ゴルフ GTEの新車
新車価格: 469〜484 万円 2015年9月8日発売〜2020年10月販売終了
ゴルフ GTEの中古車
中古車価格: ― 円
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ゴルフ GTE 2015年モデル | 29件 | |
| ゴルフ GTE(モデル指定なし) | 25件 |
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 5 | 2024年1月12日 08:43 | |
| 5 | 2 | 2021年3月5日 23:19 | |
| 6 | 4 | 2020年1月31日 19:59 | |
| 4 | 4 | 2020年1月27日 20:49 | |
| 9 | 5 | 2019年11月13日 12:46 | |
| 7 | 6 | 2019年8月4日 22:05 |
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自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ GTE 2015年モデル
VWゴルフGTEの中古車が
250万円以下で数多くヒットするのですが
外車未経験者にとってどうでしょうか?
自宅に普通充電器があるので
補助金を使って日産サクラの購入を検討してましたが
同じ程度の自己負担で中古のゴルフGTEも
買えそうなので購入候補と検討に入ってきました。
VWゴルフGTEてメンテナンス費用高くつきますか?
バッテリーの劣化具合(航続可能距離)てどんな感じ
でしょか?
今の車は月に300Km程度で1回30Kmぐらいしか
使用しないので中古のゴルフGTEでもほぼEV走行で
賄えるのかと思いオーナーの方に助言を頂けたらと
思い質問させて頂きます。
PHEVならいざと言うときの長距離走行や
冷暖房も心配なく使用出来て良いかなと。
その他、ゴルフGTEあるあるの留意点など
教えて頂けたら幸いです。
人生最後の車として5年〜10年乗る予定で
故 徳大寺先生が推していたゴルフを経験して
みるのもアリかなと思いましたので
宜しくお願い致します。
書込番号:25580292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いいんじゃないですか
書込番号:25580312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メンテをお願いできる所が近くにあれば良いと思いますが、なければよした方が良いと思います。
同クラスの国産車ほどには故障知らずではないです、致命的な故障はないですが年式車は何でと思うような故障が多くなります。
書込番号:25580323
1点
>犬のまなざしさん
基本的には購入する方向なら
店舗に行って話を聞いて実際に乗って見れば良いじゃない
その方が早いよ
書込番号:25580349
3点
>犬のまなざしさん
GTEのオーナーではありませんが、私のささやかな経験からお答えすると
>VWゴルフGTEてメンテナンス費用高くつきますか
PHEVなので、正規ディーラー以外でのメンテナンスが難しいと思います。
となると、すでに新車保証期間は過ぎているはずですので、正規ディーラーの整備費用は高額です。
ちなみに
1992年式ゴルフ3、ベンツA160、ポロの3台を、いずれも新車で購入して、都合30年間、維持してきました。
正規ディーラーでは、予防整備が基本なので、保証期間を過ぎると高額な整備費となります。
毎年の12ヶ月点検で5万円くらいは普通。二桁の時もありました。
そして車検時には、法定費用を含めて30万円は覚悟していました。
(車検が20万円で済んだ時は、ラッキーだと感じました。が、その次の点検では…)
さらにPHEVだと、電装関係(エアコンの電動コンプレッサなど)で
互換性のある部品(例えば中華製など)も少ないでしょうから、純正品対応となると高額でしょう。
ガソリン車なら、VWは中国に工場ありますから、ネットで安く買える部品(互換できる純正品?)が結構あります。
>バッテリーの劣化具合(航続可能距離)てどんな感じ
でしょか?
たしか、新車時点のバッテリー容量は8.7kWhで、カタログ値のEV航続距離53kmほど。
仮に5年落ちならば、バッテリー容量は良くて8割程度だろうと推測します。
(これは日産のリーフに10年23万kmも乗ってる経験から。ちなみに
経年劣化の割合が大きいと感じますので、走行距離が少ない個体でも、古い車ほど劣化していると思います)
となるとバッテリー容量は良くて7kWh。
そのうち使えるのは、5から6kWh程度(これは推測です)でしょうから、
実走で30km走れるかどうか?(電費6km/kWhくらいと仮定して)というところでしょう。
そして、
毎日30km EV走行は可能ですが、この場合バッテリーの放電深度が深くなります。
(放電深度は、バッテリー容量の何%を使うか?という数値です)
放電深度を深くすることは、バッテリーの寿命を縮める行為です。
つまり、劣化が進みバッテリー容量が減っていく、ことになります。
5年前、新車なら私も購入候補として考えたこともありましたが、
現時点での中古車購入は、リスキーだと承知しておいた方が良いと思います
>徳大寺先生が推していたゴルフを経験して みるのもアリかなと思いました
たしかに、ゴルフは一度、乗ってみる価値はあると思います。
(ウチの子供がゴルフ7に乗ってます。ガソリン車ですが)
ただ、
30年前に買ったゴルフ3の頃は、同サイズの日本車(例えばカローラ)との差は大きいものでしたが、
今は、
トヨタ車のレベルも高くなってますので、ゴルフとカローラの差は小さくなっていると感じます。
書込番号:25580409 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>tarokond2001さん
詳細にご説明ありがとうございます。
ゴルフGTEの国産車とは違った雰囲気に惹かれて
検討してましたがなかなかハードルが高そうな
ことが理解出来ましたので買い替えの候補からは
外しました。
大変助かりました。
ありがとうございます。
>今岡山県にいますさん
>奈良のZXさん
>アドレスV125S横浜さん
早々のレスありがとうございました。
書込番号:25580917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古のゴルフGTE2016年モデル3.4万キロ走行を購入検討中です。
欧州車のブレーキダストはひどくてホイールが汚れやすいため、いつも低ダストに交換しています。
GTEは交換する必要があるでしょうか?
回生ブレーキでほとんど止まれるなら、純正のままでも良いかと迷っています。
よろしくお願いします。
2点
>CRPSさん
2016年モデルを所有しています。
街乗りや高速巡行時にBレンジで回生ブレーキを効かせて走ると、エンジンブレーキが非常に良く効くので、フットブレーキは止まる寸前に軽く踏む程度で済みます。
ですのでノーマルのブレーキパッドでしばらく様子を見てからでも良いのではないかと思います。
私はむしろ洗車後や雨降り後に発生する「薄っすらとしたディスクのサビ」の方が気になる方です。
書込番号:24004342 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ありがとうございます。
交換不要ですね。
もうすぐ発売予定のアウディのRS e-tron クワトロには標準でタングステンカーバイドコーティングが施され、耐摩耗性や制動力の向上に加え、EVに起きやすいディスクの錆が発生しないメリットがある。とありますので、今後のEV/PHVはそうなる方向でしょうね。
書込番号:24004351
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ GTE 2015年モデル
GTEの成約間際に、パークディスタンスコントロール(障害物センサー)の設定が無いことに気付きました。
車両感覚をつかむまでや、妻の運転の際は必須の機能です。
もう1台の100万円の軽でも標準装備なのに、500万円のゴルフに設定すらないとは・・・
(ポロや他のゴルフ、パサートには設定があるようです)
10年以上前に購入したB6パサートですら標準装備でした。
過去の中古のGTEにパークディスタンスコントロールの設定があれば、新車を諦めて中古にしようかと思いますが、マイチェン前のGTEに設定あった年式はあるのでしょうか?(ディーラーに電話で聞いても不明でした)
しかしPHVで最新鋭の安全装備かと思いきや、何故このような仕様なのか理解不能です。
2点
このサイトには記載があります。マイナーチェンジで設定が無くなったのでしょうか。
>パークディスタンスコントロール(フロント/リヤ)
http://www.motordays.com/newcar/articles/golf-gte-vw-imp-20151226/
書込番号:22333207
3点
>キハ65さん
情報ありがとうございます。
マイチェン前の2016年式に、ごく希にPDCが組み込まれている中古があるようですね。
中古情報を見ると、画像のバンパーにはセンサーが映っていませんので、実際には殆ど流通していないようですね。
書込番号:22333246
0点
私は、納車時当日にパークディスタンスコントロールが無いことに気づきました。
やっぱり変ですよね
電気満載の車なのに...
海外仕様(日本以外)ではあったような気がしますが
でも、Golf GTE 取扱説明書には載ってますねえ?
パークアシストは日本仕様を除くとありましたが
書込番号:22699611
0点
今、ちょうどGTEを探していて調べたらPDCやリアトラフィックアラートはセーフティパッケージでオプションで出ているようです。なので流通量は少ないですね(ToT)(..)
書込番号:23202139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日GTE納車されたのですが、担当営業曰く、この2か月来、Car-Netのサーバーが不具合のため、スマートフォンからの設定操作ができない状態とのことです。
そのため当方の車のアカウント、PWはいただけませんでした。
2か月というのは担当営業の個人の車での確認とのことです。 皆様の状況、またこれが真実として、復旧予定の情報等をご存知方がおられましたら情報提供いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
ぐぐると過去から何度となく止まってるようですよ(笑)
書込番号:22940494
![]()
0点
回答ありがとうございます。
Car-Netに関しては、日本に登場以来まともに作動している期間の方が短いようなお話でした。
VGJの対応も能力、やる気がないようで、担当営業も諦めてください、としか話してくれません。
懲りずにDiesel売り出していて、やっていることのチグハグ感が異常に大きい会社だと思いました。
書込番号:22964268
1点
自社製品をディスる営業担当さんの発言は少し疑問ですね、当方2018年7月納車のゴルフ7.5GTEですが納車以来ずっとCar-Net使用できていますよ。もちろんたまにサーバーのメンテはありますが問題なく使えています。
書込番号:23194699
1点
>マロン1012さん
ご同好の方がおられて大変心強いです。
実はその後VGJのサポートに連絡して対応をお願いしましたところ、車に当初より付いているSIMのactivationがされていないためにできなかったようです。
通常のSIMのないGolfでは車とサーバーの間の接続を顧客の回線(スマホ等)で用意する必要があるのですが、SIM付きの車両の場合、車両とSIMを紐づけしているようでスマホのWiFi接続は撥ねられるようでした。
担当営業の方はご自身の車がSIM付きでないため、その場合はスマホ接続となるのですが、SIM付き車両の存在を知らなかったようです。 その結果当方の車の接続処理(SIMのactivationの申請)をしていなかったようでした。
現在は一つのアカウントで接続する限りは問題なく使用できているようです。
書込番号:23194839
2点
今さらですが、7.5GTEの購入を検討しています。新型ゴルフも間もなくだと思いますが、安全装備など総合的に7.5で充分かなと。
2018年認定中古車なら価格的にも満足できそうです。
そこで、気になるのはバッテリーの劣化具合です。4-5年も乗ると、モーターでの走行距離も短くなるのでしょうか?
通勤メインの使用なので20kmほどあれば十分です。
書込番号:22847004 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も通勤で毎日20キロほど走行して2日に一度の充電をしています。新車から13か月の私(7.5GTE)の場合は特に劣化はありません。充電と放電を繰り返しながら毎日走行するのですから当然劣化覚悟で乗っていますが8年16万キロ保証が心強いですね。
書込番号:22847309
2点
>マロン1012さん
ありがとうございます。
2日に一回の充電だと、かなり経済的ですね。
ある程度の劣化は想定内として、phevライフを楽しんだほうがよさそうですね。
書込番号:22853410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りーも5163さん
走行可能距離から見たバッテリーの劣化具合について、当方はMY2016の7GTEオーナーです。
往復8kmの通勤がメインで、たまに遠出します。現在のオドメーターは30,800kmです。
納車当時は「充電終了直後の走行可能距離」はだいたい51km位を表示していました。
その後コンスタントにほぼ週2回の充電を繰り返し、3年以上経過した現在の状況は47kmまで下がっています。
冬場は充電効率が下がるせいか、45kmの時もあります。(いずれもエアコンOFF時)
ただし実際の走行可能距離はこの7割程度になります。
通勤での使用ならほぼ電気だけで走れるところが気にいっています。
日々の走行が20km位ならば毎日充電するようになるかと思いますが、習慣になってしまえば苦にならないと思います。
PHVで気を付けたいのは、ガソリンを入れたまま長期間使用しないでいると劣化してしまうので、少なくとも2〜3ヶ月で使い切るようにしたほうが良いことでしょうか。
すべてのバッテリーは消耗品と割り切りたいところですが、いかんせん高価なものなので、出来るだけ長持ちして欲しいものですね。
書込番号:22861057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miz870さん
貴重なデータありがとうございます。
想像よりいい数字で安心しました。私の場合は毎日充電になると思いますので、miz870さんより消耗は早そうですね。
充電も毎日するより、電気をある程度使い切ってする方が長持ちするんでしょうか?その辺も気になります。miz870さんのおっしゃる通り少しでも劣化は防ぎたいですよね。
書込番号:22864271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2016年式のGTE乗りです。
最近の猛暑も関係しているかと思いますが・・・
エアコンの効きがいまいちです。
外気温36℃位で、MAX ACでも中々冷えてくれません。
設定が、何かあるのでしょうか?
今度ディーラーに持ち込んで見ようと思ってます。
0点
オートなら常に設定温度までマックスで冷えますよ。オートとACのランプが点灯しているなら不具合の可能性があるでしょう。
書込番号:22837987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコンの効きとは何を指しているのでしょう?
吹き出し口から冷気しら出ていないのであれば故障でしょうが、そうでなければ猛暑で効きが悪いだけでしょう。
ショッピングセンターの屋内駐車場などで冷やしてから確認してみましょう
書込番号:22838026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
体感は主観ですし、ウインドウの熱線透過率やその土地の傾向とか分からないですしね。
疑わしくはエアコンガスとエバポレーター、エアミックスダンバーの不具合辺り、MAXで体感冷えないというのは故障の疑い濃厚です。
正規輸入の車両だとアジア向け(中国北部を除く)仕様で共通しています。フィリピンやタイなどと同じエアコン能力を持つので、高温多湿向けではないというヲチはつかないです。
VWの場合、オート22℃ ±2℃くらいで一年中いけるはずですよ。
書込番号:22838154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、GTEなんですね。
そうなるとエアコン自体が電動化されている可能性大ですね。
エンジン車とは考えを分けなくてはいけないです、詳しい方を待ちましょう。
書込番号:22838163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんご回答ありがとうございます。
今、気が付いたのですが、助手席側は生温い風しか出てませんでした。
早いうちにディーラーに行ってみます。
書込番号:22838341
1点
>yamame332さん
ダストポーレンフィルター(エアコンフィルター)はどんな状態ですか?
もし替えていなくて、埃とか溜まっている場合は、交換すると冷気の流れはよくなると思います。
古いタイプのワーゲンだとDIYで交換できますが、最近のはどうでしょう?
書込番号:22839421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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