『Hyper-Vで遊んでみました(Part3)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 10 Pro 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 10 Pro 日本語版の価格比較
  • Windows 10 Pro 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 日本語版のレビュー
  • Windows 10 Pro 日本語版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 日本語版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 日本語版のオークション

Windows 10 Pro 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

  • Windows 10 Pro 日本語版の価格比較
  • Windows 10 Pro 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 日本語版のレビュー
  • Windows 10 Pro 日本語版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 日本語版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版

『Hyper-Vで遊んでみました(Part3)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 10 Pro 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows 10 Pro 日本語版を新規書き込みWindows 10 Pro 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

Hyper-Vで遊んでみました(Part3)

2017/02/03 04:45(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版

スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4781件

再生する古いOSを起動

製品紹介・使用例
古いOSを起動

長い間、投稿が無いので、ジャンル違いを承知で投稿します。
 添付の動画は、Win10 Pro 64bitのHyper-VでWin7 64bitを起動し、その上で、VirtualPC2007上で、98、2000、meを起動しました。さすが起動もシャットダウンも遅く、音は良くありません。(ちなみに、リモート接続にしていますので、音は出ます)
 しかし皆さん、懐かしいでしょう?
同じことを実機のWin7 64bitでも行いました(私はマルチブートにしています)が、こちらは、起動もシャットダウンも早く、音もスムーズです。動画を記録してあります。
 また、これとは別に、9801エミュレーターのANEX86で、30年前のBASICのプログラムを動かした際の時間差(Win10、仮想Win7、そのまたVirtualPC上のWin me)を記録した動画も作りました。希望があればそれぞれ公開します。
 また、今は、このANEXで、NEC用の95や3.1を動かしてやろうと散々無駄な努力をしています。これはも何年も前からやっているのですが、たぶんこれからも無理でしょう。

 さて最後に1つ質問させてください。売り上げランキングを見ると、HOMEの方がPROより上のように見えます。詳しい数はわかりませんが、なぜHOMEなのでしょうか?PROじゃダメなんでしょうか? HOMEのメリットとPROのデメリットを教えてください。値段だけじゃないですよね。

書込番号:20625240

ナイスクチコミ!0


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2017/02/03 07:19(1年以上前)

Win10上のOracle Virtual Boxなら、直接Win2000が動かせる。
NT4.0やWin98も動くだろう。

仮想であっても、OSリリース当時のハイエンドハードウェア直接インストールより高速に動かせるが、実用性は乏しく回顧するためかな。

ProとHomeの違いは検索すれば一発。

個人でドメインを使うという者以外は、機能差は、仮想マシンでもリモートデスクトップでも標準機能より使い易いツールが沢山あるので、Homeでも困らないだろう。
ポリシーエディタが使えないとか、WindowsUpdateカスタマイズとかの違いはあるが、致命的でもない。

書込番号:20625370

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2017/02/03 08:09(1年以上前)

HOMEとPRO
パッケージ版は,32bit/64bit版同梱で,DSP版より安い・・・・
ここら辺りも。
尤も,32bit版は殆ど使わなそうだ!

書込番号:20625454

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4781件

2017/02/03 16:05(1年以上前)

 LaMusiqueさんには一昨年もお世話になりました。
 Virtual BoxもVmWareも試してみましたが、調べてみると、どちらもhypervisor型なので、Hyper−Vとは両立性がありませんでした。
 Virtua Boxはインストールできるのですが、起動させるとブルースクリーン。それならHyper−Vをoffにしてみようとしましたが、途中で「機能を構成できませんでした。元の設定に戻します・・・」というようなメッセージが出て、Hyper−Vを切れませんでした。
 そうこうしているうちに、ネットワークがつながらなくなってしまい、デバイスマネージャをいじってみましたが埒があかないので、現在レストア中です。(無事終わりました)
 尚、ANEXによるWindowsは、95ではバックアップファイルのファイル・フォルダ等がうまくコピーできず、起動せず、3.1ではWinロゴで固まってしまいます。またまた不成功。
 これらで何ができるか、何の作業をするのか、仕事に使うのかではなく、単なる懐古趣味です。

追伸
 投稿の動画は、画質が悪いですね。投稿前の動画を再生すると、まるでPC画面そのまま、きれいなのですが・・・
 PartIIではオリジナルでしたが、今回は、オリジナルが250MB越えだったので投稿できず、FreeMakeで1/3に圧縮したためでしょうか? でもそれでも自宅のPCではきれいに再生できるのに・・・・

書込番号:20626399

ナイスクチコミ!1


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4781件

2017/02/05 10:25(1年以上前)

 訂正します。
 VMwareをまたまた検索すると、hypervisor型ではなく、ホストOS型との記載があったので、それではと思いインストールしたところ、Hyper-Vとは同時使用できない旨の表示が出ました。

書込番号:20631541

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4781件

2017/04/02 19:38(1年以上前)

再生する同じことを実マシンでも

再生するBASICプロクラムを実施すると

作例
同じことを実マシンでも

作例
BASICプロクラムを実施すると

 皆さんそろそろ忘れかけたところなので、動画を2点をお見せします。
 最初のは、上記画像と同じようなことを、今度はWin7 64bit 実マシンで行いました。さすがにVirtualPCがスムーズで起動・シャットダウンともに素早いです。音も滑らか。
 次の画像は、右からWin10実機上、中がHyper-V Win7上、左がその仮想Win7内のVirtualPCでWin2000を起動し、それぞANEX86を起動し、NEC98用MS-DOS上で、30年前のN88Basicのプログラム(DOS用コンパイラ)を動かしたものです。
 左から起動していきましたが、やはり実マシンが微妙に早いですね。でも、もっと差が開くと思っていたのですが、そんなにむちゃくちゃ差は開きませんね。
 当時のBASICマシンで1枚の絵が、5〜6時間かかったものです。

書込番号:20787875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Windows 10 Pro 日本語版
マイクロソフト

Windows 10 Pro 日本語版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

Windows 10 Pro 日本語版をお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング