-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック]
- 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(3458件)

このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
100 | 36 | 2016年9月18日 22:41 |
![]() ![]() |
19 | 13 | 2016年9月10日 14:03 |
![]() ![]() |
42 | 29 | 2016年9月7日 08:14 |
![]() |
24 | 14 | 2016年8月1日 16:50 |
![]() |
10 | 5 | 2016年7月30日 00:57 |
![]() |
47 | 29 | 2016年7月26日 23:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
先日、この機種を購入し、週末運動会があるので家で練習してるのですが、SCNのスポーツに設定して子どもの動いているところを撮影するとブレます。
外で撮影したらまた違うのでしょうか?
対処法を教えていただけると嬉しいです。
スポーツモードではなく他にいい設定があったら教えてください!
よろしくお願い致します。
書込番号:20199112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>はぴまるさん
屋外昼間に比べて、家の中は昼間でも桁違いに暗いので、シャッタースピードが上がらずブレやすくなります。
運動会は屋外ですか?
だったら屋外で練習するといいですよ。
全然違うと思います。
晴れた日の昼間ならば、SCNのスポーツで、まずぶれないと思います。
運動会が屋内(体育館とか)の場合は、、、、難易度がとても高くなります。
書込番号:20199117
10点

外(明るい所)で撮せば違うと思います
運動会撮影は作品と言うより記録的意味あいが大きいので
ブレないコツは画質画質と騒がずisoを大きくし
早いシャッター速度で撮る事です
書込番号:20199118 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ぶれ方には2つあって、被写体ぶれと手ぶれです。
手ぶれ補正が効いていても、持ち方が悪いとダメかもしれません。カメラの持ち方は要チェックです。
また、室内でぶれるのは、くらいレンズで撮影しているからです。
シャッタースピード優先にして、1/500 あるいは1/1000にする。
ISOはとりあえずオート
テクニックとしては、どんなに動くスポーツでも、一瞬、動きを止める瞬間があります。
そこを狙う。
そして、いちばん大事なのは、何枚も撮ることです。
一回、1000枚くらい。
頑張ってください。
書込番号:20199143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブレには、手ぶれ、と、被写体ぶれがあります。どちらでしょうか? 前者は画面全体がぶれます。後者なら背景はぶれず、動いているものだけがぶれます。
いずれにせよ、ぶれるのはシャッター速度が遅いからです。スポーツモード?ですか。そんなのは使わないようにしましょう。なぜか? カメラがなにやってるかわからないまま、カメラまかせにしてロクな写真が撮れるはずがないからです。
カメラは基本Aモードで使いましょう。Aモードは別名が絞り優先モード。で、絞り値がいちばん小さくして撮ります。絞り値を小さくするとシャッター速度は速くなります。被写体の画面上の大きさや動きの速さにもよりますが、シャッター速度が1/500以上になるようにしてください。これが一応の目安で、そこを基準に変化させていけばいいでしょう。もし、いくら絞りを開いてもシャッター速度が遅いときはiso感度を上げます。ただし、画質が劣化するのであげるのは最低限にします。
ここまで書いて、室内で練習しているとわかりました。暗いとシャッター速度は遅くなります。だからぶれてるだけで屋外なら大丈夫かもしれません。
とはいえ、わけのわからない何とかモードには頼らず、シャッター速度、絞り値、isoの3つを自らの意思で具体的に変化させ、どうすればよいのかを理解していくほうが、よい結果につながりますし、すべての撮影機会に共通して使うことができます。
書込番号:20199170 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

室内だと暗いのでシャッタースピードが上がらず手ブレ・被写体ブレを起こしやすいです。
運動会ならシャッタースピードを1/500〜1/1000位で撮られると手ブレ・被写体ブレは起きにくいです。
http://fotopus.com/family/skill/2/
前回のスレで解決済みの後に貼り付けましたが、もう一度貼っておきますね。
書込番号:20199184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今回は時間がないので、スポーツモードでいいと思います。
本来なら、ちゃんとカメラの基本を学んで シャッタースピード、絞り、感度(ISO)の関係を理解した上で
絞り優先モードや シャッタースピード優先モード、マニュアルモードなどを使い分けるのがいいんですけど、数日間では難しいかも。
(私は運動会は だいたい シャッタースピード優先モード シャッタースピード1/1000秒(幼稚園や小学校なら1/500秒でもよい)、ISO auto, AF中央一点。動いている人はC-AF、じっとしている人はS-AF。 というような設定で撮ります。)
書込番号:20199315
4点

>外で撮影したらまた違うのでしょうか?
外で撮影したら、また違いますよ。
室内は暗いので、露出を合わせるためにはどうしてもシャッター速度が遅くなってしまいます。
シャッター速度が遅くなると、ぶれてしまいますので
練習は本番と同じ明るさのところでしたほうがいいと思います。
同じくらいの明るさなのにぶれる場合は、そのモードではだめだという事になりますので
その場合はシャッター速度優先とか別のモードで、設定も変えて撮影したほうがよくなる場合もあります。
書込番号:20199328
2点

こんにちは♪
既に皆さんのアドバイスい有る通り。。。
>外で撮影したらまた違うのでしょうか?
↑屋外と室内・・・昼と夜・・・では「天国と地獄」くらい違います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
人間の目と言うのは・・・優秀でもあり、いい加減でもあり。。。(^^;;;
ピーカンに晴れた屋外の風景も・・・我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で、同じような?大差の無い明るさで「脳内(網膜)」に映像を映し出してくれるわけですけど。。。
ホントは・・・お日様の光に照らされた被写体と、我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた被写体とでは、機械で明るさ(ルクスとか?カンデラとか??)を測定すると、50倍〜100倍も明るさに差が有ります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
機械であるカメラ君にとっては・・・我が家自慢の明るい団らん風景と言うのは・・・「暗闇同然」の明るさでしかないって事です(^^;;;
写真と言うのは・・・被写体が反射する「光の量」と、その光をフィルムやセンサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように、お日様の光に丁度良い時間当てることで、丁度良い明るさの写真が写ると言う仕組みです。
「時間」と言っても・・・0.1秒(1/10秒) 0.01秒(1/100秒) 0.001秒(1/1000秒)と言う世界の話で。。。
この瞬間的な時間の間に何が起こってるのか?? って事をスローモンションで考える「想像力」が必要です♪
↑この映像を感光させる(写し撮る)時間の間に、その映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。
この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
撮影する被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
↑このブレブレ写真を防止したければ・・・「残像」が写る暇が無いほどの短時間・・・瞬きする間も無いほどの瞬間的な時間で撮影できれば良いわけで。。。具体的に言えば・・・1/500秒(0.002秒) 1/1000秒(0.001秒)程度の感光時間=シャッタースピードで撮影できれば、激しく動くスポーツ競技でも、ブレずにシャープな写真で写し止められるって事です♪
1/10秒(0.1秒)では、ブレブレ写真のオンパレード(^^;;; ブレた写真しか撮れません(^^;;;
1/100秒(0.01秒)なら・・・歩くスピード程度の被写体ならブレ無いかもしれません??(^^;;;
写真と言うのは・・・下記2つの法則があります。
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に豊富な光がある場所では、その豊富な光を一気にドバッ!と感光させる事で「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードを使って、動く被写体をシャープに写し止める事が可能である。
室内照明や夜景等、光が乏しい場所では・・・チョロチョロと少しづつしか感光できないため、写真が写るのに「時間がかかる」=シャッタースピードが遅くなるので、動く被写体を写せばブレブレ写真になる。
↑この2つの法則があって、この法則に逆らう事が出来ません。。。
古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、オリンパスだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・フィルムでも、デジタルでも・・・同じ法則(ルール)で写真は写ります。
お日様が東から昇って、西に沈むのと同じくらい・・・「当たり前」の法則です(^^;;;
と言う事で・・・練習は、運動会と同じ時間帯・・・同じ場所を「想定」して・・・やってください♪
まあ・・・お日様の下で撮影すれば・・・ブレブレ写真にはならないと思います(^^;;;
その代わり・・・今度はピンボケ写真を量産するかも知れませんので・・・シッカリピントを合わせる練習をしてください♪
ご参考まで♪
書込番号:20199377
3点

三脚か一脚を使えば良いと思います。
一脚なら三千円位で買えますし。
書込番号:20199385
0点

運動会では写真を撮るだけなら 三脚も一脚も不要ですので、ご心配なく。
(動画を綺麗に撮りたい時は、三脚があるといいです。)
書込番号:20199398
8点

家の中が暗いんだとおもいます。
笑顔と会話お絶やさないよーにしてください。 (^田^)v
書込番号:20199496
14点

はぴまるさん こんにちは
基本的には カメラをしっかり構え シャッタースピードを1/500秒以上にすることで ぶれを減らす事が出来ると思いますが
シャッタースピード上げるには 太陽が出ていれば大丈夫だと思いますが 室内や天気の悪い日は ISO感度を上げてシャッタースピード上げるしかないと思います。
でもISO感度を上げていくと 画質が落ちていきますので 問題はどこまでISO感度上げれるかで決まってくるので このあたりの判断は難しいです。
書込番号:20199638
2点

こんにちは。
運動会楽しみですね。私も来週撮影しに行きます。
屋内近距離でブレるのは皆さん仰るように仕方ないと思います。
運動会まで日がないですが、一応基本的な設定を書いておきます。
・撮影モード:S
・シャッター速度:1/500以上
・ISO:オート(上限1600)
・AF方式:C-AF
・AFターゲット:中央1点固定(サイズは中で)
・連写:連写L
・手ブレ補正:S-IS1
・ホワイトバランス:オート
・露出補正:±0
・ピクチャーモード:#3ナチュラル
・再生:撮影後の自動再生をOFFに
・レンズ:45-150mm
上記は一例ですがご参考まで。
撮影モード沖縄に雪が降ったさんが仰るようにAモードで
絞りを開け気味で(F値を小さく)撮るのもいいと思います。
ただ絞りを開けると前後にボケやすくなり、被写体を浮き上がらせ
印象的な画にもなりやすいのですが、その分ピントにシビアさが
出てきます。少し安全を見て7.1〜F8くらいまで絞ったほうがもしかすると
いいかもしれません。このあたりは個人の考え方になると思います。
撮影後の自動再生をOFFにするのは、連写中ちょっとシャッターを
緩めると、勝手に再生画面に切り替わりとても撮りづらくなるからです。
あと撮影は背面液晶を見ながらでなく、必ずファインダーを覗いて
おこなってくださいね(^^)
書込番号:20199642
6点

追記
AFターゲットを中央1点固定にすると書きましたが、これを顔に合わせると
画面の上半分に無駄な空間が出来て間抜けな感じになります。
それに顔は小さいので捕捉しづらいです。
もし胸にゼッケンがあればゼッケンを、なければズボンとシャツの
境目などを狙うといいと思います。
AFはコントラストの高い部分に合わせると精度がよくなりますので
これは覚えておいてください。
真っ白で陰影のない部分はAFが迷います。
なお、スレ主さんが中央以外のAF位置が撮りやすければ、中央にこだわる
必要もありません。
書込番号:20199707
5点

二度目の投稿
動体の撮り方には置きピンと連写があります。
置きピンは、例えば徒競走のゴールシーンを撮るときに使います。あらかじめゴールラインでピントを合わせ、フォーカスロックしたまま(シャッター半押しのまま)構図を整えて待ち、選手がゴールライン上を通過する瞬間に全押しします。ゴールラインでなくても任意の地面でピントを合わせればいつでも撮れます。シャッターチャンスは一度きりですが、カメラの操作はいつも通りですし、ゆっくり準備できるのが利点です。
連写は、連写モードにし、AFモードをC-AFにして撮ります。AF枠の大きさはある程度大きいほうが撮りやすいそうです。問題は日の丸構図になりやすいこと。また、どうしてもビンボケのカットが混じること、カメラのバッファー(内部メモリー)がいっぱいになると撮れなくなること、あとでセレクトするのが面倒なこと、ミラーレスではファインダー像がぎこちなくなることなどです。
日の丸構図を避けるためにはAF枠を動かしながら撮ればいいのですが、けっこう練習しないと無理です。その代わりに「追尾AF」(名前忘れた)というのがあり、AF枠が自動で動いていくはず、なのですが、実際には外れてしまうことがよくあります。
置きピンか連写かは人それぞれです。個人的には、スナップの最中に突然動体を撮ることが多いので置きピン多用です。
書込番号:20199829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

信念を持つこと
書込番号:20200048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「Freeze」と、爆弾や銃を持って言う。
書込番号:20200098
0点

「オリンパス 運動会」でネット検索して下さい。
→http://fotopus.com/kids_special/athletic_meet/step1a.html
やみ雲に練習しても撮影してもカメラの寿命を縮めるだけです。
書込番号:20200317
0点

うちのこどもはうごかないからぶれないとおもったらにんぎょうだった。
書込番号:20200511
3点

>はぴまるさん
>SCNのスポーツに設定して子どもの動いているところを撮影するとブレます
私は動く物は範囲外ですが(^_^;)ヾ ざっくり説明すると
なぜブレるかというと、シャッタースビートが遅いからブレます。
ブレの要因には被写体が動く「被写体ぶれ」とカメラ(自分)が動く「手振れ」がありますが、両方ともシャッタースピードを上げれば解決します。
シャッタースビートを上げるためには、ライトを当てる、フラッシュを使うなどで、被写体そのものを明るくするか、カメラ側で絞りを全開で「ISO感度を上げる」の2つしか手はありませんが、
SCNのスポーツはISO1600までしか上がらないので、室内では必要なシャッタースピードが得られずブレてしまいます。 でも外ならSCNのスポーツでも大丈夫でしょう。
室内なら、SCNの「ぶれ軽減」でISO3200まで(内蔵フラッシュも使えます)、SCNの「手持ち夜景」でISO12800までISO感度が上げられます。 (結構SCNの「手持ち夜景」はスグレモノなので使ってみてください)
当座はSCNのスポーツでしのぐとして、早くP/A/S/MのSモードで撮影できるようになりましょう。(ISOの上限を自分で決められるようになります)
書込番号:20200747
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ
コンデジしか使用したことがないのですが、
海外旅行用にカメラを新調したく、こちらを検討しています。
あまり多くのレンズは持ち歩くことができないため、
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 U
の購入してみようかと思ったのですが、
こちらの前モデルのほうが価格も安いため、悩み始めています。
前モデルに関しては古いためが店舗に在庫がなく
実物をまだ見れていないこともあり、購入に二の足を踏んでいます。
本体には防塵防滴機能がないため、前モデルでもいいのでしょうか?
それとも、今後長く使うことを念頭におき新型にすべきでしょうか?
そして、上記どちらかのレンズと合わせ単焦点レンズも欲しいのですが、
正直ズームレンズ以上にどれがいいのかがいまいちわかりません。
旅行用、持ち歩くことを前提とした場合のお勧めを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
1点

大して値段も変わらないのでEM5mkUにしては?
吾輩なら更にお買い得なG7にしますけども( ̄▽ ̄;)
書込番号:20186477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

海外のどこに行くのかはわかりませんが。
正直、海外で望遠使う機会って多いのかな?
広角側と中望遠があれば十分な気もするので、標準ズームでも良い気もしますが。
14-150mmは少し大きいので手軽さは無いかなあ?
なんて思ったりもします。
治安を考えると、サッと出して、サッと撮るスタイルがいいかも。
初心者と考えると、もしくはミラーレスじゃ無くて、G7XやRX100などの1インチセンサーのコンデジの方が良かったりします。
書込番号:20186498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sivamariさん
う〜んと、私は高倍率ズームがあんまり好きじゃないってのはあるけど、今はWズームキットにして、浮いた予算で単焦点が無難じゃないかな〜と思いますよ。 旅行先ではテレ側より「もっと広角が欲しいっ」てケースが多くなる気がします。
、
どうせ買うなら、まだ世に出てないけど、来年発売予定の12-100mmF4.0を狙った方が良いでないでしょうか?(値段次第だけど)。
http://digicame-info.com/2016/09/30mm-f3525mm-f1212-100mm-f4.html
単焦点は焦って買っても使わないとしょうがないので、キットレンズをある程度使い込んで自分が何mmの焦点距離が欲しいが定まってからでも遅くない気がします。
書込番号:20186528
0点

お早うございます。単焦点レンズのお勧めは
シグマの30D Nです。 安いし旅行用にはこれ一本
で粗大丈夫で、広角が欲しい時だけズームを
使えば良いと思います。
レビューに書いてますので下手な写真ですが
御覧下さい。
書込番号:20186698
1点

尚、私は後々もっと良いのが欲しくなった場合に
買い替えの痛手が小さくなるように中古(一万円ちょっと)
を買いましたが どうも買い替えの必要は無さそうです。
書込番号:20186726
1点

>sivamariさん
m4/3で14-150mmですよね・・・フルサイズ換算で28-300mmの画角ですので、標準的でしょうか。
APS-Cの18-300mmでも27-450mmですので、広角側はそれほど変わらない便利ズームですね。
旅行などで広角側が足りるのかという話もありますが、それほどこだわらなければ28mmでも十分だと思います。
私はD5500で18mmスタートですので、フルサイズ換算で27mmですけど、海外ではありませんが旅行などの風景撮影で、もっと広角が欲しいと感じる場面はあまりありません。
これは個人差ですが、コンデジでも焦点距離がありますので引いた広角側でどれくらいの焦点距離を望まれるのかで変わってきます。
撮影されている情報から検討と言っても難しいでしょうから、まずは一本で済みそうな14-150mmを購入されて撮影してみて検討されればいいと思います。
機種も違いますし参考になるかどうかはわかりませんが、D5500に18-55VRUを付けて撮影した写真をアップしてみます。
18mm(換算27mm)側と55mm(換算82.5mm)側の画角の違いがわかってもらえればと思います。
書込番号:20186755
2点

まず、その便利ズームについては、新旧の光学系は同じです。よって写りだけでいえばどちらも同じ。個人的には防防に魅力感じません。でも、デザインが大きく違い、旧型は細くて、繰り出すと不細工な上、ホールドがよくないと感じます。予算があるなら新型がいいかと。
でも、素直にダブルズームを買ったほうが割安のはずだし、標準ズームなら小さく軽いので移動中も使いやすくていいと思いますよ。それに、これは個人的偏見ですが、所詮、便利ズーム(高倍率ズーム)は便利ズーム。それ一本で済むなら世話は要りません。
あと、17mmF1.8または25mmF1.8があると博物館や寺院内部などで便利。ほんとはパナソニックの20mmF1.7が画角的に使いやすいのですが、AFが遅いのと、オリ機につけて暗いところで使うとAFが迷いまくるのでお勧めできません。
書込番号:20186796
0点

オリンパスのカメラで防塵防滴にこだわらなければタムロンの14-150mmが安くていいですよ。
m4/3のパナソニック、オリンパス、タムロンの高倍率は三兄弟と言ってもいいぐらい性能も映りも良く違はパナソニックがレンズに手ぶれ付いてるのでお値段が高めぐらい(細かい点は省きます)かな
これ一本で広角から望遠までこなせますので便利ですよ
書込番号:20187069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OM-D EM-10MarkUならダブルズームキットの方が
お買い得感あると思います。それで少し使ってみて
余った予算で単焦点レンズもありだと思います。
OM-D EM-10MarkUボデイ+M.ZUIKO DIGITAL
ED 14-150mm F4.0-5.6 U1本で済ませたいのであれば
バラで買うよりセットで買う方が割安なのでOM-D EM-5MarkU
のM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 U
キットとあまり価格が変わらなくなるので
こちらの方が良いと思います。旧型とかになるとまた
違ってきますが。
http://kakaku.com/item/J0000017176/
http://kakaku.com/item/J0000014686/
書込番号:20187091
0点

海外によるかな。
ハワイとかなら14ミリでも困らないだろうし、サンセットなら望遠が欲しいよね。
14〜150で、旧いタイプでいいと思う。
ヨーロッパやアジアなど構造物の中が多いなら…普通にWズーム(望遠は持っていかなければいい)と、12ミリF2を忍ばせとくのがいいんじゃないかな?
多分、暗い室内ではありがたい存在になるよo(^o^)o
広大な自然が相手なら…14〜150に9〜18を忍ばせとくのがいいんじゃないかな?
ボディが防塵防滴じゃないし…旧型でもいいと思う。
まぁ、埃っぽいところはヤバイけどね。
広角ズームがあると便利だよo(^o^)o
書込番号:20187130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はレンズ交換が面倒なので14-150mmUは愛用しています。
E-M5mk2に付けているので防塵防滴ということでパナの14-140mm(新)から買い換えました。
コンテストなどに応募する作品も十分に撮れますので写りは心配いりません。
旅行中はレンズ交換は初心者には特に手間がかかりシャッターチャンスを逃してしまいます。
広角側もこれでいけると思いますが、フィッシュアイボディキャップレンズBCL-090をお勧めします。
安くて(1万円位)面白い写真が撮れて楽しいですよ。
書込番号:20187252
8点

みなさん、詳しく教えていただきありがとうございます!
カメラって、奥深くて難しいんだと知ったと同時に、自分のカメラを持った時のことを考えたら楽しみになりました!
>ほら男爵さん
ご回答をみて、EM5 Mark2のキットレンズになっていることに気が付きました・・・
本体も含め再度検討してみます。
>エリズム^^さん
サッと撮りたいときはiPhone7plusやコンデジ(クールピクス)を駆使して〜なんて思っていました。
でも確かに大きさは気になるところではあったので、使うシーンや持ち歩き方もしっかり考えてみたいと思います。
>TideBreeze.さん
リンク先のレンズ、とても良いもののようですね!
しかしコメントでの予想を見てみるとなかなかのお値段・・・
単焦点もしばらくカメラを使ってみて、どういうものが欲しいか見極めてから決めてみようと思います。
>太郎。 MARKUさん
単焦点、参考にさせていただきます!
そしていざ購入の際は中古品も選択肢に入れていきたいと思います。
>9464649さん
わかりやすい写真まで、ありがとうございます。
14-150mmは広角側でも素人には十分なようで、安心しました。
もう少しだけ悩んでみます。
書込番号:20187719
1点

>沖縄に雪が降ったさん
前モデルの形をみれてないのですが、デザインが気に入らないと使う気分も変わってくるので重要ですよね。
単焦点についてもありがとうございます!
カタログで気になっていたものなので、後々買う際の候補にいれていきます。
>しま89さん
どなたかの検証ブログでその3つを比較しているのを見ました。
たしかに、レンズ単体でのコスパはタムロンよさそうですね!
もう一度、本体と合わせて検討していきます。
>グリーンビーンズさん
ここに質問してからEM5mark2のキットレンズになっていることに気が付きました・・・
同じレベルなら安いにこしたことはないので、ダブルズームキットに関しても再検討していきたいと思います。
>松永弾正さん
旅行先をふまえて考えていただきありがとうございます!
海外というのは、正確に国は決めず長期でいろいろと回ろうと思っていたので、
この便利ズームは持ち歩きさえ我慢できるのであれば万能そうですね。
新旧で悩んでいましたが、EM5のキット購入も含めて考えなおしてみようと思います。
>OM1ユーザーさん
EM5mark2検討しはじめたところでの実際の使用者様の意見、とても参考になります!
しかも買い替え後に満足されているということで、レンズ自体は私のような初心者には十分なものだとわかりました。
写真もとても素敵で、フィッシュアイズもおもしろい画が撮れそうでワクワクします!
再度、お財布と相談しながら検討していきたいと思います。
書込番号:20187764
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
5年前にOLYMPAS PEN epl-2のダブルズームキットを購入し、現在M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を買い足して使用しています。
が、標準ズームレンズが故障し、レンズの修理をするならいっそ新しいカメラを購入しようかと検討しているのですが、何にしようか決められません。
現在の不満点は
・子供の顔にピントが合わない
・動く子供がブレて綺麗に撮れない
などです。
そこで一眼レフを考えたのですが、今はミラーレスカメラでもピントやブレの性能は上がってますよね。。
主に0歳〜小学生の撮影(室内から屋外、運動会など)をするのですが、どれがお勧めか皆様のご意見を教えてください(>_<)
書込番号:20151658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kiss7iが候補に入ってませんがオススメします。
書込番号:20151705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>迷走中ままさん
Kissx8iのキットで良いのでは?
書込番号:20151714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブレる対策ならシャッター速度を上げる事です
AFは…知りません( ̄▽ ̄;)
ただ、近くで動き回る子を撮るのはちょっとやそっとではどうにもならないかも?
書込番号:20151720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うまく撮れないのはカメラのせいではなく撮り方のせいでしょう。各種設定が適切でないとか、そもそも無理なもの(誰が撮っても撮れない瞬間)を狙っているとかです。
最近のミラーレスなら顔瞳認識機能があり、これをつかえば簡単にピントバッチリの写真が撮れまよ。なので、EM10Uがお勧め。いちいちいいませんが、一眼レフはむしろデメリットのほうが多いと思います。
書込番号:20151809 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

七五三で。タッチシャッターで確実にピント合います。 |
室内撮り。45mmF1.8は子供が引き立つレンズです |
液晶画面で撮れるので、いつでもサッと気軽に使えます |
いきなり走り出した!でもタッチシャッターなら大丈夫 |
>迷走中ままさん
はじめまして。子供撮り(娘5歳、息子2歳・0歳)メインの、一眼ライトユーザーです。
このE-M10MkIIを含め、最近のマイクロフォーサーズ(オリンパス・パナソニック)のカメラであれば、「タッチシャッター」が使えます。画面タッチした場所に一瞬でピントが合い、タッチとほぼ同時にシャッターが切れます。チョコマカ動く子供が相手でも、確実にピントが合い、かつ、狙い通りの構図を得られます!
私は2世代前のE-PM2(2012年発売)を使っていますが、この機能があったからこそ、今まで楽しく子供撮りができたと言って、過言ではありません。
それから一眼レフ(kiss)ですが、液晶画面の撮影が弱い(構造上、ファインダー撮影でないとピントがかなり遅くなる)ため、動く子供相手では常時ファインダー撮影になることに、ご留意ください。しじゅうファインダーを覗く撮り方は、個人的には、幼児撮りには向かないと思います。また、「半押し」が必要になり、ピント合わせには練習と経験が必要です。液晶画面を活用して、気軽に撮影を楽しみたいなら、オリンパス・パナソニックがオススメです。(E-M10MkIIであれば、液晶画面と同じ感覚で、ファインダーも使えます。)
※作例は、カメラE-PM2、レンズ45mmF1.8です。いずれもタッチシャッターで撮影。
オリンパスのカメラでの子供撮りについて、以下もご参考ください。
★チョコマカ動く子供に、オリンパスがオススメの理由〜一眼レフと比較
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1408.html
★オリンパスでの子供撮り作例〜交換レンズ45mmF1.8を使用
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1049.html
★オリンパスでの赤ちゃん撮り作例〜交換レンズ45mmF1.8を使用
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1371.html
書込番号:20152876
4点

>とよさん。さん
お早い回答ありがとうございます(*^^*)
x7iもいいなも思ったのですが電気屋さんであまりオススメされなかったので候補から外してました。検討してみます!
書込番号:20153062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>虎819さん
x8iが1番の候補だったんですが、夫から旅行に持っていくには重くない?と言われ…家の中やちょっとしたお出かけに撮る分にはいいと思うので使い分ければいいんですが、、、悩みます(>_<)
書込番号:20153063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
私が使いこなせてないところも沢山あると思います(^◇^;)本を読んで勉強してるのですが中々うまくなりませんー
ジャンプしている子供を撮るのは難しいです。
書込番号:20153065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>沖縄に雪が降ったさん
やはり腕の問題ですよね。。
最近のミラーレスのAF機能ならピントあいやすいとのことでOM-D再度チェックして来ます(*^^*)
書込番号:20153070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マツジョンLGさん
お写真までのせて頂きありがとうございます!お子様の年齢も近く、とても参考になりました(*^^*)
ピントもタッチで合わせれば大丈夫そうですね!
ちょっと気になるのが運動会などで、、、ずっと走っている子をピント合わせたまま連写などは出来るのでしょうか?
それとも何度かタッチでピント合わせながらの撮影になりますか?(^◇^;)
書込番号:20153085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>迷走中ままさん
日頃、4人の子供(園児〜中1)を撮影しています
スレ主さんのお悩みよくわかります
試しにcanon 8000DとEF-S17-55mm F2.8 IS USMとストロボを使用して、
保育園児に室内を全力でぐるぐる走ってもらって、どの程度ピントがくらいつくか連射撮影してみました
※8000Dはkissx8iとほぼ同等の姉妹機です
撮影条件は、室内、逆光状態で、出来るだけぶれないようシャッタースピードは、1/640を選択 絞りは解放のF2.8
この状態でISOは1600まで上がりました
焦点距離は、子供の動きに合わせて、28mm〜35mmを無意識に行ったり来たりさせて撮影しました
実際は、18カット撮影しましたが、4枚しかアップロードできないので、選別しました
ただし、ピン抜けやピンボケを作為的に排除はしていません
18カットすべてピントはこんな感じです
x8iだと、この位は撮れる可能性があるという意味で、機材購入の参考としてください
x7iも持っていますが、AFの測距点の乗り移りがダメすぎるので、もっと結果は悪くなると思います
なので、今買うならx7はやめたほうが良いです
それからミラーレスですと、OM-D EM10(I型)を持っていますが、
タッチシャッターでここまでAFを追従させるのは無理ですね
これほど素早く動いている被写体をAF追従させるには、第一にファインダー内に子供を収め続けなければなりません
タッチシャッターで撮影すると、シャッターがワンテンポ遅れたり、
押した瞬間にカメラが前に押されて動いてしまいAFの位置が変わったり、
タッチした瞬間の振動でカメラがぶれて写真もぶれやすいので、困難の極みです
EM10は、幸いファインダーがついているので、両手でカメラを握ることが出来てタッチシャッターによるブレを防げますし、
左手でズームリングも動かせるので、子供をフレーム内に納めやすいですが、
しかし、今回のケースのような動体撮影用のAFであるAFーCが、動体にくらいついていかない事が多いので、
ピン抜けが発生しやすく、ピンぼけ写真量産なので、僕は基本的に動きのある子供撮り(※1)にミラーレスは使いません
ハッキリ言って、被写界深度内に収まらないような動きをする被写体、あるいはすぐにファインダーの外へフレームアウトしてしまう被写体(角速度が速い被写体)の場合、
レフ機のほうが圧倒的にAFを追従させやすいです
もちろん、ミラーレスでもボディだけで20万〜40万円前後するような高級機になると、
もっとAFを追従させやすいのかもしれませんが、使ったことがないので解りません
(※1)動く被写体といっても、フレームアウトしない被写体や、被写界深度内に留まり続ける被写体ならば、ミラーレスだろうとコンデジだろうと、さほど難しくはないと思います
スレ主さんの撮影は、被写体が素早くフレームアウトしたり、すぐに被写界深度から逃げたりするケースの撮影について、
質問されていると判断しましたので、上記のように回答させていただきました
書込番号:20153718
3点

徒競走を絶対確実に撮ることが主目的なら、一眼レフが良いです |
ダンスなどは、ミラーレスのほうが撮りやすいかも |
玉入れなど、大勢の中で自分の子を探す場合は、ミラーレスの液晶画面が便利 |
お弁当タイムなど、子供が動かない場面も多いのです |
>迷走中ままさん
返信ありがとうございます。
昨年、初めて運動会で撮ってきました。オリンパスのミラーレス(E-PM2)と、ニコン一眼レフ(D200)で、望遠レンズを使いました。結果としては、カメラの違いよりも、腕の面で、惨敗してしまいました。以下、感想です。
・徒競走など、子供が一方向に速く動く場面では、一眼レフでファインダーを使った撮影が有利。一眼レフはAFが「食い付く」ので、ピント外れがしにくい。(対するオリンパスのミラーレスは、動いている対象へのピント追従が苦手です。連写しても、ピント外れが多いです。)
・ダンス・玉入れなど、子供の動きが予測しにくい、また、全体構図を考えたい場面では、タッチシャッターが便利。ただし、常時手ブレ補正される望遠レンズ(パナソニック)が必要になりそうです。(オリンパスの望遠レンズだと、シャッターボタンを半押ししないと、手ブレ補正が動作しません。画面が揺れて、タッチシャッターは難しいかもしれません。E-M10MkII・Wズームの場合、ファインダー撮影が良いかと。)
全体的な感想として、いずれのカメラでも、運動会の全ての場面を上手に撮るのは難しいです。徒競走を確実に撮りたい!ならば、一眼レフですが、携帯性や構図の柔軟性、なにより運動会以外での使い勝手など、失うものも多く、悩みどころです。(私は運動会のためだけに、一眼レフを用意したのですが、普段はまったく使わないことになってしまいました。)
※作例はプライバシー保護のため、ボカシ処理をしています。
以下、私の初めての運動会撮影の失敗例などをまとめました。ご参考まで。
★一眼レフ&ミラーレス、私の失敗作例〜機材よりも腕と目的
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1543.html
★スポーツ撮影で一眼レフが有利な理由〜AF追従性
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1409.html
書込番号:20153732
0点

>Dr.Ci:Laboさん
とても親身な回答を頂き嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)
やはり一眼のほうが走る子には良さそうですね。x7も小さい一眼で魅力だったのですがx8かOM-Dで検討します!
書込番号:20154118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マツジョンLGさん
また親切なご回答ありがとうございます!
確かに徒競走はミラーレスカメラで撮るのは難しそうですが、それ以外の競技も沢山ありますね!
発表会なども音の出ないミラーレスのほうがいい気もしますし、、、
ミラーレスに気持ちが傾いてきました。
書込番号:20154137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

沢山の方にご回答頂きありがとうございました!
OM-Dに気持ちが傾いてきましたので、このダブルズームレンズで購入を検討しようと思います。(昔のダブルズームレンズよりレンズも進化してるのですよね?(^◇^;))
現在持っている単焦点レンズの他にオススメのレンズなどあれば教えて頂けると嬉しいです(*^^*)
書込番号:20154144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合はE-M1ですが、孫の運動会を撮るのに、この掲示板の古い書き込みを参考に
E-M1 + 14-150mm(旧)で
設定
シャッタースピード 1/500
ISO AUTO
AFターゲット 中央一点
AFモード C-AF
手振れ S-IS1 全方向
撮影確認 OFF
連写 L
で撮りました。
問題なく写ってました。
書込番号:20154833
1点

>Dr.Ci:Laboさん
横レスで失礼します。
室内での具体的な撮影例、たいへん参考になります。ありがとうございます。
動体ブレを防ぐために、ストロボを使って、シャッタースピードを速くするのが、重要なポイントだと思っています。ただ、私の場合、内蔵ストロボしかなく、影が強く出て、気になることが多いです。こちらの作例は、バウンス撮影できるストロボをご使用でしょうか?
書込番号:20155571
0点

>マツジョンLGさん
こんにちは
ご質問の件ですが、下記の通り返答させていただきます
>バウンス撮影できるストロボをご使用でしょうか?
こんにちは、使用したストロボは、canon 430EX III-RTです
>内蔵ストロボしかなく、影が強く出て、気になることが多いです
今回の撮影では、バウンスさせずに、ハイスピードシンクロの直射です
ストロボはテカるという考え方をお持ちになるのは、理解できます
ですが、それは固定概念に過ぎず、canonやnikonのストロボの調光システムはとても優れており、
先日添付した写真のように、テカらせずに光を当てることも可能です
私が、OM-D E-M10よりもcanonのレフ機を優先して使用し、
軽さや解像度だけでシステムをm4/3へ移行しない大きな理由の一つです
ちなみに、この優れた調光機能のおかげで、子供の撮影においては、屋外でも屋内でもほぼストロボを使っています
ストロボをうまく扱えるようになると、子供の顔が綺麗に撮りやすくなるので、撮影の幅が広がって面白いですよ
書込番号:20156392
2点

>Dr.Ci:Laboさん
丁寧な回答、ありがとうございます。やはり、ストロボ撮影ができると、撮影の幅が広がりそうですね。価格が高いのと、見た目が大げさなので躊躇していますが、いずれ試したいと思っています。
ありがとうございました。
(補足)
Dr.Ci:Laboさんの使用機材の価格(amazon)を、メモしておきました。レンズは手が届きませんが、ストロボは何とか試せる範囲の価格帯かもしれません。
・ストロボ:430EX III-RT:2.7万円
・レンズ:EF-S 17-55mm F2.8 IS USM:9.5万円
・カメラ:EOS 8000D:7.7万円(ボディのみ)
(補足2)
オリンパスの場合、ストロボFL-600Rが2.4万円(やや光量が劣る)などが選択肢となりそうです。マイクロフォーサーズ用ストロボの一覧は、以下にまとめてあります。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1584.html
書込番号:20158101
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ
以前から、OM−Dのデザインに憧れていたので、E−P5から、こちらに買い替えようと考えています。
デザインから入ったので仕様を比較していなかったのですが、シャッタースピードや連写スピードなどを始めとして、スペックとしては、E−P5のほうが優れているような感じがします。私自身、連写はほとんど使いませんが、機械としての性能は気になります。
ビューファインダーが内蔵されていることやデザインの魅力だけで、このモデルを選ぶと後悔しますか?
その他、スペックに現れない部分で、E−M10Mark2がE−P5よりも劣っていると感じる点はありませんか?
また、逆に優れていると感じる点は、どこですか?
ちなみに、E−P5では外付けのビューファインダーVF−4を使っていました。ビューファインダーの見え方についても感想をお聞かせいただきたいと思います。
2点

私はデザインだけでE-M10を買いました。
オリンパスの場合、機種毎の価格差は質感と主要パーツの耐久性かと思います。
E-P5の方が上質でしょう、多分。
写りは変わらないでしょう、どれも。
優劣は見えない部分にあるものです。
シリーズのランクはその目安になります。
つまりは、Mark II であちゃーな欠点は見えないかも。細部にはあるかも程度かと。
書込番号:20079365
2点

>シュアシュワさん
私は買換えはアリとおもいますが。
P5は、M5から見ると進化版とはいえ、TruePic6世代
TruePic7世代になって、ライブコンポジット・手持ち夜景・HDR・フォーカスピーキング(P5も白黒はできた)などの特殊モードの充実、AFエリア35点→81点と進化してます。 演奏会や美術館で活用できる静音シャッター、4Kタイムラプス動画、フォーカスブラケットetc.
結構進化してると思いますよ。
ライブコンポジットは楽しい〜ですよ。
EVFについては、私はM5mkIユーザーIなので VF4との比較は判りません
最近のOMDは、OVFシミュレーションで、逆光の暗部とか見易くなりました。
あと、P5ユーザーなら、高級志向でPEN-Fもありかと思います。
見比べてたら目が痛くなってきました。 最後の「ひとこと特長」を最初に持ってきた方が良くない?>オリンパスさん
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/lineup/spec/imsg/detail.cfm?products=805&products=863&products=870
書込番号:20079476
1点

>hirappaさん
コメントありがとうございます。
E−P5購入当初からOM−Dが気になっていたのですが、この機種が現れてくれたので、その機会が訪れました。
複数台のカメラを所有するのは無駄だと、個人的に思っているので、もしこの機種を手に入れたら、E−P5は手放すつもりです。
そんなことから質問させていただきました。
E−M10のMk1(前機種のことです)は、スペックダウンが明らかでしたが、Mk2になって、積極的にこちらを選ぶのもアリかもと思いま始めました。
ただ、E−P5は、当時「PENの最高峰」という目的で作られていましたから、スペックには現れない部分で、上質な演出がされているのではないかと思い、皆さんのお考えをお聞きしたいと思いました。
hirappaさんとしては、もしかしたら、違いがあるかも、ということですよね。了解しました。
>TideBreeze.さん
なるほど。TruePicはそんなに進化していましたか。かなり背中を押されました(笑)。
E−M10Mk2はデザインも魅力ですが、大前提として、お値段がある訳でして。
ですから、個人的には、PEN−Fは選択肢にありません。
貼り付けてくださったリンク、とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:20079630
0点

>シュアシュワさん、こんにちは
EP5のほうがレスポンスよく撮れます。連写はしませんが、高速単写をするとEP5のほうが引っかかりがないとか、といったことです。たぶん、スイッチオンからの起動時間もEP5が速いはず。
最高SSは気にしなくていいと思います。EM10Uには電子シャッター(静音シャッター)1/16000sがあります。
あと、AFターゲットパッドは全オリ機の中でEM10Uだけの機能だし、ダイヤル配置や操作感なども現実EM10Uがベストだとおもいます。EP5はダイヤル誤操作誘発レイアウトになってるし、クリック感が小さすぎ。
ホールディングは確実にEM10Uがいいと思います。EP5はグリップが悪く、また、VF4を取り付けたときの構えがや 不安定です。
あとは、EM10Uのほうが軽いですが、EP5の重さを質感良好と感じるひとが少なからずいます。EM10Uも質感自体は悪くないと思います。一度EM10Uをコンクリート床に叩きつけたことがありますが、壊れませんでした。軽いのがむしろ幸いしたと思います。
追加。測距点の数は、拡大してから動かせば細かく動くので気にしなくていいことです。
書込番号:20079634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

敢えてE-M10mk2に乗り換えた場合のシュアシュワさんにとってのデメリットから書かせて頂きます。
・EVFのファインダー倍率が1,23倍であり、VF-4の1.48倍より低い。
・電池がBLS-50であり、E-P5のBLN-1と異なる。
そこで、本当はご推奨したいのがE-M5mk2となります。
・EVFのファインダー倍率が1.48倍で、E-P5と同じである。
・電池がBLN-1であり、E-P5と同じなので電池1個分お得である。
御予算の都合があると思いますので、あくまでご参考まで。
書込番号:20079667
4点

メカニカルシャッターと電子シャッターの差ですが、ここがとてもわかり易いと思われますので
参考までに
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/702512.html
書込番号:20079748
1点

>沖縄に雪が降ったさん
コメントありがとうございます。
買い替えのデメリットは、やはりシャッター駆動周りにありそうですね。
でも、シビアな連写は必要ないので、大丈夫そうですね。
確かにE−P5は、ずっしり重くて、「中身詰まってる感」がありますよね。
高級感という点では、E−P5のほうが分がありそうですね。
>口耳之学さん
コメントありがとうございます。
バッテリーが違うのは仕方ないと思いますが、ファインダー倍率はちょっと気になりました。
比較すると、気持ち小さいかな。。。ってね。
そうですね。予算の都合は大きいです(笑)。「この値段で、OM−Dが手に入る」というのが大事ですから。
>ma7さん
今まで、電子シャッターについて、関心を持ったことはなかったのですが、なるほど良く分かりました。
ありがとうございました。
書込番号:20079844
0点

E-P5使ってます。
E-P5の最大の泣き所はシャッターボタンの押し心地ですね(^^
穴の中にボタンを押し込む感じで、ストロークも長く押しにくいです。
M10 mk2はその点はとても感触いいと思います。
が、押した後のレスポンスが良くないと言うか、キレがない感じがちょっと頼りないかも知れないです。
どちらを採るかと言うと、P5かなぁ(^^;
あと、VF-4に慣れてしまうと、M10 mk2のファインダーはやっぱり小さいです。
拡大せずにMFでピントを追い込めるかどうか、ギリギリの感じ。
もちろんAFしか使わないなら十分以上です。
買い換える価値があるかどうかは、被写体と撮影スタイルによるでしょうね。
自分は静物をMFでじっくり撮るタイプなので、VF-4相当のファインダーが必須です(^-^)
書込番号:20080037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シュアシュワさん
それでもええゃん。
書込番号:20080070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>E−P5では外付けのビューファインダーVF−4を使っていました。ビューファインダーの見え方についても感想をお聞かせいただきたいと思います。
一番の違いはVF-4だとどうしてもファインダーの枠の中に情報が入り被写体に集中できませんがOM-Dシリーズは枠外に情報を出す事ができますのでそこが一番の違いだと思います
書込番号:20080182
2点

>タツマキパパさん
コメントありがとうございます。
ビューファインダーの見え方は私も気になってはいるんですけど、基本的にAFなので、大丈夫かなと思っています。
。。。でも、気になってきました(笑)。
感触って大事ですよね。高級機と位置付けされているものは、そのあたりも拘って作られていますからね。
安っぽい感じがしなければいいのですが。
>nightbearさん
つべこべ言わず、買っちゃいますか。(笑)
>餃子定食さん
なるほど、M1Oのファインダーを覗いた時の記憶がすでに薄れているのですが、そういう利点もあったんですね。
ありがとうございます。
書込番号:20080254
0点

シュアシュワさん
おうっ!
書込番号:20080255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シュアシュワさん
>E−P5は手放すつもりです。
それなら、E-M5 Mark IIの方がファームアップによる機能追加も期待出来ますし、長く愛用するには良いですよ。
書込番号:20080289
3点

カメラのクラスとしてはP5の方がM10IIより上なので、内蔵のコンピュータ等はP5の方が良いのではないでしょうか。
VF4と比べると、E-M1やE-5IIのファインダが同じ見え具合に属しますし(像の大きさだけでなく解像度とかも)
ファームアップ用のメモリ容量も有るようですし。 :)
後、その気が有るならですがE-M1はVF4付けて、超低位置でのマクロ撮影等でファインダーを上に向けられます(^o^;)
書込番号:20083005
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II とSONY α6000とα6300とPEN K70とK-S2のどれにしようか悩んでおります。
いろいろ、見ましたが悩んでしまってます。
被写体は子供で運動会や普段の遊びやイベント(誕生日や753、入園式など)、風景です。
今でもK20を使用しており重いのとビデオとの2つの稼働で買い増しを考えております。
皆様のご意見を頂戴し、購入の参考情報としたいです。
よろしくお願いいたします。
1点

何れも一緒なので、レンズの使える
ペンタックスが良いと思います。
心ときめく物があればそれが一番。
書込番号:20076160
0点

買い増した後、1台でビデオも撮れる機種に絞って普段の荷物は軽くが目標ですか?
それとも一眼だけ軽くして、引き続きビデオと2台持ち?
前者なら、E-M5MkII、LUMIX G7/GX7MkII/GX8、α6300、当たりにして、お店に行って手にもって一番!
・・・かな(^^;)
書込番号:20076314
3点

動画ですとオリンパスよりパナソニックかソニーかと思います。ビデオと2台持ちですと軽量なM4/3ですかね。
E-M10の動画は[MOV]形式で29分の制限がありますので、AVCHD Progressiveで撮れてお安くなってるG7はどうですか、付属の14-140mmのレンズもいいですよ。
書込番号:20076891
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
ミラーレスはNikon1 V2 をつかっていますが、μ3/4 は初めてです。 この機種か LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットがいいかなと思っています。 μ3/4 にうといので、詳しいかたのadviceがあればお願いいたします
@ファインダーが使えること(たとえ後付けでも)
AMFが使えること
B出来れば1/8000以上の SSが欲しい
C出来ればバリアングルが 欲しい
D主な被写体は 花と昆虫 です(マクロが多いですが、最近は標準から広角も多いです)
E現在メインは Eos60D サブにEos6DとPentax K-5 を主に使っています
あと 高感度耐性 は如何でしょう? 60D、K5は大体ISO800までで使っています。ISO1600あたりからノイズが目立ちますので。
急ぎませんので、暇なおりにでも ご助言ください
3点

>buchi-nekoさん
>> B出来れば1/8000以上の SSが欲しい
この条件ですと、E-M5 MarkII以上が対象になります。
書込番号:20056972
1点

1/8000 と DUAL IS の GX8 がよろしいのでは? (どちらもG7にはありません)
書込番号:20057003
1点

マクロ多いんなら5軸補正のE-M5マーク2かな。
書込番号:20057019
2点

ワタクシもE-M5II推したいです!!!
機種は違いますが、キヤノン、オリンパス、ソニー、パナソニック使ってます! オリンパスとキヤノンは意外と設定とか考え方似てます!
(とゆーかパクりパクられの関係です!w 双方とも難しい設定は隠してあったり、よく使う設定はスーパーコンパネに並んでたり・・・あと、オリのアートフィルターはピクチャースタイルの一環扱いになってます!)
動画に弱いオリンパスの中では5IIはだいぶん改善されててアクティブ手ぶれ補正みたいなのも入ってます!
何気に、葉っぱにいる虫さんや雨の中のカタツムリさんなどを、防塵防滴+手ぶれ補正有りの魚眼レンズで肉薄接写とかできる稀有なカメラなのもお勧め理由のうち、かも!
(私はE-M1でその状態で使ってます!w)
あと、10IIより5IIのほーがEVF良かったりしませんでしたっけ?(ここはうろ覚えです!ごめんなさい!)
書込番号:20057039
0点

buchi-nekoさん こんにちは
1/8000に拘るのでしたら E-M5 Mark IIが良いかもしれませんが 1/4000でもいいのでしたら G7コストパフォーマンスが高いカメラですし
最初から高倍率レンズが付いていているので 望遠系のレンズの心配がなく マクロなど好きなレンズ購入しやすいので良いように思います。
書込番号:20057040
0点

言葉足らずで申し訳ありません! 5軸手ぶれ補正はマクロ時に効果が出ます!!
キヤノンだと100,,Lマクロにのみ入っている並進ブレ補正とかが本体に入ってます!
1/8000でマクロに強く、(おまけで60mmマクロや8mm魚眼は防塵防滴で、)40-150Proとかも接写能力高い望遠なのもお勧めの理由です!!!
あと、E-M1にするとさらに深度合成もつきます!(サンプルはよく虫さん使われてる!?)
書込番号:20057075
1点

スペックを比較したりで自己解決ができると思うが。
コンパクトカメラでもISO1600なんて当たり前、3200でどうかだな。
マクロ好きならカメラを固定すれば何とかなる範疇。
明るいF値のレンズを使うということも。やりたいことはお金で方法を確保ということになる。
安くあげるならファインダーを使って古い1眼レフのレンズを使うのも一興。絞り優先撮影で撮れますよ。マウントアダプター必須。
F1.4なんてレンズはごろごろしてる、4/3だと換算2倍の焦点距離。マクロにぴったりだと思う。
書込番号:20057077
0点

条件に合うのはE-M1とE-M5Uの二択だけど
マクロやるなら深度合成できるE-M1がベストだと思うけどね。
E-M5Uでもフォーカスプラケットができるから激薄ピントのマクロで取った後でベストショットを探すって使い勝手は良いだろうけどね。
まぁPhotoShopにフォーカスブラケットで撮影したデータ送り込んで深度合成するって手もあるけどいろいろ大変
書込番号:20057110
3点

高感度はどうでしょうかねぇ…
花や昆虫は撮らないのでよく分かりません。
m4/3をメインに使っていますが日中高感度のノイズ処理は上手いけどディテールが潰れるのは早く感じます。
もちろん機種によっても違うとは思いますが、その点ではAPS-Cのほうが若干有利だと思います。
書込番号:20057137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マイクロフォーサーズが必要ですか?
書込番号:20057255 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

わたしは、ついこの間までOM-D E-M1使っていたのですが、12-40mm F2.8 PRO 装着で非常にきれいな絵が取れていました。
CANONのFDマウントアダプターを使ってFDレンズでマニュアル使用もやっていたのですが。とてもいい機体でしたよ。
高感度はちょっとつらいけど1600までいけるかなぁ(レンズ次第のところが大きいと思いますけど)
レンズが12-40mm F2.8 PRO が非常に使いやすくきれいに撮れるので、レンズは無理してでも買ったほうがいいと思います。
ただ、小さいボデーなので、体がでかい私では使いづらい事が多々出てきてしまい手放してしまいましたけど・・・
(身長180の私が持つとおもちゃみたいでしたw 利き目が左で、手がでかい為誤操作や、ダイヤル回しづらいなど)
なんのアドバイスにもなってないですが、参考までに・・・
書込番号:20057278
1点

buchi-neko さん
皆さんとは、ちょっと違う観点から・・・
>@ファインダーが使えること(たとえ後付けでも)
C出来ればバリアングルが 欲しい
D主な被写体は 花と昆虫 です(マクロが多いですが、最近は標準から広角も多いです)
顔アイコンでは年配の方のようですが、背面モニターは良く見えますか(目のピントが合いますか?)
また、花と昆虫を撮る場合に、地面スレスレの低位置で撮影されることは多いですか?
私は、近視+乱視の上に老眼が進んで、背面モニターが良く見えないので、基本的には EVF(電子ビューファインダー)を覗いて撮っています。
*従って、私には、バリアングルモニターは無用の長物でした。
しかし、地面スレスレの低位置撮影が多いのに、OLYMPUS 機の内蔵 EVF は回転できない(*1)ので、E-M1 や E-M5 のような EVF 内蔵機にも、横に構えて上に回転(チルト)可能な外付 EVF が必須で、これが取付けできない E-M5 M2 や E-M10 M2 には触手が伸びませんでした。
*1:Panasonic 機には、チルト可能な機種があります。
*ホントは、縦に構えた場合に、横だけでなく上にも回転可能な EVF が欲しいところですが、ないので仕方ありません。
という訳で、もし、背面モニターが良く見えないようであれば、この辺も配慮されるのが良いと考えます。
ところで、めぞん一撮 さんの仰る「深度合成」に私も嵌っていますが、「深度合成」を遣って気付いたことがあります。それは、
*三脚を使用して低位置撮影しようとすると、EVF は(外付けでも)覗きにくい。
・今までは、天体撮影以外は、ほぼ全て手持ち撮影でした。
*「深度合成」すると、厳密にピント合わせしなくても、主要部はかなり精細に写る。
・勿論、絞り値やフォーカスステップ(ピントをずらす度合い)の調整次第で、被写界深度は大きく異なり、
前ボケや後ボケを入れることも自在です。
という訳で、「深度合成」の場合に限れば、背面モニターを見ながら AF 任せで撮ることが多くなり、外付 EVF の使用頻度は激減しました。
これなら、縦に構えても撮り易いバリアングルモニターが良さそうですが、現時点では「深度合成」できるのは E-M1(Ver.4)のみなので、E-M1 M2 に期待です。
*E-M5 M2 や E-M10 M2 では、カメラ内で「深度合成」はできませんが、「フォーカスブラケット」モードで撮影し、
ソフト(フリーソフトもあります)で「深度合成」することはできます。
なお、些細なことですが、「フォーサーズ」は「3/4」ではなく「4/3」(「4/3 インチ型撮影素子」を使うことに由来)です。
花と昆虫がお好きとのことですので、「深度合成」モードで撮った花と昆虫を1枚ずつ貼らせて頂きます。
2枚共通:E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/「深度合成」モード/フォーカスステップ:5
1枚目:60611/茅ヶ崎・小出川/アジサイ/F3.2/三脚使用
2枚目:160629/岡山県井原市芳井町/羽化 <オニヤンマ>/F4.0/手持ち撮影
書込番号:20057300
6点

>E現在メインは Eos60D サブにEos6DとPentax K-5 を主に使っています
SS1/4000は使えませんしバリアングルも無いですが、サブの6DをメインにしちゃえばISO気にせず撮れちゃう気がしますが・・・
書込番号:20057325
2点

訂正
SS1/4000は使えませんし×
SS1/4000までしか使えませんし○
でした(・・;)
書込番号:20057442
0点

☆ME☆さんに同感です。
いろいろな機種を持っておられて、さらにマイクロフォーサーズが必要なのはどうしてでしょう?
新たなシステムを組むとレンズ代もバカになりません。
現有で考えられたらいかがですか?
書込番号:20057525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も、マイクロフォーサーズを追加する意味があるかどうか、疑問に思いました。
今のカメラではダメですか?
書込番号:20057552
2点

>この機種か LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットがいいかなと思っています
E-M10UダブルズームキットにしてもG7H高倍率ズームレンズキットにしても、それぞれのレンズの開放F値はF3.5-5.6です。それで1/8000秒を希望される理由がよくわかりません。F1.4-1.8クラスの単焦点レンズをお使いになるというのならわかりますが。
また、60DやK-5のISO1600が気になるとおっしゃるのであれば、m4/3導入を再考されることを私もお勧めします。
書込番号:20057873
1点

こんな短時間でこんなに多くの返信があるとは思いませんでした。とても対応しきれないのでしばらく時間をください。Advice頂いた機種を検討したいと思います。
あと舌足らずのようなので補足します。
@6Dがサブなのは私にとって高感度耐性以外のメリットはありません(35mmき信仰はありません
Aカメラ趣味写真趣味はありません(肉眼で見えないから光学機器を使っています)
B機材は極力小さく軽くしたい
C子供も独立しある程度自由になる資金はあるが、思い通りになるほど裕福ではない(5万以下は自由になるけど10万は深く考える)
書込番号:20058285
2点

現有機材の不満点を書かれたほうがよろしいかと思いますよ♪
質問の内容からするとm4/3を使ってもサイズと可動液晶以外は全て不満に感じるような気がします( ̄^ ̄)ゞ
まぁ、僕はそれだけでも十分なメリットだと感じていますが(笑)
書込番号:20059205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

G7は電子シャッターで1/16000まで切替無し使えるんですが・・・
高感度ですとフジのX-T2もいいかも、メカシャッターが1/8000、電子シャッターで1/32000まで、ISO200〜12800で拡張感度設定でISO100と51200まで
書込番号:20059343
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





