-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
MENUET MR [ロッソ ペア]
- 2ウェイ2スピーカー形式のブックシェルフ型スピーカー。キャビネット内部のエアーフローが最適化された4.5インチ(115mm)ウーハーを搭載。
- 28mmソフトドームツイーターは、通常より30%軽量化されたドーム部材とネオジュームマグネットの駆動システムにより高速振幅と機敏な制御が可能。
- エアーダクトが斜めに配置されているため、壁に近づけてセッティングしても壁からの影響を受けにくい。
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全37スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 15 | 2020年3月8日 11:33 |
![]() ![]() |
222 | 59 | 2020年1月1日 11:49 |
![]() ![]() |
16 | 13 | 2019年12月28日 01:30 |
![]() ![]() |
28 | 30 | 2020年3月23日 09:18 |
![]() |
5 | 3 | 2019年7月5日 14:27 |
![]() |
28 | 6 | 2018年9月13日 19:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]
サラウンドスピーカーとしてリアに使うには勿体ないでしょうか?
このサイズではフロントには低音が物足りないと思うのですが。
大分前に買ったJBL A520 vecchioをリアで使っているのですが、それに比べたら大分変わりますか?
3点

もったいない・・・
そんな事はありませんね。
ソースはなんですか? 特にBD/UHDのロスレスなら 全チャンネルが同じである事が一番です。
フロント以外がオマケなんて遠い昔の話! 最低でもセンターは良いものを使うか 外してしまいましょう(笑)
書込番号:23270738
1点

>スネイデルさん
もったいないかどうかは価値観の問題ですね。
サブウーファーを付けるなら、フロントでも使えるでしょう。
JBL A520は聴いたことがありませんが、JBLとダリの音色は違うのではないでしょうか。
書込番号:23270744
1点

>黄金のピラミッドさん
ソースはBSで映画観たりTVの音声が一番多いですね。
音楽はジャンル問わず聴く感じです。
フロントはB&Wシグ805です。リアの弱さをずっと感じていました。
>あさとちんさん
そうですね、価値観の問題かもですね。リアにはあまり重要視してなかったので…
MENUETは試聴したことがないですが、以前HELICON聴いてずっとDALI欲しいと思ってました。
どこかで試聴したいです。
書込番号:23270774
1点

スネイデルさん、こんにちは
昔のサラウンドスピーカーは、もやもやなって雰囲気作りでしたが、アトモスになってリアもしっかり音が出るので、できればサラウンドも解像感があったほうがよいです。うちはフロントをグレードアップして、それまでのメインをリアに回しました。
音色差は、AVアンプでフロントに合わせサラウンドSPを調整するのでメーカー違いでも似たよう傾向ならつながると思います。
>ソースはBSで映画観たり
よくいくショップでAVアンプの試聴を頼むと、
フロントはB&W804、サラウンドは805、
音場が切れ目なく広がって解像くっきりで鳴り始めからちょっと別格な感じです。
書込番号:23270879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今お使いのスピーカーが805シグならフロントを805D3にしてフロントをリアに持っていくのが一番だと思いますよ。
DALIのコレでフロントに合いそうですか?
やはりフロントと同機種、同グレードがしっくりきますよ。
勿体無いかどうかはどのレベルで満足できるか次第ですね。
私もサラウンド環境組んでいてリアはLINN のAkudorikというブックシェルフスピーカーです。
フロントでも十分使えるスピーカーです。フロントはLINNのAkubarikというトールボーイです。
同系統でそろえてますので、あいによしさんが書かれているような感じを受けることができます。
書込番号:23270906
2点

>スネイデルさん
メインにシグ805をお使いとのことなので、価格バランス的にはメヌエットで勿体ないと言うことは無いと思います。
ただ、B&Wは個性が強いので、リアもB&Wした方が音色が揃い音場感が良くなるように思われます。
メヌエットと同価格帯となると606ですが、その上の707S2なども候補に入れて検討されてはどうでしょう。
>あいによしさん
>解像くっきりで鳴り始めからちょっと別格な感じです。
この表現、ものすごく的確だと思います。琴線に触れる表現でした。
書込番号:23270922
1点

>あいによしさん
>kockysさん
なるほど、同系統や同グレードの方が良さそうですね。
フロント用でsignature805とPENAUDIOのCENYAを交互に使ったりしています。
だいぶ性格の違う音なので、どちらかをリアに持って行くのもちょっとためらっていました。
正直、CENYAもリアで使うには高いと思ってるので…
なのでどちらかをCD聴く用に使ったりしています。
フロント用に805D3、リアにシグ805は確かによだれが出そうですが、資金が…(泣
書込番号:23270927
0点

スネイデルさん、こんばんは
>リアにシグ805は確かによだれが出そうですが、
>資金が…
たしかに一般家庭で805に囲まれたら豪華すぎかもしれませんね。みなさん資金かけてて
bebezさんは38cmのJBL大型SPとB&W804D、
これもすごいけど
kockysさんはLINN Akubarik、Akudorik
もう油田持ちとしか思えないです。
書込番号:23271210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bebezさん
本当はB&Wで揃えるのも良いんでしょうね。
それも検討したいと思います。
>あいによしさん
さすがコメントしてくれる方々は素晴らしいシステムをお持ちですね〜
上を見たらキリがないので程々にしないとヤバいですね(汗
書込番号:23271248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スネイデルさん
こういうのはダメですか?要は新品でないとダメな方かが分からないので。。
B&Wで揃える場合の候補品です。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/171148/
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/171069/
これは未使用品です。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/169090/
最後に805D3のピアノブラック中古3末までの決算特価。この価格だと若干欲しくなりますね。。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/171288/
私の場合、手が出せる範囲で作品を楽しめる環境作ろうと考えていたらシステム増えてます。。
LINNのブックシェルフ Akudorik がアンプ内蔵版とパッシブ版それぞれ両方あるのは自分でもなんだかなぁ。。と
思ってたりもするんですけが。。
書込番号:23271280
3点

>スネイデルさん
kockysさんのシステムは縁側で覗くことができます。
覗くだけでも、結構の保養になります。
張り合う気などはさらさらありませんが。
>あいによしさん
804D3はJBLと並べて置けるという条件を満たすものの中から選びました。
ただ、JBLをセットしてしまうとそちらに戻ってしまいそうなので、半年か1年はB&Wをメインで使おうと思い、JBLは休止させています。
空いたスペースに20年ぶりの自作機(FF165WK+FT17H)を置いているのですが、これが結構良くて、2:1ぐらいの割合で使っています。
ソースダイレクトだとさすがに低音不足ですが、Bassを2目盛ぐらい(+3〜4dB@100Hz)上げると、素直でスケールの大きい音が得られます。
「ダブルバスレフにしたら」とか「FF165WKをもう1本100Hz以下に追加したら」など頭の中でシミュレーションするのもなかなか楽しいものです。
書込番号:23271337
2点

>スネイデルさん
何か同じシリーズが良いわかりやすい例がないかなぁと思い、、結局自分のスピーカーの例が分かりやすいか?
と写真撮ってみました。
フロントが5WAYのトールボーイ、リアは4WAYのトールボーイです。
上のしゃもじ型がMIDから上を受け持つ部分。フロント、リア共に共通のユニットです。
その下のBASS部分は
トールボーイが少し離れた下部に設置され、更に見えてない部分にバスユニットが2個入ってます。
ブックシェルフは上位ユニットに重ねるように低域がおかれて点音源に近づいてます。
同シリーズだとフロントとリアのつながりが良くなるという事が画像から伝わるのかな?
と思いました。本当は聴くのが一番なんですがそれは伝えられませんし。。
書込番号:23271523
2点

>kockysさん
良いですねー、素晴らしいシステムをお持ちです。
フロントリアは同系統、ほぼ同スペックの方が良いのですね。
自分は高校入る時(もう30年くらい前)Panasonicのコンポ買ってもらって、その時にオプションで付けたサラウンドスピーカーがオマケみたいな壁に付ける小さいやつでしたので、どうしてもリアはそういうもんでいいみたいな先入観がずっとありまして…
もう少しリアは奢ってやるのが良さそうですね。
書込番号:23272113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スネイデルさん
最初の勿体ないか?に戻ります。
マルチ環境で作品を楽しむ為に環境に違和感があるような状況は避けたいです。
私の場合、結果的にリアスピーカーは4セット目です。勿体ないとリアを格下や旧式を充てた結果です。
これは勿体無いですよね。
リアを変更したい発端は何らかの違和感だと思いますが、ここが合わないとまた、違和感感じますよ。
私の今の環境では雨のシーンではその中に入り込んだような印象を受けます。スピーカーを揃えた結果です。というような事も考えて良い製品を選定されれば幸いです。
書込番号:23272304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スネイデルさん、こんにちは
>もう少しリアは奢ってやるのが良さそうですね。
サラウンドの理想は全チャンネル同一ですが、
2chと両立だとフロントはグレードが高く
価格、場所、置き方の問題で一部の方を除き、現実的でないと思います。
かと言って、あまりに違っていると
アンプの音色補正で緩和はされますが、出音(スピード感、解像感)の違いみたいのは残ります。
(うちがその状態)
ただし、B&Wは比較的安いグレードにも解像感に出し惜しみがなく、
上級機は箱とかの味付けとスケール感の違いと思っています。
(800〜803は味付けも希薄で、誇張も虚飾もない、ありのままの音がすっとでるだけ)
なのでbebezさんとかぶるのですが、アンプの音色補正使えば606あたりでもいけるのでは?
https://kakaku.com/item/K0001091593/?lid=20190108pricemenu_ranking_4_pricedown
書込番号:23272516
1点



スピーカー > DALI > MENUET B [ブラック ペア]
タイトルの通り約20万円でプリメインアンプとスピーカーとCDプレーヤーを買いたいと思います。
本当にその製品が良いなら、少し高くても構いません。
聴くのはロック系です。
主にCDとUSBで聴きます。
6畳間で使います。
いままで4台ほどミニコンポはPanasonic(2台)、Pioneer、オンキヨーと所有していましたが、オンキヨーが一番好きな音でした。
レコードは聴きません。
こちらのDALIのメヌエットが一番気になったので、こちらに投稿させていただきました。
どの製品がおすすめでしょうか?
おすすめのプリメインアンプとスピーカーとCDプレーヤーを教えていただけたら幸いです。
書込番号:23135995 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ゆるゆら太郎さん
その予算でこのスピーカーが決まりなら
マランツ MC-CR612
が良いかな。スピーカーサイズにも合うコンパクトサイズで音からもお薦めです。
オンキョー&パイオニア社のは会社の先が見えずのため薦めにくいです。
曲はこの際ストリーミングサービスに変え、予算内でSpotifyならかなり年数聴けると思います。もっと高価なサービスでも良いです。検討に値するかと思います。
書込番号:23136062 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

コメントありがとうございます。
このスピーカーで決まりって訳じゃないです。
ほかにもロック系のおすすめがスピーカーがあるなら教えて欲しいです。
spotifyは考えてないです。
書込番号:23136074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆるゆら太郎さん
ピュアなオーディオ機器で音を求めるためならば予算はさらに倍は最低欲しいですね。
オーディオは予算をかけるほど良いものが増えますので。
機器ばかり目がいく人が多くみられますが、オーディオは曲を聴くための装置にすぎないです。
自分が気に入ったならなんでも良いと思います。
聴く曲にもお金をかけましょう。
書込番号:23136082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://kakaku.com/item/K0001007524/
スピーカー決まりならこのアンプが良いと思います。
ロックでこのスピーカーはどうなのかと思います。但し、気に入れば良いと思います。
書込番号:23136092
5点

>ゆるゆら太郎さん
こんにちは
800NE DENONで揃えてみてはいかがでしょうか。
予算があれば、アンプを1600NEに・・
書込番号:23136095
5点

スピーカーがこれで決まりなら、マランツにするならこの辺りかな・・・
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=CD6006
と
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=PM7000N
または
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=NR1200
アンプはどちらも新製品で、最近のオーディオ誌では評論家の美辞麗句は鵜呑みにはできないけれど、評価は良いみたい。機能的にも今のトレンドを押さえています。
アンプは下のクラスにするなら、少しは接続ケーブル、スピーカーケーブルを奢ってやるのも”手”です。
先ずは試聴して、初売りもありますからご決断を。
書込番号:23136104
5点

>ゆるゆら太郎さん こんにちは
ロックの弾力のあるパンチの効いた音からスピーカーはJBL 4312MUWX ここでは62.000円、
同じ理由からアンプはDENON PMA-1600NE, CDプレヤーDENON DCD-600NE .合計201.300円
DENONが重なりましたが、お聞きのジャンルから選んだもので他意はありません。
書込番号:23136106
3点

逆に予算40万円でどの組み合わせで組みますか?
書込番号:23136109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
このスピーカーで決まりじゃないです。
気になった候補のひとつです。
kockysさんのロック向けのおすすめスピーカーを教えて欲しいです。
書込番号:23136116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォステクスGX-100BJ押しします。
アンプは中古プリアンプ+フォステクスAP20d
音源系はよく分からないです。
書込番号:23136153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ドッドコムCDさん
>スプーニーシロップさん
>里いもさん
>YS-2さん
スピーカーに金額の5割をかけると良いときいたのですが、どうなのでしょうか?
また、中古は考えてないです。
書込番号:23136188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆるゆら太郎さん
スピーカーに5割かける〜確かに音を出すのがスピーカーなので、おっしゃりたいことは分かりますが、20万がご予算の場合、
残る二機種がコンポ並みになってしまいます、それではピュアオーデオにななりませんよね。
当方も過去にスピーカー重視で配分しましたが、アンプが非力だったため、期待した音は出ませんでした。
今回はその反省もあってアンプに半分かけています、それにより今後のスピーカーのグレードアップにも対応出来る
と思います。
書込番号:23136227
2点

>ゆるゆら太郎さん
CDプレイヤー YAMAHA s300
プリメインアンプ YAMAHA s801
スピーカー DALI oberon3
以上で15万円程の組み合わせになります。
浮いた予算でスタンドを購入して下さい。
オールジャンル鳴らせるコストパフォーマンスの高い良い組み合わせと思ってますが、要、試聴です。
書込番号:23136240 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ゆるゆら太郎さん
CDP マランツ ND8006 USB対応
AMP ヤマハ A-S1100(SP)
SP JBL 4312GBLKL
ご参考までに
試聴してみてくださいね
書込番号:23136249
5点

>ゆるゆら太郎さん
こんばんは。
20万未満では、スピーカー重点がよいとおもいます。
解像度と中低音の充実したコンパクトSPでFOSTEXのGX-100BJはダリよりロックによいと思います。(14万以下です。)
マランツのM-CR612と組めば、デジタルアンプでBTL出力もできるのでパワー感もあると思います。
FOSTEXは、聴いたことがありますが、SPユニット素材も良くって、小さな巨人というイメージです。
マランツは店頭で前モデルを聴いたことがありますが、これはなんといってもコスパが良いです。
ぜひ試聴されて下さい。
書込番号:23136251
5点

初ピュアオーディオなら、見た目も大事だと思うので、見た目で選ぶってのも良いかもですね。
ワシだったらアンプに重点置くかな。
書込番号:23136297 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://s.kakaku.com/item/K0001001162/#tab02
このあたりがまず無難に使えると思います。
ここ聴いてみませんか?
書込番号:23136333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ゆるゆら太郎 さん
こんばんは。
あくまでも個人的な見解ですが、提示された条件で「私」なら、
「20万円コース」
モニターオーディオ「BRONZE 2」
パイオニア「A-50DA」
ヤマハ「CD-S1000」
「A-50DA」はメーカーのお家事情。「CD-S1000」は発売から10年以上経過。
といった事情があり、新品で半額位になっていて、コスパは断トツです。
少し20万を越えますが、プレーヤーの価格を抑え、スピーカーをトールボーイにして、
モニターオーディオ「BRONZE 6」
パイオニア「A-50DA」
パイオニア「PD-30AE」
「40万円コース」(少し予算オーバーかな?)
B&W「603」
DENON「PMA-2500NE」
パイオニア「PD-30AE」
「PMA-2500NE」の内臓DAC性能に頼って、
CDプレーヤーをトランスポートとしてプレーヤーの価格を抑え、
その分スピーカーとアンプのグレードを上げた少し変則的な組み合わせ。
私の独断と偏見で候補を挙げましたが、音の好みは十人十色...
他の機種も含めて色々比較試聴して、ご自身のお気に入りを見つけて下さい。
書込番号:23136408
6点

>ゆるゆら太郎さん
ロックならわたしはよくQueenを聴きますが
まだ現行販売している物なら
スピーカー JBL 4312SE
アンプ DENON PMA-2500NE
あたりで音量あげドカンという音で聴きたいです。
これですでに予算の倍超えますね。これでもまだ不満な方もいるかな。
3ウェイスピーカーでのロックはかなりいけるのですが音量含めて部屋は広めがほしくなるでしょう。
自分の聴く部屋や予算に合うものを、なるべく試聴して購入ください。
書込番号:23136451 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



スピーカー > DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]
こんにちは。
この年末に、当スピーカーとアンプはYAMAHAのA-S801の購入を検討しています。
目的は音楽(ハイレゾはなくほとんどCD音源)はもちろんですが
radikoプレミアムと手持ちのCD音源の音質の向上を目指しています。
現在はONKYOのミニシステムコンポNFR-7X(スピーカー付属のものです)を
使用しています。
そこで、質問です。radikoはデータ量が比較的小さいんですけど
当スピーカーで劇的とまでは行かないまでも、素人が聴いても分かる程度の
音質向上は望めるものなのでしょうか?
現在ONKYOのミニシステムコンポでのradikoでの使用率は7割くらいです。
もちろんオーディオシステムを刷新すれば、ハイレゾ音源等も
聴くことになり純粋にオーディオとして使用する割合も多くなると思います。
しかし、自分の中でradikoは生活の中で根付いていて、音質を向上できて
音楽も高品位で楽しめるのならと思い、このスピーカーを選びました。
拙文すみませんが、おわかりになる方、よろしくお願いします。
1点


>vancouvererさん
このスピーカーやアンプは試聴しかしてませんが、
スピーカーが良いので、かなりの確率で良い音で聴けると思います。
アンプも強化されるので、ハイレゾやストリーミングサービスも購入されると向上はかなり感じられると
思います。
スピーカーだけ購入して、あまりの予算で曲やサービスを購入でも十分良い音で聴けるようになるかも。
書込番号:23131415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vancouvererさん
おはようございます。
> radikoはデータ量が比較的小さいんですけど当スピーカーで劇的とまでは行かないまでも、素人が聴いても分かる程度の音質向上は望めるものなのでしょうか?
音に関しては素人かどうかというよりは主観や感性によって大きく左右されるものなので明確な回答が難しいご質問です、ということを前提としてコメントします。
まず、オールインワンのNFR-7Xはオープン価格ですが販売当初の実売は55,000円前後。
一方、A-S801の希望小売価格が100,000円、MENUETの希望小売価格が\145,000/ペアで、機器的にはグレードアップになるので、「一般論としては」音質向上が望めます。
しかし、機器のグレードを上げて音質が向上するかは、元々の音源の音質にも左右されます。
音源の音質が良い方が、機器のグレードを上げて耳で聴いた際の音の変化を感じ易いです。
個人的には、CDに関しては音質向上が見込める可能性が高いと思います(少なくとも音色の変化は分かりそう)。
一方、radikoは、ラジオ受信機がなくてもPCやスマホがあればラジオが聴取できることや、電波感度を気にすることなく常時クリアな音でラジオが聴けることをメリットとするサービスです。
radikoの音質については、現在48kbpsで提供されていて、配信会社(radiko.jp)自身が「決して“音質が良い”という言い方はしていない」と述べています。
プレミアムは、現時点ではこれのエリアフリー版で、高音質版ではありません。
現在のradikoの音質を前提とすれば、NFR-7Xでも十分に楽しめるとも言えそうで、A-S801+MENUETにグレードアップして人の耳で聴いた場合に明確な違いを感じられるかは分かりません。
なお、radiko.jpは、プレミアムでの音質向上は一つの大事なテーマとして考えているようで、将来的には音質が向上するかも知れません。
オーディオは趣味の世界なので「所有する喜び」という側面もあると思います。
堅苦しい理屈に捕らわれず、A-S801とMENUETの組み合わせて試聴して「良い音だ!」と感じれば“買い”という考え方も当然アリと思います。
書込番号:23131523
7点

>vancouvererさん
こんにちは。私はコンポ7TXを録音主体で使っています。
このスピーカーは長期にわたり評価の高い機種です。アンプも同時購入のグレードアップに伴い音質の向上があります。
しかしラジコだけでは投資効果の恩恵は少ないと思いますので、PCの活用範囲を徐々に広げてみるのも良いと思います。
アンプに内蔵のDAC部分もコンポよりも性能がかなり上ですから良い音質で再生します。
・YouTub、TuneIn Radio、など音質のよいものも無料で楽しめます。
・Win10ならWMP再生はハイレゾも一部対応しています。ハイレゾ配信サイトから無料データで試しに聴くこともできます。
・アマゾンHDなどハイレゾ配信(有料)も始まっていますので、楽しみも増えると思います。
・CDもPCでリッピングすればデータ音楽はWMPで再生できますので、CDプレーヤーも必要なくなります。
PC活用の一例をあげさせて頂きました。
失礼しました。
書込番号:23131733
1点

YAMAHA プリメインアンプ A-S801
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s801/index.html
https://kakaku.com/item/K0000686838/
この時期に発売されたアンプにはPCIN USB‐DAC搭載モデルが結構あったんだよな…。
書込番号:23131787
0点

素人と書かれてますが、、玄人も何も無いですよ。
玄人らしき人がこれは誰が聞いても劇的に変化が分かると言って買いますか?
劇的に変わったけど好みでは無かった。ありがちな事です。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201709/12/2618.html
少し古い記事ですがradikoの事かかれてます。そこそこのDACですが、提灯記事としてもまあ悪くない評価、破綻はしないと読めます。
出口の雰囲気としてこのスピーカー気に入ったのですよね?そうであれば、それだけで導入の価値あると思います。
書込番号:23132098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ONKYO ND‐S1
https://kakaku.com/item/K0000054098/
https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/nds1/
吾輩、これを繋いだら良い音で聴けました。
接続が面倒臭いので、ほこりを被ってます(^^♪
書込番号:23132117
0点

スレ主様 こんにちわ
私も以前A-S801の購入を検討しましたが、ネットラジオ機能が欲しかったのでR-N803にしました。
スピーカーはMENUETです。R-N803で、主にPCと有線(光デジタル)または無線(Bluetooth)接続でネット音楽やPCに保存した音楽データを聞いてます。ネットラジオは海外の番組を主に聴いてます。
R-N803でネットラジオを聞くにはスマホに専用アプリ(無料)をダウンロードして、それから選択する形式です。ネットラジオ聞くためならR-N803のほうがお勧めです。
予算的にきついならR-N602でも良いかと思います。
私はYPAO機能に興味があったのでR-N803にしました。
R-N803でも602でもかなり大きな筐体になります。置き場所の確保にはご注意を。重量もかなりあります。
R-N803はメーカーサイトの内部写真を見る限り、基本的な作りはA-S801と同一に見えます。
なので基本性能は同一と思われます。
MENUETは購入から2年経過し、ようやく音がよく響くようになった気がしてます。
書込番号:23132120
0点

MENUETについて書き忘れてました。
私も昨年MENUET購入するまでは安価なスピーカーでそれなりにデスクトップオーディオを楽しんでた口です。
MENUETは本当に素晴らしいです。初心者でもとてもわかりやすい性能です。
同社の下位モデルだと安価なPCスピーカーとの違いを初心者には理解できませんでしたが、この製品は一発です。
私は主に女性ボーカルの80〜90年代POPSを聞くのですが、明らかな差を感じました。
某オーディオ専門店で同じCDコンポに繋いでもらっての聞き比べです。スピーカー以外は全く同じ環境で同じCDの曲を聴いて段違いの差がわかりました。安価(といっても実売3〜4万円)なものだと音が鳴るって感じですが、MENUETは響きます。ああ、同じくらいのサイズのスピーカーなのにこんなに違うんだって驚きました。当時の価格で9万円程度の値付けでしたので予定の3倍でしたが、サイズといい音といい惚れましたので購入しました。
ラジコは利用してないのでラジコでの差はわかりませんが、ネット動画の音楽でも差はハッキリわかりました(自宅で一時期安価なPCスピーカーと併用してました)ので、MENUETにすれば差は歴然だと思いますよ。
アンプによる差はなかなか感じないかもしれません。R-N803にしたのは以前使ってたネットワークCDコンポが故障続きで辟易してたことといかにもアンプっていうデザインが気に入っての選択です。レコードプレーヤーやCDプレーヤーも別途繋ぎたかったためというのもあります。
書込番号:23132131
0点

たくさんの回答ありがとうございます。
購入の方向に少し背中を押して頂けたような気がします。
本当に助かりました。ありがとうございます。
書込番号:23132220
1点

vancouvererさん、こんばんは。
>ONKYOのミニシステムコンポNFR-7X
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/frseries/xnfr7x/spec.htm
USBでPCとつなげるけど、対応は44.1k/16bit
>radikoプレミアム
PCもサウンドのプロパティで「44.1k/16bit」設定してあると思うのだけど、
A-S801に変えたら、もっと上の192k/24bitとかに変えることで、
かなり音質は良くなったように感じられると思います。
>手持ちのCD音源
こちらは、再生用のプレーヤー次第なのですが、
DACの対応が上がるので、ソフトとPCの能力的に可能なら、
DSDや352.8kHz/32bitなどにアップサンプリングすることも出来るので、
いままでとは違った音質で楽しめると思います。
こういう設定変更やソフトの選択も大事なので、頑張ってください。
書込番号:23132249
2点

こんばんは。お疲れ様です。
せっかくの単品オーディオですので「コンポ風」の設置ではなく「セッティング」も試されてみて下さい。
デノンさんからの拝借ですが、一例として参考になりますよ。
https://www.denon.jp/jp/blog/7863/index.html
書込番号:23132625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

radiko無料版、地方在住で
GPS精度の悪い旧スマホですと、地域判定東京になり色々聴けて便利
書込番号:23133033
2点



スピーカー > DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]
すみません
夜分遅くにすみません
お世話になります
今私はB&W606MBかダリMENET購入するんですが
迷っています
視聴にも私の環境が田舎の為視聴が出来ないんです!
視聴にも交通費が掛りますので視聴が出来ないんです
視聴にも片道5時間掛かるので大変です
私は高音が好きです
良くロック聞きますJazzやclassicはあまり聞きません
皆さんダリかB&W高音が好みの私の場合どのメーカーを選びますか?
価格では9万円位です
他のメーカーのスピーカーは考えてはいません!
ダリとB&Wの2社に絞っています
タンノイやJBLなども候補に上がっていたんですけど
何故か女性の美しい声をイメージをしたらダリか
B&Wしか思えなくて!
ダリのスピーカーは持っていましてオプテイコン8
を持っています。
また新たにPCオーディオを考えていましてブックシェルスピーカーを考えています
アンプはエルサウンドのアンプを前提として考えています
DAコンバーターもエルサウンドを前提として考えいます
予算的にはアンプに12万位DAコンバーターも12万位
最初はラックスマンDAC250やADlー2DACなんかも候補に上がっていたんですがエルサウンドで決めました
何故か音質が良いと評判との事なんでそれが決めてでした
後はスピーカーなんです皆様良いアドバイスが欲しいです
今のメインのシステムは
プリメインアンプラックスマンLー505UX2
CDプレーヤーマランツND8006
スピーカーダリオプテイコン8
今の生活は部屋が狭いので違う部屋にPCオーディオを作る目的としてスピーカーだけが訳があって試聴出来ない為色々調べたんですけど答えが出なくて
皆様良いアドバイス頂きたいです!
宜しくお願いします
失礼します
書込番号:23056130 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>おしようさん
好みになりますがメヌエットに一票入れときます。美音でお好みに合っているかと思います。
書込番号:23056149
0点

>おしようさん
私もDALI MENUETへ1票。
書込番号:23056209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません
おはようございます
アドバイスありがとうございます
購入予定日は12月後半なんです
本当に迷っていたんです
どうしようか?
まだギリギリまで迷っていたいと思います
kocky様
アドバイス本当にありがとうございます
kocky様のアドバイス参考にさせて頂きます
私の悪い癖が出てこっちからアドバイス聞いといて
まだ迷いがあります!
でもkocky様の期待に応えたいと思いがあります
無駄には絶対にしません!
ありがとうございました
失礼します
書込番号:23056222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません
おはようございます
fmnonno様アドバイスありがとうございます
私も気持ち的に楽になりました
最初はB&Wに気持ちがあったんです
でもダリMENUETにまた気持ちが持って行きそうです
私の悪い癖が出て最後まで悩んで悩みます
もし購入しましたら伝えたいと思います
本当にありがとうございます
すみませんでした
失礼します
>fmnonnoさん
>kockysさん
書込番号:23056260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

試聴できません
他は考えていません
lux505
役者は揃った
書込番号:23056393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうぞお買いもとめくださいですが
エルサウンドを回答者が知っているのかは気になります
書込番号:23056544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おしようさん
こんにちは。
私も田舎在住者ですが、試聴できないとのことですが、
YouTubeで聴いてある程度の特徴はつかめると思いますので、あとはブログで所有者のコメントを見るのも参考になると
思います。
エルサウンドは厚い音質ということでクチコミなどで評判が良いですね。一度聴いてみたいです。
スピーカーは好みもあるのですが、高音関係はユニットの素材とか構造が大きく影響してるように感じています。
最近ではFOSTEXのGX100BJがマグネシウムのツィーターで中音も厚くって良かった印象があります。
私はリボン型ツィーターのブックシェルフ持ってますが、やはり10万を境に中高音の音質がかなり違ってきますので、FOSTEXクラスを頑張ってみるのもどうでしょうか。実力に比べると今はかなりお買得と感じます。
質問の主旨とずれて済みませんでした。
書込番号:23056578
0点

スレ主さん
E-560、レビュー星一つ
人それぞれだからいいですけど
サトアキさん、コメントを
書込番号:23056644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダリのスピーカーは持っていましてオプテイコン8を持っています。
OPTICON 8から、MENUETへ変える?
元々おかしかったけど大丈夫?
エルサウンドさんは、今はカスタマイズ出来ないよ
書込番号:23056732
1点

ダリとB&W両方買って、アンプもD&Mにすると悩まなくなると思います。
書込番号:23057462
0点

5時間かけても試聴したがいいんじゃないですかね?私の行きつけは片道1時間かかりませんが、私が行ったときにかなり遠くから試聴に来られてたご夫婦が居ましたよ。もちろん試聴だけが目的じゃないかもしれませんがね。たぶん片道高速使って3時間くらいの距離だと思いますよ。
可能な限り試聴はされたが良いと思います。
なお。私はメヌエットユーザーです。デスクトップ環境ですが、アンプの違いによる差は全く感じれない素人です。
書込番号:23058802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おしようさん
同じDALIでも、音の感じは違うかと思いますので
両方を利用で時間や曲なので使い分けると良いでしょう。
使い分ける楽しみも増えるかも。
書込番号:23058917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>他のメーカーのスピーカーは考えてはいません!
他は一切受け付けない
>ダリとB&Wの2社に絞っています
早々に判断した
スレ主さんは悩まず迷わない性格ですね
羨ましい
書込番号:23059220
2点

2018.10月
>初めてまして こんばんはスピーカーはJBLの4307か
B&Wの805がいいと思いいます。高音がほしいといえばB&W805は正直な音JBL4307は低音ハイスピードな音 高音はあまり出ないと思います。B&W805の音はリアルで素直な音がでます最高です。中央なところから出てくる音は鳥肌がものでした。僕はB&W805が進めます。購入するのは高額金額になるので参考になればと思い伝えたいと思います。
このようなアドバイスを他者にされています、又、デノンのSXペアや、JBLの少し大きめなスピーカーを使用していたとの記述もされていますが、随分と価格的に下げた選択で迷われているのですね。
私も自分で確認する事がよいと思います、悪くない製品とは思いますが、本当に上記を使いこなしてきた方でしたら、満足出来る選択なのか、、、?
書込番号:23059270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アキュE-560時代は
OPTICONの上位機種でしたかね
全D&Mネタではないので、まだいいか
決めてます、他は考えておりません
キツイ口調ですから記憶に残ります
女性アイコンで数回見かけました
書込番号:23059301
1点

スレ主様、次回はSPをフォーカル、ELAC、ワーフェデールなども混ぜておくとバレませんから
書込番号:23061251
0点

すみません
おはようございます
私の発言で本当申し訳ございません
もう少しは良い文書書いていたら誤解を生まないかったんです
許して下さい
悲しいです
本当にすみません
反省しています
書込番号:23062122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おしようさん
謝る必要など無いですよ。
自分で2つに絞ってきめたように、自分で決め購入するものなので他人の意見は参考レベルです。
私は、オーディオはなるべく試聴はして購入してほしい製品だと思いますが、試聴しないで購入もそうのような環境で自分で判断したのですから良くて責められることでは無いと思います。
ただ試聴もしないで購入し聴いたら音が悪いとか薦めた誰かのせいにして不満ばかりの書き込はみたく無いですね。この考えも、私だけかもですが。
多様な人がいるので、なんでも良し悪しの白黒をつけたがる人もいるので少しの言葉足らずの書き込みでも白黒をつけたがり責めるかたも沢山みかけます。
また、実際には経験しては無いのに思い込みや論理で、実際に経験した人の感想などの事を責める人もいるのも、ここ価格.comのクチコミの匿名による特徴でしょうか。実際に希望のスピーカーを購入して聴いてる方やじっくり試聴したことある方以外の書き込みは参考にもならないと思いますよ。
書込番号:23064701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>インフルエンサーUさん
一人芝居とはどういう意味ですか?
書込番号:23065093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > MENUET B [ブラック ペア]
質問です。
マランツの M-CR612との組み合わせで
MENUETとOPTICON5で悩んでいます。
みなさんならどちらを購入しますか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。
また、MENUETではパラレルBTL
OPTICON5ではバイアンプ接続を
検討中です。
書込番号:22777657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらでもいいので試聴してあなたの好みの方で。
接続方法の違いはスピーカーの違いほどの差は出ないと思います。
なお、M-CR612はまだ出たばかりで評価が少ないのでわかりませんが、M-CR611から大きくモデルチェンジしたわけではないので、やはり故障の多さが心配です。私はM-CR611の後期モデルを新品購入したのですが、半年でCD部故障。1年でネットワーク機能故障しました。それぞれ保証修理で直りましたが、修理明細は3万と書いてありました。M-CR611は故障の報告はすごく多いモデルです。後継とは言えマイナーチェンジ的な内容のモデルチェンジなので長期保証はつけて買ったがイイですよ。
私はMENUETを愛用中です。設置スペースの都合でこれです。
書込番号:22777701
0点

「MENUET」はコンパクトさを求めなければ割高なモデルです。
「OPTICON5」はトールボーイとしては珍しくウーファー1発でスピーカースタンドが不要なブックシェルフスピーカーと言う印象でしょうか。
どちらも用途が明確なモデルで、比較するのはもちろん、ご自身の好みに合わなければ選択すべきモデルでは有りませんね。
私なら視聴距離が2m以上でトールボーイを設置可能で有れば上位モデルの「OPTICON6」を選択すると思います。
1m以内のニアフィールドで利用するなら「MENUET」を選択すると思います。
先ずは用途を明確にされた上で、試聴して購入されることをお勧めします。
書込番号:22778270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スピーカー > DALI > MENUET MH [ウォールナット ペア]
スピーカーをMEUET MH にしようかなと思っています。主に聞くのはジャズ、クラシック、たまにロックなどです。
今あるアンプは、パイオニアのA-50、CDプレーヤーはパイオニア BDP ‐ 58 です。アンプの調子がよくないので
思い切ってアンプも検討中です。
1点

>jazz fanさん
DALIのスピーカーは若干音が丸いというかメロウな感じはありますが、それが極端に強いわけでもないのでさほど特定のアンプがプッシュされている様子はないように思えます。強いて言うなら敢えてロック向けとされるアンプを選んでいる人は少ないかも?といった程度で。
有名所のデノン・マランツ、アキュフェーズ、ラックスマン、オンキヨー・パイオニア、これだけでもハウススタイルというか音の特徴はそれぞれありますからね。真空管は門外漢ですけどそっちも合うようで。
ですのでまずは予算とA-50で感じた音からどのように変化させたいのか(あるいは変化させたくないのか)をお書きになった方が候補を選定する際に有益な書き込みが得られるのではないかと考えます。
ちなみに私は(同じDALIでもMINUETじゃないですけど)デノンとラックスマンで悩んで最終的にはA級のシルキーな音出しを重視したのでラックスマンになりました。
書込番号:22096301
5点

拝啓、今日は。
* 率直な観測で申し上げますと、私も思うに?
『どんなアンプが善いか(総論)依りも?、何がスレ主様に最適(持論)に聴こえるかで選ぶ事が無難ですよ!・・・(笑)』
多分、此の辺りのスペックの性能ならば?、極端な例で言えば?、やり方を間違いなければ!「数千円の中華D級アンプ」でも問題無く鳴らせますから!。(笑)
要は、現行の状況の不満点を先ずは精算してから!、改善希望点を具体的に再度記入される事が無難かと思いましたよ?。
参考意見迄に!。
悪しからず、敬具。
書込番号:22096500 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

jazz fanさん こんにちは。
とりあえず 部屋の広さを抜きに考えたら
やっぱ アンプは良い物使えば 良いに越した事はありません。
ですが 余りにも非常識に高いアンプを お勧めしてもアホみたいなので(笑
TRIODE]TRV-A300XR
http://s.kakaku.com/item/K0000834425/
この辺がグッジョブでしょうか(笑
このアンプは以前イベントで トライオードの社長さんが 当社のイチオシのアンプだと胸を張ってました。
トライオードのアンプは普通のサラリーマンの方でも 充分オーディオを楽しでもらえるようにと このようなエントリークラスの価格帯のアンプでも もっと上のクラスのスピーカーも鳴らせるように 作ってるって言ってました。
それとトライオードのアンプはプリメインアンプと言ってもハイゲインに作ってるので、お好みによって 別途プリアンプを追加すると更にクオリティーの高い音が楽しめると社長さんが言ってました。
社長さん頑張ってましたよ。
頑張ってる人を見ると 何故かこちらも
元気をもらえますよね(笑
では
こんな感じで。
書込番号:22096824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>jazz fanさん
試聴が、一番です。
予算次第ですが
パイオニアならA-70AやA-70DAでも良いかと思います。
書込番号:22100478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fmnonnoさん、>和田くんオマージュさん、>素端麗-萌瀬爾さん、>針の先さん
色々とアドバイスありがとうございます。私は、あまり多くのアンプの音を知りません。デノン、ヤマハは候補ではないです。
予算等から、パイオニアのA-70A、A-70DA、A-50DA あたりが候補に入っています。機能面からA-50DA, A-70DA あたりでしょうか。
書込番号:22103592
1点

>jazz fanさん
小型のアンプのONKYO R-N855も良いかもです。
スッキリと素直な音でるかと。
試聴出来たら試聴してみてください。
書込番号:22106437 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





