珈琲通 EC-NA40
- 豆を挽いた後すぐに抽出を行う全自動式のため、コーヒー本来の挽きたての味を楽しめる。
- 熱湯と蒸気でコクと香りを引き出す「マイコン予熱&ダブル加熱95℃抽出」により、経路をしっかり予熱し、高温で抽出できる。
- 「速温ドリッパー&断熱ドリッパーカバー」により、ドリッパーとバスケットの間に空気断熱層を作り、高温ドリップを実現。
コーヒーメーカー > 象印 > 珈琲通 EC-NA40
ちょっと お高いですねー、
数ヶ月もしたら、値下がりするとは思いますが。
ポットがステンレスなんですね。
以前はステンレスが割れる心配もないし、煮詰まることもなくて
いいかなって思い、
ステンレスポットのタイプを購入したことがありますが、
でも、やっぱり、冷たい金属製ポットに
熱いドリップされたコーヒーを抽出しても
かなり温度が下がってしまうんですよね。
と言うと
「じゃ、ポットに熱湯を入れて暖めてから抽出すればいいじゃん!」との意見もあるようですが、
それだと手間がかかってしまい、何の為の全自動なんだか・・・ですね。
これは、ポットに抽出後の温度はどうなんでしょうねー?
私は今はガラスポットでヒーター付きのを使っています。
(パナソニックの全自動タイプ)
ヒーターがついているので抽出後も温度が下がらず、熱々でいただけます。
ガラスは割れる心配がありますが
丁寧に使えば問題はありません。
ただし、氷を入れてアイスコーヒーにするのは無理でしょうね。
それにガラスポットのヒータータイプは
長時間、経過すると煮詰まってしまうとかの意見もあるのですが、
オフィス等で使う大容量でもなければ、
普通の家庭で使う小容量のポットで煮詰まるまで
長時間、放置することがあるのかな?とも思います。
記事では熱いとのことですが
↓
>また、湯の通り道をマイコン制御で予熱しておき、ヒーターで2回加熱した高温のお湯で抽出するため、コーヒーのコクと香りを引き出せる。さらに、ドリップ時の熱が奪われにくいよう、素早く温まるステンレス製のドリッパーを採用。ドリッパーとバスケットの間に空気断熱層を作り、高温を保ってドリップする。
書込番号:19116515
6点
豆から抽出できる!しかも象印!
喜びましたが、内容をみて。。。。
空気断熱層って、真空断熱(魔法瓶構造)ではなく、単に2重構造という意味でしょうか。
象印なのに。。。
また、タイマーをつけるのはそれほど難しいことなのでしょうか。。
今はチップと簡単な液晶つけるのにそうコストはかからないのでは無いでしょうか。
入れられる杯数が少ないのは設置容積から仕方がないですかね。。
わからないのが、ステンレス製ドリッパーで素早く温まるから熱々というところ。
ドリッパー自体が熱くなるということは、肝心のコーヒーの熱を奪っているような。。
まぁ、プラスチックでも抽出しているうちに熱くはなると思うので、奪われる熱は変わらない気はしますが。
ただ、素早く温まるドリッパーから空気中に逃げる熱も大きいのでは?結果プラスチックのほうが良い??
2回加熱した云々や、蒸らし機能はいいと思うのですが。
象印さんには期待しています><本当に
書込番号:19189428
4点
すみません、勘違いしていました!!
空気断熱層はドリッパーからの熱を逃さないためにあるんですね。
今改めてプレスリリースを見て気付きました。
申し訳ありません。。
しかもサーバーはステンレスマホービンサーバーとしっかり記載されてあります!!
となると、ステンレスのドリッパーは衛生面で良さそうです!(洗いやすい!)
本当にすみません。事実に反した悪い印象を与える書き込みをしてしまいました。
後はタイマー機能を!!
容量を増やすのは難しいですかね。
後、マグカップ等も使えるということは、ドリップストッパーは省略されてるのでしょうか。
自分としては、好きなカップに注げるので省略されていたほうがいいのですが、もしかすると高さ設定が可能??
であればなおいいですね。
書込番号:19189461
6点
象印のWebページを見ていて良さそうだなと思ってこちらで値段を見ると3万超えでビックリしました。
他の型と余りにも値段が違ったので・・・。
せめて2万円を切るくらいの値段でないとちょっと手が出しずらいですね・・。
この辺の価格になってくるとまた別メーカーのも視野に入ってきますし。
地元のメーカーなので贔屓にしたいのですが、少し買うのは静観しておこうかと思います。
書込番号:19192080
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 珈琲通 EC-NA40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/11/19 3:46:05 | |
| 8 | 2015/11/15 7:39:39 | |
| 4 | 2015/10/02 11:28:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)







