OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版
win7 32ビット(DSP版)からwin10 32ビットへ上書きインストールして使っています。
所が64ビットでないと動かないソフトが多くなってきました。
本来は64ビットをクリーンインストールすべきなのでしょうが、現状の32ビットで多くのソフトを使用し設定している
ため32ビットはそのまま使用しデュアルブートで64ビットをクリーンインストールしたいのですが
可能でしょうか?
新規にHDDかSSDを用意し別ドライブにインストール予定です。
win10の入ったUSBメモリーは持っています。
書込番号:20894717
2点
64bit版は別途購入して準備するということですか?
書込番号:20894774
1点
>EPO_SPRIGGANさん
認証が通らなければ、購入しようと思っています(汗)
書込番号:20894800
0点
http://inakamura.main.jp/main/archives/484
のようにマルチブートしている人がいます。
Windows 10 32bit 版に、64bit 版を追加インストールすることは可能です。
上記のリンク先内容を参考にしください。
書込番号:20894804
0点
別ストレージ、または別のパーテーションにWindows 10 64bitをインストールすれば、Windows 10 32bitとWindows 10 64bitのデュアルブートは可能でしょう。
極端な例ですが、
>「Win7」+「Win8.1 64bit」+「Win10 32bit」+「Win10 64bit」の、4つのWindowsのマルチブート
http://inakamura.main.jp/main/archives/484#No2_Windows_10_Pro_32bit_Windows_10_Pro_64bit_Win7Win81_64bitWin10_32bitWin10_64bitWindows
書込番号:20894811
0点
>64ビットでないと動かないソフトが多くなってきました
例えば
書込番号:20894814
0点
32bitのDSP版なので64bit版の認証は基本的に無理でしょう。
DSP版はそれぞれの32bit、64bit別々のものなので。
起動するドライブを分けて行うのであれば、32bitと64bitのデュアルブートはpapic0さんのリンク先の例にもあるように問題ないでしょう。
同じライセンスのWin10でも別ドライブでデュアルブート出来ました(移行途中だったので終了後は取り外しましたが)。
BIOSで起動ドライブを切り替えつつ使用するか、最近のマザーボードだとF12か何かのキーで起動ドライブを選ぶこともできます。
できるなら後者のほうが楽ですね。
ただ64bit版でも32bitのソフトは動作するはずですので、時間がある時にソフトのインストールをして移行し一本化するほうがよいでしょう。
書込番号:20894859
![]()
1点
32bitと64bitのデュアルブートは可能です。
>>win7 32ビット(DSP版)からwin10 32ビットへ上書きインストールして使っています。
Windows7 32bitから無償でWindows10 32bitにアップグレードしたものなら、この「Windows 10 Home 日本語版」を購入して別HDD(SSD)へ64bit版をインストールして、32bitと64bitのデュアルブートは可能です。
書込番号:20895224
0点
大抵の32bitソフトは、64bitOS上でも動作します。
64bit版OSで動かない32bit版ソフトが実在するのか?あたりから、デュアルブートしたい前提が正しいかを検証してからでもよろしいかと思います。
ちなみに。
CDのプロテクトを利用しているゲーム(SafeDisk等)は、Windows10のCreatorsUpdateあたりから全滅状態です。
Windows10に対応しているソフトで、32bitOS上でしか動かないソフトというのも、ちょっと考えにくいです。
書込番号:20895335
0点
>64ビットでないと動かないソフト
やっぱり気になりますね(笑)。将棋ソフトが近年大幅に強くなりプロを超えたといわれています。
無料で使える 技巧、うかむせ(apery)、やねうら王、それと2017コンピュータ選手権で常勝ponanzaを
倒したelmo, など既に神の領域に入っていますが32ビット機ではインストールできません。
win7から無償期間にwin10 32ビットに(1度でも)アップグレードしてるので、win10 64ビットもデュアルでなければ
自動で認証OKになるはずです。
32ビットのドライブは期間内に外すか消すことにします。
書込番号:20896368
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2024/02/13 21:54:14 | |
| 7 | 2023/03/28 11:48:11 | |
| 9 | 2022/10/28 14:47:56 | |
| 16 | 2022/10/23 16:51:29 | |
| 94 | 2022/09/24 20:37:54 | |
| 2 | 2022/03/13 17:35:29 | |
| 1 | 2020/11/07 16:16:24 | |
| 59 | 2020/12/26 21:26:49 | |
| 7 | 2020/05/20 18:17:06 | |
| 0 | 2020/04/21 16:40:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



