キャスト アクティバの新車
新車価格: 122〜174 万円 2015年9月9日発売〜2020年6月販売終了
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このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 244 | 39 | 2023年2月9日 13:18 | |
| 14 | 4 | 2020年1月30日 00:30 | |
| 6 | 2 | 2019年9月13日 02:32 | |
| 6 | 5 | 2019年9月14日 20:37 | |
| 27 | 3 | 2019年4月14日 15:49 | |
| 21 | 14 | 2019年3月17日 13:34 |
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自動車 > ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル
昨年よりアイドリングストップ動作不良を訴えています。
現象は昨年12月〜4月初旬まで、今年も12月からで最低気温が8℃前後辺りになる時期のみ発生します。
※主な走行地域は、愛知県尾張地区です
症状は大まかに言えば、約400km走行すると約100kmアイドリングストップが使用できなくなる状態が確実に発生するということです。
昨年にダイハツディーラーと話し合った返答は、
「運転の仕方次第」、「運転時に吹き込むエンジンルームへの風で冷やされ気温が10℃以上でも、このような状態は発生する」、「様々な影響」でした。
全く納得できなかったのですが、話し合いは症状が治まった6月だったのでそれを強く否定することもできず、簡易的な対策の約束のみで了承して今冬を迎えました。
今年も12月に入って数日で同様の症状が発生し、更に2回連続して200km走行毎での発生と酷い状態となっていてました。
しかしこのまま修理に持って行っても同じ回答をされるのではと不安があったので、大学生の息子と車を交換してみたところ、息子の運転でも約200kmで同様の症状発生しました。
さらに会社の同僚が同年登録のキャストを乗っていたので聞き取りしたところ、私のような症状は皆無とのことでした。
更に同僚と1週間の車交換を行ったところ同僚の運転する私の車のみ発生し、私の運転する同僚の方は発生せず。
そして私の購入した(ディーラーでない)車屋にも持込み乗車調査を頂いたところ、購入店の車屋さんでも同症状が発生しました。
昨年言っていたダイハツディーラーの「運転の仕方」など全く関係なく、異なる運転者、異なる走行経路でも私の車は確実にアイドリングストップが停止し、また特筆すべきはこの回復に約100km走行させなければならず、そのときの外気温は15℃前後でも回復させることができないということです。
私も多方面に聞いて回りましたが、同症状の方はほとんどいないようで、かなり稀な車のようです。
そのような中で今年も購入店よりダイハツディーラーに持ち込んで頂き調査してもらった回答が、「車に異常なし」です。
アイドリングストップの作動状態は同制御の多数の他車とは大きく異なる状態であるのに、信じられない回答です。
しかしそう言いながら、いくつかの部品交換をすると言っています。
異常を認めない中での対策と言われても全くを持って信じることかできないのですが、同症状の方がおられましたら書き込みお願いします。
※ダイハツ関係者の方はお断りします
15点
>どらたつさん
こんばんは。
ダイハツ関係者ではありませんが、オーナーではない部外者なので余計なお世話と思われるかもしれません…。
レビュー投稿の点数を拝見する限り、値がつくうちに早く売却して乗り換えるしかないのでは、と思いました。
不本意かもしれませんが、早く損切りするしかないような。
部品交換によってアイドリングストップが改善したところで、他の評価点が劇的によくなるわけでもないと思いますし。
どちらかというとアイドリングストップは邪魔な装備と思っている立場だからかもしれませんが…。
OFFにしているのにアイドリングストップが動作してしまう、だったらちょっとイラっとしてしまいますかね。
どこまで追求するかは、個々の性格や拘り次第だと思います。
何にせよ、部品交換で改善すると良いですね。
とりあえず部品交換して様子見しようと提案があるだけマシな対応なのではないか、という気もします。
書込番号:23290520
9点
ご苦労様です
バッテリー外してリセットしてみるとか
まぁディーラーに出して解決しないなら個体差かもね
書込番号:23290523 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>でそでそさん
評価点の悪さは元々そこまで悪くなかったのですが、あまりにも馬鹿にされたよな返答をされ続けたことによるものもあります。
例えばディーラーが昨年も今年も「運転中に吹き込む風」を説明してきていますが、気温15℃で50kmの速度での走行は誰が行っても変わることはないと思います。
恐らくダイハツでのアイドリングストップ異常を訴えられた時の返答のマニュアルにそう書いてあるのでしょう。
ここ数日間、腹が立って眠られない日もありまして、久しぶりにここに書き込みました。
乗り換え・・・おっしゃる通りかもしれません。
>かず@きたきゅうさん
リセットは昨年何度もやってもらっています。
リセット後も同様の周期で異常発生しますので、これを私が続ける気にはなれず改善依頼を続けている次第であります。
書込番号:23290575
12点
>どらたつさん
停車時も録画するようなタイプのドラレコ付けてないですか?
8度前後ってことは、4度だと大丈夫?ってことでしょうか?それだとミステリーです。
気になる気持ちはわかりますが、 とりあえず問題なく走行できてるのですよね?
とりあえず、いくつか部品を取り替えてくれるとのことですから、それで様子見でいいのかなって思います。
単純に寒いからならなんとなくバッテリーとかオルタネーター不調?を想像しますが、
プログラムはリセットすればいいのだろうし後はアイドリングストップ関係の 基盤とかセンサーを取り替えれば直るような気もします。
書込番号:23290670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
気になったので調べてみました。
既にご覧になっているかもしれませんが、念のためにリンクを
http://car-life.net/blog/aidoru/
ちなみに、アイドリングストップしない時のアイドル回転数は夏場と同等なのでしょうか?
書込番号:23290673
2点
寒い時にダメなのは、バッテリーの
温度よる性能低下とは一致しますが。
電圧は12.7Vぐらいあっても、
内部抵抗が初期から高いとか。
替えてみました?
書込番号:23290728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>どらたつさん
そもそも、アイドリングストップの動作条件は
理解されている?
書込番号:23290816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アイドリングストップが作動しないとは、なんと羨ましい。。(個人の感想です)
そ〜んなこと決めれへん(TдT)さんのリンク、とても参考になりますね。
主さんは見てますかね?
書込番号:23290826
5点
>まきたろうさん
8度前後ってことは、4度だと大丈夫?
言葉足らずですみません。最低気温8度以下くらいになった時期より、当該症状がでます。
作動するときは外気温計0℃でも作動しますが、一旦停止すると外気温15℃あっても作動しません。
過去にバッテリーや基盤らしきものは交換して貰っていますが、効果ゼロでした。
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
貼付のところは、昨年に何回も確認し理解しています。
ダイハツでもモニターで確認していて、問題ないことを確認しています。
バッテリーの充電・放電を数値で積算していて、その数値が所定のしきい値を超えているとの見解です。
しかし、なぜ同年式他車で発生せず、私の車は誰が運転しても確実に発症するのか?
不思議でなりません。
>anptop2000さん
バッテリーは最初に交換しています。今回の調査でもバッテリーは問題なしです。
知り合いの他メーカーディーラーの方にみてもらった時も、ライトやエアコン、シートヒーター全て使用してアイドリング状態で14V以 上ありました。
>EP82_スターレットさん
エンジンやCVTが冷えているときに使用できないのはもちろん、デフ使用時とかもです。
>ぜんだま〜んさん
アイドリングストップ作動しない状態でディーラー持込みもしてますし1年以上話し合いしていて、理解はしています。
しかしダイハツディーラーの言うことは、理解し難いです。
書込番号:23290876
11点
アイストくらい別にいいと思うんですけどね
自分は毎回手動でオフしています
車屋の対応に怒り心頭の気持ちもわからないではないですが、お子さんを大学にまで行かせて車も買い与えられる程の方が、少々頭がアツくなりすぎかなという気がしないでもないです
自分本位の理由で同僚の車と交換とか、少々迷惑かと思いますよ
こう言っては何ですが値段相応の車の品質と思い、不満なら売却するなりしては如何でしょうか
書込番号:23290879
23点
>症状は大まかに言えば、約400km走行すると約100kmアイドリングストップが使用できなくなる状態が確実に発生するということです。
アイストが使用できない事がそれほど深刻な事なのでしょうか?ディーラーも信用できないクルマも信用できないのでしたらあっさり他社に乗り換えるのが確実です。ダイハツは正直ムーブで持っているようなもんですから残念ながらキャストには注力していないんだと思います。
書込番号:23291045
2点
エアコンの設定温度は何度℃でしょうか
通常は25℃くらいにしている人が多いですが冬はガラスの曇を取るためにエアコンといってもクーラーとしてコンプレッサーが回って湿度を取るために冷気が発生し、そこに暖かい空気を作って混合しています
つまり冷気と暖気を作り出していてそのエネルギーはどこからかというとエンジンが回ることによりますよね
エンジンが止まると室温が下がるので冬に設定温度が高いとアイドリング・ストップしなくなるのは当たり前では?
家のエアコンがコンセントを外したら動かないとメーカーにクレームしてるようなものです
エアコンで1番電力を喰うのはコンプレッサーを回して除湿すると室温が下がるのでヒーターも稼働する除湿モードです
あと、アイドリング・ストップは節税のためにメーカーがしかたなく採用しているのであって、節税制度が無かった時代にはアイドリング・ストップを採用しているメーカーなどほぼ皆無でした
何故でしょう?
燃料が節約できるなら節税されなくても何十年も前からアイドリング・ストップしてもよかったのでは?
実は害も大きいのですよ、だから採用されなかったのです
その害の部分はメーカーはアナウンスしませんし、10年程度で新車に乗り換えて欲しいでしょうから
例えば20年の寿命が少々縮むのはむしろ歓迎、バッテリーが早くダメになってもバッテリーの売り上げと交換工賃で儲ければいいのだから歓迎
素人は知らぬが仏というわけです
最近の新型のトヨタ車などはアイドリング・ストップがない車種も増えてきました
さすがのトヨタも良心の呵責があったのだと思います
どらたつさんはもう節税されてますので
アイドリング・ストップにそこまでこだわる必要はないのでは
書込番号:23291193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9801UVさん
自分は毎回手動でオフしています・・・
手動でオフしているのにアイスト作動したらどう思いますか?
また子どもに車を買い与えるようなことはしていませんし、車の交換者はあなたには言えない人間関係の人です。
と、この内容を読んだ同僚が言っていました。
このような議論を続けようとは思いませんので、ご了承ください。
書込番号:23292009
10点
>JTB48さん
それが普通であれば、深刻ではないでしょう。
私はモノづくりの仕事に携わっています。
一般論として部品の品質バラつきは数%以内で、そのような部品が組み合わさって自動車という完成品ができるのですが、部品単体がすべて基準内品質であれば完成品の品質はどうでも良いということではないと思います。
完成品の品質にばらつきがあれば、設計ミスや部品の選定ミス等見直さなければならないでしょう。
買い替えは検討している1つの選択肢ですが、私の要望は同制御他車と同レベルの品質にして欲しいだけで、それをしないから私が大きな損害を被るのはできれば避けたいと思っています。
書込番号:23292037
12点
>アークトゥルスさん
まず私は滅多に冬場にエアコンの使用はしません。
単なるヒーターの使用で、コンプレッサー作動させず冷却水で温められた温風しようしているだけの状態です。
ディーラーでも、エアコンやシートヒーター等の使用による不具合でないことは確定していますので、コンセントを抜いての話は全く異なる話です。
節税で元を取ったという話しですが、私は他で聞いた別の意見を信じています。
アイドリングストップを搭載することで、なしより車体価格は数万円増えています。
軽自動車の節税だけでは、この車体価格の増加分を補えていることすらない車体がほとんどのようです。
おまけに数年で寿命を迎えるバッテリーまで高価となりを考えれば・・・
但し、車に対する害はその通りの可能性高いみたいです。
さて、上記にも書きましたが、このような議論は望んでしません。
これ以後は、アイドリングストップは不要論的な意見はスルーさせていただきます。
申し訳ありませんが皆さま、ご了承ください。
書込番号:23292080
10点
>どらたつさん
そもそも、アイドリングストップが発動する
水温が何度なのか?は理解されている?
例えば、アイドリングストップが発動する水温が
90度以上だった場合。
スレ主の車両の冷却性能が高く、85度まで下がる様な車両だった時は、アイドリングストップが発動しない可能性もありますよ。
それでも問題ですか?
書込番号:23292422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EP82_スターレットさん
温度が何度とかまで理解していません。
その原因が言われる冷却性能の差だとしたら、それが問題と考えます。
尚、作動しない時にディーラー持込み、モニターで温度条件とかの問題でないのは確定しています。
また問題ないときは、朝の気温3℃くらいでエンジン始動後3km程走行するだけで、バリバリアイストします。
バッテリーの充電・放電を数値で積算していて、その数値が所定のしきい値を超えている
が わかっていることです。
誰が運転してもそうなるものを「車は正常」と意味不明なことを言っている事が、最大の問題と思っています。
書込番号:23292521
10点
>どらたつさん
冬になるとアイドリングストップが作動しないのはよくあることだと思いますね
以前コンパクトカーに乗っていましたが冬になるとアイドリングストップはほとんど作動しませんでした。
比較的気温が高い日に長距離を走った時は少しの間復活していました。
アイドリングストップの条件
-冷房/暖房
冷房時はコンプレッサーを稼働させる必要があるため作動しにくい
暖房時は冷却水温度を高温に保つ必要があるため作動しにくい
冬場のA/Cオンは暖房に関係ありません。温度設定と外気温、室内温度で勝手に暖房はいります。
-バッテリー性能が低下していない
バッテリー性能が低下するとアイドルストップ後の再始動が困難になる可能性があるため
この二つの条件が冬には満足できにくくなるためです。
冬は温度低下によりバッテリー性能が低下します。
特に毎日の走行距離が短い場合はバッテリー充電が消費に追いつかなくなりやすくなります。
日照時間も短く早朝、夜のヘッドライト等灯火類の消費もおおくなります。
同僚さんの車との差は毎日の走行距離、電装品の数や使用頻度など日ごろのバッテリー充電量が長期にわたり違うのではないでしょうか
確認のため夜間バッテリー充電器で補充電しました。
そうすると比較的アイドリングストップがよく作動していましたね
書込番号:23292612
2点
>バッテリーの充電・放電を数値で積算していて、その数値が所定のしきい値を超えている
OBDで確認しても充電制御やいろんな条件でイネーブル条件は違うので、判断できないでしょうね。
水温、外気、バッテリ状態、フローセンサー、O2センサー、オルタネート電流ドロップ、前日の走行状況
始動時の時間(オイル粘性などの影響)や回転数など様々な条件でプログラム書かれてますからね。
充電制御でも、14Vまで上がって充電してるときや、12Vまで下がってるのに充電しないときや、いろいろな状況があります。
いったん再始動するとまた条件が変わったりするのでソース追ってエミュレータでどの判断基準でアイストしないか
追わないと判断できないでしょう。ファクトリーサービスマニュアルにも書いてないしサービス工場では治しようがないでしょうね。
私は、逆にアイストしてほしくないの切りますが、毎回押すのはめんどくさくて常にしないでほしいと思ってますが、してほしいって
思う方もいるんですね。
書込番号:23292931
2点
>らぶくんのパパさん
冬場の方がアトスト作動しにくくなることは理解しています。
この車の前は他メーカーのアイスト付車乗っていました。
キャストとほぼ同じ使用環境で新車から5年経過頃にアイスト時間短くなりバッテリーを交換しました。
キャストはバッテリーは一度交換したのですが全く効果なく、ディーラー及び販売店の調査においても問題なしと言われています。
また私の大半の使用環境は通勤で片道15kmを一度に走行していますので、近距離走行をする機会は極めて少ないです。
同僚とはほぼ同じ時間帯で走行していますが、全く同じ使用環境とは言えません。
しかし同僚の車だけでなく、(ディーラーでない)販売店においても同様の状況の発生報告なしとのことです。
私の車で100%、他の車で0%の発症率に対して「運転中の風」等の訳のわからない説明を続けられまして、他の症例確認をさせていただいている次第であります。
書込番号:23293450
9点
>高い機材ほどむずかしいさん
「しないで欲しい」と「して欲しくない」とで、言い方違うだけでは?
繰り返しとなりますが、このような議論は望んでしません。
以後は、アイドリングストップは不要論的(キャンセルスイッチを押す・押さない等含む)な意見はスルーさせていただきます。
申し訳ありませんが皆さま、ご了承ください。
書込番号:23293464
9点
>どらたつさん
そもそも、スレ主側の考え方が全く勘違いしています。
アイドリングストップ機構は、必要条件があれば、動作する程度で
アイドリングストップがされないことが問題ならば、機構の理解をしていないことです。
アイドリングストップ機構は、必ず動作する機能ではありません。
つまり、アイドリングストップがされない場合でも正常です。
当たり前です。基本エンジンは回転し続けることが正常なのですから。
また、車両の状況により、アイドリングストップがするしないの状況は個体により変わります。
そもそもアイドリングストップしない事が異常と言う車両はありません。
トヨタ自動車側の見解。
https://toyota.jp/faq/after_service/equipment/0010.html
ダイハツ車両の記事
https://toyota.jp/faq/after_service/equipment/0010.html
いろいろなメーカーのインプレ記事
https://bestcarweb.jp/feature/column/2052
書込番号:23293625
0点
>EP82_スターレットさん
なぜ私の車のみ、誰が運転しても条件成立しないのでしょうか?
その条件がまともに答えられないのですよ。
また稀に発生するのでなく、リセットしても確実に一定の周期内で発生します。
販売店担当者が運転しても、その現象が発生する。
販売店の人は、この現象を見た事・聞いたこともない。
他人が運転しても発生する。
EP82_スターレットさんの貼付されたものを見ましたが、答えは見つかりませんでした。
書込番号:23293675
7点
>どらたつさん
もともと、エンジンを止めること簡単にできます。
燃料を止めるか点火を止めるかでエンジン停止できます。
アイドリングストップ機構の最大の重要事項は、
再始動時のクランキングが長くなる事が問題になります。
再始動性が悪ければ、クランキングの時間長くなり、走行開始までロスが生じます。
これは避けなければなりません。
その条件の項目は、点火プラグが汚れていない事、摩耗していない事、よい火花が飛ぶこと。
燃料噴射の霧化がよい事、汚れていない事、水温が低くない事です。
吸入空気量が適切であること
おそらく、一番最初のエンジンスタート時のクランキングで長い時間がかかった場合、
アイドリングストップ機構がキャンセルされる可能性はあります。
メーカーが部品交換実施すると言われたと思いますが、おそらく点火プラグの交換やインジェクター交換が対象だと思います。
5月から11月まで発生しないのであれば、自動車的には正常です。
アイドリングストップ機構は、非常にシビアな点検や部品交換が通常より短いスパンで行う事が想定されます。
単に日ごろのメンテナンス不足で発生している可能性が今回の原因の様な気がします。
書込番号:23293743
0点
>EP82_スターレットさん
回復に走行約100kmが毎回ですよ。それも一定期間の周期。
そのような書き込みみたことないですし、前に乗っていた車はバグルことはあっても再始動で正常に作動しました。
またディーラーのモニター調査において、最終現象は「積算値がしきい値以下」となっています。
それに至る経緯がよくわからない状態となっているのではと、私自身感じています。
それとダイハツディーラーから及びダイハツ以外の調査においてもプラグとかは関係なしと聞いていましたので、今後の参考にさせていただきます。
書込番号:23293834
6点
ダイハツには、アイストの有効レベル調整とか
メーカー設定で無いの?
ホンダ車の例ですが
前型初期のホンダNBOXでは、
アイスト不可(オレンジランプ)
が1年ちょいで多発したらしく、
(原因はバッテリーの劣化が激しい。)
アイスト条件のレベル調整をするリプロが
申告がある人には、こっそり配布されました。
うちの車は条件レベルを1つ落とす調整されました。
既に1年使っていて当然弱ってもいましたが、
1回走行で30km走行を超えると
アイストしなくなる感じの調整リプロでした。
シートヒーターって、最近は軽にもあるのね。
凄く電気食いますけど、軽のバッテリーだと、
1年もつと思え無いんですけど・・
400w とかだと 30A以上食ってるけど。
書込番号:23294925 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どらたつさん
バッテリーを酷使してしまう例としてドラレコの駐車監視がありますが、装備されていないですよね?
書込番号:23295573
4点
ノッキングセンサーや始動時間などいろんな条件を見て制御してるので
ここで聞いても誰も答えられない。
ディラーでもプログラム設計したわけではないので、サービスマニュアルにも書いていない。
メーカも安全にかかわるわけではないので完全にアイドルストップする状態ではないので
現車にサーキットエミュレータをつないでまでプログラムフローを追いかけ調査はしない。
「なぜ自分の車だけ」=>精度がよくなったとはいえ、車のエンジンも個体差がある、新車の時からの
乗り方で回るエンジンとか回らないエンジンなど摩耗やスラッジやベアリングトレース状態の
フリクションロスなども個体差が出る。
上記が理解できないならスルーしてください。
書込番号:23296712
2点
>anptop2000さん
「有効レベル」という説明は受けたことがありません。
それとシートヒーターの使用はほぼゼロで、使用ゼロでも発症することは確認しています。
私の購入店はディーラーでないのでホンダ車も販売していて、NBOXではアイドリングストップがしない
苦情を受けたことがあると言っていました。
登り坂とかでアクセルべた踏みすると直ると聞きましたが、30km走行でアイスト止めるは聞いたことがありません。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:23296784
4点
>らぶくんのパパさん
ドラレコはセルスターのスタンダードタイプ装備していますが、駐車監視はさせていません。
またドラレコの配線を外して運転していても、発症することも確認しています。
基本、運転中に作動させている車内電装品は、オートヒーター(雨天時以外ACオフ)、純正ナビ、ドラレコのみで、停車時は数十秒程度ルームランプを点灯させるくらいです。
一般的に言えばバッテリに高負荷を掛けるようなことはしていないで間違いないと思います。
また最も負荷が掛かるのはアイドリングストップと思うのですが、アイドリングストップをたくさん使用してキャンセルされたときは長くても数分・数km以内の走行で回復します。
なぜ負荷も掛けていないタイミングで突然発症するかもよくわかりませんし、以前その説明をディーラーに求めてもまともな回答をしてもらえませんでした。
書込番号:23296808
5点
>高い機材ほどむずかしいさん
いろいろな条件の説明は、ここに書ききれないくらい説明を受けています。
乗り方で車体の個体差が出るでしょうが、この症状は新車で乗り始めて約1カ月・1000km走行時から発症していますので、
新車時点からの問題と思われます。
書込番号:23296822
6点
>いろいろな条件の説明は、ここに書ききれないくらい説明を受けています。
簡単ではないことは理解されておられるようですので、ここで聞いても解決しないことも
ご理解できると思います。基本ブラッボックスで社外秘にあたる内容です。
自動停止パテントの一例。
https://patents.google.com/patent/JP4520362B2/ja
>新車時点からの問題と思われます。
メーカによっては、新車時に渋いエンジンが多いメーカはあります。
乗ってるうちに当たりが随分変わるメーカがあります。
新車だから必ず性能が出てるとは限りません。
性能保証してないのか?って問題ではありません。
アイドリングストップしない時もあるし、エンジンをかけなおすとしだしたり、
クラウンクラスの高級車でもおこるので単純ではないし簡単な条件判断ではないです。
何時もエコ運転してると、回らないエンジンになってる場合が多いです。
長距離高速を乗るだけでECU学習も含め、1か月ぐらい瞬間燃費も良くなる場合が
あります。
冒頭でも書きましたがここでクレームを書いても、たとえこの制御条件を書いた
プログラマが書き込みしてくれたとしても、社外秘で車歴も5年目ですし、
ここで書き込みしてもどらたつさんが望むような解決は望めません。
書込番号:23296895
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
「〜望めません」と断言できるとは、素晴らしい!
これが結論であるか今の私にはわかりませんが、貴重な意見ありがとうございます。
ここへの書き込みで、とりあえず同制御他車で同様の事象がほとんど発生していないことは確認できました。
またダイハツの物づくり・販売に対するいい加減な考え方を世に知らしめられたとも思っています。
書込番号:23297275
9点
皆さま
購入店よりダイハツへの強力な働きかけにより、昨日部品交換を終えた当該車両が我が家に戻ってきました。
知り合いの大手ディーラーサービスの方がある部品の交換を推奨され、その部品プラスアルファを交換頂いています。
改善が確認され場合は、交換部品が何かを開示させていただきます。
もし「私にも同症状があった」や、「ある対応で改善された」などの情報がありましたら、引き続き書き込みよろしくお願いいたします。
書込番号:23297281
4点
>またダイハツの物づくり・販売に対するいい加減な考え方を世に知らしめられたとも思っています。
本音ですね。
500万円のクラウンクラスや他社でも同じようにアイドリングストップしなくなることもあるので、
この書き込みでダイハツの物つくりに対してそんな気持ちはだれも持ちませんよ。
制御ソフトは、基本外注の電気メーカに出します。ダイハツがプログラムしてる
わけではありません。
価格帯の安い車は極力センサ数をへらし安い部品で価格と市場動向にあわせ
コストダウンするのです。
>がある部品の交換を推奨され
フローセンサーとかO2センサーなど関係するセンサーなどを変えて様子見るだけ、
5年もたって補償も切れてるのに変えてくれるだけいい販売店です。
「加減な考え方」どころかお礼を言った方がいいと思いますよ。
書込番号:23297500
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
・150万円の車だとアイドリングストップは保証対象外?
・電気メーカーがソフトつくると、販売するダイハツは関係ない?
・新車購入から1年ちょっとでまだまだ新車保証対象中、5年でバッテリー交換は前所有車のこと書いたつもりですが?
・交換部品は想定のものと異なります
「私にも同症状があった」や、「ある対応で改善された」などの情報がありましたら、引き続き書き込みよろしくお願いいたします。
「安い車だから、保証中でも仕方がない」などの意見については、自ら別スレ立ち上げて議論してください。
書込番号:23297571
10点
アイスト不調といえば、バッテリーが原因なのがありました。
N-ONEは購入1年ぐらいで不調を訴えたところ、
グレードの高いバッテリーに交換されて直りました。
cxー5は、まぁトラブルだらけでしたが、バッテリーがらみのトラブルもあり、同グレードのバッテリーを1年目、2年目に交換され、5年目にまた不調になり、自分でグレードの高いバッテリーに替えて快調です。
書込番号:23297738 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まきたろうさん
バッテリーグレードアップ・・・自宅にある他車(アイストなし)はグレードアップさせているのに、石頭な私にはその考えを持つことができませんでした。
バッテリー上がりが多く出たので2017年9月(2018年との情報もあり)以降より、アイドリングストップのソフトを変更したと聞きました。
バッテリーに掛ける負荷に対して容量不足が原因であるのを、ソフト変更させたことが原因の可能性は十分ありますね。
※私の車は2018年10月登録
ただ保証期間内ながらバッテリーは保証対象外と聞きました。※そう言いながら新車1カ月程で交換してもらいましたけど
バッテリー異常なし言われる中での自費交換は少しためらいますが、今回の部品交換に効果がなかった場合の対策第一候補になりそうです。
大変貴重な意見をいただき、ありがとうございました。
書込番号:23297857
11点
>どらたつさん
もう三年近く前の書き込みなので、読まれていないとは思いますが、ほぼ同じ症状になりました、旧型ミライース(LA310S)だった者です。
※先日手放したので、過去形。
うちのミライースの場合は、最初の5年位は何ともなかったんですが、6年目にさしかかる頃から、アイドリングストップ可の緑色のランプが突然点灯しなくなり、その後イグニッションOFFにするまでアイドリングストップが不可になるというものでした。
※一応発生するタイミングは判っており、アイドリングストップ状態から復帰すると、前述のランプが点灯しないとうものですが、どのタイミングで発生するかは毎回違ってました。(アイドリングストップする回数が数回以上というのは共通してたかも。)
最初から付いてたバッテリーを補水・充電しながらずっと使ってたので、最初はバッテリーの劣化によるものと思っていたのですが、取説を読むと、バッテリーの劣化による警告は、アイドリングストップ可のランプの点滅なので、症状が違うんですよ。
ということで、想像の域を出ませんが、ダイハツ特有のバグ(車種問わず)なのではないかと思います。
書込番号:25134607
1点
自動車 > ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル
スポーツにのみパドルシフトが標準装備なのは知ってますが、先日記事でアクティバの特別仕様車にこのパドルシフトが付くと読んだハズ、なのですがその記事にどうしても行き着けません。あれは夢だったのか? ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けると助かります!
書込番号:23197768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キャストスポーツのパドルシフトはコペンからの流用なので、MOMOステが標準装備のスポーツのみの装備です。
アクティバは特別仕様車にもMOMOステが標準装備されてませんのでパドルシフトは残念ながら付きません。
記事は誤報だったので削除されたのでは
書込番号:23197830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>レインボーマン好きさん
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cast/09_special_02.htm?yclid=YJAD.1580276590.TC8V.MWdcq0naukDnmm.KP9zfAP4AHSH6JNYvcwUIFx1f48vYwZCT7sJhCa5QvgzNIjZu5s1Xihhgn4-
ステアリングスイッチの見間違い、または、記事の書き間違いかもしれませんね。詳しくは販売店に聞いてみてください。ちなみに自分はパドルシフトの車に昨年から乗ってますが、1度も使ったことが無いので、不用だと思います。
書込番号:23197991 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最初は矢張り希望したものですから使いますよね。
でも…段々と使わなくなります…
結構な勾配のある 坂道があるならエンブレの為に便利です。
書込番号:23198318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レインボーマン好きさん
去年現行ムーブに入れ替えましたがあえてムーブターボXにしました。
自分の車では無く余計な物が付いていると面倒なので…
もし自分の車にパドルシフトがあってもそれ程使わず下り坂ではシフトを下げてしまうと思います。
書込番号:23199144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル
ダイハツキャスト(アクティバ)の特別仕様車VSを新車で購入します。ナビは社外KENWOODのMDV-S706Wをオートバックスで購入し納車後に取り付け予定です。そこで質問です。VSに標準装備されているパノラマモニターカメラの操作についてです。車庫入れ時などのRレンジでバックカメラと同時にパノラマビューが表示される事は解りましたが、走行中のサイドカメラやフロントカメラ映像の呼び出しなどの操作はちゃんとできるのでしょうか?それとも社外ナビではあくまでバックの時にパノラマ映像が見られるだけになってしまうのでしょうか?ダイハツさんにきいても社外品との連動は保証も説明もできませんとの回答だけです。事情についてお詳しい方がいらしたら教えてください。
1点
パノラマモニターは純正ナビの操作で画面切り替えを行います。
また、ステアリングスイッチに画面切替の機能を設定しておけば素早くその切替操作ができますが、ステアリングスイッチの機能設定も純正ナビ側でしか行えません。
純正が無難だと思います。
書込番号:22916843
3点
>Yoshikattinさん
ミラトコットですが、社外ナビに、パノラマモニターは映ってますが、フロントブランドカメラの画質が映りません。
社外ナビの場合、機種によって使えない機能がありますので、全ての機能を使うなら、純正ナビですね。
嫁の車ですが、今のところ、社外ナビでも特に不満は無いみたいです。
書込番号:22918875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル
mkdsg198さん
フロアマットに関しては純正に拘る必要は無いと思います。
社外品のフロアマットなら下記のキャストのフロアマットに関するパーツレビューが参考になりそうです。
・キャストアクティバ
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/cast_activa/partsreview/review.aspx?bi=7&ci=96&srt=1&trm=0
・キャストスタイル
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/cast_style/partsreview/review.aspx?bi=7&ci=96&srt=1&trm=0
・キャストスポーツ
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/cast_sport/partsreview/review.aspx?bi=7&ci=96&srt=1&trm=0
このパーツレビューの中なら、下記のFJ CRAFTのフロアマットがお勧めです。
https://item.rakuten.co.jp/auc-fujimoyo-youhin/c/0000000365/
FJ CRAFTのフロアマットはスパイクゴム採用で完全防水という事もお勧め出来る点となります。
書込番号:22916425
0点
まず、バイザー必要ですか?
バイザーって雨の日に窓を開ける又は暑い日に窓を開けて駐車する以外には使いませんね
必要なら、バイザーって風切り音の発生に悩まされる事も有るから社外はちょっとと思う(キャスト用の社外が有るのかは知らない)。
書込番号:22916455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイザーはアマゾンなどで売ってるキャスト用の物を買えば問題ないです。
取り付けも簡単ですから自分でできます。
書込番号:22916793
1点
風切り音は取り付けが下手な事が最大の要因ですね。
ドレスアップの観点から見れば純正以外を視野に入れるのは基本ですね。
書込番号:22917032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答くださった皆さん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:22922074
1点
自動車 > ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル
予想の範囲ですがキャストは一代で消滅すると思います。
ダイハツは基本、イース(ミラ)、ムーヴ、タント、ハイゼット、アトレー以外で二代目以降まで続くことは稀なので。
書込番号:22601244 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
回答ありがとうございます
もし消滅するとしたらいつ頃になりそうですか?
書込番号:22601272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先のことは読めませんが、キャストはトヨタでも販売してるということを考えると、同じくトヨタでも販売していたムーヴコンテのように10年弱は販売するかもしれませんし、タントエグゼのように5年ぐらいかもしれません。
今度のタントから始まる新しいプラットフォームを用い既存のキャスト名(アクティバは別の車名になるかも)で出る可能性は極めて低いと思います。
書込番号:22601346 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
自動車 > ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル
ハスラーと比較して内装と走行音の静かさからターボ4WDを購入しました。
間もなく納車です。
車の知識がなく、ぜひご教示宜しくお願いします。
スキーに使うので、後部座席のひとつを前に倒して、荷物を入れたいのですが、
castの後部座席裏ってフェルトみたいな感じですぐ汚れそうですよね。
ラゲージマットならいろいろ正規オプションも市販もあるのですが、
アウトドアに使う方、後部座席の上になるとこって、何か対策はしてますか。
あと、スキー板(165cm1本)を中載せします。
何パターンか考えられるのですが、載せてる方、どうしてますか?
書込番号:22535641 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
我が家は子供がスポーツで泥んこになるので
100円均一のレジャーシートとバスタオルの合わせ技です。
週に1回はフロアマットを「パンパン」と布団のように掃除してます。夏場は水洗い後に天日干し。1時間で乾きます。
スライディング練習後は全身泥んこなので
さらに工夫しての送迎をしてます。
さらに工夫は放送禁止に近いので記載しませんが。
書込番号:22535742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スキー板は若干斜めにして、運転席と助手席の間に載せるようにせんと載らんのちゃう?
スキー板を裸で載せる訳やなかったら、そんな汚れは気にせんでええんとちゃう?
書込番号:22535758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
滑って拭いて毛布とかでくるんで載せるのですが完全には乾かないし、ブーツとかこれからの季節どろがつくんです。
試乗車に載せてみた限り、
後ろから入れると窓沿いの隙間沿いにギリギリまっすぐ入るのですが、走行中ガラスにぶつかるかなと。
ひじ掛けに載せると上手く入るのですが載せてる方いますか?運転邪魔にならないですか?>マジ…オワタさん
書込番号:22535775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のぞみんぐすさん
防水性のラゲッジマットやラバーマットなら大丈夫だと思います。
https://item.rakuten.co.jp/auc-sovie-store/lrc-19/
またはコスパ重視でブルーシートもありだと思います。
書込番号:22535779 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>のぞみんぐすさん
車種違いですが、スキー板を積む方法参考になるでしょうか。
この板は188cmだそうです。
板両端にタオルを巻いた方が傷がつかなくて良さそうですね。
↓
https://skitop.jp/559.html
私は関東から湯沢IC経由でかぐらスキー場によく行きます。
このルートは除雪がしっかりしていて4WDスタッドレスのセレナで問題なしです。
書込番号:22535780
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1点
せっかく回答頂いたのにすみません。
>垂直対向エンジンさん
ラバーシートは拝見しましたが
そこじゃなくて
後部座席を前に倒してそこに荷物のっけるので
後部座席の裏側なんです。
書込番号:22535794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のぞみんぐすさん
助手席も倒してその裏側もってことですか?
サイトのものは後部座席の裏側と荷室のカバーになっていたと思うのですが、間違っていたらすみません。
書込番号:22535835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余計なお世話かも知れませんが、ルーフ上にスキーキャリアを装着して載せる事をお勧めします。
スキー板を車内に載せた状態で事故に巻き込まれ、スキー板が頭部を直撃し、それ以来20数年間も後遺症に悩まされてる知人を私は知ってるので。
書込番号:22535920 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
汚れは、車側をどうにかするより、スキー板のケースなりで汚れてるモノをどうにかした方がええんちゃう?
確かに事故したときに危ないから、暴れんように固定はした方がええね〜。
書込番号:22535981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この車ではありませんが、同じように後部座席を片方倒してスキーを3本乗せています。
ラッゲージスペースにはラバーマットを敷いて、スキーは購入時に入っていたビニール袋に入れて車内に積み込んでいます。ブーツはブーツケースに入れてラッゲージスペースです。
書込番号:22536301
1点
ほんとですね!見間違ってました。ありがとうございます。
書込番号:22536642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合、運転席の後ろのシートを倒して、ひじ掛けの上に置くようにしてます。
子供のスキー板(165cm)は、スキーケースに入れ前後に、タオルを詰めてます。
子供が助手席の後ろに座ってスキー板を抑えてます。(スキー場まで30分ぐらいなので)
スキーブーツは、シリコン製のトレーマットを2枚敷いて載せてます。
書込番号:22536680
1点
解決済みにしたあとでナイスつけれなくすみません。大変参考になりました!
書込番号:22536749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーシートは、水がぽたぽたと落ちるような濡れ方では、下に漏れます。
強度を持たせるために、帯のようなテープを編んだものですから隙間があります。
書込番号:22538295
0点
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