


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版
AMDシステムのMB(マザーボード)が壊れました。
新しいMBに変更しましたので、これから新規インストール(クリーンインストール)しようとしています。Win10の Install DVDをダウンロード中です。
MBはASUSのSabertooth 990FXから ASROCKの970AーG/3.1に変更
CPUも AMDのFX-8150(3.6GHz)からFX-9370(4.4GHz)に変えました。
両方買いなおすのなら、Intelにしたかった。でも、最初はMBが壊れただけかと思い、MBだけ買い替えました。
ところがCPUもおかしいので、再度買い替えたのです。
他の2台はIntel i7-4790K(4GHz)と古いi7-2700K(3.5GHz)で、発熱も少なく静かに動いています。
AMDは発熱が大きいので、水冷でも冷却ファンの音が大きくなって困ります。しかもAMDは2台共に、同じ時期に故障した。1年半程度に命でした。両方共に水冷だったので、長持ちすると思ってたのに。
今回はIntelへの買い替え時をしくじった。
まあ、それはそれとして、MBが990FXから970Aに変わったので、古いシステムからBOOTしてもエラーで動きません。
(これはHDDをRAIDにしているので、RAIDドライバーのせいかも知れない)
だから、クリーンインストールすることにしました。
とりあえず、水冷クーラーだったので、240WのAMD9370でも良いかと思ったが、発熱がはげしいので、クロックダウンして(ベースクロックだけを200mHzから180MHzにダウン、他は変更せず100MHzのままです)、これからWin10Proを入れます。240Wはすごいね。電熱だよ。こんなもの良く売ってるね。もうAMDはこりごりだ。長い付き合いだったけど、こんな電熱は嫌だ。
古いSSDをこの際フォーマットして、クリーンインストールする方針です。
このときのSerialはどうすればよいのでしょうか?
幸いにも、前回のアップグレードした時に、Win10ProになったときのSerialは記録しました。
これを使えるのでしょうか?
何しろ、2万円も出してWin10Proを買う気はさらさらないです。2万円の価値はないから。ただだからアップしたのですよ。
駄目なら昔のWin8.1Proを使うだけ。Win7Proもあるし・・・
まあ今は、Win10Proになれたので、これでも良いと思っています。
Serial の件、よろしくお願いいたします。
書込番号:19984297
0点

Win10にアップグレードした時のプロダクトキーで認証できれば OK!です。
認証がうまくいかなければ,Win8.1Pro 又はWin7Proのプロダクトキーで認証です。
最悪,電話認証になるかも・・・
書込番号:19984409
0点

>幸いにも、前回のアップグレードした時に、Win10ProになったときのSerialは記録しました。
たぶんはじかれるかと。旧OSとWindows10のライセンスは、旧マザー上で関連づけられているので、電話認証コースにはなると思いますが、それでも再認証させて貰えるかは微妙かも。新規構成のPCへは、Windows10を買ってくださいということになるのではないかな。
結果に興味がありますので。レポートお願いいたします。
>駄目なら昔のWin8.1Proを使うだけ。Win7Proもあるし・・・
前回のアップグレードに使っていないOSなら、そのプロダクトキーでインストールできると思います。
>2万円の価値はないから。
7とか8.1の時代にProを買うのはもったいなかったですが。一応今のMSのアナウンスだと、これで最後の購入となってくれるはず…最後ならなんとか。
書込番号:19984566
2点

ぜひやってみます。
しかし、今はBOOTできない。
最近のAMDはおかしい。末期症状かもしれないね。
超不安定です。
まず、バイオス設定UEFI画面に入れない。10回に1回しか成功しない。
それで、DVDへのブートが二種類あるので、先にUEFIブート、2番目にSATAブートを指定したら、DVDの1行目が出ておしまい。
どうも、DVDからはUEFIブートではなく、SATAでブートが必要なようだ。
BISO設定を変更したくても、変更画面が出ない。
真っ暗になったままが多い。
これで2枚のMBが共に不安定です(買い直したSabertooth 990FXとASROCKの970AーG/3.1)。
もうAMD捨てるべき時が来たかなと思う。
CPUが売れないから、240Wという電熱しか作れないし、
MBも売れないから、ろくにデバックもせずに出してくる。
貧すれば鈍する状態ですね。
(昔のAMDは一発で動くのが普通であった。懐かしいね)
最近はAMD様は苦境なんでしょうね。
しばらく様子を見ます。
書込番号:19984653
0点

>発熱がはげしいので、クロックダウンして(ベースクロックだけを200mHzから180MHzにダウン、・・・・
水冷クーラーで定格作動させるのが宜しいかと・・・
書込番号:19984784
0点

無償アップグレードしたWin10, Win10Proのプロダクトキーは、全て同じであり、これをインストールの時に指定してもダメです。
以前のプロダクトキーとは意味が違っています(多分、互換のためにある)。
今MSサイトから 落としてる Win10なら、 クリーンインストール時に Win8.xのプロダクトキーが使えるはずです。
ただ、既に一度アップデートした Win8.xのライセンスを別のマザーで使いまわすことになります(以前のが壊れたとしても)。
ここがどう処理されるかは、やってみないと分かりません。
ダメなら書かれてるように Win8.x か 7なら使えるはずです。
書込番号:19984966
1点

インストールできたら、こうしろというメッセージは出るでしょう。BIOSが死ななければボードは生きている気がしますが。ご臨終は、メーカーのロゴ表示さえ出なくなった時ですね。普通の形状の電解コンデンサーが使われていれば頭が盛り上がっているものはパンク状態だし電源部の電解コンデンサーに頭が膨らんでいるものがあれば、遅かれ早かれマザーボードを壊しにかかりますょ。
書込番号:19992846
0点

>>水冷クーラーで定格作動させるのが宜しいかと・・・
どうも調子が悪いので、定格動作に戻しました。CMOSクリアして。
すると、Win10の導入が始まりました。
X64のISOファイルをダウンロードしたので、途中で
Win10 Pro か
Win10 Home
かを聞いてきました。両方入っているようです。2016年4月版でした。
念のためにSSDは、1つのパーティションのみにしてフォーマットして、新規導入にしました。。
Win10の導入が進み、終わりまで行きました。
さて、リブートすると・・・あれー エラーで止まる。
再度、導入しなおしました。今度は最初にAVCHDのデバイスドライバーを入れた。
しかし、マザーボードに付属のデバイスドライバーはWin7とWin8用であり、Win10用ではない。
Win8を選択したが、やはりだめでした。
Win10用を探して、再度導入してみます。
書込番号:19993581
0点

MB のホームページから検索して、Win10用のドライバーをダウンロードしました。
なんと、ファイル名はWin8用でした。
MB添付のドライバーと同じです。
なんか手抜きですね。せめてファイル名だけでもWin10に替えてほしい。
これを使って、再度導入=>ドライバーを読み込ます=>導入完了=>リブートでエラー。
SATAはAHCIでもRAIDでも両方試しましたが、どちらもダメでした(MBの設定も変えています)。
うーむ、Win10のクリーンインストールはダメなのかしら?
ちなみに、MBの健康度を見るために、Memotest86+を4時間以上流しましたが(32GBを1回転以上)、健康でした。
書込番号:19997640
0点

>念のためにSSDは、1つのパーティションのみにしてフォーマットして・・・
Win10クリーンインストールの途中,「インストールする場所の選択」で,
従前のデーターを全て削除 → ドライブ 0 の未割り当て領域 465.8GB のような状態にする,
「次へ(N)」をクリックして進行・・・・・
で,セットアップが完了するかと。
書込番号:19998578
0点

>>従前のデーターを全て削除 → ドライブ 0 の未割り当て領域 465.8GB のような状態にする,
「次へ(N)」をクリックして進行・・・・・
で,セットアップが完了するかと。
ひ、今朝この伏木でやってみました。
領域が2つ作られました:システム予約の小さい領域と、Win10を入れる450GB程度の大きな領域です。
それで、順調にインストールが進み、
Re-Bootが始まって、エラーが出ました。
どうも、うまくゆきません。
もしかしたら、このWin10.ISOファイルでは、クリーンインストールは出来ないのかしら?
Win8を入れて、Win10にアップグレードしたほうが速いのかな?
書込番号:19998760
0点

失敗でしたか!失礼致しました。
症状は,2016/06/28 17:21 [19993581]と同じ ?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
で生成したディスクでしょうか?
ひょっとして,正常生成できていないのか,SSDに問題ありか,
ハード側の不具合か・・・
書込番号:19998782
0点

もしかして・・・アップデートならいけるかな?
と思い直しました。
クリーンインストールした時には、アップデートは出来ないので、下の方を選択した(これがクリーンインストールになる)。
今度は、失敗したWin10の領域にアップデートで再度導入した。
この時に焦っていて、RAIDドライバーを読み込ませるのを忘れた。
前回には読み込ませているので、それを引き継いでくれないかな? と甘い期待。
おー! 今度は最後まで言った。
カストマイズが始まって、一回エラーで止まった(Contana が出た後で)。自動リブートした。
今度は、MS Account 入力まで進んだ。その後、もう一度エラーで止まった。自動リブートした。
遂にLogin 画面が出た。
エラーで何度かリブートしながらも進んでゆく。(通常のリブートではなく、エラーメッセージが出てからのリブートです)
打たれ強くなっているのだね。しかし、こんな不安定なOSは本番機では使えないよね。
もしかしたら、新しいAMDのMBとCPU だから、不具合が出るのかもしれない。
早く、AMDドライバーを当てたいのだが、なかなかそこまで進まない。
もう一度、アップデート + RAIDドライバー読み込み でテストしてみようかな。
暇になったらね。
まあ、少しづつ進んでいる。
これなら、Win7かWin8を入れてアップデートする方が確実だし、信用できるね。
おそらく、クリーンインストールのテストは、いい加減なのでしょう。第一、ファイルは2006年4月27日Buildになっている。
数日前にダウンロードしたにもかかわらず、古すぎはしない?
書込番号:19999017
0点

>しかし、こんな不安定なOSは本番機では使えないよね。
--
色々言われるWin10だが、そんな不安定さはないよ。
インストール含めて。
失礼だが、スレ主の今のハード状況では、不安定すぎて、OSのまっとうな評価はできないよ。
書込番号:19999343
2点

>>失礼だが、スレ主の今のハード状況では、不安定すぎて、OSのまっとうな評価はできないよ。
うーむ、やはりそうですよね。
試しにWin8をインストールしてみたら、DVD読み込み時にシステムエラーが出た。やはりPCがおかしいな。
実は私はWin10は今までで一番安定していると感じています。
AMD機を2台(4.2GHzと3.6GHz)、Intel機を2台(4GHと3.5GHz)、メモリーは32GBで昨年8月からWin10に切り替えて稼働してきました。
4台共に超安定していました。エラーのクラッシュは一度もなかった。
ハイビジョン編集で、ビデオを5本ほどオープンしても大丈夫だし、レンダリングで8Coreを95%で4時間連続稼働しても問題は無かった。
良いOSです。
ところが、AMDの2機が使用1年半で2台ともほぼ同時に壊れてしまった。1台はCPU故障、他は不明だがMBとCPUの同時故障のようです。徐々に壊れていったから。MBは高負荷用の良いものを使っていますし、水冷です(4機とも)。
今回は色気を出しすぎて240Wの4.4GHzを買ってしまった。それにMBもけちりすぎ。これが不安定の元だと思います。
AMDは発熱しすぎるので、不安定になるのかな?あるいはMBの電源不足か? (電源トランスは1000Wを使っているので充分です)
もうそろそろAMDは止めようと思いだした。
この240Wシステムは、これ以上突っ込んでも無駄だから、捨てることにする。まあ、限界を使っていれば時々こういう事もある。気にしない。
最近のハイビジョンレンダリングは、ビデオカードも使うのでIntel4GHz機は速くなった。なんとなく以前よりも1.5倍くらい早くなったように感じます。だから、ハイビジョン編集はIntelに統一しようと思います。それに、12Core以上も出ることだし。
他にサブ機が2つあるので、これでWin10のクリーンインストールを試すつもりです。これも無料のうちにWin10 にしておかないと。あと28日か? 延長してくれないかなー? 予約すれば期限を半年延ばせるとか。
ゆるゆるやります。
全部Win10に取り換えるよう!
書込番号:20001218
0点

遅くなりました。
ようやく時間ができたので、Win10をダウンロードしたDVDからクリーンインストールできました。
1時間程度で終わりました。
認証は、Win10が立ち上がってから、設定=>認証 に進み、古いWin8.1のSerialをいれたら、認証されました。
(Win10の導入では「認証なし」を選択しておく)
これだと、簡単ですね。
AMD10のサブ機を使いました。MBとCPUで2万2千円と格安です。
A10-7860Kで4Core 3.6GHz オンボードVGAにASROCKのA88M-ITX/acです。
添付のCPUクーラーはとても静かで、ふつうに動いていますね。ビデオ編集さえしなければ、これで十分です。
CPUのQFANはパフォーマンスにせっていしましたが、静かです。
AMDも改良してるね。
もう一台、無料のWin10を入れようと思っています。
なんだかWin10だらけになってしまった。Win10Proがタダだから、入れるだけ入れてしまおうと。8個に増えそう。もう、これで、OS変更は終わりにします。
書込番号:20060674
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/12/26 11:37:22 |
![]() ![]() |
11 | 2021/10/18 11:12:46 |
![]() ![]() |
11 | 2021/10/17 16:55:38 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/28 15:49:12 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/30 1:28:52 |
![]() ![]() |
10 | 2020/07/14 21:02:20 |
![]() ![]() |
12 | 2022/03/29 18:55:36 |
![]() ![]() |
4 | 2020/05/30 20:10:48 |
![]() ![]() |
9 | 2020/05/24 18:30:47 |
![]() ![]() |
6 | 2020/05/15 21:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




