
このページのスレッド一覧(全158スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 4 | 2016年2月27日 08:55 |
![]() |
1 | 2 | 2016年2月27日 08:04 |
![]() ![]() |
18 | 10 | 2016年2月21日 19:39 |
![]() |
4 | 3 | 2016年2月21日 17:17 |
![]() |
1 | 5 | 2016年2月17日 22:12 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2016年2月16日 13:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在「Z170」と「H170」の二つを検討しています。
ここでは、H170についての質問をしたいと思います。
調べてみると「Z170」は20レーン。「H170」は16レーンとあります。
考えている構成は
起動ディスクに、nvmeのM.2 SSD → PCIe × 4レーン使用
グラボを別途 → PCIe ×16レーンを使用
TVチューナーに → PCIe × 1レーン
で、合計21レーン。ですが、H170チップは16レーンしかなく、フルスペック利用ができないのではないか、と危惧しています。
また下位チップのH97では M.2とグラボが排他利用、という記事を読んだのですが、H170世代でもM.2とグラボは排他利用となるのでしょうか。
共存できても、nvmeのM,2 SSDに4レーン使うと、グラボは8レーンの機能に落ちてしまうのでしょうか。
よくわかる方に解説していたたけないでしょうか。よろしくお願いします。
3点

他の文字は大文字小文字を使い分けてるのに、nvmeだけはそういう表記にするのね、 KOODeggさん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800529/SortID=19632561/#tab
なんかアカまで変えて必死さが感じられました。 ご苦労様です(笑)
書込番号:19633782
6点

ビデオカード用はチップセットのPCIEじゃなくてCPUが持ってる方のPCIEを使うので問題なし。
書込番号:19633828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

灰色のPCI-Ex16にビデオカードを挿して
黒色のPCI-Ex4(x16形状)にM.2 SSDを挿して
普通のPCI-Ex1にTVチューナーを挿しても
そのままx16 x4 x1で動作します。
灰色のPCI-Ex16と黒色のPCI-Ex4(x16形状)はクールシルバーメタリックさんの言われるように別物なのですよ。
書込番号:19633885
3点

あずたろうさん、クールシルバーメタリックさん、kokonoe_hさん
回答ありがとうございました。
チップセットとCPUのレーンがあるのですね。グラボはCPUに繋がっていて、M.2(PCIe)はマザボに繋がっている、と考えて良いのですね。
だとしたら、CPUのレーン数は16以上あって、チップセットは16レーンと考えるのですね。
レーンがCPUとチップセットがそれぞれにあるとは知りませんでした。
書込番号:19634682
1点



はじめまして。
HDMIケーブルをさしても認識されず困っております。
ほかの端子は(D-Sub15pin、Dvi)は認識されています。
OS、windows10
マザボ、H170-PRO
CPU、i5 6500
メモリ、DDR4 PC4-17000 CL15 8GB×2
HDD WD30EZRZ/AFP
SSD TS256GSSD370S
グラボなし
調べてもHDMIだけが認識されていない事例がなく困ってます…少しでも可能性がありそうな事があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:19633184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

念の為、モニターやケーブルの方は大丈夫なのですか?
他のものを繋いで映っているなら取り敢えず問題はないと思いますが...
バックパネルは奥まで入っているのでしょうか?
コネクターが奥まで入らず、認識出来ていない可能性もあります。
マザーボードをケースから出して検証した方がいいかも知れません。
書込番号:19633337
0点

うちのZ170-DELUXEさんもHDMIがいまいち安定しませんね。
DPは安定して出力していますが、HDMIは出力しても一定時間経つと信号消失で見失いますね。 そうなると、抜き挿し、再起動をしてもダメですね。
シャットダウンしてHDMIケーブルを抜いてDPのみで起動、デスクトップが表示されてからHDMIを接続すると表示されますね。
あと、UEFI/BIOSの項目で iGPU Multi-Monitor も有効にしていますね。
書込番号:19634565
1点



8年前のCPU,AMD PhenomX4 9950BEを持っているのですが、まずこれを、このマザーボードに載せられるのか?そしてWindoes10を導入した場合、正常に作動してくれるのかを知りたいのですが、どなたかのお知恵を拝借できればと思い質問してみました。よろしくお願いします。
2点

IntelとAMDなんで載せれません。
書込番号:19613448 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

AM2+ソケットなんで……ってAM2+マザーなんて扱いあるんだろうか?
このマザー買うのならLGA1151なIntel CPUとDDR4メモリ買いましょう。
書込番号:19613456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AMD PhenomX4 9950BEを載せられるマザーボードはもう中古くらいしかありません。
そのCPUはそのマザーボード使えないので、下記のようなソケットLGA1151のCPUをご購入下さい。
Core i5 6500 BOX
http://kakaku.com/item/K0000808341/
\25,379
書込番号:19613498
2点

パソコンを自作、またはそれに準ずる作業を行うなら、
まずは基礎知識が無いと話にならないので入門書や相応のサイトをよく読んで、
それなりの知識を身につけてから挑んだほうがいいと思います。
TSUTAYA等に行けば大抵いつでも「自作パソコンの基礎知識」や
「自作パソコン入門」と謳った本がありますし、
キーワードで検索すればサイトもいくつもヒットします。
書込番号:19613523
3点

そのCPUなら、使わずにこの辺にしておけばいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000779370/
ついでに4GBのDDR3メモリーを買っても、マザーボードと同じくらいの価格で済むのではないでしょうか。
書込番号:19613544
1点

どうしてもなら、ヤフオクで中古マザーがいいのでは?
書込番号:19613883
1点

初めての質問なので、こんなに早く回答を頂けるなんて驚きです。皆さん有難うございます。
小生還暦のオヤジなのですが、8年前はなんとか頑張って自作したものの、知識はもうすっかり古いものになってしまいました。この自作パソコン気に入っていたものですから、Win10にしようとしたら出来ないことが分かり、どうしたら良いものかと調べ始まったところでした。価格.comでパーツの値段や性能を調べていたら質問と回答のコーナーを見つけて、これはいいなと思い利用させてもらいました。
皆さんの意見とても参考になりました。久しぶりにちょっと勉強してみようかなと思います。あ!アイコンも選べるんですね。
また質問させてもらいたいと思います。有難うございました。
書込番号:19614003
0点

>Win10にしようとしたら出来ない
---
より古いAMD Phenom965BE 持ってるが、Win10で動いてますよ。SSD化したら普通に使える。
問題があるとしたら、ビデオカード位では?
もしそうなら、当座使うなら 3000円前後からヤフオクに出てる radeon 5770クラスでも十分だと思う。
他の理由ならスルーを。
書込番号:19614253
0点

>LaMusiqueさん
Phenom II X4 965BEより、Phenom X4 9950BEの方が古いですよ。
DDR3メモリーも使えないものです。
書込番号:19614435
2点



マザー ASUS HI70-PRO Win10 にてマルチデスプレー(4画面)をめざし、PcIEXP-1 にASUS GT610-SL1GD3のビデオカードを
さしこみした処、 既存のDVI~D,VGA.HDMIよりの認識ができなくなりました。
BIOS設定か?OS設定か?。
詳しい方、おしえてください。
1点

UEFI/BIOSの項目で iGPU Multi-Monitor を有効にすれば良いのではないでしょうか?
書込番号:19614024
1点

野良猫のシッポさん、
解決しました
BAIOをよく確認しませんでいた。
ありがとうございましす。
書込番号:19614269
1点

ひとまず落ち着いてタイピングをば^^
それと、解決何より〜!
書込番号:19614390
1点



通常はPC用のディスプレーのみで見て、大画面で見たいときには液晶テレビでも同じ画面を映したいと思っています。
また、液晶テレビにも出力するときは、音声もテレビのスピーカーから出したいと思っています。
画像をディスプレーとテレビの両方へ出力することはできたのですが、音声はPC用ディスプレーのスピーカーからしか出ません。
配線は、VGA出力ポートとライン出力ポート(ライム)をPC用ディスプレーへ接続し、HDMI出力ポートを液晶テレビに接続しています。
ライン出力ポートのケーブルを抜くとテレビのスピーカーから音声が出るようになりますが、これではPC用ディスプレーのみで使用するときには音が出なくなってしまいます。
画像の出力先に応じていちいち背面のジャックを抜き差しするのは面倒ですので、何らかの設定をいじくることで、ケーブルを抜き差しすることなく音声出力先を切り替えたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?
ちなみにOSはwin7sp1(64bit)です。
ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。
0点

Windowsのサウンド再生デバイスでHDMIを選択すれば、テレビから音が出るようになります。
右下のスピーカーのマークを右クリックするとメニューが出ます。
書込番号:19598546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラフィックドライバは最新のものを入れておきましょうね。 古いとHDMIからの音声が出ない場合がありますので。
書込番号:19598729
0点

あさとちんさん
早速のご回答ありがとうございます。
右下のスピーカーのマークはいろいろ触ってみたつもりだったのですが・・・。
左クリックしか試してなかったかもしれません。
帰宅後、右クリック、試してみます!
ありがとうございました。
野良猫のシッポ。さん
早速のご回答ありがとうございます。
ドライバーは付属ディスクのものをインストールしただけでしたので、新しいものに更新してみます。
「EZ Update」というのを使えばいいんですよね?
ご助言、ありがとうございました。
書込番号:19598799
0点

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25749/-15-40-Windows-7-8-1-10-
一応どうぞ〜^^
書込番号:19599375
0点



PCの構成はSSD一台+HDD4台です。
SSDはOS用として何もせず、HDD4台でRAID5を組みたいと思っています。
RAIDを構築する上で、以下の点を疑問に思いました。
1.IRSTはソフトウェアRAIDらしいですが、OSが起動不可能になってしまった場合、SSDにOSを再インストールしてもHDDにアクセスできるのでしょうか?
2.IRSTドライバーが対応していないOS(Linuxなど)からでも、構築したRAIDの中身を見ることはできるのでしょうか?
3.IRSTの管理画面での「初期化」とは、どのような機能なのでしょうか?
4.PC起動時にCtrl+Iを押すことで入れるRaid構築画面で構築するのと、OS上でIRST管理画面から構築するのでは、何か違いは発生するのでしょうか?
わからないことが多く質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
1点

1.IRSTのドライバを入れた時点で、データ用RAIDアレイとして自動的に認識されます。
2.RAIDアレイは原理的に認識してくれるのではと思いますが。NTFSを読んでくれるかはまた別の話と言うことで。
3.RAIDアレイの解除です。
4.違いはありません。あったら大変。
RAIDアレイの情報は、ストレージの方に記録されています。BIOSなりWindowsからの設定なりは、それらの情報をストレージに書き込むだけです。
ストレージからRAIDアレイの情報を読み取れるSATAドライバを搭載しているシステムなら、ドライバを入れるだけでRAIDアレイを認識してくれます。
…この辺の仕組みを理解していないと、「RAIDを組んだから安心」という中途半端なセキュリティーとなります。
本気にRAID5に安心を求めたいのなら、質問した内容を実際に試してみることくらいは、トライしておきましょう。
書込番号:19590791
0点

ありがとうございます。
確かに今の知識の状態で実際に運用するのは危険ですね。いろいろ試してみます。
もうひとつだけお願いします。上記の構成のSSD(RAIDに関わっていないドライブ)において、SATAモードをAHCIにしたときとRAIDにしたときとでは速度やその他の性能的な違いはあるのでしょうか?
RAIDモードにしたときは自動的にAHCIも有効になると考えてよいのでしょうか?
AHCIという接続方式でRAIDオプションが使えるようになるという認識なのですが...
試しにベンチマークで速度を図ってみたところほんの少しだけRAIDモードのほうが低かったです(誤差かもしれないです。)
書込番号:19593480
0点

>SATAモードをAHCIにしたときとRAIDにしたときとでは速度やその他の性能的な違いはあるのでしょうか?
RAIDモード時でも、それぞれのストレージに対してのアクセスはAHCIそのものです。
RAIDアレイを扱う可能性があるPCにOSを入れるのなら、インストール先が単体のSSDだとしても、BIOSをRAIDモードにしておくのは、アリだと思います。
ついでに念のため。
RAID1にしろ5にしろ、間違ってデータを消した/悪意あるソフトに消された、という場合には、まったくの無力です。
RAID5とは、「ストレージに故障が起きても、交換しながら稼働させ続けることが出来る」という冗長性のためのシステムであって。データを保護するという面からすれば、穴だらけのシステムです。
複数のHDDで大容量ストレージが欲しい…という要望もあるかもしれませんが。保守性や安全性を考えるのなら、HDD1台ずつで管理した方がよろしいかと思います。
書込番号:19594515
0点

Linuxドライバーはありますしドライバーがあればアレイの中身は見られますが、LinuxでWindowsのフォーマットであるNTFSを通常は見られません。
結局はバックアップが必要なので、バックアップ用ドライブの堅牢性を高めるのにRAID5にするのはいいですが、メインシステムでそこまでする必要はないと考えます。
速度が欲しければ素直にSSD、バックアップがあれば仕事を止めたくない場合でもRAID1で十分です。
上書き対策に世代バックアップを作る様にした方がいいでしょう。
書込番号:19595732
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





