NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231+
TS-231+にUSB接続外部ストレージとして外付けHDを付けてスケジュールバックアップに使っております
電源管理で30分アクセスがないとパワーオフする設定をしていますがいっこうに電源が落ちません?!
理由をご存知の方がおられましたらお教え下さいませ。
ちなみに外付けHDケースは裸族の集合住宅です。
書込番号:20599906
0点
テレビでもよくあることですが、パワーオフと言ってもスリープしているだけならUSBに電源が供給されているのではないですか?
完全にシャットダウンしてもコンセントを外しても外部ストレージの電源が切れないのであれば、外部ストレージ側の問題かと思います。
外部ストレージ製品にも個体差があり、電源が切れないこともあったりします。
書込番号:20600237
0点
早速の書き込み、ありがとうございます。
自分なりにいろいろ試しての投稿だったのですが
この機種以外は、ロジテックのシングルドライブは2台中1台は連動していますが2TBの壁を越えれない世代のモノで使えない感じです。
前回書き込んだ外部ストレージ(裸族の集合住宅)は自身で電源を持っており、USBの電源に依存していないのです。
いままでWindows10マシン2台、8.1マシン1台、7マシン2台でドライブのオートオフが稼働していたので安心していたのですが・・・
パイロットランプが主電源と個々のドライブ4台分が付いていてオートオフがかかっても主電源は点きっぱなしでドライブのパイロットランプのみ消える使用になっているのでオートオフになったのが判る仕様になっているのです。
相性がシビアなモノではなく比較的安定した動作をします。
みなさんの外部ストレージはどんな感じで動作しているのか?メーカー機種は何をお使いか教えていただけたら幸いです。
書込番号:20600297
0点
>前回書き込んだ外部ストレージ(裸族の集合住宅)は自身で電源を持っており、USBの電源に依存していないのです。
何か勘違いしているようですが、USBからの電力供給で外部ストレージが動作しているという話ではありません。
外部ストレージが何をもって接続している機器の電源が入っていると判断しているか、ということです。
それが「USBに電源が供給されている」かどうかです。
WindowsPCで問題がなかったのは、シャットダウン後もしくはスリープ時にUSBへの電源が供給されなくなったからオートオフが稼働したのでしょう。
問題のNASの電源管理がUSBの電源まで切っているかどうかによって状況が変わるということです。
書込番号:20600765
1点
『いままでWindows10マシン2台、8.1マシン1台、7マシン2台でドライブのオートオフが稼働していたので安心していたのですが・・・』
残念ながら、Linuxについては、「サポート対象外」で「ご使用に関しては自己責任での範囲」のようですね。
裸族の集合住宅5Bay SATA6G USB3.0&eSATA(CRSJ535EU3S6G)についてのFAQ
Windows ServerやLinuxで動作しますか?
サポート対象外となります。
サポート対象外のOSに関しては弊社で動作確認を行っておらず、ご使用に関しては自己責任での範囲となります。
ドライバの提供や操作方法等はご案内できかねます。
http://www.century.co.jp/support/faq/crsj535eu3s6g-faq.html
書込番号:20601223
1点
書き込みありがとうございました。
大変参考になりました。
確かにLinuxに対応しているか否か?なぜ気が付かなかったんだろうと思いました。
当然と言えば当然ですよね
ありがとうございます。
書込番号:20602944
0点
『確かにLinuxに対応しているか否か?なぜ気が付かなかったんだろうと思いました。』
「裸族の集合住宅」では、「PCの電源ON、OFFに連動してHDD/冷却ファンの回転、停止を制御する電源連動機能搭載!」と謳っているるようです。「冷却ファンの回転、停止を制御する」ようですので、ドライバの対応が必要かと思いますが、Linuxの汎用USBドライバでの対応は、厳しいかとも思います。
裸族の集合住宅5Bay SATA6G USB3.0&eSATA Ver.2 (CRSJ535EU3S6G2)
◆PCの電源ON、OFFに連動してHDD/冷却ファンの回転、停止を制御する電源連動機能搭載!
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crsj535eu3s6g2.html
書込番号:20603247
1点
>LsLoverさん
余っているノートPCで記憶域機能を利用してナンチャッテRAIDを構築して、NAS代わりに利用していたのです。
その時はWindowsがUSB接続の電源管理で小まめに、裸族の中のHDDだけ(ファンは別動作)を止めてくれていました。
その動作を期待していたのですが・・・
スケジュールの差分バックアップ時だけ外部ストレージのHDDを回して終わったら止めて欲しかったのです。
以前バッファローの不安定さでひどい目にあいましたがTS-231+ は期待以上の安定動作・多機能で本当にいいNASだと思います。
相性の良いHDDケースを見つけてやらなければと思っております。
何か良い情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
明快なご助言ありがとうございました。
書込番号:20607593
0点
『スケジュールの差分バックアップ時だけ外部ストレージのHDDを回して終わったら止めて欲しかったのです。』
ん〜、一般的には、『USBに電源が供給されているのではないですか?』とEPO_SPRIGGANさんが投稿されているように、USB端子に電源(電圧)が供給されなくなった場合に、USB HDD側の回転を停止するなどして省エネモード(スリープなど)に移行するかと思います。
しかし、「裸族の集合住宅」では、「PCの電源ON、OFFに連動してHDD/冷却ファンの回転、停止を制御する電源連動機能搭載!」と謳っているるようですので、個人的には(実機で確認してはおりませんが)Linuxの汎用ドライバでは対応が難しいかと思います。「裸族の集合住宅」を常時電源ONで運用するしかないかと思います。
書込番号:20607841
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-231+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/04/13 16:43:14 | |
| 3 | 2022/10/07 11:35:10 | |
| 14 | 2022/07/22 6:42:01 | |
| 1 | 2025/01/14 13:55:49 | |
| 9 | 2021/02/26 23:45:47 | |
| 2 | 2018/11/08 17:30:30 | |
| 27 | 2024/11/19 20:36:16 | |
| 6 | 2018/10/23 22:00:37 | |
| 4 | 2017/05/04 8:57:47 | |
| 2 | 2017/02/26 1:01:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








