LAVIE Note Standard NS100/C2W PC-NS100C2W
LAVIE Note Standard NS100/C2W PC-NS100C2WNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日
ノートパソコン > NEC > LAVIE Note Standard NS100/C2W PC-NS100C2W
搭載していたHDDがクラッシュしたので、SSDに交換をしてからWindowsアップデート後にシャットダウンができなくなってしまいました。
よく確認をしてみたところ
・高速シャットダウンを無効にしてもシャットダウンできない
・Windowsアップデート後に「更新をしてシャットダウン」を押すとシャットダウンできない
(画面が暗くなるが、電源ランプが消えずバッテリーが切れて電源が落ちている。)
・Windowsアップデート後に再起動をしてから、高速シャットダウンをすれば問題なくシャットダウンができる
ネット上では、高速シャットダウンを無効にした方がいいという書き込みをよく見かけますが、高速シャットダウンを有効にしないとシャットダウンできない状態というのは見かけられませんでした。
もし、何か情報がある方がいらっしゃいましたら教えていただければと思い質問させていただきました。
書込番号:23605576
0点
>>SSDに交換をしてからWindowsアップデート後にシャットダウンができなくなってしまいました。
本当にWindows Updateが終了したのですか?
ACアダプターを接続して、半日か1日放置しましょう。
書込番号:23605598
![]()
0点
>キハ65さん
SSDに交換をしたのは1年くらい前で、2004のアップデートを当てたら直ってくれることを祈って当てたのですが、直らずお知恵をお借りしたいと思い質問しました。
1日まではないですが、半日放置したことはありますが電源のランプが消えることがなく、電源ボタンを長押しで電源が切れる感じか、バッテリーが尽きて電源が落ちて次回起動時には起動できないくらいバッテリーが無くなってしまっています。
ちなみに交換したSSDは「Crucial MX200」です。
書込番号:23605612
0点
>Hiro-0427さん
こんにちは。
1)常駐ソフトが邪魔をしてシャットダウンできないのではありませんか?
クリーンブートで問題なくシャットダウンできる場合は、常駐ソフト、あるいは常駐サービスのいずれかが邪魔をしています。
以下の手順でクリーンブートを試してみて下さい。
Windows10 クリーンブートで起動する方法【戻す方法も】
https://itojisan.xyz/settings/14906/
2)イベントビューアに何らかのエラーが出ていませんか?
イベントビューアにシャットダウン時のエラーログなどが記録されていれば、そのログの内容がシャットダウンを妨げている原因かもしれません。
(⌒▽⌒)
書込番号:23605631
![]()
1点
>Hiro-0427さん
SSDのデータをバックアップし、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
のツールでインストールメディアを作成し、クリーンインストールを行って見てはいかがでしょうか。
もしこれでもダメなら、SSDを疑ったほうが良いかもしれないですね。
尚、再起動は何時でも正常に出来るのでしょうか。
もし、再起動に問題が無ければ、シャットダウンの問題が解決しなくても、高速シャットダウンを有効にし、必要に応じて再起動を行うようにして運用すればよいのではないでしょうか。
書込番号:23605636
0点
>CwGさん
スタートアップにも問題があるかと思い、プリンター関係とウイルス対策ソフトくらいしかスタートアップには入っていません。メモリーが4GBなので、できるだけ起動するアプリを削るようマイクロソフトストアの方もほとんどのアプリを削除しました。
イベントビュアーは見たのですが「正しくシャットダウンできませんでした。」と、アップデート前は残っていたのですが、2004にアップデートをしてからはイベントビュアーでは記録が残っていませんでしたので、特に該当時間にイベントが記録されていませんでした。
書込番号:23605660
1点
>とにかく暇な人さん
クリーンインストールをしたいのですが、家族がバックアップをとっても初期化はしたくないと言われてしまい...
自分のパソコンであれば、問題があったらすぐに初期化をしてしまうのですが...
再起動は問題なくできます。あと「更新をして再起動」を押せば問題なく更新を完了して、そのあとシャットダウンを押せば問題なくシャットダウンを完了できます。
高速シャットダウンを無効にした時とアップデートをしてシャットダウンの時にだけシャットダウンができません。
書込番号:23605669
0点
>Hiro-0427さん
メインメモリが4Gbyteなら、メモリが少なくてシャットダウンが出来ない可能性がが有ると思うので、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23370685/#tab
※「CCleanerでクリーナーを実行」はリスクが有ると思うので、私はお勧めしません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23597121/#tab
を参考にしてメモリ使用量を削減して見てはいかがでしょうか。
もしうまく行けば、PCの動作を体感できるほど早くなると思います。
尚、作業は完全自己責任でお願いします。
書込番号:23605695
![]()
0点
>とにかく暇な人さん
CCleanerは利用したことがありますが、自分もあまり利用したくないソフトの一つです。
手っ取り早いのは初期化っぽいので、家族に話をしてみます。
書込番号:23605771
1点
>とにかく暇な人さん
>CwGさん
>キハ65さん
皆様ご回答ありがとうございました。必要なアプリのバックアップのみをして、Windowsのクリーンインストールをしてみます。
書込番号:23605784
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Note Standard NS100/C2W PC-NS100C2W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/08/18 8:07:36 |
「NEC > LAVIE Note Standard NS100/C2W PC-NS100C2W」のクチコミを見る(全 11件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









