HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WRペンタックス
最安価格(税込):¥119,030
(前週比:±0 )
発売日:2015年10月16日
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR のクチコミ掲示板
(195件)

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レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR

こんにちは
せっかくの画像ですので、Exif dateが添付されると、皆さんにも参考になると思います。
Exifを残したまま縮小出来るフリーソフト リサイズ超簡単PRO をおすすめします。
書込番号:19781093
7点

UPの仕方が悪いのか情報が消えてしまいます。
すいません。。。
絞り値 f8
露出時間 30秒
ISO100
露出補正 +0.7
35mm焦点距離 102mm
こんな感じです。
修業しなおします。
書込番号:19782425
3点

当方ちゃんと情報表示されてますよ(^_^)
長秒なので微ブレを感じますが、発色は間違いないですね。
私はK-1を、まだまだ買うことはできませんが、入手することがあれば一緒に使ってみたいですね。
書込番号:19782553
3点

最後のアップは無圧縮とのことでローパスレスの鮮明な感じが良く出ていますね。
レンズの描写性能目的でのアップなら無圧縮が一番参考になります。
何度もアップお疲れ様でした。
書込番号:19782617
6点


ブレが目立ちますね…
三脚の使い方が悪いのかブレてしまいます。
見苦しい画像失礼しました。
次回は20秒くらいでやってみます。
書込番号:19830719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画像のブレは、撮影場所が福岡タワーと言うことで
K-1買うぞさんの設定や三脚のせいでは無く、塔自体が揺れているのではないか?と思います。
福岡タワー内[19828463]
の写真はハイレゾショットですよね?特有のブレ補正が画像に見受けられるので・・・。
アップして頂いた写真から推測して、ブレの原因が塔自体の揺れであれば
解放でシャッター速度を上げないと、この場所からの鮮明な撮影は難しいのではないかと思いました。
書込番号:19832435
6点

>k-utada77777さん
ありがとうございます。
今回はハイレゾで撮ってます。
30秒の4回で1枚あたり2分…
建物の揺れもありますよね。
いろいろ試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19833012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ペンタは、リアレゾでしたね。
ハイレゾショットは、オリンパスですね。
大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:19841608
1点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
フルサイズのキットなんだと思ってましたが、、、中々のお値段ですね。2.8通しだから当然と言えば当然ですが、★じゃないんですよね??
もっと高級な★仕様もでるのかなー?
書込番号:19171749 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

たぶん いまはこれ以上の開発費が出せないんだと思います。
当面、広角ズームと標準ズームをタムロンに(注文はつけるが)任せるのでは?
カメラ本体が普及してからでないと、完全自社製でDFA★を増殖させるのは冒険です。
書込番号:19171787
11点

24-70mm F2.8としては親切価格ですよ。
書込番号:19171886
18点

どの部分が基準以下なんだろうな?
やっぱ、WRだからダメ出しされたのかな?
書込番号:19171987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さすらいの「M」さん
ありがとうございます。
その様な事情なんですね、、。リコーに拾われたんで余裕があるかと思ってましたが、、。
個人的には中学生の時に中古で買ったXR7とリケノン50mmを大事にしてるんで、リコーとKマウントに思い入れがあるし応援してるんです❗
>うさらネットさん
確かにそうなんです、、ただ2.8通しって何処のメーカーも高級ラインのイメージなんで★じゃないことに驚きで、、逆に★だったら実売25万くらいでも納得したかも?しれないです。
>愛してタムレさん
やっぱり★はAW仕様であるべきなんでしょうが、後はペンタックスならではの変態的焦点域で★か、、リミテッドを出してきますかねー。
書込番号:19172363 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やはりというか、レンズ構成はタムロンA007と同じでしたね。
書込番号:19172504
7点

>カルロスゴンさん
ホントだ。同じですね。
OEMでこの価格とすると、辛いですね。
ただ、フルサイズデジイチは、全部単焦点リミテッドで発売するくらいの気持ちだったりして(笑)
『ズームの開発は、他社に任したぜ』って感じで。
書込番号:19172844
10点

これはどう判断したらいいのか… この距離はこのレンズで行きますという意味なのか はたまたこれと別に真打が控えてるのか…。出来れば真打のほうを最短距離で購入したい…。うーん困ったな。ほんと商売下手ですねリコーさん。良いものだと判れば糸目をつけず出費する覚悟を決めているユーザーが結構いるはずなのですよ。わたしもそうです。まず最高のものを出して通常版を後に出した方がみんな幸せになれると思う。
書込番号:19172913
15点

QSFとHDとWR追加したのでタムロンと同じ値段では出せない。
そして、OEMはスターと呼びたくない。
と言うことでしょうかね。
望遠レンズはともかく標準、広角では周辺画質の案程度が問われるだけに、公式の作品がK-3Uなのは微妙ですね。
本当に平川レンズなら気になります。
書込番号:19173247 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

北米ではTamronと同じお値段らしいですね。
http://www.dpreview.com/lensreviews/tamron-24-70mm-2p8-vc-usd
書込番号:19173624
5点

WRは簡易防滴だから、タムロンA007と同じ。
新しいSDMと言ってるけど、中身はUSDと同じ。
HDコーティングしたけど、EDレンズとLDレンズの使い方微妙。
カメラ本体が10万台くらい出ないと、望遠レンズと違って標準・広角のDFAズームは、慎重になるわさ。
レンズが実売価格20万超だと(フルサイズ機を買っても)皆が買えるわけないし。
たぶん、タムロンからは出さないという条件でしょ。
でもって、15万くらいには下がると。
むしろ、カメラと同時に24−105F4DCWRなんかをキットで出さないと、
シグマが24−105を出して持っていかれるかも。
書込番号:19173715
15点

レンズの価格と性能のバランスを取るなら、中途半端に大口径のOEMの並レンズを出すよりは、ポートレート派には単焦点で、風景派にはF4通しズームを出した方が多くのユーザーの期待に応えると思うのですが、、、
書込番号:19173792
11点

最近、タムロンは ニコンの200−500VRにも絡んでいると言うし、
相手先の要望を満たせるのなら、商売するよ。
風景用途なら 軽量のF4ズームのラインも必要だろうから、
そっちをカメラと一緒に3本揃える方が、ユーザーはとっつき易いと思うよ。
書込番号:19173808
9点

タムロンも防滴なんですね。
海外は同じ値段なんですね。
知りませんでした。
個人的にはタムロンの新シリーズの35mmと45mmがOEMで出てきたらドン引きしちゃう。
シグマの35mm、50mmも含めて光学屋の存在感を示せる素晴らしい単焦点を出して欲しい。
んでもって、タムロンにはKマウントを出して欲しい。
無理か。。。(^_^;)
書込番号:19173855 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

A007ベースにして、
非球面レンズ3枚のうち1枚をED非球面レンズに変更、
コーティングをHDに変更、
モーターも2012当時より改良されたバージョンに変更、
なんじゃないですかね。
自社の生産設備のキャパや、
販売のリスクヘッジとか、
性能vs価格のコストパフォーマンスとか、
そいうの検討するとコレになったのかな?
DFA★の24-70は、結構あとになるのかな。
書込番号:19173921
3点

なんで今発表なの?ちゃんんとボディを発表してからにしようゼ!という感じです。
このレンズでこんなに高額だと先が思いやられます。
書込番号:19174254
15点

どう考えても、無理してでも欲しいと思えるレンズじゃない。
大三元、それは自社の看板レンズといっても過言ではないと思う。
頑張って自社開発で出してほしかった。
こんな商売してたらユーザさんがどんどん離れていってしまうよ。
書込番号:19174530 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

リコー、どうかしてるね。
APS Cボディが価格がもたない理由をまるで分かってない。
2.8Zoomが2本とも、Tokinaだからだよ。
看板レンズを自分で作れないんじゃ、そんなカメラ誰がいるかって話だよ。
それを、フルサイズでもやりやがった。
開発が間に合わない、ボディは何とか来春に出せる。
苦肉の策だってのはわかるけど、こりゃ、酷い。
FA☆の中古価格がさらに上がるね…
真剣にがっかりした。
書込番号:19174653
22点

実売16万円前半スタートですね。
f2.8標準ズームをキット用普及版として準備したのはよかったが、本体の遅れが響きましたね。
それと、皆さんDFA★70-200並みの24-70が出るんじゃないかと期待が大きかった。★の予定についてはメーカーから何かアナウンスが欲しいところです。
まあ、本体が出る頃には純正普及版OEMズームが10万円に近い値段で入手出来るということははっきりと分かりました。
書込番号:19174873
5点

>ミッコムさん
>Cookdododoさん
K-3のプレビューでも書いたのですが、今のペンタックスは、デジタルカメラ技術とアナログカメラ技術を融合したカメラ技術者は居ますが、レンズ屋は、ほぼ居なくなったと考えた方が良いです。
以下、あくまで私の想像の域ですが…
・HOYAとくっついたときに医療光学や先端光学に必要な光学人材は、本体(HOYA)に移り、デジカメ屋だけがリコーに拾われた。
・幸い、リコーは広角系レンズ技術は持っている。
・ペンタックスは、中堅の広角系とズーム系光学屋は、HOYAに残ってしまった。
・でも、幸い、レンズ屋の若手とカメラ技術屋は、ペンタックスにおり、退職したベテランも繫がりが無いわけではない。
そのあたりの残り資産にリコーは、ペンタックスブランド購入の価値を見出したと考えます。
・リコーには、広角系単焦点の光学財産はあるけれど、それ以外のレンズ開発に資金を割けないか、若手が育っていない。
・GR(APSC)等の高級コンパクトと一眼レフボディの開発にかかる『画像エンジン』の技術と技術者の共通化共用化をはかり、まずは『カメラボディ製造』におけるブランドを確立し、コスト下げと利益の確保をしたい。
・カメラ部門で利益の確保が出来るようになったら、若手が育った頃に自社開発レンズを出す。
という戦略しか取れないのではないかと考えます。
それまでは、昔のブランド資産で食いつなぐしかないでしょう。
レンズは、自社開発に資金が回せないなら、他社に開発して貰ったのをOEMしつつ、自社の技術者も育てる。
そして、それらは海外生産子会社となるでしょう。
ペンタックスは、カメラメーカーとして『カメラ開発製造』に一極集中するしか無いのではないかと考えています。
それでも、これだけの素晴らしいAPSCイチガンを出していたのですから、フィールドでは絶対信頼のカメラを作るメーカーとして、生き残り、レンズも少しずつ開発できるようになるカメラ・レンズのメーカーとしての復活を応援するしかないかなぁと。
まぁ、親族がペンタックス板橋の光学部門に定年までいたものですから(HOYAになる随分前に定年でした)、私が初めて使ったフィルムカメラもKマウントだったわけで、なんとなく応援はしたいのですよね。
仕事のカメラのメインは、キャノンであったとしても。
話がそれましたが、このレンズは、LDレンズはEDレンズと光学性能は近いということで、置き換え、ペンタックスの光学技術の売りの一つであるHDコーティングを施してもらってのOEM。
それゆえ、スターがないのかと。
とすれば、タムロンは、このHDコーティングの技術を手に入れるために手を組んだと考えても良く、APSCの18-200のOEMズームあたりのタムロンの新製品世代からから、新しいコーティングを施されたモノが出てくるのでしょう(それをBBARというのかどうかは知らない)。
そして、単焦点もタムロンとペンタックスの共同開発であったとしても別に不思議ではないです。
あとは、リコーさんがなけなしの28mm,24mmの光学技術をタムロンさんに放出するかどうかではないかなぁ、と。
ま、あくまで、想像ですが、フルサイズイチガンが出て、昔のsmc-Mレンズとかが使えるペンタックスカメラに、新しい単焦点群レンズが揃えば、写真趣味の人も喜ぶと思うのですけれど。
いかがでしょうか。
書込番号:19174962
11点

只今さん
>なんで今発表なの?ちゃんんとボディを発表してからにしようゼ!という感じです。
ごもっとも。推測ですが・・
FF機は今秋当レンズをキットレンズとして一緒に発表し発売を予定していた。
ところが肝心のボディが間に合わない。
レンズメーカー側 「依頼のレンズ納期通りです」
リコー側 「あのぅ、本来今秋発表のボディがまだ出来ません」
レンズメーカー側 「えぇ〜約束通りに作ったのに、どうしてくれるんですか?」
リコー側 「すみません。とりあえずウチが責任持って先にレンズだけ売ります」
・・・・となったのでは。
dottenさん
>まあ、本体が出る頃には純正普及版OEMズームが10万円に近い値段で入手出来るということははっきりと分かりました。
まあ、実質10万円以下でしょうね。
書込番号:19174976
12点

>幼稚園専業写真屋さん
PENTAXのHDコーティングに相当するTAMRONの技術は「eBANDコーティング」です。
ナノコーティング技術自体、もはや一般的なものであり、外注業者もいます。
推測ですが、国を超えてレンズ部品を移動する煩雑さをさけて、eBANDをHDと呼び
変えていると思うのが順当では?
いずれにしても、両社間のOEM(ODM)関係がDA18-270などの1世代前のレンズではなく、
最新のレンズで成立したことはユーザーにとって喜ばしいことですね。
書込番号:19175334
9点

レンズのロードマップも更新されてましたが、DFA STANDARD ZOOMがまだ開発中なんで、
そちらは24-85mm/F4とか、24-120mm/F3.5-4.5みたいな感じになるんでしょうね。
とりあえず上記の開発が間に合わなくても、今回のF2.8もあるし、キットレンズは準備できたと。
タムロンブランドのA007 のKマウントは出さない密約があるのでしょうね。
(その代わり、1万台買取り責任ありかな)
もし、このF2.8通しもキットレンズにしたら、結構安くなるんでしょうね。(TAMRON A007 価格以下かも。)
でもペンタックスの場合、35mmとか50mmのF1.4みたいな単焦点がキットレンズじゃないの〜?
書込番号:19175389
5点

やはり キットにする標準ズームは
24-105mmF4DC WR
24-120mmF4DC WR
など、F4通しDC WRが理想でしょ。
残すは、広角だ。
15-30mmF2.8SDMWR(OEM)
18-35mmF4-5.6DCWR
などか?
書込番号:19175450
4点

何故に★じゃないのか不思議ですね?
ただ、メーカで修理不能なFA★しか無かった焦点域(f2.8)に、新製品が投入されたのは喜ばしい限りです♪
定価税抜き\21万って高いな〜と思いましたが、他社と比べれば極端に高い訳では無いのかもしれませんね。
EF24-70F4LISで¥11万強、EF24-70F2.8Lで¥18万強。
値段がこなれて中間の¥14万強になり、写りが後者と遜色なければ、まずますの競争力?
ただ、A007が¥9万強なので、ハイレゾ代と考えても差額¥5万は大きいですかね???
写り次第ですね。
個人的にはペンタのFFは広角ズームとポトレ用中望遠がマストで、望遠〜はAPS-Cを使いたいです。
なので、シグマ24-35F2が気になっているのですが、ハイレゾが使えない…
シグマOEMのDFA★24-35F2 と新規のDFA★35−105F2.8 で大三元の隙間狙い! なので24-70F2.8は★無し???
欲しいなぁ〜 出ないかな? 無理かな? 出ないよなぁ…
なんにせよ、作例が楽しみですね♪
書込番号:19175763
6点

>幼稚園専業写真屋さん
なんかちょっと言い過ぎだと思う。
いや、思いたい(^_^;)
150-450、20-40
16-85と沈胴式18-50
これらはオリジナルでしょうね。
70-200もオリジナルじゃないかな。
OEMは2.8通しでもスターとは呼ばないという矜持があるなら、ね。
だから、レンズは作れるけどリソースが無い。
可もなく不可もない優等生レンズは作れるけど名玉は…?
誤解を恐れず言うならレンズベビーのベルベット56をペンタにこそ出してほしかった。
書込番号:19176403 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ミッコムさん
共同開発ということですが、DA☆レンズにもレンズ光学系は「まんま」というものが何本もありました。
今回も同じようなものだと思います。
書込番号:19176691
5点

>幼稚園専業写真屋さん
お久しぶりです。
光学技術者に広角系とかズーム系ってのがいるかどうか分かりませんが、開発資金とリソース(人材)不足は間違いないでしょうね。
旭光学だったものが、レンズが作れないんじゃお話にならないんですが。
もはや、違うものなんでしょうかね。
今のDAレンズの、出自もばらばらのレンズが脈絡も無く並んでいる状況を繰り返すなら、フルサイズも、1年で半額コースを繰り返すだけでしょう。まあ、フルサイズの価格破壊を促すプライスリーダーとしての役割を担うつもりなのでしょうかね。とはいっても、すでに、フルサイズはレフ機のデフォルトになりつつあるし、ならないと、ミラーレスとの差別化もできない。差別どころか、ミラーレスのほうが機能的に原理的に上を行っている。
確かに、センサーを上手く使って、ソフト屋さんを上手く使って、デジカメを上手くまとめる技術があるな、とは思います。
低価格機ばかりを買ってみて、なるほど、こいつは上手いなと思わせるものがいくつもある。操作性、絵作りにそれぞれの機種に個性がある。個性がありすぎて、Userが困る場合もあるとは思うけど。
しかし、レンズラインアップはどうでしょうか。
FAの生き残り、TokinaのOEMの混在。特に2.8Zoom 2本が、Tokinaっていうのがイメージをぶち壊しています。
また、基本的なレンズをもっと低廉に出すべき。Ltdと付ければ、高く売れるっていう商売は、ペンタックスらしくない。
マイクロフォーサーズのほうが、ビギナーに優しい価格と焦点距離系列を持っています。
まあ、生き残っているだけでありがたいと思うべきなのかもしれませんね。
かつてのミノルタファンやヤシコンUserは、どうしてるのでしょうね?NCで満足できるとは思えないんだが。
みんな、マイクロフォーサーズに行ったのかな?w
書込番号:19176829
10点

>幼稚園専業写真屋さん
訂正があります。
PENTAXのHDコーティングに近いのはTAMRONの新BBARコーティングのようです。
又、各社のコーティング技術は秘密性が高く外注するかどうかはわかりません。
書込番号:19177045
1点

幼稚園専業写真屋さんやCookdododoさんは、
レンズ開発の人材は、リコーとPENTAXの部隊を合わせてなんとか居るが、まだまだ十分な人材数ではないとおしゃてるんだと思います。まあ、それでも18-135,20-40,16-85,18-50,150-450,★70-200と開発発表してきたわけですが、フルサイズにあわせてレンズを揃えるのは、並大抵なことではないのでしょうね。
今回、コーティングについてHDとeBANDの違いを調べてみましたが、全く違うじゃん((笑)というのが良く分かりました。最近のレンズ名が何故SMCからHDになったかも復習できました。
書込番号:19177059
5点

>へのKappaさん
OEMと共同開発は違うと思うなぁ。
OEMのときはOEMという発表はありません。
共同開発はペンタ自身が言っていることです。
デジカメwatchの記事でも否定されています。
共同開発しているのは、あくまでレンズの光学系だけで、レンズ鏡胴の細かい仕様やデザインはそれぞれ異なっており、こうした部分は独自に設計を行ない、生産拠点も異なっている。いわゆるOEMの関係ではなく、硝材の共同購入、内部部品の共通化、金型などのイニシャルコストや光学系の開発費を双方で案分することで、コストダウンと開発期間の短縮を狙った協力関係だ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html
書込番号:19177066
8点

共同開発といっても、主従関係があると思うよ。
10-17mmの場合は珍しく?、あの当時、ペンタック主体で開発して、Tokinaにも部品供与されたんじゃなかったっけ?
それにあの頃は、TokinaとペンタックスはHOYAを通じて、関係が強かったし。
でも最近のペンタとタムロンの関係は、レンズの開発的にみればタムロンの方が先行してるし
タムロンとて、サードパーティと言われながらも、ソニーが大株主な訳で、
ライバル会社の息のかかったレンズみたいなもんだよね。(言い過ぎかな)
個人的には、ズームにそんなに拘ってないので、カリスマ的な単焦点でも自力で出して欲しいな。リコーさん。
書込番号:19177220
8点

>カルロスゴンさん
カリスマ的単焦点
同意です。
最近のレンズの優等生っぷりはリコーならではだなと感じます。
ズームはそれで良いのですが、ペンタの
個性的な単焦点を作る文化が受け継がれているかどうか
次のDFA単焦点が試金石になるかもしれませんね。
書込番号:19177653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新フォーマットのレンズ一式を最小限にせよ揃えるのはかなりの大仕事だと思います。
それを、適正な(立ち上げが一段落してからも維持できる)人数で取り組むとすれば、レンズはすべてODMで揃えるくらいでないと難しいのではないでしょうか。
ODMと言っても、箱やマニュアルをはじめとした独自の部材の仕様決めから手配(少なくともコーディネーション)とか色々、発注側の責任でやらなければならない仕事は山積するはずです。QFSについてタムロン製品を知らないのであれですが、仮にカスタマイズするなら、できる・できないの切り分けが会社をまたぐので仕様決めの難易度はMAXのはず。
それを最低でも5本以上あるレンズすべてについてやらないと考えると、レンズすべてがODMでも不思議はないと思います。
書込番号:19177839
2点

>dottenさん
>レンズ開発の人材は、リコーとPENTAXの部隊を合わせてなんとか居るが、まだまだ十分な人材数ではないとおしゃてるんだと思います。
頭数だけの問題だったらいいんですけどねえ。
経営が変わるっていうことは、哲学が変わることでもあるんですよ。
まだ、めがね屋のほうは、カメラってのが分かってないから、それでも、国内工場の閉鎖、売却など、ペンタックスを著しく合理化していましたが、そのプロセスで失ったものは大きいと思います。
リコーは、最初は、ペンタックスのカラーを失わせずに復活させてくれるかもしれないなどと思いましたが、そうもいかないかもしれません。
立て続けに出てくる、低価格機、カラバリ、OEMレンズ、激しいボディの価格下落は、なりふり構わない在庫の整理。
リコーは、カメラだけではなく、本業の事務機器などでも、やはり、低価格路線の企業だと思います。
理想よりも算盤。
逆に、旭光学には、これが無くて、長期低迷にいたってしまって、2度の買収という悲哀をなめているわけですが。
先の発言に添付した作例?ペンタックスレンズと67、645をペンタックスK01で撮った画像、FA☆85 1.4です。
APS Cでも、少し色がおかしいので、フルサイズだともっとおかしくなるかもしれませんが、それにしても、すごい描写力です。
レンズキャップがあんなに魅力的に写るとはw。
他の2枚、GF3で撮ったものは、ニッコール Ai s50. 端正な描写ですが、FA85 1.4の色気のある描写とだいぶ違います。
こういうレンズが再び作れるようになるのか、こいつは、コストばかり気にせずに、理想を追う企業姿勢があるかどうか、によるのではないでしょうか。そろばん勘定ばかりが先にたつと、売れるのか、こんなものを作っても、という気持ちが先にたち、採算とか、受け狙いとかを考え出すのではないでしょうか。
>まあ、それでも18-135,20-40,16-85,18-50,150-450,★70-200と開発発表してきたわけですが、フルサイズにあわせてレンズを揃えるのは、並大抵なことではないのでしょうね。
DA18-135は、K50とキットで今年購入してみて、その性能にたまげました。高倍率Zoomで、ここまで破綻せずに、綺麗、いわゆる、多くの人が見て、鮮やかで、綺麗に撮れる組み合わせを経験したことがありません。これが、6万円未満というのに仰天しました。
カメラボディも非常に使いやすく考えられています。
しかし、使っていくうちに、これだけでいいのだろうか?と思うようになりました。
一歩間違うと、ラーメンチェーン店になってしまいやしないか?
花月っていうところが、お気に入りだったのですが、最近は行きません。確かに、美味しいと思わせる味であるんですが、飽きてきます。ですから、しょっちゅう、新しい味が出てきます。しかし、本当にいいものって、飽きるんでしょうか?
私は67やZシリーズで使ってきたレンズ、ぜんぜん飽きていません。
いまだにAPS Cで使ってみても、FA85 1.4のように、新しい発見、(パープルフリンジとかいうものに見える発見もw)、ありますが、その魅力が色あせないのです。
ペンタックスは、一眼レフの事実上のパイオニアとして、クイックリターンミラーを含めて、今のレフ機の基本的な機構のメカニズムに先鞭をつけた先駆者であり、ニコンFに対して、特許侵害の訴えを起こした気概のあるメーカーだったそうです。
多層膜コーティングについても、SMCで先鞭をつけましたし、アイレベルの手持ち撮影が容易な中判というコンセプトで登場した6x7システムは、最初から、F4の大口径望遠レンズがすらりと揃っていたそうです。
こういう歴史をリアルタイムで経験したわけではありませんが、かつての栄光とプライドを失わずに、復活して欲しいと願っています。
書込番号:19177900
9点

>>レンズはすべてODMで揃えるくらいでないと
この部分ですが、何か意図のあるコメントでしょうか?
既に自社製の150-450, 70-200のフル対応レンズを揃えてますし、メーカーも「すべてODMで」とは考えていないのは明白なのに、すべてODMってイメージにしたいんですかね。
また、この24-70はHDコーティングを使ってる時点でODMではなくOEMですよね。
書込番号:19177907
4点

>dottenさん
> この部分ですが、何か意図のあるコメントでしょうか?
特段の意図(この文脈ではネガキャンですよね?)はありません。感じたままを書いたままです。
> また、この24-70はHDコーティングを使ってる時点でODMではなくOEMですよね。
他の方も指摘されていますが、同じものの呼び換えだと思います。
> 既に自社製の150-450, 70-200のフル対応レンズを揃えてますし、
これらについて、特許とか、リコーオリジナルであることを示すネタがありましたっけ?
あくまでも見た感じですが、防振レンズになりそうなレンズ群があるような(^^;;
書込番号:19178139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Cookdododoさん
FA☆85f1.4 よろしいですね。
K-7で写真を始めた頃に作例を見てビックリしたレンズです。その頃は買いやすい値段で中古屋でよく見かけましたが、新品ということや柔らかい描写のレンズが欲しかったのでFA77にしたんですが、買っておかなかったことを今でも後悔しています。他社にコピーされたと噂もよく聞く銘レンズですね。このような素晴らしい単焦点を、また登場させられるのかはこれからの楽しみと思っています。がっかりさせられるかもしれませんけどね(笑)
レンズ開発の質については、個人的には心配しておりません。
HD16-85はK-3と北アルプスで使ってみましたが、周辺まで安定した高解像な描写で導入の目論見どおりでしたし、24MPクラスのフルサイズ機はこの分野では不要だなと改めて実感するようなレンズでした。
HD150-450は、HOYA時代は想像もつかなかったレンズでした。DFA★70-200も更に上をいくレンズでしょうし。
単はタムロンの新型の描写にちょっとビックリしましたが(笑)
リコーがPENTAXブランドを引き取ったのは、コーティング技術の革新や画期的なAFの可能性に既に気づいていたからかもしれませんね。
HD150-450の手持ち撮って出し作例です。
このレンズに★の称号を与えないのが、現在のブランド基準なんでしょうね。こういう点は結構好きです(笑)
書込番号:19178257
7点

あれこれどれさん、
>他の方も指摘されていますが、同じものの呼び換えだと思います。
同じものとは、コーティング、硝材、レンズモーターのことでしょうか?
少なくとも、レンズの性能を決める最後のパーツとも言えるコーティングに関しては明らかに別物です。
>これらについて、特許とか、リコーオリジナルであることを示すネタがありましたっけ?
あくまでも見た感じですが、防振レンズになりそうなレンズ群があるような(^^;;
70-200F2.8の特許は2012年にも申請があったようですが、直接関連があるのかは知りません。
150-450の特許申請も知りませんが、各社の同クラスレンズとは構成図は異なっています。
両レンズの構成図ともに、手ブレ補正の為のレンズ群のような『余計なモノ』は無いように私には見えます。
特にDFA★70-200は、スーパーEDレンズ2枚使用、ナノコーティングの第2世代?のエアロ・ブライト・コティングUをHDコーティングに併用する等、とんでもないレンズのようです。もしDFA★で24-70が出るなら、こんなレンズだと思います。
書込番号:19179608
2点

こちらのレンズの話をRICOHの方から聞いたんですがTAMRONのOEMなのは間違いないみたいですがあくまでもそれがベースであってそこにRICOHのチューニングがされてるみたいですよ♪
コーティングもTAMRONで使われてるコーティングでなくペンタックス純正ののHDコーティング、レンズ内モーターも今まで載せていた物よりも改良されたSDM。シーリングに使われているゴム(シーリング材?)も他のDAレンズのAWやWRに使われているペンタックスの物だそうです。そうじゃないと修理に出すときTAMRONに出さないといけないじゃないですか!と言ってました(笑)
そしてこのレンズはTAMRONに行ってしまったペンタックスに縁のある方が設計したレンズだと教えてくれました。
一社員が全てを知ってるかはわかりませんが憶測や想像で広がってる話よりもこの方を信用したいと思いました(笑)
書込番号:19179705 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>dottenさん
表記どおりの、正真正銘HDコーティングだとすれば、レンズ製作工程管理はどのようになるのでしょうか?
弘前で磨き上げたものをフィリピンでHDコーティングを施し、また弘前で組みあげるのか、それともPENTAX
のコーティング装置と人員を持ち込んで弘前工場で生産するのか?はた又、仕様書きを渡してTAMRONに
やってもらうのか、etc.
TAMRONにも、新BBAR(Broad Band Anti Reflection=広波長域多層反射防止膜)コーティングというものが
あります。
名称からして、HDコーティングと似たものだろうと想像します。これでHDコーティングの特徴である中波長域
の透過率を指定どおりに制御すればHDコーティングが出来上がる。・・・・という想像もできます。
書込番号:19179810
4点

>へのKappaさん
製造工程は私も気になりました。
製造業やレンズ業界の細部を知る立場ではありませんが、貿易は少しかじっています。
日本とベトナムの硝材の輸送費は、たとえ空輸でもレンズの価格に大きな影響を与える程の要因にはならないと思います。なので、ベトナムでHDコーティングを行っているのではと。あるいは、研磨とコーティングはPENTAXベトナムで行って日本へ輸出しているかもと。レンズ業界はそのあたりが入り組んでいるそうなので、実際は中の人しか分からないことかと思います。
タムロンの独自コーティングをPENTAXのHDコーティングとして販売することは、コンプライアンス的にも有り得ないと思います。HDコーティングは、従来のマルチコーティングに比べて透過率向上以外にも特徴があるようですね。そのあたりは新BBARでは語られていないようです。
書込番号:19180228
1点

いずれにしてもこのレンズが一本売れると、タムロンは幾らの利益になり、リコーには幾らの利益になるのか興味深いです。OEMになってしまうと、そのあたりが極めてわかりにくいですよね。
書込番号:19180273
1点

SDMの件
18−270mmSDMのSDMって、ホントにSDM?
元のタムロンのはPZDというプルプル震える小さいのだけど、SDM入るのかな?
SDMってリング式じゃなかったの?
今回新しいSDMって謳ってるけど、USDベースの改良版じゃないのかな?
タムロンのPZDもUSDも年々改善されて速く正確になってきてるよ。
書込番号:19180338
5点

>dottenさん
私も海外製造関係の仕事をしてますが、レンズだと素材・部品製造工程と組立工程って、別ではないのですかね。
ベトナムとかの海外は、手作業人件費の安い組み立てラインだけとか。
日本で行う作業は、自動工程だけど特殊な装置が必要なレンズのコーティング(スパッタリングか真空蒸着)や研磨工程
なんかが国内ではないかと。
なんでもかんでも全部、自社で作れるものではないので、我々が知らないところで結構、多くが協業してるのでしょうね。
(コンデジのレンズモジュールなんて、数社に集約されてるみたいですし。)
このレンズだけ、さっさと先に販売されちゃいそうですね(笑)
書込番号:19180356
2点

>ダレン*さん
そっかぁ、ペンタに居たレンズ技術者の方、タムロンさんとかのレンズ会社に移籍できていたんですね。
シグマとかにも居るのかな。
まぁ、いずれにせよ、光学屋が違う光学屋に、ちゃんと光学屋で技術を磨いていけているなら、日本のカメラレンズ業界も安心しますよ。
最近は、昔の技術屋を簡単に捨てる企業が多いからねぇ。
技術の蓄積は簡単じゃないから、一端離れてしまうと元に戻すのは大変だから。
職人域になると、もはや継続することが条件ですからねぇ。
私は、このレンズの写りが良ければ、使い勝手が良ければ、☆が付いてようが無かろうが構いません。
フルサイズを期待したので、K-3Uが9万円を切ったのですが、購入を見送りました。
K-3とK-50で当面しのぎます。
APSCの画質的には、十分ですので。
もう、ズームは、OEMでもいいから、小さいボディの手頃な価格帯で単焦点レンズを出して欲しい。
フィルム時代に味わった『交換する楽しみ』が生まれるように
24,28,35,50,85,135くらいの単焦点モノを普及帯で願いたいなぁ。
ちょっとペンタらしく変則で21,25,31,43,55,77,125とかでもいいです。
訳分かんないアルミ削り出しの付加価値は不要です。
光学屋は光学屋で勝負して欲しい。
職人カメラマンとしては、そう思う。
書込番号:19180646
4点

レンズの部材、部品が日本とベトナムを往復するよりは、タムロンに丸投げしてると考えるほうが自然じゃないかなあ。
コーティングも同等のものを呼称を変えているだけでは?
SMCも、オリジナルは、特許を取った7層の多層膜コーティングだったはずが、いつのまにか、ブランド名になってしまった。
昨日、新宿のスクエアに機材の修理でよったときに、このレンズの話をしたら、うんともすんとも言わないんだよね。
きっと、うんともすんとも言うなって、会社に言われてるんだよ。肯定も否定もできない。
でも、表情からして、大変なことだってのは分かってるみたいだったよ。
一番情けない思いをしてるのは、ペンタックス自身だと思う。
看板商品が出前なんだだから。
深夜食堂で、俺が作るより美味いから、って、餃子を出前する話があったけど…
ペンタックスって深夜食堂なのかねえ?
でも、深夜食堂の豚汁は自前で作ってるけど…
深夜食堂なら、言ってくれれば、なんでも作って欲しいけど…w
書込番号:19180827
3点

でも、ペンタックスの工場で作っているかどうかは、この製品がヨドバシカメラにでも出てきたら、一発で分かりますね。
Assembled in Vietnamとあれば、確かに、ペンタックスで組み立てているんでしょうね。
しかし、HDコーティングについては、それでも、分からないなぁ。
Japanとあれば。
どっちでしょうねw。
書込番号:19180853
2点

>dottenさん
> 両レンズの構成図ともに、手ブレ補正の為のレンズ群のような『余計なモノ』は無いように私には見えます。
あくまでも素人眼ですが、70-200の後ろから二番目のレンズとかは、意味ありげに他のレンズから離れています。このレンズは確かインナーズームなのでその辺は動かないので、防振レンズを配置するには良いようです。その前のレンズ群とかも、
150-450だと、2群目がそれ風に見えなくもないです。
ちなみに、キヤノンの場合、防振レンズの位置がサイトに載っています。70-200は結像レンズの先端、70-300は第2群に防振レンズが配置されています。
ま、素人の戯言なので捨ててくださって良いです。(^^;;
書込番号:19180928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何が違和感感じるかといえば、北米ではタムロンと同じ価格、国内価格はタムロンの最安値が10万を切ってるところですね。
書込番号:19180940
5点

>Cookdododoさん
> Assembled in Vietnamとあれば、確かに、ペンタックスで組み立てているんでしょうね。
形式的な最終組み立てと箱詰めをペンタックスでやっても『Assembled in Vietnam』ですけどね。箱詰め関係までタムロンにお願いすると部材調達のワークフローが違ったりして大変なので、というのは考えられます。
書込番号:19180950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
最終組み立てって、形式じゃないですよ。
私、ベトナム組み立てのレンズの返品とか、経験ありますよ。
初期不良。こんなにズームリングの重さが重いのに、検査に通ってしまう。感覚が違うんですね。
皆さん、日本人の優位性が無いっておっしゃる方が多いけど、それが、今の不況の原因なんだよなぁ。
工場を海外移転しても、じゃあ、日本人が、工場の生産管理を日本からリモートでやるとか、製品の企画、設計に従事するから、仕事はいくらでもあるよ、っていうのならいいですよ。そうじゃないから、失業が深刻なんですよねえ…
少し高くてもいいから、Made in Japanはいいね、って買ってくれる時代も、終わっちゃったんですかねえ。
でも、ほんと、どっちでしょうね。
僕はMade in Japanに、一票w。
書込番号:19180963
4点

>写真好き(^^)さん
流通の問題なんじゃないかな。
私は、このレンズは完全にタムロンさんに生産も箱詰めまでお願いしていると考えています。
スバルの工場でトヨタの車も造るみたいな感じで。
材料が変わらないなら、大差ないでしょう。
HDコーティングのガラスだけ国内のコーティング工場へ出しているかも知れないし。
で、国内の流通は、タムロンからリコーの販売会社などを経由するけれど、北米は北米のタムロン販売会社経由だとしたら、タムロンレンズと価格差は生まれにくいと思います。
実際、販売系統まで知らないので想像ですが、昔、東南アジアはペンタックス香港経由で入ってきましたが、地域によっては、オーストラリアから入れる方が安かったりして、販売代理店や販売系統によって価格差が出ます。
キャノンも同様なので、恐らくは北米の販売系統は、このレンズに関してはほぼ同じなのではないでしょうか。
とすれば、こちらもB&Hとかで購入するかも知れません。
書込番号:19180976
3点

八百富さんの写真では、made in japanの刻印です。
書込番号:19180983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>dottenさん
じゃ、やっぱりタムロンさんの工場で作ってもらってるのかな。
書込番号:19181004
2点

みなさん、誤解なさらないでくださいね。
HDー新BBAR
新SDMーUSD じゃないの?
というのは私の願望です。
せっかく評価の定まった良いものが手に入るチャンスなのに、
いじくりまわして劣化させないでね、ということです。
どちらの問題も、現物が店頭に並べば分かることです。
AF駆動音やレンズの色合で判定できる人がでてくるはずです。
生産国名はmade in Japanの刻印がありますよ。
書込番号:19181020
2点

>さすらいの「M」さん
PZDはUSDと別のものではなく、
USDのバリエーションの一つなのだから、
PENTAX的にはどっちにしろSDMで良いのだ。
書込番号:19181713 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


馬鹿馬鹿しい。
レスしなきゃ良かった。
https://www.tamron.co.jp/news/release_2010/1209.html
「PZD(Piezo Drive)」とは
てところ参照してね。
どっちも超音波モーターって書いてるでしょ?
書込番号:19181829 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>愛してタムレさん
>さすらいの「M」さん
?
進行波型と定常波型を区別するかどうか?
書込番号:19181996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

元のタムロンが「区別」してるモノを、
無理矢理「同列」にしているのは「傲慢」。
書込番号:19182695
5点

>カルロスゴンさん
ペンタのベトナム工場は、進出してから日も経ってますし規模もそこそこですし、研磨やコーティングの工程も行っているんじゃないかなと思っています。で、このレンズはどうなのかと。
>幼稚園専業写真屋さん
北米での販売、なにか提携してるっぽいですね。
レンズのモーターですが、同じ超音波モーターでもタムロンのUSDのほうがペンタのSDMより良さそうですよ。だってペンタはリング式かどうかも不明だし。もしかしたら、USDをSDMと表記する承諾をタムロンから得てるんじゃないないかなと思っています。 もしや、HDコーティングやABCコーティングとリング式のクロスライセンスだったりして。そうすると、モヤモヤがいちばんスッキリするんですけどね(妄想)。
書込番号:19183212
2点

(雑感)
・カメラ本体の発売に「間に合うこと」を評価すべきか?
・リコーになって「儲かるビジネス」のための価格政策を強化している感じもするし。
・他社と比べて「軽量/コンパクト/低価格」がウリだったPENTAXは何処へ行く?
・コンタックスNシステムを思い出した(ひとりごと)
書込番号:19183464
6点

>
24,28,35,50,85,135くらいの単焦点モノを普及帯で願いたいなぁ。
ちょっとペンタらしく変則で21,25,31,43,55,77,125とかでもいいです。
これは私も同意です。 いくら高性能になっても所詮ズームだと、明るさがどうしても足りなかったり、望遠端の収差が取りきれなかったり、何と言っても大きく重くなるのは避けられないですからね、
その辺りニコンは手の届く価格帯の1.8シリーズが実に素晴らしい。28, 50, 85 と揃えましたが、21, 24, 35も欲しくなる。100や135も今はDCニッコールしかないので1.8シリーズで補っても良いでしょう。実はあれこれ欲しくなりまんまとニコンにやられています。
ペンタらしい隙間単焦点域は魅力ですので、ぜひ期待したいです。
書込番号:19183803 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Next Oneさん
> ・コンタックスNシステムを思い出した(ひとりごと)
ひとりごとに突っ込むのもアレですが(^^;;
それではNシステムがあまりにも気の毒です!
一応、当時の技術水準では、デジタル向きにはここまで必要を示したマウントと、加齢臭じゃなかった銀塩臭バリバリのKマウントを比べるのは暴挙です。
比べるなら、APS-Cに最適化されたVマウントでコンシューマプロダクトを出せず、古色蒼然のAマウントを引っ張り出さざるを得なかった、ミノルタに例えるのが順当です。
書込番号:19184056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
Nシステムの残骸、本棚にたなざらし。NX、フィルム機
新品で、まるで、85ミリ1.4のようなぶっといプラナー50 1.4と一緒に買いましたよ。
μフォーサーズのようにテレセンを考えた大口径マウント。
645システムも完全電子マウントで連動する。
理想は高いですよ。
じゃあ、どうして、突然死、いや、自殺するんだよ!
AFは異常に遅いし、合わないし。
そもそもあのプラナーもどこが作ってるかしらないけど、コンタックスGのプラナーがすごくよかったので、買ったけど、どうってこと無い薄味。
買ったんですか?
Nシステム?
まさか、645一式買ってたとか、無いだろうなぁw。
あれじゃあ、ジャミラになってしまった、Ist Dフルサイズ(幻)と、結局同じじゃないかな?
しかし、あれこれどれさんも、暇だねw。
書込番号:19184230
4点

>Cookdododoさん
> 買ったんですか?
> Nシステム?
いいえ。前々から書いていることですが、当時の私は、APS-C(もちろんデジタルのみ)の輝く未来を信じていたので、Nシステムには何の興味もありませんでした。
キヤノンがEFマウント継続断念に追い込まれてEF-Sに全力投球する未来です。(笑)
ミノルタからは、当然、VマウントのVectisD
言われていたファインダー倍率の問題は、K-01方式ミラーレス機で解消して、チープな標準レンズは完全沈胴するのが当たり前♪
どこでどう間違えたのか?それはキヤノンが、あるべき歴史を捻じ曲げたのです。(笑)
> しかし、あれこれどれさんも、暇だねw。
(^^;;
書込番号:19184428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
僕も、ファインダーの倍率があまりに小さい、あの覗き込むファインダーさえ、なんとかなるなら、別にAPSでいいというか、μフォーサーズなんですよね、あれは、w。テレセンの問題を回避している。だから、レガシーマウントならあれがベストでしょう。
それをニコンはニコンで、とんでもなく前玉のでかいレンズに、ドーピングエンジンを積んで、フルサイズがでっちあげられてしまう。
まあ、それがデジカメの技術ってやつでしょう。
ただ、リコーの(もう、ペンタックスとは呼びたくないw)、FF参入で、今までのフルサイズボッタクリ商売も終わりでしょう。
F4−5.6の標準ズームが12万円?冗談言ってんじゃねーよ、って思いませんか?
あんなのリコーが参入したら、おまけで付いてくるでしょう。
というわけで、リコーのFF参入はペンタックスの葬儀だけではなくて、レガシーカメラメーカー2ブランドの葬儀にもつながっていく可能性が高いわけです。
まあ、所詮、デジカメってのは、カメラじゃない。
今回の騒動でも、ますます、確信になってきた。
もともとPCの画像取り込み周辺機器。
開発の歴史を見ても、ソニーやカシオは、カメラメーカーこそ、新規参入者じゃねーかと思っているでしょう。
勘違いしていた方が悪いんだろうなぁ。
だから、紛らわしい名前付けるなって思う。
ペンタックスは、カメラのブランドです。
書込番号:19186798
5点

>Cookdododoさん
> まあ、所詮、デジカメってのは、カメラじゃない。
>.今回の騒動でも、ますます、確信になってきた。
まぁ、その通りなのですが(^^;;、一方で画像データを取り巻くワークフローの中で、銀塩カメラが『弱い輪』であったことも確かでしょう。
前にも書いたことですが、銀塩時代には、普段は違う地域に勤めている仲間が集まった折に撮った写真をウェブサイトに載せてそのまま落とせるとか、天井が不自然に欠けている様子をメールに添付して注意を喚起するとか、今では普通のことが現実的だとは思われていませんでした。スキャナでは法外な労力を要したと思いますし。
その意味では、デジタルカメラは、カメラの役割を再定義したものだと思います。
> それをニコンはニコンで、とんでもなく前玉のでかいレンズに、ドーピングエンジンを積んで、フルサイズがでっちあげられてしまう。
再定義された役割の前で、ニコンの皆さんは、過去の蓄積との関係を適切に扱ったのだと思います。
書込番号:19186837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あれこれどれさん
いやあ、うれしいねえ!
Kマウントを非難しておいて、ニコンは折り合いをつけたという!
君も十分に偏向しているのが分かってうれしいぞ!
あのね、誉めてるの、分かってねw。
もう、どうでもよくなった。
当分マイクロフォーサーズにすることにした。
ニッコールをGF3に付けると、すごくいいぞ!
しかし、付けると外れなくなる不変のFマウントは高いボディに付けると怖いから、中国製アダプターで使うといいぞ。
さすが、過去の蓄積との関係をもう少し適切に取れたら、べたぁ、だったわけだw。
しかし、俺は、一応、買ったことも使ったことも無いものには、口出さない主義なんだが、まあ、それも、人それぞれってことだろう。
書込番号:19187514
4点

>Cookdododoさん
お褒め?に預かり光栄です。
> Kマウントを非難しておいて、ニコンは折り合いをつけたという!
Kマウントについては、十年待たせて、結局、これかい!!も加味しての評価ですけどね。
APS-Cというよりも中判が立ち行かなくなりつつあってのフルサイズ(ライカ版)転身なのでしょう。
それで言えば、こんなもんかとも思います。
もちろん、バイアスフリーだとは言いません。念のため。(^_^;)
書込番号:19188300
2点

昨日店頭でお触りしましたが、さすがにフルサイズ大口径ズーム。デカいですね。
かなり萎えました。。。
書込番号:19246011
2点

現行24-70F2.8の中ではこれが一番軽量コンパクトではありますけども
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR 88.5x109.5 mm 787 g
EF24-70mm F2.8L II USM 88.5x113 mm 805 g
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II 83x111 mm 974 g
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX 89.6x107.5 mm 1010 g
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 88x154.5 mm 1070 g
書込番号:19262822
9点

安価なA09とFAリミでズームはしばらく様子見かな。
書込番号:19282624
2点

このレンズ。解放での写りはどうなのでしょうね。
甘いのは困ります。
シグマからペンタックス用でないかな〜?
A09持ってたけど手放してしまいました。
やっぱりaps-cだと28ミリは厳しい。
24-105F4あたりのキッドレンズでもいいなぁ〜。
書込番号:19296871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんご存知ないのかもしれませんが、
ペンタックスは、昔からタムロン、コシナ、トキナーの OEM 供給を受けていますよ。
FA28-200mm とか、FA28-105mm(2代目) とか、FA及びA100mmF3.5 Macro とか、
塗装とかズームリングのラバーのデザインとか 「PENTAX仕様」 のところはありますが OEMです。
(FA28-105mm は、初代、三代目は自社設計でしたけどね・・・)
Aシリーズの頃からですから、「社内にレンズ屋が居なくなったから」 が理由ではありません。
一方 DA☆17-50mmF2.8 などは共同開発だと言っていましたよね。平川さんが 「コーティングが大変
だった」 と言ってましたから、鏡筒まわりだけがペンタックスオリジナルというわけではありません。
今回については、☆ がなくても悪いもんじゃないのは判っていることですので、K-1 発売時点で大口
径ズームが無い(TAMRON AF 28-75mm/f2.8 A09 しか入手できない)悲劇を思えば、これはこれで
いいんじゃないでしょうか。
そして、数年後に DFA☆ が出ることを夢見ながら・・・
書込番号:19707982
8点

シグマの 24-35mmF2DG HSM が出たら、スゴイと思うんだけどねぇ
書込番号:19715327
2点


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