
このページのスレッド一覧(全158スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 6 | 2016年5月21日 12:25 |
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5 | 5 | 2016年5月16日 21:37 |
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5 | 3 | 2016年4月24日 19:34 |
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18 | 4 | 2016年4月3日 08:33 |
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48 | 16 | 2016年3月26日 08:45 |
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49 | 14 | 2016年3月20日 07:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
>Kou★さん こんばんは
なぜ無くなったか?のお尋ねですが、聞いても復活できません。
撮影後にソフトでやる方法を探しましょう、windowsのlive photo ギャラリーは如何でしょう?
細かくマウスで修正出来ます。
多分、お使いのパソコンへ入ってるかと思います。
書込番号:19891298
4点

復活するかどうかより、なぜ無くなったか理由が知りたくなる時も在る………?
書込番号:19891352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何故無くなったのか、ここじゃなくてメーカーに聞いた方がいいと思う ww
書込番号:19891453
4点

電子水準器が搭載されているからじゃないですか
書込番号:19891555
2点

Kou★さん
メーカーに、電話!
書込番号:19892771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒューヒューポーポーさん
多分そうだと思います。
パナの電子水準器はニコン1 V3やオリンパスPEN,OM-Dと比べてもとても見やすいです。
書込番号:19893131
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
皆様よろしくお願いします。
説明書を良く読んだつもりですが、そのような設定が見当たらなかったので、ご質問させて頂きます。
カメラを起動させたと同時に、たまにズームが勝手に望遠maxまで動き、その後広角側(通常の起動位置)に戻ってきます。
ズーム位置メモリー機能なのかと思いましたが、OFFになっています。ONすれば位置メモリーは機能します。
すぐに撮影したい時に、たまにズームがそのような動きをするため、はっきり言って使い物になりません。
自分では故障だと思っていますが、そのような設定があるのでしょうか?あるとすれば、何のため?とか思いますが。
皆様どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19771951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クラスはいつも3くみ さん 今日は。
不運な状況ですね。
仰る内容を考えてみたのですが、一つは‘ズームレンズ可動部の基底位置センサ’が起動時に信号が送れない。
この場合の原因はレンズが基底位置より浮いているか、センサの不良と思われます。
または、ズーム駆動のモーターやメカが原因の可能性もあります。
今一つは‘ズーム制御プログラムのバグ’ですが、これなら他のユーザーにも発生している可能性が高いでしょう。
いずれにしてもメーカーに見てもらう必要があるのではないでしょうか。
それから、ズームレンズが出ている状態で外力を加えたり、どこかにぶつけて衝撃を与えたりした場合は起こり得る症状だと思います。
今のままではお使いになっても楽しくないでしょうから、早急の修理依頼を出される事をお勧め致します。
書込番号:19772169
2点

>RSNB8さん
ご丁寧な回答ありごとうございます。
さっそく明日修理に出すことにします。
どれ位で退院するするんだろう…ハァ〜
書込番号:19772637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源を入れて構えたとき、レンズ左についているダイヤルに親指が触れていませんか?
書込番号:19776840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Bee0215さん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように最初それも考えたのですが、望遠端へズームしてから通常の広角位置に戻るまで触れているというと、触れているというより左指は上へ下への操作になると思いますので、それを「自動で動いている〜」とか思っていたら、自分相当ヤバイなぁと思い。それは無いなと判断しました。
また、問題のズームの動作が、カメラを構える前の、電源onと同時に起こっていることも故障かなぁ?と思ったところです。
先週末に修理に出しましたので、手元に戻ってきましたら、またご報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:19785523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GW明けにメーカーから戻ってきましたが、指摘した症状は確認出来なかったようで、そのまま戻ってきました。
不安は残りますが、とりあえず撮影を楽しみたいと思います。
お騒がせ致しました。
書込番号:19880946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
FZ1000ではレンズから出るノイズで動画撮影は使い物にならないと言う苦情が多く出ていましたが、
FZ300の場合、その問題は解決されているのでしょうか?
実際に使用されている方にお伺いします。
0点

どちらもお持ちの方では無く調べた者ですけれどYouTubeの限られた素材のケースになります。FZ300はAFのチリチリ音はしていますがFZ1000で感じられるような連続的で大き目の油の切れた放熱ファンのような雑音ほどでは無いようです。
https://www.youtube.com/watch?v=SiMeQk-jGls ←FZ300
https://www.youtube.com/watch?v=y8lIy4y37ek#t=60 ←FZ1000
書込番号:19786573
2点

>sumi_hobbyさん
こんにちは、早速のお返事ありがとうございます。
参考としてのyoutibeの動画拝見しました。
聴き比べてみるとFZ300の方はほとんど気にならないというか、どれがノイズなのか
わからないほどですね。
それに比べてFZ1000の方は気にすれば気になるノイズだと思いました。
騒がしいところでならあまり気にすることもないかと思われますが、静かなところでは
ノイズが目立つ感じでした。
書込番号:19787030
2点

>sumi_hobbyさん
FZ300のビデオ撮影時のレンズ鏡筒からの異音についての資料及びお返事ありがとうございました。
FZ300での異音はほとんど気付かない程度であるということがお陰さまでわかりました。
その後いろいろと検討した結果、諸性能や価格の面から先日16日に結局FZ1000を実質¥48000で
購入いたしましたことをお礼を兼ねて報告させていただきます。
書込番号:19816528
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

TX1での代用確認ですがフォーカスセレクトはAFエリア内での合焦ポイントを片っ端から記録していくもので、ものぐさな人やフォーカス対象に迷った人には大変便利そうな機能ですね。本体ではコマ撮り風に再生が可能です。より鮮明な大画面で確認したいと思ったのですがこのコマ撮りの中から写真として切り出さないとWi-Fiで転送出来ないのがちょっと不便だと思いました。
書込番号:19710730
5点

>ラノリンさん
ニーズはあまりないようですね。合焦ポイントが気に入らないときに便利かと思ってましたが。
>sumi_hobbyさん
合焦ポイントはどこでも選べるわけでなく、万能ではないのですね。
少し期待しすぎていたようです。一枚の写真を撮って、焦点深度の違う複数の写真を保存できると思ってました。
大人数のスナップ等で、写真をお配りする際、笑点を微妙に調整したものをお送りできれば便利だと思うのですが。
ありがとうございました。
書込番号:19750980
0点

>心配性の研究者さん
ん? 手間をかけて写真を見せてくれた人にもGoodアンサーじゃネ?
書込番号:19753645
4点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
タイトルの通りなのですが、背景をボケさせて人や物を撮影するには、かなり細かい設定などが必要なのでしょうか?
簡単に背景をボケさせて被写体を美しく撮影するにはどうすればよいでしょうか?
マニュアルフォーカスですと思った以上に手間とテクニック(?)が必要で時間もかかってしまうので。。。
普通にiAモードで撮影してもほぼボケないですよね。
まだまだ全然使いこなせておりませんので、
どういった設定、モードにすれば背景を美しくボケさせられるのか、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
ついでに2つ目のご質問なのですが、
サッカーの試合で、それなりにズームをして4Kフォトを撮影したのですが、どれを選んでもかなり画像が粗くなってしまっていました。
これはズームしすぎたことによる影響なのか、自分の設定に問題があったのか、動きの速いサッカーと相性が良くないのか、
どういった原因が考えられますでしょうか。もっと綺麗にサッカーの一瞬一瞬の動きなども美しく撮ってみたいです。
1点

コンデジでぼけると思うのが間違い。
被写体と背景の距離でぼかすことはできても、一眼レフなどと同じようにはいきません。
その目的で買ったのなら無理な話。
画質わるい?
デジタルズームを使うから。
4Kでは800万画素しかないし。
まず説明書読んでから出直してきては?
書込番号:19726002
6点

ダイアルをAの位置
これが絞り優先モード
F値を最小に(F2.8)
@「最大望遠で被写体に出来るだけ近づき」
かつ
A「被写体と背景が出来るだけ離れている」
ちゃんとした会場での試合だと場合によっては、やや高い位置からの撮影になりますので、
選手の背景が芝生(地面)になるのでAの条件が満たされにくいですね。
@およびAを満たすために出来るだけ最前列を確保するのがいいと思いますよ。
カメラ---------------被写体-----------------------------------背景
↑距離短く ↑距離長く
書込番号:19726064
6点

この機種はセンサーが小さいのでボケにくいですよ。
でも、被写体が小さなもの(例えば鳥とか)なら、割と簡単に背景ボケさせられると思います。
コツは
1)なるべく望遠で撮る
2)被写体にできるだけ近づく
3)被写体と背景の間の距離をなるべく大きくする。
4)絞りを開放F2.8にして撮る、
です。
被写体が人間の場合は難しいです。
理由は人間が大きいから、望遠にした時にあまり近づけないからです。
でも、公園のような広い場所で被写体と背景の間の距離を大きく出来れば背景はボケます。
室内とかでは無理ですね。
書込番号:19726070
2点

大きな背景ボケを得るためには・・・・
・センサーが大きい方が有利・・・・FZ300は小さいので不利
・レンズF値は小さい方が有利・・・・FZ300は600oの望遠端でもF2.8で有利。(ただし、大きなセンサー機のF2.8とFZ300のような小さなセンサー機のF2.8とではボケ量が違います)
・ズームした方(焦点距離が大きい方)が有利・・・・FZ300は望遠端600oで比較的有利。
・メインの被写体は近いほど有利・・・・人物ほどの大きさの被写体になると、ズームした状態での近接撮影では超々どアップになってしまうので、現実的にピントが合う最短距離まで近づけないと思います。また、ズームした方が有利だと前述しましたが、ズームするほど近接距離は長くなってしまいます。
・背景は遠いほど有利・・・・屋外なら遠い背景は可能ですが、室内では超大空間でないと難しいです。
実際の設定としてはA(絞り優先)モードでF2.8に設定。
被写体の大きさや撮影距離に合わせて、ズーム量を調整。
出来るだけ近づく。
出来るだけ背景は遠く。
書込番号:19726083
0点

>サッカーの試合で、それなりにズームをして4Kフォトを撮影したのですが、どれを選んでもかなり画像が粗くなってしまっていました。
デーゲームかナイターか、によって全然違ってきます。
ナイターは暗いので綺麗に撮れません。
デーゲームでお天気が良ければ、綺麗に撮りやすいと思います。
撮った写真の
シャッタースピード
絞り(F値)
感度(ISO)
がどうなっていたか、チェックしてみましょう。
また、普通の静止画に比べて、4Kフォトの時はオートフォーカスが遅くなると思います(多分、です)。
なのでピントが甘くなっている可能性もありますね。
書込番号:19726088
1点

絞り優先AEで、できるだけ明るい絞りを選択して取ればいいだけです。
ピント合わせについては、フォーカスセレクト機能を使えば後からでも合わせ直せるようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151125_732125.html
但し、連写を利用する仕組み上、30倍のSDカード容量を消費することになります。
書込番号:19726089
2点

ボケについては、関連度の高い言葉を知り、意味を理解していくと分かってくると思います。
一番近いのは『被写界深度』でしょうかね。ピントが合っているように見える範囲の広さです。
そこに影響するのが『センサーサイズ』『レンズ焦点距離』『レンズのF値』あたりで、
センサーが大きいほど・レンズの焦点距離長くF値を小さく撮るほどボケ量は増えます。
センサーサイズは機種により固定ですから変えるには機種を変える以外ありません。
FZ300は1/2.3型センサーで現行機種の中では最小の部類で、ボケを作るには不利ではあります。
がとりあえずFZ300の場合は、望遠端600mmでF2.8固定になるよう絞り優先モードで撮れば
常に最大限のボケ量となることになります。あくまでも本体の設定についての最大限です。
ここにさらに、撮り方を工夫することによってボケ量をコントロールすることができます。
ピントを合わせたいもの(被写体)になるべく近づき背景をなるべく遠くにすることで、
背景のボケ量は大きくなります。たとえばサッカー撮影の際で考えれば、
せり上がった観客席から見下ろして撮れば選手とグラウンドの距離が近いですからボケませんが、
プレイしているグラウンドと同一平面での撮影なら、背景はかなり遠くなるのでボケまくります。
選手との絶対的距離も後者の方が近くなりそうですから、やはり背景ボケを作りやすくなります。
ボケ量についてはここまでで。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
あとは画質も気にされているようですから、ズームとISO感度とブレの話を。
まずズームですが、電子ズームは使わず光学ズーム最大の600mmに留めるとよいかと思います。
電子ズーム2倍・4倍程度までキレイという触れ込みの機種について様々な作例を見ますが、
僕が見る範囲では劣化を許容できるのは大抵の場合1.2倍くらい(1.5倍はギリアウト)と感じます。
なので光学望遠端もしくは電子ズームに1段入ったくらいまでで撮るとよいと思います。
ISO感度は、絞り(上記レンズのF値)とシャッタースピード(SS)とともに、
露出に大きく影響するものです。カメラは適正な露出を作るために、
絞り(カメラに入ってくる光の量)とSS(カメラに光を入れる時間)を制御するわけですが、
その範囲では光量が全然足りない場合、センサーの感度をシフトされるということができます。
それがISO感度なのですが、この値が最小限のときがもっとも画質がよく、
値が上がっていくほどザラザラなノイジーな絵になっていきます。
その変遷にはセンサーサイズが大きく影響していて、
センサーが小さいものの方がノイズの増え方・画像の荒れが激しく起こります。
先述したようにFZ300は1/2.3型センサーでISO範囲は100-6400ですが、あくまでも私見ですが
このサイズのセンサーのISO感度許容上限は200までと感じていますので
実際は100-200が使用範囲と思っています。最高画質のためにほぼ100固定で使うと思いますが
個々感じ方は違うと思うので、これは積極的に色々設定を変えて(オート任せでなく)
自分の許容範囲を知っておくのがいいと思いますが、難しいかなw
ブレには大まかには『手ブレ』と『被写体ブレ』があり、
いずれの場合も一番影響するのは、シャッタースピード(SS)です。
手ブレは上手にカメラをホールド・固定して撮らないと画像全体がブレるもので、
1 / [レンズ焦点距離] 秒以上で撮ればブレにくいと言われています。
FZ300の望遠端は600mmですから、1/600秒以上で撮ればブレにくいはずです。
さらに手ブレ補正機能もありますから、1/250秒くらいでもなんとかなるかもしれませんが。
被写体ブレの方は、動く被写体を撮る場合に起きます。
サッカーのようなスポーツでは1/500秒でもブレるときはブレます。
躍動感のあるブレと捉えるなら別ですが、一瞬を止めて写すことが画質がよいとするなら、
できるなら、SS優先モードで1/1000秒以上をキープして撮ればよいかんじかと思います。
4Kフォトかどうかは、ピンボケとかでないならあまり関係ないと思います。
FZ300の静止画は1210万画素・4Kは約800万画素ですが、
1/2.3型センサーで等倍まで塗り絵にならず画質荒れないのはせいぜい600万画素なので、
どっちで撮ったものを見ても撮って出しそのままだと僕的にはNGですが
2800 x 2100ピクセル程度にリサイズしたら誰が見てもそこそこうまく撮れてるはずで、
もしそれでもダメなら電子ズームしすぎかISO感度上がりすぎかのどちらかです。
書込番号:19726273
3点

>★GAMBA★さん
AEモードで明るいF値のまま、被写体に近く、背景が遠い方がボケます。被写体が遠いと被写体と背景の距離感でボケの感じが変わると思います。
別の言い方だと、ピントが合っている被写界深度にターゲットを入れ、背景を外すわけです。
センサーサイズの大きさで有利不利はあっても原則同じなのでOKです。ボケの美しさを競うのではなく、ターゲットを際立たせるボケの取り方だと思うので頑張って下さい。
撮りたいものが花や静物なのか、ポートレイトなのか、望遠で狙ったスポーツなのかで工夫も少し違ってくると思います。
自分はスポーツ取らないのですが、明るいF値固定で、望遠で、シャッターは早めで撮るとして、後は回りとターゲットの距離感で変わる感じだと思います。
過去の例でちょうど良いのがないのですが、FZ200の例をアップします。(≧∇≦)
書込番号:19726276 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>beebee.zooさん
花の写真に比べて他があまりにも画質が悪い(ISO100なのに高ISO感度並み)と思うのですが、
これは撮って出しのリサイズなのか加工しているのか、また焦点距離についても
単に光学望遠端なのか電子ズームも使ったのか(使ったなら倍率も)教えて欲しいです。
元絵のExifには電子ズーム倍率出るはずですからすぐ分かりますが価格では出ないので。
200万画素のリサイズだけの絵だったり、電子ズームなしの光学望遠端でこれだと、
このカメラについてのみコメント変えねばならぬことをちょっと考えさせられてしまいます。
書込番号:19726294
2点

>★GAMBA★さん
露出モードを「マニュアル」にし、
シャッタースピードを被写体がぶれない程度のスピードにされ、絞りを開放(F2.8)にして、ISO感度をオートにして下さい。
但し、センサーサイズが小さいので、大きいセンサーサイズを持つカメラよりはぼけないかと思います。
あとは、「撮影者と被写体」(出来るだけ近づける)、「被写体と背景」(出来るだけ遠ざける)のバランスによりぼけも変わってきます。
書込番号:19726384
0点

論より証拠!
実際に外に出て、自分の立ち位置を決め
ペットボトルとか動かせる被写体を近くに置いたり遠くに置いたり、
さらに絞り値を色々と変化させて望遠端で撮ったり広角端で撮ったり
被写体と背景の位置関係、
画角による背景の変化、絞り値との関係など
自分のカメラの表情を自分で確認しておくと良いかと。
出来れば走っている車を撮って流し撮りも練習するとか?
書込番号:19726422
2点

失礼しました。アップしているのは全て長辺1600ピクセルでリサイズしています。返って画質や写真品質でカメラを貶めると本意ではないのでご容赦下さい。
被写体のイメージがないと話が分かりにくいかと出した次第です。(; ̄ェ ̄)
書込番号:19727035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

小センサーでピントが合う範囲が広い事を活かし、選手が団子状に固まっていても、全体がハッキリ見えるという点をメリットと捉えた方が建設的な気がしますがダメですかね〜。
どうしてもボケにこだわられるなら、上の方で先輩諸氏が教えてくださっている通りにすればよろしいかと思います。
書込番号:19727040
2点

>beebee.zooさん
お返事ありがとうございます。光学望遠端の基本画質は極端に悪くないと思いますので、
1・2枚めが何倍の電子ズームなのか(もしかしたら3枚めも?)、
撮って出しの単なるリサイズのみでそれ以外に加工はないのか、
それを質問しています。基本性能は悪くないんです、ということを、逆に明示してほしいのです。
書込番号:19727094
0点

みなさんの言われている事が正しいですね。
センサーが小さいのと、レンズの開放値が高い。
あと、ザラっぽい。
撮るカデゴリーによりますが、ナイターだと、感度が上がり、ザラっぽさが目立ちます。
背景のぼかしは、センサーの大きい物にする。
今のより1インチやAPS-Cに。
開放値の明るいレンズを使う。
資金があれば、買い換えでしょう。
書込番号:19727611
0点

こいつ、過去にもトピ立てまくり、大至急とか。
で、ほぼ、感謝も告げず、次から次に立てるバカですね。
書込番号:19729571
6点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
社会人や大学のサッカーの試合を撮影したいです。
FZ1000とFZ300で迷ってます。
テレ端で撮影した時、FZ1000とFZ300で撮影した写真の拡大率にかなりの開きがあるのでしょうか?
FZ1000の望遠不足を心配してます。
撮影方法によっては、同等に拡大された写真ができるといったご意見も見られますが、よくわかりません。
初心者の私にどなたかわかりやすくご説明していただけませんでしょうか?
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18789108/
↑FZ1000の過去レスです。
FZ1000の方が画素数とセンサーサイズが大きいので、トリミングもできます。
私ならFZ1000にします、ってかFZ1000を買いました。
書込番号:19702807
4点

>aobatakeさん
FZ1000のデジタルズーム(iAズーム)は使い物になります。20M800ミリ相当が十分使えます。さらに記録サイズを10Mに抑え、デジタルズームを使うと望遠端1120ミリまで伸ばすことができます。そして、画質的に十分なレベルを保っています。
FZ300でデジタルズームを使った場合の1200ミリに迫れると思うのですが。
基本性能はセンサーサイズが大きいFZ1000の方が良いと思いますので、FZ1000をお勧めしたいです。
防塵防滴ボディが欲しい、タッチ液晶が欲しい、となればFZ300ですが。
書込番号:19702815
5点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000808287&pd_ctg=0050
まずは同じISO100(FZ300の方の最低感度)で最大限キレイに撮れた場合、という条件で話してみます。
FZ300は600mmの絵が1210万画素で持てます。FZ1000は400mmが2010万画素。
もしFZ1000の絵を600mm相当にトリミングすると、約900万画素になり微妙に負けてます。
しかしこれはFZ300で最大限キレイに撮れた場合で、常時というわけではなく。
等倍鑑賞前提で考えると許容できる絵は大抵は1000万画素を下回るかんじになり
(場合によっては600mmでは足りずトリミングを要することになると、等倍鑑賞と変わらなくなってきます)
平均したら実はほぼ対等か、若干FZ300が劣るかなと思います。
FZ1000の方が余裕がある、というかんじです。とりあえず望遠端・ヒト撮り以外の話です。
さらにFZ1000の方はセンサーが大きく、暗所性能は上回ります。暗くなってもノイズが出にくい。
もしFZ1000のISO800までが許容範囲だとしたら、FZ300の方はISO200までくらいに感じるはずです。
また、微妙な階調についてもセンサー大きいほうが有利で、キレイに撮れる要素ではあります。
そういう意味ではFZ1000の方が上回っています。
がしかしw FZ1000の望遠端は1段暗くなります。これが故にシャッタースピード上げれずブレやすい。
この部分は、FZ300が上回ると思います。
しかしまあその一方で、FZ300の方が光学望遠端が長くなるので、これまた手ぶれしやすくななるのですがw
僕的には若干FZ1000の方が色々な局面(望遠端以外も含めたら)では画質は上かな?とも思いますが、
重く大きくなる点・FZ300が防塵防滴だったりすることを考えると、
これは本当に、なかなかいい勝負なんじゃないかとは思っています。
どちらが優れているかについては、被写体・使い方次第なところが多分にあると思います。
書込番号:19702869
8点

>aobatakeさん
すみません、上記私の投稿の「デジタルズーム」は「iAズーム」のことを間違ってデジタルズームと表記しました。訂正させてください。
書込番号:19702878
2点

>aobatakeさん
上の方でナイスまで付けていただいたんですが、私の間違いです。
iAズームで20M800ミリ相当、10M時で1120ミリ相当です>FZ1000
重ね重ねすみません、粗忽なもので混同しました。
書込番号:19703171
2点

FZ1000に1000票(^-^)/
書込番号:19703290 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

FZ300に、1票。
防塵防滴。
タッチモニター。
AFの高速化。
手振れ補正の進化。
フォーカスセレクト。
書込番号:19703345
3点

明るい場合での撮影で有れば
ほぼ同等でしょう
後から出たFZ300は防塵防滴で
迷う所です
僕だったらセンサーの大きさに負けFZ1000にしそうです
書込番号:19703766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>aobatakeさん
やはり、1型と1/2.3型の違いは大きいと思います。
画質のみならず、SSを稼ぎたい時に重要ですから…
ファインダーなど、画質以外の操作性や機能性もFZ1000がまさると思います。
推奨はしないですが、テレコンをつけるという手もあります…
書込番号:19705882
2点

サッカーの様な動きがあり、また、望遠での撮影で、細かいことを気にされるのでしたら、デジイチにした方が良いと思います。コンデジにするのでしたら、あまり細かいことを気にされない方が良いと思います。
書込番号:19706546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>aobatakeさん
FZ300は、フォーカスに追従という機能が追加されているので、フォーカス合わせられない初心者にはいいかも、それと防滴防塵なので日中での屋外で逆光でなければ本体が軽いこっちかも
FZ1000は、解像度、高感度ともに優れているので、屋内、ナイター、曇り、日陰のフィールドなどではこっちかも
望遠に関しては、他の方が言う通り最大望遠の差は、解像度の違いで差はなくなります(アス比3:2最高画素の場合)が、高感度の差があるので、どちらがお勧めとなると、サッカーやるグランドの明るさ次第で、太陽や照明の強さによりますね
わからないとかカメラ任せのオートで撮影するなら、FZ1000かと思います
書込番号:19710221
3点

いまいち誤解されてる方が居るようですが・・・・・FZ1000と300のAF性能を比較したとき、FZ1000の方が劣るということはないハズです。
基本的にエンジンやアルゴリズムで劣る点はないハズです。
(FZ1000に先んじて実装された機能を、FZ300でも実現したイメージ)
センサーサイズの違いによるボケやすさ、は有るかもしれませんが、最望遠でのボケやすさは両機とも殆ど差がありません。
(実焦点距離で比較すると判りやすいかと思います)
書込番号:19710305
3点


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