『Windows 10 2022 Update(22H2)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 10 Home 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 10 Home 日本語版の価格比較
  • Windows 10 Home 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 10 Home 日本語版のレビュー
  • Windows 10 Home 日本語版のクチコミ
  • Windows 10 Home 日本語版の画像・動画
  • Windows 10 Home 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 10 Home 日本語版のオークション

Windows 10 Home 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

  • Windows 10 Home 日本語版の価格比較
  • Windows 10 Home 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 10 Home 日本語版のレビュー
  • Windows 10 Home 日本語版のクチコミ
  • Windows 10 Home 日本語版の画像・動画
  • Windows 10 Home 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 10 Home 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版

『Windows 10 2022 Update(22H2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 10 Home 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows 10 Home 日本語版を新規書き込みWindows 10 Home 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

Windows 10 2022 Update(22H2)

2022/10/19 12:26(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版

クチコミ投稿数:13464件

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
Windows 10 2022 Update バージョン22H2がリリースされましたが、既に更新された方はいらっしゃいますか?
不具合が心配で更新を躊躇しています。

手持ちのPCは格安の2in1でストレージがeMMC32GBしかない為、通常のWindowsUpdateではメモリ不足で失敗します。
従ってisoファイルを内蔵microSDHCカードにコピーしそこからsetup.exeを実行することで更新に成功しています。
対象PCは以下の4台です。
1台目(ドンキ2in1 KNWL10K-SR)
2台目(ドンキ2in1 KNWL10K2-SR)
3台目(ドンキ2in1 RM-F106-SR)
4台目(DELLのノートPC P24T)

ちなみに残量を10GB以上にしておかないと外部ストレージを要求されますが10GB未満であっても外部ストレージをmicroSDカードに指定することで更新に成功しています。
前回のNovember 2021 Update(21H2)のスレはこちらです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=23748146/
非力PC4台とも更新に成功しましたが、1号機が操作ミスでクリーンインストールしてしまい、タッチパネルが使えないとか内蔵Wi-Fiが使えないトラブルに見舞われました(泣

書込番号:24971524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2022/10/19 12:43(1年以上前)

読解力不足&勘違いでしたらごめんなさい。

で文から、
更新成功したのか?
躊躇したままなのか?
どっちなのか分からないですが…

自分もスティックPCアップしてみるかな…

書込番号:24971555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件

2022/10/19 12:48(1年以上前)

>アテゴン乗り さん

失礼しました。
まだ更新してないです。
更新に成功したと書いたのは前回(21H2)の話で22H2はこれからです。

書込番号:24971563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2022/10/19 13:00(1年以上前)

自分は、
Windows 10は、
古いノートやデスクトップは更新しましたが、
特段気になるような不具合は出なかったですね。
ほぼほぼネットサーフィンやオフィスだけ
大した用途に使ってないから気がついてないだけかも。

Windows 11の方ではゲームで使っていて、
色々試しているPCでは印象悪いですね。
(クリーンインストールまでてたけどやっぱりいまいち)

参考にならないかもですが…

書込番号:24971579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2022/10/19 22:25(1年以上前)

Cドライブの空きが30GBぐらいで、さっき[21H2]から[22H2]へアップデートしました。

ダウンロード開始からインストール完了まで、だいたい10〜15分位だったので、今回は、そんなに重くないんじゃないでしょうか?

ただ、マグドリ00さんの貼った去年のスレというリンク先を見てみたら、2年前の[20H2]の頃の話になってるけど、大丈夫?

[20H2]からのアップデートだと話は違ってくると思うけど・・・

書込番号:24972272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2022/10/19 22:37(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

何と22H2更新に10〜15分位ですか!!
非力PCでは以前の更新では3時間くらいかかりましたのでかなり高性能なPCをお持ちなのですか?

大変失礼しました。
リンク先のスレを間違いました。
正しくはこちらです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=24860687/
『November 2021 Update(21H2)』

↑このスレの最後のほうに書きましたけど、Windows11PCも持っていて
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001432814/SortID=24933855/
『Windows 11 2022 Update(22H2)』
こちらに書いてますが、mouse E10-VLでAmazonで税込み12,800円と言う激安PCです。
OS単体の半額以下で買える上にハードウエアもタダで付いてくると言う優れものですね。
このPCは他の4台の非力PCと異なり操作性がかなり快適で十分実用になります。
mouse E10-VLでは22H2更新に1時間45分かかりましたので10〜15分では無理です。
やはり高性能PCとの差はこの辺で出てくるのでしょうね。

書込番号:24972299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2022/10/19 22:42(1年以上前)

非力PC4台の22H2更新は1台当たり数時間見込んでおり平日は無理です(^^;
今度の土日に時間を作って1台ずつ挑戦したいと考えております。

実はメインPCは別にあり既にWindows10の22H2のISOファイルをダウンロード済ですのでこれを各PCにそれぞれ差し込んであるmicroSDカードにコピーしSetup.exeを実行するだけです。

書込番号:24972304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2022/10/20 00:05(1年以上前)

マグドリ00さん、失礼しました。

リンク先、あまりにも長かったので、最初の方しか読んでなかったです。(^^;)

私のパソコンも、そこまで高性能なモノでもないと思うのですが・・・
購入したのは2020年の1月で初期バージョンは確か[1919]だったと思います。
世間では最新は「バージョン[2004]」だと騒がれていたにも関わらず、一向にアップデータが降りて来ず、不安を抱えながら過ごしていました。

そして秋になって、ようやくアップデータが降りて来たと思ったら、大変な事に・・・
当時、ADSL50M契約で、下り2〜3Mbps位しか出ていない環境でしたので、いきなり[20H2]?([20H1]だったかも?)にアップデートだったので、ダウンロードに2時間半強。

・・・まあ、回線が遅いから、それは納得できるとして、そこからインストールに移っても、延々時間が掛かり、更に2時間半強経過。
トータルで、5時間半強掛かりましたよ。('Д')

今は、光1G契約(しかしVDSL方式なので速くても下り90Mbps位しか出ません)に変わり、ダウンロード時間は短くなったと思いますが、インストール時間を含めたトータルでこれだけ短ければ、アップデートの内容(容量)も少ないんじゃないかと思われます。


健闘を祈ります。('◇')ゞ

書込番号:24972418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2022/10/20 22:44(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

別のPCでダウンロードしたWindows.isoを使って更新をやってみました。
1号機が何故か電源が入らなかったので2号機から実施しました。
ダウンロードは終わっているのでインストールのみの時間ですがWindows.isoをマウント後、Setup.exeを実行したのが20:20で終わったのが(デスクトップ表示されて操作可能な状態になる)22:30でした(汗
インストールだけで2時間10分かかりましたよ。

1号機が電源入らない原因ですが蓋を閉じた時に休止状態になる設定をしていてそこが上手く作動せず電源が切れなくてバッテリーを使い切った可能性があります。
ACアダプター接続して2時間放置したら電源が入りバッテリー残量70%ほどだったので残量ゼロになっていた可能性が高いです。
フル充電に3時間以上かかりますからね。
今日は取り合えず2号機の22H2更新成功と言うことで残り3台の更新は明日以降に行います。

ところで、インストール時間がダウンロード込みで10〜15分位と言うのはWindowsUpdateでの更新でしょうか?
それともインストールメディア(USBメモリ又はDVD)からの更新ですか?

書込番号:24973660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2022/10/21 07:20(1年以上前)

おはようございます。

マグドリ00さん、全部にWindows 11の方を入れようとしてます?

すみません、当方、Windows 10 Home機での話でした。
そして、通常のWindows Updateの自動更新(当方は[通知のみ]に設定)で手動で更新した話でした。

1年前の[20H]→[21H]にアップデートした時も、回線は光1Gに変更済みだったのですが、トータルで45分位掛かったので、今回も、それなりに時間が掛かるだろうと、余裕を見てアップデートを始めました。

その間にレコーダーに録り溜めた番組の編集作業をしていたら、あっと言う間にパソコン画面が再起動を促すアラートに変わってました。

へ?もう終わった?いつの間に。
ってな感じで、今回の方が時間的に正確さを欠く為、幅を持たせて書きました。

なので、Windows10では、そんなに大幅な変更点が無かったのではと思います。
(Windows11でも同じかは分かりません、ご容赦願います。)

書込番号:24973883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2022/10/21 11:47(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

いや、Windows 11に更新したのはマウスの激安PC(mouse E10-VL)だけで他の4台は要件を満たさず入れられません(^^;
強引に入れる方法もあるようですがRAMがたった2GBだとまともに動かない恐れがあります。

また、以下の4台は最初の書き込みにも書きましたが、通常のWindowsUpdateが出来ず、isoファイルでの更新を余儀なくされています。
1台目(ドンキ2in1 KNWL10K-SR)
2台目(ドンキ2in1 KNWL10K2-SR)
3台目(ドンキ2in1 RM-F106-SR)
4台目(DELLのノートPC P24T)

今回の22H2更新は2号機(KNWL10K2-SR)は2時間10分かかりました。
他の3台はこれからですが同程度の時間がかかる恐れがあります。
一方でWindows11では
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001432814/SortID=24933855/
『Windows 11 2022 Update(22H2)』
このスレに書いた通り、mouse E10-VLではisoファイルでの更新に1時間45分かかりました。
このPCはストレージが64GBありWindowsUpdateも可能ですが、出てこなかったため待ちきれずダウンロードサイトからの更新にしました。

書込番号:24974083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2022/10/21 18:39(1年以上前)

間違ってなくて良かった。

結局、Windows10では大きな変更点もなく、マグドリ00さんにとっては、実際のセットアップエグゼのファイルサイズが重要だったと。

しかし、Windows11の方ではタスクマネージャーの画面が見にくくなったと不満を洩らしてらっしゃる方がいるようですが・・・

どうなんですかねぇ〜。

書込番号:24974565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2022/10/21 22:47(1年以上前)

今日は1号機(KNWL10K-SR)と3号機(RM-F106-SR)の22H2更新をやってみました。
1号機は開始19:50、終了22:23で2時間33分かかりました。
実は一度「Windows10のインストールに失敗しました」のエラーで駄目だったのでやり直したのですよ。
1回目は外部ストレージを聞いてこなかったのですが2回目は容量が足りないと言われて外部ストレージをSDカードに指定しました。
2号機の更新時間2時間10分より長くかかった理由は推測ですが、SDカードへのデータ退避による転送時間が加算されたのではないですかね?
書き忘れましたが2号機の更新では外部ストレージを指定しませんでしたのでSDカードへの転送はしてないはずです。

一方3号機ですが開始20:55でこちらも容量不足で外部ストレージをSDカードに指定したので転送時間が加算されるはずです。
2時間30分程度かかるとすれば終了予測時刻は23:30頃ですね。
その頃無事に完了したら書き込みます。

書込番号:24974963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2022/10/22 00:17(1年以上前)

3号機の終了は0:10で何と3時間15分もかかりました(汗
およそ200分です。
WindowsUpdateでの更新がダウンロード込みで15分ならインストールのみだと10分程度だと思うので何と20倍もの差が出ました。

カレコレヨンダイさんのPCとの性能差がおよそ20倍と言うことでしょうか?

書込番号:24975100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2022/10/22 20:58(1年以上前)

P24Tでは22H2が既にリストアップされてる!!

今日は4号機(DELLのノートPC P24T)で22H2をやろうと思いましたがisoでの更新は時間が2〜3時間かかりそうなのでダメ元でWindowsUpdateでの更新をやってみようと思います。
今まで出来なかった理由はメモリ不足ですが、P24Tの記憶域は確認したら11GB以上ありました。

22H2の容量ですがインストールメディアだとOS丸ごと更新するから時間がかかるのでWindowsUpdateでの更新なら差分のみだからアップデータの容量は少ない可能性があります。
ちなみにWindows.isoの容量は4.47GBもありました(汗
差分アップデータが小さければ容量不足で中断せず更新が出来る可能性はまだあると思っています。
実際やってみると22H2が既にリストアップされておりますがキューに溜まっている別のアップデートを全部やらないと開始できないとのことなので暫くかかるかもしれませんね(汗

WindowsUpdateでの更新が駄目なら結局isoでの更新しか手段は残されてないのですが。

書込番号:24976306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2022/10/23 16:39(1年以上前)

22H2のインストールが始まりました!!

4号機で溜まっていた別のアップデートをやりました。
予想外に時間がかかりようやく22H2のダウンロードを16:10開始です。
ダウンロードは5分ほどで100%完了になったのですがその後先に進みません(汗
何と表示が消えて
「最新の状態です」
になったではありませんか!!
22H2のインストールされたのかと思って確認するとまだ21H2のままです。
再度最新の状態を確認したらまた22H2のダウンロードが始まってしまいました(汗
ところが0%のまま先に進みません。
一旦設定画面を抜けて再度WindowsUpdateの画面を見たらついに22H2のインストールが始まりました!!

しかしなかなか0%から先に進みません。
もしかしてこのWindowsUpdateの画面は自動更新に対応してない???


書込番号:24977438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件

2022/10/23 16:51(1年以上前)

4号機の22H2更新成功!!

4号機の22H2更新成功しました!!
開始16:10、終了16:40なのでおよそ30分です。
ダウンロード時間も含みます。
しかし更新終了後に「こんにちは」の表示が無かったのですよ。
今回の更新は月一の累積更新プログラムと同様、再起動し青背景に「XX%更新完了」の表示がでました。
isoファイルでの更新はOS丸ごと入れるので2〜3時間費やすのに対してWindowsUpdateでは差分データのみだから更新時間が短くて済むのですね。

しかしeMMC32GBの非常に記憶域が少ないPCでもWindowsUpdateで年に1回の大型機能アップデートが出来ることが分かったのは大きな収穫でした。

書込番号:24977458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Windows 10 Home 日本語版
マイクロソフト

Windows 10 Home 日本語版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

Windows 10 Home 日本語版をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング