AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]
Dolby Atmos/DTS:X対応の11.2ch AVアンプ
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2022年7月13日 21:41 | |
| 4 | 5 | 2022年6月21日 04:23 | |
| 5 | 5 | 2019年11月27日 13:24 | |
| 22 | 16 | 2018年11月11日 13:56 | |
| 52 | 25 | 2018年7月7日 08:09 | |
| 17 | 9 | 2018年6月29日 21:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
皆さまこんにちは
TVのYouTubeチャンネル等の音が出ません。
TVはLG86NANO90JPAです。
プレイヤーはパナソニックDMRーBZT9000
アンプはYAMAHACXーA5100
パワーアンプはオンキョーPAーMC5501
です。
地上波とBDは映像と音がでるのに
今回購入したLGのTVでYouTubeやAmazonプライム
を見ようとしてもそれらは、映像だけで音が出ません。
LGの方に電話して聞いたらTVからは音も出てるので
他の所に原因があるのでは?
と言われてしまいました。
TVだけだったら映像と音声が出ます。
なぜ?YouTubeやプライムVideoだけは
音だけ出ないのでしょうか?
地上波やBDは音も映像も出るのに(≧∇≦)
どなたか、どこに原因が有るかお分かりの方教えて下さい。宜しくお願い致します(//∇//)
書込番号:24832127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
テレビの音声出力をアンプから出す場合、通常はHDMI接続のARC(オーディオ・リターン・チャンネル)機能を使います。アンプからテレビへのHDMI端子を音声が逆流するイメージです。ARC対応のHDMI端子は限られているので、そこに繋がっているか確認してはいかがでしょうか。
あとは、テレビとYouTubeなどのアプリの音声出力の設定が別々だったりしないでしょうか。
書込番号:24833113
![]()
0点
>新・元住ブレーメンさん
お返事ありがとうございます。
HDMIケーブルをeARCに接続したら
今度はYouTube等のos?は映り、音も出る様になりましたが
地上波チャンネルが映らなくなってしまいました???
YouTubeも地上波どっちも見るにはどの様に設定?接続?
したら良いのでしょうか?
頭がこんがらがって、私には訳が分かりません。
どうぞご教授ください。
宜しくお願い致します( T_T)
書込番号:24833547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
皆さまこんにちは。
こちらのアンプとONKYO 9chパワーアンプ PA-MC5501
を使用しています。
今、リホーム中ですが5.2.4の天井の4は可能でしょうか?
もし出来るならパワーアンプのどこに4ch分を繋げたら良いのですか?
初心者の質問ですみませんが宜しくお願い致します。
書込番号:24801353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
パワーアンプが9chあれば、サブウーファーがパワードであれば5.2.4chは可能です。私はこの機種で9.3.4chを構築しています。
プレゼンスは図の端子(バランスとアンバランスによって異なる)からパワーアンプに繋ぎ、CX-A5100の設定から、天井設置か壁面設置かを選択することができます。
パワーアンプ側は増幅するだけなので、どこに繋いでも大丈夫です。ただ、間違えないように、左右対称にすると良いと思います。
我が家はフロントプレゼンスは壁面設置で、リアプレゼンスは頭上に天井設置しています。
書込番号:24801567
![]()
1点
>新・元住ブレーメンさん
ありがとうございます(^^)
凄い素敵なお部屋ですねー(^o^)
すみませんが、写真上の下の所にXL?ケーブル接続をするのは分かりました!
ありがとうございます。
でも、右上の赤白の所には何か配線は繋がなくは、いけないのですか?
ご教授ください(*´∀`*)
書込番号:24801587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
このプリアンプは、出力が全てバランス端子とアンバランス端子で出力されます。信号は同じです。なので、パワーアンプとの接続をバランス端子にするか、アンバランス端子にするか、ということで選択すればよく、両方つなぐ必要はありません。
書込番号:24802585
1点
>新・元住ブレーメンさん
片方だけ繋げば良いのですね?
ありがとうございます(*^▽^*)
書込番号:24802591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚かおりさん、こんばんは。
>CX-A5100
11ch出力可能
>ONKYO 9chパワーアンプ PA-MC5501
9chパワーアンプ(各端子に名称がついている)→5.x.4chまで可能
https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/pamc5501/interface.htm
>5.2.4の天井の4は可能でしょうか?
CX-A5100の出力端子
5ch→センター、フロントLR、サラウンドLR
天井の4ch→フロントプレゼンスLR、リアプレゼンスLR
CX-A5100の「サラウンドバック」出力端子は使わない。
CX-A5100の出力端子とPA-MC5501の入力端子の接続
センター、フロントLR、サラウンドLRはそのまま接続
CX-A5100(フロントプレゼンスLR)→PA-MC5501(フロントハイLR)
CX-A5100(リアプレゼンスLR)→PA-MC5501(サラウンドバックLR)
これで問題ないです。
接続にXLRを使うかRCAを使うかは、現状がわからないのでなんとも。
どちらか一方だけを使ってください。
書込番号:24803324
![]()
2点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
タイトルどおり、パワーアンプとしてDSP Z7 Z9 をそれぞれマルチチャンネルインプットとして ヤマハ CX5100をプリアンプとして接続した場合、フロントにはZ9かZ7のどちらをつなぐ方がマシな音質になるか の質問です。
私自身がZ9をどうしても活用したい気持ちが強く、価格の下がったZ7を中古購入して11CHのパワーアンプを準備しようと思ってます。
邪道なのはわかってますが、この場合にはZ7かZ9のどちらをメインにした方がよいのか教えてほしいです。
1点
>ごうじろうさん
私なら余裕のあるZ9をメインにします。
が、お分かりのように邪道というかMX-A5000の中古は無いのでしょうか?
書込番号:23072223
0点
順当に考えればZ9をフロント、Z7をリアその他だと思います。
また、フロントスピーカーがバイワイヤ接続可能ならZ7でフロントをバイアンプ駆動して、その他をZ9にするのもアリだと思います。
ただ、電源連動とか誤操作防止が面倒です。トリガー出力はあっても入力が無いので、リモコンコードを変更して誤操作を防ぐ事は出来ますがCX-A5100と電源連動は出来ません。
勿論、同じ大きさで見た目もそっくりなアンプが3台も並ぶので、他人が見れば「なんだこりゃ?」と驚かれたり呆れられたりすると思います。
置き場所や操作性を考えると、Z9で足りない分はFX-1002jなどの中華デジタルアンプで補うのが良いと思います。
私も一時RX-A3070にRX-A3040を外部フロントで使用していましたが、電源連動や誤操作の問題で結局MX-A5000を購入する事になりました。
現状、床設置のスピーカーをMX-A5000、ハイトスピーカーをRX-A3070で駆動してますが結果として音質向上しました。
最終的にはMX-A5000シリーズに置き換えるのが良いと思います。(私もDSP-AZ1に未練があってまだ置いてますのでお気持ちは分かりますが)
書込番号:23072229 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ごうじろうさん、こんにちは
Z9をフロント側がよさそうですね、
以前パワーアンプとして使ってました
置き場所と連動ですが
うちは薄型テレビの裏に置き
連動しないアンプは本体ONにして
電源ケーブルにスイッチ付けて前に出してます。
書込番号:22296604
書込番号:23072330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z9を どーしても 使いたいんでしょ。 どっちでも良いですよ。
A5100を用いて高品位にサラウンドを楽しみたいと言うのが最終的な目標だとは思いますが、何段もヴォリューム通して それも複雑なAVアンプですからね・・・ 無駄な投資と遠回りにしか思えません。
Z9は古いモデルだが アナログマルチチャンネル接続をプレーヤーと行えば まだまだロスレス対応で活躍できるでしょ。 基本性能はずば抜けて高いからね。 質問者さんのような発想の使い方では 両機とも生殺しのように思えてしまう。
書込番号:23072572
0点
みなさん 邪道な質問に返信ありがとうございました。
Z9を フロント サラウンドに使用して Z7を プレゼンスの4CHに活用します。
いつかはMX 5200を使ってみたいと思ってますが予算がなかなかきびいので・・・。
ホームシアターをされる方は、よりいい映像、よりいい音響と願う方が多いと思われます。現実にはいろいろな制約条件があり、その与えられた条件の中でより最良の方法を選ぶことが楽しくもあり、よい経験になると思います。
またいろいろお聞きするかと思いますがその時はよろしくお願いいたします。
書込番号:23072852
3点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]
CX-A5100の後継機(CX-A5200or5500?)楽しみですね。
さて、ハイトスピーカー(フロント、リア)の選択にあたって質問が有ります。
現在5.1の環境から、5.1.4にしたいと考えております。第一希望はKEFのサテライトスピーカーE301なのですが、
このスピーカーの仕様を見るとパワーアンプクラス(入力)10-100Wとあります。
パワーアンプはMX-A5000を考えていますが、このアンプの定格出力はチャンネルあたり170Wです。
この場合、スピーカの入力上限を超えているので止めた方が良いでしょうか?
ただ疑問なのは店に視聴しにいくと天井埋め込みでKEFのCiシリーズ(許容入力10-100W)やサテライトスピーカーの
イクリプスのTDシリーズ(許容入力50Wまたは70W)などが良く使われています。
入力許容が150Wや170Wのスピーカーだと割と大きいものしか使えない事になると思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?
全く問題ないのか、大きな音で聞かなければ問題ないのか、どなたか詳しい人、わかる人が居れば教えて下さい。
ちなみに映画を主に見ますが、音量は-15dB位が最も多く、ソフトによっては-7dB位かそれ以上の場合もあります。
0点
最大値を超えれば問題ですが、一般家庭ではよほど大音量にしなければ収まるとは思います。
心配なら余裕のあるスピーカーを使いたいです。
書込番号:21936470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒトシ松本さん こんにちは
E301の最大入力が100Wとしても、それはとても大きな音で、一般家庭では耳が痛くなる音量でしょう。
当方も結構大きな音量で(12畳)聞くことが多いですが、それでもアンプのパワーメーターは10Wへ届かない程度です。
確かに最大100Wのスピーカーへ170Wのアンプのボリュームを最大に上げればスピーカーは壊れるでしょう。
そこまで上げる機会は無いと考えられますので、使用することに問題はないと思います。
書込番号:21936587
![]()
1点
スピーカー100Wの許容に対してパワーアンプの定格出力が170Wくらいですが、実際は最大音量でも出さない限り
大丈夫という事ですね。
自分の場合、平均の音量よりもかなり大きめ(-15dB〜-6dB)なので心配していましたが、これで安心してスピーカーの
購入に踏み切れます。ありがとうございました。
書込番号:21938312
1点
>ヒトシ松本さん
我が家はCX-A5100を9.3.4のスピーカー配置で、ソナスとLINNの比較的小さいウォールマウントスピーカーをプレゼンススピーカーに使い、音量は-5dB〜+5dBですが、スピーカーに問題が出たことはありません。むしろセンターチャンネル起因と思いますがパワーアンプが何度か落ちたことがありました。
書込番号:21939304
![]()
1点
ヒトシ松本さん、こんばんは
-15dBは電力比(ワット)で0.03162倍
170Wx0.03162=5.37Wです。
MAX100Wのスピーカだと、ふつうに使うならこわれないです。
http://www.proaudioinfo.com/shiryou/db/db.htm
書込番号:21939596
![]()
1点
>あいによしさん
数学的な回答ありがとうございます。大変参考になりました。
>新・元住ブレーメンさん
安心してスピーカーを買えそうです。
別のところで読んだのですが新・元住ブレーメンさんは-10〜0dB位で映画鑑賞されているんですね。
良く画面は大きければ大きいほど良い、と言いますが個人的には音も大きければ大きい方が良い
(もちろん住環境に配慮し許容の範囲内で)と思っています。
書込番号:21940496
1点
>ヒトシ松本さん
>音も大きければ大きい方が良い
一般的な家庭の視聴環境では「(諸処の事情に留意した上で)大きければ大きいほど良い」というのは「コンサートホールや映画館の視聴体験に近づける」という意味合いからは間違いではないと思います。一方で、「大音量が無理なく聴ける環境」というのは防音もそうですが、周波数特性や残響特性が整っていて、実は「大音量がうるさく聞こえない環境」でもあるのだと、自分自身の経験から理解しています。実際我が家は0dBでも「爆音」というイメージからは程遠く、広大なダイナミックレンジと繊細な表現を両立した音を聴けていると自負しています。
書込番号:21941554
3点
>ヒトシ松本さん
>この場合、スピーカの入力上限を超えているので止めた方が良いでしょうか?
私も皆様のご意見とほぼ同じで「普通」に聴く分には問題ありません。
しかし、センタースピーカーとして使っているiQ60c(最大入力150W)と言うスピーカーのエージングでソプラノ系の女性ヴォーカルを大音量で流していたら、Uni-Qトゥイーターがあっけなく焼き切れましたので、ボリュームは程々にしてお使い下さい。
要は「切れる時は切れる」と言うことです。
また、ドルビーアトモスの収録ソフトによっては、アトモススピーカーにも大きな効果音を割り振りますから、油断はしないほうがよいのです。良くあるパターンとしては、音が静かなシーンの音を良く聞こうと思ってボリュームを上げてしまっているところに、絶叫シーンや爆発シーンで小さなスピーカーは「プツン」と逝ってしまいますから要注意です。
ただし、オーディオ歴40年でスピーカーの入力オーバーで切らしたことは4度くらいですから、それほど神経質になる必要はないのかもしれませんけど、大音量派の方は、やっぱり要注意なんですよ(汗)
ちなみにSANSUI AU-α907DRというスピーカー側最大入力から10Wオーバーの160Wのアンプで収録レベルが比較的ハイレベルなケルティック・ウーマンのCDを使って、ボリュームの半分くらいの位置で聴いてまして、コーラスで声を張り上げるところからツイーターが鳴らなくなりました。
おそらく、エージングの進行を早めようと思ってトーンコントロールのTREBLEを最大にしていたのが失敗の原因で、後日、分解してみましたら、ボイスコイルを固定する接着剤のようなものが黒く焦げていました。
KEFの修理は小さなスピーカーでも原則2万円コースでスピーカー全体をメーカーまで送らないとダメなんですが、前回は無理を言って別の方法にしてもらいました。詳細はKEFとの約束で詳しく記せませんが、測定器を持っていて自己修理に自信があるのなら、メーカーと交渉する余地があるのかもしれませんね。
書込番号:21947325
1点
既に解決済みでいらっしゃるのですが、大きな音で楽しまれる方は稀少ですのでコメントをと思いまして。 時間外に失礼します。
最大出力(アンプ側)と許容入力(スピーカー側)の問題は良く言われてることです。 一般的には(ごく普通の家庭内)ヴォリュームを最大で使われる事など無く、せいぜい20〜40%の解放が一般的でしょうね。 ですから最大と許容は考えなくても良い問題なのです。 それとコストの問題ですね。 質問者さんの様な方には釈迦に説法ですが・・ 同じ定格で100w出力のアンプでも3万円くらいで買える物もあれば、100万円するモデルだって有りますよね。 この出力は同じでも、歪み率や周波数特性が全く違いますよね。 物に依っては小数点が3桁くらい違いますから(笑) それは即ち「歪み信号」をスピーカーに送ってしまうと言うことです。 パワーでスピーカーが破壊される訳ではなくノイズがスピーカーを壊すのです。 一体型モデルでも長時間MAXヴォリュームで鳴らせばスピーカーが壊れるのと同じです。 音割れが酷く聞けたもんじゃないでしょ(笑)
自分もVOLは−10〜0くらいですかね。 まぁーヴォリュームの位置が、=(イコール)音量と言う訳ではなく、スピーカーの能力やインピーダンス、パワーアンプの性能などもありますからね。 元々は2chからのスタートで、今の部屋を設けてからはサラウンドにも没頭しています。 自分の最大も悩みはセンターでした。 10数年この部屋で格闘してきて引き出した答えは・・・ (持論としてですが) センタースピーカー以外のスピーカーは皆、サラウンドスピーカー(効果音担当)だ!!です。 センタースピーカーの選定は一番難しく、私の様に2chから入って来ると尚更難儀です。 フロント左右と同じ物は置けない(高価でありデカい)だがいつもの音量で視聴してるとセンタースピーカーがヤバいことに。 低域はSWに振ったり出来るのですがトゥイターはダメ。 3回ほど逝かして仕舞いました。 そんなんで10年ほどは試行錯誤の繰り返し。 今はセンターを2本体制とし、これをメインスピーカーとして、他はサラウンドスピーカーになり楽しんでいます(笑)
センタースピーカーをより充実させることでサラウンドはより面白くなります。 楽しみましょう(^_^)/
PS. 5.1.4より 7.1.4(2)の方が楽しめませんか? atmosや:Xは7.1がベースですから、SB成分を畳み込んでしまうのは勿体ないですよ!
書込番号:21964339
2点
黄金のピラミッドさん、こんばんは
僕の結論はセンターレスでした。
理由はピュア2chでセンターがなくて困ったことがないからです。映画館はスクリーンの裏に必要ですが、一般家庭だとセンタースピーカーは以下のデメリットがあります。
・スクリーン下に置くと声の出所が変
・サウンドスクリーンは画質が落ちるし高いし、使っても音がこもる。
・小型とか横型はフロントスピーカーより大抵質が落ちる
・質が落ちないスピーカーは大きくて、スクリーンが持ち上がり、見上げるので首が痛い
センターで悩むリソースを、フロントにかけた方が全体の質があがると思っています。
書込番号:21975061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
まず、さすがに100インチ以上のスクリーンでセンターなしは無理だと思います。
また、我が家はリビングで65インチのプラズマを使っていますが、当初はファントムセンターでした。ある時思い立ってセンターを増設したところ、サラウンドのソースは定位感、解像感、量感が向上し、もっと早くやればよかったと思ったくらいでした。ただ、テレビ台の天板をくりぬいてセンタースピーカーの高さをギリギリまで上げるなどの工夫はしています。
http://blog.livedoor.jp/bremenfx1/archives/51926083.html
書込番号:21976010
2点
センターありかセンターレスかは、音楽重視か映画重視なのか、アンプや個人の好みで変わります。
結局、両方やって自分が好きな方を選べば良いかと思います。
50インチのプラズマKUROで、アンプがZ7の時はセンターありが良かったですが、パイオニアの
LX85に変えてからはセンターレスの方が良くなりました。
130インチのシステムの方では、フロントをアクティブコントロールGND接続にしてから、2ch定位が
強烈になっていて、今度シアターでセンターレスを試してみようと思ってます。
HDMIとアナログでは音質に大差があり、音楽や映画のBGMが好きな方が、音質優先でマルチを
やめて2chにしてしまったと言うのも分かります。
書込番号:21976452
1点
>新・元住ブレーメンさん
>ふえやっこだいさん
こんばんは、うちは120インチですが成立しています。使ってるパイオニアLX87の音が2chピュア寄りなのとスピーカーが中抜けしないキャラだからかもしれません。
書込番号:21977061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイトスピーカーネタからズレてしまいますが‥私もセンタースピーカーで悩んだ一人としてコメントさせていただきます。
ウチはメインがKEFのiQ90、センターのiQ60cを120インチスクリーン下の床に近い位置にセッティングしていましたが、映画のセリフがスクリーン中央に定位しないため、天井にも似たような構成のセンターを取り付けて上下をパラで駆動すると違和感が少なくなりました。
音楽ものソフトは、映像なしですと、センターなしのステレオモードで聴いたほうが自然な印象かと思う一方、スクリーンを下ろして映像付きで見ると、センターありのほうがヴォーカルがセンターに定位して良かったりとケースバイケースで楽しめますから、センタースピーカーについては、あえて結論は出さないこととします。
ただし、センタースピーカーがない場合と比較し、センタースピーカーがあるとスクリーンに正対せずとも、食事したり寝っ転がって鑑賞しても製作者が意図したサウンドデザインに近い状態で鑑賞できるため、当たり前と言えば当たり前ですがコンテンツを気楽に楽しめる点が良いですね。
書込番号:21977264
1点
話がCX-A5100からズレてきましたが
>あいによしさん
それはLX87と言うこともあると思います。デジアンのパワーでセンターの定位力が強力で、中央からセリフや
ボーカルが綺麗に聞こえます。
ヤマハZ7でセンターを置いていたのですが、LX85に変えてセンターからの圧力が過剰になり、センターレスに
してから丁度良い感じになりました。
このセンターの定位力というのは一つのキーで、アクティブコントロールGND接続でならした2chは、眼の高さで
見えないセンタースピーカーからボーカルがなっているように聞こえます。
センターありかなしかは、使用環境・機器、見る・聞くソース、個人の感覚によるところが大きく、過去において
単純な是非で討論して混乱してきたように思います。
ただ、映画はセンターありを想定してソフトを作ってますし、下から聞こえるという違和感はあるものの、通常は
ありの方が適切な場合が多いというのが基本線だと思います。
書込番号:21977532
2点
遅レスですが、ウチのハイトスピーカーは、フロントとリアのハイトスピーカーでドルビーアトモス7.2.4chで推奨されているリスニングポジションの真上ではありません。
最近、検討しているのが、ハイトスピーカーは残しておいたまま、天井に4個穴を開けてアトモス推奨位置に「トップスピーカー」を追加してみたいと思っています。あるいは、天井に穴を開けるのは躊躇し天井に長めの板を貼り付けて台座にし、それに箱型スピーカーを取り付けるという方法もありますけど、スピーカーをあと4本何とか調達したいと思います。
良質な丸スピーカーが安価に入手できたら天井への穴開け、箱型スピーカなら天井台座追加ということで適当に挑んでみます。
書込番号:22246210
1点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
当機種お持ちの方にお聞きしたいのですが 2chオーディオの実力はどの程度でしょうか。
先日、一体型AVアンプ 最新機種(30万円程度)のCD デジタル入力で2ch視聴を行ったのですが20年前の中級プリメインと比較しても定位感が無くあっさりした音の印象でした。(Jazz女性Voにて)
CX-A5100は発売当時、2chオーディオ再生含めかなりベタ誉めの評価だったと記憶してますが実際の所、2ch アナログ入力で20万円程度のプリメインアンプと比較して優位性を感じれるレベルなのでしょうか。
使用されているメインアンプと合わせ教えて頂けると参考になります。
AVと2chオーディオの両立ができるならAVアンプ+プリメインの構成ではなく価格のこなれてきたCX-A5100+パワーアンプを検討してみたく考えています。
書込番号:21905942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国内メーカーのAVアンプ(AVプリアンプ含む)でまともに2chが聴けるモノは皆無だと思います。
AVアンプ(AVプリアンプ含む)は映画などの造られた音源では活きますが、芸術性の強い?音楽には解像度ばかり高すぎて、音楽を聴くと言うよりは、音そのものを聴いている様で、楽しめません。
私はサラウンド様にはAVプリアンプにSP33(訳あってFoundation 4K に買い替え予定)を使ってますが、2ch用で使っているNo.326S とは雲泥の差があります。
書込番号:21906062
![]()
5点
組み合わせるもので変わってきます。
うちはCX-A5100+M5000RとA-9000Rの2chを比較してCX-A5100+M5000R>A-9000Rでした。価格から
言っても当然ですが、パワー部がいかんともしがたい差なので。
CX-A5100+MX-A5000とA3080+A-S2100の場合、映画は確実にCX-A5100+MX-A5000>A3080+A-S2100
2chはプレーヤーからアナログ接続してA3080を介さないので、CX-A5100+MX-A5000<A3080+A-S2100
ではないかと思います。残念ながら予想です。
MX-A5000が映画を意識した作りのマルチパワーアンプである事と、A-S2100が2chを心地よく効かせる専用の
アンプだからです。2chでA-S3000なら問答無用でCX-A5100+MX-A5000<A3080+A-S3000ですが。
書込番号:21906130
1点
A3080は、AIモードを使えば臨場感で逆にCX-A5100を食うかもしれませんが、いわゆる高S/Nや
解像度の点では一体型のセパレートの差はあると思います。
また、もうAIモードを積んだCX-A5100後継が出ると思われるので、それとの比較が適切でしょうね。
書込番号:21906145
0点
個人的にはCX-A5100後継+MX-A5000後継にしておいて、いずれ予算がついた時にフロントに
プリメインアンプか2chパワーアンプを加えていくのが正解だと思います。
書込番号:21906162
1点
>FC3さんへ
視聴した一体型がヤマハであれば、どうしてもアンプ部が弱いので薄味というか、弱いというか、物足りない音になってしまいます。パワーアンプと組み合わせればかなり改善しますが、すべてのチャンネルにパワーアンプを使うのかとか、いろいろ面倒なことを考える必要も出てきます。
私が所有しているのは前機種なのですが、単純なステレオの品質はパワーアンプを別に考えるとして、10万円から15万円くらいの製品と比べてまあ遜色ないかなといった程度だと思います。どうしても機能を沢山搭載していますし、映像つきのマルチチャンネルにあってこそ実力を発揮する機種であると考えた方がいいと思います。
どこまで資金をかけられるのかにもよりますが、もっともスマートな構成はパワーアンプとしても使えるプリメインアンプを導入し、ステレオ再生はCDプレイヤーなどから行う。こうすると機器の選択肢が広くなるので好みの品質に到達する構成を得やすくなります。こういった多チャンネルのオーディオではAVのプリを導入しても、アンプをどうするかというのが悩ましいのですが、全チャンネルをXLRで出力できることを活かしてパワードスピーカーを導入などしますと、アンプについては最適化されているので悩む必要がありません。
いずれにしても映像つきのマルチチャンネルとステレオ再生は別物なので、AVのプリアンプを買うというのは揺るがないと思います。ステレオの音については買ってから確認しても十分であると考えます。また、こういった機器は海外メーカーの製品になると著しく信頼性が低下するので、国内メーカーの製品を買う方が手堅いと念のためにお伝えしておきますね。
書込番号:21906405
3点
一昔前に買ったヤマハZ7(希望小売価格: 335,000 円)ですが、ヤマハの営業によると12万円くらいの
プリメインアンプと同じくらいの2ch音質と言ってましたし、家電大好きの大阪さんのお話と合います。
2ch音質というのは音色付けの個人趣向もあります。CX-A5100は非常に高S/N、高解像度、高速度で
サラウンド音場再現としては極めて優秀だと思いますが、それを2ch音楽的にも心地良いと感じるかは
個人の趣向によって違うと思います。
クラシックなどを聴かれる人には好評のようですが、女性ボーカルでは個人的には優しさとか温度感が
足りないような気がします。それはライバルのDRC-R1の方が良かったです。サラウンドはCX-A5100の
圧勝ですが。
Z7も内蔵アンプだけによるサラウンドは力不足でボアボアな音でしたが、パワーを2chに絞った音楽では
温度感のあるボーカルが好きでしたね。
プロジェクターは、パネルがプリアンプ、レンズがパワーアンプに相当すると思っていますが、CX-A5100は
ソニーのネイティブ4Kパネルに近いと思ってます。JVCは解像度では劣りますが、厚味と色気があります。
書込番号:21906807
0点
皆様、沢山のコメントありがとうございました。
まとめレスですいません。
総じて CX-A5100でも2chオーディオは専門外であり別途、プリメインなりプリ+メインをAVアンプの外部アンプとして使用、2ch時は単独使用が望ましい、という御意見 でした。
詳しいレス、感謝いたします。
DVD時代にも同様の問題対応のため(もっとAVアンプのクオリティは低かったかも) インテグラリサーチのAVプリとデノンのプリメインでサラウンド環境と2chオーディオを使い分けていました。
当時はプリメインのパワー部が切り離せないものがほとんどで私もAVではプリメインのVolを上げて使用していたため、朝イチに音楽を聴こうとして爆音を出してしまったこともあります。
現在のプリメインはパワー入力ができるものが主流なのでVolが2回入ることもなく爆音事故も心配なく?AVアンプにプリメインを接続して運用できるかと考えてます。
さてプリメインなんにしようかな
ヤマハだとAVアンプからリモート使えますね。
ラックスマンのA級、良かったなあ。。
以下省略、、
それでは!
書込番号:21907624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さっくり言って、AVアンプの音質は、1chあたりの価格が同じ2chアンプよりも下、という印象です。
私は7.1chまでしか知りませんが、昔何だったかな、50万円くらいのAVアンプを買って2chをやめようかと思ったところ、友人に借りた同型機よりその時使っていた8万円程度のMarantz PM80aの方が格が違うレベルで良く、ショックを受けました。
そして2chは成熟していて長く使えるが、AVアンプは規格の変化が大きく陳腐化が激しいこと、(私の場合)映画を見るときには映像に集中してAVアンプの音の良し悪しは大して影響がない、そして大きな音を出せる環境にもないと言うことから、AVアンプにお金を掛けるのはやめ、AVはDENON 3890、余ったお金に足してLAXMANの505と、真空管アンプを2台買いました。で、結局3890も殆ど使っておらず、4台の2chアンプだけが現役です。(それぞれ違う部屋に置いているので)
興味や感覚にはひとにより大きな違いがあるので、お勧めはどうかとは言いづらいところは有りますが、AVアンプの2chには値段相応の期待は出来ないという点では多くの経験者が同意していただけるのではないかと思います。
書込番号:21908463
3点
こんにちは
なぜAVアンプで2CH時も十分聞ける兼用型が出てこないのか不思議です。
私見ながら過去の使用経験から察しますと、基本的に重装備に見えるが
コストはかかっていない。映像系統がコストのほとんどを占める。
また回路が複雑で経路は長く、途中がデジタルなのが多く、デジタルの
悪い面、あっさり、平面的が出てくる。
2CH時は回路カットと言われながらもセレクターなんかは普通に通電しちゃう
ので、この時点で2CH機の潔さとはかけ離れる。
一番わかりやすい比較では「SN比」があるかもしれません。最近の機械は
ようやく100dbを超えてきたようですが、本当かなって気がします。
多分90位じゃないでしょうか。
でも一般の方が普通に聴く分には不満は出ないでしょう、というか2CHをやって
いなければわかりません。AVこそ昔のレキシコン機みたいにプリだけにして
しまえば良いのに。
ヤマハ等、一部上位機にはありますが、買いやすい価格帯でもやってほしいです。
それにしても9,1CHとか、よく進んでいきますよね。
私は5,1CHですべてやめました。といいますか2CHを突き詰めればサラウンド環境
なんて必要ないです。十分に情報量が出ますから。
サラウンドやるなら同SP使用が大前提になるでしょう。
自分がもし今やるならばKEFの350を各チャンネルにしてみるだろうな、って想像してます。
同軸やフルレンジの出方は楽しい。昔ボーズの101でやってみたら、やはり音調を揃えるって
大事だなと感心した次第で。
書込番号:21911732
3点
マルチ再生はバランスが大事ですね。前を5ESpe、センターを8ES、後ろを軽視してヤマハの2万円のを
使っていたのをサラウンドを5ESにして、ようやく後ろに広い音場が出来ました。
映画のマルチサラウンドは、安価でもシームレスを重視して同じスピーカーが望ましく、よく見かけるような
フロントだけ豪華にして、他が大きく劣るのは音場のバランス的に良くないようです。これはスピーカーの
問題なので、アンプを奢ってCX-A5100やAV8805を採用しても補填できません。
パイオニアのAVアンプは位相は揃えるようですが、音質やウーファー口径の違いまでは合わせられません。
パワーアンプもそうで、当初M5000R(フロント)とMC5501(フロント以外)でやってましたが、フロントSPだけ
ウーファーがボコボコ動いているので、仕方なくM5000R4台で地上7chを駆動することにしました。
同じ予算でフロントがS級・他がC級、全てがA級(B級)の2つにおいて、2ch重視なら前者、映画中心なら
後者だと言う事になります。
書込番号:21912820
0点
経験してる者から言えば所詮無理な話。
質問をするのであれば、あなたの現状が大事。 比較対照となる元がね。
所詮はAVアンプなんだけど、比較対照する物によっては十分張り合えることも。
単純に考えて同価格なら雲泥の差! 10万程度のプリメインが相手ならコッチでしょうね(笑) もちろんパワーアンプの選択やスピーカーとその配置にも関わってきますがね。
書込番号:21913199
1点
>FC3さん 初めまして。
こちらは、今年1月からパイオニアのSC-LX901を使っていて、この機種へのバイアスがかかっていると思いますので、「話し半分」として参考として下さい。
パイオニアがオンキョーと合併してからは塩対応なサポートもあって、SC-LX901は人気イマイチのAVアンプで、隠れた名機として勝手に応援していますが、先日、ヤマハの AVENTAGE RX-A3070と聴き比べる機会があり、あらためてSC-LX901の能力の高さを実感しました。
ヤマハのアンプは極めてお上品な音質で、実売価格もAVENTAGE RX-A3070のほうが上ですが、音の生々しさという点ではSC-LX901のほうが、「音の生々しさ」という点ではかなり上です。
もちろん、2ch専用のパワーアンプとは比べ物になりませんが、実売20万円で11ch分のパワーアンプを詰め込んだ状態で、よくぞ、これほどまでスピーカーをドライブできる能力があるものだと、我ながらいつも感心してしまいます。
そして、特筆すべきは、サブウーファーも使った2.2chのStereoモードや全チャンネルを使ったEX-Stereoモードの音質が素晴らしいことで、このアンプにして良かったと実感させられますので、古いアンプの有効活用に拘らずに、最新機種を使ってみると、AVアンプでも2チャンネルでここまで使えるのかと実感できると思います。
ちなみに、自宅での比較対象はSUNSUIのAU-α907DRですが、予備も含め2台持っているのに最近は出番が少なくなり、彼らにとってはLX901が罪な存在になってます。
書込番号:21913326
6点
>ふえやっこだいさん
>パイオニアのAVアンプは位相は揃えるようですが、音質やウーファー口径の違いまでは合わせられません。
パイオニアのAVアンプSC-LX901ユーザーです。表記の一部に一部間違いがありましたのでご指摘いたします。
さすがに、ウーファー口径による低域再生能力まで調整できませんが、パイオニアのAVアンプは、アドバンスド・フルオートMCACC機能によって、帯域ごとの位相や音質まで、かなりの所まで時間を掛け追い込んでくれるので、結果、凄まじく生々しい音質になってしまいます。
質の悪いスピーカーを使うと、それを補正するため周りのスピーカーも引きづられてしまうほどですので、あるレベルのスヒーカーを充てがうほど要注意な効果があります。
この、アドバンスド・フルオートMCACC機能があるため、サポートが塩対応でもパイオニアのAVアンプから離れられない気の毒なユーザー様を多数知っています。(汗)
書込番号:21913683
4点
ニックネームちゃんさん、はじめまして。
はい、最初はSC-LX901も有力候補としていましたが音を聴く機会がないまま他社の価格帯が上のAVアンプでもがっかり、、という流れでここで質問させて頂きました。
AVアンプのメリットとしてサブウーハーを2chオーディオに組み合わせやすい点もあるとおもいます。
メインSpはB&W804を使用しており低域は伸びているはずですが、アコースティック音楽でも60Hz以下で密閉SWを加えると空気感が明らかに改善します。
AVアンプの外部アンプ+音楽用途にプリメイン使うなら、音楽ソースではAVアンプは切り離したい。
この場合、SWをLFに使用するかオーディオにアドオンで使用するかも難しい選択ですね。(エクリプスSWにしておけば入力が複数あるためこの悩みはなかったのですが。)
AVアンプ用には別途SW追加すれはいいのですが先日バスレフSW処分したばかり、、
上手く行きません。。
書込番号:21914550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカーの音質は、再生周波数帯域、音の厚み、解像度、音色、空間表現力の総合能力なので、
2万円のサラウンドスピーカーがMCACCで15万円のフロントスピーカーと同じ音質に化けて鳴るとは
思えませんが。
ただ何度も視聴しているので、MCACCはメーカーの違う多くのスピーカーの音をまとめてシャープで
整った音場を作る効果は他社と比べて優位に高いことは確認しています。
書込番号:21914586
0点
>FC3さん へ
俗に言われていることが事実か?否か?確かなことは私自身比較しておらず、はっきりとはしていませんが・・・
《AVアンプ価格かける1/2イコール“ピュアオーディオアンプ”》との事です。一般論ですヨ。。。あくまでも・・・
そういえばつい最近、ある雑誌でも上記の文言が書かれていた記憶があります。
さてさて、どの雑誌だったか不明です???
書込番号:21914879
1点
FC3さん、こんばんは
面白そうな話題ですね。2chとの両立は、人それぞれで答えは本人次第だと思います。2chは進化止まっていて、AVアンプはいい感じに追い付いてきた状態だと思います。
書込番号:21915030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夢追人@札幌さん、はじめまして。
AVアンプ価格かける1/2イコール“ピュアオーディオアンプ”、、ですか。
私がショップで聴き比べたAVアンプとプリメインの差は数式ではなく、越えられない差があるように感じました。
なのでAVプリで質問しましたが こちらでも越えられない差があるのでは、との意見が多いようです。
趣味の世界ですから好きになれない場合、実際より辛口に感じてしまうのでしょうね。
それでは!
書込番号:21915101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FC3さん、こんばんは。
>《AVアンプ価格かける1/2イコール“ピュアオーディオアンプ”》
これは違います。1/2ではなく1/3が簡単な割り出し方です。
より近い値を出すためには、
(AVプリメインアンプ価格÷パワーアンプ数)×2=2chプリメインアンプ相当価格
このように計算します。AVプリメインの場合、SWのプリ分は切り捨てで計算外にします。
物理量(=金額)がかかるのはパワーアンプなので、その数から比較する方法です。
つまり、1/3とは上記計算式に当てはめれば、6ch相当換算=5.1chと7.1chの中間値がでるからですが、
最近は9.1chとか11.2chとか上級機では内蔵パワーアンプ数が増えてきているので、
パワーアンプ数で割った方が、より低い数値が出て実感に近いかもです。
AVプリの場合は、総チャンネル数で割って2倍でステレオ換算すれば良いと思います。
CX-A5100なら、(28万÷13)×2=約4.3万
プリ部が4.3万なので、価格構成比がプリ1:パワー2と考えれば3倍で約13万、プリ1:パワー3と考えれば4倍で約17万、
中間をとって15万くらいの価格のプリメインアンプ相当のプリ部と考えるというところでしょうか。
まあ、CX-A5100がESSのES9016S、AV8805が旭化成のAK4490を使っているように、
2ch上級DACで使われる、ES9018S(最新ならES9038PRO/ES9028PRO)やAK4497を使っていないというあたりでも、
DACチップの性能が最上級ではないわけですから、上級の2ch環境と比べるのは無理があるでしょう。
ちなみに、Digikeyでの販売価格で比較すれば、AK4490は1個578円、100個423円、500個343円、
AK4497は1個6080円、100個5115円くらいで10倍を越すほどの価格差があります。
だから、AV8805がAK4497を使うと、10万〜20万くらいさらに価格が上がると思われます。
また、ピュア2ch相当のAVアンプを作るとなれば、例えば20万のプリの内蔵基板を必要数揃えて、
それにDSP基板を組み合わせ、電源は余裕を持って、プリ7台分とかの大きさで筐体も巨大。
これにパワーアンプが11chなら20万クラス2chが5台とモノ1台、でプリ20万+パワー20万相当、
というところでしょうか。買う人少ないと単価が上がってプリが200万くらいになるかもです。
書込番号:21915237
5点
>blackbird1212さん
>これは違います。1/2ではなく1/3が簡単な割り出し方です。
私も、blackbird1212さんとほぼ同じ印象です。AVアンプをスッピンで聴いてはイケマセン‥
私がSC-LX901推しなのは、もちろん自分が購入したからなのと、最初のSC-LX81のパワーアンプ部が酷かったため、それと比較してかなり良くなっただけで、しかも、アドバンスド・フルオートMCACC込みでの音質ですから、アンプ単体のスッピンで比較したら、往年のプリメインアンプSANSUI AU-α907DRとは比べ物にならないでしょう。
私が「良い良い」と主張しているのは、アンプ側でしっかりと「補正した結果」としてスピーカーから出てくる「音」が良いと言ってるだけで、しかも、サブウーファー2組を協力なパワーアンプでドライブしている2.2ch状態ですから、バッチリお化粧したAKB軍団を「美人美人」と褒めているのと同じで、お風呂上がりのスッピン状態で、AVアンプ軍団と張り合える往年のピュア2チャンネルアンプの実力は歌でも演技でも活躍されているベテラン女優さんと同様、途方も無いものなんですね(汗)
書込番号:21915335
3点
>FC3さん
>はい、最初はSC-LX901も有力候補としていましたが音を聴く機会がないまま他社の価格帯が上のAVアンプでもがっかり、、という流れでここで質問させて頂きました。
>AVアンプのメリットとしてサブウーハーを2chオーディオに組み合わせやすい点もあるとおもいます。
メインSpはB&W804を使用しており低域は伸びているはずですが、アコースティック音楽でも60Hz以下で密閉SWを加えると空気感が明らかに改善します。
私もAVアンプの存在は、2chソースにサブウーファーを組み合わせやすい所がピュア2chにはない大きなメリットと感じています。
サブウーファーはパイオニアのM-90aと言う片チャンネル200Wの強力パワーアンプとDIATONE DS-W461と言う冷蔵庫のようなサブウーファーの組み合わせが強烈過ぎて映画では地鳴りで本当に一戸建ての自宅が揺れ、おそらく信じてもらえませんが、大きな鳥の羽ばたきでは本当に風が吹いて来るのです。(バスレフポートから‥)
これは、2chの音楽ソースでも、物凄い効果がありクラシックCDからジャズ、ヒュージョン、J-POP‥etc‥果ては恥ずかしながらPerfumeの「無限未来」という曲のスケール感が著しく向上し、CDフォーマットでもAVアンプ側で上手にハイレゾ化してくれ、ピュアオーディオにはない新しい発見が次々とありますから、気に入らないAVアンプは売却されて、思い切ってSC-LX901と良質なサブウーファを入手され、Perfumeの「無限未来」を聴いて見て下さい。
7.2.4chの本格的なオブジェクト・オーディオだと、セッティングがかなり大変ですが、2.2chでしたらポン付けでセッティングされても大丈夫ですから、「数百万のハイエンド機器を揃えなくても、「音」だけで成り立つ、こういう世界もあるんだな〜」というのが、初めて理解できます。ゴミ屋敷ですが、ご心配でしたら見学に来て下さい(笑) http://review.kakaku.com/review/K0000900310/#tab
書込番号:21915396
2点
>メインSpはB&W804を使用しており低域は伸びているはずですが、
>アコースティック音楽でも60Hz以下で密閉SWを加えると空気感が明らかに改善します。
混変調歪率ですね、30Hzで音量が大きいとき、ウーファー16cmで振幅20mm、B&W804は2個使いなので14mm、バタバタ動いて、中域まで再生なので苦しいと思います(添付)。60Hz以下でSWを加えると全然よくなるのは道理ですね。
書込番号:21918116
3点
> 私もAVアンプの存在は、2chソースにサブウーファーを組み合わせやすい所がピュア2chにはない大きなメリットと感じています。
これ見てふと思いました。
Pure Audio用2chアンプとAVマルチチャンネルアンプの違いってすっぴんか化粧かの違い、
Pure Audioが好きかAVが好きかは、素肌美人が好きか、よそ行きの厚化粧が好きかの違いじゃないかなぁと。
Pure Audioは耳に届く音しか評価しないので、素材(各デバイスの性能)の改善を追求するしかなく、途中での味付けはあくまで必要悪であって、積極的に目指すわけではない。
でもAVは結局は映像が圧倒的な支配力を持っています。映像は音声の情報量の五千倍と言う話もありますし、非圧縮デジタルデータ量でも44.1kHz/16bit/2chが1.4Mbps、FullHDがざっくり1.5GB/sなので1000倍。数字はともかく結局は音は映像に支配されます。で、繊細な表現力などより音圧や低音の迫力などを映像に合わせて加工した情報を視聴者に与える方が良い。それがDSP。
(少なくとも私はそうです。AVでも音のほうが大事という人もいますが・・・程度問題もあるが多分違うと思う)
なので映像の添え物用音声に金かけても仕方ない(というと大いに語弊はありますが)ので、AVはコスパが悪い音質改善でなく、データ処理に金を掛けているのではないかと思います。
そして私はそれが正解であり、ピュアオーディオ用にAVアンプを掛けること自体、開発者とユーザーの麗しい誤解ではないかなと思います。
そう思った経過と、そこまで割り切れない思いが、今のAVアンプの選択に繋がりました。で、結局使ってないのは前の投稿の通りです。
さらに、私はいまピュアオーディオって何だろうと思っています。
そりゃ今持っているLAXMANやMarantzのアンプは良いと思うのですが、キットを自分で組み立てた真空管アンプの方が好みなのです。自作アンプは当然チューニングなど出来ないので特性は悪いはずだし、そのノイズ自体も明確に指摘できます。結構酷いです。再現性は劣ります。でも、そっちの方が心地良いのです。
また異なる視点で、私の義兄が某管弦楽団でコンマスしていてバーンスタインの薫陶を受けていたり、他所に出かけていって指揮棒を振ってたりしますが、持っているオーディオ機器は古いCDラジカセだけです(爆)
うーん、オーディオって何だろう。
書込番号:21944697
1点
V>Aの人間で、実際に映画では映像の方に集中しているんですが、プロジェクターやアンプ・スピーカーを
グレードアップしてきて、不思議とプロジェクターよりもアンプ・スピーカーの方が変化の度合いを大きく感じます。
PJの変更は「明るくて黒つぶれなくて綺麗になったな〜」ですが、アンプの変更は「おおっ!!」って感じです。
これは耳の方が敏感った言うことなんでしょうね。映像って、ストーリーに没頭すると古いドラマでもSD画質でも
気にならなくなってきます。
書込番号:21944888
2点
>うーむ。。。さん
>Pure Audio用2chアンプとAVマルチチャンネルアンプの違いってすっぴんか化粧かの違い、Pure Audioが好きかAVが好きかは、素肌美人が好きか、よそ行きの厚化粧が好きかの違いじゃないかなぁと。
私はスッピンも厚化粧もどちらも好きですが、ある程度スッピンがキレイですと、上手にメイクすれば更にステキになりますから、基礎性能が良いAVアンプなら、そちら推しなんです。
もちろん、何となくAVアンプから上手に騙されているような気もしますが、若い頃、都内出張で一度だけ行った銀座のお店のように、スッピンに近かったり厚化粧過ぎる地方都市の店には無いような洗練された雰囲気で、心地良く騙してくれるのなら、それはそれで特別な時間ですので、私はLX901の2.2chで気分良く騙されてます。はい‥
>ふえやっこだいさん
>V>Aの人間で、実際に映画では映像の方に集中しているんですが、プロジェクターやアンプ・スピーカーを
グレードアップしてきて、不思議とプロジェクターよりもアンプ・スピーカーの方が変化の度合いを大きく感じます。
私もふえやっこだいさんと同感で、今年、AVアンプを買い替えて難儀してセッティングが決まった際の変化の度合いと言ったら感激の度合いも最大級でアンプ1台でこれほど変わるものかと脱帽してしまいました。
ドルビーアトモス環境と120インチスクリーンで大音量で再生できる環境だと、映画館や昔、地方都市で開催していた◯◯博パビリオンで上映する立体音響や映像に近いものがあり、家庭用機器でここまで再生できるのかと勝手に感激してます‥
>FC3さん
私はSC-LX901を買ってしまった手前、これを推してますが、一方でアナログレコード再生用にKP-9010+AU-α907DR+SENTRY500SBVでSACDも含めた2ch再生環境もシッカリ残してますので、スレ主様のように造詣が深い御仁なら、その辺も察していただけると思います。
しかしながら、最近はスッピンに近い田舎のお店よりも、お化粧の上手なお店に寄ってばかりいる状態になっていることも確かで、どちらか片方を選べと言われたら、それほど迷わないかもしれませんね。(汗)
書込番号:21946538
2点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
初歩的な質問ですいません😥
本機のアンバランスプリアウト(例えばフロント、センター)からAVアンプのマルチチャンネルインプット(フロント、センター)に繋げて使用する事は可能でしょうか?
要は、今手持ちのAVアンプを本機の外部パワーアンプとして利用する事は可能なのでしょうか?
可能とした場合、何か気を付けるポイントなどあったらご教授下さいm(__)m
書込番号:21927623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒトシ松本さん
音量調整(つまりボリューム)をバイパスできるようなAVアンプなら可能です。でないとプリアンプとパワーアンプ両方にボリュームがあるという事態になり、インピーダンスなどによっては音質にも影響がでます。AVアンプ(あるいはプリメインアンプ)に「外部プリアンプ入力」がある場合はそれを使えば問題ありません。
書込番号:21927703
3点
理論上では音出ますが、ボリュームを2回通る事になります。
アンプのクオリティーレベルを下げる要因のひとつが、ボリュームです。
そのボリュームを2回も通る事は、音質劣化を大きくしています。
そもそもAVアンプのボリュームクオリティーは、プリメインアンプと比較したらお話しにならないレベルです。
音質を少しでも優先したいなら、すべきではありません。
書込番号:21927719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒトシ松本さんへ
入力端子にフロントやセンターなどのプリインがあれば手持ちのAVアンプを外部パワーアンプとして使用することは可能です。
運用面でもっとも問題となるのはボリューム位置なのですが、AVアンプはデジタルボリュームなので数値を確認して固定することができる上、電源投入時のボリューム位置を任意で設定できます。これによってパワーアンプとして使用するときの最適なボリューム位置に設定でき、電源オンのボリューム位置設定で爆音になってしまう事故も回避できます。
音質でいうならパワーアンプの導入がいいのですが、まずは今あるものでやってみようということでしたら問題は少ないと思います。THXの規格ではボリューム位置が0くらいで問題なく設定できると思います。
あくまで気をつけるのは音量だけで、数値で確認、電源オン時のボリューム設定で爆音回避。そこを押さえておけば個人的には大丈夫かなとは思います。
書込番号:21927800
![]()
2点
>新・元住ブレーメンさん
返信ありがとうございます。AVアンプはソニーの5600esですが、外部プリアンプ入力は無さそうなので諦めます。ちなみにプリアンプ入力が付いているAVアンプってあるんでしょうか?
>kika-inuさん
音質がかなり劣化するようなのでAVアンプをパワーアンプとして使用する事は諦めます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21927809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家電大好きの大阪さん
現在はソニーのAVアンプ5600esのプリアウトを使ってフロント用にパワーアンプを2台を繋いで使っています。
セパレートに買い換えを考えていて、フロント用は2台のパワーアンプがあるのですが、センター他、サラウンド、ハイトスピーカー用のマルチパワーアンプを買わなければなりません。
予算が厳しめなので、手持ちの5600esをcx-a5100用の外部パワーアンプとしてとりあえず短期間使おうと思っていたところです。
音質は劣化しても構いません(パワーアンプ買い足しまでの繋ぎです)
ただ、メインの5100に良からぬ負荷が掛かったりダメージがあるようではやりたくありません。
この際、音質は無視するとすれば問題は無いという事でよろしいですか?
書込番号:21927840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒトシ松本さんへ
実際に同じ機器を使って試したわけではないですが、配線を間違えたりしない限り大丈夫だと思います。ただ、あくまで自己責任でお願いしますね。
プリアンプはただ出力しているだけなので、下流がパワーアンプでもAVアンプでも関係ないとは思います。負担が増大するというケースは、私の知識では見えてきません。
書込番号:21927927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5600ESをマルチチャンネル・パワーアンプとして使用して問題ないか?という質問ですね?
答えは、まったく問題ありません。
・一般的にプリアンプの最終段にはバッファー(緩衝)回路が設けてありますので、たとえ出力を短絡(ショート)させても前段の回路が破損することはありません。
・AVアンプのマルチ入力は、音量回路の直前に入りますので、5600ESの諸調整の結果が反映されることはありません。よって純粋なマルチチャンネル・パワー・アンプとして作動します。
・5600ESのボリュームは、できれば「0dB」固定とするのが良いでしょう。ただし、SP保護の観点で、5600ESには、他の機器を一切接続しないことを強く勧めます。(ネットワークも含めて)
・5600ESのボリュームを介することでの音質劣化が懸念されますが、問題になるレベルではないでしょう。パワー・アンプの中にも音量調整目的に入力側にアッテネーターを設けている機器も多々あります。
以上 亀レスですみません。
書込番号:21929270
![]()
2点
>おたっきー01さん
解答ありがとうございます、大変参考になりました。
5600ESをマルチチャンネル・パワーアンプとして使用しても問題なさそうですね。
これで安心して5100の購入に踏み切れそうです。
5600ESのボリュームは、できれば「0dB」固定とするのが良いとの事ですが、これはどういった観点からなのですか?
また5600ESをパワーアンプとして使う場合はには、他の機器は接続しないようにします(スピーカーを除いて)
書込番号:21930098
1点
ソニーのアンプの場合、「0dB」ならば、カタログ上の入力感度で最大の出力が得られ、かつ、その入力感度以下ならば歪みが発生しないからです。
書込番号:21930413
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)













