OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版
Win10 1809が再開されたので、サブPCに適用してみた(Win10 Pro 64bit 1803に)。
結果、今のところ、不具合は見当たらない。 珍しく、下記の改善点に気付いた。
1.1803までは管理者権限でしか起動しないいくつかのソフトが普通に起動するようになった。
2. 画面や起動アイコンにファイルのD&Dが Win10 で出来なくなったソフトが、普通に D&Dで使えるようになった。
メーカ品だと Uleadの PhotoImpact 12が上の 1,2にあたってて、昔のように使えるようになった。 こいつの画像抽出機能は Photoshopより気に入っていた。
恐らく、 XP互換モードが改良されたのだと思う。
後、10月の時点で 1809で修正された Windows WorkGroupに Windows PCのノートが表示されない”こと”がある。 SMBプロトコルをいじっても、サービス追加しても何やってもダメだった のが修正されていた。
これは、公開停止で、 1809をロールバックすれば、元の木阿弥だったが、 これも以前のごとく修正された。
ただ、こっちは流石に放置は厳しかったのか、 1809停止後、再公開をまたずに、別修正で 既に修正されていたようである。
僕は、未だに 32bitソフトも XP時代のソフトも結構使うので、互換モードの互換性向上は望ましいことだった。
書込番号:22258012
7点
あっちゃー、
特に不具合がないと思ってた 1809だが、多くの既存ソフトのインストール日付が 1809のアップデートの日に再設定されてる事にさっき気付いた。 僕の環境だと 2/3位のソフトの日付が 2018/11/14!
エンドユーザにとって、ソフトのinstall日付は重要な情報である(それが故に、MSの並べ替えのキーにしてるんだろう)。
無論、適用前に TrueImageで 1803時のイメージは採取してるが...
書込番号:22266775
2点
アップデートしました。
違いが分からず、です。
書込番号:22325911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多くの既存ソフトのインストール日付が 大型アップデートの日に再設定されてる
これ、今回に限らず、ずいぶん前から、そうじゃなかったですか?
そういうもんだと思ってましたけど。。。。
書込番号:22327010
0点
>これ、今回に限らず、ずいぶん前から、そうじゃなかったですか?
==>
Windowsでは、利用者が気づかぬうちにソフトがインストールされることがあります。
ソフトのインストール日付は、セキュリティ上の重要な判断基準の一つです。
(例えば、Priformのソフトの一部が特にユーザに確認せずセキュリティソフトを AVASTに置換するとか,誰がいつ置換したかの判断基準に日付は重要)
この情報が、リセットされるのが、そういうものだとしたら、それはそれでとても宜しくない事でしょう。
上に書いたように、僕が気づいたのが、1809からですが、少なくとも、Windows7や Windows8..x時代はそうではなかったですね。
というか、Win10 1809でも、全てのソフトのインストール日付がリセットされる訳でもありません。
書込番号:22327095
0点
>ソフトのインストール日付は、セキュリティ上の重要な判断基準の一つです。
==>
というか、ファイルの日付情報というのは、作成、更新、最終アクセスどれもセキュリティには不可欠ですね。
書込番号:22327172
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/26 11:37:22 | |
| 11 | 2021/10/18 11:12:46 | |
| 11 | 2021/10/17 16:55:38 | |
| 3 | 2021/01/28 15:49:12 | |
| 4 | 2020/12/30 1:28:52 | |
| 10 | 2020/07/14 21:02:20 | |
| 12 | 2022/03/29 18:55:36 | |
| 4 | 2020/05/30 20:10:48 | |
| 9 | 2020/05/24 18:30:47 | |
| 6 | 2020/05/15 21:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



