ルンバ980 R980060
- 多彩なセンサーでフロア全体をナビゲートする「iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーション」で家中のフロアを清掃する、ロボット掃除機。
- 独自の「AeroForce(エアロフォース)クリーニングシステム」により、吸引力は従来モデルの最大10倍まで向上。
- 「iRobot HOME アプリ」を使えば、別の部屋にあるルンバを遠隔操作したり、外出先からスケジュール設定をすることができる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
870を2台使用していますが、本体からカチカチと音がして夜寝るときにうるさくて困っています。
こちらの製品は大丈夫なのでしょうか?
870は修理に出しても直りません。
しかも、最近基板の使用が変わり、今までホームベースにいたときは問題なかったのですが、今はホームベースにいるときにもカチカチ音がするようになりました。
充放電系が同じなら、同じことが起こるのでは危惧しています。
寝室においてありますので音がでないか心配です。
書込番号:19687713
11点

>エンリッチさん
私の家の場合リビングのテレビ台の下に置いているのですが、夜間でもカチカチという音が気になったことがありません。
ただ周りの機器の音(NAS の HDD の回転音でカリカリという音がします)の方が大きいため、気づかないだけかもしれません。
寝室ではもっと小さな音も気になると思いますので、実機で確認してみないと分からないのではないでしょうか。
870 は使ったことが無いのですが、980 でも清掃能力は劣らないと思います(と勝手に思い込んでいます)ので、
買い替えをご検討ならば量販店(ケーズデンキ?)でのお試しキャンペーンなどを試してみてはいかがでしょうか。
お役に立てず申し訳ありません。
>充放電系が同じなら、同じことが起こるのでは危惧しています。
カチカチ音がどこから出ているのか分からないので何とも言えませんが、
870 はニッケル水素電池、980 はリチウムイオン電池という違いがあります。
書込番号:19694831
5点

980はリチウムイオン電池ですか。
カチ、・・・、カチ、・・・という感じなんですが
何なんでしょう。
書込番号:19703101
5点

充電器内のコイルに電流が流れる時の音です。
いわゆる「コイル鳴き」ですね。運転音みたいなものです。とくに急速充電に近い状態にあるとコイル鳴き状態になります。中学校で習うフレミングの左手の法則からくる現象です。
書込番号:19713103 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>充電器内のコイルに電流が流れる時の音です。
充電中でなく、放電中に音がしています。
別の異音ではないでしょうか。
書込番号:19715618
6点

先日修理に出して基板ユニットとホームベースが新品になったらなぜかカチカチ音がしなくなりました。
それまでずっとカチカチ音がしてましたが別部屋で耳近づけないと聞こえないので特に気になりませんでしたが。
もしかしてカチカチ(放電?)のせいで充電端子分部が熱で変形しちゃったのか、音がしなくなったって事は改善したのかもしれません!?とりあえず様子見です。
書込番号:19715805
4点

放電の時のコイル鳴きの可能性もあります。電流がルンバ内の電子部品を何だかのかたちで流れた時に発生するものでしょう。この場合は故障ではないですが、念のためにメーカーに相談してみては?
書込番号:19720294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コイル鳴き高周波音だと思いますが、その音ではありません。
メーカのサービスは音が聞こえませんと嘘をつきます。
家族や友人の誰もが確認できますので嘘は明らかなんです。
お手上げです。
書込番号:19729906
2点

>エンリッチさん
音声付で動画を撮っておいては?
取りあえずどこかにアップして、みんなに確認してもらう。
書込番号:19729956
3点

snooker147さん
ありがとうございます。
メーカサポートに確認したところ、アーク放電の音のようですが仕様と言うことなのでどうにもならないそうです。
ということで、ホームベースは寝室には置けないことが判明いたしました。
書込番号:19730002
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「iRobot > ルンバ980 R980060」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/01/17 15:06:00 |
![]() ![]() |
1 | 2023/12/31 6:50:26 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/16 12:30:58 |
![]() ![]() |
5 | 2022/07/25 23:51:27 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/13 8:53:02 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/23 8:25:25 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/24 12:28:44 |
![]() ![]() |
5 | 2021/11/29 9:36:03 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/01 9:19:26 |
![]() ![]() |
6 | 2021/09/29 15:51:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





