『タスクバーにコントロールパネルアイコンが二つ表示される件』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 10 Pro 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 10 Pro 日本語版の価格比較
  • Windows 10 Pro 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 日本語版のレビュー
  • Windows 10 Pro 日本語版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 日本語版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 日本語版のオークション

Windows 10 Pro 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

  • Windows 10 Pro 日本語版の価格比較
  • Windows 10 Pro 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 日本語版のレビュー
  • Windows 10 Pro 日本語版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 日本語版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版

『タスクバーにコントロールパネルアイコンが二つ表示される件』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 10 Pro 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows 10 Pro 日本語版を新規書き込みWindows 10 Pro 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版

クチコミ投稿数:212件

ディスプレイの左端にタスクバーを置いた状態です。

私はデスクトップのアイコンを非表示にしています。
机の上はいつもきれいにしておきたいからです。
代わりに、
タスクバーに「デスクトップ」ツールバーを表示するようにしています。

そこは趣味の問題でお許し願えると思うのですが、
ここでひとつ問題があります。

こうすると「コントロールパネル」アイコンが二つ表示されてしまうのです。

これは Windows 7 / 8 / 8.1 / 10 に共通して起こる現象で、
エディションや元々の言語に関係なく生じる模様です。

Windows 7 のときもおたずねしたのですが、
はかばかしいお答えをいただくことができませんでした。

英語のサイトも検索してみましたが、
「ホームグループアイコンを非表示にするのと同様の方法で....」という旨の思わせぶりな回答があるだけで、
どうすれば解決するという決め手は見つかりませんでした。

私にわかったことは、
タスクバーにデスクトップ・ツールバーを置いている人は少ない、
という傾向だけでした。

どなたか、
こういう現象に実際に遭遇し、
実際に解決なさったかたはいらっしゃいませんか。

ちなみに、
二つのコントロールパネルアイコンのうち一つは、カテゴリー表示だけ、
もうひとつは「すべてのアイコンを表示」することができるという違いがあります。

たいへん失礼ながら、
実際にこの問題を解決なさったかたからの情報だけを希望いたします。

書込番号:19127386

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/09/10 14:05(1年以上前)

今迄使っていなかったので気がつきませんでしたが、
windows10 pro 64bitの場合は、
好きなほうの(できればスタートメニューのほうにもコントロールパネルはあるので、カテゴリー表示だけのほうが良いかな)
を右クリックして削除できました。 
削除できないものもありますが、コントロールパネルは削除できます。 

今度windows7pro64bitでも試してみますね。

書込番号:19127550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2015/09/10 14:13(1年以上前)

>1981sinichirouさん
お知らせありがとうございます。

たしかに削除はできるのですが、
再起動すると復活してしまうのです。

ときには「すべてのコントロールパネル」というアイコンがもうひとつ増えたりします。

ゾンビみたいなやつです。
頭を撃つのに相当する技はないものでしょうか。

書込番号:19127567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2015/09/10 16:47(1年以上前)

私もWin7とWin10で試してみましたが、片方のみを残すことは普通の方法ではできなさそうです。
カテゴリー表示のコントロールパネルは削除すらできませんし。

とりあえず提案できる回避策は、新規ツールバーで使用しているアカウントのユーザーのデスクトップのフォルダを指定し、ほかに必要な項目はショートカットを作りそこにコピーして疑似的な「デスクトップ」ツールバーを作るしかなさそう。
Win10だけか分かりませんが、デスクトップ上にあるアイコンが全てユーザーのデスクトップのフォルダに作成されるわけではないようなので、この方法も不便な点はありますが・・・

書込番号:19127801

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2015/09/10 17:28(1年以上前)

追記
上記の方法で、使用しているアカウントのユーザーのデスクトップのフォルダを指定後、再起動したらただの「デスクトップ」ツールバーになってしましました・・・
完全に別フォルダで作成しないとダメみたいですね。

書込番号:19127883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2015/09/10 17:34(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

わざわざお試しくださいましてありがとうございます。

どうやら、
どれかのサービスを無効にするとか、
レジストリを編集するとかしないとだめだと想像しているのですが、
どこをどうしたらよいかわかりません。

皆様のお知恵におすがりしたいと存じますので、
よろしくお願いいたします。
(そもそも、こういう需要って、ないのでしょうか)

書込番号:19127895

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/09/10 20:38(1年以上前)

デスクトップのツールバーにコンパネ項目が二つ現れるのは、仕様でしょう。
名前が同じなのは、MS製品は細部まで神経が届いてないからですね。気が利かないのですが、Windowsでは良くあることです。

機能的に二つは異なるので、現状のままがベターと思います。見極めは、右側のサイドメニューアイコンで区別は付くでしょう。

それが嫌という事なら、本格的にカスタマイズという事ですね。

それだと、出来合いのデスクトップフォルダでなくて、自前のフォルダに好きなショートカットを放り込んで、新規ツールバーとして登録すればよいでしょう。
例えば、

1. C:\MyDesktopフォルダを作成 名前は競合しないなら、ただのデスクトップでも、なんでもOK
2. そこにデスクトップ上の好きなアイコンから、ショートカットを作成して、 C:\MyDesktopに格納
3. 新規ツールバーで MyDesktopを登録

慣れれば、1分もかからないでしょう。 作例は画面で。

p.s.
同様の方法で、Win8にスタートメニュー相当も簡単に復活できるのだが、スタートメニューがないからWin8は嫌いという人にこれを教えても、大抵は、そんな面倒はごめんこうむるといわれる.....

書込番号:19128350

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2015/09/10 21:51(1年以上前)

>LaMusiqueさん

ご意見ありがとうございます。
たまたま今はスマホ環境で、
老眼鏡が手元にないものですから、
きちんと拝読して返信することができません。
しばしご猶予ください。

書込番号:19128648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/09/10 21:52(1年以上前)

レジストリ 余計なもの

Microsoftコミニュティーを見ても解決方法は載っていませんね。
バグを長年放置しているって事でいいのかな?

レジストリでそれらしいの見てみましたが解らないので放置しましたw

デスクトップを表示したらOneDriveまで出たので、、、
レジストリを見ていたらそれらしいのがOneDriveとして登録されていたのでキーを削除しました。

あとついでにFAXとかATIの余計な外国のフォルダとか削除しました。

書込番号:19128654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/09/10 22:07(1年以上前)

追記
 私はスタート画面はwindows7のほうが好きだったので、
8.1の頃から10になった現在も、Classic Shellを使っています。
クラシックスタイルから7のスタイルまで3種類選べて使い勝手が良いです。

窓の杜さんにはお世話になっていますねー
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/classicshell/

書込番号:19128720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2015/09/11 09:05(1年以上前)

仕様となっているものだとしか、妥協するしかないと思います。ウインドウズといえどマイクロソフト社の商品そのものですから。

書込番号:19129645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2015/09/11 11:31(1年以上前)

>LaMusiqueさん

実用的な解決策をご教示くださいましてありがとうございます。

この方法、
私は面倒とは思いませんが、
本質的な解決方法とも微妙に違うような気がいたします。
失礼ながら、
やはり何らかのサービスの無効化やレジストリの編集の道を求めたいと存じます。

(最後の手段として保存させてください)

書込番号:19129952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2015/09/11 11:38(1年以上前)

>1981sinichirouさん

> Microsoftコミニュティーを見ても解決方法は載っていませんね。
> バグを長年放置しているって事でいいのかな?

やはりバグでしょうね。
どこかの英語版の私設コミュニティーにもはかばかしい回答がありませんでした。

「タスクバーにデスクトップ アイコンをツールバーとして格納する」というアイデアは結構だと思うのですが、
MS は作ったままで使っていないのでしょうかね。

(私は文末の「w」や顔文字の使い方に慣れていないので、その点はご容赦ください)

書込番号:19129969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2015/09/11 11:40(1年以上前)

>1981sinichirouさん

10 から OneDrive まで表示されるようになりましたね。
あれは私も消したいと思っています。

ご多忙のところ誠に恐縮ですが、
削除なさったレジストリの一覧をご呈示願えませんか。

書込番号:19129972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2015/09/11 11:46(1年以上前)

>1981sinichirouさん

> 8.1の頃から10になった現在も、Classic Shellを使っています。
> クラシックスタイルから7のスタイルまで3種類選べて使い勝手が良いです。

ClassicShell は佳作ですね。
私はクラシックスタイルで使っております。

タスクバーを画面左端に置いていますが、
それはすべてのメニューをプルダウン式にしたかったからです。

書込番号:19129988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2015/09/11 11:51(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

> 仕様となっているものだとしか

僭越ながら、
「仕様」というのは誰かが仕様書を書いて、
誰かが仕様書に従ってプログラミングする、
その結果できあがったもののことを指すのではないでしょうか。

私の理解が正しければ、
本件の場合、
それが「仕様」だとすると、
「タスクバーに『デスクトップ・ツールバー』を入れる場合はコントロールパネルアイコンを二つ表示せよ」という仕様書があったことになりませんか。

そして、
そのようなばかげた仕様書を書く人間がいるとは考えにくいのですが、
いかがなものでしょうか。

私は諦めません。

書込番号:19130003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/09/11 12:52(1年以上前)

one draive の場所  あるか?

>悲しき街角さん

うろ覚えになってしまいましたが、

画像の所だった気がします。 よく確認してから自己責任でお願いします。

今の所表示は消えています。

書込番号:19130167

ナイスクチコミ!3


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/09/11 13:58(1年以上前)

>「仕様」というのは誰かが仕様書を書いて、
誰かが仕様書に従ってプログラミングする、
その結果できあがったもののことを指す
---->
論理的にはそうあるべきで、ギチギチの固いシステムではそうでないといけません。

ですが、PCの場合は必ずしもそうではないですね。プログラマが一気に作り上げて、動いたのが仕様となるのは珍しくないことです。windows os全部がそうだとは言いませんが、バグも仕様となることも珍しくないです。

昔、大型電子計算機の開発者が、pc部門に降りてくると、文化の違いに思考不能になる人もいたようですね。

書込番号:19130299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2015/09/11 19:45(1年以上前)

>LaMusiqueさん

> 昔、大型電子計算機の開発者が、pc部門に降りてくると、文化の違いに思考不能になる人もいたようですね。

なるほど、PC の OS というのはそういうものでしたか。
ゆるいものだったのですね。
面白いお話をありがとうございます。
(もちろんこれは皮肉ではありません。)

書込番号:19131061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2015/09/11 19:51(1年以上前)

>1981sinichirouさん

> 画像の所だった気がします。 よく確認してから自己責任でお願いします。

画像をご提示くださいましてありがとうございます。
試してみます。
自己責任は承知いたしております。

書込番号:19131076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2015/09/11 21:07(1年以上前)

>1981sinichirouさん

ご提示くださったフォルダを、
ご忠告に従って Rename したところ、
見事に OneDrive アイコンが消えました。

それにしても、
どこにも "OneDrive " の文字列が見当たりませんが、
どのようにしてここが対応する場所だということをお解りになるのですか。

書込番号:19131297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/09/11 21:42(1年以上前)

>悲しき街角さん
たまたまコントロールパネルの場所を探していたらデータ欄の所に OneDrive という名前があったので^^
その前がDesktopの名前で中には2つしか表示が無かった、
つまりデスクトップとOneDriveだと推測しました。

コントロールパネルはそこに残っているfarchns.dllの中にあると推測しています。
場所は解りましたが、中身を見れないので私にはお手上げです。

書込番号:19131432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2015/09/12 01:48(1年以上前)

>1981sinichirouさん

> たまたまコントロールパネルの場所を探していたらデータ欄の所に OneDrive という名前があったので^^

もしかして私の質問のために探してくださったのでしょうか。
それはそれはありがとうございます。

データ欄のところに「コントロールパネル」に相当するものがあればよいのでしょうが、
たぶん見つからないのでしょうね。

書込番号:19132121

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/09/12 07:18(1年以上前)

僕の書いた方法でスレ主の望みは叶うと思ったのですが、その後、どうなったでしょう。

PCでは、方法はどうあれ希望内容が結果として実現できれば御の字です。

system hookプログラム組めば相当いろいろ弄れるwindowsですが、詳細仕様やソースコードが公開されないので部外者には限界はあります。

こうあるべき  という姿勢を貫くのは難しいですよ。

書込番号:19132383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2015/09/12 17:57(1年以上前)

>LaMusiqueさん

ご報告が遅くなりまして失礼いたしました。

> 自前のフォルダに好きなショートカットを放り込んで、新規ツールバーとして登録....

レジストリやサービスでどうにかするというお知らせはないので、
いまのところ、
それがいちばん手軽で確実な方法のようです。

EPO_SPRIGGANさんの、
> 疑似的な「デスクトップ」ツールバーを作る....
とも符合しますので、
私もLaMusiqueさんのご教示に従って、
デスクトップアイコンのショートカットをいくつか集めた新規ツールバーを入れることにいたしました。

"This PC" や "Network" のプロパティを開くことができないのが難ですが、
コントロールパネルを開けばよいことですので、
気にしないことにいたしました。

ありがとうございました。

(それにしても、タスクバーにデスクトップツールバーを入れるという需要はあまりないようですね。)

書込番号:19133878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2015/09/13 17:25(1年以上前)

コントロールパネルが2つ並ぶ

私も同じ現象で悩んでいました。検索してここへ。コンパネ2つでも困るわけじゃないけど、解決方法が見つからなくてモヤモヤしますね。長年放置されているバグだったというのも驚きです。タスクバーのデスクトップショートカットはウィンドウ類を最小化しなくてもデスクトップ機能にアクセスできて重宝するんですよね。早く改善してほしいです。

書込番号:19136785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/09/13 18:57(1年以上前)

喜んでください
1個消すことに成功しましたよ

場所は↓ここ      ControlPanelHomeのほうは、消えませんでした。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\{5399E694-6CE5-4D6C-8FCE-1D8870FDCBA0}

ここに規定で
ControlPanelStartupPage  を作っている nameの所とここを変更もしくは削除する。 

(両方名前を変える ( v など単純な物でよい) とか削除で良いです)
 
 
成功を祈る

書込番号:19137022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/09/13 19:09(1年以上前)

画像です。
 成功したので完全に削除しました。

書込番号:19137050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2015/09/13 19:24(1年以上前)

>1981sinichirouさん

すばらしい。

お示しくださった方法で、
私もコントロールパネルをひとつだけにすることに成功しました。

ご指導ありがとうございました。
これで本当の「解決済み」になりました。

書込番号:19137104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2015/09/13 19:33(1年以上前)

>go_nagayamaさん

> タスクバーのデスクトップショートカットはウィンドウ類を最小化しなくてもデスクトップ機能にアクセスできて重宝する

まさにそのとおりだと思います。
そもそも机の上にいくつもの書類を広げる感覚で作られたインターフェイスのはずなのに、
書類をどかさないと肝心の操作ができないというのはおかしなことです。

go_nagayamaさんの方法は、
机の上の書類のほかに引出をつけるようなもので、
優れたインターフェイスだと思うのですが、
そこにバグがある(仕様と思えとおっしゃるかたもおいでですが)というのは残念です。

書込番号:19137130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/09/13 19:38(1年以上前)

>悲しき街角さん

 お役にたててよかったです。

私も表示はしていなかったですから、今迄たいした話題になっていなかったところを見ると、
気にしている人はすくなかったのでしようね。

書込番号:19137138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2015/09/13 19:39(1年以上前)

>LaMusiqueさん

実のところ、
私が今設定している PC は妹に使わせるためのものでして、
コントロールパネルにはアクセスしてもらいたくないのです。

その意味では、
見かけのデスクトップツールバーを作るという LaMusiqueさんの方法も捨てがたいものがあります。
「ライブラリ」ひとつだけでも妹には十分ですから。

書込番号:19137140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2015/09/13 19:44(1年以上前)

>1981sinichirouさん

すみません。
「解決済み」にしてしまったので、
「Good アンサー」にすることができません。

私は「エクセレント アンサー」にしたい気分なのですが。

> go_nagayamaさん

お互い、
1981sinichirouさんの助太刀で積年の恨みが晴らせてよろしゅうございましたね。
一緒に喜び、感謝いたしましょう。

書込番号:19137152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 10 Pro 日本語版
マイクロソフト

Windows 10 Pro 日本語版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

Windows 10 Pro 日本語版をお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング