805 D3 [ブラック 単品]
- 「ダイヤモンド・ドーム・トゥイーター形式」を採用した、スタンドマウント型のスピーカー。
- 「コンティニウムコーン」は音域に悪影響をおよぼす可能性があるブレークアップ挙動を打ち消し、オリジナルに近いミッドレンジ・パフォーマンスを実現。
- 「トゥイーター」を無垢のアルミニウム板内に格納することで、剛性の高いプラットフォームを実現。澄み切った音を再生する。
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- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 12 | 2024年10月7日 12:49 |
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スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 D3 [ブラック 単品]
B&Wのスピーカーを685からスタートしてとうとう805まできました。
今までのスピーカーは直接接続できる形状になっていましたが、805では何かしらの端子を接続してねという形状になっています。
端子で音質が変わるのが嫌いなので直接接続派ですが、805はケーブルをくるっと回して挟み込んで接続してる人は多い方ですか?
1点

>hiro8worksさん
裸線の場合は、押し付け圧力が不足で接触不良を起こしやすいと思います。
指定通りバナナプラグかYラグを使うことをおすすめします。
こちらは参考に。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000811523/SortID=25306157/
書込番号:25847020
1点

hiro8worksさん
>直接接続派
それなら、回り気にせず、
ポリシー通りでよいのでは
店は接続変えでYラグです、
店の再現でYラグの人も多そうですが
家庭では、余計なものを
入れたくない人も、結構いると思います。
書込番号:25847034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiro8worksさん
こんにちは
音質劣化のほとんど無いのが これだとおもいます。
ネット販売が禁止され、特定サイトからしか購入できませんが、
お薦めです。
https://e.ippinkan.com/shopdetail/000000001726/BC008900/page1/order/
書込番号:25847045
0点

hiro8worksさん
直接接続は、線がばらけないように
ハンダで線の先端をわずかにくっつけ、
酸化したら、切って線の皮剥きして
リフレッシュし使ったりしますが
それは実施してますか?
書込番号:25847054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiro8worksさん
こんにちは。
804D3を使用しています。
私も頑固な直接接続派でしたが、さすがにこの端子に直接は無いと思い、バナナプラグで接続しました。
使用しているのは下記商品ですが、接触面にテンションを掛けられるので、接触状態は良好だと思います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/onkenaudio/fp202g.html
多少高額ですが、アンプ側を直接接続にすれば1セットで足りるので、負担は抑えられます。
書込番号:25847057
0点

”端子で音質が変わるのが嫌いなので直接接続派ですが、805はケーブルをくるっと回して挟み込んで接続してる人は多い方ですか?”
端子の違いが判るとはすばらしい耳をお持ちの様ですが、805に限らず裸線を巻き付けると、締め込みの際必ず外側に逃げてきて、緩んでくるので定期的に締め込む必要があります。
また、時間と共に表面が黒ずんできます。
多くの方はYラグなりバナナプラグは使うと思いますが・・・
メーカーやメッキの種類で一家言をお持ちの方は多いですが、一度これを試してみて下さい。803D3に使っています。
無メッキだし、何よりも安価です。巻き付けって、結構面倒ですよね。
書込番号:25847058
1点

紹介したバナナプラグは、本サイトの重鎮であられるblackbird1212さんに紹介いただいたものです。
正直なところ、私自身は、プラグでの音の変化を聞き分けられるほどの耳は持っていませんが、
使い勝手が良く、安心感かあるのでお奨めしたいと思います。
書込番号:25847066
0点

>hiro8worksさん
割高になりますが、このクラスのスピーカーなら完成品を買うのも手だと思いますが・・・
完成品を使う人って意外に少ないんですね・・・
書込番号:25847307
0点

つないでいて不安になっていたので、やはり直接接続は最良な接続ではないですね。
皆さんの紹介製品で検討したいと思います。
たくさんの意見ありがとうございます。
書込番号:25848222
0点

私も裸線派でしたが 最近の上位モデルのスピーカーほど 端子の利用が前提で作られていますね。
旧来のように穴に入れて締めるって感じだと良いのですが・・・・
バイワイヤリングとシングルワイヤリングが選択できますが 付属のジャンパーケーブルは良質なので まずはシングルからでも。
Yプラグ端子、バナナプラグの併用で良いと思いますよ。
また長年使ったケーブルだと汚れで音質劣化や音が出ないって事もあるので 接点クリーナーで時々クリーニングしましょう
書込番号:25851583
0点

>hiro8worksさん
スピーカーケーブルは、audioquestのrocket 44.3切り売りが良いと思います。
ハイエンドスピーカーケーブルが切り売りで販売されるのは結構珍しいと思うのと、高純度な銅単線が使われているのでバランス重視な音質になると思います。
書込番号:25917650
0点

1つ言い忘れていました。
端末処理は裸線が良いです。
バナナプラグ等を使うと接点が増えて材質の音質が乗ってしまうので
書込番号:25917655
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 D3 [ブラック 単品]
805SD使用しています。
805D3検討していますが、SDもPreAmpでかなり変わる事承知なのですが、
スピーカー認識できない、スピーカーよりも奥側から音がなるっという
アンプを探しています。空間音場を広く作り、更に奥から聞こえる感じです。
(800+Esoでよく感じます)
ご経験やおすすめあれば教えてください。
現在、マランツのPM11S3を使用しており、JeffやEso、LINN(中古)、CLASSE
あたりがどうかな〜と思っています。
LuxやAccは一通り聴いているのですが、違うな〜と。
聴く音楽は幅広いですが、Jazz,ボーカルといったところが主です。
あまり金額かけれないので、PowerAmpは現在のPM11にして、
Preだけ追加しようと考えています。
goldmundやmarklevinson、burmesterなどとの組み合わせで聞いた事ないので
ご存知ならアドバイスいただければと思います。
1点

こんにちは。
私は、LINNの[AKURATE DSM2]と[AKURATE 4200]で805D3を鳴らしています。
ソースにもよりますが、SPの奥や外側に空間を感じさせる広い音場です。
先日遊びに来たマルチチャンネル使いの友人が、ELPの「恐怖の頭脳改革」を聴いて
「これならマルチ要らないくらいだね」と評していました。
プリアンプ単品の情報ではありませんが、LINNの傾向をお伝えしました。
そもそも805D3の音の傾向自体がそのような傾向なのかもしれませんが。
あくまで2人の意見ですが、よろしければ参考にして下さい。
書込番号:21301354
1点

こんばんは。お疲れ様です。スピーカーの話しではなく、恐縮ですが。
一般に?プリ重要説というのはCD登場以前の感がしますね。CD登場後には出力レベルの高さから、プリ不要論も一部であったように記憶しております。
プリではありませんが、パッシブアッテネーター。
http://softone.a.la9.jp/Model5/m5-1.htm
安価なモデルですが、カーボンソリッドを所有してます。一般的にはパッシブアッテネーターは色づけなく信号を増幅する印象ですが、使ってみるとそんな感じはしませんね。柔らかで人肌を感じる音はボーカル、Jazzには合うんじゃないかと個人的には思いますよ。
ステップ式のボリューム操作もレトロな感じがして私は好きですが、ご興味があれば貸出し機もあるかも?知れませんので問い合わせてみるのも宜しいかと思います。
では、失礼します。
書込番号:21301886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Blue&RedOceanさん
空間音場を広く作り、更に奥から聞こえる感じは、プリアンプの違いにより表現されるというより、スピーカーのセッテイングにより表現されるのではないでしょうか?
どのようなセッティングをされていますか?
書込番号:21302425
3点

かっこいいお部屋にされてますね。
LINN+805Dが音場を広くするってのは非常に参考になります。デジタルサウンドのくっきりresolutionな綺麗な音っというイメージでした。
SoundCreateで聞いて見ます。
書込番号:21302684
0点

>Blue&RedOceanさん
以前にガトーオーディオのプリメインアンプ
でAVALONのスピーカーを試聴した時に立体感のある素晴らしい音を記憶に有ります。
試聴出来る店も少ないですが候補の一つに
お勧めします。 代理店はゼファンです。
書込番号:21305133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プリメインと言う完成している物に対し、プリやメインを追加して使うのはリスクが伴う様に感じます。
ましてや11S3は40万を超える高級ゾーン。 微弱信号を扱うプリを追加は難しいでしょうね。 要は優れたプリ機能を打ち消して仕舞う様で・・・ 20万30万クラスでは意味ないでしょうし、50万それ以上では価値が出て来ない様な。
中古でも良いと思うのですが定価で70〜80万を超えるくらいのアンプの選択じゃないでしょうかね。 セパレートの優位性は必ずありますが、中途半端なモデルでは負に傾いて仕舞いそうです。
ショップをご利用されているなら試聴してみて下さい。 大きな音を望まないのであればA級や球の選択も出て来ますね。
マランツはおとなしいイメージがあるのですが・・・ 旧型(現行モデルは無いからね)のセパレートが多く出回っています。 マランツの音がお嫌いじゃなければ、今の路線のまま確実にグレードは上がります。 モノラルやセパレートと言う物は、そー言う形ですから。
書込番号:21341642
0点

試聴できるものは当然しているのですが、LINNやJeff R、Mark R、GMなどなかなか組み合わせで試聴ができないので、もし経験している方がいればっと思っております。AccuやLUXなど試聴できるものは確認しているのですが、インターナショナルオーディオショーのような場で聞ける音場を構築するAmpなどと805D3との組み合わせってなかなか聞けないですよね。
それらAmpとの組み合わせを試したことがあれば感想を聞いて見たいなっと思っております。
ちなみに今のAmpは広がりますが、雑ですし、楽器毎の前後臨場感はよろしくないです。ま〜そこそこマランツですからしょうがないですが、、今のLUX 509X、EsoのF03はなかなかでしたが、やはり上のグレード品、気になります。
JeffやMark Rなど購入している方はどのようにスピーカーとの組み合わせ試聴されたのですかね?
もし経験ある方いればアドバイス願いたいです。
書込番号:21371104
0点

>Blue&RedOceanさん
>>JeffやMark Rなど購入している方はどのようにスピーカーとの組み合わせ試聴されたのですかね?
もし経験ある方いればアドバイス願いたいです。
過去にml380や最近ではml585を自宅試聴してますが
こういったことは好みなので参考程度に留めてもらうしかないと思いますが、mlを聞いて感じたところとしては米国製アキュフェーズといった感じでしょうか。
アキュフェーズのようにsnが高く真面目な音です。
強いて付け加えるなら滑らかで何をかけても煩くない音だけどその分メリハリ感がうすく聞き応えがない。
躍動感はあるけどアキュほどではないが淡白でどうも音楽に乗れない(スピーカーがjblならまた違うのかもそれないが、b&wとは合わない気がする。)
マッキンは逆にアメリカンな感じでsnはそれほどでもなく暴れ馬的に躍動しカロフォルニアの空じゃないが
カラッとして乾いた音です。
(昔のマッキンはねっとりウェットだった気もしたが。)
ジェフは今のはあまり聞いた試しがないが
コンセントラとかあの辺使ってたことあるけど
艶っぽく弾力感にある音でしたね。
いずれにしてもどれも好みではなく今は509x最近買って落ち着いてます。
プリメインも最近のは素晴らしく出来がいいし
セパレートじゃないとダメとか鳴らないとか
本領発揮できないとか旧来の固定観念は捨てて
聞いて気に入ったの使えばどうでしょうか。
以上 間に受けない範囲で参考になれば
書込番号:21395075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 D3 [ローズナット 単品]
805D3を購入しました。
説明書には15時間、かつ、7日間のならし運転が必要とかいてありましたので実施しました。
初日〜2日目はかなりひどい音でした。耳が痛くて聴いてられませんでした。
3日目から多少は耳が痛くなくなりましたが、まだまだ聴いていて疲れるキツさで耳も痛いです。
6日目から多少は音質の向上が見られました。
そして1週間が経過しました。20時間程度再生していると思います。
良い点
・箱から鳴っている感が全くない。(スピーカーが消えたと表現する人もいますが)
・音が濃密なのに細やか。
悪い点
・聴いていて気持ちのいい音ではない。
・耳が痛く、疲れる。特に最新録音(クラシック)の鮮明な録音はかなり耳に刺激が入る。聴いていて辛い。
・音の伸びがいまいち
私はB&W CM6S2(エージング完全に完了済み)を所有していますが、
B&W CM6S2もクッキリ系の音色ですが、クッキリ鮮明なのにトゲトゲしさは全くなく、聴いていて本当に気持ちがいいのです。耳も全く痛くなく、耳疲れも皆無です。音の伸びがとてもすばらしいです。
ただ、音の濃密さは805D3に負けます。箱から鳴っている感じも少しします。
私の805D3とCM6S2(エージング完全に完了済み)のどちらがいい音かといえば、CM6S2の方が断然良いです。
ただ、普通に考えてそんな訳ありません。ましてや同じメーカーです。
私はとても悩んでいます。単なるエージング不足なら良いのですが、もしかして不良品だったらどうしよう…。
しかし、一応、説明書に書いてあるエージング期間は終了しました。それでこの音質…。
17点

>バッハの宗教曲が好きさん
左右で同じ音質なら両方とも同じ不良とは考えられないです。
単なるエージング不足でしょう。
スピーカーケーブルも同時に変えているならこちらもエージングが必要です。
書込番号:20845928
2点

>バッハの宗教曲が好きさん
アンプは?
上流機器は?
心配だと嘆くだけでは物事進展しないッス。
CM6S2でご満足なら買うだけ無駄だったんでは?
書込番号:20845929
17点

>バッハの宗教曲が好きさん
私は805D3を使っていますが、CM6S2も行きつけのオーディオショップで何度も聴いたことがあります。
もし、バッハの宗教曲が好きさんの805D3がそのように聴こえているなら、エージング不足という次元ではないような気がします。
定位、高域の伸び、低域の沈み込み、レスポンス、解像度など全てにおいてCM6S2に数段上です。
無責任なことは言えませんが不良品なのでは?と思ってしまいます。
書込番号:20846063
12点

単にCM6S2を聞いていた期間が長く、その音に慣れきっているので、
他のスピーカを聞くと、違和感があるだけだろ。
書込番号:20846108
32点

拝啓、今晩は。
夜分失礼します。
少し主観的な持論ですが?、
多分?此のクラスのスピーカーの能力だと!、
*「スレ主様自身の習得度を問われるる鏡(計り)の様なレベルに為ると思いますよ!」
@ 事前準備(エイジィング時間)に何れだけ取って居るか?。
⇒私の感覚だと最低"1000時間位"は必要だと思ってますよ?。
A 駆動機器・再生機器の音色の把握は?。
⇒当然"アンプ・プレーヤー"の再生能力が問われるのは勿論ですし!、
再生音源のクオリティー自体も問題に為りますが?、素材の把握は大丈夫ですか?。
B 設置・配置の調整(セッティング)は?。
⇒多分此が一番音質の再生クオリティーに影響して来ますが!、何処まで詰めて居られますか?。
設置場所の"ガタ付き"や"振ら付き"等の対策や?、
左右後方の壁の距離との余裕度合いに、左右均等の距離間は取れてますか?。
割と、基本的な事柄ですが?、
参考迄に記入して置きます!。
お邪魔致しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:20846130
14点

アンプの駆動不足と予想します。
書込番号:20846138 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

バッハの宗教曲が好きさん、こんばんは。
たなたかたなたかさんが仰る事と被るのですが、80XシリーズはB&Wの最上級ラインですよね。
私見ですが、そんなの、普通に形式通りに鳴らしたって良い音が出る訳がありませんよ。
普通、フラグシップモデルは性能が極めてピーキーに作ってあり(一切の妥協をしなければ必然的にそうなりますでしょう?)、スイートスポットは本当にピンポイントで(何から何まで)セッティングしなければ本来の音質にはなりません。(一部の隙も許されないと言いますか…)
そのピンポイントのセッティングが出来れば本当に夢のような音質になるでしょうし、出来なければ悪夢のような音質かもしれません。出来ない場合の音質はスイートスポットが広くとってあるCM6S2よりも格段に劣るでしょう。(805D3はおそらく不良品では無いと思いますよ)
フラグシップモデルって、そんなもんです。
フラグシップモデルの方が普及価格帯の製品よりもスイートスポットが広いと思われている方もいるかもですが、特にB&Wのような「モニター系」のスピーカーでは欲を言えば「針の穴を通すような完成度のセッティング」が必要になると思われます。(まあ、最終的にはどこで妥協するか、ですが…)
いわゆる、“そのスピーカー”に見合った“使いこなし”ですね。
本来の音質で鳴るまでは数年掛かるのではないでしょうか?
あと、エージングに過度な期待はしない方が良いかと思います。
セッティングが適切であれば、エージングをあまり問題とせずに良い音が鳴ります。
たなたかたなたかさんの書き込みを引用させていただくと、(スピーカーから鳴る音は)
*「スレ主様自身の習得度を問われるる鏡(計り)の様なレベルに為ると思いますよ!」
挑戦あるのみです!頑張ってください!
書込番号:20846195
15点

耳に合わなかったんだと思います。売却しましょう。いくら製品の品質が良くても、耳に合わなかったらどうしようもないですからね。私が聴いた限りではまったくきついと感じませんでしたから、スレ主さんの耳の問題でしょう。
書込番号:20846214
28点

主に中高域から上が、なじんでない感じですかね?
エージングが進めば良くなるとは思いますが、もう数週間鳴らしこんでからセッテングのやり変えも考えられたら如何でしょう?
使用してるアンプ、プレーヤーも因るのですが。
書込番号:20846617
2点

>バッハの宗教曲が好きさん
私のCM6 S2を自宅で使用して805D3に変えた経験からは、2日目辺りからは普通に良い音でしたが、自分に合わなければ、売却で良いと思います。特に耳が痛いと言うのが、スピーカーの能率が高まって音量が大きいためであれば、耳を痛めるので危険です。
高音がキツいのであれば、改善策として、高音が歪まないアンプに変更する事やクリーン電源の導入で解消される可能性はありますし、805D3は100時間エージングで化けますので、それまで様子を見るのも手ですが。
書込番号:20846881 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バッハの宗教曲が好きさん
こんにちは。
先代の805SDを使っています。
店頭や試聴会で805D3を幾度か聴かせていただいた事はありますがスレ主さんの様な印象はありませんでした。
ご不安でしたら近所に805D3を店頭展示しているショップで一度試させていただくのはどうでしょう。
比較対象がこれまで使っていたCM6S2であればtohoho3さんが仰る様に別の物に替えた事による違和感も少なからず影響しているのではと思います。
多くの方が仰るエージングについても半年ぐらいは使い込んでみてそれからご判断されても良いのではないかなと思います。
私の805SDは長く店頭展示されて来た初期型故に参考になりませんので板違いですがヘッドホンやイヤホンの話を少々。
ウルトラゾーンのイヤホン(IQ)とヘッドホン(Edition5)を使っているのですがIQの使い始めはとにかく高音の刺さるイヤホンでした。
しかし数か月使う事でその刺さりが随分穏やかになりました。
Edition5も買った当初と代理店の方が推奨する200時間後では音の滑らかさが違います。
板違いな話をしてしまいましたが先ずは確認可能であれば他の805D3と比較(全てが同一条件ではありませんがスレ主さんの違和感を掴む材料になるのではと思います)
そして商品自体に問題が無ければ数か月ぐらい鳴らして欲しいかなと思います。
書込番号:20846998
6点

チェインバーさん も書かれていますが、少しの辛抱も必用かと。
私も805D3の所有者でした。耳に「キンキン」はアキュフェーズのE-460では耐えられませんでした。アンプやソースは何かは書かれていない様ですが、少なくとも数ヶ月は鳴らしこんでみたら如何でしょう。
私は、その後半年経たずしてアンプを柔らかそうなラックスマンL-590AXUに代替えしましたが、805D3が馴染んできた頃には低域の厚みが物足りなくなって、現在は803D3、C-3850、A-70に落ち着きました。
不良品と言う事は無いとは思いますが、最後は道楽のオーディオにいくらまで散財できるかでしょうか・・・
書込番号:20850302
7点

>バッハの宗教曲が好きさん、こんばんは。
....805 D3、キッチリ性能出していると思いますよ。
再生するソフトの質がどの程度か知りませぬが、
実際のアコースティック楽器は、かなりのエネルギーを持ってますからね。
「SPがキッチリ音源を再生してる&主殿の耳が良い」、の方が強いのではないかしら?。
あと、ナラシですが......最低1年は愛情を持って接してあげて下さい。
箱/ユニット/ネットワーク/スタンド、等々バランスが取れるのに、最低それ位はかかると思います。
また、再生能力の高さ故、
「今まで良いと思っていた音源がダメで、ダメと思っていた音源が実はスゴイ情報量を持っていた!」なんて逆転現象も、このSPならば体験できると思いますよ。
価格も性能も一級品ですから、じっくり時間をかけて楽しまれてはいかかでしょうか?。
m(__)m♪
書込番号:20850330 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

仕事が忙しくてお返事遅れました。
先ほど、みなさまの返信の方、拝見させていただきました。
多くの皆様にアドバイスをいただき本当に助かりました。お礼申し上げます。
みなさまのご意見と、自分の考察を、よく検討して考えてみたのですが、
一番可能性が高いのはエージング不足ではないかと思います。
そのヒントとしてあるのは、
以前、高級オーディオ専門店Aのハイエンド視聴室で802D3を視聴したのですが、「なんだかぜんぜんいい音じゃないな…。うちのCM6S2の方がいいじゃないか。そして耳が痛い」と思いました。
アンプはなにか忘れましたが100万円以上の物でした。
そして数か月後、高級オーディオ専門店Bのハイエンド視聴室で802D3を視聴したのですが、私が人生で聴いてきた中で最も美しい音でした。ほんとうにいい音でした。耳も全く痛くなかったです。
アンプはなにか忘れましたが値札は100万円以上の物でした。
2店ともセッティングは完璧だったと思います。
しかし、同じ物で最上の美しさだったり、耳が痛かったり、全然違う音質だったのはエージングの進み具合の差かなと思います。
だとすると、私の805D3もエージング不足のダメ音なのかな…というのが私の予想です。
複数の方から100時間エージングすると化けるというお話がありますので、
とりあえずは100時間エージングしてみて、心配するのはそれからでいいのかな…と思っております。
書込番号:20850672
5点

>バッハの宗教曲が好きさん
こんにちは
個人的なお願いなのですがもし出来るのであればある程度期間が経ってから印象を教えていただけると幸いです。
旧型使いにとってはやはり気になってしまうので…
書込番号:20854088
5点

アンプをラックスマンのような軽くて騒がしいものとアキュフェーズや更には山水のような上が大人しいもの 或いは
真空管アンプのような力強く濃い音が出るタイプ 高級AVアンプのような全域ナチュラルに出るものなどいくつかの
アンプで試してみれば 好きな鳴り方が見つかりますよ。
それでダメなら その時またご相談ください。次の解決策を教えます。
書込番号:20854432
6点

スレ主にはエージングによって大きな音の変化があるという経験談があります。それはこのスレッドで質問する前から知っていたことです。エージングで音が激変、あるいはまったく印象や評価が変わる(あくまで個人的な体験上の認識)と知った上で質問してきているわけです。
つまり、およそそうではないかと考えているのに「音質が酷いです」「不良品?」などと書き、とても悩んでいるというわけです。意味分かりませんよね。また、オーディオの音はプレイヤーでいくらでも変わります。アクセサリーなどはややこしいので別としても、全システムで考えないと音質を判断できません。にも関わらず、そちらの質問や可能性については完全にスルー。スレ主は自分のシステムについてなんの情報も書くことなく、悩みが解決してしまっています。
本当に困っているのか? 悩んでいるのか? 実に疑問に感じる不可解な質問でした。
書込番号:20855183
27点

大人しいが嫌ならラックスマンのアンプだ!は参考になりました。
良い情報です。
書込番号:20855736
3点

自分ならDENON SX1で鳴らすな!
色々B&Wを試聴して来たがDENONが一番落ち着いた飽きの来ない音を出すと感じた。
書込番号:20856022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

失礼致します。
ウーファーが馴染んでいない場合音が耳に刺さると感じる場合が多いみたいです。
まずは部屋に居ない時間帯にウーファーを馴染ませることを考慮されてみてはいかがでしょう、曲や音量によっても時間は変わると思います。
失礼致しました。
書込番号:20857094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 D3 [ローズナット 単品]

ヨドバシカメラとビックカメラで価格が出ましたね。
5%割引プラス10%ポイント付きです。
ポイント実質換算で、14.5%引きです。
B&W 805D3/MR [2ウェイ バスレフ型 スピーカー 1本売り スタンド別売 ローズナット]
参考価格: ¥475,200
価格: ¥451,440(税込)(参考価格より¥23,760の値引き)
ポイント: 45,144ポイント(10%還元)(¥45,144相当)
書込番号:19259313
3点

>mobi0163さん
返信いただきましてありがとうございます。
ヨドバシドットコムで調べてみましたがヒットしませんでした。店舗ではすでに商品が入荷されているのですね。
しかし、新製品とはいえ強気の価格です。旧805が4割引近く値引きしていたことを考えると躊躇してしまいます。
大幅な性能アップしていれば良いのですが。専門店でも価格交渉してみます。良くて2割引ぐらいでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:19259836
1点


本日、試聴してきました。
最近JBLに飽きてきたので、プリメインアンプとCDPは自宅と同じで、単純に805と4429が比較出来るようにしていただきました。
このサイズなのに 「やるな ! 」という低音、「スキっ」とした歪の無い高域、意外と広い音場。比べれば4429はチョット「五月蝿い」という表現です。間違いなく ◎ です。前モデルとは比べ物にならないとのお店のコメント。
スタンド込みでも三桁はしないと思いますが、敢えて価格は訊きませんでした。訊くと買ってしまいそうで…。物欲点火しました。
今頼むと年内には来るそうです。
因みに下2つはC-3850とA-47で、最後はこちらも聴きましたが、「流石」という感じ。
書込番号:19281356
5点

いつものお店で訊きました。
>mobi0163さん の書かれた金額と殆ど同じでした。
基本 定価販売だそうですが…
書込番号:19284093
1点

J-BILLYさん こんにちは ありがとうございます
いよいよ販売開始みたいですね。
サイズが一回り大きくなったようです。
こうしてお写真を拝見するとコンティニウムコーンのシルバー色が眩しすぎます。
冬のボーナスに期待です(^ ^)
書込番号:19284652
3点

YS-2さん こんばんは レビュー、価格情報ありがとうございます
やはり15パーセント引きみたいですね。
私も問い合わせてみましたが「1年後には25パーセントぐらいは値引きできるようになるかもしれません」とのことでした。
私は窓際族なので一年間物欲との戦いとなりそうですw
>このサイズなのに 「やるな ! 」という低音、「スキっ」とした歪の無い高域、意外と広い音場。比べれば4429はチョット「五月蝿い」という表現です。間違いなく ◎ です。前モデルとは比べ物にならないとのお店のコメント。
出音もすばらしそうですね。今使用している805Sは少し高域が強めなので 2世代異なると別物ですね。しかしお値段も別物ですが(苦笑
また、このような高級機ですとアンプ、プレーヤーの組み合わせもハードルが高そうです。アキュフェーズをお使いでいらっしゃるのですね。私もいつかは所有してみたいです。
書込番号:19284702
5点

今日、京都と梅田のYカメラで試聴しました。
むろん、私なんかが言わずとも完璧な音だったとおもいました。
ただ、このスピーカーはペアで約100万円です。
さすがに30万円以下で、この805D3と同等の音質のスピーカーはありませんでしたが、30万円を超えると、変わらんやん、といったスピーカーがいくつかありました。
考えてみれば、プレーヤー・アンプ・スピーカー・ケーブルなどは、いくら工夫しても金をかけても録音媒体は超えられませんし、超えたとしたらイカサマです。
私は高価なオーディオ装置を聴き分けられる人が良い耳の持ち主だと思っていました。
でも現実は、上位に行けば行くほど音質の上昇カーブは収束していく、とのことです。
それでも、より高価な音を求め止まらなくなったら、ギャンブルではありませんが、病気です。
すぐに心療内科で診察を受けられることをお勧めします。
書込番号:20627240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

よくよく考えてみれば、アンプはpma-sx1でしたので、805D3の能力を発揮させるのに不足は無かったということでした。
ただ、ボリュームが10時くらいでしたので、他との差が出なかったのではと思い返しています。
これが、もっと広い静かな場所で、ボリュームを3時か4時くらいの大音量にして、比較すれば差が出たのではないかと思います。
でも、こんな音量を出せる家は、ほとんどないと思いますので、非現実的ではありますが。
書込番号:20628135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>戦争を知らない還暦さん
ヨドバシカメラでの試聴では差は出にくいですね。
(個人的にはあまり分かりませんでした。)
このクラスのものは量販店ではなくセレクター等を介さず
オーディオシステムごとに設置されているようなオーディオ店舗ないしオーディオファイル宅で試聴させてもらうのが良い(それしかない)のではと思いますが。
>>でも現実は、上位に行けば行くほど音質の上昇カーブは収束していく、とのことです。
それでも、より高価な音を求め止まらなくなったら、ギャンブルではありませんが、病気です。
この意見には概ね同意です。
書込番号:20674678 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>戦争を知らない還暦さん
30万円越えで同等とは、例えば何ですか?
書込番号:20717895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>SF映画好きですさん
KEF R300 これはさすがに少し及びません。でも17万円と90万円の差は感じません。
B&W CM6S2 これはKEF R300と同レベル28万円?でしたか?
KRIPTON KX−3PU このあたりから同じように聴こえました30万円。
ELAC 型番は忘れましたが20万円代、音の広がり感は劣るかも知れませんが、逆に直進性は凄く圧倒されました。
モニオのPL100U、音質は同水準なのですが、何か頼りない70万円。
アンプはPMA−SX1、店員さんはさかんに805D3はエンクロージャーの後ろから音が出ているでしょう、それだけ深みと広がりがあるんですよ、と言われていました。
でも、私には他のスピーカーと同じく、エンクロージャーの前面から音が出ているように感じました。
店員さんは高いものをいいといわないと、同じ価値のものを違う価格で売っているとしたら、なにを言われるかわからないでしょうから、苦しそうに805D3を褒めているのをあまり否定しても気の毒だからやめときました。
東京にしかないので試聴していませんが、KRIPTONのKX−5P47万と比較してみたいと思っています。
書込番号:20771194
3点

こんにちは
地元のオーディオショーや店頭での視聴で結構な時間聴いています。
B&Wの特徴ってはっきりした輪郭、音付けだと自分では思っています。
これまでの機器も好きな方はシャープでハッキリした鳴り方なので、
そこが良い、という見方もあるでしょうが、一方誇張、疲れるという
感じも聴き方によっては有る気がします。
今回のD3世代になって感じられるのは、金属の高音ユニットを使用
していながらシルクドームのような自然さ、柔らかさが出ている点と
感じますね。
D2でも他のB&W機よりは自然さを感じたものですが、D3では知らず
に聴かされていたら金属ユニットが鳴っているとは思えません。
シャープで輪郭が出ており、なおかつうるさく聴こえない点が最大の
美点でしょうか。なかなかこれを再現できるSPは少ないと思います。
他社で知っているのはTADのCE1や新ME1くらいかなと。
805はアキュフェーズのプリメイン270が適合な組み合わせ、というのを
雑誌上で掲載されていました。パワーを入れるというよりも、ドライブ力
のある自然な鳴り方のアンプが合うように私論ながら思います。
書込番号:20773153
2点

>散財民さん、他のみなさん
環境云々、なるほどですが、なにせ2〜30万円と100万円の比較です。
どんなところであろうと、関係なくびっくりするほどの違いを聴かしてもらって当たり前です。
使い勝手とか好みを別にして、例えば200万円の車と1000万円の車、10万円のテレビと50万円のテレビ、2000万円の家と1億円の家?
もう比較とかのレベルでなく、完全に違うものですので、お金のある方は購入されるのだと思います。
20万円のスピーカーと100万円のスピーカーに、このような違いがあるでしょうか?
5000円のスピーカーと30000円のスピーカーには、このような違いがありました。
ブックシェルフスピーカーは数十万円の前半に、普通の人にとっては限界があるように思います。
むろん、音楽家やマニアのような絶対音感をもっておられるかたは、100万でも500万円でもご購入される価値はあると思います。
書込番号:20781937
2点

>戦争を知らない還暦さん
20万円と100万円とは、極端ですが、
CM6 S2 30万円以下 ペア スタンドなし
805D3 80万円以下 ペア スタンドなし
に対して、自宅で使用した経験からは、
個人的に下記のような価値に感じました。
100時間エージング前
CM6 S2 10 -20万円
805D3 20-30万円
100時間エージング後
CM6 S2 10-20万円
805D3 100万円
以上
書込番号:20798654 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ホワイトビートさん
エージング100時間ですか、勉強になりました。
でも、ということは販売店で試聴しただけでは分からないということになりますね。
書込番号:20813393
1点

>戦争を知らない還暦さん
そうですね。賛否は有りますが、自分はエイジングは必要だと思います。
量販店で試聴して買ったイヤホンが、キンキンして聴いていられない状態でしたが、再生したまま100時間放置したら
試聴した時の音に近づきました。
このスピーカーも、オーディオ専門店で試聴し、良い音だなぁと思いましたが、やはり高価なので随分悩んで購入。
自室で音楽を掛けると・・・・「良い音だけど・・・今まで使っていたCM5S2と比較して、値段ほどの差が有るかなぁ?」と思いました。
で、再び100時間程エージング。
「あー、変わった」と思いましたし、その後も更に良くなり、今では、この下には戻れないなぁと思います。スタンド(社外品)込みで90万ですが、その価値は有ると思います。
それに、最初に試聴した専門店での音よりも自分の好みでした。
聴く部屋の環境、試聴した時の音源や自分の聴く音源の違いや好みもありますが、お店での試聴は「こんな傾向かなぁ」の確認程度では無いですかね。
特に、そちらは分かりませんが、アキバ、横浜、町田のヨドバシのスピーカー試聴環境では、自分の頭より高い場所に置かれているモノも有りますからね。
家と、車やオーディオを比べるのは如何なものですかね?
家は業者に補修とかを頼んでいれば、誰が住んでも変わりは無いでしょうが、車はテクニックが無いのにアクセル全開でコーナーに入れば事故りますし、オーディオも他の機器との組み合わせ、スピーカーの配置、音源でいかようにも変化すると思います。
書込番号:20817153
5点

>背中にエンジンさん
おっしゃるとおりだと思います。(家も手入れやメンテナンスをするしないでは20年後ものすごく差がでます)
私の発言、あちこちに飛んで恐縮です。
言いたかったのは、値段に5倍もの差があれば、どんな環境下であれ、「こんなの比較にはならない、これは別物だ」といった感覚になるからこそ、5倍の価格差の価値を見出すのではないでしょうか?
書込番号:20818687
0点

>戦争を知らない還暦さん
私は大体言われたいことはわかりますし、逆に好感を持ってご発言を受け止めていますよ。
ご推薦のKRIPTON Vigore KX-3PII などにも興味を持ちましたし。
販売店などの都合に左右されず、言いたいことを言えるのが、掲示板の良い所ではないでしょうか。
書込番号:20818778
0点


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