『マイク入力端子』のクチコミ掲示板

2015年 9月 3日 発売

dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

東芝の直販サイトで購入するメリット

  • 直販サイトでしか購入できない商品を豊富にラインアップ
  • 日本全国送料無料
  • 会員登録をすれば購入履歴・出荷状況が確認できる

画面サイズ:17.3型(インチ) CPU:第4世代 インテル Core i7 4720HQ(Haswell Refresh)/2.6GHz/4コア ストレージ容量:1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ) メモリ容量:16GB ビデオチップ:AMD Radeon R9 M365X OS:Windows 10 Home 64bit 重量:3kg dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの価格比較
  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのスペック・仕様
  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのレビュー
  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのクチコミ
  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの画像・動画
  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのピックアップリスト
  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのオークション

dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデル東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月 3日

  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの価格比較
  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのスペック・仕様
  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのレビュー
  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのクチコミ
  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの画像・動画
  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのピックアップリスト
  • dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデル

『マイク入力端子』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルを新規書き込みdynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マイク入力端子

2016/12/09 10:26(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデル

クチコミ投稿数:143件 dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのオーナーdynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの満足度1

本機とキャプチャーボードAVT-C875を使って実況をしようと思い、SONYのマイクECM-PCV80UをUSB接続で録画したのですがマイク音が小さくて話になりませんでした。
録音デバイスなどの音量は100で、AGCは入りの状態です。

調べるとオーディオテクニカのAT-MA2を使うと音が大きく拾えるらしく購入したのですが、接続方法は、
ECM-PCV80U(USB変換せず)→AT-MA2→オーディオ変換ケーブル→本機マイク入力端子です。
AT-MA2のスイッチ類は、音声モノラル、ダイナミックOFFにしてあります。
下手にいじると破損のおそれがあるらしいので変更していません。

結果は、本機がマイク(+AT-MA2)を認識せずサウンドデバイス(?)に表示されません。
試しにマイクをUSB変換せずに本機に直接差してみても認識してくれません。
余談ですが、マイクを直接差したままだと本機内蔵マイクを有効にしてあっても内蔵マイクが稼働しません。

マイク付属のUSB変換を使用すれば認識してくれるし音も拾ってくれるので、これはどこの何がおかしくてAT-MA2使用時のマイクを認識してくれないのでしょうか?

足りない情報がありましたら指摘していただければ書き足しますので、どうか宜しくお願いいたします。

書込番号:20467586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/09 17:04(1年以上前)

浅知恵家電芸人さん、

> マイクをUSB変換せずに本機に直接差してみても認識してくれません

本機(PC)のマイク入力端子は独立端子タイプでしょうか? それともヘッドフォン端子と共用のコンボ(combo)端子タイプでしょうか?

もし、コンボ端子タイプ(3.5mm 4極ミニジャック)でしたら、通常のPC用マイクで採用されている 3.5mm 3極ミニプラグ そのままでは各極の信号用途割当が適合せず使用出来ません。下記URLに示す様な変換アダプタが必要です。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A25-005
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-AD23

書込番号:20468414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのオーナーdynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの満足度1

2016/12/09 18:00(1年以上前)

ケーブル

>Springbokさん返信ありがとうございます。
画像を貼りますが、これは独立タイプで宜しいでしょうか?
一応、AT−MA2と接続しているケーブルも貼ります。

書込番号:20468556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのオーナーdynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの満足度1

2016/12/09 18:08(1年以上前)

端子画像の上の端子はヘッドフォン、下の端子はマイクの絵が描かれています。

書込番号:20468579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件 dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのオーナーdynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの満足度1

2016/12/09 18:42(1年以上前)

間違えました!
「AT-MA2のスイッチ類は、音声モノラル、ダイナミックOFF」
ではなく
「音声モノラル、プラグインパワーOFF」にしてあります
m(__)m

書込番号:20468636

ナイスクチコミ!0


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/09 20:48(1年以上前)

どうやらマイク入力端子は従来の独立タイプですので、3極-4極問題は関係なかったですね。
そうなると、何故 ECM-PCV80U の3.5mmミニプラグを直接PCのマイク入力端子に挿しても認識されないのかなのですが、考えられる原因としては:

- PCのマイク入力ジャック内部にあるプラグ挿入検出用接点の機構的不良あるいは電気的接触不良

- サウンドドライバーソフトのエラー等
(PCのサウンドデバイスチップは何処のでしょうか? Realtek かな?)

くらいしか思いつきません。


それと、
> プラグインパワーOFF」にしてあります
マイクECM-PCV80UをアンプAT-MA2を介してPCと繋ぐ場合にはAT-MA2側でプラグインパワーをONにしないとマイクとして機能しませんよ。直接マイクをPCに繋ぐ場合にはPC側からマイクの動作に必要な電力は供給されますが・・・。

書込番号:20468972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのオーナーdynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの満足度1

2016/12/10 19:04(1年以上前)

>Springbokさん
内蔵サウンドデバイスはrealtekです。
プラグインパワーをオンにしたらマイクからの音が出た!…と思います。

というのも…
マイク→アンプ→パソコンといった繋ぎなのですが、そういった入力方法にもかかわらずサウンドデバイスには「無効・切断」にチェックを入れてもマイク配列(realtek)とステミキ(realtek)しか表示されないのです。
usb接続の時は別アイコンが出ていました。

マイク配列(realtek)のインジケーター?メータ?が動いていたので内蔵マイクで音を拾っているのかと思ったら、試しに離れた場所から手持ちのマイクに向かって小声で話したらインジケーターが上下したので、ここでやっと手持ちマイクから音を拾っていることに気が付きました。

このままでも録音できるのですが、外部入力的な別アイコンが出てこないと設定があっているのか不安です。
もしかしたら内蔵マイクと手持ちマイクの両方から音を拾っているんじゃないかと疑問が残ります。

何か良い手立てはありますでしょうか?

書込番号:20471774

ナイスクチコミ!0


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/11 10:31(1年以上前)

> サウンドデバイスには「無効・切断」にチェックを入れてもマイク配列(realtek)とステミキ(realtek)しか表示されないのです

 コントロールパネルのサウンド・録音タブで"無効なデバイスの表示"、"切断されているデバイスの表示"にチェックを入れても 外部マイク が現れないのなら、デバイスドライバーソフトの不具合・不整合の可能性も考えられますね。(特にWin10は強制updateのドサクサで何が起きても不思議ではないので・・・)


> 何か良い手立てはありますでしょうか?

 一度Realtekの汎用デバイスドライバーソフトで試してみるというのはいかがでしょうか?
但し、あくまでチップデバイスメーカーが用意した汎用ドライバーなので、東芝ノートPCの様なカスタマイズ性の高い機種に完全に適合する訳ではないのですが、PCのトラブル処理にある程度の慣れがあるのでしたら試してみる価値はあると思います。
 尚、Realtekの汎用ドライバーをインストール前には必ず現行のドライバーでの "システムの復元ポイント" を作成しておいて下さい。(東芝のPCは個別デバイスドライバーソフト等をWebからダウンロード出来ない様ですので)

http://www.realtek.com/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=4&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

書込番号:20473497

ナイスクチコミ!1


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/12 18:15(1年以上前)

(画面-1)同類録音デバイス統合を選択

(画面-2)独立録音デバイスとして分離を選択

(画面-3)オプション ボタン

その後ですが、自分のデスクトップ機(Realtekサウンドチップ)で検証していて気が付いたのですが、恐らく外部マイクが録音デバイスとして個別で認識されないのはデフォルトの仕様だと思います。たぶんRealtek HDオーディオマネージャーのオプション設定ウィンドウの 録音デバイス 項目で "同型の入力ジャック、つまりライン入力またはマイクを1つの入力デバイスとして統合します。" が選択されているからでしょう。(画面-1参照)

選択をもう一方の "すべての入力ジャックを独立した入力デバイスとして分離します。" にすれば(外部)マイクの認識の問題は解消される筈です。(画面-2参照)

尚、"オプション"ウィンドウは(画面-3)に示すボタンより入れます。

残る問題は東芝側でカスタマイズされているであろうサウンドドライバー関連ソフト(Realtek HDオーディオマネージャー)に当該オプション設定項目があるかどうかなのですが・・・。

書込番号:20477397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのオーナーdynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの満足度1

2016/12/12 23:57(1年以上前)

>Springbokさん
事細かに調べていただきありがとうございます!
でも今は出張中なので明後日以降にやってみたいと思います!
m(_ _)m

書込番号:20478561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのオーナーdynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの満足度1

2016/12/14 21:28(1年以上前)

>Springbokさん
オーディオマネージャーとはこの画像のことでしょうか?
もしこちらだとするとオプション設定の項目は残念ながら見当たりませんでした。

Realtekのオーディオドライバーを再インストールしても変化は見られずじまいでした。
東芝サポートに問い合わせても、「外部入力機器のデータを持っていないのでお応えできません」との返事が。

やりづらいですがこのままでもなんとか録音できそうなので、残念ですが諦めます。
これまで数々のアドバイスをしていただき誠にありがとうございました。

書込番号:20483759

ナイスクチコミ!0


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/14 23:25(1年以上前)

(画像-1)このボタンは?

(画像-2)Realtek HD Audio Manager (例)

(画像-3)コントロールパネル サウンド(1)

(画像-4)コントロールパネル サウンド(2)

浅知恵家電芸人さん、

> オーディオマネージャーとはこの画像のことでしょうか?
> もしこちらだとするとオプション設定の項目は残念ながら見当たりませんでした。

その画像でOKです。やはり東芝のdynabookのは相当カスタマイズされている様ですね。
一点確認して置きたい事として、画面右下の "i" (information)マークの隣り(画像-1)は何のボタンでしょうか?

参考までにWindows 10 デスクトップ機での Realtek汎用HD Audio Driver(R2.80)での Realtek HDオーディオマネージャー のスキン画像を(画像-2)に貼っておきます。


> やりづらいですがこのままでもなんとか録音できそうなので、残念ですが諦めます。

その状態ですと内蔵マイクと外部マイクの両方から音を拾っている事になると思われます。(画像-3)と(画像-4)は "同型の入力ジャック、つまりライン入力またはマイクを1つの入力デバイスとして統合します。" が選択(デフォルト状態)されている時のコントロールパネルのサウンド 録音タブ の様子を示します。
一つの統合された名称の録音デバイスアイコン(単にMicrophone)ならびに音量レベル調節スライダーに対し入力端子が2つとも(FRONT, REAR)アクティブな状態であることからも想定出来ます・・・。

Realtekの汎用ドライバーを東芝のカスタマイズされたものと入れ替えれば、問題が解消される可能性もありますが、PC内蔵マイク(マイクアレイ)の指向性可変機構等が機能しなくなるでしょうから、無理にはお勧めはしません。

書込番号:20484213

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/15 08:25(1年以上前)

(MS Windows標準サウンドドライバー) その1

(MS Windows標準サウンドドライバー) その2

追伸ですが、

先程の返答の中で"Realtekの汎用ドライバーを東芝のカスタマイズされたものと入れ替えれば 云々"とか書いてしまいましたが、これでは意味が逆ですね。もちろん "東芝のカスタマイズされたもの" を "Realtekの汎用ドライバー" で入れ替えると言うつもりでした。済みませんでした。

> Realtekのオーディオドライバーを再インストールしても変化は見られずじまいでした。

ところで、浅知恵家電芸人さんの仰る "> Realtekのオーディオドライバー" とはどちらの意味だったのでしょうか? Realtekの汎用ドライバー? それとも 東芝用にカスタマイズされた(製品付属の)Realtekドライバー?(恐らく汎用ドライバーの意味で書かれたものと思われますが、自分は後者の意味で取ってしまいました・・・)

あともう一点ご参考までにですが、Realtek製のオーディオデバイスドライバーの代わりにMSのWindows標準サウンドドライバーを使用するという方法もあります。但し、録音デバイスに ステレオミキサー は現れなくなります。

書込番号:20484819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのオーナーdynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの満足度1

2016/12/15 21:19(1年以上前)

画像1

画像2

画像3

>Springbokさん
私の画像の『i』マークの隣は『省電力』と表記されており、開いても音声には関係ありませんでした。

調べていたら再インストールの記事を見つけたので下記サイトの出順で「ReatekHDオーディオドライバー」の再インストールを行いました。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016863.htm

PC画面下部のスピーカーマークを右クリックして「サウンドの問題のトラブルシューティング」をやってみたことろ、画像1〜3という結果になりました。
これは「RealtekHDオーディオに異常があったけどMicrosoftHDオーディオを代用したら音声再生できましたよ」ってことですよね?
やっぱり異常があるんですね。このPC…。

書込番号:20486568

ナイスクチコミ!0


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/16 09:23(1年以上前)

浅知恵家電芸人さん、

『i』マークの隣は『省電力』の件了解しました。残念!

それとドライバーソフトの件ですが、”東芝側でカスタマイズしたRealtek用のドライバー”である件も了解しました。私が以前に入れ替えて試してみるだけの価値があると言ったのは、”Realtek社のWebページからダウンロード出来る汎用的なドライバー”の事だったのですが・・・。

> やっぱり異常があるんですね。このPC…。
あまり早急に判断しない方が良いと思われます。「サウンドの問題のトラブルシューティング」の件ですが、自分も試してみましたが、診断結果は全く意味不明で理解不能ですね。そもそも問題点が有るのか無いのかも良く判らない。これでは余計にユーザーを混乱させるだけの様な気がします。

最後に、こちらの説明不足、解釈力不足により、やりとりが上手く噛み合っていなかったことをお詫びいたします。

書込番号:20487622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのオーナーdynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの満足度1

2016/12/16 18:47(1年以上前)

すいません!
”Realtek社のWebページからダウンロード出来る汎用的なドライバー”を試みることを忘れてました!m(__)m
添付画像のページから手形カーソルが指しているものをインストールしてみました。
入っていたRealtekを自動的に削除し、次いでこのサイトからのRealtekを自動的にインストールしたようですが、結果は元の動きとそんしょくなかったみたいです。

ここまで色々と教えていただき感謝しておりますが、最後にもう一つ教えていただけないでしょうか?
『MSのWindows標準サウンドドライバー』を使うにはどこから入っていけばよいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが宜しければ教えてください。
m(__)m

書込番号:20488682

ナイスクチコミ!0


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/16 20:58(1年以上前)

(画面-1) 手順 - 1, 2

(画面-2) 手順 - 3, 4

(画面-3) 手順 - 5, [完了]

浅知恵家電芸人さん、

> 結果は元の動きとそんしょくなかったみたいです。

そんしょくなかった と言うことは変化は無かったと言うことですね。それは残念でした。やはり録音デバイスの端子統合・分離の選択設定はノートPCの場合には自動的にマスクされてしまうのかも知れませんね。

> 『MSのWindows標準サウンドドライバー』を使うにはどこから入っていけばよいのでしょうか?

手っ取り早いのは Realtekドライバーをアンインストールすれば、自動的にWindows標準ドライバーに入れ替わりますが、元に戻す場合のことを考慮してデバイスマネージャー画面から "ドライバーソフトウェアーの更新" で行うのが良いと思われます。手順を(画面-1)〜(画面-3)に示します。
Realtekのドライバーに戻すには同じ手順で(手順-4)での選択を"Realtek High Definition Audio" にすれば良いだけです。

ご参考まで。

書込番号:20489015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件 dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルのオーナーdynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルの満足度1

2016/12/16 23:43(1年以上前)

MSのWindows標準サウンドドライバ選択後

>Springbokさん
大成功です!!
MSのWindows標準サウンドドライバーを教えてもらったとおりに設定したところ、録音デバイスにマイクのアイコンが出ました!

画面下部のマイクアイコンがそれです。
当然、音声は外部マイクを優先的に使用するのでこちらを既定デバイスに。

画像上部アイコンはPC内蔵マイクで、初めは外部マイクと同じアイコンだったので分かりやすいようにRealtekと同じアイコンに変更しました。
また、外部マイクと同時に稼働していたのでこちらは無効に設定しました。

試しにキャプチャーボードも繋いでに声を入れてみましたがバッチリです!
無知な私にここまで根気良くご指導していただき、本当に本当にありがとうございました!
m(__)m

書込番号:20489545

ナイスクチコミ!0


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/17 10:22(1年以上前)

浅知恵家電芸人さん、

 先ずは録音デバイスに外部マイクのアイコンが出現した件、良かったですね!
これでサウンドデバイスチップ(CODEC)のハードウェアー不良の懸念は無くなりましたね。

 そうなると何でRealtekのドライバーで外部マイク端子が録音デバイスとして認識されないのか不思議ですね・・・。

書込番号:20490356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデル
東芝

dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月 3日

dynabook AZ87/TG PAZ87TG-BWA-K 価格.com限定モデルをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング