ルンバ980 R980060
- 多彩なセンサーでフロア全体をナビゲートする「iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーション」で家中のフロアを清掃する、ロボット掃除機。
- 独自の「AeroForce(エアロフォース)クリーニングシステム」により、吸引力は従来モデルの最大10倍まで向上。
- 「iRobot HOME アプリ」を使えば、別の部屋にあるルンバを遠隔操作したり、外出先からスケジュール設定をすることができる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 5 | 2022年7月25日 23:51 |
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13 | 3 | 2021年10月1日 09:19 |
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29 | 3 | 2021年9月24日 11:42 |
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15 | 7 | 2020年12月10日 20:07 |
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10 | 8 | 2020年9月26日 17:53 |
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62 | 9 | 2020年9月2日 19:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
今770を使っていて、980の購入を検討しています。
980は、電気コードがあった場合、そのまま巻き込んでしまいますか?
あと、家具にぶつかるのは、古い機種よりもやさしくなっていますか?
8点

ルンバ 780 / 875 / 980 を使用しています。
まず、いずれにしても電気コードを傷めると、火災や漏電の虞があるので、基本的にルンバに踏ませないように避けるか保護するかしましょう。
980 はカメラも搭載していますが、電気コードを回避するほどの機能はありません。
巻き込むかどうかはコードの状態にも拠りますが、可能性は十分にありますね。
猫が散らかした紐なんかはよく巻き込んでいます。
次に、家具などへの当たりですが、780に比べれば気持ちマイルドな気もしますが、基本的にはぶち当たってから向きを変えるスタイルに変わりはなく、ダメージを気にするものは保護しておいた方がよいですね。
書込番号:24847981 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

大変参考になりました。ありがとうございます。できれば、物をよける機能が欲しいので、そうすると最新のとかになるのかな、、。
書込番号:24848238
4点

>にゃん94さん
こんにちは
960ユーザーです。
電源コードをカメラで見て回避することはないので、そのままコードの上を通りますが、巻き込んだり止まったりしたことはないです。
ゴムローラーがコードを巻き込むほどの力もないかなと思います。
椅子の脚部へのぶつかりの強さなども大差ないですね。こういうのに配慮されてるのはパナソニックのルーロですね。あれは椅子の足なんかも結構避けますし、あたりもルンバより柔らかです。その分全体に動作のキビキビ感がルンバほどありません。
書込番号:24848548 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

巻き込みます。基本的には床に何も無いのが前提です。でもコードも吐き出せる範囲で吐き出して、問題なければ掃除は再開してくれます。
アマゾンとかでも勘違いユーザーが多いですが、コードや犬糞を認識してくれるのは現状j7のみです。
960−980のカメラが付いた以降のルンバは基本的に物には優しく当たりますが、家具など線が細いものはカメラが認識できずガンガン当たることが多いです。壁や仕切り扉、カーテン(要するに面での障害物)には優しく当たります。
書込番号:24849283
1点

ありがとうございました。最新機種は、やはり色々と良さそうですね。
まあコードは片付けるとして、ルーロを中古で購入してみました。ちょっと実験、って感じです。
書込番号:24849611
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
この機種を購入、初めてのロボット掃除機です。
結構吸引力があるのか一回掃除し終わるとかなりダストボックスに埃が溜まってて、センサー周りも埃が付いてます。ダストボックス周りの清掃ですが、水洗いはNGとなってますが、雑巾やウィエットティッシュで拭いて乾燥させてから装着するのはいいでか?
水浸しにする事はないですが、あまりに汚れてるのでどうしても抵抗があります。
あとバッテリーが消耗した際の交換はいくらくらいかかりますか?
最初はスティック型のコードレスを検討していたのですが、数日使ってみてルンバは便利いいですね!
9点

こんばんは。
ルンバは 780, 875 を使ってきていたところに、先日980を追加しました。
買い換えのつもりですが、旧型も互換品等で手入れをして優先度の低いところへ回して使っているので、買い増しになってます。
で、ダストボックスは980/875で共通ですが、基本的には780も含めて、キャニスター型掃除機でホコリを吸い取って、汚れがひどいときはウェットティッシュで拭いたりしています。
もちろん、水気には気を付けて。
フィルターも掃除機で吸って、汚れがひどくなったら交換です。
なお、ルンバの手入れには、普通の掃除機があった方が良いです。
うちにはルンバを含めて掃除機が8台ありますが(笑)、手入れ時はダイソンやマキタ等でなく、パワーのあるキャニスター型を使います。
バッテリー交換は純正だと12,000円ぐらいしたかな?
うちの古いモデルは、互換バッテリーやブラシ・フィルターでリフレッシュして使っています。
ただ、互換バッテリーは自己責任ですし、粗悪なモノだと発熱や発火等のリスクもあるので、なるべくなら純正が良いですね。
とはいえ正規メンテナンスを受けて純正バッテリーまで交換すると3万円以上するので、安い新型を買った方が…となってしまいますよね。
そうやってうちも増えていっているんですが(笑)、ブラシやフィルターも安価なものはすぐにヘタります。
純正は高すぎますが、耐久性はかなり違いました。
それでも価格割合ほどは違わないかな。
バッテリーと違って互換品のリスクは小さいですが、金額もそんなに大きくないので、まぁどちらでも。
因みに、正規メンテナンスは875で行いましたが、使い込んだメインの一台なら価値はあると思います。
ソフトウェアのバージョンアップもしてくれたりしますね。
書込番号:24372460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>D2XXXさん
こんにちは。
960ユーザーです。
うちの場合ダストボックスのごみは毎回キャニスター掃除機で吸っています。
水洗いなどしなくても一発で綺麗になりますよ。
ウェットティッシュで拭いて乾燥させて、は問題ないと思いますが、海外モデルは筐体内に水没反応シールが貼ってあったりしますので、そういうのが高湿度に反応してしまうと修理の時などに不利ですのでご注意ください。
ルンバの場合ダストボックスが稼働中に透けて見えるわけではないので、ごみが溜まってもあまり気にならないと思います。変な話そこまで大切にするのも最初だけ、ということもありますから。
書込番号:24372707
1点

>プローヴァさん
>えうえうのパパさん
レスありがとう御座います。
今まで20年近く使ってた掃除機がもう寿命なので最近ルンバを購入しました。今は掃除機はこの一台です。暫く使ってみてコレで十分だと思ってます。
ダストボックスはティッシュと歯ブラシで掃除してます。ウェットティッシュを使うかどうかなんですけどドライヤーで乾燥させたら問題ない様な気もします。
コンパクトなコードレス掃除機を買い足すか同じiRobotのブラーバ390j B390060を買おうか迷ってます。
どう思いますか?
書込番号:24372748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
我が家のフローリングのリビングで掃除して欲しいものが
コーンフレーク、ベビースターラーメン、アイロンビーズ、折り紙の切れ端などの大きめサイズです。
使っているスティックタイプの掃除機では弾き飛ばしてしまい吸うどころか余計に散らかってしまって
毎日苛立ってしまいます。
ルンバ980でそういったゴミは吸えますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
26点

こんばんは。
980はさっきポチったところですが(笑)、かなり前からルンバ2台を使っています。
まぁ、そんなに大きくないものならある程度は吸ってくれていますね。
ただ、スティックタイプでも同様ですけど、そもそも掃除機ってホコリやチリを集塵するものでゴミ集め機とまではいかないので、手で摘める程度の大きなものは事前に拾っておいた方がよいですね。
クイックルワイパーなんかで集めてから掃除機で吸わせるとか。
あと、ルンバはキャニスター型と比べてダストカップも小さいので、あまり大きなものが多いと頻繁にごみ捨てが必要かも。
お菓子クズとかは大きいとタイヤで轢いて粉砕してくれるかもしれませんけど。(^^;
書込番号:24358311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ルンバ e5ですが2週間レンタル1,980円がrentioで出来ます。
細かい動作は違いますが、ゴミが吸えるか否かはお試し出来ると思いますので
試してみては如何でしょうか?
私は2週間借りて、自宅で十分に使えると判断し購入しました。
(借りたのはルンバ e5ですが、買ったのはルンバ980)
書込番号:24358853
1点

>タダ子さん
こんにちは
国内メーカーのスティック型はヘッドの設計がイマイチなのでゴミを弾きがちですね。
当方960のユーザーですが、完全に取り切れるかは分かりませんがある程度とれると思います。ルンバの対抗ゴムローラーは意外と細かいゴミを逃しません。
ルンバに限りませんが、ロボット掃除機は、本体の幅より吸い込み幅は狭いので端っこは取りこぼしがでがちですから取り逃がしはあるでしょう。
また、ダストボックスが小さくすぐいっぱいになりますので、毎日ダストボックスを別の掃除機で吸ってゴミ取りした方が良いと思います。
書込番号:24359751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
ルンバ985がポイント還元を含めて実質5万ちょっとで購入できるようなんですが、これは安いですか?
付属品はそんなにたくさんいらないのですが、980を買うのと変わらない値段なら985がいいかなと思っています。
年末年始にもっと安くなると思いますか?
購入は急いでいないので今買うか悩んでいます。
よろしければ教えて下さい。
書込番号:23841092 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

実質5万円なら安いほうではないでしょうか。
在庫もいつまであるかわかりませんので
買いたいときに買うのが一番だと思います。
書込番号:23841113
0点

>it74さん
こんにちは。
お店にもよるんでしょうが、980の方がさらに8000円程安くないですか?
980自体付属品を増やしたモデルで、985はさらに増やしたモデルですが、そんなに要らないと思います。
あとはアイロボットジャパンの正規輸入品か要確認です。並行品は修理断られますので。
書込番号:23841191
0点

確かに在庫がいつまであるか分からないですよね。検討したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:23841221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
980そんな安いところありますか?良かったら教えて下さい。
私が購入を考えているのは楽天のルンバ公式販売店なのでその点は大丈夫かと思います。
書込番号:23841224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>it74さん
公式なら安心ですね。税込698とありますが、5万ちょいと言う事は、ポイント二万近くもつくんですか?
書込番号:23841308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
はい。買い周りポイントというものが付くので18000ポイントほど入る予定です。
ですがもっと安いところがあるならそちらで購入したいです。
書込番号:23841324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>it74さん
そこまでポイントつく前提なら流石に下回るのはないです。楽天の価格前提が生きてるうちに買われた方がいいのでは?公式でも売り切れになってる商品もあるみたいですし。
最安値で買えたってのは賭けの結果であって、意図的に狙えるものではないと思います。
書込番号:23841441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
980を購入しましたが、普段パソコンでのインターネット接続をスマフォのWi-Fiテザリングで行っておりWi-Fiルーターはないためスマフォでの操作は出来ないということでしょうか?スマフォで操作するためにはプロバイダー契約してWi-Fiルーター設置しなければ不可能ということでしょうか?
800シリーズからの買い換えで、同じような操作性と勝手に思い込んで購入してしまいました
書込番号:23687018 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

最初、カテゴリーの【掃除機】を見て、「走査できない」ってなんだろうと思いました。
(^_^;)
書込番号:23687154
0点

商品ページ いつでも、どこからでもすぐにお掃除
犬とスマホの画像の下のグレーの注意書き
※3 スマホからは出来ず、室内にルーターがないと駄目ですね。
https://store.irobot-jp.com/item/980.html
書込番号:23687331
0点

訂正します。
スマホから2.4GHzが出せるので出来そうですね。
Wi-Fi設定 これで出来ませんか。
https://www.rentio.jp/matome/2018/04/how-to-use-roomba/
書込番号:23687354
1点

>appetoppeさん
こんにちは。
960のユーザーです。
スマホのテザリングではルンバから見て常時接続ができませんので無理ですね。
室内にスマホがあるときはテザリングで一時的にネットに繋がりますが、スマホを外に持ち出すと、ルンバからはスマホが見えなくなり、ネットへの接続がなくなります。
その状態でルンバのリモート起動は無理になります。
書込番号:23687852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

変換間違いに気付きませんでした(^_^;)
よくやります。
書込番号:23688295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ルンバと通信できている時にはアプリが使えず、設定を完結することができないですね(^_^;)
書込番号:23688331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
ルンバと通信できている時にはアプリが使えず、設定を完結することが出来ないですね。
インターネットはスマフォテザリングで使えばいいので、プロバイダー契約せず、ルンバは手動で使います(^_^;)
書込番号:23688340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デザリングしてる親機にアプリ入れてませんか?
子機の方にアプリ入れないと上手くかないと思います。
書込番号:23688824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
何人かの方が質問されていますが、うちのルンバ980も開封してすぐ同じようなガガガといういう異音がなっています。
マンションで共用部の廊下に聞こえてしまうほどの音です。
ジャパネットチャレンジデーで購入し、同じ日に同機種を購入した友人に動画を撮ってもらい見比べましたが、うちでなる異音は友人のでは鳴っていません。
ジャパネットで交換もしてもらいましたが、新しく来たのも同じ音がします。
床との相性のせいか?と思い、唯一違う素材の床である洗面所でも試したのですが、まったく変わらず異音がします。
エクストラクター(ローラー)からの音だろうと、外すとまったく音がしないので、おそらくエクストラクターの不具合だと思います。
何度も交換をしてもらうのが申し訳なく、そしてつながらない電話に掛けるのもつらくなってきているので、どなたか改善方法をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。
藁にもすがる思いですので、どんなことでも試してみたほうがいいことあれば、アドバイスいただけると助かります。
15点

私も交換して頂いたんですが、交換前のルンバ はフローリングでもほとんどパワーブーストがONのままでした。
交換後のルンバは、カーペットのみパワーブーストがONになるようになり「ガガガ」といわなくなりました。一度設定でパワーブースト常時OFFにするとどうなるか確認してみて下さい。
書込番号:23634456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Ryo2sanさん
ありがとうございます!やってみていなかった対応なので、アプリにつないでみたところ、パワーブースト自動モード設定されており、常時OFFに変えてお掃除させてみました!(動画載せました)
最初は吸引音が少なくてガガガもなくなったかなーとおもましたが、結局またいつも通りガガガ言い始めまして、私のルンバに限ってはこれが理由ではなさそうです・・・せっかく教えていただいて、これだーーー!と喜びましたが、この対応が効かないとなると不具合の可能性高そうですね。。
せっかくアドバイスいただきましたのに、すみません。ありがとうございました。
書込番号:23634512
5点

>mamemamekoさん
こんにちは。
ルンバ960のユーザーです。
動画見たんですが、スレ主さんのご自宅の床は表面が多少ソフトで、長期間重い家具を載せていると少し凹むタイプの衝撃吸収性のある床ではないですかね?
うちの一部の部屋と表面の質感が似ていたので。
とりあえずその前提で、なのですが・・・
このタイプの床って、おそらく表面が樹脂系の素材で滑りにくくなっていると思うのですが、ゴムのエクストラクターだと、どちらも粘性があるため摩擦が大きくなり音がバタバタ大きくなるんじゃないかと思っています。
うちでもその部屋にルンバが入ると比較的うるさいです。
つまり床との相性なんじゃないかと思います。
ちなみに、絨毯の上や別の床ではうるさくないんじゃないですか?
なかなか難しいかも知れませんが、もし可能なら友人のルンバを持ってきてもらって、スレ主さんの床で試してみればいかがでしょう。やっぱりうるさくなる気がします。
ちなみに国内メーカーのロボット掃除機でゴムのエクストラクターは見たことがありません。みんなブラシです。これだと床を選ばず静かになると思います。ただおそらくごみをかき取る能力はゴムの方が上に思えます。
以上間違っていたらごめんなさい。
書込番号:23635364
5点

お役立てなくて残念です。
でも、フローリングでパワーブースト常時OFFにして排気音が静かになったのなら、パワーブースト自動が効いて無いような気がします。もう一度電話しても良いんじゃないでしょうか。
電話が繋がりにくいとのことですが、「折り返し連絡予約フォーム」
https://www.japanet.co.jp/shopping/i/sp/event/enquete_customer_call.html
から予約すればジャパネットから電話がかかって来ますよ。
書込番号:23635706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
床との相性、、、私も一番最初に疑ったのですが、別床材でも同じ音がしてしまいます。
ちなみに下記ご質問いただいたこちら↓ですが
>動画見たんですが、スレ主さんのご自宅の床は表面が多少ソフトで、長期間重い家具を載せていると少し凹むタイプの衝撃吸収性のある床ではないですかね
古いタイプのマンションですので、一般家庭にある木製のフローリングです(夫が内装建築関係の職種で特別なものではないと言っておりました)
友人のを持ってきて試したいのはやまやまですが、今のコロナ下ではお願いするのもはばかられるので別案考えてみます。
アドバイス本当にありがとうございました!!!
書込番号:23635949
1点

>Ryo2sanさん
何度もありがとうございます!
折り返し連絡予約フォームの存在を知りませんでしたので、試してみます!
もう一度電話してみて、、、何か改善策が見つかればいいのですが、、、
本当にありがとうございます!
書込番号:23635956
4点

>mamemamekoさん
>>一般家庭にある木製のフローリングです
そうでしたか。それは失礼しました。
であればやっぱり何かおかしいですね。
ユーザー側が我慢して使うことは全くないと思いますので、面倒だとは思いますが、再度、「全然直ってない、友人のルンバは比較しても全然静か」ということで再交換を依頼された方がいいと思います。
まあルンバ自体、正常でも結構やかましい掃除機なので、不具合でさらにやかましいというのは耐えられないかも知れません。だんだん使わなくなりかねないので早めに対処されてください。
書込番号:23636840
3点

>mamemamekoさん
わたしも全く同じ症状がでました。
ルンバ960も所持しているのですが、それと比較するとあきらかにルンバ980は異音がひどいです。
パワーブーストの設定が自動なはずなのに、常にonになり、アプリでパワーブーストを強制的にoffして使用しています。
パワーブーストoffにすると異音が小さくなりましたが、960と比べるとやはりひどいです。
書込番号:23637149
4点

>mamemamekoさん
参考になるかどうか分かりませんが、私もまったく同じ異音が
しましたが以下の対応で改善しました。
・ジャパネットで購入後、フローリングにて同様の異音が発生
・エクストラクターユニットをテープで固定すると異音なし
(テープで固定すると当然清掃能力が低下します)
・使用5日目にジャパネットサポートへ連絡
・同様の症状のクレームが複数あるとのコメントであったが、
交換してもらえず、iRobotサポートへ連絡し相談するよう
説明され、そこで交換必要と判断されたら交換するとの説明
を受ける。
・iRobotサポートへ連絡し症状を説明すると、エクストラクター
を送るので交換して試してほしいとのコメント
・送られてきたエクストラクターを交換しても異音改善せず
・iRobotサポートへ連絡し修理対応となる。
・修理されたルンバの修理レポートには、症状再現できず、
ルンバの清掃を行いエクストラクターユニットを新品交換
したとの記載
・戻ってきたルンバを動作させると、まったく異音なし
以上から、異音はエクストラクターユニットと床の相性であることは
間違いなく、エクストラクターユニットの微妙な製造ロット差が原因
かも知れません。
参考になれば幸いです。
書込番号:23637800
16点


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