フォルクスワーゲン ゴルフ GTE のクチコミ掲示板

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    ゴルフGTEの中古車てどうですか?

    2024/01/11 16:19(1年以上前)


    自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ GTE 2015年モデル

    クチコミ投稿数:358件

    VWゴルフGTEの中古車が
    250万円以下で数多くヒットするのですが
    外車未経験者にとってどうでしょうか?

    自宅に普通充電器があるので
    補助金を使って日産サクラの購入を検討してましたが
    同じ程度の自己負担で中古のゴルフGTEも
    買えそうなので購入候補と検討に入ってきました。

    VWゴルフGTEてメンテナンス費用高くつきますか?
    バッテリーの劣化具合(航続可能距離)てどんな感じ
    でしょか?

    今の車は月に300Km程度で1回30Kmぐらいしか
    使用しないので中古のゴルフGTEでもほぼEV走行で
    賄えるのかと思いオーナーの方に助言を頂けたらと
    思い質問させて頂きます。
    PHEVならいざと言うときの長距離走行や
    冷暖房も心配なく使用出来て良いかなと。

    その他、ゴルフGTEあるあるの留意点など
    教えて頂けたら幸いです。

    人生最後の車として5年&#12316;10年乗る予定で
    故 徳大寺先生が推していたゴルフを経験して
    みるのもアリかなと思いましたので
    宜しくお願い致します。

    書込番号:25580292 スマートフォンサイトからの書き込み

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    クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

    2024/01/11 16:50(1年以上前)

    いいんじゃないですか

    書込番号:25580312 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2408件Goodアンサー獲得:117件

    2024/01/11 17:06(1年以上前)

    メンテをお願いできる所が近くにあれば良いと思いますが、なければよした方が良いと思います。
    同クラスの国産車ほどには故障知らずではないです、致命的な故障はないですが年式車は何でと思うような故障が多くなります。

    書込番号:25580323

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

    2024/01/11 17:40(1年以上前)

    >犬のまなざしさん

    基本的には購入する方向なら

    店舗に行って話を聞いて実際に乗って見れば良いじゃない

    その方が早いよ

    書込番号:25580349

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:284件

    2024/01/11 18:39(1年以上前)

    >犬のまなざしさん

    GTEのオーナーではありませんが、私のささやかな経験からお答えすると
    >VWゴルフGTEてメンテナンス費用高くつきますか

    PHEVなので、正規ディーラー以外でのメンテナンスが難しいと思います。

    となると、すでに新車保証期間は過ぎているはずですので、正規ディーラーの整備費用は高額です。
    ちなみに
    1992年式ゴルフ3、ベンツA160、ポロの3台を、いずれも新車で購入して、都合30年間、維持してきました。
    正規ディーラーでは、予防整備が基本なので、保証期間を過ぎると高額な整備費となります。

    毎年の12ヶ月点検で5万円くらいは普通。二桁の時もありました。
    そして車検時には、法定費用を含めて30万円は覚悟していました。
    (車検が20万円で済んだ時は、ラッキーだと感じました。が、その次の点検では…)

    さらにPHEVだと、電装関係(エアコンの電動コンプレッサなど)で
    互換性のある部品(例えば中華製など)も少ないでしょうから、純正品対応となると高額でしょう。
    ガソリン車なら、VWは中国に工場ありますから、ネットで安く買える部品(互換できる純正品?)が結構あります。

    >バッテリーの劣化具合(航続可能距離)てどんな感じ
    でしょか?

    たしか、新車時点のバッテリー容量は8.7kWhで、カタログ値のEV航続距離53kmほど。

    仮に5年落ちならば、バッテリー容量は良くて8割程度だろうと推測します。
    (これは日産のリーフに10年23万kmも乗ってる経験から。ちなみに
    経年劣化の割合が大きいと感じますので、走行距離が少ない個体でも、古い車ほど劣化していると思います)

    となるとバッテリー容量は良くて7kWh。
    そのうち使えるのは、5から6kWh程度(これは推測です)でしょうから、
    実走で30km走れるかどうか?(電費6km/kWhくらいと仮定して)というところでしょう。

    そして、
    毎日30km EV走行は可能ですが、この場合バッテリーの放電深度が深くなります。
    (放電深度は、バッテリー容量の何%を使うか?という数値です)
    放電深度を深くすることは、バッテリーの寿命を縮める行為です。
    つまり、劣化が進みバッテリー容量が減っていく、ことになります。

    5年前、新車なら私も購入候補として考えたこともありましたが、
    現時点での中古車購入は、リスキーだと承知しておいた方が良いと思います

    >徳大寺先生が推していたゴルフを経験して みるのもアリかなと思いました

    たしかに、ゴルフは一度、乗ってみる価値はあると思います。
    (ウチの子供がゴルフ7に乗ってます。ガソリン車ですが)

    ただ、
    30年前に買ったゴルフ3の頃は、同サイズの日本車(例えばカローラ)との差は大きいものでしたが、
    今は、
    トヨタ車のレベルも高くなってますので、ゴルフとカローラの差は小さくなっていると感じます。

    書込番号:25580409 スマートフォンサイトからの書き込み

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    クチコミ投稿数:358件

    2024/01/12 08:43(1年以上前)

    >tarokond2001さん
    詳細にご説明ありがとうございます。
    ゴルフGTEの国産車とは違った雰囲気に惹かれて
    検討してましたがなかなかハードルが高そうな
    ことが理解出来ましたので買い替えの候補からは
    外しました。
    大変助かりました。
    ありがとうございます。

    >今岡山県にいますさん
    >奈良のZXさん
    >アドレスV125S横浜さん
    早々のレスありがとうございました。

    書込番号:25580917 スマートフォンサイトからの書き込み

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    低ダストブレーキパッド

    2021/03/05 22:50(1年以上前)


    自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ GTE

    クチコミ投稿数:134件

    中古のゴルフGTE2016年モデル3.4万キロ走行を購入検討中です。
    欧州車のブレーキダストはひどくてホイールが汚れやすいため、いつも低ダストに交換しています。
    GTEは交換する必要があるでしょうか?
    回生ブレーキでほとんど止まれるなら、純正のままでも良いかと迷っています。
    よろしくお願いします。

    書込番号:24004291

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    miz870さん
    クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

    2021/03/05 23:14(1年以上前)

    >CRPSさん
    2016年モデルを所有しています。
    街乗りや高速巡行時にBレンジで回生ブレーキを効かせて走ると、エンジンブレーキが非常に良く効くので、フットブレーキは止まる寸前に軽く踏む程度で済みます。
    ですのでノーマルのブレーキパッドでしばらく様子を見てからでも良いのではないかと思います。
    私はむしろ洗車後や雨降り後に発生する「薄っすらとしたディスクのサビ」の方が気になる方です。

    書込番号:24004342 スマートフォンサイトからの書き込み

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    クチコミ投稿数:134件

    2021/03/05 23:19(1年以上前)

    ありがとうございます。
    交換不要ですね。
    もうすぐ発売予定のアウディのRS e-tron クワトロには標準でタングステンカーバイドコーティングが施され、耐摩耗性や制動力の向上に加え、EVに起きやすいディスクの錆が発生しないメリットがある。とありますので、今後のEV/PHVはそうなる方向でしょうね。

    書込番号:24004351

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    Car-Net サーバー不具合

    2019/09/22 23:33(1年以上前)


    自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ GTE

    クチコミ投稿数:31件

    本日GTE納車されたのですが、担当営業曰く、この2か月来、Car-Netのサーバーが不具合のため、スマートフォンからの設定操作ができない状態とのことです。 

    そのため当方の車のアカウント、PWはいただけませんでした。 

    2か月というのは担当営業の個人の車での確認とのことです。 皆様の状況、またこれが真実として、復旧予定の情報等をご存知方がおられましたら情報提供いただけませんでしょうか? 

     
    よろしくお願いいたします。

    書込番号:22940423

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    クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

    2019/09/23 00:13(1年以上前)

    ぐぐると過去から何度となく止まってるようですよ(笑)

    書込番号:22940494

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:31件

    2019/10/03 11:22(1年以上前)

    回答ありがとうございます。 

    Car-Netに関しては、日本に登場以来まともに作動している期間の方が短いようなお話でした。 

    VGJの対応も能力、やる気がないようで、担当営業も諦めてください、としか話してくれません。

    懲りずにDiesel売り出していて、やっていることのチグハグ感が異常に大きい会社だと思いました。

    書込番号:22964268

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    クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

    2020/01/27 19:45(1年以上前)

    自社製品をディスる営業担当さんの発言は少し疑問ですね、当方2018年7月納車のゴルフ7.5GTEですが納車以来ずっとCar-Net使用できていますよ。もちろんたまにサーバーのメンテはありますが問題なく使えています。

    書込番号:23194699

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    クチコミ投稿数:31件

    2020/01/27 20:49(1年以上前)

    >マロン1012さん
    ご同好の方がおられて大変心強いです。 

    実はその後VGJのサポートに連絡して対応をお願いしましたところ、車に当初より付いているSIMのactivationがされていないためにできなかったようです。
     
    通常のSIMのないGolfでは車とサーバーの間の接続を顧客の回線(スマホ等)で用意する必要があるのですが、SIM付きの車両の場合、車両とSIMを紐づけしているようでスマホのWiFi接続は撥ねられるようでした。 

    担当営業の方はご自身の車がSIM付きでないため、その場合はスマホ接続となるのですが、SIM付き車両の存在を知らなかったようです。 その結果当方の車の接続処理(SIMのactivationの申請)をしていなかったようでした。 

    現在は一つのアカウントで接続する限りは問題なく使用できているようです。   



    書込番号:23194839

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    バッテリーの劣化について

    2019/08/09 14:35(1年以上前)


    自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ GTE

    クチコミ投稿数:3件

    今さらですが、7.5GTEの購入を検討しています。新型ゴルフも間もなくだと思いますが、安全装備など総合的に7.5で充分かなと。
    2018年認定中古車なら価格的にも満足できそうです。
    そこで、気になるのはバッテリーの劣化具合です。4-5年も乗ると、モーターでの走行距離も短くなるのでしょうか?
    通勤メインの使用なので20kmほどあれば十分です。

    書込番号:22847004 スマートフォンサイトからの書き込み

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    クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

    2019/08/09 19:14(1年以上前)

    私も通勤で毎日20キロほど走行して2日に一度の充電をしています。新車から13か月の私(7.5GTE)の場合は特に劣化はありません。充電と放電を繰り返しながら毎日走行するのですから当然劣化覚悟で乗っていますが8年16万キロ保証が心強いですね。

    書込番号:22847309

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3件

    2019/08/12 19:01(1年以上前)

    >マロン1012さん
    ありがとうございます。
    2日に一回の充電だと、かなり経済的ですね。
    ある程度の劣化は想定内として、phevライフを楽しんだほうがよさそうですね。

    書込番号:22853410 スマートフォンサイトからの書き込み

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    miz870さん
    クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

    2019/08/16 11:23(1年以上前)

    >りーも5163さん
    走行可能距離から見たバッテリーの劣化具合について、当方はMY2016の7GTEオーナーです。

    往復8kmの通勤がメインで、たまに遠出します。現在のオドメーターは30,800kmです。
    納車当時は「充電終了直後の走行可能距離」はだいたい51km位を表示していました。
    その後コンスタントにほぼ週2回の充電を繰り返し、3年以上経過した現在の状況は47kmまで下がっています。
    冬場は充電効率が下がるせいか、45kmの時もあります。(いずれもエアコンOFF時)
    ただし実際の走行可能距離はこの7割程度になります。
    通勤での使用ならほぼ電気だけで走れるところが気にいっています。

    日々の走行が20km位ならば毎日充電するようになるかと思いますが、習慣になってしまえば苦にならないと思います。

    PHVで気を付けたいのは、ガソリンを入れたまま長期間使用しないでいると劣化してしまうので、少なくとも2〜3ヶ月で使い切るようにしたほうが良いことでしょうか。

    すべてのバッテリーは消耗品と割り切りたいところですが、いかんせん高価なものなので、出来るだけ長持ちして欲しいものですね。

    書込番号:22861057 スマートフォンサイトからの書き込み

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    クチコミ投稿数:3件

    2019/08/17 23:41(1年以上前)

    >miz870さん
    貴重なデータありがとうございます。
    想像よりいい数字で安心しました。私の場合は毎日充電になると思いますので、miz870さんより消耗は早そうですね。
    充電も毎日するより、電気をある程度使い切ってする方が長持ちするんでしょうか?その辺も気になります。miz870さんのおっしゃる通り少しでも劣化は防ぎたいですよね。

    書込番号:22864271 スマートフォンサイトからの書き込み

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    クチコミ投稿数:20件

    2019/11/13 12:46(1年以上前)

    1年で1〜2キロ減るようです。今4年目で満充電で45キロぐらいです。

    書込番号:23044461

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    エアコンの効き具合

    2019/08/04 09:40(1年以上前)


    自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ GTE

    スレ主 yamame332さん
    クチコミ投稿数:4件

    2016年式のGTE乗りです。
    最近の猛暑も関係しているかと思いますが・・・
    エアコンの効きがいまいちです。
    外気温36℃位で、MAX ACでも中々冷えてくれません。
    設定が、何かあるのでしょうか?
    今度ディーラーに持ち込んで見ようと思ってます。

    書込番号:22837932

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    正卍さん
    クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

    2019/08/04 10:08(1年以上前)

    オートなら常に設定温度までマックスで冷えますよ。オートとACのランプが点灯しているなら不具合の可能性があるでしょう。

    書込番号:22837987 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

    2019/08/04 10:25(1年以上前)

    エアコンの効きとは何を指しているのでしょう?

    吹き出し口から冷気しら出ていないのであれば故障でしょうが、そうでなければ猛暑で効きが悪いだけでしょう。

    ショッピングセンターの屋内駐車場などで冷やしてから確認してみましょう

    書込番号:22838026 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    Jailbirdさん
    クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

    2019/08/04 11:43(1年以上前)

    体感は主観ですし、ウインドウの熱線透過率やその土地の傾向とか分からないですしね。

    疑わしくはエアコンガスとエバポレーター、エアミックスダンバーの不具合辺り、MAXで体感冷えないというのは故障の疑い濃厚です。

    正規輸入の車両だとアジア向け(中国北部を除く)仕様で共通しています。フィリピンやタイなどと同じエアコン能力を持つので、高温多湿向けではないというヲチはつかないです。

    VWの場合、オート22℃ ±2℃くらいで一年中いけるはずですよ。

    書込番号:22838154 スマートフォンサイトからの書き込み

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    Jailbirdさん
    クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

    2019/08/04 11:47(1年以上前)

    あ、GTEなんですね。
    そうなるとエアコン自体が電動化されている可能性大ですね。
    エンジン車とは考えを分けなくてはいけないです、詳しい方を待ちましょう。

    書込番号:22838163 スマートフォンサイトからの書き込み

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    スレ主 yamame332さん
    クチコミ投稿数:4件

    2019/08/04 13:43(1年以上前)

    皆さんご回答ありがとうございます。
    今、気が付いたのですが、助手席側は生温い風しか出てませんでした。
    早いうちにディーラーに行ってみます。

    書込番号:22838341

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

    2019/08/04 22:05(1年以上前)

    >yamame332さん
    ダストポーレンフィルター(エアコンフィルター)はどんな状態ですか?
    もし替えていなくて、埃とか溜まっている場合は、交換すると冷気の流れはよくなると思います。
    古いタイプのワーゲンだとDIYで交換できますが、最近のはどうでしょう?

    書込番号:22839421 スマートフォンサイトからの書き込み

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    充電が途中で止まります。

    2019/07/12 22:44(1年以上前)


    自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ GTE

    クチコミ投稿数:39件

    充電が満充電にならず7キロ走行とか20キロで充電が止まってしまいます。ディーラーでのメモリー点検は異常なし。高圧バッテリーのソフトウェアが工場出荷時の古いバージョンなのでプログラムを最新のものに更新すれば不具合解消の見込みがあるとのことで書き換えてもらいました。しかし、途中充電停止が再発しています。同様の現象の方いらっしゃいませんか?ソフトウェアを更新された方いらっしゃいませんか?当方2018年式Golf7.5GTEです。

    書込番号:22793348

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    返信する
    akaboさん
    クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

    2019/07/13 11:05(1年以上前)

    私自身は,三菱ミーブ乗りです。

    機械的な故障の可能性はないのですか?満充電近くでないところで止まるなら,原因は充電プログラムでは無いような気がします。

    弟がゴルフGTEを購入しましたが,充電に関する話をしたことがありません。

    書込番号:22794205

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    miz870さん
    クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

    2019/07/15 16:32(1年以上前)

    MY2015の初期型7GTEに乗っています。

    ディーラーで診てもらっているので大丈夫だと思いますが、念のためインフォテイメントのメニューからeマネージャーを開いてみてください。
    そこにバッテリー充電の下限という項目があるので、100%になっているか確認してみて下さい。(添付画像参照)
    ご承知の通り、満充電すると過充電を防ぐために回生ブレーキが効かないようになっています。
    この機能は充電完了直後から回生ブレーキを効かせて走りたい場合などに、敢えて任意の設定%で充電を止めたい場合などに使うようです。
    おそらくご質問のケースには該当しないかとは思いますが、念のためコメントさせていただきました。

    書込番号:22799669 スマートフォンサイトからの書き込み

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    クチコミ投稿数:39件

    2019/07/15 19:56(1年以上前)

    >akaboさん>miz870さんいろいろとアドバイス有難うございます。現在バッテリー充電の下限は60%の設定です。いちど100%で試してみますね。

    書込番号:22800141

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