ルンバ980 R980060
- 多彩なセンサーでフロア全体をナビゲートする「iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーション」で家中のフロアを清掃する、ロボット掃除機。
- 独自の「AeroForce(エアロフォース)クリーニングシステム」により、吸引力は従来モデルの最大10倍まで向上。
- 「iRobot HOME アプリ」を使えば、別の部屋にあるルンバを遠隔操作したり、外出先からスケジュール設定をすることができる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
62 | 4 | 2024年3月16日 12:30 |
![]() |
13 | 5 | 2021年1月11日 14:11 |
![]() ![]() |
17 | 3 | 2020年8月17日 19:54 |
![]() ![]() |
16 | 3 | 2020年8月10日 19:23 |
![]() |
11 | 0 | 2020年1月7日 14:46 |
![]() |
51 | 12 | 2018年10月2日 14:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
8年使用でホームベースが故障しました。
長く使ったので故障自体に不満はありませんが、故障原因を調べてもわからないのが残念でした。
アプリでエラーC512と表示されますが、ネット検索しても当該エラー原因がわからず。
バッテリー交換してもダメで、ヤフオクで中古ホームベースを入手して復旧しました。
故障したホームベースはLEDは正常に点灯して、見た目は問題ありません。
エラー原因がわかりにくいことへの愚痴でした。
11点

はじめまして。
同じエラーだったので質問させてください。
ルンバi3を使用しているのですが、c512はホームベース(充電器)の故障と考えてよいのですか?
今現在、ルンバ本体のクリーンボタンのリングも光らないし、ホームべース充電器においても、みどりのランプは点滅してますが、ルンバが充電されてる感じはありません。
バッテリーの寿命も考えれるのでしょうか?
たぶん購入して1〜2年はたってます。
悩んでるのは、バッテリー買うべきか、ホームベース充電器を買うべきかわからないということです。
お考えをお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:25510970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tokkurihimeさん
私は一般ユーザなので故障原因は回答できませんが、ご参考に情報共有させていただきます。
うちの980は購入から8年経過していていますが、オリジナルバッテリはフル充電で通常使用で40分x2周できていました。使用頻度は週1です。
それが突然動かなくなったときのエラーコードがC512です。
異常現象としては、アプリのエラーコードがC512、本体スタートボタン押下は無応答、本体をホームベースに乗せると定期的にプツっと音がします。
エラーC512はGoogle検索で役立つ情報はありませんでしたが、ChatGPTによるとバッテリ故障の可能性がありうるとのことです。
互換バッテリを入手して装着すると本体とアプリ表示が正常に戻ったように見えたので、それで安心して週末まで使用せず。
しかしながら週末にはもとの異常状態に戻っていました。
消去法でホームベースを交換したら復活しました。
書込番号:25511162
5点

割り込み失礼します。
我が家ではj7+を使用していますが、昨夜ホームベースに戻った後普段と違う通知音が鳴ったあとアプリにエラーC512が表示されました。
取り敢えず一度降ろして手で定位置に戻してみましたが今朝のスケジュールが動作しないので改めてアプリを見てみるとエラーC512表示のまま。
Googleで情報を検索してみるも解決策が見つからないので、ダメ元でと思いつつ降ろした状態でベースのコンセントを抜き15秒ほど待って差し込み直しベースのLEDの点灯を確認した後戻してみたところ正常に戻った様子で充電をし始め、アプリからの指示での清掃も動くようになりました。
一月ほども後になってからの情報提供で間に合わなかったかと思いますが、他にも同じエラーに出くわした方が居たら有用になるかと思い書き込ませてもらいました。
書込番号:25560695 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

私も、左車輪の不具合修理から戻って来て、再設定した際に同じエラーが発生しました。
悩んだ結WiFiを再設定したら、無事接続出来エラーも消えました。
書込番号:25662442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
購入2か月。仕様32回。フィルターを収めるハッチの爪が折れた。ゴミ容量が大きくないので、毎回のゴミ取り出しになるが、フィルターを取り出し、開け閉めしただけ。。無理な力はかけていない。改めて見るとプラスチックのチャチなつくりだわ。。ビッ〇〇メラに問い合わせると、「その部分は壊れていても、ハッチが閉まって 本体に収めると問題ないので、保証外の見解」との事。 オイオイ!10万超える高額家電だぞ!!!モーター発生の気圧が集中する部分。 問題無い? 吸引力落ちるの普通だろ!・・・国産メーカーが早くルンバを超える事祈ってやまない。 家電も細部に満足が宿るのね。。。ガッカリ。
5点

>hanbrugさん
ビックが話にならないならアイロボットのサポートに問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
使える使えないの問題ではなく、こんな短期間で壊れるのは設計不良、と言ってみましょう。
それでだめなら、納得できないから返品したい、とビックに。
書込番号:21661791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ルンバは米国製なので 案外修理が簡単に行える構造です。日本の家電と違い自分で修理が出来るような構造なのでサポートに連絡すれば補修パーツを教えてくれるかも? またルンバのページを見れば修理方法も記載されて入る可能性があります。
参考:
掃除機なので3年程度でホコリで光センサー不良が発生します。分解してホコリを拭き取ると正常動作します。
分解方法はホームページとかyoutubeでイロイロ情報があります。
書込番号:21715038
1点

ヤフオク出品中?
書込番号:21738917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

我が家も昨年末に購入しました。
なんだか締まりが悪いと思い確認したところ、やはり爪の部分が折れかかっています。
本当にちゃちな作りですね。
書込番号:22420338
2点

私も折れました!!
折れる前にかねりやわやわになっていたのですがとうとう折れました
自腹になるみたいです
でも、この作りは確かに酷い、、、
リコールにならないかなぁ
書込番号:23901236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
ジャパネットのチャレンジデーで注文し届いて試運転しました。
充電が不十分だったのですが30分ほど動いてくれました。
その中で、うちはアパート住まいなのですが玄関の段差で脱輪し、アプリでルンバが助けを求めていますと表示され、少し移動して再起動しました。
1回脱輪したから学習したのかと思いきや、3回脱輪し、後の方は見守りながらの運転だったので玄関に近づいたら自分でガードして落ちないようにしました。
バーチャルウォールを使うか物を置いて壁を作るかしないと脱輪するんじゃないかと思いますが、ルンバ980 は例えば脱輪したら学習してその場所に行かないようにする機能はないのでしょうか?
また、段差どのくらいだと落ちないのでしょうか?
書込番号:23604211 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

玄関段差の件で追記です。
アパートの段差を測ってみました。4cmだと段差を認識せず先に進もうとして脱輪したようです。
実際何cm以上を段差と認識するのかわかりませんが参考になると幸いです。
書込番号:23605270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Bene0301さん
こんにちは。
960のユーザーです。
ルンバでは「あるある」な話だと思います。
ルンバはロボット掃除機の中ではとても賢い方ですが、やはり部屋の環境を整えないと遭難はします。部屋の環境をロボット掃除機用に整えることを「ルンバブル」な部屋にする、なんて言われる程です。
段差についてですが、床までの距離を直接測っているわけではなく、床方向に照射した光の反射光の強さを見ているようです。なので、段差の下が明るめの色だったり、段差までの距離が浅いと段差がないと誤解しますし、逆に平地でも、色が暗く、戻り光の少ないカーペットなどでは段差と判断して足を踏みいれないことはあります。
これらを調節する機構はありませんし、学習もたぶんしません。最新機種ではマップ上で進入禁止エリアの設定などができますが900シリーズは無理です。そういうものと思って使ってください。
あとは付属のバーチャルウォールで進入禁止エリアを作る位、でしょうか。。
書込番号:23605292
1点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
ルンバではよくある話なんですね。
説明書をよく読んだら落下防止のための注意が必要な場所として玄関の上がりかまちが挙げられておりバーチャルウォールまたは物理的な障害物を設置するよう小さな字で書いてありました。
段差は床の高さを測ってると思ってましたがそういうわけではなかったんですね。ネットで検索しても脱輪する高さがはっきりと書いてない理由がわかりました。明るさの事はとても勉強になりました。ありがとうございます。
初めてルンバのユーザーになり、床に物があったりもしますがルンバが動きやすいようにルンバブルな部屋を目指してルンバとともに成長できればと思います。
玄関はバーチャルウォールで落ちないようにします。ありがとうございました。
書込番号:23605816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
ビックカメラで今朝10時〜ルンバ980が税込・長期5年保証付きで47800円で販売されていたため、スタンバイして購入しました。支払いの際、クレジットカード会社のページに遷移して、パスワード入力までしたので間違いありません。
注文直後、マイページの購入履歴で購入できたことを確認して安心していたのですが、先ほど、ふと注文確認のメールを受信していないことが気になって、再度ビックカメラのマイページで購入履歴を確認したところ、履歴が消えていました。また、ルンバ980の販売ページをお気に入りに入れていたのですが、これも登録が解除されていました。
このように一方的に注文キャンセルされることってあるのでしょうか?
注文が確かにキャンセルされているのであれば、ジャパネットたかたで購入し直そうと思っていますが、何かの間違いだったら無駄に2台購入することになるので、まずはビックカメラに問い合わせしようと思いますが、なかなか問い合わせ窓口の電話がつながらなさそうなので、こちらに質問させていただきました。
書込番号:23590727 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

クレジットの支払い履歴は?
まー今時はこの手の通販販売は店舗の有利に約款等が組まれていますからね、過去には色々有ったし。
大概
自動メールが返ってくる、但し確定では無い、間違いなら連絡してね、とか。
その後確定メールが来る。
そんな流れが多いですよね。
コロナで景気が…
売れない各社は生き残りのため在庫を取り敢えずさばくしか無い…
書込番号:23590752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も通知メールきたので、購入しようとしましたが、既に削除済みでした。
ジャパネットで同じくらいの価格で売ってますよ
書込番号:23591324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
>frontierflatさん
早速レスポンスいただきありがとうございました。
結論から言うと、私の勘違いでした。お騒がせして申し訳ありません。
ビックカメラ.comで5年前にアカウントを作っていたことをすっかり失念しており、今朝、新たなアカウントを作成したのですが、メールアドレスを一文字打ち誤っていたことに気付かず(つまり架空or他人のメールアドレスで登録)、そのまま購入していました。
※ビックカメラ.comは、アカウント作成前にメールアドレスに確認用URLが送られてくるタイプではなかったため、そのまま購入画面に遷移できて購入に至りました。
数時間後、再度ログインした時は、正しいメールアドレス(かつ古いアカウントで登録されているメールアドレス)でログインしたため、購入履歴に反映されていないのは当然ですよね。5年前にアカウントを作成した時と同じパスワードを使っていたことが災いしました。こんなに昔から同じパスワード使っている危機意識の低さも露呈してしまいお恥ずかしい限りです。
クレジットカード会社への問い合わせで支払い履歴を確認し、ビックカメラの電話窓口と何度かやり取りしているうちに気が付きました。ビックカメラの電話窓口の方にもご迷惑おかけしました。こんな凡ミスにも丁寧に対応していただいたことを申し添えます。
書込番号:23591416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
先月に価格コムの最安値のお店でこれを買いました。
一時的にかなり大きな音が鳴る事があり、irobot社に電話して修理してもらおうと思いましたが、認定販売店から買ったものでは無いのでメーカー保証は受けられないと言われました。
みなさんご存知でしたか?
認定販売店は有名電気屋10店舗だけです。
検索してもこんな情報全然出て来ないので、ルンバは故障が少ないのですかね。
10点

メーカー保証書は付属してなかったんでしょうか? すぐ消費者センターに苦情を言いましょう。
書込番号:22141185
3点

はじめて知りました
ルンバは持っていませんが高額商品なだけにつらいものがありますね
https://www.irobot-jp.com/support/
書込番号:22141210 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

非正規流通品はメーカーの売上にはならないため、そこまで保証していたらメーカーにとっては赤字です。なので、その様な販売店からの購入は避けるべきです。
目安としては、初期不良交換の無い販売店=メーカーとのつながりのない可能性が高いので注意が必要です。
書込番号:22141226
7点

認定販売店はアマゾン、エディオン、ケーズ、コジマ、ジャパネット、ジョーシン、ソフマップ、ノジマ、ビック、ヨドバシの10店だけです。
それ以外で買った場合は1年のメーカー保障が受けられません。
>JTB48さん
もちろん保証書あります。新品で買っていますので。購入記録もありますが、紙切れということですね。
>ありりん00615さん
>目安としては、初期不良交換の無い販売店=メーカーとのつながりのない可能性が高いので注意が必要です。
というか上記10店以外の全てのお店で購入したルンバは1年間のメーカー保障が受けられないということです。
こんな重要なことがなんでこんなに広まってないのか不思議です。
私の場合はたまに大きな音がするという程度なのでこのまま使おうと思いますが、これから買う方は少しくらい高くても大手家電メーカーで買うことをお勧めします。
書込番号:22141512
11点

こんにちは。
>認定販売店から買ったものでは無いのでメーカー保証は受けられないと言われました。
>みなさんご存知でしたか?
私個人としては知っていました。
…って言うか、輸入販売物ではよくあることです。
今回の場合、買ったお店に相談するか、自分で本国にメール等でアクセスするかしかないでしょう。
(使用国の規定違反で取り合ってくれない可能性もありますが)
書込番号:22145250
2点

>taitan55さん へ
このたびはご愁傷さまでした。
私もこの製品が【非正規店は保証外】ということを、スレッド主さまの書き込みで初めて知り得ました。
これからの購入の“指針”としたいと考えています。。。返す返すも残念でしたねぇ・・・
書込番号:22145356
3点

主要10店舗以外にも正規販売店舗はあります。下記で確認するといいでしょう。
https://www.irobot-jp.com/shop/
なお、amazonで購入する場合は、主要10店舗が販売している製品を購入する必要があります。
書込番号:22146299
3点

>taitan55さん
はじめまして、↓の部分についてですが
> 検索してもこんな情報全然出て来ないので、ルンバは故障が少ないのですかね。
私の家で使っているルンバ980は発売されてすぐに購入したものですが
2年を経過した頃から、充電しない不具合や起動しなくなる不具合などが
4回あり、ひどい時は修理して2ヶ月以内に再発した事もありました。
初期ロットなので品質が安定していなかったのかハズレを引いたのか
10万円オーバーの家電としてはしては品質は決して良いとは言えない印象です。
ただ、ジョーシンで購入したので5年保証に入っていた為
修理で3回バッテリーが無償交換され、4回目(2018/6頃)はお店からも強くメーカーに言って頂き
購入金額内での修理費用保証の枠を使って基板交換をして頂きました。
修理の際には何度か、ブラシなど消耗品もサービスで交換されて返ってきましたし、保証に入って正解でした。
(修理時のレスポンスは割とよく、3週間程度で修理されて返ってきます。)
価格コムの最安店よりは多少は購入金額は高くなりますが、高額商品の場合は
保証に入れる店舗で買った方が良いと実体験からも思っています。
そんなこともありながら、共働きの我が家ではルンバはとても重宝しており、手放せない家電となっています。
書込番号:22147711
2点

>taitan55さん へ
このような高額商品には、五年の「延長保証」は“必須”条件です。
となれば、購入先も当然絞られてきます。言わずもがな、ですネ。。。
書込番号:22149087
0点

>ありりん00615さん
https://www.irobot-jp.com/shop/
もちろんこちらで確認したんです。
こちらで全ての市区町村をクリックしたわけではありませんが、主要10店以外出て来ないですよ。
>夢追人@札幌さん
私も一応5年保証には入っているのですが、メーカー保障1年を除く2年目からの保障なので、今言ってしまうと無償修理はしてくれない気がして。
書込番号:22151320
3点

大手だとエディオン系列の100満ボルトもあります。
一般に延長修理保証は修理代金の補填が主で、修理できなければ保証自体無意味になる可能性が大です。
書込番号:22153891
1点



クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





