CPUクーラー > LEPA > LPWEL240-HF
この製品を約2年少し使用したところで昨日PC内部の掃除をして、再度電源を付けたらラジエーター液が漏れてしまいました。
状況としては本体に繋がってるパイプの2つの内の1つが外れてしまってました。
掃除の際にはほとんど触っておらず、エアダスターなどてふいた程度です。
これによってマザボとグラボがラジエーター液で濡れてしまい、一応電源付けた瞬間に漏れたのに気づいてすぐ電源を決して主電源ごと落としました。
ショートは恐らくしてないと思われるのですが、こうなった経験がある方いましたら対処法を教えていただければと思い書き込みさせていただきました。
また今回のようにパイプの接続部分が外れてしまった場合は再度取り付けというより書い直しになるんでしょうか?
付けてもすぐ外れてしまうので接着剤で付けるのか、代用品のものを買い直すのが良いのでしょうか?
いろいろ質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。
書込番号:22043874
0点
>また今回のようにパイプの接続部分が外れてしまった場合は、
>付けてもすぐ外れてしまうので接着剤で付けるのか、
見切りをつける時だと思います。再度何とか取り付けて使用中に外れた→液漏れ PC停止
このようなリスクを負って迄使うものではないです。
書込番号:22043933
0点
消耗品
交換
書込番号:22043935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ユキムラ49さん
水冷は消耗品で2〜3年毎に故障しなくても交換するくらいの気持ちが必要じゃないでしょうか?
液漏れとかしてパーツ全部巻き添えにされるよりは、その手前で事前に交換するのがベストだと思いますが?
それが嫌なら空冷システムに戻すべきだと私は思います。
水冷とは言え所詮ファンで冷やすだけなので、それなりの空冷を使えば効果は同じようなものと思ってます。
私は↑ の理由から水冷は使わない主義です。
書込番号:22044030
0点
>あずたろうさん
やっぱりそうですかね
とりあえず今使ってるPCケースに合うものがあれば違うメーカーのものを
なければ同じ製品を買うことにします
ありがとうございます
>infmaxさん
交換します
>キンちゃん1234さん
水冷と空冷だと段違いに冷え具合が違うので今回水冷を選択しました
(仕事で重い作業をするので)
今回パーツがダメになってなければ交換で対応したいと思います
書込番号:22044095
0点
>ユキムラ49さん
段違いになんぞ違いません。
安物の虎徹とかだと冷えない。
重量級の空冷は下手な水冷より冷えますよ。
ここ価格コムでも 水冷より冷えたって空冷は多数ある。
CPUクーラーの比較サイトでも じっくり見ると良い。
最強クラスの水冷から最強クラスの空冷にかえて ほとんど差がないって
ここの常連さん 揚げないかつパンとかも ここで書いている。
現実に8700Kを50倍までOCして 35℃以上の室温で私は空冷で70℃台に収まっている。
トリプルファンの水冷使っても室温20℃台で60℃後半てのがネットで見て一番冷えてる。
全く引けを撮っているとは思えない。(どちらも殻割り処理)
重量級の空冷よりも、遥かに冷える水冷はない。
せいぜいが1〜3℃ これらは誤差の範疇、並びにグリスの塗り方で差が出るだけ。
本格水冷にして、なおかつ冷却水を別に冷やす工夫とかしないかぎり〜
所詮 室温で冷やすだけです。
書込番号:22044112
0点
クーラーは買い換えるとして、現に漏れて濡れてしまったパーツの処置は拭き取って十分に乾燥させてから
動作確認するしか無いんじゃないでしょうか。
書込番号:22045186
1点
>ユキムラ49さん
冷却液が他のパーツに漏れた場合、その箇所を拭き取り可能であれば防湿庫等に最低1週間程度保管するのが良いです。それが無理ならジップ付パックに乾燥剤をしこたま放り込んで保存します。コンデンサと基盤の隙間のように乾燥しにくい場所が多数ありますので、とにかく徹底的に乾燥させるのが肝要です。
気になるのが2年経過という点で、電解質が漏れ出て電池の液漏れ状になっている場合、イオン交換水(蒸留水)で洗浄しこれを取り除くべきです(そうでなくてもイオン交換水で洗浄するのがベターですが)。この場合も当然徹底して乾燥させます。処置方からご存じのようですので老婆心ですが、僅かでも水分のある状態で通電させるのが最も危険です。尚、洗浄する場合水道水は止めましょう。金属イオンが含まれている可能性が高いためショートの原因になります。
>また今回のようにパイプの接続部分が外れてしまった場合
接続部分がねじ切りされておりG 1/4であれば本格水冷のパーツで修復可能です。ねじ切りされていない場合パテ等を用いて修復することになりますが、パーツの選定・パテ埋めの技術、どちらもハードルは高めかと思いますので既に指摘されているように買い換えた方が無難でしょう。簡易水冷の保証期間は2〜3年のことが多いので、その期間が安全に使用できる耐久消費財程度に考えるのが吉と思います。
>キンちゃん1234さん
>本格水冷にして、なおかつ冷却水を別に冷やす工夫とかしないかぎり〜
>所詮 室温で冷やすだけです。
諸々欠点もあるので私は無理に水冷は勧めませんが、お勧めできない理由として貴方が挙げている点にはおかしい部分が多くあります。
書込番号:22045324
1点
>キンちゃん1234さん
空冷もそんなに冷えるとは知らなかったです。
おそらく安物の空冷しか使わなかったせいですね。
とりあえず今は濡れたパーツの対処を優先的にやっていきたいと思います。
>sakki-noさん
針の先さんのおっしゃる方法を試したてみたいと思います。
>針の先さん
以前嫁がスマホを水没させた時に似たような対処法をして復活させたことがありますが、蒸留水で洗った後乾燥させたが復活しなかったという記事を見てから怖くて試しませんでした。
嫁のスマホの場合はジップロックに乾燥剤を詰め込んで3日ほど放置した後電源を付けるといった方法を試したところ見事復活しました。
上記のサイトの記事の失敗はもうすでにショートしていたのかもしれませんね。
ちょっと針の先さんのおっしゃる方法を試してみたいと思います。
防湿庫はないのでジップロックなどに乾燥剤を詰める方法でやろうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22045596
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LEPA > LPWEL240-HF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/08/20 23:50:49 | |
| 2 | 2017/11/12 18:22:53 | |
| 11 | 2017/08/20 7:58:19 | |
| 3 | 2016/12/24 1:04:43 | |
| 10 | 2016/11/12 21:38:47 | |
| 2 | 2016/10/06 19:04:26 | |
| 2 | 2016/07/16 16:58:03 | |
| 10 | 2016/08/28 23:17:09 | |
| 0 | 2016/05/12 22:11:43 | |
| 19 | 2016/05/14 10:51:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)








