ルンバ980 R980060
- 多彩なセンサーでフロア全体をナビゲートする「iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーション」で家中のフロアを清掃する、ロボット掃除機。
- 独自の「AeroForce(エアロフォース)クリーニングシステム」により、吸引力は従来モデルの最大10倍まで向上。
- 「iRobot HOME アプリ」を使えば、別の部屋にあるルンバを遠隔操作したり、外出先からスケジュール設定をすることができる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2025年1月17日 15:06 |
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62 | 4 | 2024年3月16日 12:30 |
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3 | 1 | 2023年12月31日 06:50 |
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8 | 2 | 2023年1月23日 08:25 |
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27 | 5 | 2022年7月25日 23:51 |
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50 | 6 | 2022年5月13日 08:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
二台の980を使用していますが、二号機のみ毎日一定の時間に動き出します。さもスケジュールされてたかのようにですが、スケジュールは二台とも全部OFF(>_<)
iRobot社サーバーから誰かのスケジュールを投げつけられているとしたら対処不能。
クリーンボタン長押し10秒はやってみましたが変化無し。
何か手はありますか?
書込番号:26040298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期化してもダメなら、メーカーに送るしかないかもしれませんね。
https://service.irobot-jp.com/1/roomba_answer11
書込番号:26040314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
8年使用でホームベースが故障しました。
長く使ったので故障自体に不満はありませんが、故障原因を調べてもわからないのが残念でした。
アプリでエラーC512と表示されますが、ネット検索しても当該エラー原因がわからず。
バッテリー交換してもダメで、ヤフオクで中古ホームベースを入手して復旧しました。
故障したホームベースはLEDは正常に点灯して、見た目は問題ありません。
エラー原因がわかりにくいことへの愚痴でした。
11点

はじめまして。
同じエラーだったので質問させてください。
ルンバi3を使用しているのですが、c512はホームベース(充電器)の故障と考えてよいのですか?
今現在、ルンバ本体のクリーンボタンのリングも光らないし、ホームべース充電器においても、みどりのランプは点滅してますが、ルンバが充電されてる感じはありません。
バッテリーの寿命も考えれるのでしょうか?
たぶん購入して1〜2年はたってます。
悩んでるのは、バッテリー買うべきか、ホームベース充電器を買うべきかわからないということです。
お考えをお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:25510970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tokkurihimeさん
私は一般ユーザなので故障原因は回答できませんが、ご参考に情報共有させていただきます。
うちの980は購入から8年経過していていますが、オリジナルバッテリはフル充電で通常使用で40分x2周できていました。使用頻度は週1です。
それが突然動かなくなったときのエラーコードがC512です。
異常現象としては、アプリのエラーコードがC512、本体スタートボタン押下は無応答、本体をホームベースに乗せると定期的にプツっと音がします。
エラーC512はGoogle検索で役立つ情報はありませんでしたが、ChatGPTによるとバッテリ故障の可能性がありうるとのことです。
互換バッテリを入手して装着すると本体とアプリ表示が正常に戻ったように見えたので、それで安心して週末まで使用せず。
しかしながら週末にはもとの異常状態に戻っていました。
消去法でホームベースを交換したら復活しました。
書込番号:25511162
5点

割り込み失礼します。
我が家ではj7+を使用していますが、昨夜ホームベースに戻った後普段と違う通知音が鳴ったあとアプリにエラーC512が表示されました。
取り敢えず一度降ろして手で定位置に戻してみましたが今朝のスケジュールが動作しないので改めてアプリを見てみるとエラーC512表示のまま。
Googleで情報を検索してみるも解決策が見つからないので、ダメ元でと思いつつ降ろした状態でベースのコンセントを抜き15秒ほど待って差し込み直しベースのLEDの点灯を確認した後戻してみたところ正常に戻った様子で充電をし始め、アプリからの指示での清掃も動くようになりました。
一月ほども後になってからの情報提供で間に合わなかったかと思いますが、他にも同じエラーに出くわした方が居たら有用になるかと思い書き込ませてもらいました。
書込番号:25560695 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

私も、左車輪の不具合修理から戻って来て、再設定した際に同じエラーが発生しました。
悩んだ結WiFiを再設定したら、無事接続出来エラーも消えました。
書込番号:25662442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
購入3年目です。
「ルンバを充電して下さい」と連呼するためバッテリーを純正のものに買い替えたにも関わらず改善しません。
原因は何でしょうか?
書込番号:25566744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

故障。
でも、一応、本体のリセッ ト (リフレッシュ充電) を試してみて下さい。
1 すべてのランプが点灯するまで、CLEANボタンを10秒間長押しする
2 CLEANボタンから指を離すと、メロディー音が鳴る
3 CLEANボタンを一回押し、5秒待つ
リフレッシュ充電するモード、これで再度充電できるかお試しを。
書込番号:25566787
3点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
【ショップ名】ジャパネットたかた
【価格】49800円税込 送料別
【確認日時】1月6日22時
【その他・コメント】4日から6日までの特価となっています。欲しい方お早めに!
書込番号:24530782 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こちらで購入しました。初めてのロボット掃除機ですが、快調に働いてくれてます。
格安購入出来てラッキーでした。
尚、最新の特価購入期限は1/4〜1/31になってます。
書込番号:25109583
1点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
今770を使っていて、980の購入を検討しています。
980は、電気コードがあった場合、そのまま巻き込んでしまいますか?
あと、家具にぶつかるのは、古い機種よりもやさしくなっていますか?
8点

ルンバ 780 / 875 / 980 を使用しています。
まず、いずれにしても電気コードを傷めると、火災や漏電の虞があるので、基本的にルンバに踏ませないように避けるか保護するかしましょう。
980 はカメラも搭載していますが、電気コードを回避するほどの機能はありません。
巻き込むかどうかはコードの状態にも拠りますが、可能性は十分にありますね。
猫が散らかした紐なんかはよく巻き込んでいます。
次に、家具などへの当たりですが、780に比べれば気持ちマイルドな気もしますが、基本的にはぶち当たってから向きを変えるスタイルに変わりはなく、ダメージを気にするものは保護しておいた方がよいですね。
書込番号:24847981 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

大変参考になりました。ありがとうございます。できれば、物をよける機能が欲しいので、そうすると最新のとかになるのかな、、。
書込番号:24848238
4点

>にゃん94さん
こんにちは
960ユーザーです。
電源コードをカメラで見て回避することはないので、そのままコードの上を通りますが、巻き込んだり止まったりしたことはないです。
ゴムローラーがコードを巻き込むほどの力もないかなと思います。
椅子の脚部へのぶつかりの強さなども大差ないですね。こういうのに配慮されてるのはパナソニックのルーロですね。あれは椅子の足なんかも結構避けますし、あたりもルンバより柔らかです。その分全体に動作のキビキビ感がルンバほどありません。
書込番号:24848548 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

巻き込みます。基本的には床に何も無いのが前提です。でもコードも吐き出せる範囲で吐き出して、問題なければ掃除は再開してくれます。
アマゾンとかでも勘違いユーザーが多いですが、コードや犬糞を認識してくれるのは現状j7のみです。
960−980のカメラが付いた以降のルンバは基本的に物には優しく当たりますが、家具など線が細いものはカメラが認識できずガンガン当たることが多いです。壁や仕切り扉、カーテン(要するに面での障害物)には優しく当たります。
書込番号:24849283
1点

ありがとうございました。最新機種は、やはり色々と良さそうですね。
まあコードは片付けるとして、ルーロを中古で購入してみました。ちょっと実験、って感じです。
書込番号:24849611
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
いつもお世話になっております 今回もよろしくお願いしますm(__)m
我が家のルンバが起動直後に止まってしまい「エラー11 iRobot Appを開いてください」と
ヘルプしてきました。
スマホアプリには「ダスト容器にエラーが発生しています」と出てました。
今に始まった事ではなく、最近ちょくちょくこんな不具合が起きてました。
実は画像の通りダストボックスの爪が折れてしまったんですが、気にせず使ってました。
折れたのは1年ほど前です。それでも普通に掃除ができてました。
ググってみたら、アイロボット社で「ダストボックスにはモーターが入ってるので、
ゴミは他の掃除機で吸ったりするのはダメ」と言われたとのブログがありました。
http://doramifamily.blog.fc2.com/blog-entry-235.html
我が家も御多分に洩れずダイソンの先の細いやつで吸ってます。
ルンバを買った当初から吸ってたように思います。
ルンバを使う上で「ダイソンで吸えない」・・こんな不便な事はないです。
今回のエラー11は爪が折れた事が原因なのか??
ダストボックスのゴミをダイソンで吸った事により、モーターがイカレテしまったのか??
皆さんはルンバのゴミを他の掃除機で吸ったりしてませんか??
16点

960ですが
ダストボックスのゴミ、普通に紙パック掃除機で吸ってます。ゴミ箱の上で蓋開けてトントンしてたら埃が舞って掃除してんだか汚してんだかわからなくなってしまいますよね。
モータがイカれるほどの強力な吸引力で吸うな、という意味で、普通に吸ってて壊れることは無いと思います。
割れたのはダストボックスの蓋ですよね。蓋側がルンバに密着しゴミの吸引及びダストボックスのモータへの通電をするので、宙ぶらりんの蓋がダストボックスの完全な固定を邪魔して奥まで入っていないような気がします(か、通電を阻害するゴミが付着しているか)。
まずは蓋をテープで止めて綺麗に閉まるようにしてみたらどうでしょうか。根本的な解決策はダストボックスの再注文ですが、パーツで個別に手に入るのか、そこは不明です。ルンバ本社に問い合わせても「新型買って下さい」とか言われそうですが・・・。
書込番号:24742275
11点

うちもルンバは3台ありますが、いずれもキャニスター型やダイソン、マキタなどで吸い取っています。
takokei911さんが仰るように、過剰な負荷がかかるようなことをしなければ問題ないと思います。
むしろゴミを落とすのにダストボックスをガンガンぶつける方が壊れそうではないかと。^^;
書込番号:24742427 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

takokei911さん えうえうのパパさん 回答ありがとうございましたm(__)m
>takokei911さん
ここへ書き込む前にテープで止め起動してみたんですが、同じく「エラー11」で止まりました。
ここへ書き込みしたあと、アイロボット社へ電話で相談すると「一度弊社で点検を・・」と勧められ、バッテリーを交換した場合の修理代金は3万ほどかかる。しかし、どんな不具合であろうとそれ以上(3万以上)はかからない。
今のルンバ980は2017年12月に買いました。家の大半というか、90%がカーペットで、毛が抜ける
柴犬を飼ってるので、カーペットブーストは常時ONだと掃除を完了できず、途中で充電しに帰ります。
以前はホームへ帰ることなく掃除を完了してたんで、最近はバッテリーのヘタリを実感し、Amazonで互換バッテリーを買おうか迷ってました。
修理とは別に今あるルンバをアイロボット社が引き取り、新品を格安で買えるルンバ優待価格?(記憶が曖昧)なるものがあって、修理に3万も出すなら、新品のi3が、もう2万上乗せするならi3+が5万ほどで買えるとの事でした。
i3+は7万近くするゴミ捨て不要のやつです。ホーム帰還時に吸引するゴミパックは2か月ほど持つらしいです。
>えうえうのパパさん
やはりルンバユーザーは他の掃除機で吸ってますよね〜。
サポセンに聞いたところ、他の掃除機で吸うとダストボックス内のモーターが
逆回転だったかな?とにかく、モーターによくないとの事でした。
書込番号:24742870
10点

takokei911さん えうえうのパパさん
お二人さんこの度は親身な回答ありがとうございました。
迷った結果、レンタルで試してみる事にしました。
https://www.rentio.jp/t/genre/cleaner/robot/roomba
アイロボット社のパートナーである家電レンタルのレンティオです。
2週間のお試しレンタルと6か月の継続レンタルがあり、継続だと3年間レンタルし続けると
我がの物になります。
わたしが気になってるi3+は月額2480円で、3年間のレンタル料89280円。
これだけ出すなら買った方が早いと思い、2週間のレンタルにしようと・・。
2週間お試しでレンタルし、気に入ればアイロボットの優待価格?で5万ほどで買えます。
ホームへ帰還した際にゴミを吸引する機能はゴミパックを買わないといけないので、
余計な出費となると思ってたんですが、1枚で2か月も持つなら十分かと・・。
ちなみに、ゴミパック3枚入りが2980円だったと思います。
書込番号:24743462
3点

>>シェフ777 さん
GAありがとうございます。
i3はカメラ搭載していないのであまりおすすめしないです・・・980をお使いなら少なくともj7かな、と思います。
バッテリーですが、うちも2018年3月購入で最近掃除途中に頻繁に充電へ帰ってきてしまうため、思い切って純正バッテリーへ交換しました。
充電へ帰ることも無くなり、動きも俊敏な気がします。これであと4年は戦ってもらおうと思います(笑)余談でした。
書込番号:24743499
4点

takokei911さん 解決済にも関わらずレスありがとうございますm(__)m
>i3はカメラ搭載していないのであまりおすすめしないです
はい、i3+のレビューを見てカメラがない事に気づき、レンタルするのはj7+にしようと気が変わりました(^^ゞ
ただ、アイロボット社の優待価格?でj7+が安く買えるかどうかです。昨日かけた電話サポートへ再度聞いてみようと思います。
もし、優待価格が駄目でも気持ちはj7+に傾いています・・・結局買うんかい!です(^^ゞ
本当は今の980がダストボックス交換など簡単に処置で復帰するのなら、そうしたいんですが、修理しないと駄目なら
バッテリーもヘタってきたし、古いのにお金をかけるより新品にするか!って気になってます。
ダメ元で5千円出してダストボックスだけ買ってみて、駄目なら新品とかも考えたんですが、それも面倒になってきました(^^ゞ
アイロボットの優待価格がダメでもレンタルはj7+にしようと思います。少し気になってるのはホームへ戻った際のゴミ吸引音がうるさい事です。
書込番号:24743549
1点


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