このページのスレッド一覧(全115スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 39 | 2024年2月13日 21:54 | |
| 8 | 7 | 2023年3月28日 11:48 | |
| 0 | 9 | 2022年10月28日 14:47 | |
| 6 | 94 | 2022年9月24日 20:37 | |
| 0 | 2 | 2022年3月13日 17:35 | |
| 19 | 59 | 2020年12月26日 21:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版
Windows 10 2022 Update バージョン22H2が10のサポートが最後のバージョンらしく、11が出た今となっては然程敏感に考える必要があるのか疑問だけど、本件で皆様何を感じているか教えて下さい。
0点
今は無償アップグレード出来ますが、何時出来なくなるか分からないので、出来るうちに( サポート期限 2025年10月14日より前に )アップグレードした方が良いと思います。
書込番号:25615343
1点
特には何も感じて無いです。
Windows11に出来ないハードならPCの購入とか?
Windows11でもWindows10でも大差ないから別にどっちが良いも無いし、それなら、ちゃんとサポートしてくれる11で良いかな?
書込番号:25615359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アップデートして何らかの不都合が出ては困るので、Windows10のままで使い続けています。
Windows11はPCを新調したときに、と考えています。
現行のWindows10で全く不満がない、というか、特に「こう進化して欲しい」という希望がないので11にも興味が湧かないのだと思いますが、「11に更新してこれが良かった!」という意見があれば知りたいですね。
書込番号:25615360
5点
2018年から未対応PC分解等して、使える状態のあるものはあったもののディスプレイがフラットケーブルではないただの細い線とかで
無理に引っ張ってRGBのうち一色?が出なくなっておかしな映像になってしまったり、メモリが1+1GBだったり HDDだったり
古いAPUで遅かったり、2コアで限界を感じたり、内臓リチウム電池が破裂寸前になるぐらいガスがたまるほど劣化していたり
それでキーボード圧迫してたり、タッチパネルがおかしかったりマザーから異音がしたり
結局手元に残ったのは妙に健康状態の良い古いPCと、直したRyzenぐらいでした。
古いPCは最新版のUbuntuは既に対応終了の旧式BIOSで、RyzenもCPUだけ2019年でこれも結構古いです(Win11には対応してる)
正直のところOSは自由にインストールできる環境なのでWin10が終わろうが何しようが特に何も感じてないですね
個人的にはWindowsの世界を終わらせて、国産OSのB-TRONがAppleのMacintosh(1984のCMみたいな)みたいなインターフェースになって出てきて欲しいです
脱、既得権ですよ
書込番号:25615422
3点
やっと安定して使える良いOSになった。
既存ユーザにはFUは害悪でしかないし。
ナンバリング出してるのに何でFU続けるのか理解しがたかったからね。
ちなみに12の声が聞こえてきた今も11は普及せず。やっぱり無かったことになりそうだね。
書込番号:25615480
1点
良い悪いて言ったら、どっちもどっちかな?
実際にはWindows11は最先端の事をするなら向いてると言うかサポートがそっちに移ってるからやり易い。
業務的な安定性なら枯れてるWindows10の方がやりやすい。
そもそも、OSはそう言うものだから人によって評価は違うんじゃ無い?
個人的にはマイクロソフトと共同でNTとOS2ができた訳だから、双子のOS2に覇権は取らせたかった。
戦略的にはマイクロソフトだったけど、出来はOS2だったからね。
ちなみにB-TRONも良いとは思うけどねー。
M-TRONがIEEEに登録された初めてのOSになった訳だけど(1番使われてるOS)その絡みで復帰は無いよなー
書込番号:25615518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今のPCは2018年にWIN10で自作した4台目のPCです。
WIN11へのアップグレード要件を満たしていないし、大きな不具合もなかったのでOSサポート切れまで使用し、その前にPCを新調するつもりでした。
ところが、1月のOS更新でKB5034232が0x80070643エラーで更新できないトラブルが発生しました。
回避の手はあるようですが、いい年なのでやり遂げる自信がなく俄に新調案が浮上してきました。
MICROSOFTが対応してくれないようなら、WIN11で新調のつもりです。
いずれにしても新調を引っ張りすぎると、WIN11のサポート切れにも引っ掛かり次期PCへのアップグレードも考えないといけないので、スペックは余裕をもたせないといけないなと思っています。
最後の自作になりそうです。
書込番号:25615531
2点
>壬辰さん
M/B:TUF H370-PRO GAMING(BIOS Ver.0802)
CPU:i5/8400
メモリ:AD4U266638G19-2((A2,B2)
SSD(OS用):WD Black NVMe WDS500G2X0C(M.2_2)
HDD(DATA用):BarraCuda ST3000DM007((SATA6G_1)
DVDROM:HL-DT-ST(SATA6G_2)
G/B:なし
2017年末のCPUだし、6コアあるしギリラインだけど
レガシーなハードウェアである「HL-DT-ST」を取り外し
CSMをDisabledにして、Power Supply 設定で Typical Current Idleにすれば新型ハードとのアイドル時の省電力・非互換性もなくなりUEFI環境で安定するし
TPMも有効にして、セキュアブートにして初期化してインストールすればまだいけるんじゃない?
SSDは使い方次第ではそろそろ終わりそうだけど
自分の構成は 3600 Ryzen とメモリ 以外は旧スペック物ばかり
B350M + Radeon HD 7770(GOP済) + 2012年HDD + 2010年電源 ←こんな組み合わせでもドライバが適切なら安定します
UEFIの設定さえ見直せばTUF H370-PROでもWindows10 ,11でもちゃんと動くと思いますよ
書込番号:25615582
1点
>メガニウム584さん
>本件で皆様何を感じているか教えて下さい。
新機能やセキュリティーを考えると、だれでも、通過する道筋と一緒かなとは思うよね。 iPhoneなどのスマホでも、新OSで、その機種がサポートされるかが話題になるよね。 で古い機種では最新OSが動かないとか。
Windows10は 8年半 だからよくやってきたと思うよ。
@サイバー犯罪者によって使えるものも、使えなくなってしまう。 よくないと思うよね。
A開発者側からみると、下位互換性(古い技術との互換性)をたもちながら、新技術を取り入れていくのはいろいろな面で相当むつかしいんだよね。 かっこいいことばでいうと、”破壊と創造”だよね。
以上のことからWindows11がでてきたとは思うけれども。
以前の投稿で、WiFiルーターも使い捨てのつもりで。。。。と書いたけれども、PCもそんな感じだよね。
せっかく高いお金で買ったのに使えなくなるのは惜しい、使い慣れたものから切り替えるのは大変だけれども、
そこをどう判断、なっとくするかは、個人のバックグラウンドによるものかなと。
でも、現実はそこにあるからねぇ。
書込番号:25615653
1点
>壬辰さん
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors
Intel Core i5-8400
一応対応CPUの一覧に入ってます
マザーボードのBIOSをアップデートすれば、普通に使えると思いますよ
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-h370-pro-gaming/helpdesk_bios?model2Name=TUF-H370-PRO-GAMING
BIOSとMEのアップデートですね。どっちも同じROMの中に突っ込むみたいですが、更新のやり方は別々のようです。
古い順番に文章をよく読んで1つずつ上げていけば問題無く更新できるかと。(ME更新は重要
新規でWindows11をインストールする場合
https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=2156295
新規でWindows10をインストールする場合
https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=691209
8GB以上の空きUSBメモリが必要になります
新しい物を自作する前にやっておくと、いざ新しい物でトラブった時に役に立つかと思います
Windows11への更新はマザーボードのBIOS設定で
・ CSM(Compatibility Supported Module) を無効にする事(disabled)
・ TPM(Trusted Platform Module)2.0を有効にする事
・ Securebootを有効にする事。
・ 互換性の無い古いハードウェアがある場合は、そのハードウェアを撤去するか、互換性を保つ設定にする事(例:Power Supply idle)
HDDやSSDを初期化する事
これだけです。
書込番号:25615659
2点
>新500円硬貨さん
ご教授ありがとうございます。
WIN11がリリースされた際に、WindowsUpdateに「最小システム要件をみたしていません」と表示されました。
「PC正常性チェック」で調べると、「TPM2.0が有効でない」のが原因であることが解りました。
OSアップデートの必要性もなかったので、この時はスルーしていました。
今回調べてみると、BIOSのバージョンが古かったので、とりあえずBIOSを最新にしました。
「PC正常性チェック」で調べると、「WIN11の要件を満たしています」「TPM2.0が有効」となったのですが、WindowsUpdateでは相変わらず「最小システム要件をみたしていません」と出ています。
他にも色々と設定変更が必要の様ですが、「ME更新」は私には未知の領域です。
>新しい物を自作する前にやっておくと、いざ新しい物でトラブった時に役に立つかと思います
WIN11への更新のつもりはなかったのですが、仰る通り、勉強のために久々にイジってみようかなと思っています。
書込番号:25615773
2点
>naranoocchanさん
無償アップグレードは前振りは公式からあったけど、前例があるからどうしたものでしょうね。
>ダンニャバードさん
私はInsiderで3世代のモバイルワークステーションを11にして、何故か今もそのマシンはInsider参加できていて、2世代のマシンも11にできている口なので、ちょっと複雑な気分ですね。
11にしてよかったのは結局10の環境の中の大型アップデート的なものと表向き最低構成と書いてる要件が組み合わさっているにすぎないハードルがあるのと、TPM等にセキュリティをふったので、少なくとも初期11はランタイムエラーは減ったところですかね。
>ムアディブさん
私はとっとと10から11に移行した口なのでなんともですね。Insiderで実験機状態のマシンがあるから、出来ることなのかもですが。
>揚げないかつパンさん
11の要項は10の半ばで実施するなんて噂もあったのですがTPMかセキュアブートがロシアで禁止されている絡みで、11がリリースされる直前まで何かしら11のPCチェックをバイパスする手段があると噂されていました。
そして実際にそれはあったようですが11も10の派生に過ぎないと感じている会社もあるようです。
IPHONEから接続すると11は10と認識されます。
後は11についてはAndroidアプリが使えるようになったのが強みですがつい最近に解禁された上にまだまだ発展途上っぽさが強く、Androidエミュレーターと明確な差を出さないと厳しいとも思います。
>壬辰さん
>新500円硬貨さん
前提として
M/B:TUF H370-PRO GAMING(BIOS Ver.0802)
CPU:i5/8400
メモリ:AD4U266638G19-2((A2,B2)
SSD(OS用):WD Black NVMe WDS500G2X0C(M.2_2)
HDD(DATA用):BarraCuda ST3000DM007((SATA6G_1)
DVDROM:HL-DT-ST(SATA6G_2)
G/B:なし (グラボで良いのかしら?)
という壬辰さんの構成について回答します。
TUF H370-PRO GAMINGであれば11は対応しているので
・BIOSアップデート
・INTEL ME(CSME) アップデート
などは自己責任で実施して11対応環境を整えるのも良いと思います。
特にINTEK MEやREALTEKの類は公式のサポートページより公式が運営するフォーラムページのほうが情報が充実しているので、気を付けて対応してください。
後はIntelの一部のドライバの日付が20世紀になるためにバグったのかと思うようなドライバもありますがこれも11だと無難に機能するというか、なんかこれ機能を蓋しているようなドライバにも見えますね。11だと私の環境下ではこれも動きます。
また光学ドライブは物によっては外さないでも行けるようです。
私の2011年製のブルーレイドライブは11でも機能しています。ただ物によっては11にした後に処置が必要な場合もあるようです。
後はHDDは私だったら速攻で非SMRのものに取っ替えます。SSDは去年が買い時でしたが今からでも大容量モデルにクローンで移植しても良いと思います。
性能不足を感じるのであれば過去の前例をただ述べるのであればグラボを3070とか4070あたりのNVIDIAのものを搭載してメモリは全スロット搭載をオススメなのですが、グラボはともかくメイン機として8世代機を強化するのは今時ちょっとどうなんだろうと思いました。SSDなりグラボなり後の新マシンにバトンタッチできる資産に投資するのは順当とは思います。
尚私は2世代i5から10世代i9に切り替えた口でちょうどあのときはINTELが攻勢にかけたためかi9の価格が一気に下がったのと旧マシンの何かがOSと不具合を起こして絶不調で、まさに渡りに船でした、そして私が再構成した年の翌年に11が発表され、BIOSアップデートで私が11を使える環境を標準で手に入れる結果に相成りました。参考になれば幸いです。
>Gee580さん
これについては最近に解消されてきたとはいえ初期のAppleM1のような尖った後方互換性のぶった切りをMicrosoftもINTELもAMDも11に移行する際に為されていないので私としては、どうなんでしょうと思う一方旧製品の脆弱性のパッチを一部放棄し始めているところは出てきているので、複雑な気分です。
むしろ2017年か2018年の10の大型アップデートで動かなくなったソフトが多かったので10から11でソフトが動かなくなるというのは、私は体験していません。
ルーターはSoCの脆弱性を突いている上にメーカーがサポート終了してしまうとどうにもならないのでいかんともしがたいですが、PCは私のように組み替えてイノベーションしたり丸々新装する方もいるので。まさに個人のバックグラウンドですね。
尚家族がPCの知識に薄くメーカーのサポートを盲信していると頭痛がすると、若干私見を述べてしまいます、吐血物でした。
書込番号:25615839
1点
>壬辰さん
ピンポイントにintel MEはこのサイトの
Firmware : 12.0.94.2380 [18/05/2023]
https://rog-forum.asus.com/t5/downloads-for-motherboards/firmware-intel-me-h310-b360-h370-z390/td-p/848218
をダウンロードして実行ファイル(拡張子cmdまたはbat)を管理者権限で起動させればコマンドプロンプトが走り始め完了すると再起動して更新となります。
別のドライバも以下のサイトの各ページで確認しても良いと思います。
https://rog-forum.asus.com/t5/downloads-for-motherboards/bd-p/MB_Downloads
https://rog-forum.asus.com/t5/hardware-build-advice/index-all-my-drivers-firmware-software-threads/td-p/827232
尚公式のページでは最新のMEの紹介は掲載されていないので、ユーザq-側の努力を試される事案かと思います。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-h370-pro-gaming/helpdesk_bios?model2Name=TUF-H370-PRO-GAMING
https://www.asus.com/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-h370-pro-gaming/helpdesk_bios?model2Name=TUF-H370-PRO-GAMING
主にCSME(つまりIntel ME ややこしい)に纏わる脆弱性対策です。
脆弱性があるからIntelやMicrosoftがアップデートしてねとは言われるものの、私も更新の仕方を理解するまで苦戦しました。
拡張子は上記の通りcmd、或いはbatだったと思います。
くれぐれも自己責任でお願いします。
書込番号:25616018
1点
>壬辰さん
ME更新は重要です。
ただ11の最小構成とは若干話が違います。
TPM2.0が有効がクリアできてもNGが出るのは
・セキュアーブート
・UEFI (GPT)
のどちらかかとおもうのです。
システムはMBRでフォーマットされていた場合、GPTに変換して尚且つUEFIに対応させる必要があるのですが、BitLockerとかなかったとしても、ややこしい作業なので、バックアップや環境の保全を気をつけてください。 (こっちだった場合MBRのパーテーションの制限やGPT変換後のWindowsbootLoaderの扱いが慣れるまで困惑すると思うから、ネットに書かれていることを鵜呑みにしてコマンドプロンプトで迂闊なコマンドを叩かないように気をつけてください。前提としてコマンドプロンプトで適切なものを打つ必要はあるのですが。)
単にセキュアーブートが無効だった場合はこれを有効化させれば良いのですが、やはり起動時に問題が起こる場合があるのでバックアップを取る必要があるのと、最新BIOSにしたらデフォルトでセキュアーブートは有効化されるようなイメージが有りましたが、もしセキュアーブートの項目が有効になっていないなら、ここを有効化させてください。 (こっちは比較的安易)
尚自己責任でお願いいたします。
書込番号:25616047
1点
個人的にはAndroidエミュレーターにはあまり興味は無いんですが、Aiの真似事をWindows11でやってるし、まあ、これについてはWindows12でNPUのサポートとか出てくる気もしますが
IDTのサポートだったり、新技術は割とWindows10は非サポートだったりします。
まあ、コア分離などもWindows11の方が使いやすかったし、X3Dのゲームモードも11の方がやり易いと思います。
個人的にはUIの差は微々たる物という印象です。
ただ、10も11も設定を分散するのはあまり好きじゃ無いです。
書込番号:25616056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Intelも内臓GPU dGPUを第12世代ぐらいから過去のDirectX9やそれ以前の互換性、ネイティブ動作を切り捨ててエミュレーター経由(D3D9on12)での動作に切り替えて、古いゲーマーに不評でしたからね。画面が物凄い乱れてゲームにならないものもあるとか
>壬辰さん
BIOS更新ができたのならMEのファームウェアアップデートもできると思います
メガニウム584さんの書かれた通りにやってみてください。(管理者権限は右クリックすれば管理者として実行ができる項目があります
残るのはGPTディスクに変換する事でしょうけど、一番カンタンなのは消えては困るようなバックアップしたいファイルと
インターネットからダウンロードしてきた「Windows10/11 チップセットドライバ等」 をUSBメモリに退避させてしまい
Windows10の入ったUSBメモリからブートするようにBIOS設定で指定して、USBメモリからブートし、インストーラーを立ち上げ
ハードディスクやSSDをすっきりきれいに初期化してGPTディスクとしてパーティーションを作り そこにWindows10をインストールし
チップセット等のドライバをインストール。全部終わったら次にWindows11の入ったUSBメモリを入れて、そこからアップグレードを行うという方法です
これで失敗はほぼ無いと思います
書込番号:25616108
2点
>新500円硬貨さん
>メガニウム584さん
お二人のコメントは半分も理解できない状況ですが、読んでいる内に俄然「いっちょうやってやろうか」という気が湧いてきました。
既に終活を始めた身には消えて困るようなデータも無く、失敗したら新調すれば良いやというつもりでやってみようかと思っています。
先ずはお二人のコメントを理解できるように勉強から始めます。
おそらく人生最後のチャレンジになるでしょう。
ありがとうございました。
書込番号:25616167
3点
>メガニウム584さん
マイクロソフトが言うことなんで信じてません。
※Windows10が最後だったはずなんですが…。
それより前にWindows8でもやらかしてるし…。
自分はメインパソコンである自作機(デスクトップ)は必要がない限り、Windows10のままの想定。
ノートパソコンはアップデートの必要があれば、アップする予定。
>壬辰さん
一度、OSの再インストールでも良いかと思います。
念のために今の環境を予備として確保するのであれば、別途SSD等を購入して、今のストレージを取り外す。
その後で別途購入したストレージに新規インストール。問題がなければ、今までのハードディスクを初期して、
予備領域として確保ですかね。
書込番号:25616226
2点
>揚げないかつパンさん
いつもながらユーザーが工夫すれば7以来のコントロールパネルをタクスバーに設置できるとかそういうのは11でも健在ですが、旧来のOSとして使うのはともかく新機能が 光るものを少なく感じる点については同意します。
>新500円硬貨さん
IGPUはそもそもデスクトップですとNVIDIAなどのグラボ搭載してしまえば問題にはならないような気がしているというか、10世代までは6世代のそれの延長線上でゲーマーには元々厳しい性能でしたよね、後は例によって脆弱性に依るサポートの打ち切り問題ですかね。
私は現行パーツですとDDR5メモリの価格や相性問題がこなれてこないと厳しいとも思います。
DDR5メモリの仕様を聞いてこれは課題が多いと思いました。
後はIntel12世代や13世代は大型空冷クーラーで冷やしきって動かすような10世代のi9で通用したやり方が行けるか怪しいとも聞いて
現在は静観しています。
現母艦PCがOSもソフトウェアもハードウェアリソースを使い切れていないというそもそも論もありますが。
>壬辰さん
新500円硬貨さんの補足でもし
・GPT UEFI 環境でないので11に出来ない(システムがMBR)
であれば
・システムをGPTに変更した後にWindowsbootLoader 経由でBIOS上からシステムを起動させるように設定
が必要です、クリーンインストールであってもコマンドプロンプトからそもまま変換するのでも。
チャレンジなさるなら私がガイドする手順としては
1 必要データを外付けHDDなどに退避、Windows11インストールディスク作成
2 以下のURLのWindows上か変換の項目を読みながら変換可能カチェックを走らせて(恐らくは回復パーテーションの数で最初はNGがでるので既に機能していない回復パーテーションを削除していく)、変換可能であることを確認したら実際に変換させるコマンドを走らせる
https://itojisan.xyz/settings/26822/
3 再起動後はMBRのシステム前提で動いていたのであれば起動ディスクが見つからないとBIOSに言われるかそもそもドライブのアクセスランプがつかないのでBIOS上からWindowsbootLoader経由で立ち上げるようにする。(セキュアブートの項目の問題もありますが一つずつクリアしましょう)
4; これで概ねうまくいくはずですが、、失敗してどうにもならなくなった場合クリーンインストールをすることになりますがその際に特殊なコマンドでインストール時かその前かでコマンドプロンプトjを召喚し、かなり危険なDISKPARTコマンドに依るCLEANを行うことでドライブがMBRもGPTも構成されていない状態にもっていく
のでこれを経て新500円硬貨さんの仰るとおりやる
というフローチャートになります。自己責任でお願いいたします。
後はMSINFO32 でパーソンナルな部分は伏せてもらって仕様が乗っている箇所をスクショして頂いて、相談頂けると、もしかしたら有益な回答が出来るやもです。
>聖639さん
最後のWindowsが10と言っておきながら2025年まではありましたので、Windows以外で出すのかと2015年から言われていましたが、このとおりですものね。
書込番号:25616908
2点
>新500円硬貨さん
>壬辰さん
>聖639さん
一つ書き忘れました、GPTへ変換するのでもクリーンインストールするのでも、OSの入っているドライブ以外は外しましょう、ただこれはRAIDやスパンボリューム、その他暗号化などで迂闊に一回ストレージを取り外すと厄介な状態に陥る場合は想定していないので、釘を差します。ダメ出しです、
そして情報の取捨選択を冷静に自己責任でやって頂けるようにお願いします。
書込番号:25616913
2点
>メガニウム584さん
質問者がアドバイスするという、不思議な状況ですけれども。 でも、どうでもいいことですけれどもね。
Windows11 のみならず、Windows12が控えているみたいね。 iPhone の新モデル発表前の、いろんなうわさのように、Win12もいろんなうわさがあるみたいよ。 今年の最後あたりか、来年中か?などなど。 AIフィーチャー がメジャートピックかな。 CPUも8世代以降とか14世代以降とかいろいろ、うわさがあるけれども。
わたくしのPCも切れられてしまうかもね。
でも、Win11について、もっと安定させてほしいよね。つまり、機能だけ先走ってないで、安定動作するOSを供給してほしいと思いますよね。
書込番号:25616921
2点
>Gee580さん
11の仕様ってセキュアーブート、TPM2.0にセキュリティを任せてOS側のランタイムエーラーを減らすような仕様と思っていたのですが、最近ですとそのセキュアーブートやTPM2.0の脆弱性が発見されつつあるなんて話も出てきているので、いたちごっこですよね。
11のハードルは11リリース時から言われているMeltdownなどの脆弱性が原因と言われますが、そういえば去年に新しい深刻な脆弱性見つかっていましたね。
12はサブスクしようとか噂は出ていますが、テスト機として運用しているWindowsInsiderマシンにはまだ降りてきていないようです。
せっかくのテスト機があるので試せたら良いなとは思っています。
書込番号:25616938
0点
>メガニウム584さん
>TPM2.0の脆弱性
知ってましたね。 早いですね。 TPMチップとCPU間のリンクをモニターすることで、Birlockerなどのパスコードなどを盗んでしまうRAS Pi を使うやつですね。 新しいCPUだとTPM内蔵のようなので、このハッキング手法は使えないみたいだよね。
まったく、いたちごっこ に賛成。 でも、AI がセキュリティーの分野にも使われだしても、犯罪者もAIを使うのだろうから このいたちごっこは AI でも、断ち切れない ということかなぁ。
書込番号:25616950
1点
>Gee580さん
はい、TPM2.0の脆弱性という話を昨年末頃にば聞いていましたが、改めて記事を見るとハードウェアのTPM2.0のお話なんですね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1483855.html
そういえばintel Core-i 第4世代(Haswellマイクロアーキテクチャ)でTPM2.0はCPUに内蔵されていたのに何故INTELCore i 第8世代からWindows11は対応をするのだろうと言うのを11がリリースされる年にSNSで話題になったの、思い出しました。
確かSpectreやMeltdownなどが原因説がよく出ていました。
元々TPM2.0を搭載しているなら最初からハードウェアTPMユニットを廃してマザーボードやノートPCを設計すればいいのにと、当時に感じていました。
後は去年にはSpectreやMeltdownの再来らしいDownfallなんて脆弱性が出てしまって、パッチを当てると私のマシンも性能ダウンするのかと思いきやIntel 10世代 I9 10900kですと10C20T(ほぼ常時4.99GHZですが温度70度以下)で ASUS ROG Z490Fマザーの最新BIOSバージョンの電力コントロールなども相まってなのか性能ダウンを感じるようなことはなりませんでした。
コア数とIPC等の技術的な進化で脆弱性から来るスペックダウンをある程度は緩和できるのかと、驚いている次第です。
当然MEも最新にしています。
イタチごっこは多く使われていおるものであれば、ベータ時に見つからない脆弱性をいずれ突かれる運命なのはある程度は仕方ないとは思いますが、SpectreやMeltdownの爪痕は長かったです、Intelも10世代のComet Lakeでは緩和はしても本格的な対応ができたのはアーキテクチャを刷新した11世代からと言われていますし、そしてDownfallは更に範囲が深刻と聞いていますので、とりあえず完全といかないまでも色々と調べながらPCに限らずものは手を付けるようにしています。
AIはGoogleやAPPLEに対しての対抗なのか、もっと違うものを打ち出してくるのか気になっていますが、セキュリティ面で誰もが使い始めるとツギハギ状態のOSですと、どう綻びを補うかが問われると思います。
APPLE M1はある意味それの一つの解でしたが、皮肉にもM1そのものに脆弱性があると判明してしまったので、私としては違う解がみたいなと望んでいます。
書込番号:25617104
0点
>メガニウム584さん
なるほど。
CVE-2023-1018、CVE-2023-1017も まだFIXされてないみたいね。 ググってみると、Downfall は 特殊APP(AVXインストラクションを使った)で性能低下するみたいよ。 わたくしからすると、そのようなAPPは使ってないので大丈夫みたいね。
でも、一般ユーザーはWEBサーフィンは気を付けないと危ないよね。 でも気を付けようがないので、困りものだよね。 最低限、ユーザーは常にAPPやOSや周辺デバイスを最新にしておかないと危ないよね。
わたくしも、古いソフトウェアを使っているので、とくにそのあたりには気を付けているけれども、フリーハンドにはならないよね。
日本にはITに関する法律が極めて貧弱というか世界に比べて無いに等しいのでそこも困りものだよね。
セキュリティーは合わせ技でくるので、ユーザーはその辺に詳しくなれるといいけれども、高齢者ユーザーなどにはムリだよね。 そうなると、少しでも安全に使うためにWin11などへの移行がひつようかも。 でも、その出費が厳しい場合どうするんだろうね?
書込番号:25617472
1点
>Gee580さん
CVE-2023-1018、CVE-2023-1017は今も猛威を振るっているのですか、対策可能なのはIntelでもcore-i 13世代以降なんて記事をちらっと読んだ記憶があって、そのままゆるふわっと覚えていた程度でしたが、再認識の機会をいただけて感謝いたします。
はい、私も古いソフトを運用し、現在の環境を古より自分なりに工夫して保全して、運用しているので、フリーハンドではいかない、或いはフリーハンドに任せられないものも多く、自身の知識やセンスでこの様に保全する他ナイです。
ITリテラシーやセキュリティーの周知は高齢者ユーザーに限らず、ものに関心を持つことが難しい人種には厳しいと思います。
私事ですが両親のマシンを初代I 3から10世代 i5 仕様にガッツリこっちに記載したように改装したのですが父の感想は意訳すると「メーカーや専門家は神だから余計なことをするな、マニュアル?そんな物を読まないでもメーカーがお金を出せばすべてやってkぅれる。」
だそうでして、絶句しました。
https://review.kakaku.com/review/K0000081184/#tab
いくら家族とはいえ、自分は自分、他人は他人ですね。気をつけていきます。
Gee580さんもがんばってください、私も頑張ります。
書込番号:25617542
1点
Win10のサポート期間が2025年10月までなら、25H2まで出してくれないと・・・ ダメなら25H1か24H2まではメーカー責任として出してくれないと・・・
大きな革新的目玉機能を乗せるのではなく、不具合を徹底的につぶした安全・安心版を出してくれなきゃ・・・
フォルクスワーゲンのビートルとか、本田・スーパーカブのようになってほしいものです。
Win11で搭載された新機能をWin10にも載せてほしいのですが、それが無理なのならそこまでは望みませんが・・・
大型アップデートはなく、定例アップデートのみになるとは言っても、まっWin7でもWin8.1でもまだたまにアップデートが降りてくるのだから、Microsoftの「物づくりの匠」の矜持に期待します。
OSにAIが搭載され、エラー・不具合・相性等が自動的に解決されるのなら(手動で対策しなくても良い)、新しいOSもありかな?
書込番号:25617824
1点
>uechan1さん
SpectreやMeltdownの面倒を見ながら旧ハードの面倒をOSとして見ることを諦め始めたってところな気がしています。
Windows11も当初は大型アップデート時の10の仕様として打ち出すものをああいう形に変性させたような気もしていますので。
7や8.1の稀にふってくるアプデははついでというイメージを私は持っています。
不具合は人が作る以上いつの世もありそうと思います。
書込番号:25618381
0点
>メガニウム584さん
>新500円硬貨さん
WIN11へのアップグレード要件が整いました。(と思います)
私のPCの構成ですが、引用されているのは自作時セットアップ時の内容で、その後に増設・交換がありますので、現在の内容に修正します。
M/B:TUF H370-PRO GAMING(BIOS Ver.0802) → (BIOS Ver.3101)
CPU:i5/8400
メモリ:AD4U266638G19-2((A2,B2) → (A1,A2,B1,B2)
SSD(OS用):WD Black NVMe WDS500G2X0C(M.2_2)
HDD(DATA用):BarraCuda ST3000DM007((SATA6G_1)
+ WD60EZRX-00MVLB1
+ ST8000DM004-2CX188
DVDROM:HL-DT-ST(SATA6G_2) → BDR-212XJBK/WS
G/B:なし → PH-GTX1650-O4G
下記の設定を変更、確認済み
・INTEL ME → 12.0.94.2380
・CSM → Disabled
・SecureBoot → Windows UEFI Mode
・TPM2.0 → PTT:Enable
・Cドライブのパーティション GPTを確認
上記で問題なければ、WIN11へのアップグレードに取りかかりたいところですが、実はEドライブのWD60EZRX-00MVLB1 がCrystalDiskInfoで健康状態が注意(黄色)になっていますので、この対応が先です。
ファイルを待避させるべくHDDを発注したのですが、在庫切れで入手に時間がかかっていますので、アップグレードの作業は見通しがたっていません。
書込番号:25619599
1点
>壬辰さん
おめでとうございます、
・CPUの世代
・TPM2.0
・セキュアーブート有効化
・UEFI(GPT)
をクリアできているので、Windows11時に蹴られずにそのままアップグレードできると思います。
後はついでにオーディオドライバも刷新すると良いと思います。
ASUS用ですが他社でも使えると思います。
https://rog-forum.asus.com/t5/downloads-for-motherboards/drivers-realtek-audio-amd-3xx-4xx-5xx-6xx-amp-intel-2xx-3xx-4xx/td-p/819057
HDDは9ヶ月前は18TBが狙い目でした。3万円前半で入手可能でした。メーカーはWDと東芝です。
といっても既に発注済みなのですね。非SMRをオススメいたします。
上手くアップデートできますように。
書込番号:25619724
0点
>壬辰さん
すみません、サウンドドライバですが11化の後にやってください。
ただ今の話を伺う限りクリーンインストールではなくアップグレードで対応可能と思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
ここからISO作成ツールをダウンロードしてISOを作成後にISOを仮想ドライブとしてマウントして、セットアップウィザートより11をアップグレードで環境を引き継ぎながらインストールすれば、うまくいくのでないかと思いますが自己責任でお願いいたします。
書込番号:25619735
0点
>壬辰さんへ
同じ70代として応援します。
私としてはWin10のままでも良いのではとも思いますが、WIN11へのチャレンジ精神で立ち向かうことに敬服し応援します。
Win11へのアプデの裏技はいくつか知っておりますので、チェックで跳ねられたらその時色々開示させていただきます。
できれば>メガニウム584さんのスレ板を借りるのではなく、新しいスレを立ち上げれば、もっとたくさんの応援が期待できると思うのですが・・・
書込番号:25620015
1点
>uechan1さん
今回の質問の趣旨は皆さん どう思ってるのかという内容でしてそしてインテル 8の世代にも関わらず 11のアップデートについて周知されてないということを確認できたので そこは私としても発見 だったので良かったと思います。
独立したスリットの作成については当人に任せたいと思いますまた いざという時 ない では 提示していただける際はよろしくお願いいたします。
私も 非対応のレッツノートをいくつか 11化
には成功してるので今回のケースに限って不要とは思いますがそう言ってくれるかもあることは 述べ ときます。
最も インサイダーで11はずっと
やっていてなんとなくですが 10がなき者になるものは時間の問題と思ったので
私はできるだけ早めに 11に移行して慣れてしまうという口でした。さすがに今更 8のような 瞑想はしないでしょうからインサイダーのマシンで不具合が出なければ概ね 大丈夫という判断です
もし 要項 を満たしてるにもかかわらず 11
化できてないユーザーがいるのであれば
このスレッド も参考にして うまく
11にしてもらえれば嬉しく思います
書込番号:25620532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メガニウム584さん
>本件で皆様何を感じているか教えて下さい。<
元のOSはWindows10でCPUはi5-8000シリーズ
10ではTPMにはなっておらず、メーカーに問い合わせるとfTPMを有効にすれば良いという事でしたので
この際クリーンインストールと思い、クリーンインストールしたところ、メーカーのドライバー&ソフトが対応しておらず、
再度10からインストールしドライバーとソフトをインストールした後、アップグレードして使えるようになりました。
11の不満点はタスクバーがサイドに設定できないこと、あとはあちこちいじりたおして解決できるのでしようがないかと。
11に未対応 (古いCPU&TPMなし&セキュアブートなしの古いパソコン)のパソコンは情報によると裏技を使って11にできると、調べてやってみたら11にすんなりできました。
古いパソコンでも11なら10と同じかそれ以上の期間使えると思うので、11で使ったほうが得かなと思います。
それと何故か10より快適になった気もします。
書込番号:25620902
1点
>1991shinchanさんへ
https://www.youtube.com/watch?v=2yzxKtBNHUQ
上のURLで「モーチャンネル」というので得た情報です。どこまで信用できるかはわかりませんが、今年の秋出る予定の大型アップデート、24H2は
・ Win11非対応機ではOSそのものが起動しなくなる。(インストールは可?)
・ だから非対応機では23H2までで我慢する。
裏技も効かなくなるようです。よくわかりませんが・・・
書込番号:25621072
1点
>1991shinchanさん
私は母艦は10から11にアップグレードしたので特にメーカーのソフトが動かない問題はありませんでしたが、そういう問題もあるんですね。
情報ありがとうございます。
クリーンインストールは専ら非対応機でやっていた覚えがありましたが、最近はある技を覚えて以降セキュアブート非対応のINTEL2世代もアップグレードで対応しています、ただ高い核t率で起動に問題が出るので別途インストールメディアでクリーンインストールを行う羽目になります。
ただしINLTE3世代以降はセキュアブート搭載のためかアップグレードで余裕でいけますね。
>uechan1さん
今の段階でも真相は不明ですがCORE2等の古いマシンを封じに気たという情報もありますね。人によって成功報告もあるので審議がわかりませんが。
11のセキュアブートやTPMはロシアで規制されている仕組みで11がリリースされる直前はロシアなどで展開する際には支障が出るので、必須ではなかろうという予想をする方々が居ました。
一方で11リリース時と現在ではロシアに対してのMicrosoft社の対応が変わったのやもですね。
書込番号:25621194
0点
>1991shinchanさん
裏技(認証回避)はMicrosoftはサポートしないと明言してるので、アップデート後いきなり正常に立ち上がらなくなって
この掲示板に書き込みに来てしまう人が出てくるだけで解決法は出ないと思うので、あまり推奨できないですね
ブラウザ等の画面・文字が斜めに割れて表示される
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25608019/#tab
■使用PC
Lenovo ThinkCentre M73 Tiny
- CPU : Core i5-4570T ←←←←←←←←ここに注目
- RAM容量 : 16 GB
- OS : Windows 11 Pro ←←←←←ここに注目
対応してないPCに対応してないOSを入れてもバグが生まれ、バグを利用した脆弱性は放置され、損するだけです
UbuntuとかのOSを入れて貰えばいいかと・・・
Windows10は22H2で終わってますんで、23H2入れ続けてる非対応PCさんは権利のはく奪をされても泣かない事。。。(一応今のやり方はライセンス違反どころの話ではなくなってるので)
認証回避や非対応機種へソフトを入れる行為はソフトウェアに対するハッククラックの類なので。
捨てる前提でのPCに入れるのは良いけど、これを他人に入れさせようとするのは余り宜しくないです。
>壬辰さん
メガニウムさんが貼ってくれていますが、一応ちゃんとこのマザーボード用のドライバはあります。
チップセットドライバ
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/03CHIPSET/DRV_MEI_Intel_Cons_RKL_TP_W11_64_V212010001085_20211022R.zip?model=TUF%20H370-PRO%20GAMING
サウンドドライバ
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/01AUDIO/DRV_Audio_RTK_UWD_RTK_TP_W11_64_V6092441_20211028R.zip?model=TUF%20H370-PRO%20GAMING
内臓グラフィックドライバ(これは別に不要かも)
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/07VGA/DRV_VGA_Intel_CML_RKL_TP_W11_64_V3001009805_20211022R.zip?model=TUF%20H370-PRO%20GAMING
サウンドとチップセットはWindows11にも対応してますね
LANは
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/04LAN/DRV_LAN_Intel_I219_UWD_TP_W10_64_V1219137_20210830R.zip?model=TUF%20H370-PRO%20GAMING
Windows10対応の古い物ですが、Windows11入れて勝手に降ってくる汎用ドライバで良いと思います。
メガニウムさんの最初の質問とかなりズレてきてますが、対応PCぐらいはちゃんと動くようにサポートしたいですね〜
書込番号:25621203
1点
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1568276.html
これを見る限り初代CORE1以降はセーフみたいですね。
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-24h2-may-require-cpu-popcnt-instruction.html
これでもそう話されていますね。裏を返すとPOPCNTをサポートしているプロセッサであれば11非対応でも、未だに24H2でいけるやもとも取れますね。
Sandyノートとかならともかくそれより前のハードで11運用は最早道楽の世界かとも思います。実践で該当のプロセッサーを使っている方が居たら失礼いたしました。
書込番号:25621206
0点
>壬辰さん
>新500円硬貨さん
>uechan1さん
Intel8世代以降でマザーボードがWindwos11対応であれば、素直に要項を満たしてアップグレードやクリーンインストールすれば、素直に報われるとおもうので、それは気をつけましょう。
Windows 11 Proですとローカルアカウントを使った認証ができるので、Microsoftアカウントを使ったデジタル認証をしなくて済む→非対応CPUで旧Windows7、8,8.1、10のProの何かを組み合わせて、非対応CPUを使った激安Windows11を入れただけのPCがネットで販売されるというムーブメントが起きるので、コレについては各々注意しましょう。
個人でバイパスをやる分にはMicrosoftは注意文を出した上でインストールさせてくれます。(一応公式で非推奨のインストール手段は公開されている、なんか表現として矛盾に満ちている気がしますが。)
書込番号:25621530
1点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版
OneDriveを使っていてサブスクは契約しておらず無料の5GBの範囲内で使っています。
OneDriveは訳ありでデスクトップ版ではなくWeb版を使っています。
PCとスマホ複数台のファイル交換をするため、以下のスマホにOneDriveアプリをインストールしています。
・iPhone SE
・OPPO Reno A
・Xperia 10 IV
Xperia 10 IVは最近購入したものでOneDriveアプリをインストールし設定した途端、PC側のOneDriveで警告が出ました。
今までこんなことはなかったので驚いております。
取り急ぎXperiaからOneDriveをアンインストールしました。
原因を突き止めてOneDriveを再インストールしたいです。
容量圧迫要因は何でしょうかね?
書込番号:25197293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OneDriveのごみ箱内には何か残っていますか?
書込番号:25197321
![]()
0点
容量圧迫要因って、自分でOneDrive内見れば分かると思うんだけど・・
書込番号:25197366
![]()
2点
あとGoogleDriveだと15GB・・・・・
書込番号:25197369
0点
>茶風呂Jr. さん
>uechan1 さん
>あべみかこ さん
返信ありがとうございます。
原因が分かりました!!
容量圧迫していたのは「カメラロール」で中身を確認したらXperiaではなくOPPOで撮影した写真でした。
Xperiaは最近開封したばかりで写真を殆ど撮ってないのですよ。
恐らく最初のセットアップでOPPOから全アプリ・データをコピーしたので全ての写真がXperiaにコピーされたようです。
OPPOのOneDriveで問題なかったのは写真の自動バックアップをOFFにしていたからのようです。
XperiaはOneDriveを新たに作ったのでそこが知らぬうちにONになっていた可能性があります。
OneDrive再インストール時の初期設定で写真の自動バックアップをOFFにしてからオンラインにしようと思います。
書込番号:25197774
0点
そもそも何故此処で聞いたのか?
正座させて問い詰めたいけど、解決して良かったですね。
書込番号:25197916
4点
原因が分かりました!!
XperiaにてOneDrive再インストールしたらご覧の画面が出ました。
「カメラのバックアップ」
という表現からこれから撮影する写真を同時にサーバーへ送信するものと思ってしまいXperiaではまだ撮影しておらず容量の影響はないだろうとそこを押してしまいました。
今回はもちろん「後で」をタップしましたよ。
PC版OneDriveの容量はカメラロールを全削除したら空きが2GB増えましたので当面は大丈夫です。
しかし有料課金へ誘導し売り上げを伸ばそうとするマイクロソフトの卑劣な戦略に引っかからなくて良かったです。
これも有用なアドバイスを下さった皆さんのお陰です。
お礼を申し上げます。
ありがとうございました!!
書込番号:25198727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版
Galaxy S10にリンクさせる場合、ワイハイがないとダメですか?
あと、接続できたら、パソコンでアプリなど見たらスマホにはパソコンで閲覧みたいな表示は出るのか?
パソコンでラインも見れて返信もできるのか教えて下さい。よろしくお願いします
書込番号:24984008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「Windows PCでGalaxyスマートフォンのアプリを操作できるって知ってた?」から。
https://dime.jp/genre/1138587/
>>Galaxy S10にリンクさせる場合、ワイハイがないとダメですか?
Wi-Fi環境は必須です。
>接続の際にはGalaxyスマートフォンとWindows PCが同じWi-Fiで接続されている必要があるので、こちらさえ気を付けておけばあまり難しい作業ではないでしょう。
>>あと、接続できたら、パソコンでアプリなど見たらスマホにはパソコンで閲覧みたいな表示は出るのか?
スマホ上にWindows PCのような画面は出ないようです。(アップした画面参照)
書込番号:24984070
![]()
0点
一度、パソコンにワイハイ設定して 外ではスマホ4G
帰宅後、スマホが4Gのままなら 開けないって事でしょうか?
書込番号:24984083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>パソコンでラインも見れて返信もできるのか教えて下さい。
上記URLからです。
>GalaxyスマートフォンであればWindows PC上でアプリの操作ができる!
>実はここまで紹介してきた「スマホ同期」アプリの機能は、ほぼすべてのAndroidスマートフォンとWindows 10搭載PCで使用することができます。ここからは、Galaxyスマートフォンで使用できる機能について紹介していきましょう。
>GalaxyスマートフォンをWindows PCとスマホ同期アプリにて接続して利用できる機能が、アプリの項目。ちなみにほかのAndroidスマートフォンではこの機能は使用できず、Xperia 5 IIを接続してみたところアプリの項目自体が存在しませんでした。
上記の流れでWindows PCに表示されたアプリ一覧からLINEを起動すれば、Windows PCのLINEの表示、操作は出来るのではないでしょうか。
書込番号:24984089
0点
>>一度、パソコンにワイハイ設定して 外ではスマホ4G
>>帰宅後、スマホが4Gのままなら 開けないって事でしょうか?
帰宅後、スマホはモバイルデータ通信(4Gまたは5G)から家庭内のWi-Fi環境へ自動的に切り替わるでしょう。
だから、開けないと言うことはないでしょう。
書込番号:24984100
0点
そもそも、ラインのWindows版を入れれば、スマホと同期もできるし、そのまま使えるよ。
ゲームのVCで使ってたから、その方がレスポンスはいいけどね。
ちゃんと同期も取れてるのでどちらにもレスは残るしそれではダメなの?
この場合はスマホは4GでパソコンはWIFIで何も問題はないです。
ほかのアプリは知らないですが
書込番号:24984115
0点
今、Windowsリンクアプリをスマホで開くと
スマートホンとPCをリンクする
Windows PCを持っていません
プライバシーに関する声明
このように出てるのですが、設定が完了したら
この文字は消えますか?
書込番号:24984116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>このように出てるのですが、設定が完了したら
>>この文字は消えますか?
消えると思います。
でも、別の人が指摘していますが、わざわざ遠回りしてスマホのLINEをWindows PCで何故やりたいのですか?
書込番号:24984121
0点
子供にスマホを貸したりするので、パソコンでも出来るのかなと思いました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:24984125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
既にリリースされてかなり経過してますが、現在の最新はNovember 2021 Update(21H2)のようです。
手持ちのPCは格安の2in1でストレージがeMMC32GBしかない為、通常のWindowsUpdateではメモリ不足で失敗します。
従って今まではアップデートファイルを内蔵microSDHCカードにコピーしそこからsetup.exeを実行することで更新に成功しています。
対象PCは以下の4台です。
1台目(ドンキ2in1 KNWL10K-SR)
2台目(ドンキ2in1 KNWL10K2-SR)
3台目(ドンキ2in1 RM-F106-SR)
4台目(DELLのノートPC P24T)
まず1台目の残量10GB確保し別のPCで上記リンク先に行き、USBインストールメディアを作成しました。
ところがKNWL10K-SRに刺して内蔵microSDカード32GBにコピーを試みるも出来ないではありませんか!!
別のPCでもUSBインストールメディアからmicroSDカードへのコピー不能です。
仕方が無いので直接microSDカードにISOファイル(Windows.iso)を作成を試みるも容量不足で失敗しました。
このmicroSDカードの容量は32GBで残量はまだ29GB以上もあるのに変ですね?
ドンキ2in1で直接USBメモリを実行しないのは以前失敗したからです。
原因は不明ですがこの2in1はUSB端子がキーボード側にあり、更新での再起動時にキーボードが切断されてUSBメモリが読めなくなるからではないかと疑っています。
そこで楽天でmicroUSB-USB Type-A変換を買ってきて2in1のタブレット本体に直接USBメモリを刺す方法を試みましたがこれも駄目です。
「初期化に失敗しました」のエラーです。
ストレージがeMMC32GBしかないPCでの21H2更新したいのですが出来ませんかね?
どなたか更新に成功した方はいらっしゃいますか?
ちなみに前回の『October 2020 Update(20H2)』の奮闘記です(^^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=23748146/
非力PC4台とも更新に成功しています。
1点
>>4台目(DELLのノートPC P24T)
DELL P24Tはドンキの2in1と違って、普通のクラムシェル型のノートPCであり、USB 2.0、USB 3.0端子が1つずつあり、USBメモリーのインストールメディアでクリーンインストールは出来ないでしょうか。
>32 GBストレージデバイスでWindows 10をアップデートするための空き容量が不足している
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000131941/32-gb%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%A7windows-10%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B
書込番号:24860758
0点
>キハ65さん
アドバイスありがとうございます。
しかし今までのデータが全て消えるクリーンインストールはご勘弁ください(汗
DELLのP24TもeMMC32GB、メモリ2GBの超低スペックPCですので、厳しいかと(泣
但し以下のサイトによると
https://ascii.jp/elem/000/001/797/1797260/
「次期Windows 10では領域確保でストレージ32GB機でも確実にアップデート」
と書かれており、期待していたのですが見事に裏切られた感じがしてショックです。
しかし記事をよく読むと「確実にアップデート」と言うのはマイクロソフトが確約したわけでも何でもなく単に執筆者の妄想に過ぎないような感じを受けました。
つまり、November 2021 Update(21H2)ではeMMC32GBマシンを意図的に排除したのではないですかね?
もしそうなら既存ユーザーの否定に繋がるのでマイクロソフトの傲慢な態度に断固抗議します!!(怒)
書込番号:24860832
0点
超小型USBメモリ(256GB程度)にWindows To GoでWindows 10をインストールし、
USBメモリからブートするようにすれば、容量不足に悩まされなくて済みます。
※内蔵eMMCストレージはデータ用に。
Windows To Goは、Aomei Partition Assistant Standerd で可能。
USBメモリは、アマゾンで「USBメモリ 小型 256GB」で検索。
64GB以上のUSBメモリをお持ちなら、試してみると良いでしょう。
書込番号:24860911
0点
USBメモリ/SDカードを使って空き容量を拡大する方法ではダメですか?
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/not-enough-space-for-win10-update.html
書込番号:24860986
0点
>マグドリ00さん お久しぶりです。
>マグドリ00さんとは以前C:ドライブの容量にあまり余裕の無い場合の、外部メディア(MicroSD等)を使った方法でインストール(上書き)できる方法(>脱落王さんご呈示の4番目)を紹介させていただきましたが、今回はこれでもできないと考えればよろしいのですか?
書込番号:24861067
0点
今回の失敗した件は以下の3つで
1個目:USBインストールメディアからmicroSDカードへのコピー不能
2個目:microSDカードにISOファイル(Windows.iso)を作成を試みるも容量不足で失敗
3個目:USBインストールメディアを変換アダプタを使って直接setup.exe実行するも
「セットアップで作業ディレクトリを初期化できませんでした」のエラーで停止。
USBインストールメディアの中身は添付の通り4ファイル4フォルダで容量は4.28GBです。
microSDカード残量は2.9GBあり足りるはずなのにコピーできないのはおかしいです。
sourcesフォルダの中のreplacementmanifestsフォルダの容量が何と59.4GBあるではありませんか!!
あり得ませんよね?
4.28GBの中に59.4GBが入るはずがないのですよ。
これって一体どう言うからくりでしょうか?
魔法でもかけたのか?
一方失敗したWindows.isoですが別のPCのSSD上にダウンロードしたら成功し容量は4.28GBでした。
これはUSBインストールメディアの容量と全く同じです。
microSDカードにダウンロードできなかった理由が分かりません。
もしかしたらダウンロードできたWindows.isoをmicroSDカードにコピーできるかも?
書込番号:24862126
0点
DELLのノートPC P24Tの記憶域の残量12GB確保したのでUSBインストールメディアを刺してsetup.exeを実行したら案の定、
「セットアップで作業ディレクトリを初期化できませんでした」
のエラーで停止しました(泣
このエラーは残量不足の時に出るようですが10GB以上確保しているのに出るのは変じゃないですか?
書込番号:24862131
0点
>キハ65さん
DELL P24Tをクリーンインストールする方法ですが、専用ドライバーが全て消えますよね?
ネットワークアダプタや画像表示のドライバーが消去されてネットに繋がらなかったり液晶画面が全く出ないトラブルは心配ありませんか?
以前デスクトップパソコンでクリーンインストールを強行し音声が出なくなるトラブルに見舞われて懲りたので心配になってきます(汗
書込番号:24862173
0点
>猫猫にゃーごさん
Windows To Goのご案内ありがとうございます。
ドンキ2in1はUSB端子がキーボード側にあり取り外すと使えなくなります(汗
そこでタブレット本体に楽天で購入したmicroUSB-USB Type-A変換アダプタを刺してからUSBメモリを刺せば使えますが、起動後、邪魔な変換アダプタは取り外しても大丈夫ですかね?
microUSBは小さく不安定なのでタブレット形状で使う場合、動かすと簡単に外れてしまいます。
書込番号:24862182
0点
>脱落王さん
>uechan1さん
ご案内の方法はまだ試してません。
まだちゃんと読んでませんがeMMC32GBのマシンでも見かけ上、microSDカード(32GB)の容量が追加され64GBとして振舞うと言うことですか?
書込番号:24862193
0点
>>DELL P24Tをクリーンインストールする方法ですが、専用ドライバーが全て消えますよね?
ドライバーのダウンロードサイトを紹介しておきます。
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/inspiron-11-3162-laptop/drivers
>>ネットワークアダプタや画像表示のドライバーが消去されてネットに繋がらなかったり液晶画面が全く出ないトラブルは心配ありませんか?
何回数種類のノートPCをクリーンインストールしたことが有りますが、画面が真っ黒になったことは有りません。
また、ネットワークのトラブルはASUS X205TAのWindows 10のアップグレードで無線LANが繋がらな「なった経験は有りますが、Wondows 8.1のドライバーを当てたら解決しました。
書込番号:24862259
![]()
0点
ドンキ2in1はUSB端子がキーボード側にあり取り外すと使えなくなります(汗
そこでタブレット本体に楽天で購入したmicroUSB-USB Type-A変換アダプタを刺してからUSBメモリを刺せば使えますが、起動後、邪魔な変換アダプタは取り外しても大丈夫ですかね?
USBメモリ(USB SSDやHDDでも)自体にWindows 10がインストールされ
ブートディスクになりますので、電源OFF以外時は取り外すことはできません。
本体側にはmicroSDカードスロットが備わっていますのでブートできるのであれば
microSDカードにWindows 10をインストールすることも可能と思いますが、最大容量を
考えると、3台目と4台目のみになります。
※Windows To Goでのインストール時は、USBカードリーダーが必要になるかも知れません。
>1台目(ドンキ2in1 KNWL10K-SR) ------ SDHC(32GB) ×
>2台目(ドンキ2in1 KNWL10K2-SR) ----- SDHC(32GB) ×
>3台目(ドンキ2in1 RM-F106-SR) ------ SDXC(128GB) 〇
>4台目(DELLのノートPC P24T) -------- SDXC(記述見当たらず) 〇
Windows To Goが役に立ちそうと思いましたが、難しそうですね。
書込番号:24862494
![]()
0点
空き容量6GB弱のWindows10(20H2)を作り、21H2のISOファイルをマウント。
そのままじゃ「容量不足」でアップデートできませんでした。
そこで、16GBの外部メディア(この際は16GBの仮想HDでE:ドライブとして)を付け足したところ、普通にアップデート作業を開始しました。
>マグドリ00さん 最新のWin10のISOファイルが既にDLされていますね? それをマウントして更にMicroSDを付けても、そういうエラーが出るのですか? ISOファイルをMicroSDにコピーするか、インストールメディアの中身を任意の「新しいフォルダ」にコピーしておき、その中のsetup.exeをダブルクリックするだけですが・・・
ひょっとするとMicroSDがFAT32? そうだとすると1ファイル4GBまでの制限に引っかかっています。
書込番号:24862538
0点
>uechan1 さん
残量6GBでも仮想HDDで21H2更新できるのですね。
仮想HDDと言うのはWindows10のVHD機能を使うのでしょうか?
ドンキ2in1に刺したmicroSDカード(32GB)をVHDに出来ますか?
可能なら記憶域が合計で64GBとなりここに別のPCにダウンロードしたISOファイルをUSBメモリ経由でドンキ2in1にマウントすれば21H2更新できますか?
書込番号:24862825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何年か前に言ったとおり、MicroSDのVHD化は効率悪いのでやめた方が良いと申し上げましたね。MicroSDは素で使う方が良いです。
MicroSDがFAT32だとしたら、4GBを超えるISOファイルは書き込みできません。
方法としては、MicroSD内に「新しいフォルダ」を作って、その中にインストールメディアのUSBメモリー内のファイル・フォルダをコピーします。そしてその中のsetup.exeをダブルクリック、PCの容量をチェックしてきたら、外部メディアをD:のMicroSDにしてそのまま実行。この際、更新プログラムのダウンロードは「実行しない」を選んだ方が良いかもしれません。(時間短縮)
あと、各MicroSDのプロパティを確認してください。
書込番号:24862917
0点
>マグドリ00さんの過去の書き込みを再度読み直しました。
外部メディアにMicroSDを当てるとアプデ失敗するみたいですね。
そうするとやはりSDにVHDファイルを作成するか、でもアプデの際の一時ファイル置き場としても、作業中再起動するとVHDのマウントが解除されるので、その先どのような挙動を示すのか想像できません。ちょっと実験してみます。しばらくお待ちを・・・
書込番号:24863355
0点
それともう一つ、以前MicroSD上に10数GBのVHDファイルを作成したので、FAT32は誤りです、申し訳ない・・・
書込番号:24863388
0点
やはり再起動してからVHDファイルのマウントが外れ、アップデートは失敗します。
書込番号:24863441
0点
>uechan1さん
ドンキ1号機(KNWL10K-SR)のmicroSDカードを確認したらFAT32でした(汗
中身は少し入ってますが無視してNTFSでフォーマットし直しました。
しかしUSBインストールメディアのデータをmicroSDカードにコピー不能です。
出来ない原因はFAT32ではないようです。
そこで別のPCのSSDにダウンロードしたWindows.isoをドンキ1号機のmicroSDカードへコピーしたら出来ました!!
そのままドンキ1号機に戻してmicroSD内のISOファイルをダブルクリックしsetup.exeを実行したら今度は
「セットアップで作業ディレクトリを初期化できませんでした」
のエラーは出ず、先に進みました。
一応、外部メモリとして別のUSBメモリを用意してましたが容量不足で外部メモリを選択しろとの警告も出ずそのままインストールに進みました。
以前失敗したことがありキーボードは外しています。
またUSBメモリは刺してません。
1点失敗したことがあり、PC設定を一部microSDカードに保存していたようで設定を引き継ぐインストールが選べませんでした。
つまり設定が素の状態でインストールされるようです。
(これってクリーンインストールですか?)
このドンキPC(と言うか他の3台も同様)はメインPCではなく検討用のサブ機ですので工場出荷時に戻っても問題ありません。
しかし必要なドライバーが消えて動作不具合が出るのを心配しています(汗
先ほど開始したばかりで前回やった時は3時間くらいかかりましたから終了は夜中の0時過ぎると思います。
成功して欲しい反面、逆にインストールに失敗して元に戻ったほうがいいような気がしてきました。
(成功したらクリーンインストールなら動作不良のリスクが残るので)
書込番号:24863482
0点
設定を引き継がない上書きインストールは、クリーンインストールと同じです。私はクリーンインストールはやらない主義です。だって入れてあるアプリやドライバが消えてしまうので。致命的でない小さな不具合は、そのまま使います。(そのうち直るだろう)
仮に成功しても、図のように元に戻せます。(私の場合はディスクのクリーンアップ済みですので、できないような表示ですが)
なんとか設定を引き継ぐ上書きインストールができると良いですねえ。(C:ドライブ内の隠しフォルダ $WINDOWS〜BTを消してみれば)
書込番号:24863564
0点
>uechan1さん
1台目の21H2更新成功しました!!
コルタナが作動しネットワーク設定を求められましたがマイクが動いてないようで応答がなくキャンセルして先に進みました。
デスクトップ画面になりまっさらな状態です。
つまりクリーンインストールが実行されたのでしょう。
ネットワーク設定をパスしたのでネットに繋がらない状態です。
設定を最初からやり直しです(泣
まあこのマシン購入時と同じことをすれば良いだけですけどね。
設定は時間のある時に後日ゆっくりやっていきますよ。
今回、懲りたので2台目以降はmicroSDカードをフォーマットせず、そのままWindows.isoをコピーしキーボードを外してUSBメモリ無しでsetup.exeを実行し設定を引き継ぐ方法でインストールしたいと思います。
今回の実験で分かったこと。
・USBインストールメディアは何故か「セットアップで作業ディレクトリを初期化できませんでした」のエラーで使えない
・microSDカードにWindows.isoをコピーしsetup.exe実行で更新に成功する。
・キーボードは外しておき、外部メモリは不要
・記憶域の残量のしきい値は10GBである。(この値なら容量不足の警告が出ない)
書込番号:24863638
0点
今起きました。
成功したと言っても、以前の環境・設定・アプリ・ドライバ等が消えてしまい、おめでとうございますとは言えない状況です。
今まで苦労して作った20H2を捨ててまで新しいビルド(21H2)にするメリットってあるんですか?
元(20H2)に戻し、外部メディアを活用して「設定を引き継ぐ上書きインストール」(大型アップデートと同じ)の方法を探した方が私だったらそちらにチャレンジしますけど・・・ まっどっちにしろ、そのPCは>マグドリ00さんのものなので最終決定権は>マグドリ00さんにありますが・・・・
参考まで
IObit DriverBoosterというフリーソフトがあります。古いドライバをいくつも同時に簡単に更新してくれるソフトです。邪道(?)ですがこれが便利なので112MBくらいですが、活用してます。一旦インストしてドライバを更新、その後アンインストすれば如何でしょう?
書込番号:24863829
0点
今日は2号機(ドンキ2in1 KNWL10K2-SR)の21H2更新をやってみました。
(クリーンインストールで工場出荷時に戻ってしまった1号機は現状回復が面倒くさいので放置)
microSDカードがFAT32なので中身を一旦バックアップしNTFSでフォーマット後、戻す作業をやってWindows.isoをコピーしました。
microSDカードを2号機に戻してデスククリーンアップを実施したところ、1時間たっても緑バーが先に進まず断念。
記憶域の残量が10GBを大きく下回る状態でWindows.iso内のsetup.exeを実行しメモリ不足の警告が出て外部メモリの選択になったのですが内蔵microSDカードを選択しました(汗
今回は設定を引き継ぐ選択肢が出たのでクリーンインストールにはならずに済み助かりました。
しかし前回の『October 2020 Update(20H2)』のスレを見直したら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=23748146/
外部メモリは使えないとのこと(汗
今回も失敗する恐れ大です。
もっとも失敗したところで元に戻るだけですし「以前のWindows」を消去すれば巻き添えで過去のWindowsUpdateの残骸も根こそぎ消されるので記憶域残量が大幅に確保できます。
この裏技を活用し記憶域残量10GB以上を確保して再度トライしたいと思います(^^;
Windows.iso内のsetup.exe実行は先ほど開始したので夜中の1時くらいに成功の可否が分かるはずです。
書込番号:24864894
0点
ところで以下の4台ですが
1台目(ドンキ2in1 KNWL10K-SR)
2台目(ドンキ2in1 KNWL10K2-SR)
3台目(ドンキ2in1 RM-F106-SR)
4台目(DELLのノートPC P24T)
Windows11要件は満たしてませんが強引にWindows11にアップデート可能でしょうか?
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2110/08/news103.html
やり方がITmediaに出てますが、サポート外になるようです。
つまり自己責任でやる分には問題ないですよね?
実は
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-e10/
この激安2in1PCをAmazonで12800円で購入しました。
要件を満たしておりWindows11に更新済です。
メモリが4GBあるのでドンキと比べると快適に動きます。
スペックは大したことがないのに動作がサクサクなのは10より11の最適化が進んで軽くなったから?
もしそうなら非力PC4台も11に更新すれば今よりは快適になるのではないかと期待しています。
書込番号:24864910
0点
2号機(KNWL10K2-SR)の21H2更新成功しました!!
記憶域の残量が10GBに満たない場合でも外部メモリにmicroSDカードを選べば失敗せず最後まで進みました。
設定は引き継がれておりクリーンインストールではありません。
つまり以下の要領で成功することが判明しました。
1.microSDカードの中身を一旦バックアップしNTFSでフォーマット後、戻す作業をやってWindows.isoをコピーする
2.Windows.iso内のsetup.exeを実行しメモリ不足画面では外部メモリにmicroSDカードを選択する
3.「設定を引き継ぐ」を選択し実行
4.2〜3時間ほどで更新完了
1.は次回より既にNTFSになっているのでバックアップは不要。
そもそも新しいコンテンツをmicroSDカードに保存する設定にしたのは本体の記憶域残量を確保する為でその必要が無くなりmicroSDカードに保存する必要性は薄れました。
前回の3号機では「以前のWindows」の削除では10GB確保できずFirefoxやOneDriveまで消したのですが今後はそれも不要になり記憶域残量の管理はせずにすみそうです。
書込番号:24865345
0点
2号機の更新成功おめでとうございます。(染之助・染太郎風)
3号機、4号機もこの勢いでやっつけちゃいましょう。そして、できれば1号機、ディスクのクリーンアップをしてなければ元に戻りますので、余勢を駆ってやっちゃいましょう(無責任)
もう一つ、Win11はWin10よりC:ドライブの占有容量はやや少ないとは言え、私の感覚ですとやや動きが鈍いと思います。無理に非力PCをアップグレードするメリットありませんし、今後のアップデートでも相当苦労するだけです。Win10のサポートが少し延長になったので、そのまま使うことをお勧めします。サポート切れの頃にはドンキPCも更にアップグレードしたものが出ていることでしょう。
書込番号:24865589
![]()
0点
3号機(ドンキ2in1 RM-F106-SR)をやろうとしてmicroSDカードの中身をバックアップしNTFSでフォーマット後、戻す作業をやってWindows.isoをコピーしました。
記憶域の残量は4GBくらいしかありません(汗
念の為、システム情報を見たら何と既に21H2ではありませんか!!
実施してないのに一体なぜ???
これって月一のWindowsUpdateで更新されてしまったと言うことですか?
書込番号:24865919
0点
よくわかりませんが、結果オーライ、最新19044.1865にしましょう。
書込番号:24865944
0点
4号機(DELLのノートPC P24T)は確認したら20H2で残量10GB以上ありました。
しかしmicroSDカードを装着しておらず予備もない為、1号機に刺さってるmicroSDカードを外して差し込みました。
これにはWindows.iso以外のファイルは何も入ってません。
実施前に電源アイコンにオレンジの印があり
「更新して再起動」
を選んで溜まっているWindowsUpdate実施しましたが21H2にはなりませんでした。
そこでWindows.isoのswetup.exeを実行し「設定を引き継ぐ」を選びました。
メモリ不足の警告が出なかったので外部ストレージにmicroSDカードを選んでません。
16:30開始なので2時間〜3時間で終われば19時前後に終了しそうです。
書込番号:24865946
0点
4号機(P24T)の更新終わりました。
残量が5GBまで減ったのでディスククリーンアップで「以前のWindows」を消去し残量が14.5GBまで回復しました。
これで4台とも21H2更新に成功です。
次回は秋ごろ予定されている22H2ですね。
今回microSDカードをNTFS化しているのでWindows.isoを最新版に上書きするだけで簡単に出来そうです。
本件、一旦終了とします。
ありがとうございました。
書込番号:24866103
1点
>uechan1さん
1号機ですが無線LANドライバーが削除されたようでネットワークに繋がりません。
デバイスマネージャーのネットワークアダプタで無線LANのところが×になっていて動いてないようです。
取り合えず「以前のWindows」はまだ削除してない(ディスククリーンアップ実施せず)ので元の20H2に戻す方法を教えてください。
ところで元のWindowsに戻しても設定は戻るのですかね?
書込番号:24867344
0点
図の「更新とセキュリティ」の中の「回復」で作業してください。(私の場合、ディスクのクリーンアップ済みのためこのような表示になりますが)
あと、やったことはないですが、回復ドライブ作ってありますか?
書込番号:24867416
0点
windows.oldの中に古い設定・環境が残ってます。
書込番号:24867421
0点
>uechan1さん
ありがとうございます。
設定>更新とセキュリティ>回復
に「前のバージョンのWindowsに戻す」がありません。
仕方が無いのでまずはネットワークの復旧をやりたいと思います。
デバイスマネージャーでは「Broadcom 802.11n Wireless SDIO Adapter」が黄色三角のビックリマークになってます。
プロパティを見ると「このデバイスを開始できません」との表示です。
ドライバーの再インストールはどうやれば良いでしょうか?
幸い、USBは使えたので添付写真はUSBメモリ経由で転送しました。
書込番号:24867455
0点
ちょっと自信がありませんが、下記いくつか・・・
windows.oldフォルダ内のwindowsフォルダの中のINFフォルダにドライバ情報ありませんか?
または、これも自信ありませんが、IObit DriverBoosterというフリーソフトで一括してドライバインストール。但しネット環境必須。
↑は今は無理ですね。
他のPCでBroadcomのサイトからダウンロード。
バックアップがあれば、レストアする。
書込番号:24867490
0点
ドライバの更新を選んで、Windows.oldの中のwindowsフォルダ内のINFを指定してクリック、または更にINF内に入り込んでそれらしいところを選んでクリック。図の参照で上記の階層まで行っててください。
書込番号:24867505
0点
KNWL10K-SRって、KEIAN WiZ KBM100K のOEMみたいです。
・KEIAN ダウンロード
http://www.keian.co.jp/support/download/
>カテゴリー : Windows製品
>型番/製品名 : KBM100K
>対象 : ドライバー
それぞれ選択すると、対応ドライバーが表示されるので
ダウンロードして保管しておきましょう。
試してみては?
私が今までに触ってきたWindowsパソコンやタブレットは、
Cドライブ直下にドライバーやプリインストールソフトが
格納されたフォルダがありました。
※先日購入したWindows 11 Proパソコンにもあります。
初期セットアップ完了後に抽出してクリーンインストール時に
困らないように備えています。
メーカーサイトにはリカバリーメディアもありました。
書込番号:24867603
0点
>猫猫にゃーごさんが援軍に来てくれて助かります。私ではもうお手上げ。
書込番号:24867774
0点
>uechan1さん
>猫猫にゃーごさん
1号機の電池が切れてしまい、充電中です。
明日仕事なので夜更かしが出来ず今日の作業はここまでにしますが(^^;
明日以降の作業としてまずは何らかの方法でネット接続したいと思い、
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/tethering-windows-pc-bluetooth.html
ここの情報を参考に手持ちのiPhoneのインターネット共有(テザリング)でBluetooth経由でPCをネット接続出来ないか考えてます。
Wi-Fiでのインターネット共有だとiPhoneは必然的にモバイル接続(4G)になりますが、BluetoothならiPhoneは自宅Wi-Fiに接続出来ますよね?
書込番号:24867873
0点
不具合の1号機(ドンキ2in1 KNWL10K-SR)に関して、
まずiPhone経由でネット接続を試みましたが(汗
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/tethering-windows-pc-bluetooth.html
ここのページで
設定>デバイス>Bluetoothの追加アイコン[ + ]をタップ
ところが「接続できませんでした」でエラーです。
これってBluetoothドライバーも削除されたってことですか?
にっちもさっちもいかないと言うのはこのことですね(泣
書込番号:24869126
0点
何か難しいことやってます?
ネット接続できるPCで紹介したKEIANのダウンロードサイトから
「WiFi,Bluetooth ドライバー」をダウンロードし、USBメモリか
microSDカードに入れてKNWL10K-SRに移してインストールする
だけです。
「Audioドライバー」「タッチパネルドライバー」もお忘れなく。
書込番号:24869232
0点
バッファローのWi-Fi子機( WI-U2-433DMS)を持っていることを思い出して
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60652
子機インストールCDをダウンロードしたら正常に作動しインターネットに接続出来ました!!
またBluetoothは一旦電源を再起動したらエレコムのBluetoothマウスがペアリング成功し動作しました!!
Bluetoothドライバーは正常みたいです。
先ほど駄目だった理由は不明。はて???
今後の作業は現在ゲストでサインインしているのでマイクロソフトアカウントでサインインしOneDrive設定やそのほか色々設定を元に戻したりしようと計画しています。
>猫猫にゃーごさん
アドバイスありがとうございます。
今度時間のある時にKEIANのダウンロードサイトから無線LANのドライバーを探してみます。
書込番号:24869282
0点
WHR-1166DHP3とは有線で接続できますか?
書込番号:24869294
0点
>猫猫にゃーごさん
オーディオは先ほどEdgeブラウザでRadkoに接続したら正常に音声が流れました。
またシャープのフルHDテレビにHDMI接続したらテレビから音声が出ました。
タッチパッドも正常に動作しています。
今のところ、駄目なのは内蔵無線LANだけです。
なお、Wi-Fi子機は標準USBですが、microUSB変換アダプタを使ってタブレット本体で動作したのでキーボードを外した状態でもWi-Fi子機が動きました。
書込番号:24869295
0点
>uechan1さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962093/SortID=22859977/
ここのスレに書いてますが、Wi-Fi子機に関しては自動接続の方法を教えて頂きました。
しかし当時AOSSで接続した為、iPhoneで警告表示が出る不具合が出て
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000878278/SortID=23746023/
『安全性の低いセキュリティ?』
のスレで原因が判明したのでWHR-1166DHP3で設定を正常に戻しました。
そう言うわけで今回はAOSSを使わず手動で暗号化キーを入力しWHR-1166DHP3に子機を接続しています。
ところで有線接続と言うのはKNWL10K-SRとWHR-1166DHP3を有線で繋ぐのですか?
有線LANアダプタ持ってないので厳しいです。
書込番号:24869312
0点
>今のところ、駄目なのは内蔵無線LANだけです。
でもインターネットに繋がっているのはなぜですか?
書込番号:24869319
0点
>uechan1さん
先ほどの書き込み[24869282]をお読みください。
Wi-Fi子機( WI-U2-433DMS)でインターネットに繋がっています。
書込番号:24869328
0点
過去スレ読まさせていただきました。
USB接続のWiFi子機をお持ちなのですね。これでIObit Driver Booster 使ったらどうなりますか?
書込番号:24869331
0点
更新されるべき「古いドライバー」の中にbroadcomの802.11n Wireless SDIO Adapter はありますか?
書込番号:24869379
0点
1号機と2号機はほぼ同じ機種のように思えるので、2号機をバックアップして1号機にレストアするってのは邪道でしょうか?
書込番号:24869666
0点
猫猫にゃーごさんご紹介の恵安のサイト
http://www.keian.co.jp/support/download/
から下記の3つのドライバーをダウンロードし、
・KBM100K、KBM85B Audioドライバー
・KBM100K、KBM85B WiFi,Bluetooth ドライバー
・KBM100K、KBM85B タッチパネルドライバー
これをKNWL10K-SRのmicroSDカードにコピーし戻してからZIPを展開しWiFi,Bluetooth ドライバーは中の
「install」をダブルクリックするとインストールされました。
しかし再起動しても反映されずデバイスマネージャーでは
「Broadcom 802.11n Wireless SDIO Adapter」
が黄色三角のビックリマークのままです。
インストール方法が間違っているのでしょうか?
またAudioドライバーとタッチパネルドライバーのインストール方法が分かりません。
あとの2つ(Audio、タッチパネル)は正常に動いているので出来なくでも良いのですが。
書込番号:24870589
0点
もう一つ、「ドライバの更新」で、「コンピューターを参照して・・・・・」 C:\Windows\INF ではなく 「参照」C:\windows.old\Windows\INF
ではどうですか?
書込番号:24870894
0点
クリーンインストールしてしまった1号機は他にも色々不具合が見つかりました(汗
・内蔵無線LANが使えない(報告済)
・Bluetoothが再起動しないと使えない
・タッチパネルが使えない
Bluetoothは使えたと報告しましたが電源投入直後はタスクトレイに青のBluetoothアイコンが出ず使えないことが分かりました。
PCを再起動すると タスクトレイに青のBluetoothアイコンが出現し登録済のエレコムのBluetoothマウスが使えました。
毎回再起動しないと使えないのでは困るので「休止状態」からの復帰でBluetoothアイコンが維持されるか確かめてみます。
しかし現在「休止状態」は無効になっていてスマートメニューの電源オプションに出てこないので
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=652&PID=9111-2416
まずはここのサイトを参考に休止状態を電源メニューに表示する方法 をやってみます。
タッチパネルについては勘違いしてました(^^;
キーボードに搭載されているタッチパッドと混同してましてこちらは正常に動作します。
ところが画面に指をあてて操作する方法では全く別の場所が反応するのでトラッキングがあってないので使えません。
今までマウスとキーボードでの操作しかしてなかったので気付きませんでした。
タッチパネルが使えないとタブレット形状で使えないのでこのトラブルは深刻です(汗
こちらもダウンロードした KBM100K、KBM85B タッチパネルドライバー がインストールできるといいのですがやり方が分かりません。
書込番号:24871470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uechan1さん
アドバイスありがとうございます。
現在出先なので帰ってから試してみます。
書込番号:24871475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uechan1さん
「ドライバの更新」で、「コンピューターを参照して・・・・・」
ではWindows.oldの中にINFは無かったので
「C:\windows.old」で検索掛けたところ添付写真の表示になり駄目でした(泣
書込番号:24872116
0点
「休止状態」からの復帰でBluetoothアイコンが維持されるかどうかですが、
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=652&PID=9111-2416
まずはここのサイトの手順に従い、
「現在利用可能ではない設定を変更します」
でも選択肢に「休止状態」が出てきません(汗
・・・これは詰んだのか?(泣
書込番号:24872130
0点
windows.oldの中のwindowsの中ですよ。
書込番号:24872197
0点
>uechan1さん
Windows.oldの中にはWindowsはありません。
WindowsはWindows.oldの上にありました。
Windows.oldの中にはユーザーフォルダしかなく「IMF」はありません。
書込番号:24872240
0点
???
そうすると、broadcomのサイトからbroadcom 802.11n Wireless SDIO Adapterのドライバを探して持ってくるしかないと思います。
それとこれは邪道ですが、2号機のバックアップを取り、1号機にレストアする。
あとは、ドンキに持って行くしかないと思います。
書込番号:24872284
0点
今、MicroSDの中には何が入っていますか?
書込番号:24872289
0点
お詫び
空き容量5GB弱のWin10で設定を腓骨がない上書きインストールを実施してみました。
するとwindows.oldの中はUsersしかなく、「以前のバージョンのWindows10に戻す」欄もありませんでした。
これは想定外の私の痛恨のミスでした。謹んでお詫びいたします。m(_ _)m
2号機のINFフォルダをMicroSDにコピーして実施してみては如何でしょうか? これでうまくいくか保証はできません。後はメーカーサイトでドライバを拾ってくるしかありません。
書込番号:24872395
0点
私宛の返信を見落としていました。
KEIANからダウンロードしたドライバーは、↓の方法でインストールすれば良いと思います。
zipファイル解凍後のフォルダ(<>囲み)内のファイルを操作します。
●KBM100K、KBM85B Audioドライバー
KBM100K-KBM85B-Audio-driver.zip
<Audio>
├ <ES8316AudCodec>
│ └ ES8316AudCodec.inf : 右クリック → インストール
└ <isstrtc>
└ isstrtc.inf : 右クリック → インストール
●KBM100K、KBM85B WiFi,Bluetooth ドライバー
KBM100K-KBM85B-WIFI-BT-driver.zip
<AP6255>
└ Install.cmd : 右クリック → 管理者として実行
●KBM100K、KBM85B タッチパネルドライバー
KBM100K-KBM85B-TP-driver.zip
<SileadTouch_INET_T210_64bit_GSL3676_landscape_PG_ouleima_OLM101B1646_20160621_shenbaoting>
└ SileadTouch.inf : 右クリック → インストール
Wi-Fiが接続されたら、ライセンス認証の確認とWindows Updateを候補が無くなるまで繰り返してください。
あと、何か変な状況になっているようですので、Windows 10のクリーンインストールから
やり直した方が良いかも知れません。
書込番号:24872620
1点
1号機のiPhoneのBluetoothインターネット共有成功しました!!
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/tethering-windows-pc-bluetooth.html
ここの指示に従って設定したらPCがネットに繋がりました。
Wi-Fi子機は取り外しています。
しかもiPhoneは自宅W-Fiに繋がっています。(4G通信ではありません)
iPhoneがWi-Fi接続できると言うことは外でもWi-Fiが利用可能になるので、
https://au.wi2.ne.jp/guide/
通常、PCをau Wi-Fiアクセスに繋ぐには有料のauスマートパスプレミアムに契約する必要がありましたが、これが無料でPCが使えると言うことです。
これは画期的じゃないですかね?
1号機を誤ってクリーンインストールしたのでトラブル続きですが、本件はかなり利便性が高い案件と思いますがいかがでしょうか?
書込番号:24872924
0点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
●KBM100K、KBM85B WiFi,Bluetooth ドライバー
インストールしてみましたが、「既に最適なドライバーがインストールされています」の表示で駄目でした。
●KBM100K、KBM85B タッチパネルドライバー
インストールは成功しPC再起動しましたが指で触った部分と離れたところが反応するので改善無しです。
KNWL10K-SRはKBM100KのOEMとのことですが、ドライバーが動かないので全く別のマシンじゃないですかね?
それともドライバーの当て方が悪いのでしょうか?
書込番号:24872933
0点
1号機に休止状態が出ない問題ですが解決しました!!
https://kiritsume.com/how-to-enable-hibernation-on-windows10/
ここを参考にコマンドプロンプトを管理者として実行し
powercfg /hibernate /size 100
を入れてPC再起動し
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=652&PID=9111-2416
ここのサイトの
「現在利用可能ではない設定を変更します」
の選択肢に「休止状態」が出てきました。
チェックを入れたら電源オプションで「休止状態」が選べるようになりました。
しかし休止状態から復帰するとタスクトレイにあった青のBluetoothアイコンが消えてしまいました。
結局Bluetoothを使うには再起動しかないようです(泣
書込番号:24872948
0点
・ドンキのキーボード付き2万円2in1を実際に使ってみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1032178.html
に、デバイスマネージャーを展開した画像が掲載されていますので、
同じように展開したスクリーンショットをアップしてください。
画像検索でヒットしたKBM100KのデバイスマネージャーのBluetooth部は、
↑に掲載されている画像と同じです。
タッチパネルについては、↓の問題が発生することがあるそうです。
※記載内容の対処が可能かどうかは分かりません。
・中華Windowsタブレットのタッチスクリーン異常…マッピングがめちゃくちゃ問題
https://bokutab.net/trouble-on-touch-screen-china-tablet/
解決できない場合は、ドンキに出荷状態に戻してもらえないか、問い合わせしましょう。
回復ドライブの作成、ドライバーフォルダの保存がしてあれば良かったのですが。
ところで、タブレット内蔵のWi-Fiは使用可能になったのですか?
ネットに接続できたのなら、ライセンス認証の確認とWindows Updateを行いましたか?
Windows Updateではドライバーの更新も行われますので、クリーンインストール後の
ネット接続完了後に最優先で行う作業です。
書込番号:24873176
1点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
デバイスマネージャーの画像を再起動前、再起動後の2枚添付します。
再起動後はBluetoothが使えるようになります。
ドンキの家電延長保証に入っていますが購入日が2016年で既に3年以上経過していて有料修理になると思います。
激安PC4台のうち快適に動くのは3号機のみでメモリが4GBあります。
他の3台はメモリが2GBしかなく動作が遅いです。
1号機以外も色々故障していて
2号機:液晶の周辺部が赤く染まっている。キーボードの不具合で大半のキーが反応しない。
3号機:落下してしまい液晶のガラスが破損しタッチ操作不能。
今回1号機もタッチ操作不能となりタブレットとしてまともに使えるマシンは2号機のみとなりました。
そもそもこれらの4台はサブ機として検討用に購入した物で余りお金をかけたくないので修理には出さないつもりです。
書込番号:24873359
0点
2号機をバックアップして、それを1号機にレストアする。
書込番号:24873508
0点
>uechan1さん
>2号機をバックアップして、それを1号機にレストアする。
・ジブン専用タブレット「大賞受賞記念モデル」KNWL10K2-SRを買ってみた!旧モデルとの違いを比較!実際の使用感やブログ更新結果も評価・レビューします!
https://dietmiler.com/201708tablet
この記事を見る限りではCPU以外はほぼ同じ感じですね。
各デバイスに違いがあるかは不明ですが、試す価値はありそうですね。
>マグドリ00さん
uechan1さんの提案を試してみてはいかがでしょう?
上手く行けば正常な状態に復元できるかも知れません。
1号機に復元し正常に起動できたら、コンピューター名を変更してください。
その前に、2号機と1号機のデバイスマネージャーを見比べてください。
デバイスに違いがなければ成功する可能性が高くなります。
また、2号機のCドライブ直下にプリインストールドライバーが格納されているか確認を。
格納されているなら、それをUSBメモリ―なりにコピーし、1号機に移してインストール
してください。
正常に動作するようになる可能性があります。
----------------
1号機でWindows Updateを行われたのですよね?
書込番号:24873747
0点
すぐ上の書き込みは2号機から行いましたがキーボードで反応しないキーがあり思ったように入力できないので別のPCで書き込んでます。
デバイスマネージャーの写真は本体液晶だとはみ出る為、フルHDテレビにHDMI接続しそこから画面コピーしました。
サウンドやBluetoothは同じ物のようですがネットワークアダプタのWi-Fiは型番が異なり、2号機を1号機にレストアすると動かなくなる恐れが高いのではないでしょうか?
書込番号:24873865
0点
ところでタッチパネルはデバイスマネージャーの中に見当たりませんがどれが該当しますでしょうか?
これが1号機と2号機で型番が同じならリストアをやってみる価値はありそうです。
書込番号:24873875
0点
2号機はRealtecなのですね。
Broadcomのドライバを何が何でも手に入れる。
書込番号:24874152
0点
ダメ元で、試しにDriver boosterを使ってみる。
書込番号:24874154
0点
タッチパネルはデバイスマネージャーの「ヒューマン インターフェイス デバイス」の中の「HID 準拠タッチスクリーン」です。
プロパティの製造元を確認しましょう。
Wi-Fiは、1号機:Broadcom で、2号機:Realtek なんですね。
KEIANのWi-Fi,Bluetooth ドライバー「AP6255\x64\WIFI\bcmfn2.inf」を右クリックしてインストールすれば良いでしょう。
※現在、KEIANのドライバーで動作している前提で書いています。
何度尋ねても動作有無の返信が無いため。
Bluetoothは、「Bluetooth 無線」のプロパティで製造元を確認してください。
動作しない場合は、KEIANのドライバー「AP6255\x64\BT\BtwSerialBus-dev.inf」を右クリックしてインストールして動作確認を。
あと、2号機にドライバーの格納されたフォルダはありましたか?
それと、1号機でWindows Updateは行いましたか?
----------------
ドライバーのインストールを行う場合は、事前にシステムの復元を有効にして、復元ポイントを作成してから行ってください。
問題が発生しても、直前の状態に戻せますので。
----------------
uechan1さん提案の「Driver booster」も試されると良いと思います。
書込番号:24874199
0点
ご両者への反省の弁
空き容量が少なく、設定を引き継がない上書きインストールは、どちらが悪いのか、それとも両方? Windows.oldの中にusersフォルダしか作成されず、WindowsとかProgram Files、ProgramData等のフォルダが保管されず、「回復」「前のバージョンに戻る」ができないと初めて知りました。今まで当たり前にできていたことが根底からひっくり返されました。
>マグドリ00さんのPCはハードウェアは特に壊れて無く、認識していますので、後は適正なドライバを当てるだけだと思います。
BUFFALOのWiFi子機でしばらくしのぎ、アプリ・環境設定をして快適なPCライフを後れるようにした後、ゆっくりドライバ捜しの旅に出れば良いのでは・・・ どのPCも今は最新の21H2ですので。
最後に、以前バックアップを取っていたと思ってたんですが・・・・・
書込番号:24874235
0点
今、1号機(ドンキ2in1 KNWL10K-SR)から投稿しています。
ゲストでのサインインからmicrosoftアカウントでのサインインに切り替え、OneDrive設定、ショートカットのツールバー作成、Firefoxインストール実施しました。
Firefoxを使うのはFirefox Syncで他のPCとブックマーク、ID・パスワード、クッキーなどの同期が取れて環境構築が楽だからです。
価格コムへのログインもFirefoxが覚えていたため自動でID・パスワードが表示され簡単にログインできました。
書込番号:24874990
0点
>猫猫にゃーごさん
大変失礼いたしました。
質問への回答をしてませんでした。
> ※現在、KEIANのドライバーで動作している前提で書いています。
> 何度尋ねても動作有無の返信が無いため。
KEIANのドライバーは動作しておらず書き込み番号[24867455]から進展がありません。
「Broadcom 802.11n Wireless SDIO Adapter」が黄色三角のビックリマークのままです。
恵安からドライバーをインストールしても改善なしです。
そこでuechan1さんご紹介のBroadcom本家からドライバー入手しやってみようと思います。
> 1号機でWindows Updateを行われたのですよね?
いや、まだやってません。
WindowsUpdateをやるとWindows.oldが上書きされて消えませんか?
書込番号:24875001
0点
設定の同期をONにしておくと、設定が記憶され、ある程度元に戻ります。ご存じだったら失礼。
書込番号:24875051
0点
1号機でクリーンインストールして色々不具合が出て大変でしたが良かったことが2点あります。
1点目:動作が格段に良くなった。
2点目:起動中に充電ができるようになった。
動作についてはPCやスマホもそうですが長く使っていると次第に重くなってきて初期化すると劇的に改善します。
実はスペックがほとんど同じ2号機は使い始めから1回も初期化しておらず動作が非常に重く何か操作するたびに数秒間待たされたりまるでスローモーションの世界にいる感じです。
2号機は遅過ぎて使い物にならず初期化の必要が出てきました。
充電については起動中に電源プラグを差し込んでも充電されずどんどん電池が消耗してしまいました。
電源OFFで電源プラグを差し込むと充電できてます。
クリーンインストール後は電源起動中でも充電できるようになりました。
この不具合は電源のハードウエアの故障だと思ってましたがクリーンインストールで治ったなら違うのですね。
2号機の動作が異常に重い問題に関しては初期化で治したいのですがクリーンインストールしてしまうと必要なドライバーが削除されてしまうので回復ドライブ作成してからクリーンインストールすれば良いですか?
しかし回復ドライブを当ててしまうと重い動作が再発する心配はありませんかね?
書込番号:24875098
0点
>猫猫にゃーごさん
> KEIANのWi-Fi,Bluetooth ドライバー「AP6255\x64\WIFI\bcmfn2.inf」を右クリックしてインストールすれば良いでしょう。
やってみましたが改善されませんでした。
> タッチパネルはデバイスマネージャーの「ヒューマン インターフェイス デバイス」の中の「HID 準拠タッチスクリーン」です。
> プロパティの製造元を確認しましょう。
「KMDF HID Minidriver for Touch I2C Device」のようですね。
次に2号機の同じ部分がどうなっているか調べてみます。
書込番号:24875186
0点
KEIANのドライバーでは駄目だったんですね。
Microsoft Update カタログで「Broadcom Wi-Fi」「Broadcom Bluetooth」「Sileadinc」(タッチパネル)で検索するとドライバーがヒットします。
ここに表示されるドライバーは、Windows Updateでもインストールされるはずなので、Windows Updateを行ってください。
インストールされないドライバーがあったら、Microsoft Update カタログからダウンロードしてインストールしてください。
※どのドライバーが適合するかは分からないので、いろいろ試してください。
・Microsoft Update カタログ
https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx
あと、↓でインテルのドライバーの最新化も行ってください。
・インテル ドライバー & サポート・アシスタント
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html
書込番号:24875421
0点
「C:\Recovery\OEM」にオリジナルドライバーが格納されているそうです。
外部に保存してクリーンインストールした人は問題無しでしたが、
保存してなかった人はドライバーが正常に充たらず、困り果てている様子。
2号機、3号機も同フォルダがあるなら、外部保存しておきましょう。
書込番号:24875621
1点
その後、進展はありましたか?
無いようでしたら、旧いバージョンのWindows 10 Home 64bitをクリーンインストールして
KEIANのドライバーが動作するか試してみても良いかと思います。
Windows 10 64bit 1803 であれば、UUP dumpからダウンロードできます。
ダウンロードしたisoファイルをフリーソフトのRufusで8GB以上のUSBメモリに
書き込めば、インストールメディアの出来上がりです。
・UUP dump
https://uupdump.net/
検索欄に「Windows 10 1803」と入力して検索。
書込番号:24879177
0点
>猫猫にゃーごさん
大変失礼いたしました。
お盆の時期はお墓参りなど私用で色々忙しくてPCは後回しになってしまい、全く手を付けてません(汗
時間が出来次第、ご質問の回答をしますので少々お待ちください。
書込番号:24881044
0点
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1441757.html
窓の杜によると「Windows 10 バージョン 22H2」のリリースは10月のようですね。
実はWindows11に無料アップグレード済の激安PC mouse E10-VLを持っていて既に配信中の22H2に更新しました。
詳細は下記スレに書いてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001432814/SortID=24933855/
『Windows 11 2022 Update(22H2)』
mouse E10-VLは内蔵ストレージが64GBありisoファイルをmicroSDカードに保存しそこから更新しましたが、スムーズに更新できました。
32GBマシンだと更新前に残高確保するなどの手間がかかったり操作ミスでクリーンインストールしてしまい、タッチパネル不能になるなど深刻な不具合が出たり散々でした。
またRAMがたった2GBしかなく動作がかなり遅くまともに動かず苦労しています(泣
mouse E10-VLは他の4台に比べると動作が快適でそれこそ雲泥の差です。
ただ、激安PCは出費が少ないので通常使用に支障があったとしても更新などで苦労した分、PCスキルも向上し全くの無駄じゃなかったです。
購入費はPCスキルアップのための授業料として割り切るしかないですね(汗
10月にWindows10の22H2が出れば例によって4台を順次更新に取り掛かりますのでここでもPCスキルの向上が期待できるでしょうね。
書込番号:24938218
1点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版
4人のアカウントで使っているのですが、シャットダウンをしようとすると 「まだ他のユーザーがこのPCを使っています。」 と
メッセージが現れます。
前の使用者がログオフできていないと思うのですが、対策をご存じの方、知恵をお貸し下さい。
なお、実際の操作を確かめましたが、間違いなくシャットダウンの操作を行っています。
0点
ttps://knowledge.moshimore.jp/entry/windows_10_shutdown_other_user_login
ここら辺りが参考になるかと・・・・
参考までに
ttps://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5011-2253
勘違いなら,スルーで ・・
書込番号:24647507
0点
>Windows 10で、シャットダウン時に「まだ他のユーザーがこのPCを使っています」というメッセージが表示された場合の対処方法について教えてください。
>対処方法
Windows 10でシャットダウン時に「まだ他のユーザーがこのPCを使っています」というメッセージが表示された場合は、「強制的にシャットダウン」をクリックすると、パソコンをシャットダウンすることができます。
>ただし、強制的にシャットダウンを行った場合、ほかのアカウントで作業中の内容は保存されません。
必要に応じて、ほかのアカウントで作業中のアプリや、編集中のファイルがないかを確認し、保存または終了してからサインアウトして、再度シャットダウンを行ってください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019427
富士通サイトで、
>「まだ他のユーザーがこのPCを使っています」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=5011-2253
>windows10で「まだ他のユーザーがこのPCを使っています」と表示された場合は?
https://tenink.net/madahokayuza
書込番号:24647602
0点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1284189.html
October 2020 Update(20H2)がリリースされたようです。
手持ちのPCは格安の2in1でストレージが32GBしかない為、通常のWindowsUpdateではメモリ不足で失敗します。
従っていつものようにアップデートファイルを内蔵microSDHCカードにコピーしそこからsetup.exeを実行することで更新に成功しています。
前回は下記のスレにあるように
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=22159419/
October 2018 Update(1809)が最後で1903、1909、20H1(May 2020 Update)の更新はさぼってしまいました(^^;
特に不具合がないのでこのまま更新せず放置しようと思いましたが、
https://blogs.windows.com/japan/2020/04/15/windows-it-pro-blog-revised-end-of-service-date-for-windows-10-version-1809-november/
ここの記事では1809のサポート期限が11月10日に迫ってます(汗)。
少なくとも11月10日までに更新すべきでしょうか?
このまま放置するとまずいですかね?
更新の順番は
1809→1903→1909→20H1→20H2
と順にやらないと駄目ですかね?
それとも途中をすっぽかしていきなり
1809→20H2
でも構いませんか?
0点
20H2についての他のスレッドを読むと、
20H1は経ないで20H2にされたというユーザーの方はいました。
書込番号:23748171
0点
>BLUELANDさん
手持ちのPCはドンキの2in1で内蔵ストレージが極端に少なくWindowsUpdateでは更新不可能です。
従って必ず手動で更新する必要があります。
手順としては
1.必要最小限のもの以外のインストールしたアプリやプログラムをすべて削除する
2.ディスククリーンアップで古いWindowsを削除する
3.アップデートファイルをUSBメモリにダウンロードしそれを内蔵microSDHCカード(32GB)にコピーする
4.setup.exeを実行する
これで大抵は成功します。
> 20H1は経ないで20H2にされたというユーザーの方はいました。
そのスレッドは読んでませんが、自分の意志ではなく勝手にPCが20H2に更新してしまったということでしょうか?
書込番号:23748184
1点
>>1809→20H2
>>でも構いませんか?
これで良いと思います(実際これしかないです)。
私は2004Windows 10 May 2020 Update(2004)→Windows10 October 2020 Update(20H2)へとアップデートしました。
下記サイトで直接Windows 10 October 2020 Update(20H2)へアップデートされます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23748196
![]()
0点
>キハ65さん
ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
実はドンキの2in1は3台あり、前回は2台目で更新アシスタントを使って失敗し原因が更新アシスタントのファイル容量が大きくてメモリ不足で失敗したからです。
リンク先の [今すぐアップデート] は更新アシスタントが内蔵ストレージ容量を圧迫するので使えません。
従いまして[ツールを今すぐダウンロード]でUSBメモリにインストール メディアをダウンロードしそれをそのまま内蔵microSDHCカードにコピーしてsetup.exeを実行しようと思います。
直接USBメモリを実行しないのは以前失敗したからです。
原因は不明ですがこの2in1はUSB端子がキーボード側にあり、更新での再起動時にキーボードが切断されてUSBメモリが読めなくなるからではないかと疑っています。
内蔵microSDHCカードならこの心配はありません。
時間のある時にまずは1台やってみて成功なら残りの2台も順次やってみます。
書込番号:23748229
0点
>マグドリ00さん
こんばんは。
>ここの記事では1809のサポート期限が11月10日に迫ってます(汗)。
>少なくとも11月10日までに更新すべきでしょうか?
>このまま放置するとまずいですかね?
安定して動作している現在の環境をあえて書き換える必要はありませんので、本来ならやりたくない所ですが、セキュリティの関係上、更新せざるを得ないでしょうね。
>更新の順番は
>1809→1903→1909→20H1→20H2
>と順にやらないと駄目ですかね?
個人的には上記のように、律儀に順序よくやる人は少数派だと思います。
その理由は、半年ごとの大型アップデートのリリース直後はバグだらけですので、出来る限り更新を遅らせて( WindowsUpdate を溜めて)、安定して動作する環境を手に入れたいからです。
こんな事を半年ごとに毎回繰り返していたら、本来のパソコンでやりたい作業が出来なくなります。
>それとも途中をすっぽかしていきなり
>1809→20H2
>でも構いませんか?
むしろその方が多数派だと思いますし、新しもの好きな個人は別として、特に業務系のシステムではそれが当たり前です。
それぞれのバージョンは最大18ヶ月のサポート期間がありますので、単純計算でいえば3回ごとに大型アップデートを実施すればいい(途中をすっぽかす)事になります。
新しいOSにどうしても使いたい機能が搭載されるのなら、不安定な動作になることを覚悟の上で最新のOSを使う事もあるかもしれませんが、そうで無い限りは出来るだけ(半年ごとの)大型アップデートは遅らせる方がいいと思います。
ユーザーがOSに対して最も求めているものは安定して動作する環境であって、新しい機能が追加される代償として、今まで使えていたソフトが使えなくなったり、ある日突然ブルースクリーンが発生し始める事ではないのです。
(⌒▽⌒)
書込番号:23748592
3点
>マグドリ00さん お久しぶりです。
私、1909から2004にアップデートできなかったのですが、今回メイン機、サブ機、タブレット、3つの仮想マシン、6つすべて20H2にしました。
私が勝手に考えているのですが、すっ飛ばした方が、各回のアップデートの不具合が修正されていて、かえって好都合なのではないかと思います。
現在奥のHDD内に仮想マシン1809があったので、ISOファイルをマウントしてアップデートしてます。結果は後程。終わり次第書き込みます。
書込番号:23748706
![]()
1点
帰宅しました。
アップデート後すぐ、ディスククリーンアップを実施、空き容量が、23.1→21.3GBとやや減ってました。使っていくうち21.0GBになったものの、バテ末尾の回復パーティションを削除したところ、21.8GBになりました。
ネットワークドライブが使えなさそうでしたが、クリックしたら使えました。
BUFFALOのNASが使えなかったので、再起動後設定し直したら使えました。しかし、その後使えなくなりました。(謎)
地付きはこれ以外、Hyper-Vが使えるか調べました。
書込番号:23749272
0点
他の3つの仮想マシンも調べたところ、全部NASにアクセスできません。
これから原因を調べてみます。
書込番号:23749284
0点
NASにアクセスするとエクスプローラーが「応答なし」になっちゃいます。
書込番号:23749299
0点
NAS Navigator2でM:ドライブに設定した直後は使えますが、再起動すると使えなくなります。
こりゃ問題だ。(私にとって)
書込番号:23749316
0点
>uechan1さん
こんにちは。
>他の3つの仮想マシンも調べたところ、全部NASにアクセスできません。
これがいわゆるデグレードというやつですね。
今まで問題なく使えていた機能が(アップデートする事で)突然使えなくなる。利用者はこれを最も嫌います。
新しく追加された機能に不具合が出るのは(ある意味)仕方ないのですが、今まで普通に使えていた機能が使えなくなる(デグレードする)事態はシステム開発者としては最も避けなければならない必須の課題なのです。
しかしながらマイクロソフトはデグレードに対する認識が甘いようで、平気でデグレードします。これまでもずっとそうでした。
そして修正パッチがリリースされるまで、ユーザーは我慢を強いられるのです(あるいは自分で回避策を見つけるか)。
(>_<)
書込番号:23749324
1点
>uechan1さん
わざわざ1809→20H2の実験をしていただいたのにもかかわらず、NASが使えない不具合が発生し申し訳ありません。
こう言うことがあると更新を躊躇してしまいますね。
とは言え、11月10日で1809のサポート期限が切れるのでそれまでには更新をしないといけませんね。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ここのリンク先は既に最新バージョンの20H2になっており、一つ前の20H1には更新できなくなっているので
・1809のまま放置しサポート切れで危険にさらされる。
・20H2への更新でバグに悩まされる。
のどちらを選択したらよいか悩むところです。
書込番号:23749344
0点
>マグドリ00さん がBUFFALOのNASを使わないのであれば、特段問題はないと思われます。
私の場合仮想マシン上で使えないのであって、実マシン上では問題ありません。
NASは、ファイルのコピーの際、NASを介すると便利なだけで、ネットワークドライブが繋がっているので特に問題はありません。
>マグドリ00さん 加油!
書込番号:23749379
0点
>マグドリ00さん
こんにちは。
>ここのリンク先は既に最新バージョンの20H2になっており、一つ前の20H1には更新できなくなっているので
>・1809のまま放置しサポート切れで危険にさらされる。
>・20H2への更新でバグに悩まされる。
>のどちらを選択したらよいか悩むところです。
公式サイトではありませんが、古いバージョンの Windows 10 をダウンロードする事は可能なようです。
【Win10】 古いバージョンのWindows10のISOファイルを入手する方法
https://www.nichepcgamer.com/archives/1069120161.html
20H2への更新でバグに悩まされるようでしたら、20H1を使ってみるのもいいかもしれませんね。
繰り返しますが公式サイトではありませんので、自己責任でお願いします(普通にライセンス認証されれば大丈夫だとは思いますが)。
(⌒▽⌒)
書込番号:23749387
0点
一つ付け加えると、この現象は2004の時に出たので、1909のままアップデートしなかったのです。これ以外では、ネットワークドライブがつながらなかったりしたので、アップデートをしなかったわけです。
書込番号:23749511
0点
https://news.mynavi.jp/article/20201025-1432311/
マイナビニュースに20H2の不具合情報が出てました。
安定するまでもう少し待つか、CwGさんご紹介のリンク先から古いバージョンをインストールするかですね。
1つ前のバージョンに更新するのは2度手間になるので出来れば最新にしたいのですが(汗)。
書込番号:23749606
0点
現在、たまたまとってあった6月の頃のバックアップコピーがあったので、仮想マシン4つを戻して、最新の1909にしています。
その後再度20H2にアプデする予定ですが、NASの件が解決する情報が入るまで待機です。
>マグドリ00さん 仮想マシンのアップデートの見直しのきっかけとなりました。ありがとうございました。ただ、実機は正常にできたのでこのまま使っていきます。
書込番号:23750670
0点
今日もう一度アップデートしてみました。ISOファイルをマウントしました。
やっぱりNASにアクセスできませんでした。(図1)
実機をVHDファイル化してHyper-Vの仮想マシンで起動してもアクセスできるのに・・・・・(図2)
書込番号:23753384
0点
本日1台目(ドンキ2in1 KNWL10K-SR)を実施したら失敗しました(泣)。
普通のWindowsUpdateでは更新できないので、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
[ツールを今すぐダウンロード]でUSBメモリにダウンロードしそれを内蔵microSDHCカードにコピーしてsetup.exeを実行しました。
更新前にディスククリーンアップで残量を減らしましたが8.9GBの空きしかできず、更新時に警告が出て外部ストレージ(内蔵microSDカード32GB)を選択しました。
ところが更新途中の
「Windowsを更新しています。0%完了」
の0%から全く先に進まず、開始から約3時間後に時間切れ(?)で中断しデスクトップ画面に復帰しました。
バージョンを確認したところ1903でした。
(以前の書き込みで書いた1809は勘違いです)
今回の更新に失敗した原因は不明です。
やはり空きが少ないからでしょうか?
しかし警告が出て外部ストレージを選択したのに失敗したのは一体どう言うことでしょうか?
今までたまに失敗しましたが更新の成功率のほうが高いです。
今回の失敗原因は不明ですが、OS自体が肥大化しておりストレージ残量が次第に厳しくなってきていて既に今後の更新は非常に困難と言う事なのでしょうか?
ストレージがe-MMC32GBと極端に少ない格安PCの宿命なのでしょうか?
何か解決する方法はありませんかね?
書込番号:23773712
0点
>マグドリ00さん
こんばんは。
>更新時に警告が出て外部ストレージ(内蔵microSDカード32GB)を選択しました。
microSDカードではダメなのかもしれません。
以下の記事にはUSBメモリで上手くいった(あるいはUSBメモリを使うように)とあります。
32 GBストレージデバイスでWindows 10をアップデートするための空き容量が不足している
https://www.dell.com/support/article/ja-jp/sln310147/32-gb%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%A7windows-10%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B?lang=ja
ストレージ32GBのパソコンのWindows大型アップデートに、ものすごく苦労して迷走した話
https://win-tab.net/opinion/32gb_update_1901192/
上手くいくといいですね。
(⌒▽⌒)
書込番号:23773876
0点
>CwGさん
アドバイスありがとうございます。
以前、外部ストレージにUSBメモリを選択し失敗したので今回はご提示の方法は使えません。
仕方がないのでFireFoxとGrooveミュージックをアンインストールし再度ディスククリーンアップをかけたところ、空き容量が105GBに増えました。
(添付写真をご参照ください)
この状態で再度内蔵microSDカード内のSetup.exeを実行したところ、容量不足の警告が出ずそのまま進みました。
一つ気付いたことがあり、以前は更新開始直後に更新プログラムのインストールをするしないの選択肢が出たと思ったのですが一回目の挑戦では出ず、そのまま先に進むと強制的に更新プログラムの確認とインストールが始まってしまいました。
2回目の挑戦では更新プログラムのインストール云々の表記があったのでそこをクリックするとするしないの選択肢が出現しました!!
ここで「しない」を選択することが出来たので無駄に容量を消費する恐れも減りました。
容量不足の警告を回避できた理由は
・10GB以上の空き容量を確保できた。
・更新プログラムのインストールを回避した。
のうち空き容量だけではなく両方かもしれません。
この書き込みは現在更新が進行中のPC(ドンキ2in1 KNWL10K-SR)で投稿しています。
前回の更新では1時間40分くらいかかったので、更新開始が20:10ごろだったから早ければ22時までには更新が終わると思います。
成功の可否に関わらず、結果をここのスレにて報告いたします。
書込番号:23774170
1点
失礼(^^;
誤:この書き込みは現在更新が進行中のPC(ドンキ2in1 KNWL10K-SR)で投稿しています。
正:この書き込みは現在更新が進行中のPC(ドンキ2in1 KNWL10K-SR)とは別のPCで投稿しています。
更新中のPCでは一切の作業が不可なので書き込みできるわけがありません(苦笑)。
書込番号:23774187
1点
>マグドリ00さん
こんばんは。
>以前、外部ストレージにUSBメモリを選択し失敗したので今回はご提示の方法は使えません。
そうなんですね。もしかすると USB 2.0 のメモリだったとか、USB 3.0 でもメーカーにもよると思いますが、速度が重要な気もします。
SD カードも速度は遅いですので、この点が共通しているのかもしれません(想像ですが)。
(^_^;
何はともあれ、上手くいくといいですね。
(⌒▽⌒)
書込番号:23774242
0点
現在のバージョンが1809と勘違いしていたのは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=22159419/
『October 2018 Update(1809)』
クチコミ掲示板の検索で上記スレ以降にUpdateに関する自分の投稿が見つからなかったからですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=22611772/
『OneDrive修復方法』
このスレで1903更新をしてました。
ここの自分の書き込み(書込番号:22798866)を思い出してみると、空きが10GBで残量不足の警告も出ず、無事終了したので10GB以上なら大丈夫のようです。
1台目:成功、2台目:失敗、3台目:成功
1台目と3台目は残量10GB以上あり、残量不足の警告なしで成功。
2台目は残量8GB程度で残量不足の警告が出て外部ストレージにmicroSDカード選択したが失敗。
ここのスレの前回の書き込みで選択肢が出ない問題を指摘しましたが、何と、上記過去スレの書込番号:22798866にて既に同じことを指摘しスクリーンショットも貼り付けていたではありませんか!!
過去の教訓が生かされなかったのは反省ですね。
>CwGさん
1903更新の時も容量が足りずに外部ストレージを使うと失敗していたのでドンキの2in1特有の問題かもしれません。
もしかしたら、更新時に外部ストレージの読み込みが出来なくなる!?
あるいはご指摘のように速度の問題かもしれません。
書込番号:23774299
1点
成功しました!!
終わったのが21:50頃なのでちょうど以前と同じく1時間40分程度ですね。
何とEdgeブラウザが新しくなり、アイコンが変わったではありませんか!!
これはChromium Edgeですね。
今回の実験で分かったのは
・ストレージ残量10GB以上で成功
・残量8GBだと警告が出て外部ストレージを選択すると必ず失敗する
と言う事ですね。
外部ストレージが駄目な理由は不明です。
よそのスレでは外部ストレージで成功したとの書き込みがあるのでドンキの2in1特有の問題か!?
書込番号:23774463
1点
1809と勘違いしていたため、延期していた期限の11月10日はなくなりましたが、
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1276282.html
ここの記事によると、1903の延期は無しで予定通り12月10日とのこと(汗)。
1か月伸びただけです。
1台目が成功したので明日以降に2台目、2台目の20H2更新をしようと思います。
1台目は普段使いのFireFoxを消したので再インストールしようとしましたが、ストレージ残量が僅かで早速ディスククリーンアップを実施し「古いWindows」などを全て削除し残量12.9GBを確保しました。
次回の更新では使っていないOffice Mobile(Excel、Word、PowerPointなど)を全て削除しようと思います。
サブスクリプション(Office 365)やフルパッケージ版は契約しておらず使えないのとオンライン版で一応使えるからプリインストール版のOffice Mobileはどうせ動かないし不要だからです。
書込番号:23774551
1点
今日は2台目(KNWL10K2-SR)の更新をやってみました。
1台目と異なりFirefoxを消さなくても残量10GB以上確保できたので警告なしで進みました。
9:00から開始したので順調に行けば10時40分ごろ完了の予定です。
ところで、2台目は前回失敗したのですが原因は更新アシスタントでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=22611772/#22804920
『OneDrive修復方法』の最後の書込番号:22804920に書いた通り、アプリ自体は数MBしかないのにアンインストールすると3GBも増えたので驚きました。
アプリによっては見かけ上の容量と実際の容量が大きく異なるのですね。
不思議なのが1台目は今回FireFoxを消さないと容量が確保できなかったのに、2台目は消さずに済んだのですよ。
もしかしたら、1台目に見かけ上の容量が少ないアプリでも実際にアンインストールすると容量が大きく増えるのがあるかもしれません。
次回の更新時にそういうアプリがないか調べてみようと思います。
書込番号:23775225
0点
2台目の更新失敗しました(泣)
デスクトップ画面に復帰したら、エラーの表示が出ました。
(添付写真をご参照ください)
一つ気になったことがあります。
この2台目はキーボードの勘合が貧弱で操作中に度々音が鳴ります。
USB機器を装着、脱着した時の音と同じなのでPC側からはキーボードをUSB機器として認識しているのでしょう。
今回も更新を開始する時の操作中に脱着音がしました。
これが悪さをした可能性があります。
そこで2回目の挑戦ではキーボードを取り外して再度やってみます。
1回目の挑戦ではインストールファイルが残量を圧迫し残り5GB程度になったので再度ディスククリーンアップをかけました。
すると残量が11.5GBと以前より1GBも増えたではありませんか!! はて???
11時ごろ開始したので12時40分頃には終わるはずです。
1回目の失敗要因がキーボードかどうか不明ですが、成功の可否により切り分けが出来ると思います。
ところでエラー表示の文章の意味が良く分かりません。
「BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE-OSフェーズで失敗しました」
とは一体どう言うことでしょうか?
書込番号:23775435
0点
>マグドリ00さん
こんにちは。
>ところでエラー表示の文章の意味が良く分かりません。
>「BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE-OSフェーズで失敗しました」
>とは一体どう言うことでしょうか?
同じエラーで解決した方のブログがありました。参考になるかもしれません。
Windows10のアップグレードを実行するとエラーコード「0xC1900101-0x20017」と表示されたときにやるべき2つのこと
https://note.com/moriyamayoshiaki/n/nccdff127451b
また、以下の記事によるとドンキPCは USB 2.0 のようですので、USB メモリを使ってもインストール出来なかった原因はやはり USB 2.0 の遅さにあるのかもしれませんね。
ほとんどの方は USB 3.0 を使っておられると思います。
ジブン専用タブレット「大賞受賞記念モデル」KNWL10K2-SRを買ってみた!旧モデルとの違いを比較!実際の使用感やブログ更新結果も評価・レビューします!
https://dietmiler.com/201708tablet
(⌒▽⌒)
書込番号:23775618
![]()
0点
2台目の更新成功しました。
時間はちょうど1時間40分くらいです。
残量が極端に減り5GB以下になったのでディスククリーンアップをかけたら11GBまで回復しました。
失敗の原因はキーボードの接触不良なのでしょうかね?
続いて3台目(RM-F106-SR)に挑戦です。
こちらはディスククリーンアップを実施しても容量がなかなか回復せず、FireFox、Word、Excel、PowerPoint、Onedrive、Grooveミュージックその他削除できるアプリは殆ど削除し個人のダウンロードフォルダも全て削除したらようやく残量が10GBちょうどになりました。
microSDカード内のSetup.exeを実行したら警告なしで更新が始まりました。
どうやら警告の判定基準は10GBちょうどのようです。
14:10開始したので順調に行けば15:50頃終了予定です。
今回も大事を取ってキーボードを外した状態で更新実施しました。
>CwGさん
> https://note.com/moriyamayoshiaki/n/nccdff127451b
ありがとうございます。
記事を参考にしてみます。
2台目の失敗要因がキーボード(USB機器)の接触不良による原因と推測しています。
つまり接触不良でUSBが応答不能(ハングアップ)になり巻き添えで内部microSDカードの読み込みが停止したのではないかと疑っています。
USB 2.0 の遅さが原因ならUSB 2.0の機器は全滅になるはずですがそうなってませんよね?
書込番号:23775761
2点
3台目(RM-F106-SR)の更新成功しました。
1台目と3台目はFireFoxを削除したので新Edgeを使って再ダウンロードしたら何とPCに以前の設定が残っていたようで何もせずに全ての設定が復帰しました。
FireFoxは削除したのに何故???
1台目の残量はFireFox再インストール後でも12GB程度残っています。
今回、特に苦労したのは3台目で必要な容量確保のためにFireFoxやOneDriveなど必要なアプリを消さざるを得ませんでした。
FireFoxは簡単に復帰できましたが問題はOneDriveですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=22611772/
この過去スレを思い出しながら再インストールを試みようと思います。
今回の更新(20H2)で3台目は出来る範囲の削除をやってぎりぎりの10GB確保できましたが今後の更新でOSが肥大化するとより厳しくなりそうです。
キーボード脱着問題でUSBメモリが使えないので警告時の外部ストレージにUSBメモリが使えません。
外部ストレージにmicroSDカードが使用できないならお手上げです。
3台目は今後の更新は極めて困難で今回の20H2サポート終了までは使えるがその後は使えなくなりご臨終になるのでしょうか?(泣)。
書込番号:23775952
1点
3台目をディスククリーンアップを実施し古いWindowsなど全て削除したところ、何と空きが大幅に増えて14.9GBです。
FireFoxインストール済です。
OneDriveはまだですが、そんなに増えないと思います。
更新前に10GB確保する為、必要なアプリまで消すなど相当苦労したのに更新後のディスククリーンアップで空きが大幅に増えるのは一体どう言うことでしょうか?
書込番号:23776047
0点
随分前に価格コムから「早く解決済にしろ」との督促状が届いています(汗)。
本日、対象機3台の更新が無事に終了したので一旦解決済と致します。
書込番号:23776059
0点
>マグドリ00さん 成功おめでとうございます。
少し気になったのですが、これをお忘れか?(図)
私の方は、タブレットと仮想マシンで相変わらずBUFFALOのNASが繋がりません。B社には連絡済み、修正されるのを待ちます。
ネットワークドライブは繋がるので、大した問題ではありません。
書込番号:23776195
0点
>uechan1さん
アドバイスありがとうございます。
その件ですが、既に書込番号:23774170にて「一つ気付いたことがあり、・・」の部分から述べてます。
また、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=22611772/#22798866
『OneDrive修復方法』
の過去スレの書込番号:22798866にてご提示のと同じ画像を貼り付けておりました。
「今は実行しない」を選択しないと余計な時間がかかる上に容量を無駄に圧迫してしまう恐れがありますね。
また更新中にネットワークが遮断されると更新が止まってしまう恐れがあります。
書込番号:23776228
1点
3台目からやむを得ず削除したOneDriveは、
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/download/
ここの「ここをクリックしてダウンロードします。」から
OneDriveSetup.exe
をダウンロードしインストールしマイクロソフトアカウント2段階認証でiPhoneの認証アプリで承認したところ、
サインイン出来てOneDriveフォルダが再構築されました。
これで3台ともほぼ元通りに復帰しました。
今後の課題は次回更新時のストレージ残量をどうやって10GB以上確保するかですね。
今回のようにFireFoxやOneDriveなどは再構築が可能ですが、それらを含め削除可能な物全てを削除しても10GB確保に至らない場合はどうしましょうか?
別のPCでは容量不足の警告が出ても外部ストレージ指定で更新できたようですが、ドンキの2in1は課題があるようで上手く行きません。
何かいい方法はありませんかね?
書込番号:23776530
0点
>マグドリ00さん
こんばんは。
>今後の課題は次回更新時のストレージ残量をどうやって10GB以上確保するかですね。
>今回のようにFireFoxやOneDriveなどは再構築が可能ですが、それらを含め削除可能な物全てを削除しても10GB確保に至らない場合はどうしましょうか?
>別のPCでは容量不足の警告が出ても外部ストレージ指定で更新できたようですが、ドンキの2in1は課題があるようで上手く行きません。
>何かいい方法はありませんかね?
あとはもう、クリーンインストールしか無いかもしれませんね。
ただし、USBメモリなどからのインストーラーの起動が出来ない場合は、OS起動中に Microsoft の Windows 10 インストールサイトから「このPCを今すぐアップグレード」を選択して、その中でストレージを解放(フォーマット)してやるしかないかもしれません。
その際、インストールに失敗した場合はどうしようも無くなりますので、一発勝負になると思いますが。
そうならないように、外部ストレージからのブートが出来るようになるのが一番ですね。
(⌒▽⌒)
書込番号:23776831
0点
>CwGさん
クリーンインストールは独自のドライバーが入手できずに動かなくなる危険性があるのでやりたくないです。
10GB確保して警告なしで更新させる方法が確実ですが、書き込み番号[23776047]にて提示した3号機の記憶域の写真では空きが14.9GBあり、アプリと機能がまだ2.71GBも残っています。
ここを何とか減らせれば良いのですが、次回の更新で10GB確保が厳しい状態になった時にここのアプリと機能を再度確認して一つずつ削除する地道な作業しかないかなと思っています。
不思議なのは更新完了直後のディスククリーンアップでは空きが大幅に増えることです。
出来れば更新前に空きを大幅に増やしたいのですが、見えない容量圧迫要因は今まで貯まってきたWindowsUpdateの残骸でしょうかね?
書込番号:23777320
0点
>マグドリ00さん
こんにちは。
>クリーンインストールは独自のドライバーが入手できずに動かなくなる危険性があるのでやりたくないです。
それなら仕方ないですね。
>不思議なのは更新完了直後のディスククリーンアップでは空きが大幅に増えることです。
>出来れば更新前に空きを大幅に増やしたいのですが、見えない容量圧迫要因は今まで貯まってきたWindowsUpdateの残骸でしょうかね?
もしかすると、大型アップデート前のモジュールと大型アップデート後のモジュールに違いがあって、新しい方のモジュールは構造化が進んでサイズが小さくなっているとも考えられますね。
つまり、更新する前は古いモジュールで動作していますので、この部分を削除することは出来ませんが、更新完了後は新しいモジュールの方で動作していますので、(サイズの大きい)古いモジュールは削除してもよくなりますから、このためディスククリーンアップで空きが増えるのかもしれません。
(⌒▽⌒)
書込番号:23777655
0点
>CwGさん
ドンキの2in1の1台目(KNWL10K-SR)と2台目(KNWL10K2-SR)は恵安と言う会社が作っています。
恵安サポートセンターへ質問したら、
「更新時に容量不足の警告が出て外部ストレージを選択すると更新に失敗するのはOSの仕様」
「10GB程度容量を空けていただきアップデートしてください」
と言われました(汗)。
このモデルは容量不足時の外部ストレージに対応しておらず必ず10GB確保しなければならないそうです。
またクリーンインストールはサポート外だそうです(泣)。
> 新しい方のモジュールは構造化が進んでサイズが小さくなっているとも考えられますね。
つまりOS自体の容量は更新が進むにつれて減っていくと言うことですか?
これは驚きましたね。
更新が進むにつれて機能強化されていく半面、プログラムが複雑になりプロセス数も増大してOSが肥大化すると思っておりましたが違うのでしょうか?
OSのバージョンが新しくなればなるほど容量が減るならありがたいですね。
今後、10GB確保が困難になる恐れが減るということなのでPCを長く使うことができるからです。
この情報は非常に有用ですね。
ありがとうございます。
書込番号:23778469
0点
>マグドリ00さん
こんばんは。
>「更新時に容量不足の警告が出て外部ストレージを選択すると更新に失敗するのはOSの仕様」
>「10GB程度容量を空けていただきアップデートしてください」
>と言われました(汗)。
>このモデルは容量不足時の外部ストレージに対応しておらず必ず10GB確保しなければならないそうです。
>またクリーンインストールはサポート外だそうです(泣)。
OSの仕様かどうかは別として、クリーンインストールがサポート外というのは厳しいですね。
(^_^;
>> 新しい方のモジュールは構造化が進んでサイズが小さくなっているとも考えられますね。
>
>つまりOS自体の容量は更新が進むにつれて減っていくと言うことですか?
>これは驚きましたね。
>更新が進むにつれて機能強化されていく半面、プログラムが複雑になりプロセス数も増大してOSが肥大化すると思っておりましたが違うのでしょうか?
>OSのバージョンが新しくなればなるほど容量が減るならありがたいですね。
>今後、10GB確保が困難になる恐れが減るということなのでPCを長く使うことができるからです。
必ず減ることが約束されているわけではありませんが、このPCのように容量が 32GB しかなく、その状態で問題なくアップグレードできるようにしなければならないのは Microsoft の責任です。
>更新が進むにつれて機能強化されていく半面、プログラムが複雑になりプロセス数も増大してOSが肥大化すると思っておりましたが違うのでしょうか?
ハードウェアとソフトウェアの関係性に詳しくない素人さんは上記のように考えている方が多いと思いますし、 Microsoft 自身も昔は同じ認識だったと思います。
「新しい機能が追加されていけば、その分だけOSは肥大化し、動作も重くなっていくのが当たり前」
このような認識でした。今でもそう思っている素人さんは多いと思いますが、でもその認識は実は間違っていて、それではダメなのです。
分かりやすく言えば、OSが要求するハードウェアスペックが変わらない限り、古いハード上でも最新のOSが問題なく動作しなければならないのです。
つまり、新しい機能を追加するのならば、その分だけ別の部分のロジックを最適化したり、動作をより軽くすることで、トータルの性能は同じ状態を保つ必要があるのです。
Microsoft がこの問題を認識し始めたのは Windows Vista の大失敗からだと思います。
当時の Microsoft は、とてもOSメーカーとは思えない素人のような認識でOSを作っていました。
新しいOSが出るのだから、古いハードでは重くなって動かなくなっても当たり前。皆さん、最新スペックのハードに買い換えましょう。
こんな素人丸出しの認識でOSを作っていたのですが、 Windows Vista の大失敗によって「この考え方は間違っていた。orz...」とようやく気が付いたようですね。
OSを作っているのは Microsoft だけではありません。
特に業務用サーバだとか、銀行の勘定系システムなどを構築する汎用コンピュータなどを手がけているメーカーのOS作りの世界では昔からの常識です。
Microsoft のOSは一台、数万円から数十万円のハード上で動作するものですが、汎用コンピュータは、一台、数億円から数十億円くらいします。
こんな巨額な投資を数年毎に(新しいOSが重くなり、肥大化しましたから、新ハードに)買い換えて下さい、なんて口が裂けても言えないのです。
そんな(ハードの性能に、おんぶにだっこされるのが当たり前のような)事を言っていたら、すぐに別のメーカーに乗り換えられてしまうほど熾烈な世界なのです。
Windows Vista の大失敗の後に出た Windows 7 は高性能なのに動作が軽くなっていて、多くの人達から支持を得ました。ようやく Microsoft もこの重要性(新しい機能を追加しても、重く遅くなってはいけない事)を認識したのだと思います。
Windows 8 は別の意味で失敗しましたが、動作は重くなってはいませんし、その考え方は Windows 10 にも引き継がれていて、実際に Windows 7 よりも軽いです。
長くなりましたが、古いハードを切り捨てるという事は Microsoft にとっても大きな決断になります。スマホなどのシェアを持たない Microsoft にとっては死活問題になりかねないからです( Windows Vista と同じ失敗はもう出来ません)。
(⌒▽⌒)
書込番号:23778687
1点
>CwGさん
有用な情報ありがとうございます。
OS会社は更新後も容量を抑えたり快適性を維持するよう努力しているのですね。
ところで、
> その考え方は Windows 10 にも引き継がれていて、実際に Windows 7 よりも軽いです。
これってWindows7時代の旧型マシンに10を入れても動作が重くならず逆に軽くなるということですか?
あと、ここのスレの皆さんの書き込みを読んで思ったのですが、半年に1回の大型更新は毎回やらずに途中を何回かすっ飛ばしても良いとのアドバイス頂きました。
ところが今回1903→20H2となり、1年以上放置したのでその間にWindowsUpdateのインストールファイルが貯まってしまい残量を圧迫した可能性がありますね。
更新後のディスククリーンアップで残量が大幅に増えたのはWindowsUpdateの残骸が全てなくなったからではないでしょうか?
もしそうなら更新はすっ飛ばさず半年ごとにやれば更新後にクリアされて快適な状態を長く続けることができるはずです。
ドンキの2in1PCの3台とも3か月に一度、ストレージ残量を確認しひっ迫しているようなら使わないアプリの削除やディスククリーンアップ実施し残量をある程度増やしておけば大型更新の際に慌てなくて済みますね。
忘れないようにGoogleカレンダーにこの作業に対して3か月に1回の繰り返し予約をしました。
書込番号:23780093
0点
>マグドリ00さん
こんばんは。
>> その考え方は Windows 10 にも引き継がれていて、実際に Windows 7 よりも軽いです。
>
>これってWindows7時代の旧型マシンに10を入れても動作が重くならず逆に軽くなるということですか?
そうです。やってみて下さい(笑)。
私も Windows 7 マシンを Windows 10 へ変えたとき、明らかに動作が軽くなったのを感じましたよ。
今でもたまにやりますが、 Windows 10 は Windows 7 よりも軽いと思います。
>あと、ここのスレの皆さんの書き込みを読んで思ったのですが、半年に1回の大型更新は毎回やらずに途中を何回かすっ飛ばしても良いとのアドバイス頂きました。
>ところが今回1903→20H2となり、1年以上放置したのでその間にWindowsUpdateのインストールファイルが貯まってしまい残量を圧迫した可能性がありますね。
>更新後のディスククリーンアップで残量が大幅に増えたのはWindowsUpdateの残骸が全てなくなったからではないでしょうか?
1年以上放置するのが悪いとは言いませんが、容量の少ないマシンでは仰るとおり WindowsUpdate のファイルが貯まって影響を与えるというのはあると思います。
ただ、WindowsUpdate そのものも見直されていて、 Windows 7 の頃はクリーンインストールした後は 200 個以上のアップデートファイルがダウンロードされていましたが、最近ではできるだけまとめる事で比較的少ないアップデートで最新化されるようになってはいますね。
>もしそうなら更新はすっ飛ばさず半年ごとにやれば更新後にクリアされて快適な状態を長く続けることができるはずです。
>ドンキの2in1PCの3台とも3か月に一度、ストレージ残量を確認しひっ迫しているようなら使わないアプリの削除やディスククリーンアップ実施し残量をある程度増やしておけば大型更新の際に慌てなくて済みますね。
>忘れないようにGoogleカレンダーにこの作業に対して3か月に1回の繰り返し予約をしました。
そうですね。ドンキPCみたいに容量の少ないやつは定期的なアップデートのほうがスムーズにいくかもしれませんね。
(⌒▽⌒)
書込番号:23780138
0点
>CwGさん
Windows7マシンは既に処分したので手元にはないです(苦笑)。
WindowsXPならあるのですが、流石に10を入れるのは無理ですよね?
クリーンインストールならHDDを全部消すわけだし元のOSは関係ないから出来るのかな?
ドンキ2in1の3台については取り合えず3か月毎にストレージ残量を確認し厳しい場合はその都度ディスククリーンアップを実施することとします。
今調べたら、ストレージ残量はそれぞれ1号機12.0GB、2号機12.3GB、3号機14.5GBでした。
この結果は腑に落ちませんね。
最も苦労したのが3号機で必要なアプリまで消去しギリギリの10GB確保してから更新したのですが、更新後は逆に最も残量が増えてしまいました。
3号機はOffice Mobile(Word、Excel、PowerPoint)まで消したのでその差ですかね?
(1・2号機はOffice Mobile温存)
書込番号:23780678
0点
>マグドリ00さん とは環境が違うので、はっきりこれだっとは言えませんが、私も空き容量は気にかけております。
私の場合、いろいろ都合が良いのでC:ドライブは69GBにしてます。(図) アップデート、アップグレードには20GB必要ということで普段から20GB以上空けるようにしてます。使っていくうちシステムの肥大化で20GBギリギリになったりしますので、ダイエットのため
設定を引き継ぐ上書きインストール
をしてみます。溜まった不要ファイル(最初は必要で作られたが、消えずにいて今現在なくても影響のないファイル .bak .old .tmpとか)
がなくなって、あるいはこれら以外のデータベースファイル等が消え数GB容量が増えます。
また、私の場合ですが、nVIDIAのドライバが溜まり容量を圧迫するので、たまにDDUでドライバの残滓から根こそぎ消すようにしています。1〜2GB広くなります。
あと復元ポイントがGB溜まりますので、定期的に削除するようにしてます。MSに言わせると、古い復元ポイントはファイルの不整合が出る恐れがあるのであまり古い復元ポイントはとっておかない方が良いようです。
空き容量を開けるために、ユーティリティソフトとして、Ccleaner、AVG Tuneup等いくつか使っております。(空き容量を増やすためソフトをインストールするという矛盾) また、アンインストールするときは残滓を残さないため、コントロールパネルからはやらず、そのためのソフト(IObit Uninstallerとか)を使います。
以上で以前は空き28GBくらいになったのですが、今は26GBくらいは空きます。使っていくうちにだんだんと少なくなり、上記作業をまた繰り返します。トホホですね。参考にもなりませんか?
書込番号:23780948
0点
>uechan1さん
色々情報ありがとうございます。
何点か質問があります。
> 私の場合、いろいろ都合が良いのでC:ドライブは69GBにしてます。(図)
パーティションでC:ドライブを69GBに指定したと言うことですか?
それとも自作PCで69GBの記憶装置を装着したのでしょうか?
ドンキ2in1の場合、C:ドライブはeMMC32GB固定で増やすことができず20GB空けるのは不可能です。
20GBあればUSBインストールメディアなどは使わず通常のWindowsUpdateで出来るのですか?
> 設定を引き継ぐ上書きインストール
これは同じバージョンのインストールメディアを使うと言うことでしょうか?
(例えば現在20H2なら20H2をインストールする)
しかし20H2はその後のWindowsUpdateが当たっていない素の状態ですから折角空きが増えても再度同じWindowsUpdateをやらなければならないから結局は空きが元に戻ったりしませんか?
> あと復元ポイントがGB溜まりますので、定期的に削除するようにしてます。
これは知りませんでした。
やってみます。
ちなみに「システムの復元」をOFFには出来ないのでしょうか?
書込番号:23781293
0点
>マグドリ00さん
こんにちは。
>WindowsXPならあるのですが、流石に10を入れるのは無理ですよね?
>クリーンインストールならHDDを全部消すわけだし元のOSは関係ないから出来るのかな?
Windows 7 以降のライセンスを持っておられるのなら Windows 10 をインストールしてみてもいいと思います。
ライセンス認証は別として、インストールできるかを試すだけならクリーンインストールしてみる方法もあります。
でも Windows XP マシンは厳しいかもしれませんね。
(^_^;
>ドンキ2in1の3台については取り合えず3か月毎にストレージ残量を確認し厳しい場合はその都度ディスククリーンアップを実施することとします。
>今調べたら、ストレージ残量はそれぞれ1号機12.0GB、2号機12.3GB、3号機14.5GBでした。
>この結果は腑に落ちませんね。
>最も苦労したのが3号機で必要なアプリまで消去しギリギリの10GB確保してから更新したのですが、更新後は逆に最も残量が増えてしまいました。
>3号機はOffice Mobile(Word、Excel、PowerPoint)まで消したのでその差ですかね?
>(1・2号機はOffice Mobile温存)
それぞれのマシンが、どこにどれだけの量を使っているかを調べない限りは何とも言えませんね。
既に実施済みかもしれませんが、以下の操作も有効かもしれません。
Windows 10で「Windows.old」フォルダを削除して空き容量を増やす2つの方法
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1803/29/news022.html
あとは、以下のようなソフトを使ってどのフォルダ配下に多くのデータが格納されているかを確認する事も出来るようです(使ったことはありませんが)。
フリーソフトの FileSum を使ってハードディスクの容量不足を解消しよう
https://moneytimehackers.com/capacity-filesum/
(⌒▽⌒)
書込番号:23781404
0点
お答えします。
69GBの件ですが、20GB以上の空きを開ける目的ですが、100を超えるアプリがインストール済みですので、たまたまこのサイズになってしまいました。何もインストールしてなければ40GBくらいで済みますが・・・ そしてまたこのC:ドライブをVHDファイル化したり、バックアップ・レストアに便利だからです。パーティションを切ってます。
もう一つ空き容量を増やす方法ですが、Windowsを使っていくうち段々と空き容量が減っていきます。不要ファイルが増えていってるのです。一番コンパクトなのはWindowsインストール直後です。つまりある程度使って空きが狭くなってからの裏技です。3〜5GBと面白いように増えます。昔仮想マシンでやったら、64bitで15GB、32bitで10GB増えたことがあります。
同じバージョン(最新のバージョン)で、特にアップデートとか考えなくて結構です。
書込番号:23781483
0点
>CwGさん
リンク先拝見しました。
「以前のWindowsのインストール」は更新直後にディスククリーンアップを実施して削除しています。
また「ストレージセンサー」はONにしています。
フリーソフトの FileSumは便利そうですね。
試してみます。
書込番号:23784035
1点
>uechan1さん
アドバイスありがとうございます。
同じバージョンをインストールするだけで空きが増えるのですね。
しかしドンキの2in1では10GBを切ると更新に失敗するのでこの技が使えません。
次回更新が当面先でそろそろ10GBを切りそうになったら事前に同じバージョンをインストールして空きを増やしておこうと思います。
ところで同じバージョンはいつダウンロードしても同一ファイルですよね?
例えば20H2は公開直後と次期バージョンの出る直前とではファイルの内容が変わったりしませんかね?
書込番号:23784049
0点
>uechan1さん
更新データはビルドによって変わるのですか。
uechan1さんの
「たまたまとってあった6月の頃のバックアップコピーがあった」(書き込み番号[23750670])
を拝見しまして今後の更新では毎回バックアップを取ろうと計画してます。
取るタイミングとしては公開直後ではなく次の更新の公開直前の方がその半年間の対策が盛り込まれているのでより安定しますよね?
そう言うことであれば毎年春と秋の更新時期は5月と11月なので4月下旬と10月下旬に更新データを取得しようと思います。
忘れないようにGoogleカレンダーに6か月ごとの繰り返し予約を設定しました。
書込番号:23790226
0点
ある方への書き込みでさんざん実験した結果わかったことですが、私の場合は、NASにアクセスできなくなったのではなく、アクセスできるようになるのに時間がかかるようになったと判明しました。
ですので私の方はほぼ解決ですが、再起動と同時にアクセスできるように回収されるまでは本格的に仮想マシンのアップデートはやめておこうと思いました。
あと、Windowsのインストール用ISOファイルは、ダウンロードした段階でそれまでの不具合がいくつか改善されているように思えるんですが、そう感じたことはありませんか? 「更新プログラム、ドライバー、オプション機能の入手」を「今は実行しない」にしてアップデートをして、その後追加のアップデートをすると、新しいISOファイルの方が少なくて済む、ってこと感じませんか? ISOファイルが日ごとに更新されているように感じるのですが。ですから私はISOファイルを時々ダウンロードし直すのですが・・・ 「設定を引き継ぐ上書きインストール」をすると、そう感じるのですが。
書込番号:23790569
0点
ストレージがeMMC32GBしかないマシンはドンキ2in1の3台の他、中古で買ったDELLのノートPC P24Tがあります。
この4台の残量を定期的に記録することにしました。
11/10にドンキ 1号機 2号機 3号機 P24Tの残量はそれぞれ、
12.0GB 12.3GB 14.5GB 14.7GB
だったのが11/27には
11.0GB 11.8GB 11.3GB 13.2GB
と減ってしまいました。
P24Tは休止状態が有効でなかったのでそれを有効にしただけで1GB程度残量が減りました。
それ以外はやった作業はFireFoxでのネット閲覧くらいです。
各マシンでばらつきがありますが半月で1GB程度残量が減ると12月中旬には10GB切るマシンが出てきそうです。
残量がこの急激なペースで減る原因は一体何でしょうか?
書込番号:23816890
0点
>マグドリ00さん
こんばんは。
>残量がこの急激なペースで減る原因は一体何でしょうか?
個人ファイルなどを何も追加なさっていないのでしたら、OSまたはアプリケーションソフトのアップデートで残量が減った可能性が高いと思います。
OSもそうですがアプリケーションソフトによってはバックアップファイル( old ファイル)を残している物もあるかもしれません。
>それ以外はやった作業はFireFoxでのネット閲覧くらいです。
FireFoxも常にアップデートを行っていますし、ネット閲覧するだけでもキャッシュデータなどは増えていきます。
また、何も操作していなくても、PCを立ち上げておくだけでバックグラウンドでは様々な動作が行われています。その中でファイルの更新などが行われているのではないかと思います。
>各マシンでばらつきがありますが半月で1GB程度残量が減ると12月中旬には10GB切るマシンが出てきそうです。
今後も同じペースで残量が減り続けると決まったわけではありませんが、最悪は(機能アップデートの際には)インストールしている全てのアプリケーションソフトをアンインストールして、OSだけの状態にするしかないかもしれませんね。
OSだけの状態でもアップデートできなくなるようなら、もうそこがそのPCの限界かもしれませんね。クリーンインストールが出来ないだけに辛い所です。
あとは、決してオススメという訳ではないのですが、以下のようなクリーンアップソフトもあります(こういったツールを使って問題が発生する可能性も否定出来ませんので、ご利用は自己責任でお願いします)。
無料クリーナーソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/cleaner.html
ここからは個人的な意見ですが、ストレージの使用量は今後も増えたり減ったりを繰り返していくと思いますので、機能アップデート(大型アップデート)の直前に空き容量を確保するというのでいいような気がします。
定期的にチェックするのもいいですが、その都度一喜一憂しても仕方ないと思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:23817056
0点
>CwGさん
アドバイス感謝します。
10GBを切りそうになったら、順番に以下のことをやろうと思います。
1.Firefoxのキャッシュ削除
2.ディスククリーンアップでWindosUpdateインストールファイル削除
3.ドキュメントフォルダの全ファイルを削除
4.Firefox、OneDriveの削除
4.は余りやりたくないので最後の手段です。
先日は3号機で全部やっても駄目でプリインストールアプリのOfficemobileやGrooveミュージックなど色々削除し何とか10GBまで減らせました。
> OSだけの状態でもアップデートできなくなるようなら、もうそこがそのPCの限界かもしれませんね。
対策を全てやっても10GB確保できない場合はアップデートを強行しわざと残量不足の警告を出させて外部ストレージを指定し3時間程度経過後時間切れで元のバージョンで復帰します。
その時点ではストレージ残量が僅かですが「以前のWindows」が作成されているのでディスククリーンアップを掛けると根こそぎ削除され10GBを余裕で超える残量が確保できるようです。
何故かは不明ですが、今まで貯まってきたWindosUpdateの残骸まで巻き添えで削除されるからではないでしょうか?
この推測が当たっているなら10GB確保できなくてもわざと失敗させる方法でピンチを乗り越えられるはずです。
> 機能アップデート(大型アップデート)の直前に空き容量を確保するというのでいいような気がします。
そうですね。
定期的な残量チェックはするものの10GB切ってもそのまま何もせずに放置し次回の大型更新で上にあげた4つの手順で残量を確保し駄目ならわざと失敗させる方法で残量を増やそうと思います。
書込番号:23818696
1点
本日、ドンキ 1号機 2号機 3号機 P24Tの残量を確認したら、
10.8GB 11.2GB 10.2GB 11.4GB
となっており、特に3号機が厳しい状況です(汗)。
11/10時点で
12.0GB 12.3GB 14.5GB 14.7GB
だったので3号機とP24Tの減り方が顕著ですが理由は明白でこの2台はRAMが4GBあり他の2台は2GBで快適性がまるで異なるので4GBマシンを優先的に使っています。
RAM2GBのドンキ1号機と2号機は動作がとてものろくストレスが溜まりますね。
対してRAM4GBあればそこそこ快適に動くので通常の使用では違和感が感じられません。
とは言え、標準的なノートPCに比べるとパフォーマンスはかなり劣ります。
この辺は本体価格19,800円の激安PCの宿命でしょうかね?
来年早々10GB切るマシンが出そうですが次回の定期更新までそのまま使用し更新の直前に残量確保の処置を施そうと思います。
書込番号:23871260
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)















































