AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン] のクチコミ掲示板

2015年10月上旬 発売

AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]

Dolby Atmos/DTS:X対応の11.2ch AVアンプ

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AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月上旬

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AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン] のクチコミ掲示板

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ファームVer.2.86久々アップデート

2021/09/19 10:23(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:1件

2021/9/14にファームウェアVer.2.86が公開されましたね。
更新内容は「Spotify接続性向上」です。
次々世代5200の後継機種も気になるところですが、今でもファームをアップデートしてくれるのはありがたいですね。

書込番号:24350555 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

マルチポイント測定

2018/08/10 10:45(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]

取扱説明書見て、一人なので音場補正は視聴位置の1ポイントだけで良いだろうと、それで今まで
やっていたのですが・・・

今になってフルの8ポイントで測定し直したら激変! 「なんじゃこりゃ」の世界で目が・になりました。
購入してから3年間もムダにしてしまいました orz・・・

音圧が上がり重低音は部屋いっぱいに広まるし、3D感、臨場感がまるで違います。さらに音質まで
改善したような感じがあり、まさにAV8805の試聴会で聞いたパンチのある音が部屋中に広がります。

マルチポイント補正後の音場は、2ランク上の高性能な新型を買ったと言っても過言ではありません。

今までCX-A5100の手足を縛って聞いていたようです。音が分厚くなりM5000Rの唯一の弱点も消失、
まさにパワー全開で、高精細、高S/N、ハイスピード、ぶ厚いナチュラルな音が高度にバランスされ
部屋に充満しています。

正直、CX-A5100の音質に少々不満があり、次はAV8805への買い換えも視野に入れていましたが、
おバカな私がまるで使いこなしていなかっただけでした。次は素直にCX-A5100の後継機にしようと
決意しました。

しかしこれ以上の音があるんだろうか???

書込番号:22020669

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/08/10 14:35(1年以上前)

>ふえやっこだいさん  へ

お持ちのAVアンプを、十二分に使い倒している。
と『ふえやっこだい』様に対して感じていたのですが、【上手の手から水が漏る】とはまさしくこのことですね。。。

書込番号:22021135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件

2018/08/10 15:59(1年以上前)

>夢追人@札幌さん

2chパワーアンプをたくさん繋いで、それでCX-A5100を使いこなしているつもりだったのです。

音は部屋が大事と言われていますが、まさにそれを痛感しました。

このCX-A5100の驚異的な音場補正能力は、専用部屋でない部屋をまるで専用部屋でならして
いるかのような正しい音場に正してくれたようで、まるで弱っていた生き物が生き返ったような
元気な音場になりました。

書込番号:22021271

ナイスクチコミ!1


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/10 16:46(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

そうなんですか!
私も1点のみの測定で使用してました。
視聴位置の他、具体的にどのポイントで測定されましたか?
興味津々です。(^_^)

書込番号:22021371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件

2018/08/10 18:14(1年以上前)

>Tackaさん

ブログをされている方が、試しにやってみたら良かったと言う事で、やってみました。
正直、やる前は、まあ変わらんだろうけど、ちょっとでも良くなれば儲けもんかなと。

ところが音の出方がまるで違って、特にサラウンドやプレゼンスから出る音が違います。
まさに水を得た魚。ブログを見ていた他の方もやってみたら3次元が違ったそうです。

重低音の出方まで変わったのは定在波の影響まで少なくしてくれるとか。もしそうなら
これは凄いですね。

8カ所の測定箇所なんですが、最初は視聴位置、次に視聴位置から50cmの前後左右、
視聴位置から斜め前(左右)45度1m、最後は迷いましたが、視聴位置から後ろ1.5m。

音質改善は部屋によると思います。うちは良いとは言えなかったので補正幅が大きく、
それが功を奏したように思います。はじめから良い部屋なら改善は少ないかもしれません。


書込番号:22021559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/08/10 18:37(1年以上前)

いや、一概にマルチポイント測定がいいというわけではないと思うが・・・

説明書にも記載がありますが、マルチポイント測定の目的はスイートスポットを広げて多人数で聴けるようにすることです。ですから、音質を向上させるためにマルチポイント測定をするという考えはメーカーにもありません。ただ、マルチポイント測定にすると音は全体的に太くなります。ピュアダイレクトにするしないの違いのような方向性で音が変わります。これが人によっては好ましく聞こえるということでしょう。もちろん、試聴会などでは多人数なので測定はマルチポイントで行うでしょう。効果は派手ですが音はボケてますよ。

私もかつてはマルチポイント測定をしていましたが、プレゼンス・スピーカーを使ったあたりからセリフなどのにじみが気になるようになり、1ポイント測定に変更しました。シネマDSPもスタンダードを中心とした運用で、効果を利かすとどうしても普通のセリフがにじみます。それは映画館で聞くような音ではあるのですが、忠実音とはほど遠いものです。リアルで普通に人がしゃべって聞こえる音ではないですし、アニメや映画などのスタジオで収録された音声でも、そのような聞こえ方をすることはありません。

これはシステム全体のバランス、部屋の広さや反射音の違い、個人の好み。こういった要素で変わってくると思いますから、両方を試して好みの方を採用すればいいかと思います。あくまで個人的な体験に基づく意見ということでよろしくお願いします。

書込番号:22021612

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/08/10 18:47(1年以上前)

補足ですが・・・

測定では1ポイントにマイクを置いても、その場所で一人が聴くだけなら最適な補正をしてくれます。ただ、多少は前後左右に動きますから、そういう視聴位置のズレに合わせて補正する場合は、着座位置から頭を振り回すことのできる範囲内でマイクの位置を変えていきます。どういう順番で測定するかは説明書に番号で記載があります。実際、やってみると効果は体感できると思いますよ。

書込番号:22021634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/08/10 19:07(1年以上前)

>ふえやっこだいさんへ

書き込みのタイミングで反論のようになってしまいましたが、上記の返信は読んでないのでよろしくお願いします。ふえやっこだいさんがすでにお書きのように、部屋環境などで変わるので試してみるのはいいという意味です。結果的にどうなってどう聞こえるか各家庭で違うと思いますから、どちらが正解というのはないと思います。というようなことを書きたかっただけです。失礼しました。。。

書込番号:22021700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3477件

2018/08/10 19:17(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん

私もそう思っておりました。何かを優先すれば何かが減退するのが常なので、マルチポイントは
守備範囲を広げる故に、フォーカスが甘くなるのではないかと予想していました。

要は多くの場所にいる多人数にしっかりと聞かせる為にパワーが上がったのかもしれませんが、
代償の甘い感じはほとんど感じられなく、精細度よりも迫力が好まれる映画では、こちらの方が
向いているのかもしれません。うちの1ポイント測定はショボいです。

それと、ひょっとしたらうちのsonyESスピーカーの広角シャワーツイーターとの相性もあるのかも
しれません。

まあ、個々の事情が千差万別ですし、やってみて好きな方を選ぶというのが最適解ですね。

書込番号:22021728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3477件

2018/08/10 19:30(1年以上前)

似たような話ですが、sonyのESスピーカーは、ツイーターの指向性が非常に広くて(45度以上?)、
代償でフォーカスが甘いかというとそうでもなく、ゴロゴロしても合ってます。

スピーカーは超広いのに、1カ所でピンポイントで合わせると言うのが向かないのかもしれません。

書込番号:22021757

ナイスクチコミ!0


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/12 12:26(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

有難うございます。今度の連休(16日〜)に試して見ようと思います。
結果レスさせて頂きます!

書込番号:22025802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件

2018/08/12 13:44(1年以上前)

あれからいくつか映画を見ました。同じ音量で明らかに後・上方の音の力強さが違って
臨場感が違います。多人数に聞かせるためでしょうか。

音のフォーカス性は、落ちたかというと、確かにそう言われればそういう気もしますが
これは1ポイントに戻してやり直さないと確認できませんが、たいへんなのでやりません。

映画ではフォーカスや精細度よりも、全体の迫力や力強さの方が快感度が高く、実際に
座席全体が視聴ポイントの映画館の環境に近いと思います。

音楽やライブなどは事情が変わってくる可能性がありますが、個人的にはほぼ映画しか
見ないので、BGMが心地よく聞けたら良いという感じです。

これは時間がかかるだけで費用はかかりませんし、時間がある方は、中間を取った
4ポイントとの比較とか色々されて合うものを探されたら良いと思います。

書込番号:22025985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件

2018/08/12 14:16(1年以上前)

今秋に後継品が出ると思うので間に合わないかとは思いますが・・・

複数の音場補正データをメモリーする機能を備えて欲しいです。視聴するソースや人数で
選択できるようにすれば、状況に応じて最も効果的な音場を体験出来ると思います。

書込番号:22026047

ナイスクチコミ!0


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/12 15:48(1年以上前)

>ふえやっこだいさん


2種類のデータは保存できるんですよね。
私はその設定切替えが
モニター無しのアプリ側からも出来るようにと以前ヤマハさんにお願いしました。

書込番号:22026213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件

2018/08/12 18:11(1年以上前)

>Tackaさん
>2種類のデータは保存できるんですよね。

そうなのですか。恥ずかしながら今まで最低限の事しか見てなかったようです。これから
取扱説明書をしっかり見てみます。

1ポイントと8ポイントで比較したり、用途に合わせて使い分ければ面白いと思います。

書込番号:22026548

ナイスクチコミ!0


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/12 20:55(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

はい。私は現在、

・スクリーンUP (オーディオ用)
・スクリーンDOWN (ビジュアル用)

で使い分けてます。

今度の連休に、
・1点計測(現状)
・8点計測(新規)

登録で比較してみるつもりです。



書込番号:22026889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件

2018/08/12 21:52(1年以上前)

>Tackaさん

感想、お待ちしています。そうなるとデータ保存は4つ以上欲しいですね。

書込番号:22027033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/08/13 17:43(1年以上前)

>ふえやっこだいさんへ

ヤマハで測定すると.YPAO補正値が作られます。YPAOフラット、YPAOナチュラルなどといったものです。この補正値を基準としてユーザーが任意でバンド調整を行うことができるように、補正データをコピーする機能があります。つまり、最初にワンポイントで測定して、補正値をコピーして手動設定として保存。その状態からマルチポイントで再測定すると、新しい補正データができるのですが、コピーしない限り前のワンポイントで測定したデータが手動設定に残っています。自動測定とマニュアル設定を切り替えることにより、2つの補正値を機器の操作だけで聞き比べることが可能です。たぶん、2つというのはこの状態のことを言っているのだと思います。

問題は自動補正と手動補正のデータを取り替えたとき、クイックセレクトに反映されるかです。もし、クイックセレクトで自動か手動か記憶させることができるなら、ボタン1つで音楽を再生しながら切り替えることが可能です。私は過去に試したことがあったと思うのですが、当時はシステムそのものを頻繁に触っていたので面倒なって手動補正というのはやめてしまいました。だから、どうなったのかまったく覚えていません。最近はシステムに手を加えることがなくなったので、余裕があったら確認してみますね。

書込番号:22028930

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2018/08/13 22:39(1年以上前)

皆様、こんばんは。
突然、横から失礼します。

取説117ページ、「スピーカー設定」設定パターン選択の項目で
パターン1・パターン2の2種類登録可能な旨の記述が有ると思われますが…。

「使用例:カーテン開・閉など→視聴環境に応じて簡単に切り替え」との事ですが。

書込番号:22029652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/08/13 23:30(1年以上前)

>Pastel-Kさんへ

パターンで指定できる項目に「EQ」が入っているので、「自動」と「手動」を組み合わせれば使い分けや比較は可能ですね。個人的にはこのパターン選択は、例えばクロスを40Hzにした場合と80Hzにした場合ではどのように違って聞こえるか、センターがある場合とない場合、5.2チャンネルと9.2チャンネルの比較といったようなことに使っていました。このパターンはクイックセレクトにも反映されますから、ボタン1つで切り替え比較が可能ということになりますね。

書込番号:22029781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件

2018/08/14 09:33(1年以上前)

プロジェクターのレンズメモリーみたいに、音場補正も設定後に簡単に複数保存できるようにして
欲しいですね。

700Rではファイルに名前をつけることも出来ます。同様にCX-A5100の後継機は音場補正も1人、
4人、8人、音楽、ドラマ、SFのファイル名で保存し、メモリーから呼び出せるようにして欲しいですね。

3080との差別化にもなりますよ。ヤマハさん。

書込番号:22030360

ナイスクチコミ!0


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標準

HDMIセパレートの場合の接続方法

2018/11/05 13:00(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]

スレ主 YS0323さん
クチコミ投稿数:19件

皆さんいつもお世話になっております。
当方パイオニアBDP-LX88を使用していますが、HDMIのセパレート接続は、どのようにすればいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:22231992

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2018/11/05 13:19(1年以上前)

https://jp.pioneer-audiovisual.com/bdp/hg_blu-ray/bdp-lx88/detail/quality.php

「HDMI端子2系統による映像と音声のセパレート出力」

 よく読んで下さい。

書込番号:22232023

ナイスクチコミ!0


スレ主 YS0323さん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/05 14:22(1年以上前)

浜おやじさん
早速の回答ありがとうございます。
自分はプロジェクターとAVアンプの間が5mあるため、HDMIコードをあと一本買うのが、いやなので、つなぎ方で、何とかできないかと、相談しました。

書込番号:22232121

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2018/11/05 20:56(1年以上前)

こんばんは。

>自分はプロジェクターとAVアンプの間が5mあるため、
>HDMIコードをあと一本買うのが、いやなので、つなぎ方で、何とかできないか

プロジェクター〜AVアンプ間の距離5メートルは普通です。むしろ短い方だと思います。

何で買うのが嫌なのかの説明がなく、又、機器の設置状況などの説明が全く無い現状では、どうレスしてよいのか分かりません。

アドバイスを求むのであれば、そちらの状況説明が必要では…

書込番号:22232905

ナイスクチコミ!0


スレ主 YS0323さん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/06 16:29(1年以上前)

皆さん大変失礼しました。
自分の環境は、CX-A5100にBDP-LX88、PS4、PS3、とBDレコーダーをつないでいて、出力はTVとプロジェクターにつないでいます。BDP−LX88のHDMIセパレートをしたいのですが、HDMIコードを追加しないで(購入代を浮かせたい)
実現できる方法があればと、相談した次第です。

書込番号:22234738

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2018/11/06 19:53(1年以上前)

>YS0323さん、こんにちは。

現状AVアンプからテレビまたはプロジェクターに繋げているHDMIケーブルを使用して、LX88の映像出力(MAIN)から直接テレビまたはプロジェクターに接続し、LX88の音声出力(SUB)をAVアンプに繋げればOKです。
この場合LX88のHDMIモードは「セパレート」にして下さい。(取説13P )

ケーブルを追加したくないけどセパレート出力で楽しみたい場合は、その都度ケーブルを繋ぎかえる必要がありますね。

書込番号:22235117

ナイスクチコミ!1


スレ主 YS0323さん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/07 10:46(1年以上前)

>MCR30vさん
こんにちわ、回答ありがとうございます。

セパレートでの使用方法解りました。じぶんは、繋ぎ変えをしないで、5100側で、出来ないのかなと思い、質問しました。

書込番号:22236393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:228件

2018/11/10 12:42(1年以上前)

BDP−LX88のHDMIセパレートをしたいのですが・・・

 これが目的なのですか? セパレート接続とは 映像信号と音声信号を分けて 一方を映像出力機器へ もう一方をAVアンプへと言うものですよね。  この狙いは 双方の高品位再生を目指してです。

この違いの差が出るかは それぞれの機器や サラウンドだと特に スピーカー関連のセッティングから調整の出来不出来に委ねられてしまいます。

それでもA5100をお使いになるクラスの方ですから その辺りがテキトーとは思えません。   

BDプレーヤーの映像はプロジェクターと直結して、音声はAVアンプへと言うのが 一般的な使い方です。 

その他の機器があるようですから それらの為には 安価なHDMIケーブル(要購入)でも ご使用になったら?  

先ずは ご自身の目で プレーヤー直結と アンプ経由で 差があるのか? 確認されたら??   差があれば そうして・・・  なければ現状維持で(笑)

書込番号:22243472

ナイスクチコミ!2


スレ主 YS0323さん
クチコミ投稿数:19件

2018/11/16 10:43(1年以上前)

皆様へ

いろいろアドバイスありがとうございました、HDMIケーブルを一本追加し、プロジェクターのHDMI2へ繋ぎました。

書込番号:22257228

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ33

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標準

初心者 CX-A5100の後継機

2018/08/16 20:41(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:2件

先日、3080の視聴会の準備をしてるヤマハさんから、5100の後継機の話を聞きました。
型式はCX-A5200、筐体は現行と同じ、チャンネル数は現行のまま11ch、オーロ3Dは非対応、サラウンドai対応で9月発表、11月発売、価格は現行の5%増し。
また、アンプはMX-A5100、チャンネル数は変わらず、筐体のデザインは変更され来年発売で価格は現行の5%増しとの事でした。

書込番号:22036483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/16 21:04(1年以上前)

情報ありがとうございます。いま A5000 ユーザーで、次モデルの発表を待ってました!
これで市場が動くので A5100 との比較を含めて楽しみです♪

書込番号:22036563

ナイスクチコミ!0


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/17 10:18(1年以上前)

>ちょびちょびたさん
情報有難うございます。オーロ3D非対応ですか…。残念です。(>_<)
5200、私は見送りですね。パワーアンプの5100には興味津々です。(^.^)

書込番号:22037577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2018/08/17 11:30(1年以上前)

高音質パーツを搭載して音質が良くなると期待して買い換え予定ですが、CX-A5100+サラウンドai対応だけなら
見送るかな・・・これだけ待たせてるんだから、それはないと思うけど。

書込番号:22037715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/08/17 23:35(1年以上前)

私は昨年、5100を購入したので後継機が気になってました。
偶然、店でヤマハの人に会い後継機について聞きき、まだ発表されて無いので他言無用で後継機について話しくれました。
オーロ3Dや追加チャンネルに対応しないけど、プリもアンプも使用部品はブランシュアップされるとの事でした。
オーロ3Dについては、出ているソフトが少ない事やオーロ3Dを搭載するに当たり、申請が大変だと話してました。

書込番号:22039088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:298件

2018/08/28 17:03(1年以上前)

発表されましたよ。
https://usa.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/cx-a5200_u/index.html

書込番号:22065275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/28 17:52(1年以上前)

>ヤスダッシュさん

  情報ありがとうございます。

Let's talk. て、、、Alexa 対応に驚きました(笑)
最近の AV 機器に詳しくないのですが、スマートホーム対応の波が来てるんでしょうかね。

書込番号:22065362

ナイスクチコミ!0


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/28 20:14(1年以上前)

パワーアンプ MX-A5200 の情報も載ってますね!

書込番号:22065680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5588件Goodアンサー獲得:586件

2018/08/30 01:32(1年以上前)

聴いてみないとわかりませんが、MXは変化点が少なく見えます、CX期待ですかね
すぐ更新されそうな微妙なナンバリングですね。

書込番号:22068780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2018/08/30 15:47(1年以上前)

個人的には、A−S2100のプリを除いた2chパワーアンプ(MX−A2200)を作った方が
良かったと思います。マルチパワー1台のまま飛躍的な性能向上はかなり難しいかと。

MX−A5000→MX−A5200よりも、MX−A5000にMX−A2200を1〜2台、フロントや
サラウンドに加えた方がグレードアップするように思います。

書込番号:22069879

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2018/09/02 07:15(1年以上前)

MX-A5200のポイントは4ch分を使用してのBTL駆動が出来る事の様です。NS-5000をフロントに使用してサラウンド構成する人とかだと必要かも知れませんね!?

書込番号:22076754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2018/09/05 15:28(1年以上前)

正式発表きましたね。各種パーツの改善、特にトランス用量が2倍っていうのは効きますね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1141062.html
正直、CX-A5100は音場再現に優れていてもAV8805に比べて低音が軽かったですが、このレポート通り
「重く芯がある低音」が正しいとなると確かに「他を寄せつけない」、無敵。

書込番号:22085282

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MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2018/09/05 16:35(1年以上前)

ふえやっこだいさん、お久ぶりです。

CX-A5200 先行試聴会の案内がでましたよ。
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/experience/event/

東京は  2018年9月29日(土)
名古屋は 2018年10月6日(土)
大阪は 2018年10月13日(土)

書込番号:22085414

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クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2018/09/05 20:04(1年以上前)

>MX-1さん

行きたかったんですが、日曜しか休めないので行けません。最近の試聴会は土曜日が多くて、
日曜しか休みの取れない自営業者には困ったもんです。

購入は決定なので、購入後のレポートは上げたいと思います。アクティブコントロールGND接続の
CX-A5200の音が楽しみです。


書込番号:22086025

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/05 21:25(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

>購入は決定なので、購入後のレポートは上げたいと思います。

avac web の「新製品」コーナーで予約受付が開始されたようです。
CX-A5200が¥291,600-(税別)10月発売予定、
MX-A5200が¥311,000-(税別)12月発売予定だそうです。
※ ふえやっこだいさんはAVプリだけの入れ替えでしょうか。

avacでの試聴イベントが開催されれば行ってみたいですね。
ふえやっこだいさんの購入レポートも楽しみに待ってます。

書込番号:22086299

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クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2018/09/05 21:39(1年以上前)

>Pastel-Kさん

お教え頂き、ありがとうございます。先ほど予約しました。しかしお安くないですね。

書込番号:22086347

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/05 22:46(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

>しかしお安くないですね

同感です。思っていたよりも値引きが少ないですね。
(発表されたばかりだからかもしれませんが…。)
CX-A5100の時はDolbyAtmos対応のためも有り、
発表時点で予約を入れましたが、
今回はとても予算が捻出できそうにありません。
JVCの新型共々、見送りするしかなさそうです。
※ YAMAHAの当該イベントではJVCも30分程参加されるようですね。

書込番号:22086570

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2018/09/05 23:33(1年以上前)

>Pastel-Kさん
>YAMAHAの当該イベントではJVCも30分程参加されるようですね。

JVCの新型PJのお披露目があるかもしれませんね。財政的にCX-A5200を断念すれば無理を重ねて
PJはいける可能性がありますが、今回はCX-A5200を優先します。

MX-A5000をお持ちの方で余裕のある方は、下取りせずに残してMX-A5200を加えて総バイアンプする
方法もありますね。

書込番号:22086756

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クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2018/09/05 23:37(1年以上前)

それと¥291,600-(税別)ではなくて、¥291,600-(税込み)の価格ですね。

書込番号:22086770

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/06 00:41(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

本当、両機種とも税込でしたね。
大変、失礼しました。
定価設定の1割引き + 消費税8% といったところでしょうか。
(CX-A5100の時はもう少し引いてくれたような…。)

書込番号:22086960

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クチコミ投稿数:5588件Goodアンサー獲得:586件

2018/09/06 12:47(1年以上前)

5200の掲示板ができました、話題は引っ越しですね

書込番号:22087860 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:228件

CX-A5100ユーザーの皆様。1つご報告があります。
先日、当シアターで4Kプロジェクターを導入するに至りました。
しかし、映像がきれいのはずの4K HDR再生が、なぜかしらバンディングが発生してしまうのです。
グラデーションの境界線がカクカクしてみえたり。明らかにブロックみたいな色ムラが発生したり。

当初は導入したプロジェクターのせいだと思っておりました。
ただ、いろいろ検証を重ねた結果、プレーヤーで設定した信号設定が、プロジェクター側に到着してないことが判明。
原因が、間に挟んだこちらのAVアンプ CX-A5100 にあることが判明したんです。
信号伝達のモードがあるようで、18Gbps あるべく速度が、10.2Gbps しかないことが判明、結果、本器の4K MODEというアドバンスド設定メニューから変更することで、解消されるに至りました。

初期値は MODE2 となっており、10.2Gbps で出力してしまうようです。
これを MODE1 に切り替えたことで、散々悩まされたバンディングやブロックノイズが解消されました。
同じお悩みを抱えてる方がいるといけませんので、参考までに掲載いたしました。
設定の切り替え方法は 説明書137ページを参照ください。

自分は、通常の映像設定にある「ダイレクト」を鵜呑みにしてて、これで問題ないと思い込んでおりましたので、同様のお悩みの方の参考になれば幸いです。

書込番号:21997978

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2018/07/30 23:03(1年以上前)

>ジョンウーさん

ちなみにバンディングが発生していた4K HDRのソフトは何でしょうか?

書込番号:21999029

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2018/07/31 08:37(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

○「オブリビオン」海外版
 最初に見て気付いたのがこれでした。
 砂漠のシーンで薄ら黄色い色が不自然に乗ってて、あれ?って思いました。
 その後、主人公がコピーと争って、ヒロインに誤射されるシーンのあたりの空が、あきらかに不自然でした。

○「君の名は。」(アニメ)
 次に見たのが「君の名は。」でしたが、これはもうオープニングからあきらかにおかしかったです。
 監督さんの名前が表示される場面とかあきらかにカクカクな線でくぎられたグラデーション。
 途中も明るい場面で、薄らブロックノイズ的なのがのります。
 いともりに行く場面とかは、顔の肌色にもブロックノイズが乗って、あきらかにおかしかったです。

○「猿の惑星 聖戦記」海外版
 こちらの雪の中を追跡するシーンも、白い空にバンディングが見られました。

○「パシフィックリム」海外版
 一番最初に高画質で圧倒された海外版「パシフィックリム」でさえ、再度注意して観なおしてみると、オープニングのバトル後 一人で陸に到着するシーンも、冬空の白い部分にバンディングを発見!

以上が4Kソフトで記憶している部分です。
他にもほとんどのソフトは気になる部分あったのですが、詳しく覚えてないです。

2Kでも、バンディングとは違うのですが、「クローズZERO」のたきやげんじとちんぴらのバトルの際の空も、チラチラノイズが出てました。

総じて明るく色調が一辺倒な感じの部分で発生するのですが、その他は普通に綺麗に見えるので、そこが腑に落ちませんでした。一部分なのでソフトの問題かもと思ったり、調整で解決できるかもって思ったり、まさか信号スピードの影響だとは思いませんでした。

主に入手した4Kソフトがほぼ海外版だったため、ひょっとしたら国内版だとそういう症状がでないかも!って「パシフィックリム」の国内版を入手したその日に、解決したため、国内版・海外版の違いは検証してません。

以上、悩める方々の参考になれば幸いです。

書込番号:21999511

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2018/08/01 00:05(1年以上前)

>ジョンウーさん

ご紹介いただいたUHD-BDはすべて収録されている映像フォーマットは4K@24pなので、4K@50/60pの設定を変えたことが本当に影響したのだとすると、本質的でない他の設定(あるいは他の機器の性能や設定)が影響したのだと思われますがいかがでしょうか。つまり、4K@24pのソースをフレームレート変換せずに出力している場合、4:4:4でもこのアンプはそのまま信号を通すので、バンディングなどの原因をこのアンプが作っているとは考えづらいのです。現在「本質的に」18Gbpsが必要なソースはPS4 Proのゲームくらいしかありません。

数少ない4K@60pのディスクは以下のものがありますが、収録されているカラースペースはもちろん規格通り4:2:0です。4:2:0は10.2Gbpsで伝送できます。
https://amzn.to/2LFwHUe
https://amzn.to/2ACKg1J
https://amzn.to/2vnzer8

ちなみにプレーヤーやプロジェクターは何をお使いでしょうか?

書込番号:22001023

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2018/08/01 00:25(1年以上前)

>4K@60pのディスクは以下のものがありますが、収録されているカラースペースはもちろん規格通り4:2:0です。4:2:0は10.2Gbpsで伝送できます。

4k 60p 4:2:0 8bitなら10.2Gbps伝送できますね。
リンク先はHDR収録のディスクだから4k 60p 4:2:0 10bitなので、18Gbpsの帯域が必要ですよ。

書込番号:22001057 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2018/08/01 07:41(1年以上前)

>18Gbpsが必要なソースはPS4 Proのゲームくらいしかありません。

4k 24p/30p 4:4:4でも12bitの場合は18Gbpsの帯域が必要です。
4k 24p/30p 4:4:4 8bitと4k 24p/30p 4:2:2 10bitなら10.2Gbpsで足ります。

UHD BD規格は10bit収録なので、スレ主サンが使用しているUDP-205で4:2:2 10bitで出力する様に設定して、アンプの4K MODEを切り替えてみればハッキリするかもしれません。
UDP-205はデフォルトだとHDMI2.0規格目いっぱいにアップサンプリングして出力するでしょうし。

書込番号:22001358 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/01 08:54(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
>新・元住ブレーメンさん

返信ありがとうございます。

まず、私の環境について補足しておきます。
 ・プレーヤー: UDP-205 (OPPO)
 ・AVアンプ: CX-A5100 (YAMAHA)
 ・プロジェクター: UHD60 (Optoma)
となっております。

バンディングが発生していた際の本器の 4K MODE は MODE2で、UDP-205の映像設定を全てオートにした場合、UHD60の情報欄には4K/24 4:2:2 12bit と表示されておりました。

本器の4K MODE をMODE1に切り替えたところ、UDP-205の映像設定 全てオートの状態で、UHD60の情報欄には 4K/24 4:4:4 12bit と表示され、バンディングが解消されました。

自分は正直詳しいことはわからず、UHD60のクチコミで助言いただいた方々の情報を参考に試して解消に至った次第です。
そこでの話では、MODE2の状態では10.2Gbpsの信号しか出てないようなので、4K MODEの切り替えで、18Gbpsの信号が出るようになるかお試しください とのことでした。

参考になりますでしょうか?

書込番号:22001461

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クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]の満足度4

2018/08/02 14:09(1年以上前)

出展:Sony professional

>ずるずるむけポンさん

60pでHDRというのはうっかりしてました。アップコンをどこまで「本質的」と考えるかは人によるでしょうね。我が家もUDP-205 -> CX-A5100 -> DLA-Z1ですが、試行錯誤した結果現在はUHD-BDはUDP-205からYUV4:2:2 10-bitで出力しています。

書込番号:22003914

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標準

M5000R

2017/12/28 00:27(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]

製造中止の噂を聞き、4台目のM5000Rを導入して、CX-A5100のフロント、センター、サラウンド、
サラウンドバックにつなげて地上の7chをすべてM5000Rにし、プレゼンス4本をMC5501にしました。

MC5501のようにonkyoは製造中止して後継品を出さない事もあり興味を持たれていた方は、販売店に
問い合わせをされたら良いと思います。

M5000Rがなくなるようなら、CX-A5100に繋げられるこの価格帯の優良なアナログパワーアンプは
少し高いROTELくらいになってしまいます。

ただしM5000Rはあっさりで高解像度指向のアンプなので、その傾向が合わない方は避けてください。

書込番号:21465164

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2018/07/04 20:17(1年以上前)

>ふえやっこだいさん
 
初めまして。
ふえやっこだいさんはM5000Rを4台お持ちのようですが、CX-A5100とはどのような接続をしているのでしょうか?
と言いますのも、私は現在M5000Rを2台所有していますがCX-A5100(もしくは8802A)を購入した場合、センター出力を
バランス接続でM5000Rにつなげて使用したいと考えています。

M5000Rは内部構造がツインモノラルとなっていますが、バランス入力は1つしか付いていません。
この場合バランス入力した時、センタースピーカーをバイアンプ駆動することになるのでしょうか?
M5000Rの説明書にはバランス入力の接続はフロントスピーカーをブリッジ接続した例しか載っていませんので良く分からないのです。

書込番号:21941022

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2018/07/04 21:25(1年以上前)

>ヒトシ松本さん

可能だと思いますが、条件があります。BTL接続は6Ωか8Ωになります。スピーカーのインピーダンスが
6Ωや8ΩならO.K.、4Ωは出来ません。正確に言うと出来るかもしれませんが、保証対象外になります。

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/audiocompornent/m5000r/spec.htm

うちのセンタースピーカーはsonyの8ESで4Ωなので、BTL接続できず、残念ながらM5000Rの片一方しか
使っていません。R側だけ使ってセンタースピーカーと繋いでます。

ソニーで6Ωか8Ωのセンタースピーカーが出たら買い換えるかもしれませんが、おそらく出ないでしょう。
片側だけ使ってM5000Rに問題ないかonkyoに確認しましたが、問題ないそうです。

現状、ハイト用に使っているMC5501の余っている出力をセンターに回して、M5000Rを他に使うことも
出来ますが、センターは重要ですし、半分でも強力なM5000Rを選択しています。


書込番号:21941210

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2018/07/04 22:18(1年以上前)

ヒトシ松本さん、こんばんは。

>バランス入力は1つしか付いていません。
>バランス入力した時、センタースピーカーをバイアンプ駆動することになるのでしょうか?

このアンプは、
RCA入力→2chステレオアンプとして利用
XLR入力→内部で2台のアンプをBTL接続したモノラルアンプとして利用

この2種類の使い方しか出来ません。
ですから、XLR(バランス)入力ではバイアンプにはなりません。

>M5000Rは内部構造がツインモノラルとなっていますが

ツインモノラルとは、電源部も含めて完全にセパレートしたアンプが2台という構成
という意味でしかないので、実際には通常の2chステレオアンプと使い方は同じなので、
BTL接続した場合は、1台のモノラルアンプとして動作することになります。

まあ実際には、XLRで入力された正相、逆祖の信号が2台のアンプに別々に供給されるので、
どちらかの出力を逆相接続すれば、バイアンプ駆動は可能ではあるはずですが、
実際の内部配線がどうなっているのか分からないわけですから、
無謀なことは止めたほうが良いでしょう。

書込番号:21941342

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2018/07/04 23:42(1年以上前)

>blackbird1212さん

解説ありがとうございます。
>XLR入力→内部で2台のアンプをBTL接続したモノラルアンプとして利用

これで構いません。この場合、スピーカーケーブルの接続方法はどのようにするのですか?
使っているスピーカーはB&W803S (バイアンプ対応)なのでスピーカーの端子は4つ付いています。

書込番号:21941553 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/04 23:52(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

スピーカーは8Ωなので大丈夫かと思います。今まではAVアンプでセンタースピーカー(B&W CDMCNT)を駆動していたせいか、良い音が出ていなかったようです(センタースピーカー自体の問題かもしれませんが)
試しにセンターを外したらそちらの方が明らかに良い音でした。センタースピーカーは使いたいと思っているのでCX-A 5100に買い換えたら、試しにM5000Rで鳴らしてみたいと思っています。

書込番号:21941576 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/05 00:04(1年以上前)

ヒトシ松本さん、こんばんは。

>スピーカーはB&W803S (バイアンプ対応)なのでスピーカーの端子は4つ付いています

803Sは、付属のジャンパーケーブルを接続して、シングルワイヤー接続の状態
CX-A5100のセンター出力のXLR端子をM-5000RのXLR端子に接続する(出力は2番HOTに設定)
M-5000Rは、背面のINPUT SELECTスイッチをXLR側にする
背面に「BTL」と書かれていて線が描かれているように、
Lchの+端子を803Sの+(赤)側に接続
Rchの+端子を803Sの−(黒)側に接続
(M-5000RのLch、Rchともに−側の端子は使いません)
これで、BTL接続のモノラルアンプになります。

書込番号:21941606

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2018/07/05 09:48(1年以上前)

>ヒトシ松本さん
>スピーカーは8Ωなので大丈夫かと思います。

うらやましいです。私はM5000Rをもっと買い足して、地上7chをすべてBTL接続でモノアンプにしたいとも思って
いました。インピーダンスの問題にあとから気がつきました。

CX-A5100でM5000Rをモノアンプとしてセンタースピーカーに使えば強烈で、極小音量でも判読出来るくらい
セリフが鮮明に聞こえると思います。

でもそのアンプのペアならセンタースピーカーをもっとおごれば、10万円超のセンタースピーカーの性能を
発揮できると思います。B&Wなら、HTM72 S2が相応するセンタースピーカーだと思います。

ただ、CX-A5100+M5000Rのペアは、2chで鳴らしても、センタースピーカーからボーカルが鳴っているように
聞こえるくらいセンター定位が強烈です。

センターがなくてもセリフが中央からはっきり聞こえるので、センターレスにして2つの方法があります。

 @2台のM5000Rを前のフロントと後ろのサラウンドで使って、サラウンド能力を高める。
 Aフロントが8Ωなら、2台のM5000RをフロントにBTL接続する。ただそれを生かせる高性能なフロントが
   必要になります。

CX-A5100+M5000Rの特徴ですが、M5000Rは無色透明でCX-A5100で作った高音質をそのまま増幅します。

プロジェクターで言うと、CX-A5100がネイティブ4KBDパネルで、M5000Rがそのパネルで作った映像を濁りなく
拡大する超高級レンズに相当します。

色付けが全くないので、映画の爆発音を余分に膨らませて迫力を出すという芸当は出来ませんが、非常に
締まった低音で中高音に音がかぶらないので中高音の鮮度が高く、美しいBGMを奏でてくれると思います。

でも出来たらもうすぐ出るCX-A5100の後継機にされたら良いと思います。

書込番号:21942186

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2018/07/05 10:04(1年以上前)

訂正
CX-A5100がネイティブ4KBDパネルで  → CX-A5100がネイティブ4Kパネルで


書込番号:21942217

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2018/07/05 14:23(1年以上前)

>blackbird1212さん
XLR入力時のセンタースピーカー接続方法の解説、丁寧にありがとうございました。

私は一つ間違えて書いていました…(・・;)
センタースピーカーはB&W CDMCNTでした。 しかし、スピーカー端子は4つで同じなので、
先ほどblackbird1212さんが教えてくれた接続方法で問題ありませんよね?

書込番号:21942611

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2018/07/05 15:12(1年以上前)

アクティブコントロールGND接続

>ふえやっこだいさん

M5000R、良いアンプですよね。私は性能の事もありますが、見た目で購入したクチです(笑)
ふえやっこだいさんのお持ちのスピーカーは4Ωなんですね。

>私はM5000Rをもっと買い足して、地上7chをすべてBTL接続でモノアンプにしたいとも思って
いました。インピーダンスの問題にあとから気がつきました。

これなんですが、4台お持ちであればONKYO独自のアクティブコントロールGND(変則的BLT接続)
という接続方法を使えば4ΩのスピーカーでもBLT駆動出来る筈ですがいかがでしょう。
以下PHILEWEB AUDIOからの引用になりますが、

“ 80W/8Ωの「M-5000R」を通常のBTL接続すると180W/8Ωのパワーが得られる。しかし片側のアンプから見た負荷のインピーダンスが1/2になるため、低インピーダンス駆動に不利な条件となる。一方アクティブコントロールGNDは、片側のアンプをGND制御のためだけに使うため、パワーは変わらないが、アンプからみたスピーカーのインピーダンスが1/2にならないので、インピーダンスが低いスピーカーでも使用することができるという。 ”

写真だと字が小さくて読みにくいですが、右下の説明に4Ωのスピーカーまで使えると記載があります。
この接続方法では通常のBLT接続やバイアンプ接続と比べても、音の定位や明瞭度が上がるようです。
私は現在このアクティブコントロールGND接続でフロントのB&W803Sを駆動していますが、音の立ち上がりの速さ、
音圧、クリアネス、いずれも驚くほど良くなりました。
また、この接続方法は基本設計に余裕があるM5000Rだからこそ出来る方法で、どのパワーアンプでも出来るものでは無いそうです。

B&Wのセンターなら、HTM72 S2がお薦めなのですね。検討させてもらいます。ただCDMCNTの見た目が
非常に気に入っているので、試しにセンターをバランスでM5000Rと繋げてみて、それでも音に満足出来なかったら
買い替えることにします。











書込番号:21942694

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2018/07/05 17:37(1年以上前)

>ヒトシ松本さん
>M5000R、良いアンプですよね。私は性能の事もありますが、見た目で購入したクチです(笑)

いや〜、コレ、すっごいカッコいいです。4台縦に並べてるんですが壮観です。ローテルのアンプも
良いらしくて検討したんですが、デザインが好きになれなくて。

しかしデザインだけでなく値段の割に性能も良いし、M5000Rはもっと評判になっても良かったと
思います。廃盤になったのは残念です。中古も出てますが、私が新品で買った価格より高いです。

>これなんですが、4台お持ちであればONKYO独自のアクティブコントロールGND(変則的BLT接続)
>という接続方法を使えば4ΩのスピーカーでもBLT駆動出来る筈ですがいかがでしょう。

ほんまや(笑)! ありがとうございます。

書込番号:21942946

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2018/07/05 18:34(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

>いや〜、コレ、すっごいカッコいいです。4台縦に並べてるんですが壮観です。ローテルのアンプも
 良いらしくて検討したんですが、デザインが好きになれなくて。

ですよね!毎日電源を入れるのが楽しみなくらいデザインが素晴らしく、気に入っております。
M5000Rが4台縦に並んでいるのは壮観でしょうねー。私はあと一台買って横に3台並べる予定です(笑)

アクティブコントロールGND接続を試してみたら、是非感想をお聞かせください。
 

書込番号:21943088

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2018/07/05 19:23(1年以上前)

>ヒトシ松本さん
>アクティブコントロールGND接続を試してみたら、是非感想をお聞かせください。

4台あるんで色んな組み合わせが考えられます。サラウンドバック用のM5000Rを使うか
センターレスにしてセンター用のM5000Rを使うかですね。

今でも凄いのに、これ以上高音質になったら「大迫はんぱないって」の世界ですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/miwa123456jp/15624764.html?__ysp=44Ki44Kv44OG44Kj44OW44Kz44Oz44OI44Ot44O844OrR05E5o6l57aaコレ見ると、アクティブコントロールGND接続には短絡ピン(ショートピン)と言うのが必要なんですね。

https://oyaide.com/catalog/products/p-4928.html
こんなんで良いのでしょうか? もっと専用のものが必要ですか?


書込番号:21943237

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2018/07/05 19:53(1年以上前)

ショートピン

>ふえやっこだいさん

>4台あるんで色んな組み合わせが考えられます。サラウンドバック用のM5000Rを使うか
>センターレスにしてセンター用のM5000Rを使うかですね。

ふえやっこだいさんは4台お持ちですので悩みどころですね(笑)
いろいろ試せるのが羨ましいです。

>今でも凄いのに、これ以上高音質になったら「大迫はんぱないって」の世界ですね。

はい。個人の趣向も有りますので、ふえやっこだいさんがどう感じるかは分かりませんが、少なくとも
私の場合、素晴らしい音質の向上が得られました。

>もっと専用のものが必要ですか?

特別な物が必要という事はないと思います。私も写真の様なショートピン(金メッキ6本で1000円前後でした)
をアマゾンで買って使っています。

書込番号:21943302

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クチコミ投稿数:3477件

2018/07/05 20:06(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3-%E7%9D%80%E8%84%B1%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-RCA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF-RCA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E3%81%8A%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C%E7%94%A8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9/dp/B00LZN2ZXQ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1530788426&sr=8-3&keywords=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%B3+rca

本数は違いますがコレですね。手に入れたいと思います。

onkyoが自身を持ってデモしてますし、ヒトシ松本さん以外にも複数の方がアクティブコントロールGND接続効果を絶賛されて
おられるので間違いないと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21943334

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2018/07/05 20:24(1年以上前)

>ふえやっこだいさん

それにとても似てます、というかそれだったかも知れません(笑)
私も初めはM5000Rの1台持ちでフロントを駆動し、其れなりに満足していましたが、このアクティブコントロールGND接続の事をネットで知り、どうしてもその効果を確かめたくて2台目を購入しました。
結果、大満足です。

ふえやっこだいさんの結果がどうなるか、私も楽しみにしております。

書込番号:21943372 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/05 21:43(1年以上前)

>ヒトシ松本さん

お手数ですが、アクティブコントロールGND接続フロントスピーカの繋ぎ型をお教え下さい。onkyoの説明文を見ると

M5000R1台目
 アナログケーブル :プリのL → パワーのLに繋ぐ R側はショートピン
 スピーカーケーブル:M5000RのLのプラス → スピーカーLの+ M5000RのRのプラス → スピーカーLの−

と分かりました。

M5000R2代目は
 アナログケーブル :プリのR → パワーのRに繋ぐ L側はショートピン でしょうか?
 スピーカーケーブルは、どのように繋いだら良いでしょうか?


書込番号:21943586

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2018/07/05 23:43(1年以上前)

アクティブコントロールGND接続1

アクティブコントロールGND接続2

アクティブコントロールGND接続3

>ふえやっこだいさん

接続したのがずいぶん前なのでよく覚えてなかったです…万が一間違えていると大変なので今まで調べて
いたんですが、当時は図解の様なものがあり、それを元に接続したんですが今はその図(写真?)が見つかりませんでした。

M5000R1台目
 アナログケーブル :プリのL → パワーのLに繋ぐ R側はショートピン
 スピーカーケーブル:M5000RのLのプラス → スピーカーLの+ M5000RのRのプラス → スピーカーLの−

M5000R2台目
 アナログケーブル :プリのR → パワーのLに繋ぐ R側にショートピンとなっています。 
 スピーカーケーブルは、M5000RのLのプラス → スピーカーRの+ M5000RのRのプラス → スピーカーRの−

自分の写真(L側の一台分)と他二枚の写真を添付しておきました。
三枚目の写真を見ればわかると思いますが、この方も上記説明と同じ接続だという事が分かると思います。

書込番号:21943922

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2018/07/06 09:42(1年以上前)

>ヒトシ松本さん

ありがとうございま〜す。ショートピン、アマゾンで注文しました。

まずはサラウンドバックで使ってるM5000Rを使ってやってみます。代わりに使ってないA9000Rがあるので
それをサラウンドバックのパワーに当てます。

書込番号:21944472

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2018/07/07 11:12(1年以上前)

ショートピンが手に入りましたが、仕事の関係で試すのは明日になります。ACG駆動というのですね。

ポータブルプレーヤー商品ですがonkyoによるACG(アクティブコントロールGND)駆動の特長の説明
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/portable/dpx1/quality.htm
パワー強化ではなく、波形の揺らぎが消失する安定性の向上なのですね。

もともと他社に比べて飛び抜けたクリアネスが特徴のM5000Rですが、それが究極(神領域)になる事が
予想されます。

 @聴感S / Nが向上し、空間表現が立体的かつ見通しがよくなる。
 Aハイレゾ音源の強みである低域の輪郭がより明瞭になり、グッと沈み込む。
 B全体的にキレのある音離れのよいサウンドになる。

@の高S/Nついては、強烈な効果が物理的に実証されています。
https://blogs.yahoo.co.jp/miwa123456jp/15669354.html?__ysp=44Ki44Kv44OG44Kj44OW44Kz44Oz44OI44Ot44O844OrR05E
コレはとんでもないブレークスルー技術なのでは?

基本、2ch用だと思いますが、センターレスにすれば、M5000R4本でフロント・サラウンドのダブルACG駆動が出来る?

書込番号:21946901

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