AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]
Dolby Atmos/DTS:X対応の11.2ch AVアンプ
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 4 | 0 | 2021年9月19日 10:23 | |
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| 5 | 8 | 2018年11月16日 10:43 | |
| 33 | 20 | 2018年9月6日 12:47 | |
| 12 | 7 | 2018年8月2日 14:09 | |
| 24 | 33 | 2018年7月10日 02:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
2021/9/14にファームウェアVer.2.86が公開されましたね。
更新内容は「Spotify接続性向上」です。
次々世代5200の後継機種も気になるところですが、今でもファームをアップデートしてくれるのはありがたいですね。
書込番号:24350555 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
取扱説明書見て、一人なので音場補正は視聴位置の1ポイントだけで良いだろうと、それで今まで
やっていたのですが・・・
今になってフルの8ポイントで測定し直したら激変! 「なんじゃこりゃ」の世界で目が・になりました。
購入してから3年間もムダにしてしまいました orz・・・
音圧が上がり重低音は部屋いっぱいに広まるし、3D感、臨場感がまるで違います。さらに音質まで
改善したような感じがあり、まさにAV8805の試聴会で聞いたパンチのある音が部屋中に広がります。
マルチポイント補正後の音場は、2ランク上の高性能な新型を買ったと言っても過言ではありません。
今までCX-A5100の手足を縛って聞いていたようです。音が分厚くなりM5000Rの唯一の弱点も消失、
まさにパワー全開で、高精細、高S/N、ハイスピード、ぶ厚いナチュラルな音が高度にバランスされ
部屋に充満しています。
正直、CX-A5100の音質に少々不満があり、次はAV8805への買い換えも視野に入れていましたが、
おバカな私がまるで使いこなしていなかっただけでした。次は素直にCX-A5100の後継機にしようと
決意しました。
しかしこれ以上の音があるんだろうか???
5点
いや、一概にマルチポイント測定がいいというわけではないと思うが・・・
説明書にも記載がありますが、マルチポイント測定の目的はスイートスポットを広げて多人数で聴けるようにすることです。ですから、音質を向上させるためにマルチポイント測定をするという考えはメーカーにもありません。ただ、マルチポイント測定にすると音は全体的に太くなります。ピュアダイレクトにするしないの違いのような方向性で音が変わります。これが人によっては好ましく聞こえるということでしょう。もちろん、試聴会などでは多人数なので測定はマルチポイントで行うでしょう。効果は派手ですが音はボケてますよ。
私もかつてはマルチポイント測定をしていましたが、プレゼンス・スピーカーを使ったあたりからセリフなどのにじみが気になるようになり、1ポイント測定に変更しました。シネマDSPもスタンダードを中心とした運用で、効果を利かすとどうしても普通のセリフがにじみます。それは映画館で聞くような音ではあるのですが、忠実音とはほど遠いものです。リアルで普通に人がしゃべって聞こえる音ではないですし、アニメや映画などのスタジオで収録された音声でも、そのような聞こえ方をすることはありません。
これはシステム全体のバランス、部屋の広さや反射音の違い、個人の好み。こういった要素で変わってくると思いますから、両方を試して好みの方を採用すればいいかと思います。あくまで個人的な体験に基づく意見ということでよろしくお願いします。
書込番号:22021612
8点
補足ですが・・・
測定では1ポイントにマイクを置いても、その場所で一人が聴くだけなら最適な補正をしてくれます。ただ、多少は前後左右に動きますから、そういう視聴位置のズレに合わせて補正する場合は、着座位置から頭を振り回すことのできる範囲内でマイクの位置を変えていきます。どういう順番で測定するかは説明書に番号で記載があります。実際、やってみると効果は体感できると思いますよ。
書込番号:22021634
2点
>ふえやっこだいさんへ
書き込みのタイミングで反論のようになってしまいましたが、上記の返信は読んでないのでよろしくお願いします。ふえやっこだいさんがすでにお書きのように、部屋環境などで変わるので試してみるのはいいという意味です。結果的にどうなってどう聞こえるか各家庭で違うと思いますから、どちらが正解というのはないと思います。というようなことを書きたかっただけです。失礼しました。。。
書込番号:22021700
3点
>家電大好きの大阪さん
私もそう思っておりました。何かを優先すれば何かが減退するのが常なので、マルチポイントは
守備範囲を広げる故に、フォーカスが甘くなるのではないかと予想していました。
要は多くの場所にいる多人数にしっかりと聞かせる為にパワーが上がったのかもしれませんが、
代償の甘い感じはほとんど感じられなく、精細度よりも迫力が好まれる映画では、こちらの方が
向いているのかもしれません。うちの1ポイント測定はショボいです。
それと、ひょっとしたらうちのsonyESスピーカーの広角シャワーツイーターとの相性もあるのかも
しれません。
まあ、個々の事情が千差万別ですし、やってみて好きな方を選ぶというのが最適解ですね。
書込番号:22021728
3点
似たような話ですが、sonyのESスピーカーは、ツイーターの指向性が非常に広くて(45度以上?)、
代償でフォーカスが甘いかというとそうでもなく、ゴロゴロしても合ってます。
スピーカーは超広いのに、1カ所でピンポイントで合わせると言うのが向かないのかもしれません。
書込番号:22021757
0点
>ふえやっこだいさん
有難うございます。今度の連休(16日〜)に試して見ようと思います。
結果レスさせて頂きます!
書込番号:22025802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれからいくつか映画を見ました。同じ音量で明らかに後・上方の音の力強さが違って
臨場感が違います。多人数に聞かせるためでしょうか。
音のフォーカス性は、落ちたかというと、確かにそう言われればそういう気もしますが
これは1ポイントに戻してやり直さないと確認できませんが、たいへんなのでやりません。
映画ではフォーカスや精細度よりも、全体の迫力や力強さの方が快感度が高く、実際に
座席全体が視聴ポイントの映画館の環境に近いと思います。
音楽やライブなどは事情が変わってくる可能性がありますが、個人的にはほぼ映画しか
見ないので、BGMが心地よく聞けたら良いという感じです。
これは時間がかかるだけで費用はかかりませんし、時間がある方は、中間を取った
4ポイントとの比較とか色々されて合うものを探されたら良いと思います。
書込番号:22025985
2点
今秋に後継品が出ると思うので間に合わないかとは思いますが・・・
複数の音場補正データをメモリーする機能を備えて欲しいです。視聴するソースや人数で
選択できるようにすれば、状況に応じて最も効果的な音場を体験出来ると思います。
書込番号:22026047
0点
>ふえやっこだいさん
2種類のデータは保存できるんですよね。
私はその設定切替えが
モニター無しのアプリ側からも出来るようにと以前ヤマハさんにお願いしました。
書込番号:22026213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tackaさん
>2種類のデータは保存できるんですよね。
そうなのですか。恥ずかしながら今まで最低限の事しか見てなかったようです。これから
取扱説明書をしっかり見てみます。
1ポイントと8ポイントで比較したり、用途に合わせて使い分ければ面白いと思います。
書込番号:22026548
0点
>ふえやっこだいさん
はい。私は現在、
・スクリーンUP (オーディオ用)
・スクリーンDOWN (ビジュアル用)
で使い分けてます。
今度の連休に、
・1点計測(現状)
・8点計測(新規)
登録で比較してみるつもりです。
書込番号:22026889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tackaさん
感想、お待ちしています。そうなるとデータ保存は4つ以上欲しいですね。
書込番号:22027033
0点
>ふえやっこだいさんへ
ヤマハで測定すると.YPAO補正値が作られます。YPAOフラット、YPAOナチュラルなどといったものです。この補正値を基準としてユーザーが任意でバンド調整を行うことができるように、補正データをコピーする機能があります。つまり、最初にワンポイントで測定して、補正値をコピーして手動設定として保存。その状態からマルチポイントで再測定すると、新しい補正データができるのですが、コピーしない限り前のワンポイントで測定したデータが手動設定に残っています。自動測定とマニュアル設定を切り替えることにより、2つの補正値を機器の操作だけで聞き比べることが可能です。たぶん、2つというのはこの状態のことを言っているのだと思います。
問題は自動補正と手動補正のデータを取り替えたとき、クイックセレクトに反映されるかです。もし、クイックセレクトで自動か手動か記憶させることができるなら、ボタン1つで音楽を再生しながら切り替えることが可能です。私は過去に試したことがあったと思うのですが、当時はシステムそのものを頻繁に触っていたので面倒なって手動補正というのはやめてしまいました。だから、どうなったのかまったく覚えていません。最近はシステムに手を加えることがなくなったので、余裕があったら確認してみますね。
書込番号:22028930
0点
皆様、こんばんは。
突然、横から失礼します。
取説117ページ、「スピーカー設定」設定パターン選択の項目で
パターン1・パターン2の2種類登録可能な旨の記述が有ると思われますが…。
「使用例:カーテン開・閉など→視聴環境に応じて簡単に切り替え」との事ですが。
書込番号:22029652
1点
>Pastel-Kさんへ
パターンで指定できる項目に「EQ」が入っているので、「自動」と「手動」を組み合わせれば使い分けや比較は可能ですね。個人的にはこのパターン選択は、例えばクロスを40Hzにした場合と80Hzにした場合ではどのように違って聞こえるか、センターがある場合とない場合、5.2チャンネルと9.2チャンネルの比較といったようなことに使っていました。このパターンはクイックセレクトにも反映されますから、ボタン1つで切り替え比較が可能ということになりますね。
書込番号:22029781
0点
プロジェクターのレンズメモリーみたいに、音場補正も設定後に簡単に複数保存できるようにして
欲しいですね。
700Rではファイルに名前をつけることも出来ます。同様にCX-A5100の後継機は音場補正も1人、
4人、8人、音楽、ドラマ、SFのファイル名で保存し、メモリーから呼び出せるようにして欲しいですね。
3080との差別化にもなりますよ。ヤマハさん。
書込番号:22030360
0点
>ふえやっこだいさん
8点計測行いました。
結果は、拙宅の環境では1点計測の方が好みでした。
6:1:4 (フロントハイト・トップリア)設置なのですが、8点計測だとやや音像が膨らみ、結果、定位が曖昧に感じました。1点計測に切替えると音像がシャープになり音にキレが生まれました。測定結果を比較すると特にフロントハイトの音量に差が有りました。(1点計測…+4.0dB / 8点計測…+9.0dB)
主にドルビーアトモス・デモディスクでの視聴です。
私はアトモスやDTS:X以外の音声収録モノはもっぱら音場が派手になるNeural:Xで再生してましたが、最近はドルビーサラウンドになりました。理由は音像定位の良さです。
しかし余りセリフの無い音響メインのソフト等にはNeural:Xの方が良い場合も有り、結局は好みの問題、という結論です。
書込番号:22038095
0点
>Tackaさん
やはり焦点はぼけるのですね。迫力系の映画でふくよかになった音が良いと感じてしまったのでしょうね。
また1点でも確認してみます。
書込番号:22038520
0点
RX-A1080 でマルチ測定を試してみたかったのですが、
リアをワイヤレスのMUSICCAST20で構築したため、マルチ測定は利用できませんでした。
ワイヤレスの遅延を含めたら、僅かな位置移動までは計測できないのでしょうが残念です。
我が家はソファの上と1.5m離れたダイニングテーブル横の椅子の上の2カ所で視聴しますが
調整してない方は違和感が出ます、
単純に両者の中央で測定してやるのがベストでしょうか
書込番号:22732112
0点
むっくんさん、こんばんは
うちではマルチは3人掛けソファーの左右くらいのエリアをそれなり調整、それ以上だと近いスピーカーに引っ張られるので効果下がります。
1.5mでしたら、行けそうな気もしますので両方の頭の位置の間で調整してみられたらいかがでしょうか?
書込番号:22732879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]
皆さんいつもお世話になっております。
当方パイオニアBDP-LX88を使用していますが、HDMIのセパレート接続は、どのようにすればいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
0点
https://jp.pioneer-audiovisual.com/bdp/hg_blu-ray/bdp-lx88/detail/quality.php
「HDMI端子2系統による映像と音声のセパレート出力」
よく読んで下さい。
書込番号:22232023
0点
浜おやじさん
早速の回答ありがとうございます。
自分はプロジェクターとAVアンプの間が5mあるため、HDMIコードをあと一本買うのが、いやなので、つなぎ方で、何とかできないかと、相談しました。
書込番号:22232121
0点
こんばんは。
>自分はプロジェクターとAVアンプの間が5mあるため、
>HDMIコードをあと一本買うのが、いやなので、つなぎ方で、何とかできないか
プロジェクター〜AVアンプ間の距離5メートルは普通です。むしろ短い方だと思います。
何で買うのが嫌なのかの説明がなく、又、機器の設置状況などの説明が全く無い現状では、どうレスしてよいのか分かりません。
アドバイスを求むのであれば、そちらの状況説明が必要では…
書込番号:22232905
0点
皆さん大変失礼しました。
自分の環境は、CX-A5100にBDP-LX88、PS4、PS3、とBDレコーダーをつないでいて、出力はTVとプロジェクターにつないでいます。BDP−LX88のHDMIセパレートをしたいのですが、HDMIコードを追加しないで(購入代を浮かせたい)
実現できる方法があればと、相談した次第です。
書込番号:22234738
1点
>YS0323さん、こんにちは。
現状AVアンプからテレビまたはプロジェクターに繋げているHDMIケーブルを使用して、LX88の映像出力(MAIN)から直接テレビまたはプロジェクターに接続し、LX88の音声出力(SUB)をAVアンプに繋げればOKです。
この場合LX88のHDMIモードは「セパレート」にして下さい。(取説13P )
ケーブルを追加したくないけどセパレート出力で楽しみたい場合は、その都度ケーブルを繋ぎかえる必要がありますね。
書込番号:22235117
1点
>MCR30vさん
こんにちわ、回答ありがとうございます。
セパレートでの使用方法解りました。じぶんは、繋ぎ変えをしないで、5100側で、出来ないのかなと思い、質問しました。
書込番号:22236393
0点
BDP−LX88のHDMIセパレートをしたいのですが・・・
これが目的なのですか? セパレート接続とは 映像信号と音声信号を分けて 一方を映像出力機器へ もう一方をAVアンプへと言うものですよね。 この狙いは 双方の高品位再生を目指してです。
この違いの差が出るかは それぞれの機器や サラウンドだと特に スピーカー関連のセッティングから調整の出来不出来に委ねられてしまいます。
それでもA5100をお使いになるクラスの方ですから その辺りがテキトーとは思えません。
BDプレーヤーの映像はプロジェクターと直結して、音声はAVアンプへと言うのが 一般的な使い方です。
その他の機器があるようですから それらの為には 安価なHDMIケーブル(要購入)でも ご使用になったら?
先ずは ご自身の目で プレーヤー直結と アンプ経由で 差があるのか? 確認されたら?? 差があれば そうして・・・ なければ現状維持で(笑)
書込番号:22243472
2点
皆様へ
いろいろアドバイスありがとうございました、HDMIケーブルを一本追加し、プロジェクターのHDMI2へ繋ぎました。
書込番号:22257228
1点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
先日、3080の視聴会の準備をしてるヤマハさんから、5100の後継機の話を聞きました。
型式はCX-A5200、筐体は現行と同じ、チャンネル数は現行のまま11ch、オーロ3Dは非対応、サラウンドai対応で9月発表、11月発売、価格は現行の5%増し。
また、アンプはMX-A5100、チャンネル数は変わらず、筐体のデザインは変更され来年発売で価格は現行の5%増しとの事でした。
書込番号:22036483 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
情報ありがとうございます。いま A5000 ユーザーで、次モデルの発表を待ってました!
これで市場が動くので A5100 との比較を含めて楽しみです♪
書込番号:22036563
0点
>ちょびちょびたさん
情報有難うございます。オーロ3D非対応ですか…。残念です。(>_<)
5200、私は見送りですね。パワーアンプの5100には興味津々です。(^.^)
書込番号:22037577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高音質パーツを搭載して音質が良くなると期待して買い換え予定ですが、CX-A5100+サラウンドai対応だけなら
見送るかな・・・これだけ待たせてるんだから、それはないと思うけど。
書込番号:22037715
0点
私は昨年、5100を購入したので後継機が気になってました。
偶然、店でヤマハの人に会い後継機について聞きき、まだ発表されて無いので他言無用で後継機について話しくれました。
オーロ3Dや追加チャンネルに対応しないけど、プリもアンプも使用部品はブランシュアップされるとの事でした。
オーロ3Dについては、出ているソフトが少ない事やオーロ3Dを搭載するに当たり、申請が大変だと話してました。
書込番号:22039088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発表されましたよ。
https://usa.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/cx-a5200_u/index.html
書込番号:22065275
2点
>ヤスダッシュさん
情報ありがとうございます。
Let's talk. て、、、Alexa 対応に驚きました(笑)
最近の AV 機器に詳しくないのですが、スマートホーム対応の波が来てるんでしょうかね。
書込番号:22065362
0点
パワーアンプ MX-A5200 の情報も載ってますね!
書込番号:22065680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
聴いてみないとわかりませんが、MXは変化点が少なく見えます、CX期待ですかね
すぐ更新されそうな微妙なナンバリングですね。
書込番号:22068780
1点
個人的には、A−S2100のプリを除いた2chパワーアンプ(MX−A2200)を作った方が
良かったと思います。マルチパワー1台のまま飛躍的な性能向上はかなり難しいかと。
MX−A5000→MX−A5200よりも、MX−A5000にMX−A2200を1〜2台、フロントや
サラウンドに加えた方がグレードアップするように思います。
書込番号:22069879
0点
MX-A5200のポイントは4ch分を使用してのBTL駆動が出来る事の様です。NS-5000をフロントに使用してサラウンド構成する人とかだと必要かも知れませんね!?
書込番号:22076754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正式発表きましたね。各種パーツの改善、特にトランス用量が2倍っていうのは効きますね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1141062.html
正直、CX-A5100は音場再現に優れていてもAV8805に比べて低音が軽かったですが、このレポート通り
「重く芯がある低音」が正しいとなると確かに「他を寄せつけない」、無敵。
書込番号:22085282
2点
ふえやっこだいさん、お久ぶりです。
CX-A5200 先行試聴会の案内がでましたよ。
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/experience/event/
東京は 2018年9月29日(土)
名古屋は 2018年10月6日(土)
大阪は 2018年10月13日(土)
書込番号:22085414
2点
>MX-1さん
行きたかったんですが、日曜しか休めないので行けません。最近の試聴会は土曜日が多くて、
日曜しか休みの取れない自営業者には困ったもんです。
購入は決定なので、購入後のレポートは上げたいと思います。アクティブコントロールGND接続の
CX-A5200の音が楽しみです。
書込番号:22086025
2点
>ふえやっこだいさん
>購入は決定なので、購入後のレポートは上げたいと思います。
avac web の「新製品」コーナーで予約受付が開始されたようです。
CX-A5200が¥291,600-(税別)10月発売予定、
MX-A5200が¥311,000-(税別)12月発売予定だそうです。
※ ふえやっこだいさんはAVプリだけの入れ替えでしょうか。
avacでの試聴イベントが開催されれば行ってみたいですね。
ふえやっこだいさんの購入レポートも楽しみに待ってます。
書込番号:22086299
2点
>Pastel-Kさん
お教え頂き、ありがとうございます。先ほど予約しました。しかしお安くないですね。
書込番号:22086347
1点
>ふえやっこだいさん
>しかしお安くないですね
同感です。思っていたよりも値引きが少ないですね。
(発表されたばかりだからかもしれませんが…。)
CX-A5100の時はDolbyAtmos対応のためも有り、
発表時点で予約を入れましたが、
今回はとても予算が捻出できそうにありません。
JVCの新型共々、見送りするしかなさそうです。
※ YAMAHAの当該イベントではJVCも30分程参加されるようですね。
書込番号:22086570
2点
>Pastel-Kさん
>YAMAHAの当該イベントではJVCも30分程参加されるようですね。
JVCの新型PJのお披露目があるかもしれませんね。財政的にCX-A5200を断念すれば無理を重ねて
PJはいける可能性がありますが、今回はCX-A5200を優先します。
MX-A5000をお持ちの方で余裕のある方は、下取りせずに残してMX-A5200を加えて総バイアンプする
方法もありますね。
書込番号:22086756
2点
それと¥291,600-(税別)ではなくて、¥291,600-(税込み)の価格ですね。
書込番号:22086770
1点
>ふえやっこだいさん
本当、両機種とも税込でしたね。
大変、失礼しました。
定価設定の1割引き + 消費税8% といったところでしょうか。
(CX-A5100の時はもう少し引いてくれたような…。)
書込番号:22086960
1点
5200の掲示板ができました、話題は引っ越しですね
書込番号:22087860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
CX-A5100ユーザーの皆様。1つご報告があります。
先日、当シアターで4Kプロジェクターを導入するに至りました。
しかし、映像がきれいのはずの4K HDR再生が、なぜかしらバンディングが発生してしまうのです。
グラデーションの境界線がカクカクしてみえたり。明らかにブロックみたいな色ムラが発生したり。
当初は導入したプロジェクターのせいだと思っておりました。
ただ、いろいろ検証を重ねた結果、プレーヤーで設定した信号設定が、プロジェクター側に到着してないことが判明。
原因が、間に挟んだこちらのAVアンプ CX-A5100 にあることが判明したんです。
信号伝達のモードがあるようで、18Gbps あるべく速度が、10.2Gbps しかないことが判明、結果、本器の4K MODEというアドバンスド設定メニューから変更することで、解消されるに至りました。
初期値は MODE2 となっており、10.2Gbps で出力してしまうようです。
これを MODE1 に切り替えたことで、散々悩まされたバンディングやブロックノイズが解消されました。
同じお悩みを抱えてる方がいるといけませんので、参考までに掲載いたしました。
設定の切り替え方法は 説明書137ページを参照ください。
自分は、通常の映像設定にある「ダイレクト」を鵜呑みにしてて、これで問題ないと思い込んでおりましたので、同様のお悩みの方の参考になれば幸いです。
7点
>ジョンウーさん
ちなみにバンディングが発生していた4K HDRのソフトは何でしょうか?
書込番号:21999029
0点
>新・元住ブレーメンさん
○「オブリビオン」海外版
最初に見て気付いたのがこれでした。
砂漠のシーンで薄ら黄色い色が不自然に乗ってて、あれ?って思いました。
その後、主人公がコピーと争って、ヒロインに誤射されるシーンのあたりの空が、あきらかに不自然でした。
○「君の名は。」(アニメ)
次に見たのが「君の名は。」でしたが、これはもうオープニングからあきらかにおかしかったです。
監督さんの名前が表示される場面とかあきらかにカクカクな線でくぎられたグラデーション。
途中も明るい場面で、薄らブロックノイズ的なのがのります。
いともりに行く場面とかは、顔の肌色にもブロックノイズが乗って、あきらかにおかしかったです。
○「猿の惑星 聖戦記」海外版
こちらの雪の中を追跡するシーンも、白い空にバンディングが見られました。
○「パシフィックリム」海外版
一番最初に高画質で圧倒された海外版「パシフィックリム」でさえ、再度注意して観なおしてみると、オープニングのバトル後 一人で陸に到着するシーンも、冬空の白い部分にバンディングを発見!
以上が4Kソフトで記憶している部分です。
他にもほとんどのソフトは気になる部分あったのですが、詳しく覚えてないです。
2Kでも、バンディングとは違うのですが、「クローズZERO」のたきやげんじとちんぴらのバトルの際の空も、チラチラノイズが出てました。
総じて明るく色調が一辺倒な感じの部分で発生するのですが、その他は普通に綺麗に見えるので、そこが腑に落ちませんでした。一部分なのでソフトの問題かもと思ったり、調整で解決できるかもって思ったり、まさか信号スピードの影響だとは思いませんでした。
主に入手した4Kソフトがほぼ海外版だったため、ひょっとしたら国内版だとそういう症状がでないかも!って「パシフィックリム」の国内版を入手したその日に、解決したため、国内版・海外版の違いは検証してません。
以上、悩める方々の参考になれば幸いです。
書込番号:21999511
2点
>ジョンウーさん
ご紹介いただいたUHD-BDはすべて収録されている映像フォーマットは4K@24pなので、4K@50/60pの設定を変えたことが本当に影響したのだとすると、本質的でない他の設定(あるいは他の機器の性能や設定)が影響したのだと思われますがいかがでしょうか。つまり、4K@24pのソースをフレームレート変換せずに出力している場合、4:4:4でもこのアンプはそのまま信号を通すので、バンディングなどの原因をこのアンプが作っているとは考えづらいのです。現在「本質的に」18Gbpsが必要なソースはPS4 Proのゲームくらいしかありません。
数少ない4K@60pのディスクは以下のものがありますが、収録されているカラースペースはもちろん規格通り4:2:0です。4:2:0は10.2Gbpsで伝送できます。
https://amzn.to/2LFwHUe
https://amzn.to/2ACKg1J
https://amzn.to/2vnzer8
ちなみにプレーヤーやプロジェクターは何をお使いでしょうか?
書込番号:22001023
0点
>4K@60pのディスクは以下のものがありますが、収録されているカラースペースはもちろん規格通り4:2:0です。4:2:0は10.2Gbpsで伝送できます。
4k 60p 4:2:0 8bitなら10.2Gbps伝送できますね。
リンク先はHDR収録のディスクだから4k 60p 4:2:0 10bitなので、18Gbpsの帯域が必要ですよ。
書込番号:22001057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>18Gbpsが必要なソースはPS4 Proのゲームくらいしかありません。
4k 24p/30p 4:4:4でも12bitの場合は18Gbpsの帯域が必要です。
4k 24p/30p 4:4:4 8bitと4k 24p/30p 4:2:2 10bitなら10.2Gbpsで足ります。
UHD BD規格は10bit収録なので、スレ主サンが使用しているUDP-205で4:2:2 10bitで出力する様に設定して、アンプの4K MODEを切り替えてみればハッキリするかもしれません。
UDP-205はデフォルトだとHDMI2.0規格目いっぱいにアップサンプリングして出力するでしょうし。
書込番号:22001358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ずるずるむけポンさん
>新・元住ブレーメンさん
返信ありがとうございます。
まず、私の環境について補足しておきます。
・プレーヤー: UDP-205 (OPPO)
・AVアンプ: CX-A5100 (YAMAHA)
・プロジェクター: UHD60 (Optoma)
となっております。
バンディングが発生していた際の本器の 4K MODE は MODE2で、UDP-205の映像設定を全てオートにした場合、UHD60の情報欄には4K/24 4:2:2 12bit と表示されておりました。
本器の4K MODE をMODE1に切り替えたところ、UDP-205の映像設定 全てオートの状態で、UHD60の情報欄には 4K/24 4:4:4 12bit と表示され、バンディングが解消されました。
自分は正直詳しいことはわからず、UHD60のクチコミで助言いただいた方々の情報を参考に試して解消に至った次第です。
そこでの話では、MODE2の状態では10.2Gbpsの信号しか出てないようなので、4K MODEの切り替えで、18Gbpsの信号が出るようになるかお試しください とのことでした。
参考になりますでしょうか?
書込番号:22001461
1点
>ずるずるむけポンさん
60pでHDRというのはうっかりしてました。アップコンをどこまで「本質的」と考えるかは人によるでしょうね。我が家もUDP-205 -> CX-A5100 -> DLA-Z1ですが、試行錯誤した結果現在はUHD-BDはUDP-205からYUV4:2:2 10-bitで出力しています。
書込番号:22003914
0点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
製造中止の噂を聞き、4台目のM5000Rを導入して、CX-A5100のフロント、センター、サラウンド、
サラウンドバックにつなげて地上の7chをすべてM5000Rにし、プレゼンス4本をMC5501にしました。
MC5501のようにonkyoは製造中止して後継品を出さない事もあり興味を持たれていた方は、販売店に
問い合わせをされたら良いと思います。
M5000Rがなくなるようなら、CX-A5100に繋げられるこの価格帯の優良なアナログパワーアンプは
少し高いROTELくらいになってしまいます。
ただしM5000Rはあっさりで高解像度指向のアンプなので、その傾向が合わない方は避けてください。
3点
>ふえやっこだいさん
>4台あるんで色んな組み合わせが考えられます。サラウンドバック用のM5000Rを使うか
>センターレスにしてセンター用のM5000Rを使うかですね。
ふえやっこだいさんは4台お持ちですので悩みどころですね(笑)
いろいろ試せるのが羨ましいです。
>今でも凄いのに、これ以上高音質になったら「大迫はんぱないって」の世界ですね。
はい。個人の趣向も有りますので、ふえやっこだいさんがどう感じるかは分かりませんが、少なくとも
私の場合、素晴らしい音質の向上が得られました。
>もっと専用のものが必要ですか?
特別な物が必要という事はないと思います。私も写真の様なショートピン(金メッキ6本で1000円前後でした)
をアマゾンで買って使っています。
書込番号:21943302
2点
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3-%E7%9D%80%E8%84%B1%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-RCA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF-RCA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E3%81%8A%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C%E7%94%A8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9/dp/B00LZN2ZXQ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1530788426&sr=8-3&keywords=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%B3+rca
本数は違いますがコレですね。手に入れたいと思います。
onkyoが自身を持ってデモしてますし、ヒトシ松本さん以外にも複数の方がアクティブコントロールGND接続効果を絶賛されて
おられるので間違いないと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21943334
0点
>ふえやっこだいさん
それにとても似てます、というかそれだったかも知れません(笑)
私も初めはM5000Rの1台持ちでフロントを駆動し、其れなりに満足していましたが、このアクティブコントロールGND接続の事をネットで知り、どうしてもその効果を確かめたくて2台目を購入しました。
結果、大満足です。
ふえやっこだいさんの結果がどうなるか、私も楽しみにしております。
書込番号:21943372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒトシ松本さん
お手数ですが、アクティブコントロールGND接続フロントスピーカの繋ぎ型をお教え下さい。onkyoの説明文を見ると
M5000R1台目
アナログケーブル :プリのL → パワーのLに繋ぐ R側はショートピン
スピーカーケーブル:M5000RのLのプラス → スピーカーLの+ M5000RのRのプラス → スピーカーLの−
と分かりました。
M5000R2代目は
アナログケーブル :プリのR → パワーのRに繋ぐ L側はショートピン でしょうか?
スピーカーケーブルは、どのように繋いだら良いでしょうか?
書込番号:21943586
0点
>ふえやっこだいさん
接続したのがずいぶん前なのでよく覚えてなかったです…万が一間違えていると大変なので今まで調べて
いたんですが、当時は図解の様なものがあり、それを元に接続したんですが今はその図(写真?)が見つかりませんでした。
M5000R1台目
アナログケーブル :プリのL → パワーのLに繋ぐ R側はショートピン
スピーカーケーブル:M5000RのLのプラス → スピーカーLの+ M5000RのRのプラス → スピーカーLの−
M5000R2台目
アナログケーブル :プリのR → パワーのLに繋ぐ R側にショートピンとなっています。
スピーカーケーブルは、M5000RのLのプラス → スピーカーRの+ M5000RのRのプラス → スピーカーRの−
自分の写真(L側の一台分)と他二枚の写真を添付しておきました。
三枚目の写真を見ればわかると思いますが、この方も上記説明と同じ接続だという事が分かると思います。
書込番号:21943922
2点
>ヒトシ松本さん
ありがとうございま〜す。ショートピン、アマゾンで注文しました。
まずはサラウンドバックで使ってるM5000Rを使ってやってみます。代わりに使ってないA9000Rがあるので
それをサラウンドバックのパワーに当てます。
書込番号:21944472
0点
ショートピンが手に入りましたが、仕事の関係で試すのは明日になります。ACG駆動というのですね。
ポータブルプレーヤー商品ですがonkyoによるACG(アクティブコントロールGND)駆動の特長の説明
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/portable/dpx1/quality.htm
パワー強化ではなく、波形の揺らぎが消失する安定性の向上なのですね。
もともと他社に比べて飛び抜けたクリアネスが特徴のM5000Rですが、それが究極(神領域)になる事が
予想されます。
@聴感S / Nが向上し、空間表現が立体的かつ見通しがよくなる。
Aハイレゾ音源の強みである低域の輪郭がより明瞭になり、グッと沈み込む。
B全体的にキレのある音離れのよいサウンドになる。
@の高S/Nついては、強烈な効果が物理的に実証されています。
https://blogs.yahoo.co.jp/miwa123456jp/15669354.html?__ysp=44Ki44Kv44OG44Kj44OW44Kz44Oz44OI44Ot44O844OrR05E
コレはとんでもないブレークスルー技術なのでは?
基本、2ch用だと思いますが、センターレスにすれば、M5000R4本でフロント・サラウンドのダブルACG駆動が出来る?
書込番号:21946901
0点
ふえやっこだいさん、こんにちは
面白そうな技術ですね、
お手持ちのMX-A5000でも可能でしょうか?
書込番号:21947178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
>お手持ちのMX-A5000でも可能でしょうか?
持っているマルチパワーアンプはMC5501で、すべてonkyoで揃えてます。
ACG駆動は2chパワーアンプ2台で2つのスピーカーを駆動するようなので、ヤマハのMX-A5000や
MC5501は違うかもしれません。
いずれにしても、メーカーが公に実用可能としている以外はやめた方が良いように思います。M5000Rは
メーカーがデモしてたので問題ないと思います。
ACG駆動で検索すると、DP-X1でたくさん出てきますね。M5000Rでは、2代目をパワーを稼ぐためでなく
まるごとノイズの消滅に使っている感じですね。
ACG駆動の特徴は
「高S/N、音素が細かく高精細で音数が多い、透明感が高く、隠れていたナチュラルな響きが表現されて
生々しく、音素同士がバラバラに分離しきっているので空間表現に優れ、多様な音の複合体の大編成の
クラシックには非常に向いている」って言う感じでしょうか。
太く厚い方ではないので映画の迫力系ではないかもしれませんが、そもそもM5000R自体そっち系ではなく
映画のBGMを美しく奏でる(私はこっちが好き)ので、それはさらに磨きがかかると予想します。
書込番号:21947240
1点
ふえやっこだいさん、ご回答ありがとうございます。
どちらかというとピュア向きなのですね、AVと両立は難しそうですね。
書込番号:21947366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お待たせしました。
まずは従来のステレオで音楽を聞きました。普段、2chはボーカルしか聞かないので、sinonさんの
「恋の出来事」「花のように」の2曲。
そしてフロントのM5000RとサラウンドバックのM5000RでアクティブコントロールGND接続をしました。
ヒトシ松本さんの書かれた繋ぎ型のメモを見ながらしたので簡単にすぐに出来ました。ヒトシ松本さん、
ありがとうございます。
プレーヤーUBZ1デジタル出力 → CX-A5100 →M5000RX2 → SS-5ESpeX2 on Kryna Stage
UBZ1でもアナログ出力の方が音が良いですが、皆さんとプレーヤーの差を消すためにデジタル出力を
あえて選びました。
アクティブコントロールGND接続前
ステレオ : 音が華やか、ただしボーカルが背景の楽器との分離は良くなく、混ざり合い平面的。
ピュアダイレクト: ボーカルが背景の楽器と分離、立体的に。しかし楽器の響きがが淡泊で面白くない。
と言う事で、今までボーカルが埋もれつつも華やかな感じなのでステレオで聞いていました。
アクティブコントロールGND接続後
ステレオ : 出音から数秒で違いが分かる。スッキリ見通しが良くなって、ピュアダイレクトのように
ボーカルが背景の楽器と分離している。アレっ? ステレオモードかどうか確認した位
違いました。
華やかなのは楽器の響きかと思ったいたが、それはどうも勘違いでノイズだったようだ。
それが消えたためにボーカルが楽器と分離できたような感じ。
ピュアダイレクト: これは逆にボーカルには変化が少ない。しかし解像度が上がったためか、背景のノイズ
ではない楽器本来の響きが加わって淡泊さがなくなり、ボーカルと楽器とのバランスが
非常に良い。どうやらピュアダイレクトが本来の力を発揮したようだ。
どちらも音質が底上げされたが、ピュアダイレクト>ステレオ と逆転。
従来でも非常に締まった解像度の高い音で、複数の方が評価しているアクティブコントロールGND接続が評判通り
変化があるかどうか、正直、疑心暗鬼でしたが、Aでは素人に近い私ですら分かるので、間違いなく音質の向上は
あると思います。
問題は、M5000RX2のアクティブコントロールGND接続に対してCX-A5100のプリ、特にUBZ1の能力が足りておらず
まともなプリとプレーヤーがあれば、相当な音になるかもと思いました。
書込番号:21950260
0点
先ほどは同軸出力です。HDMIケーブルが9150ESと言う高音質なケーブルなので、HDMIで聞いてみました。
ボーカルが非常に聞きやすい。コレはコレで良い、でもやはりレンジが狭いなあ。
そして試しにUBZ1からバランスケーブルでアナログ出力・・・・もう・・・レベルが違う。ボーカルの締まり具合
とかじゃなくて、が、人がそこにいて普通にしゃべっているのと違和感がない。
UBZ1のアナログ出力は10万円クラスのプレーヤー並だと聞いてましたが、非常に艶やかで滑らか。これは
旭化成のDACの性質かもしれない。CX-A5100のDACは、やはり映画を意識して音作りしている?
書込番号:21950389
0点
UBZ1からバランスケーブルでアナログ出力→CX-A5100をしばらく聞いてましたが、この場合は
ステレオ・ピュアダイレクトで非常に高いレベルで甲乙つけがたいです。
スッピンのピュアダイレクトも良いですが、ボーカルが分離できた2chステレオの薄化粧もなかなか・・・
フロント間3m超で視聴距離3m弱のややニアなのに、センタースピーカーの僅か上からリアルな
ボーカルが歌ってます。他の音もスピーカーが鳴ってるように聞こえません。
最初に比較で聞いたデジタル入力の音は電気くさいです。聞いてたときは分かりませんでしたが。
20万円超の専用SACDプレーヤーのアナログ出力→CX-A5100だと、もの凄い世界になるのでしょうね。
書込番号:21950534
0点
結論
アクティブコントロールGND接続は効果があります。具体的にはノイズレスからくる精細感、埋もれていた音が
出てきて響きが増え、空間表現が向上します。まあ、事前の情報通りでした。
小音量派なので、いつもは30dBくらいでくつろいで聞くんですが、−20dBくらいまでボリュームを上げて聞くように
なりました。まさにピュアで余分な音がなくてボリュームを上げてもうるさくないからです。
M5000Rをもう1台を買う価値があるかは、音質を数字にして評価できませんし、人によって感覚の敏感さが異なり
評価も人によって違うと思います。音楽か映画中心かの用途でも変わります。
またその音質の効果は、上流によって異なります。すべての方式で音質の改善はありますが、プレーヤーと
プリを奢るほどに真価が発揮されるようで、ハイエンドの香り?がします。まあ2台のパワーアンプで30万円を
超えますから(プリメインで言うと60万円相当のパワーアンプ?)、当然でしょうか。
映画でも効果はあるでしょうけど、HDMI出力での効果は限定的で、やはりこれはオーディオ専用だと思います。
アナログマルチでAV8805に出力すれば話は別かもしれませんが。AV8805はちょっと別次元でした。
書込番号:21951451
0点
それと5ESpeのウーファーがいつもより高速でパワフルにボコボコ動いてました。A-9000Rのパワーでは
ほとんど動かない気難しいやつなんですが。水を得た魚、塩水を得た貝みたいです。
これが音に厚味が出た原因でしょうか? パワーは期待してなかったんですが、ちょっとビックリしました。
書込番号:21951524
0点
http://musicbird.jp/audio_column/p25/
M5000RのアクティブコントロールGND接続は、タンノイのフラッグシップスピーカーを堂々と鳴らし、
しかもエソテリックのアンプを超えていたの?
書込番号:21952757
0点
DACは、UBZ1>CX-A5100と言うことでしょうか?
書込番号:21952889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
>DACは、UBZ1>CX-A5100と言うことでしょうか?
個人の趣向もあると思います。UBZ1は旭化成、CX-A5100はESS。前者は艶やかで滑らか、後者は高精細とパワフル。
私個人的にはその特徴を踏まえても、2chオーディオとしてはUBZ1の方が遙かに音楽として聞けました。
またCX-A5100は単にESSと言うだけでなく、本職が映画ですから、効果音などを効果的に聞ける音作りにしているから
かもしれません。何かに振れば、その分、何かが減るのが常ですから。
書込番号:21952948
0点
UBZ1のアナログバランス出力が良いと言っても、アクティブコントロールGND接続のポテンシャルは
半分も出し切ってないと思います。
最低でも20万円超(エソテリックを越えるから50万円クラス?)の専用CDプレーヤーが必要でしょうね。
どんな音になるか想像できません。予算的にはPD70AEか新発売のSA-12が限界ですが。
書込番号:21953021
1点
ふえやっこだいさん、
大変参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:21953039
0点
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