HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ノートパソコン > HP > HP 14-ac100 価格.com限定 Core i3搭載モデル
皆さんの口コミを見て購入しました。
コストの割に動きもよく問題ないとの回答が多かったのですが
購入したPCでは動画が止まる、ネットも動きが悪いのですが
これは皆さんも同じなのか?個体特有でこういう現象が起きるのかを
教えて頂きたく。
恐らくPCなので、個体差で処理能力などが遅いなどはないと思いますが
皆さんの書き込みでサクサクというコメントが多いので
質問させて下さい。
ちなみに比較対象ですが、以前使用していた
6年前に購入のFUJITSU製CPU:CORE2DUOのものです。
こちらは動画で止まったりネットで遅いことがなかったので
大変困っています。
ネットの遅さは通信速度ではないかといわれる方もいらっしゃると思いますが
光で、以前のPCでは問題なくサクサク環境でした。
また、PC個体差でこのような現象が起きないということでしたら
4Gのメモリを増設しようと思っています。
※保証対象外というのも認識しています。
但し、PCにそんなに詳しくないので調べもせずに取り付けれるのかも
心配なのですが、どなたか知っていましたらご教授下さい。
そこまで考えるくらいフリーズや処理が止まっているくらい感じるほどの
動作環境なので是非とも意見を頂戴したいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:19421764
0点
>>光で、以前のPCでは問題なくサクサク環境でした。
最近、回線が混みだして夜だけ遅いというのもありますが、日中でも不安定でしょうか?
また、このPCは無線LANが2.4Ghz帯しか対応していない機種になります。
例えば、有線LANで接続するとインターネットの速度が安定(動画が止まらない)などはありませんか?
有線で安定して無線で不安定な場合は、2.4Ghz帯のチャンネルが干渉しているかもしれません。
無線LAN親機のチャンネルを比較的空いているチャンネルに合わせると安定します。
書込番号:19421824
2点
>>※保証対象外というのも認識しています。
>> 但し、PCにそんなに詳しくないので調べもせずに取り付けれるのかも
>> 心配なのですが、どなたか知っていましたらご教授下さい。
Maintenance and Service Guideを見て、出来るかどうか判断しましょう。
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c04632231
書込番号:19421857
1点
kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
とてもなるほどな回答でした。
@確かに無線LAN−HDD内の動画でしたので一度デスクトップに移動させて、それでも動画がスムーズに動くかを検証してみます。
Aネットも同様でコミュファ光の無線LANでしたので、有線での検証を実施してみます。
※ちなみにPC本体の個体差なんてあまりないですよねぇ?不良とかは除いて・・・・。
書込番号:19421909
0点
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
大変ありがたい資料で恐縮です。
英語で若干わからないとこありますが、頑張って解読してみます。
一部の口コミで、メモリ部が通常の外れるものではなく、溶接との記載があったので
とても心配しております。
他の口コミではできたなどの報告もあり、より情報があればなと思っております。
教えて頂いた資料ではメモリ部が外れるタイプのようでしたが
1スロットなのか2スロットなのかが分からなかったので
どなたかわかる方やすでに実践の方がいらしたら教えて頂きたいです。
書込番号:19421920
0点
>>※ちなみにPC本体の個体差なんてあまりないですよねぇ?不良とかは除いて・・・・。
個体差はないです。
何かの不良で排熱が出来なくCPUのクロックが上がらないというのは他のPCでごくまれに見ます。
そのようなCPUのクロックが上がらない状況ですとCore i3なのにCeleronよりも低性能になってしまいます。
無線での通信は距離が遠かったり、他の近所の無線LANの電波が干渉していたり、周波数が近い電子レンジで不安定になったりもします。
もし親機が5Ghz帯に対応しているのなら、このPCに5Ghz帯対応の無線LAN子機を付けると良いでしょう(電波が干渉している倍場合は)。
書込番号:19421932
1点
15.6インチモデルPavilion 15-ab000 価格.com限定 Core i5搭載モデルで同様な質問がありましたが、無事メモリー増設出来たかは不明です。
>メモリの増設について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016733/SortID=18897455/
私的には32bit OSでメモリー2GBのタブレット、ノートPCを使用していますがメモリー不足に陥ったことはなく、HP 14-ac100 を無理に4GBを8GBにしても労多くして効果は微妙かなと思っています。
書込番号:19421977
0点
>kokonoe_hさん
迅速な回答ありがとうございます。
本日トライしてみたところ
こないだまで無線LAN−HDD内の動画が止まっていたものが
止まりませんでした。
今までは処理能力不足と感じていましたが
無線LAN側の干渉が原因という新しい発見ができうれしく思います。
アドバイスありがとうございました。
※ちなみに無線LAN−HDDは2.4Gでした
ネットについてはまだ有線トライはしておりません。
実施後報告させて頂きます。
書込番号:19422036
1点
>キハ65さん
迅速な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
今までは動画、ネットの処理が遅いのはCPUの性能が劣るからと思っており
CPUを今更変更できない為、メモリ増設による補助をすれば動作がサクサクになるかと
思っていました。
現在もそう思ってはいるのですが、いかがでしょうか。
ただ、原因は無線LANなどの通信なのかと把握はしてきましたが
すでにはりきって4GBのメモリを買ってしまいました。
よって、どうにか取り付けようとは思っていますが
上記の通り、メモリ増設だけでは補助的な役割にはなりませんでしょうか。
素人なのでわかりませんが、多少は処理速度が上がる気がしているのですが・・・・。
あまり変わらないようでしたら無理して取り付けはやめようかと思っています。
アドバイスあればご教授下さい。
書込番号:19422051
0点
ちなみですが、いつも携帯、PCで困ったらここのサイトに相談させてもらっていますが
とても皆さん感じがよく、親身になって回答してもらえるサイトだなと改めて思った次第です。
他のサイトでは冷たい方などが多いので、感謝しています。
皆さん、ありがとうございます。
書込番号:19422055
0点
分解するならHDDをSSDへ換装するのがサクサク感と言うか大袈裟に言うと爆速レベルになります。
書込番号:19422067
0点
>キハ65さん
回答ありがとうございます。
当方、SSDを知らない為今から調べてみたいと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:19422083
0点
>キハ65さん
SSD調査しました。
なんとなくまだ高そうですね。
メモリの方が安いので自分でなんとかできそうですが
SSDへの交換はレベルが高いのかも不明です。
書き込み処理はSSDのほうが遅いようですがそれでも
HDDより処理速度が上がるのですか?
※今回は安価でセットできそうなメモリで頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19422087
1点
現在のPCでのいろんなプログラム(例えばITUNES)ですが
その処理速度もやはり遅いようです。
これはメモリを増設したら治るものでしょうか?
または、ハード的なもので改善及び原因があるのでしょうか。
COREi3の実力なのかどうかもわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。
※年賀状ソフトやITUNESなども立ち上がりが非常に遅く
数分待つときもありますが、そんなものでしょうか?
書込番号:19422097
1点
>>書き込み処理はSSDのほうが遅いようですがそれでも
>>HDDより処理速度が上がるのですか?
細かいファイルの読み書きが速度はHDDの比べて比較にならないほど速いです。
Windows操作が劇的に向上します。
一度SSDを使うと二度とHDDに戻れない中毒性があります(^^;
>>COREi3の実力なのかどうかもわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。
>>※年賀状ソフトやITUNESなども立ち上がりが非常に遅く
>>数分待つときもありますが、そんなものでしょうか?
Intel Core i3-5005Uの性能は結構高いです。
6年くらい前のハイエンド向け4コアCPUくらいの性能があります。
年賀状ソフトやiTunesに不安が出る性能ではありません。非常に快適な性能です。
起動に数分待つことはありませんので大丈夫です。
動画が止まる、ネットも動きが悪いなどはメモリ不足やCPUの性能不足ではないでしょう。
デスクトップに移動した動画がスムーズなので、おそらく無線LANの電波が不安定なのでしょうね。
スマホがあれば Wifi Analyzer というアプリで電波の混み具合を調べる事が出来ます。
書込番号:19422123
1点
SSDの特徴は、HDDに比べるとデータの読込み、書込み時間が早いです。シーケンシャルなら約5倍、ランダムでは桁違い。これで、OS,、アプリの起動は早くなり、ITunesのデータの転送時間も早くなります。
欠点は、同容量のHDDと比べると高いですが、2.5インチの500GBのSSDは最近では2万円程度で購入出来るようになりました。
書込番号:19422126
0点
PCのスペックからしてスペックが要因で、
ネットサーフィン&普通の動画観覧ぐらいでそこまで重くなるとは考えにくいですが、
ソフト&OSの不具合も考えられるのでリカバリーしてみるのも手だと思います。
windows10の隠れた不具合という可能性も否定できませんが…
念のため正式対応していない古いソフトを、もしインストールしていましたら
一度アンイストールしてみるのもいいかもしれません。
4GBだと使い方次第だと思いますが、多くウィンドウを開いたりしなければそうそう不足はしないかと。
やみくもにいじったりしても無駄な出費になる可能性もあると思います。
ディスクアクセスなのか(最低限アクセス状態の確認)
メモリー不足なのか(最低限空き容量確認)
CPUの処理能力不足なのか(最低限使用パーセンテージ確認)
グラフィック周りの力不足なのか
ネットワークが要因なのか
最低限タスクマネージャーなどでどこの負荷で遅くなっているのか調べた方がいいと思います。
スペックからしても
OSのアップデートなどでディスクのアクセスがビジーになっているとか、
メットワークに起因している可能性が高いと推測しますが…
参考程度に
書込番号:19422329
0点
>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
一度トライしてみます。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:19428299
0点
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
SSDという名前は知っていましたがいろいろ知れてよかったです。
ただまだ高いですね。
ありがとうございました。
書込番号:19428304
0点
>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
皆様よりスペックではなくネット環境ではないかとのことで
把握できました。
ただ、4Gのメモリを購入してしまったため
気合を入れて取り付けてみるか考え中です。
ですが、メモリ不足ではないなど確認できたところもありまして
感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:19428310
0点
皆様ありがとうございました。
本日、先走って購入しました4GBのメモリを搭載しました。
皆さんが投稿していただいた説明書とこじあけツールを使用しました。
※こじあけツールはダイソーの200円時計開けこじあけツールを使用
プラスチックでないので若干傷はつきやすいかも
図面のような説明書を見たらするっととれましたが
私は最終組付け時に「こりゃ簡単だ!」とおもってしまい
取り付けて爪をかちかちと固定していったら
HDDが外れてしまっていまして
少し強めにぐっと爪をはめようとしたら、HDD付近のひっかけリブが
(プラスチックの薄い板みたいなもの)が簡単に2本折れてしまいました。
私はおおざっぱなので気にしないで、作業を最後まで完了しましたが
あんなに簡単に折れるとは!とびっくり。
精密機械系のプラスチックはあんなものでしょうね。
と、いうことで、そういうことが許せないタイプの方や
がっかりしてしまうタイプの人は無理に開けない方がよいかもしれません。
ちなみにPC立ち上げ後はメモリをきちんと認識しておりましたので安心しました。
ここのスレをきちんと読んで、皆さんの貼り付けてくださったリンクを見たら
きちんと増設できますので頑張って下さい。
※余談ですが4G→8Gにしましたがやっぱりネットが遅いようで
劇的に操作が上がったようには思えませんでした。
私は勢い余って4Gを購入しましたので取り付けましたが
本当に作業が遅い方でなければいらないかもしれませんね。
書込番号:19454587
0点
>スマホがあれば Wifi Analyzer というアプリで電波の混み具合を調べる事が出来ます。
PCがあればinSSIDerというアプリで電波の混み具合を調べる事が出来ます。
あとは、まれにあるのですが無線LANルーターとの相性。
書込番号:19454617
0点
>Cafe_59さん
返信ありがとうございます。
一度トライしてみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:19454873
0点
すみません。
ここで聞くことではないと思いますが上記で
無線のことでいろいろと教えてもらいましたので追加で質問させてください。
【質問】
@無線HDDにも通信速度があるのでしょうか
AWINDOWS10に合う、合わないがあり通信が遅いのでしょうか
【内容】6年前のFUJITSU製ノートWINDOWS7 CPU:CORE2DUO を復旧させて
無線HDD内の動画を見ましたら、やはりサクサク動きました。
すぐに新PCで同じ動作をしましたがフリーズ気味になり動画が
動かない、もしくはちょこちょこ動く感じになりました。
無線HDDにWINDOWS7 10が関係するのかどうか教えて下さい。
無線HDDはBUFFALO LS-CH シリーズのHDDです。
無線HDDからは無線LANの親機にLANが接続してあります。
よって、無線LAN親機の能力によるのかなと思いましたが
2つPCでの動きがあからさまに異なるので気になっています。
■どなたか詳しい方、ご教授下さい。
宜しくお願いいたします。
書込番号:19458021
0点
無線HDDとは言わないような、NAS(ネットワークHDD)ですよね。
HP 14-ac100の接続方式、リンク速度、Ping値、内蔵無線アダプターは何?
書込番号:19458279
0点
セキュリティソフトが悪さしてるって事はないの?
書込番号:19458405
2点
>Cafe_59さん
返答ありがとうございます。
当方素人でしてどこでどの数値を調べたら分からなく困っています。
調べ方があるのであれば教えて下さい。
また、NASは無線LANではないのですか?
無線LANでないNASはそれなりに受信等が遅いのでしょうか?
HP 14-ac100の接続方式:分かりません・・・
リンク速度:分かりません・・・
Ping値:分かりません・・・
内蔵無線アダプター:IEEE802.11b/g/n
書込番号:19479355
0点
>マジ困ってます。さん
返答ありがとうございます。
現在セキュリティソフトはAVGを使用していますがそんなに影響するものなのでしょうか?
書込番号:19479358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP 14-ac100 価格.com限定 Core i3搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/01/19 12:55:28 | |
| 4 | 2016/07/28 10:42:29 | |
| 0 | 2016/07/23 12:47:58 | |
| 6 | 2016/07/20 6:10:59 | |
| 6 | 2016/07/13 12:20:56 | |
| 0 | 2016/07/10 12:26:51 | |
| 4 | 2016/07/07 7:09:09 | |
| 1 | 2016/06/25 14:47:08 | |
| 2 | 2016/06/17 11:46:46 | |
| 2 | 2016/06/12 16:20:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









