回転量も大きくないし、ずーむもインナーで伸びないし
Zも似たような感じなのかなあ
Z用の200-600がSIGMAのように直進ズームになるか、
SONYの200-600に似るか、わかりません。
Zシリーズですと、SONYのレンズも装着可能かと思います。
でも、マウント2mmの厚さが耐えられるかは、不明ですけど。
書込番号:24765071
1点

>アームズブロッケンさん
初めまして。此方で話題になっているNikkor 200-500mm/f5.6を1年半ほど使用しておりました。購入当時は私もこの2本で悩みました。
なお私は鉄道(ニュースで話題になるような迷惑行動は誓ってしておりません)と、動物園の動物を主に被写体としております。
戦闘機撮影ではあまり参考にならないかもしれませんが、一つの意見としてお聞きいただければと。
両者の大きな違いはやはり画角にあると思います。他の方がテレ端の差について言及されていますが、ワイド端の画角の違いも大きなものがあります。
APS-C機であるD500で200-500を使用すると、35mm換算では300-750mmになりますよね。この換算300mmスタートというのが曲者で、あと一歩引きたいがこれ以上引けない、という場面に数限りなく遭遇しました。
一方150-600は150mm(換算225mm)スタートなので、この一歩の引きが効きます。大三元の望遠ズームと被る画角ですが、レンズの付け替えももどかしいくらいに忙しい撮影現場では重宝します。
戦闘機撮影ではテレ端での使用が大半かとは思われますが、飛行前後のシーンを写す際は使用する焦点距離もある程度変化すると思われますので、引きまで含めて焦点距離のカバー範囲が大きいレンズの方がよろしいかと。
と、ここまで書きましたがNikonの200-500は良いレンズですよ。
テレ端の絞り開放でも描写はしっかりしていましたし、開放値が一定なので露出が焦点距離で変わる心配もありません。
AFもまあまあ速く追尾も正確でした。D500との組み合わせでAFがついていけなかったのは吹雪の夜に路面電車を撮った時くらいです。日中撮影ではまず問題ありません。
そしてVRが本当に利きます。テレ端でも手持ちなら1/200秒、一脚使用なら1/60秒くらいまでブレなく撮れます。
現在は別マウントに乗り換えてしまったので手放してしまいましたが、今でも買い戻したいくらいにお気に入りのレンズです。
書込番号:24765402
4点

>アームズブロッケンさん
ニコンの200-500ってタムロンのOEMって噂があったけど真実はどうなんでしょう(OEMが悪いわけではありませんが)。
ハイレートクライムなどで小さなコーションレターの類まで読み取りたいなら、解像度に極端な差が無いとすれば、より焦点距離の長い方が有利だとは思います。
ただ、どちらを選んでも、妥協は必要でしょうね(もっとも、より高額で高性能な超望遠の単焦点でも、限界が高くなるだけで、常に文字まで読めるわけでは無いですけど)。
書込番号:24766320
2点

>遮光器土偶さん
タムロンとニコンの共同開発でしょうから丸投げではないと思いますよ。出来合いの光学系じゃないですからね。ニコンだとZ 85/1.8 SとかソニーだとSAL2470Zとか
岐阜基地で使いましたが、まあ全然500じゃ足らないですね...ハチゴローくらいないとあそこは厳しいかな?
書込番号:24766346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
現在D7200とタムロン70-300mmで野鳥や昆虫の写真を撮ったりしてるのですが、AFの遅さと望遠距離に不満を感じ買い替えを決意しました!
本体はNikon D850で定まってきたのですが、レンズがまだ悩んでるところです。
純正のNikon200-500mmが良いなとは思っているんですが、シグマやタムロンも600mmの物があったりと非常に悩まされてます..
どうか皆様のお知恵を下さいませ。
書込番号:24377937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>naturalist_natoさん
>望遠距離に不満を感じ
これってもっと焦点距離が欲しいということだと思いますが、現在お使いの組み合わせがFX換算450mmですので、D850+200-500だとほとんど画角の違いは体感できないと思います。
FX機を買うならレンズはシグタムの600mmにするか、本体はDX機のまま200-500mmか600mmを買う、のどちらかにした方が有意義かな、と。
AFと望遠を両立したいならD500もお勧めです。
的外れな意見でしたら読み飛ばしを。
書込番号:24377965
7点

フィルム時代は全メーカーに1000mmレンズが有りました
Nikonとペンタックスには2000mmレンズが有りました
なぜ、それが無くなったのでしょうか?
焦点距離を欲張ると
ボケるだけです
フィルムならそれが判りにくいけど
デジタルなら撮ってその場で拡大できるから
1000mmレンズはたいした事が無いな
とすぐバレてしまいます
500mmと600mmなら
500mmのほうがシャープです
500mmを600mm相当にトリミングすると
600mmレンズとでは
鮮鋭度は同じくらいです
書込番号:24377981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写り、画質重視なら純正200-500mmはかなりイイと思っています。値ごろなのに写りが良いと評判でしたし、私も使って実感していました。ただ、AFはそれほど速い訳ではないので、そこは留意してください。
ここらへんの製品比較はネットでも情報が多いと思いますので、信頼できそうな情報を探してみては。
予算が許せば、純正の500mmPFは描写もAFも取り回しも最高です。現在生産がどうなってたか記憶が曖昧ですが、流通在庫はあると思います。ボディをD500、さらにはD7500で我慢できれば、かなり資金が浮くので、レンズを奮発する手もあるかも知れません。
書込番号:24378019
6点

naturalist_natoさん こんにちは
純正の方が 安心だと思いますが D7200と70‐300oからだと 重量増加が大きくなりますので この部分の対策はどのようになっていますでしょうか?
書込番号:24378296
0点

ご返信ありがとうございます。
重くなるのは覚悟しています。普段から三脚を使いますし、あとは筋肉で補います
書込番号:24378664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naturalist_natoさん
D850で200-500を使ってます。
描写力は確実にタムロンの70-300より上で満足出来ると思います。
反面、AFスピードや望遠では他の方が書かれてる通り変わらないと
思うので満足度は低めかもしれないです。
ただ、本体をD850にするなら自分もよくやりますがトリミングが使えるので
望遠はDXモードを使えばカバー出来ると思います。
縦グリップと専用電池を購入すれば秒9コマになるので
DXモードで使えばD500並みに使えるので無理にタムロン、シグマの600mmを
買う必要も無いと思います。
少しでも望遠が欲しいならタムロン、シグマの150-600
描写力で選ぶなら純正の200-500だと思います。
書込番号:24378741
4点

AFスピードは、単純に望遠になればなる程に人間がやっても機械がやってもピント合わせが難しくなりますので遅くなります。無理に速くすると精度が落ちますので速ければ速い程良い訳ではありません。ニコン200-500では無理ですが、シグマのレンズはAF速度をカスタマイズする事も出来ますし、シグマ、タムロンG2ならフォーカスリミッターもカスタマイズする事が出来ます。
描写力はニコン200-500、シグマ、タムロンの150-600それぞれ大差はありません。その辺はFOTOHITO等の投稿サイトではレンズごとに作例を見る事が出来ますので、ご自身でご覧になればと思います。
このクラスの超望遠ズームではシグマの60-600が描写力が良いようです。ただ、これとて大差がある訳でもないように思います。
D850にはクロップがありますが、それを使ってもAPS-C相当です。今お使いのD7200は元からAPS-Cである上に1.3倍クロップがありますからD850にする事で望遠力が落ちる事には違いないですね。
書込番号:24379866 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
諸先輩方にご相談です。
以前、今掲示板にてご相談させていただき、結果的にD780を購入しました。
ボディ:D780
レンズ:純正旧型 24-70 2.8G
純正現行 70-200 2.8E
を現在主に使用しています。
これからスポーツを撮る機械が多く、もともとはDX機に旧型70-300を使用していました。
35o換算で500前後の焦点距離が欲しく、純正200-500が第一候補です。
予算は10〜15万ですが、出来るだけ安く抑えたいです。
現在迷っているのは、
@ 純正200-500
A シグマ150-600
B 単300/F4 → テレコン1.4を将来的に追加購入
C 単300/F4 → DXサブ機を将来的に追加購入
D シグマ 100-400 +DX中古サブ機
いずれか上記を所有されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
7点

予算は10〜15万ですが、出来るだけ安く抑えたいです。
⇒その他Dの
70-200mmF2.8に2倍テレコン
それを1.25倍トリミングすれぼ500mmです
自分はそのスタイルです
でも500mm単焦点の古い
ミノルタ500mmF8レフレックスも有ります
Nikonなら
古いレンズで
シグマ500mmF7.2が有ります
画質が…と言うのは
そのレンズの潜在能力の
120%引き出して
メーカーの予想を上回る
性能を引き出して初めて言える事だと思います
たいしてテクも無くて
性能を引き出して無いのに
映写性能が…
と言うのはオカシナ話だと思います
一流プロカメラマンと
おなじカメラ、同じレンズを使えば
同じ画質で撮れる訳では無いです
よし!
行くぜ、我が愛機
ソニーα7Sよ
お前のパフォーマンス(潜在能力)が勝つか
イルゴ53のテクニックが勝つか競争だーっ!
書込番号:24084867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エクスペクトバリュさん
70-200 2.8E と 2倍テレコン使ってます。
AF位置微調節0だとかなり前ピンですが、+10辺りで合います。
400oF5.6は被写界深度が浅いので、AF位置が1メモリ違うだけでもモヤっとなります。
晴天時に10〜15メートルくらい先の被写体で合わせると良いですよ。
レビューの画質見てみると参考になると思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000076721/#tab
シグマ100‐400oよりAF速度と制度は2倍テレコンの方が良いので、
シグマ100-400oを手放すかシグマの1.4テレコンを追加して遊んでみようか悩み中です。
AF-Cも普通に使えるのと、70-200の描写をそのまま400oにしたくらい鮮明に撮れるので結構良いです。
F8で撮るのが多いです。
これ以上の望遠は、最近知ったのですがフォトショップのRAW現像で高画素化できるようです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311416.html
400oより先の場合は、高画素化してトリミングでも良いかもと思います。
この記事を見て2倍テレコンを買ってみました。結果良かったです。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E6%96%B0%E6%97%A7%E5%85%B1%E5%AD%98%E3%80%91%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A22%E5%80%8D-nikon-2%E5%80%8D%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/
書込番号:24084893
3点

>エクスペクトバリュさん
私も同じことを考えていましたが、
D780をDXクロップ(従来機より使いやすい!)にして、80-400を組み合わせる使い方がいいと思います。
若しくはD500中古をサブ機として用意して、80-400の組み合わせもありかと思います。
超望遠域ですと、サードパーティー製はAFがもたつきます。趣味ならそれも許容範囲でしょうけど。
200-500は一見スポーツモード手ぶれ補正とかついていますが、AFスピードはそこそこですので、野鳥や撮鉄以外の人間のスポーツとかは厳しい(最適解ではない)のではという印象です。
だいたいこのクラスのレンズを手持ちで長時間保持するのは無理です。まず構図が安定しないです。
80-400でも安定せず、依頼されて撮る際は一脚を使っています。
結局手ぶれ補正をOFFにします。
F200-500が視野に入るなら、Z200-600も気になってしまいますよね。
書込番号:24084989
4点

私なら、スポーツなど動き物で素早いズーミングが出来るシグマの150-600の一択です。
理由は、直進ズームが出来るからです。
焦点距離が長くなるほど被写体を捉えるのが難しくなるからです。
そんな時は一旦広角側にして被写体を捉えて一気にズーミングでき非常に便利だからです。
純正の200-500は、ズームリングの回転角が大きく素早いズーミングが出来ません。
直進ズームもメーカーは保証しません。
画は、純正の方が少しいいかな。
トリミングやテレコンは否定しませんが、最終手段かな。
また、単焦点かズームかは
人それぞれですので、何を第一に求めるかでよく考えた方がいいかと。
書込番号:24084999 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>カメラど初心者
いい気になって、荒らしてるのか。
書込番号:24085087
25点

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR以前使ってました。やはりズーミング時の回転量が大きいので素早い対応は無理ですね。
私の腕だと一回の回転で200-400mm分くらいまでしか回転させられませんでした。
回転が追いつかないのであまり焦点距離変えずに使うことが多かったですね。
オートフォーカスも、フォーカス群が重いのか廉価ズームだからモーターがしょぼいのかわかりませんが、
明らかにAF-S 70-200/2.8E FL ED VRより遅いです。割と雲泥の差だと思います。
300mm F4っていうのはAF-S 300/4E PF ED VRですか?Ai AF-S 300/4D IF-EDですか?後者はモーターが劣化でそのうち壊れるので
あまり勧められたもんではないですが...
>娘にメロメロのお父さんさん
AF-S 70-200/2.8E FL ED VRに2倍テレコンどうですか?AF-P 70-300/4.5-5.6E ED VRとか100-400/5-6.3 DG OS HSMとかと
悩んだり...なんですが。
TC-20E IIIでどこまでいけるかなあと割と悩んでます。
書込番号:24087244
3点

エクスペクトバリュさん
私だったら@かCにします。
将来的にDX機を追加購入は良いと思います。
今お持ちのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRでも使えますし。
書込番号:24087281
1点


エクスペクトバリュさん こんにちは
価格の問題で諦める事があると ほかのレンズで問題が出た時 純正にした方が良かったと思いやすいので 価格は高くても予算内でしたら 第一候補の200−500oが良いように思います。
書込番号:24089533
4点

うさらネットさん
> >カメラど初心者
> いい気になって、荒らしてるのか。
うさらネットさんの方こそ、いい気になって、荒らしてるのか?
カメラど初心者さんの主張内容前半は、およそ妥当な内容だ。
スレ主さんは、純正 70-200mm F2.8Eを所有しているので
これに純正x2テレコンを装着するのが最も廉価で確実だ。
さらにDXクロップすれば、600mm相当となる。
AFも爆速、問題なし。
D780 + 70-200mm F2.8E + 2倍テレコン(無印初期型、現行新型)いずれも
AFは爆速であり、迷いはほとんどない。(実験済み)
D4S以前のカメラ+70-200m F2.8G+2倍テレコンでは、迷走するらしいが
スレ主さんの最新カメラと最新レンズの組み合わせでは、ほとんど問題なし。
(ただしライブビューでは、テレコンなくてもAF迷走しやすい
D780 + 24-70mm F2.8E , 70-200mm F2.8Eで迷走実験済み)
書込番号:24189799
5点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
本レンズ使用の方にお尋ねします。
本レンズ着用で野鳥(主にカワセミ)を追っかけています。結構駐車場から目的地迄距離も結構あり、又三脚も重いときて運搬がしんどいです。
三脚は背負って運搬できますが、カメラと本レンズの運搬に使い勝手の良いキャリーカートを教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
0点

コロコロが付いてるカートで良いなら、
池袋のおばあちゃんが使ってる
椅子も標準装備なアレで良いのでは!
https://www.yua-shop.jp/silvercar/text/sc012.html
書込番号:23727754
0点

>yabanoriさん
キャリーカートですと、舗装された平坦な道路がある市街地使用前提ですね。ネイチャーですと現場についてからの移動はこちらの方が楽では?
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101200025-4H-00-00
書込番号:23727768
2点

yabanoriさん こんにちは
カメラバッグは どのような物使われていますでしょうか?
キャリーカート 自分の場合 大型の車輪が付いたタイプ使うことありますが 個々のようなキャリーカート振動吸収できず 直接カメラバッグに新ふぉうが伝わるため 衝撃吸収材が多く使われているバッグで無いと レンズやボディに悪影響が出ると思いますので 確認の質問です。
書込番号:23727859
0点

>>本レンズ使用の方にお尋ねします。
と記されていますので、ローラー付きのカメラバックの事かとは思うのですが、
>>使い勝手の良いキャリーカートを
とも記されていますので、カメラバックを運ぶ為のキャリーカートなんでしょうかね?
とりあえず、ローラー付きカメラバックについてですが、yabanoriさんの用途としては、あまりお勧めできません。
実際に使用すれば判りますが、建物内、例えば空港ターミナルビル内等では良いのですが、野外に移り、
舗装道路になると、実際には結構細かな凹凸があって、結構振動がハンドルに伝わってきます。
なので、買うのでしたら背負える事も出来るローラー付きがお勧めですが、駐車場から撮影地までとなると、
ずっと野外ですから舗装してあっても振動が気になり、結局背負う事になるかもです。
私も、ローラー付きだと楽だと思い以前購入しましたが、結局そのような理由で使用しなくなりました。
更に言えば、ローラー付きカメラバックは結構高価なんですよね。
となると、カメラバックを運ぶためのキャリーカートとなるのですが、この方が安上がりですし、
アマゾンでキャリーカートでググれば色々と出てきますので、買うのでしたら、なるべく車輪が大きくゴムタイヤの
物を選ぶようにすればと思いますが、私の場合は結局それでも振動はありますので、その使用もやめて、
カメラバックは背負い、三脚は手で持って行くようになりました。つまり、最初に戻った訳です。
機材の事を思えば、結果的にはそうなってしまうんですよね...
書込番号:23728299
3点


このレンズってそんなに重くなかった気がしましたけど…
キャリーバッグは未舗装道路だと使いにくいですよ。小さな段差も超えられませんし。
ちなみにカメラバッグは容積だけで選ぶと後悔します。開き方やベルトの具合で使い勝手が大きく変わりますよ。
カメラ含めて4キロの機材ならばバックパックでいいんじゃないですか?
個人的にハクバのGW-PRO REDシリーズは背負いやすかったですよ。最近出たバックパックマルチモードは使いやすそうですね。どうしてもキャリーバッグがいいって言うならシンクタンクフォトのエアポートシリーズがおすすめです。
書込番号:23728757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

短時間の間に色々とアドバイス等頂きありがとうございます。
個々の方々にご返事出来なく申し訳ありません。
そうですか、あまり使い勝手が良く無いようですね。
小生、多少腰に違和感を抱えており、運搬に支障がありました。
現在、カメラにこのレンズを付けてのバックはLoWeproのリュックバックを使用しております。
尚、三脚だけでも運搬できるキャリーカートみたいのを検討します。
お世話になりました、感謝しております。
書込番号:23729197
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





