ルンバ980 R980060
- 多彩なセンサーでフロア全体をナビゲートする「iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーション」で家中のフロアを清掃する、ロボット掃除機。
- 独自の「AeroForce(エアロフォース)クリーニングシステム」により、吸引力は従来モデルの最大10倍まで向上。
- 「iRobot HOME アプリ」を使えば、別の部屋にあるルンバを遠隔操作したり、外出先からスケジュール設定をすることができる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
39 | 5 | 2020年8月28日 01:57 |
![]() ![]() |
27 | 15 | 2020年8月25日 13:29 |
![]() |
22 | 6 | 2020年8月21日 10:13 |
![]() |
10 | 4 | 2020年8月20日 20:44 |
![]() ![]() |
17 | 3 | 2020年8月17日 19:54 |
![]() |
15 | 8 | 2020年8月16日 19:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
このルンバ 980 は普通にアマゾンなどで買った場合よりも品質が悪いなんてこと、ありませんよね?
一応長期保証に入って約5万円でした。
ちなみに届くのは2021年1月3日と、お正月早々です。これを早くすることはできないのでしょうか。
半額以下になり不安なので、ルンバ 980 を所持している方に感想などを教えていただきたいです。
乱文失礼しました。
書込番号:23599059 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ジャパネットたかたはiRobot正規代理店なので不良品の心配は無いし、初期不良の時も対応してもらえるので心配は不要かと。
納期に関しては別スレで電話で問い合わせたら年末の予定が8月中になったという報告が多いのでその書き込みを試されては。
蛇足 メルカリにジャパネット購入と思われるルンバ980が大量に出品されています。本当に必要な人の邪魔をする転売ヤーは最低。
ただルンバ980,市場全体の相場の値下がりで55000円でも動きが鈍くなっていて、そのうち投げ売りも出て来そう。
ルンバ980の相場がここへきて急に下ったり、チャレンジデーの時もBICCAMERAが緊急値下げで同じ対抗価格で売りだしたり、EDIONのシークレットセールでルンバ985が52800円で売られたりして、ルンバって利幅が大きくて値引き余地が多い商品なのかも。
書込番号:23599128
14点

>モデラートさん
返信ありがとうございました。これで安心して使えますね。
機能面ではどうですか?私は3LDKの鉄筋コンクリートマンション、築15年に住んでいますが。
書込番号:23599195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コールセンターに電話をかけて、もっと早く配送できないかお願いすると、優先順位をあげてくれますよ
書込番号:23620696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>焼肉のタレとTKGさん
こんにちは。
980の兄弟機種の960のユーザーです。
>>普通にアマゾンなどで買った場合よりも品質が悪いなんてこと、ありませんよね?
ジャパネット購入の多くの方の口コミの中に、動かしてみると時々、ガガガという異音がするという口コミがありました。みなさん初期不良交換されて解決されているようなので、入手されたらそのあたりちゃんと確認された方がいいかも知れませんね。
ジャパネットは正規代理店なので、安いが故の不具合ではなく製品の当たりはずれではないかと思います。あまり気にすることはないかと。
機能面で言えば、本機はおおまかに二種類あるルンバの中で上位機種になります。
SLAMという、カメラを使っての自車位置認識とナビゲーションが可能な構成となっており、下位モデルとの違いは、途中で電池がなくなっても一旦ベースに帰って充電後に掃除再開するとか、掃除終了時に迷わず一直線にベースに帰れるとか、とにかく下位モデルに比べてSLAM故の頭の良さが光ります。
980は現行機種で言えばi7に相当する機種です。980でも掃除のたびにマップ作成しますが、i7では作成したマップを覚えていてマップマッチングをしますので、侵入不可エリアなどを設定できるようになっています。この機能は980世代にはありません。
ともかく頭のいい上位機種ですので、十分実用的に使うことができると思います。
書込番号:23621515
5点

去年の9月末にルンバを購入した者です。
7月にガガガと異音がしてサポートセンターに連絡すると30分以上繋がらず、そのままジャパネットの修理部門に配送。
8月末(投稿日の前日)に連絡があり、「まだ一年経過していない為これから送り返します。届いたらサポートセンターに連絡して手続きを行い、iRobotに連絡して商品を送ってください」と連絡がありました。
1ヶ月遅れの連絡と対応の酷さに驚きと怒りを禁じ得ません。
書込番号:23626421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
先日、ジャパネットたかたのチャレンジセールでルンバ980を購入しました。
しかし、起動してからモーターの音とはべつにガガガと異音がします。
フローリングでのみこの異音は発生し、カーペットでは鳴りません。
ネットで調べたことは全て試したのですが異音はおさまりません。
そこでエアロフォースエクストラクターを外した状態で起動させたところ異音はなくなりました。
これはブラシが原因なのか本体側の構造欠陥なのかどちらになるのでしょうか。
ブラシの交換を考えていますが、新品でもこういったことはよくあることなのでしょうか。
エクストラクターがフローリングを傷つけてしまわないか心配です、、、
書込番号:23596019 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も同じ現象です。
ジャパネットに電話して新品交換していただくことになりましたので、明日サポートセンターに問い合わせすることをお勧めします。
書込番号:23596128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返信ありがとうございます。
製品交換後異音は解消されましたでしょうか。
書込番号:23596786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明日到着予定なので、
到着後結果をご報告いたします。
書込番号:23597233 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

うちも同じくガッガーって騒音が…
買ったばかりなのに…
初めてのルンバだからガッガーとなるのが普通なのか…?
とYou Tubeのルンバの音を聞いてみたりしましたが
こんな音が鳴るのかな?
同じ方がいた事に安心しました。
新しく取り付けた後の報告お願いします。
もしそれで改善されるなら
うちもローラーの交換したいです。
書込番号:23598880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日午前中に交換品が到着予定でしたが、
まだ届いていない状況です。
ジャパネットへ電話をしても混雑しており、
繋がらない状況です。
(待てば繋がりますが、電話代が掛かるため3分で諦めました)
予定より遅れるのであればこちらに一報していただくのが筋だと思いますが、
何も連絡がきておりません。
みなさん、交換品のレビューまで今しばらくお待ち願います。
書込番号:23599437
0点

交換品が届き、軽く充電してテストしました
音はゼロではないですが、交換前と比べて相当軽減されました。
やはりモノが悪かった可能性が高いです。
交換前は吸引音よりガタガタ音が耳についていましたが、
今は気にならないレベルです。
「ガタガタ」という異音が気になるレベルであれば、
間違いなく交換をお勧めします。
こちらに相談しているかたは、私と同じ現象の可能性が高いです。
書込番号:23599666
2点

私も交換したところ軽減はしました。
たまにガッガッと異音しますが、床との相性なのかなと思っています。
しかし、交換後は軽減されたので気になるようであれば交換を推奨いたします。
書込番号:23599813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

異音が軽減されて良かったですね。
私もやはり異音が気になります。
ジュータンも床もガタガタと音がなるし
うちの家族も気になるようです。
電話の繋がりに不安ですが
問い合わせしてみます。
電話は、ジャパネットにすれば良いてますか?
ルンバの会社じゃなくて。
すみません。色々聞いて。
書込番号:23599898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジャパネットです
電話では繋がりにくいので、
折り返し連絡予約フォームを利用することをお勧めします。
https://www.japanet.co.jp/shopping/i/sp/event/enquete_customer_call.html
こちらで予約すると、
ジャパネットから電話がかかってきます。
書込番号:23599922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジャパネットたかたにのカスタマーセンターに連絡すればすぐに交換していただけましたよ。
次の日には交換品とどきました。
書込番号:23599923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご親切にありがとうございます。
折り返し電話がくるのは、有り難いですね。
連絡してみます。
書込番号:23600125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
次の日に届いたなんて嬉しい対応ですね。
私も連絡してみます。
書込番号:23600130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わたしも先日のジャパネットで購入し、同じ現象が確認できました。
たまたまクチコミみたら同じような方が他にもいらっしゃってびっくりです。
ちなみに交換というのは本体そのものの交換でしたか?
電話も混み合っていてまだつながりません。
書込番号:23615307
2点

いつも皆さんの投稿を参考にさせて頂いてます。
私も先日、ジャパネットたかたのチャレンジセールでルンバ980を購入し、同様の異音があったので開梱から4日後に
サポートセンターに電話し状況を伝えたところ、初期不良の可能性有りとのことで、数日後に付属品含め新品と交換対応をしていただきました。
(因みに異音は気になりましたが、IROBOTアプリ経由のWi−Fi接続はスムーズにいき、清掃も部屋中しっかりやってくれる1台目ルンバ君でした。)
交換対応してもらった2台目ルンバ君は、届いた日に IROBOTアプリ経由のWi−Fi接続が難航しこの時点で嫌な予感が…。
なんとか接続できて稼働させたところ、およそ3分ごとに
「エラー2、ルンバのエクストラクターを清掃し、CLEANボタンを押して再起動してください。」
と音声案内が鳴ってルンバが止まる状況。何度もエクストラクターを外して髪の毛の巻き付きがないか確認し2日間様子を見ましたが、同様に繰り返すので本日サポートセンターに再度電話をかけて、数日後に再交換となりました。
※自宅の床はフローリングがメインですが、フローリング上でも畳の上でも同じ状況でしたので「床との相性」が原因では無いと思われます。
運悪く続けてハズレを引いたと思います。サポートセンターへの電話がつながりにくさ、交換の際に自宅待機の時間が数時間必要となることの繰り返しには、少々しんどさを感じておりますが、ジャパネットさんの丁寧迅速な交換対応には感謝です。
一情報まで。
書込番号:23621369
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
購入しようか迷っています。
こちらの商品の設置場所は「前方に2m・幅1.5mのスペースがある平らで硬い床の上」となっていますが、我が家で設置しようと思っている場所の前方は約1m・幅40cm強です。この場合正常に動作しませんか。
また設置場所が狭くても使えるおすすめのモデルはありますか。
2点

幅40cmって、、、この製品の直径だけで30cm超えですよ、そんな狭い範囲では移動の調整できません。
自分で掃除しましょう
書込番号:23592472
2点

>milkomedaさん
こんにちは。
960ユーザーです。
これはホームベースに戻れるための制約ですが、かなり大きめに設定されていると思います。
ルンバはホームベースの発する赤外線を頼りにベースに戻りますので、ルンバから見て、周りが開けている中で通り道の幅が40cmしかないというのであれば、経験的にはギリいけると思います。
周りが壁や家具に囲まれた40cmの隙間しかないなら難しいかも知れません。要はホームベースの赤外線がルンバから見えるかどうかが鍵なのです。
書込番号:23592664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>プローヴァさん
丁寧なご返信ありがとうございました。
ホーム設置場所は目立たないところにしたかったので幅40cm前方1mのところに置きたいと思っていました。(前方1mを過ぎるとリビングルームです)
プローヴァさんのアドバイスを受け購入することにしました。
もしホームベースに戻ることが出来なかった場合は他の場所に設置をするので大丈夫です!
本当にお世話になりました。
書込番号:23595089
0点

興味があったので、仮設環境でテストしました。
だいたい幅40cm、長さ100cmくらいの空間を段ボールで区切ってみました。
充電状態からスマホで掃除スタート。
部屋の掃除が終わるまで待つのは面倒なので途中でキャンセルしてホームへ帰る指示を出しました。
あえて赤外線を直線的にキャッチできない遮蔽物(段ボール裏)でホームへ帰る指示を出しましたが、迷うそぶりも見せず、最短距離で狭い入り口に向かい、両脇5cmもない所をぶつかりもせずまっすぐホームへ帰りました。
というわけで、コメ主さんの環境でも大丈夫だと思います。
カメラとマッピング機能、センサーと走行制御、見事の一言です。人間が運転する車より精度高いんじゃないですかね。
書込番号:23595824 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>まさなおwmさん
わざわざ我が家と似たような環境下で実験までしていただき本当に感謝です!
安心して購入出来ます。
こんなに優れている商品だとは思いませんでした。
今から商品の到着が楽しみです。
本当にありがとうございました。
書込番号:23596445
1点

>まさなおwmさん
>プローヴァさん
>Musa47さん
1週間前に商品が届きほぼ毎日使用しています。
心配していた設置場所ですが、まったく問題ありませんでした。
アドバイスをくださったみなさま本当にありがとうございました。
購入して本当によかったです。
書込番号:23612549
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
ご存知の方がいましたら教えて下さい。
昨日、ルンバ980を購入し、動作確認をしたところ、吸引音とは別に、ガガガと、空転してるような音が定期的に発生します。
調べたところ、エクストラクターというパーツの消耗が原因のような文章は出てくるのですが、新品でも生じる可能性はあるものなのでしょうか。
初期不良の可能性があれば、購入店舗へ連絡しようと考えております。
書込番号:23594934 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>しゅん@NC2さん
こんにちは。
960のユーザーです。
別素材の床面でも状況は同じですか?
床の目地にゴムの回転ブラシが当たるので、ルンバの向き等の具合で、たまに異音というのは聞いたことがあります。
そうでなければ、新品で異音はしませんので初期不良と思われます。早めに購入店に申告された方が良いですね。
書込番号:23595028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じ現象が起きており、
先程問い合わせをし交換となりました。
金曜日に到着予定です。
書込番号:23595454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちも同じです。
初めてのルンバでガッガーとなるのが普通なのかと思ってました。
フローリング、短い毛のマットさえも同じ音です。
異音の同じ方が何人かいらっしゃるので
交換される方の報告を見て
うちも電話しようかと思ってます。
書込番号:23598897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジャパネットたかたに問い合わせたところ、初期不良にて交換となりました。
交換後は音も小さくなりましたので、このまま使用し様子を見たいと思います。
書込番号:23611586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
ジャパネットのチャレンジデーで注文し届いて試運転しました。
充電が不十分だったのですが30分ほど動いてくれました。
その中で、うちはアパート住まいなのですが玄関の段差で脱輪し、アプリでルンバが助けを求めていますと表示され、少し移動して再起動しました。
1回脱輪したから学習したのかと思いきや、3回脱輪し、後の方は見守りながらの運転だったので玄関に近づいたら自分でガードして落ちないようにしました。
バーチャルウォールを使うか物を置いて壁を作るかしないと脱輪するんじゃないかと思いますが、ルンバ980 は例えば脱輪したら学習してその場所に行かないようにする機能はないのでしょうか?
また、段差どのくらいだと落ちないのでしょうか?
書込番号:23604211 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

玄関段差の件で追記です。
アパートの段差を測ってみました。4cmだと段差を認識せず先に進もうとして脱輪したようです。
実際何cm以上を段差と認識するのかわかりませんが参考になると幸いです。
書込番号:23605270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Bene0301さん
こんにちは。
960のユーザーです。
ルンバでは「あるある」な話だと思います。
ルンバはロボット掃除機の中ではとても賢い方ですが、やはり部屋の環境を整えないと遭難はします。部屋の環境をロボット掃除機用に整えることを「ルンバブル」な部屋にする、なんて言われる程です。
段差についてですが、床までの距離を直接測っているわけではなく、床方向に照射した光の反射光の強さを見ているようです。なので、段差の下が明るめの色だったり、段差までの距離が浅いと段差がないと誤解しますし、逆に平地でも、色が暗く、戻り光の少ないカーペットなどでは段差と判断して足を踏みいれないことはあります。
これらを調節する機構はありませんし、学習もたぶんしません。最新機種ではマップ上で進入禁止エリアの設定などができますが900シリーズは無理です。そういうものと思って使ってください。
あとは付属のバーチャルウォールで進入禁止エリアを作る位、でしょうか。。
書込番号:23605292
1点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
ルンバではよくある話なんですね。
説明書をよく読んだら落下防止のための注意が必要な場所として玄関の上がりかまちが挙げられておりバーチャルウォールまたは物理的な障害物を設置するよう小さな字で書いてありました。
段差は床の高さを測ってると思ってましたがそういうわけではなかったんですね。ネットで検索しても脱輪する高さがはっきりと書いてない理由がわかりました。明るさの事はとても勉強になりました。ありがとうございます。
初めてルンバのユーザーになり、床に物があったりもしますがルンバが動きやすいようにルンバブルな部屋を目指してルンバとともに成長できればと思います。
玄関はバーチャルウォールで落ちないようにします。ありがとうございました。
書込番号:23605816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
12日に届いたルンバが異音でジャパネットにメールで連絡しました。
初めて使った時は、ガガガと床やジュータンでも異音が続いてました。
次の日も使い続いてたら音が徐々にしなくなりこのままでもと思いましたが
今日電話が掛かってきて
初期不良ですので交換しますと。親切に対応してもらえました。
嬉しい反面、ジャパネットで試した時に異音がしないから嘘だと思われたら…
と思うと心配です。
もう一度電話を掛けて断った方が良いのでしょうか?
書込番号:23601910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>るりりん22さん
異音が発生している状況を動画撮影できませんか?
書込番号:23601915
2点

購入2日で嘘ついてまで交換してもらうメリットってあまり考えられないので、問題ないかと
書込番号:23601932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

また同様の症状が出る可能性もあるので、今のうちに交換しておいていただくのがお互いのためにも良いかと思います。
なお、交換の場合はおそらくあちらではチェックしません。そのまま廃棄かと思います。
書込番号:23602028
1点

>kockysさん
お返事ありがとうございます。
今日は、撮影無理そうなので。
明日、撮影出来たらしますが
出来なかったらすみません。
書込番号:23602520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ryo2sanさん
お返事ありがとうございます。
確かに2日間で嘘付くことは、逆に変ですね。
最初の頃の様な異音が減り
交換までしてもらう事に申し訳ない気持ちで。
しかもジャパネットで異音がしなかったら?
と考えてしまいました。
書込番号:23602527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チチカカ湖は土砂降りさん
お返事ありがとうございます。
ジャパネットの方も同じ事を言ってました。
使い続いてまた異音がする場合もあると。
1ヶ月後になった場合交換出来なくなりますと。
確かに今は、かなり異音がおさまってますが
後々を考えると交換して頂けるなら
してもらった方が安心かも知れませんね。
書込番号:23602530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>るりりん22さん
こんにちは。
気にする事なんてないですよ。
異音は床との相性も有りますので、うちでは異音してました、送る直前はちょっと音が小さくなった気がしたけど不安なのでそのまま送りました、と正直に言えば良いだけです。
ここでも同様の人が多いようなので素直に新品に変えてくれると思いますよ。
書込番号:23603639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
お返事ありがとうございます。
確かに床との相性もありますよね。
一度交換してもらい今と同じなら
ルンバは、こんな感じだと納得出来ますし
静かなら交換して良かったと感じますよね。
色々とありがとうございます。
書込番号:23604143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





