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NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
- ハイレゾ対応の新開発3cmブラックアノダイズド・アルミツイーターを備えたHiFi専用スピーカー。
- 名作HiFiスピーカー「NS-1 classics」直系の素材によるPMD振動板を現代に甦らせた13cm PMDコーンウーハーを搭載。
- ウェーブガイドホーン採用により、直接音と間接音との比率をコントロールし、高音域の壁面反射に起因する悪影響を軽減する。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥36,180
(前週比:±0
)
発売日:2015年11月下旬
このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 7 | 2021年2月13日 03:12 | |
| 16 | 5 | 2020年12月23日 03:16 | |
| 97 | 90 | 2020年10月5日 13:24 | |
| 10 | 12 | 2020年8月23日 00:12 | |
| 13 | 8 | 2020年7月9日 23:48 | |
| 15 | 9 | 2020年7月2日 16:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
【使いたい環境や用途】
環境:6畳間の角付近、スピーカーから80cm〜120cm圏内、壁からスピーカーまでの距離10cm程度(必要であれば局所的に吸音材の貼りつけは可能)、プリメインアンプ YAMAHA A-S501(主にPCから光デジタル入力)、インシュレーター Audio-Technica AT6089、スピーカーケーブル MONSTER CABLE XPHP、サブウーファー ONKYO SW-5A(繋げてはいるもののあまり使っていません)。
用途:音楽鑑賞・ライブ鑑賞(ダンス・ロック・メタル・アイドル・lofi hip hop、アコースティック)、ゲーム、アニメ・映画鑑賞、ipadからアンプへのライン入力で音ゲー。
【重視するポイント】
現在使用している20年以上前の下記ブックシェルフ型スピーカーと比べて明らかに音質が向上するのか。
KENWOOD LS-H7
エンクロージャー:バスレフ防磁型
スピーカー構成:ウーファー160mmコーン型 ツイーター65mmコーン型 スーパーツイーター25mmドーム型
インピーダンス:6Ω
周波数帯域:45hz〜20,000Hz
最大入力:80W
外寸:幅200mm 高さ400mm 奥行293mm
重量:5.7kg
【予算】
3万円以内
【比較している製品型番やサービス】
@YAMAHA NS-B330、AJBL STAGE A130、BDALI SPEKTOR1
【質問内容、その他コメント】
先日、YAMAHAのプリメインアンプA-S501を購入しました。
これまで長年使っていたコンポのアンプと比べて明らかに音質が向上したことに感動する程驚き、これはもうスピーカーも買い変えた方が良いのではないかと思い買い替えを検討しているのですが、家電量販店すらない僻地に住んでおり実店舗での試聴が大変困難なため、現在流用している3wayスピーカーと比べてどうなのか、買い替える程の明らかな違いはあるのか、決定打を得られずに迷っています。
現在使用しているスピーカーは、KENWOODのコンポXM-3MD(97年製10万円程度)に付属していたLS-H7です。
LS-H7はブックシェルフ型のスピーカーとしては大型でして、20年以上ずっとこれで聴いていて耳が慣れているせいか、じゅうぶん音は良いと思っているのですが、LS-H7単体での価値もわからず、比較対象がNS-B330でいいのかどうかもわかっていません。
スピーカーは古くてもサイズと重さが大きいものの方が良いような気がするのですが、最近のスピーカーと比べるとやはり音質は劣るのでしょうか…?
この予算内でもアンプを変えたときのように明らかに音の解像度が上がるような体験ができるのであれば買い替えたいと思っており、YAMAHAが謳っている原音に忠実な音への拘りというものは自分の好みに合っているような気がしているのと、NS-B330はA-S501と同時期に発売され、メーカーが組み合わせを推奨している機種でもあるため、第一候補としてあげました。
また、後々の予定ですが夜間視聴用にモニターヘッドホンも1〜3万円で検討しています。よければ併せてご教示いただけますと幸いです。
(現在PanasonicのRP-HX550を使用中です。5千円前後で購入したものだったと思います。)
よろしくお願い致します。
2点
3万程度なら、わたしならやめます。
>壁からスピーカーまでの距離10cm程度(必要であれば局所的に吸音材の貼りつけは可能)、
ちゃんとしたスタンドにセットして、壁からの距離をちゃんと取れば、音質は明らかに向上するでしょう。
書込番号:23961654
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2点
>aki428さん
普通に考えても32年前 ペア13万円したスピーカーから
ペア予算3万円のスピーカーでしょ。
明らかに音質は低下するでしょう。
20万以上でよくて同等。
明らかに音質向上狙うならペアで40万以上くらいの予算にしなきゃ
書込番号:23961657
1点
>aki428さん
失礼 LSーM7と勘違い。
H7が当時いくらだったか知らないけれど明らかな音質向上ねらうなら
最低でも3倍以上の予算プラス貨幣価値差考慮が必要でしょう。
書込番号:23961672
2点
>aki428さん
こんにちは
A-S501は所有していますが、音質は人それぞれな面がありますのでかなり難しいです。
ロックなどメリハリのあるスピーカーならメタル系(アルミマグネシウム合金など)のユニットが良いとも思います。
現在の機種とあわせてジャンル別などで使い分ける2台目としてよいと思います。
アバック中古で未使用アウトレット品でご予算付近のものがありましたので投稿しました。一つ前の機種ですがモニターオーディオのブロンズ1ホワイトですが送料込みで31800円です。5万クラスのスピーカーでメーカー保証もありますのでお買得かなと思いました。
解像度を高くするにはS501のDAC部は弱いので、単体DACなどをご検討するのも良いかと思います。
(一例ですが中華DACとか国内ではアムレックのDACなどはお安くても性能が良いです。)
失礼しました。
書込番号:23961678
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4点
私はDALIのMENUETを使ってるのですが、これを購入する際にZENSOR1を試聴しました。クラス的にSPEKTOR1と同じでしょうか?正直ダメダメでした。当時PC周辺機器メーカーの1万円くらいの2.1chスピーカーを使って居たのですが、それと同等に聞こえました。
諦めようかと思いましたが、試しにMENUETを聞いたら目から鱗、耳から耳ク○っていうくらい段違いでした。ああ、これがピュアオーディオの力なのか、、、ってね。まぁ、お値段が3倍ほどしましたから、かなり勇気を持っての購入でしたが、気に入って毎日使っています。
個人的に思うのは3万円以下はお金の無駄に思います。3万円以下でいいなら1万円以下でもいいんじゃない?ていう感じです。
ものによっては5000円のものとも大差ないようなものもあるでしょう。
どうしても3万円以下の予算でってことなら、DACを別途購入したりスピーカーのオーバーホールをしたりとかのほうが効果大だと思いますけどね。まぁ、試聴してみるのも手とは思いますが、、、
書込番号:23961831
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3点
皆様ご回答いただきありがとうございます。
概ね共通しているのはこの予算では買い替えで得られる満足度は低そうだといったところでしょうか。
とりあえずは現状のスピーカーのまま、できることをしようと思いました。
>Musa47さん
少ない予算であれば下手に買い替えるよりまずは視聴環境を整えるべきだということですね。
現在卓上にて使用しており、スタンドを導入すると高さが上がりすぎるのでそれは難しいのですが、壁からはなるべく離してみます。
>883163さん
予算が許せばそういった価格帯のもので解決できるのでしょうが、メーカー推奨機器がこれだった為この程度の予算で考えておりました。
10万気持ちよく出せればいいのですが…他に欲しいものもあり、なかなか勇気がいります。
>cantakeさん
使い分けは考えていませんでしたが、スピーカーが切り替えれるアンプなのでそれも1つの使い方かもしれませんね。
ご紹介いただきましたMonitorAudio Bronze 1も視野に入れ検討させていただきます。
単体DACはA-S501のレビューなどを見ている時にも少し考えていたのですが、せっかくデジタル入力のある機種なのに単体DACを通すのはもったいないなという思いもあります。貧乏くさいでしょうか笑
>KIMONOSTEREOさん
説得力のある内容で腑に落ちる感じがしました。
購入を決めるにはかなり勇気がいりそうですが、試聴できる機会があれば10万円クラスのスピーカーを試聴してみたいと思います。
単体DACというものはそこまで違うものなんですね。アンプを買う時にも危惧していましたがこれは沼が深そうです…
書込番号:23961876
0点
>aki428さん
深い深い沼がありますのでお気をつけください。
DALI MENUETには通常タイプとSEというのがありますが、私のは通常です。
https://kakaku.com/item/K0000812047/
SPEKTOR1 とほとんど同じサイズなんですが、聞いたらビックリすると思います。
ホントに例外もあるとは思いますが、個人的なイメージではホームオーディオのスピーカーもカーオーディオのスピーカーも実売6万円を境に大きな差があると思います。3万の予算の2倍にはなりますけど、6万くらい出した方が満足度はきっと高いと思いますよ。まぁ、とにかく試聴してみてください。予算の3倍くらいまでは長い目で見ればいいかなって思いますよ、きっと!販売店も無金利ローンとか勧めてきますし(笑)
書込番号:23962971
1点
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
現在、アンプ:DENON PMA-600NEにスピーカー:DENON SC-M41を繋いでおり、グレードアップに3万円ほどのスピーカーを探してます。
ヤマハB330とDali spektor2 この二択で考えております。オベロン1よりB330が良いというレビューもあり悩んでます。
それぞれの特徴教えていただけますでしょうか?
近所に視聴できる店舗がないのでよろしくお願いします。
【予算】
3万ほど
【比較している製品型番やサービス】
b330 Dali spektor2
書込番号:23862770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わったんT850さん
両機とも何度か試聴したことがありますが、個人的な印象は以下のような感じです。
・両機とも変な音の味付けはない感じ。
・ポップスなんかは両機とも元気よくハキハキ・キビキビと軽快に鳴らしてくれる感じ。
・中低音については大きな違いはあまり感じなかった(いずれも価格を考えればかなり優秀)。
・高音の伸びはあえて言うなら若干NS-B330に軍配→クラシックを聴くなら私ならNS-B330を選択するかも。
好みや感性に大きく左右される音については他人が感じたとおりにスレ主さんが感じるとは限らないので、私も含め他人の印象はあまりアテにしない方が良いように思います。
試聴出来ない場合は両機の比較だとデザインやサイズ感、単純なスペック比較で選んでも良いように個人的には思います。
書込番号:23862926
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2点
わったんT850さん、こんにちは
Dali:2chピュアの音楽向き、生楽器やボーカルが得意、痛い音は出さない、テレビの音声だと聞き取り辛く、AVやアニソンとか打ち込み電子楽器は冴えないと感じるかも。
ヤマハB330:AV向き、AVアンプで味付け、SWで迫力を付ける感じで、単品では中域の張った脚色少なめスピーカー。
聞くジャンルやソースによるけど
2chピュアで完結ならDaliもいいかも
AVとかトータルで音作りしたり、将来フロントグレードアップして、サラウンドに回すだとヤマハがよさそうです。
書込番号:23862937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>わったんT850さん
こんにちは、B-330を3年ほど使用してます。非力なCDレシーバーでも、なかなかの音を聴かせてくれます。お手持ちのDENONも好相性な気がします。
ヨドバシAkibaが近いので、たまに試聴もできる環境です。DALIのスピーカーは、メヌエットやセンソール、Pico、オプティコン1&2をじっくり聴きました。DALIの印象は、それぞれ違う味付けがされていると感じました。
対してB-330は、特徴が無いのが特徴とでも申しましょうか。。。適度な広がりの音場感の奥に、やや引っ込むボーカルが綺麗に定位し、こじんまりとしたステージが浮かびます。
高域は強過ぎないサラサラとした爽やかさを感じます。中音域〜低音域はウーハーユニットの特徴でしょうか、ソツない印象。プロの鴻池賢三氏のレビューが的を射ていると思います。
書込番号:23863453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>わったんT850さん
音の好みは人それぞれです。
なのでご自身で聴かれて合う・良い等の判断が良いかと思います。
そのうえで ZENSOR1及びMENUETを使用してのDALIスピーカー印象は
コーン素材から来るものなのか音はソフト目で優しい音調と感じます。
個人的な感覚で申し訳無いのですが、グレードアップであればもう少し上のクラスを
狙われた方が満足感が得られる様な気がします。
書込番号:23863772
2点
>古いもの大好きさん
>ピンキーサロンさん
>DELTA PLUSさん
>あいによしさん
遅くなりすみません。
皆様回答して頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
どちらも良さそうと分かったので教えて頂いた特徴から自分好みのものを選択してみます。
書込番号:23864664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
6畳の部屋の出窓にNS-B330を置き、FMチューナーを家にあった古いソニーのアンプにつなげて聴いています。
アンプは買い替える予定ですが、現在なぜか価格が高くなっているので様子をみています。
出窓だと、奥行きがなく、背面にあるバフレフポートから低音が出てきて、低音が暴れているようにも感じます。
やはり、設置場所と土台は重要ですね。
そこで、テレビラックや木製の台をネットで探していたのですが、しっくりくるものが見つかりませんで、専用のスピーカースタンドが良いのではないか、との考えに行き着きました。
候補はハヤミのNX-B300です。
ベッドに寝転んで聴くことが多いので、高さは450ミリメートルのものを考えています。
床に画像のような柔らかいピースと、その上に薄手のラグを敷いているので、その上にスピーカースタンドを置いたら、直接床に置くよりも音質が悪くなったり、グラついたりするのではないかと不安でもあります。
ハヤミのNX-B300では小さすぎて、スピーカーが置けないでしょうか?
他に良いスピーカースタンド、又は良いアイデアがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23497827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>御影石がお手頃価格でホームセンターにあるから勧められたのですよね? レンガでもいいわけですよね?
御影石お勧めの理由はその通りです。レンガは大昔使ったことがありますが、使いこなしが難しいですね、軽い(振動のコントロールが難しい)ことと、寸法精度が低く表面が平滑ではないこと(例えば、土台にして金属のインシュレーターを挟んでスピーカーを置くとガタつく等)も、難しさにつながりそうです。
200Vは、安定した電源から取り出せるのと、他の家庭電気機器の影響を排除し100Vに落とすダウントランスを使用する前提です。電線やタップにお金をかけるよりコストパフォーマンスは高い(理屈上の想像です。自分が試してみたいので)と思います。
過去マンションのエアコン用100Vコンセント(配電盤から単独で、かつアースが来ている)をホスピタルグレードに替えてタップを自作したことがありますが、メインのオーディオで近所迷惑上等で音量を上げた際はそれなりの差は出ましたが、PC音源のデスクトップでは差が判らなかったので100Vでは限界があるな、と思いました。もう少し音量出せる住まいなら、エアコン用の余りコンセントを200Vに替えてトランス付けたいのですが、今の住まいでは無理(というか無駄)です。
>格安アンプとスピーカーでもその効果はわかるものでしょうか?
例えが妥当か分かりませんが、「レギュラーガソリン仕様の車にハイオクを入れるようなもの」ではないかと思います。
書込番号:23511116
1点
>コピスタスフグさん
>レンガは大昔使ったことがありますが、使いこなしが難しいですね、軽い(振動のコントロールが難しい)ことと、寸法精度が低く表面が平滑ではないこと(例えば、土台にして金属のインシュレーターを挟んでスピーカーを置くとガタつく等)も、難しさにつながりそうです。
そういえばそうですね。
レンガは平坦ではなく、形が崩れていますからね。
扱いが難しそうなので、やめておきます。
困ったときには、まず御影石に頼ります。
>200Vは、安定した電源から取り出せるのと、他の家庭電気機器の影響を排除し100Vに落とすダウントランスを使用する前提です。
200V電源からダウントランスを使用した100V電源は、近隣住宅の電気機器によるノイズを排除できるということですか?
それは、やってみたいです。
電線といいますと、屋根裏にあるような電線の事でしょうか?
これらが古いとノイズがのりやすいなどあるのでしょうか?
>ホスピタルグレードに替えてタップを自作したことがありますが、メインのオーディオで近所迷惑上等で音量を上げた際はそれなりの差は出ましたが、PC音源のデスクトップでは差が判らなかったので100Vでは限界があるな、と思いました。
ホスピタルグレードは振動対策ではなく、ノイズ対策ですよね?
やはり、コンセント設置の安定性でしょうか?
ホスピタルグレードで、それなりに大音量では効果があったのですね?
アースは接続されていないのですよね?
>「レギュラーガソリン仕様の車にハイオクを入れるようなもの」ではないかと思います。
それはそうですよね。
それなりの機器にアップグレードしてからの話になりますね。
書込番号:23511225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
>近隣住宅の電気機器によるノイズを排除できるということですか?
>電線といいますと、屋根裏にあるような電線の事でしょうか?
>ホスピタルグレードは振動対策ではなく、ノイズ対策ですよね?やはり、コンセント設置の安定性でしょうか?
200V+トランスで「自身の家庭内の他の機器のノイズ」を分離できるということです。電線とはコンセント〜テーブルタップ〜オーディオ機器間の電源線のことです。(そもそもマンションのコンセントの裏側はただの銅線なので、その下流に数万円するような電源線やテーブルタップを使うメリットは??)。コンセントは安定性(振動抑制)名目ですが、ただの自己満足ですね。高価なオヤイデのテーブルタップも、はまっているのはパナソニックの数百円のコンセント(WN15034K)です。
↓
http://www.oyaide.com/ja/products/power_supply/power_distributor/ocb-1_st2
>アースは接続されていないのですよね?
アンプがアースなし2極だったので、自作テーブルタップタップからアース線を単独で取り出しアンプのシャシとレコードプレーヤーのアース端子に接続しました。分解能と透明感が気持ち上がった気がしましたが、自作タップは太い電源線の取り回しに苦慮して引っ越しの時に捨てました。コンセントの交換は法律上私自身は出来ないので、使用していないWN1318が5個余っています(笑)。
書込番号:23511307
1点
>コピスタスフグさん
>近隣住宅の電気機器によるノイズを排除できるということですか?
>電線といいますと、屋根裏にあるような電線の事でしょうか?
>ホスピタルグレードは振動対策ではなく、ノイズ対策ですよね?やはり、コンセント設置の安定性でしょうか?
>200V+トランスで「自身の家庭内の他の機器のノイズ」を分離できるということです。
家庭内のノイズ分離ですね。
家庭内だけでもノイズ分離できれば効果はあるでしょう。
>電線とはコンセント〜テーブルタップ〜オーディオ機器間の電源線のことです。(そもそもマンションのコンセントの裏側はただの銅線なので、その下流に数万円するような電源線やテーブルタップを使うメリットは??)。
コンセントから下流のことですね。
うーん、あんまりメリットは無いような気がします。長くても数メートルなので。
ホスピタルグレードは、振動抑制なのですか。
下流にオーディオ用のオヤイデOCB-1ですか。
リンクありがとうございます。
このコンセント部分がパナソニックのコンセントですね。
なるほど、このコンセントプラグからケーブルまでが太くなっていますが、タップを使わずにホスピタルグレードのコンセントに直接刺したほうがいいような気もします。
でも、タップを使わないと、コンセントが足りないですよね?
私は、アースの棒を屋外に埋め込んで、アース線を引き込んだことがありますが、もう一度挑戦してみようと思います。
書込番号:23511604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
>アースの棒を屋外に埋め込んで、アース線を引き込んだことがあります
うらやましいです。私はマンションのアースのその先がどうなっているか分からないので…電源・アースがトータルで良い状況を自分で作れるのがベストですね。どうしても制約がある中での工夫になるので…オヤイデ、実は使ってみたりしています(笑)。構成部品を考えれば「なんじゃこりゃ」という値段ですが、口数が多く線が柔らかいので使いやすいです。音は…わかるほど変わらないかな…、これも自己満足ですね。
書込番号:23511731
1点
>コピスタスフグさん
>うらやましいです。
コピスタスフグさんはマンションでしたね。
確かに、マンションでしたら電気業者に頼まないと無理ですよね。
私は一軒家ですのでやりほうだいです(笑)
古い家なので壁に穴を空けようが、誰も何も言いません。
ただ、長い間、賃貸アパートでの生活でしたので、その間は何もできませんでした。
制約はキツいです。
アパートを出るときに、現状回復工事などあることを考えるだけで、恐ろしくてなにもできなかったですよ。
その点、マンションは良いですね。
最近になり、実家に戻ることになり、いろんなことができるようになったんですよ
>オヤイデ、実は使ってみたりしています(笑)。構成部品を考えれば「なんじゃこりゃ」という値段ですが、口数が多く線が柔らかいので使いやすいです。音は…わかるほど変わらないかな…、これも自己満足ですね。
なんと、使われていたのですね。
確かにレビューは過剰に良い意見が多かったですが。
ただ、パナソニックの部品が堂々と使われているのが謎です(^^;)
でも、壁のコンセントだけではコンセントが足りないので、タップとしてはこの上ない品なのではないでしょうか?
書込番号:23511952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
電源タップは今店頭に並んでいる季刊オーディオアクセサリー誌にオーディオ評論家8名による製作記時が載っていますね。
オヤイデのプラのケースを使うというのだけが条件で各自自由に作っています。
雑誌記事にはそれぞれの作品の音質評価も載っています。
https://www.phileweb.com/news/audio/202005/25/21714.html
自分は電源タップは賛否両論のプロケーブルのものをいくつか使っています。(ただし電源ケーブルは別のメーカーがお気に入り)
変な癖はないし、少なくともOAタップよりはレンジも広がってだいぶいい音になりました。
販売元では電源タップ用にソルボセイン(防振ゴム)のインシュレータも販売していて自分も試しましたが、音質面の好みから今はソルボセインは外してホームセンターで買ってきた銘木の板だけを下に敷いています。
そんなに変わるのかよ、なんていうのも自分で試さないことには変わるか変わらないかも分からないと思うので気になったら試してみるしかないですね。環境に寄っては差が出ない場合もあるかもしれないし、そこは人それぞれですね。
書込番号:23512090
0点
>ワギナーさん
>確かに、マンションでしたら電気業者に頼まないと無理ですよね。
コンセントの交換は技術的には差し替えるだけなのですが、資格を持っていないので出来ません…。火でも噴いたら責任取れません。
>私は一軒家ですのでやりほうだいです(笑)古い家なので壁に穴を空けようが、誰も何も言いません。
うらやまだはなこ
>その点、マンションは良いですね。
いえ、賃貸マンションなので基本ダメです。今までは出るときに戻していました。
>(オヤイデ)確かにレビューは過剰に良い意見が多かったですが。
この手の商品は、自分の金を出した時点で冷静な評価能力を失うので注意が必要です。一般のタップに比べれば安心感はあるのかな(ハズレは少ない)、と思います。
書込番号:23512349
1点
>core starさん
おはようございます。
リンク先見ました。
8人の有志の方がタップを作られていますね。
作られたタップを見せながら、笑顔で写っている写真は、本気度が伝わってきます。
>変な癖はないし、少なくともOAタップよりはレンジも広がってだいぶいい音になりました。
>販売元では電源タップ用にソルボセイン(防振ゴム)のインシュレータも販売していて自分も試しましたが、音質面の好みから今はソルボセインは外してホームセンターで買ってきた銘木の板だけを下に敷いています。
core starさんもわかっておられる様ですね。
そんなに変わるものなのでしょうか?
木の板は、微弱な振動対策なのでしょうか?
こればかりは、自分で試してみないとわからないです。
しかし、高価なタップ、これを試すときは最新段階になったときでしょう。
>コピスタスフグさん
おはようございます。
>コンセントの交換は技術的には差し替えるだけなのですが、資格を持っていないので出来ません…。火でも噴いたら責任取れません。
接地側と非接地側が触れる短絡をさせてしまうと危ないです。
賃貸でしたら、現状回復がありますね。
画鋲はいいけど、穴はNGなんてルールがありますよね。
敷金から回復工事代を引かれることになるでしょう。
>この手の商品は、自分の金を出した時点で冷静な評価能力を失うので注意が必要です。一般のタップに比べれば安心感はあるのかな(ハズレは少ない)、と思います。
確かに、価格が10倍以上になっています。
冷静ではなくなるでしょう。
これは皆さんに失礼ですが、悪い商品な訳がないという防衛機制が働くのかもしれません。
一般のタップに比べれば、コードも太いですし、差し込み口あたりも強そうで、耐久性がありそうです。
音は置いておいて、長く安全に使えそうな商品です。
メルカリで画像のような椅子を見つけました。
スピーカースタンドとしてはどうでしょうか?
ヒノキで作ってあるようです。
書込番号:23512825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
>スピーカースタンドとしてはどうでしょうか?
インテリアとして素敵ですね!そういう想像力はカッコイイ、生活の中に自然にスピーカーがある感じで。
ラグの上に椅子を直接置いて、スピーカーをその上に直接置いて、ガタや揺れが無ければ普通に音が出るでしょう。椅子が振動したり不満があれば、接合部をボンドで補強するとか棚板部に重りを載せるとか天板に重めの板(MDFなど)敷いてみるとかゴムシール挟んでみるとか、状況に応じて手を加えていけばいいと思います。オーディオ臭が無い方が素敵です。
書込番号:23513012
2点
>ワギナーさん
プロケーブルのタップは4口タイプで1.2万円程度ですね。
オヤイデのローエンドよりもさらに安くてそして3ピンです。
もっと安いのだとベルデンの一番安いのが9千円程度、
さらにスタジオやエレキ楽器用ですが、Furman や Classic Pro(サウンドハウスオリジナルブランドで安いPA機器として有名)などだと6千円弱とかでしょうか。
その辺りがオーディオ入門用に使われることが多いように思います。
自分が自宅で使ったことがあるのはOAタップよりいいやつはプロケーブルのみですけどね。
https://procable.jp/power/choetsu_tap4.html
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=330&i_type=c
電源タップの下は、そんなの自分で違い分かるわけないだろ、と思ってもやってみたらけっこう変わったので驚きました。
まだOAタップを使っていた頃は下に木の板を敷いた時は若干良くなった気がする、くらいの差でしたが、でも差を感じ、今のプロケーブルの電源タップの下にソルボセインはけっこう変わると感じました。
そこは環境や人によって様々だと思うので自分で試してみるしかないですね。変わらなければそれはそれで気にしなくて良くて楽でもありますし。
主に振動であろうと言われているものの、科学的にはチキンと解明されていない分野なのでオカルトと言われても仕方ないですね。
まぁ、その辺りはアコースティック楽器の音色についても言えることですが。
木の踏み台は、自分はホームセンターで見つけた白木のものを寝室のベッドサイドのアンプやDACを置くのに使っています。大きいやつの上にフルサイズのアンプを乗せて、その下の足の間の空間に小さくて低い踏み台を向きを90度変えて差し込むように入れて、そちらにはスタックした小さなDACとヘッドホンアンプとそれら用の昇圧トランスやDCアダプタを載せています。安くてしっかりしているのでちょうどよかったです。
セッティングやチューニングはそれぞれの環境でボトルネックになっている一番弱いところが大きく音質に影響するので、色々試してみるしかないですね。
ただ、足元は非常に安く色々試せるので面白いですよ。やってみて違いを感じなければそれでいいんです。でも違いを感じた場合はそれが好みの音質にチューニングする手段として使えるようになっていきます。
自分は書斎スペースのあまり使っていないオーディオはスペースの関係で音には良くないと分かっていつつもプリメインアンプがCDプレイヤーとカセットデッキの上にスタックして積み上げている状態なのですが、そのままではけっこうきつい音のためスピーカーはほとんど使っていなかったのですが、ふと気付いてアンプの脚の下に大昔に自分で角材を切って作った黒檀ブロックを入れてみたらちょうどいい感じになって聴ける音になりました。
決して褒められたセッティングではないですが、ちょっとした調整で好みの音に近づけられる場合もあるんですよね。
書込番号:23513380
1点
>コピスタスフグさん
こんにちは。
>インテリアとして素敵ですね!そういう想像力はカッコイイ、生活の中に自然にスピーカーがある感じで。
無難にハヤミのものを使っても良いと考えているんです。
ただ、自作オーディオスタンドにも少し興味を持ちまして。
自分でも作れないかと考えていたりしました。
しかし、釘やネジを天板にあまり使わないほうがよいと、前の回答のリンク先にありましたので、そこが気がかりではあります。
>椅子が振動したり不満があれば、接合部をボンドで補強するとか棚板部に重りを載せるとか天板に重めの板(MDFなど)敷いてみるとかゴムシール挟んでみるとか、状況に応じて手を加えていけばいいと思います。
そういったことは、専用のスタンドにすれば少ないのですよね?
>core starさん
こんにちは。
リンク先、拝見しました。
すごく、こだわって作ってありますね。
ノイズの通過を許さない作りになっているのですね。
さらに、ソルボセインなるものを使い、制振するとあります。
>電源タップの下は、そんなの自分で違い分かるわけないだろ、と思ってもやってみたらけっこう変わったので驚きました。
そんなに変わるのですか!
ソルボセインはいろんな場所の制振に使えそうな気がしますね。
私がやるとすれば、まずは基本的なことをして突き詰めて、最後に電源タップ交換を考えることになるでしょうか。
>プロケーブルの電源タップの下にソルボセインはけっこう変わると感じました。
電源タップの振動を抑え、それがスピーカーからの音に影響するとは考えにくいですが、経験された方が言われるのですから本当なのですね。
>主に振動であろうと言われているものの、科学的にはチキンと解明されていない分野なのでオカルトと言われても仕方ないですね。
最後の最後にタップを交換で決めようと思います!
>木の踏み台は、自分はホームセンターで見つけた白木のものを寝室のベッドサイドのアンプやDACを置くのに使っています。
アンプ置きの台として使われているのですね。
アンプをメタルラックに置くのは、振動面で音に悪影響ですよね?
こういった細かいところから、振動対策をするといいのでしょうね。
私も、木の台はアンプ等を置く台として使うのがいいかもしれないです。
>セッティングやチューニングはそれぞれの環境でボトルネックになっている一番弱いところが大きく音質に影響するので、色々試してみるしかないですね。
床置きかラグ上置きでも音は大きく変わるのでしょう。
>黒檀ブロックを入れてみたらちょうどいい感じになって聴ける音になりました。
アンプの下に黒檀ブロックですか。
4点支持ですよね?
>決して褒められたセッティングではないですが、
他の機材の上に、黒檀ブロック、その上にアンプでしょうか?
しかし、音が良くなったのなら、なによりです♪
書込番号:23513674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
>しかし、釘やネジを天板にあまり使わないほうがよいと、前の回答のリンク先にありましたので、そこが気がかりではあります。
>そういったことは、専用のスタンドにすれば少ないのですよね?
NX-B300も木ネジで天板・底板が付いているので気にしなくていいです。要は緩まず、脚と板が接触する面の勘合(接触・接着)がしっかりして振動が発生しにくいようになっていればいいのです。自作するなら木工ボンドを主にして、接着時にタッピングスクリューで固定してそのままつけたままにしてしまえばいいように思います。
専用スタンドなら素材・設計・製造段階で振動面など考えられているだろうと思いますし、いいかげんなら市場に見放されているはずですので、長く売られている物は安心できますね。
テーブルタップ、結局使うのは「小さくてしまいやすいもの」になってしまいます…。写真は「かさばるので」待機中。エレコムの2口タップKT-180はあちこちに使っています(これも自己満足)。
書込番号:23513825
2点
>コピスタスフグさん
返信遅くなり、申し訳ありません。
スタンドの画像、ありがとうございます。
わざわざスピーカーを降ろさせてしまい、手間をかけましたね。
>しかし、釘やネジを天板にあまり使わないほうがよいと、前の回答のリンク先にありましたので、そこが気がかりではあります。
>そういったことは、専用のスタンドにすれば少ないのですよね?
>NX-B300も木ネジで天板・底板が付いているので気にしなくていいです。
>自作するなら木工ボンドを主にして、接着時にタッピングスクリューで固定してそのままつけたままにしてしまえばいいように思います。
仰せのとおり、木工ボンドを多用すればいいですね。
確かに、NX-B300にも木ネジが使われていますが、いろいろと計算されてのことかもしれないと考えると、あまりネジは使わない方がよいのではないかと考えてしまいます。
>専用スタンドなら素材・設計・製造段階で振動面など考えられているだろうと思いますし、
やはり、自作はやめておいて、素直にNX-B300かNX-B521を購入することとします。
WST-C60HBもスパイクが付いていて良さそうですが少し高価ですね。
あれやこれや、考えてしまいますが、専用のスピーカースタンドにすることは決めました。
>エレコムの2口タップKT-180はあちこちに使っています(これも自己満足)。
こちらのタップは抜けないようにひねるタイプですね。
こちらの商品でもしっかりと固定できるように思えます。
それと、コンセントのオスの部分から、緑色のアースの線が出ていますが、自作で3口のオスコンセントを作れそうですね。
書込番号:23524269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
かえって付き合わせてしまってすみません。
捻るタイプのタップはサンワサプライの「TAP-3803NFN」です。ネットでフィルター付きタップを探していて見つけました。以前換気扇のON・OFFでPCとDACの接続が途切れることがあったのでその影響排除のためPCやDACの電源タップとして購入しましたが、解決には至りませんでした。プラグの先にあるのは「3極→2極+アース線」の変換プラグですね、数百円で売っています。
KT-180というのは右下の小さな2口タップです。ノイズフィルターを内蔵しているので家庭内の「他の電気製品」のコンセントに多用しています。これも効果は謎です。
コンセントやケーブルはそれなりの電流・電圧が流れれば振動が発生して何かしらのノイズが音に影響を与えることがありそうですが、その差を聴き分ける執念と機器と耳がある人向けだと思います。それよりも電源の配線を雑に束ねたり他の家電機器のラインノイズだったりの影響の方が大きそうです。結局は「オーディオ専用の別系統電源」が理想で、費用対効果が高いと思います。
こんなのもあります↓。
https://www.honda.co.jp/battery/music/?from=newslink_text
書込番号:23524600
1点
>コピスタスフグさん
>かえって付き合わせてしまってすみません。
いえ、そんなことありません。
こちらとしては、非常に勉強になることばかりで助かっていますから!
>サンワサプライの「TAP-3803NFN」
こちらは、3極プラグなんですね!
勘違いしてました。
アダプターを付けられているんですね。
>以前換気扇のON・OFFでPCとDACの接続が途切れることがあったので
室内アンテナのラジオでは、機器がノイズを拾い、蛍光灯を付けたり消したりするときに、ボツっと音がします。
同じように、PCやDACの金属部分がノイズを拾っている可能性はないですか?
https://www.murata.com/ja-jp/products/emc/emifil/knowhow/basic/chapter02-p1
>ノイズフィルターを内蔵しているので家庭内の「他の電気製品」のコンセントに多用しています。
ノイズは確かに音に影響を与えるのですね。
ホンダがまさかこのような音楽用のノイズ対策の製品を出していたなんて知りませんでした。
サイト内に、「音質に影響を与えるノイズを排除すること。きれいな波形の電気を供給すること。」
とあります。
ノイズによって電気の波形が崩れるのは、音的に良くないのでしょうね。
>その差を聴き分ける執念と機器と耳がある人向けだと思います。
確かに、コンピュータで計測したら、音がやや歪んでいる、という結果が出るかもしれないですが、私にはそのような耳は持ち合わせておりません。
聞き分けたことがないので、わかりませんが、おおかた違いはわからないと思います……
書込番号:23524853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
>室内アンテナのラジオでは、機器がノイズを拾い、蛍光灯を付けたり消したりするときに、ボツっと音がします。
>同じように、PCやDACの金属部分がノイズを拾っている可能性はないですか?
「電磁ノイズが発生するしくみ」のリンク、ありがとうございます。文系の私には難しくてほぼ理解できません…。これを見ると換気扇のノイズは電源線経由ではなく回路を開いた際に出るサージノイズ(電波)が原因だったようですね。無駄金使ってしまいました…。
ワギナーさんに触発されてテレビ用スピーカーのインシュレーターを若干いじってみましたが、RX-S600+NS-BP200ではやはり限界があるようで、「あれ、このスピーカーって(デスクトップ用のペア2万円のスピーカーに比較して)解像度はこの程度だったっけ?」という状況です。
ワギナーさんはNS-B330を選ばれて正解だったと思います。スタンドご購入後、色々試してお楽しみください。
書込番号:23526904
1点
このスレに回答頂いた皆様へ
本当に、初歩的な質問にもていねいにお応えいただき、感謝しております。
たくさんの知識を頂きました。
このスレは、私の永久保存版となると思います。
ありがとうございます。
書込番号:23706359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ワギナーさん
私も、他の方の書き込みも含め参考になり有意義でした。ありがとうございました。アンプも購入されたようですね、お楽しみください。
書込番号:23707012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
いろいろやってみて、結果をあげましょう、皆さん参考にされると思いますよ。
書込番号:23707037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
オーディオ初心者につき分からないことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
現在サウンドバーから5.1chシステムへの移行を考えています。
スペース的にトールボーイを置くのが難しく、ブックシェルフでフロントを賄おうと考えています。
中古もありでペア3万円前後でフロントを考えたとき、これかzensor1,3 あたりに目星をつけています。
しかし、これらは音楽用という話を耳にしたため、映画、ゲーム主体の私にとって最善の選択となるのだろうかと不安です。
映画ゲーム向きなメーカー、および商品などあるとしたらお勧めなどありませんか?
よろしくお願いします
書込番号:23614187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モデスト3さん
『映画、ゲーム主体の私にとって最善の選択となるのだろうかと不安です。
映画ゲーム向きなメーカー、および商品などあるとしたらお勧めなどありませんか?』
スピーカー音の良し悪しと言うより好き嫌いは聴かれる方に振られます。
ですので第三者がこれが良い→モデスト3さんにとっても良いとならないので難しいです。
それを踏まえた上でコメントします。
映画…スペクタル物 SF物(戦闘シーン多め) などはやはり複数ユニット構成のトールボーイが
迫力と言う点において向いていると考えますが、置き場所制約で置けないとなるとサブウーファー
で補うのが良いと(サブウーファーも置けない?)思います。
ゲーム向きと言われて思いつくメーカー&スピーカー機種は見当たりません。
私的には、候補に挙げられている機種で良いと思います。
zensor1は販売終了している製品ですので、SPEKTOR1、もしくは2で良いのではとおもいますが…。
中古でお安く狙っているというのであればzensor1、3もありですね。
https://kakaku.com/item/K0001054501/
書込番号:23614214
2点
>モデスト3さん
ゲームにもBGMがありますし、効果音やムービー等で人の声が入っているのも普通です。
音を出すと言う点ではスピーカーに音楽用と映画用やゲーム用の区別はありません。大きさや見た目、スピーカーから出る音が好みに合うかどうかで決めれば良いですよ。
後は、スピーカーと組み合わせるアンプですね。映画やゲームならAVアンプになると思いますが、そちらは決まってますか?
書込番号:23614228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モデスト3さん
良いかどうかは嗜好品と同じで自分が決めるものです。
但し、一般的ないいかたをすれば細い筐体に全部詰め込んだサウンドバーとある程度の箱であるスピーカーであれば音の違いはハッキリでます。
良い方向に感じる可能性が高いということです。
但し、サウンドバーで擬似的に作られたサウンドや雰囲気を音質よりも優先したい方もいらっしゃいます。
ですので聴いて決める必要があります。
書込番号:23614234
0点
>古いもの大好きさん
返信ありがとうございます
やはりトールボーイがいいんですね。仕方ないことですがサブウーファーで補って妥協しようと思います!spektorよさそうですね!候補に入れます!
>kockysさん
STR-DH790を考えています。
後々アトモスにしたくなるかもというのと、ゲームのためパススルー機能が欲しいかなと思いまして。
ソニーのアンプなのでスピーカーをソニーにしたほうがいいのかなとも思いますが、ソニーのブックシェルフがちょうどいい価格帯が見当たらず...
といったところです。アンプとスピーカーのメーカーは必ずしも揃える必要はないですかね?
>LWSCさん
そうなんですね!10万でサラウンド組んだとして単体スピーカーは1つあたり1万くらいの値段しかしないのに、10万で一つのバーを超えるのかなぁと不安でしたがそれなら安心です!
書込番号:23614258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モデスト3さん
おはようございます。
> 映画ゲーム向きなメーカー、および商品などあるとしたらお勧めなどありませんか?
使う人の好みの問題になります。
「5.1ch」システムとのことですが、センターを使う予定でしょうか?
フロントとセンターは、同シリーズで揃えるのが望ましいです。
NS-B330は同シリーズのセンターがラインナップされていないので、後々センターを追加する段階でどれにするかという悩みが生じてしまいます。
センターを使う予定があれば、同シリーズのセンターがラインナップされているものを選んでおいた方が良いです。
ご予算が3万円前後であれば、DALI SPEKTOR2あたりも候補に入ってくると思います。
4万円前後になってくると、モニターオーディオ Monitor 100あたりも射程に入ってくるといったところでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001054500_K0001241421&pd_ctg=2044
できれば試聴して実際に音を聴いて、見た目のデザイン、質感等も含めてご自身が気に入ったものを選びたいですね。
書込番号:23614337
1点
>モデスト3さん
アンプとスピーカーは揃える必要はありません。
スピーカーのみ、アンプのみ出してるメーカーありますよね。
同一メーカーですとマッチングを考えられた製品もあります。しかし、自分好みの組み合わせを考えるのも楽しみですよ。
書込番号:23614533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モデスト3さん、こんにちは
>音楽用という話を耳にしたため、映画、ゲーム主体の私にとって最善の選択となるのだろうか
音楽用はざっくりいうと生楽器とかボーカルがよく聞こえる響きの豊かなチューニングをされて、音量上げても耳に刺さるようなイタイ音は出さないように鈍らせていて、音楽専用みたいな感じです。
2chステレオで音質調整出来ない場合とか、店の試聴ではとてもよく聞こえたりします。
ところが映画、ゲームだとセリフが明瞭はもちろんで、アニソンみたいな生楽器では出ない鋭い電子音楽、銃撃、爆発、ガラスが割れ、車がクラシッだったりなので、激しかたりイタイ音も出す必要があり、音楽というより音を聞くかんじ。響きを豊かに聞きたい場合はAVアンプでコンサートホールとかアリーナみたいなモードを選んで聞くような使い方になると思います。
>ペア3万円前後でフロントを考えたとき、お勧めなどありませんか?
NS-B330を2ペア、サブウーファーSW300でセンターなしの4.1でスタートされたらいかがでしょうか
書込番号:23614910 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>DELTA PLUSさん
コメントありがとうございます
NS-p350のセットが同シリーズではないですが音色が近いというように見たので、これなら噛み合うかなーと思案中です
しかしたしかに同シリーズがあるものの方がいいのでしょうかね
モニター100はすこし予算オーバー気味ですが、気に入るかもしれないので試聴行ってみます!
>kockysさん
それならよかったです!ありがとうございます
>あいによしさん
なるほどーそういう違いがあるのですね
アンプで調節できると聞いて安心しました!
センターの関係でp350のセットで買っておかないと後々ちょうどいいセンターがないので大変かなぁと考えていました
書込番号:23615210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モデスト3さん
> NS-p350のセットが同シリーズではないですが音色が近いというように見たので、これなら噛み合うかなーと思案中です
考え方、価値観は人それぞれなので、使う本人であるスレ主さんが最終的に後悔しない納得のいくスピーカー選びが出来ると良いですね^^
もしフロントにNS-B330を選んだ場合は、私なら、フロントとの相性が使ってみないと分からないNS-P350(のセンター)は避けて、サラウンド(リア)もNS-B330にして、センター無しの4.1chにすると思います。
書込番号:23615282
3点
>DELTA PLUSさん
なるほど、しかし2人以上で見ることもわりとあるのでファントムは避けたいんですよねー
そういうふうに考えるとこのスピーカーでは融通が効きづらいような気がしますね...
書込番号:23615704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モデスト3さん、こんばんは
>2人以上で見ることあるのでファントムは避けたい
センターレスのことでしょうか?
普通の2chステレオでもセンターなくて困ったことはないし、映画館みたいにスクリーン幅が10m以上とかなら中抜けでセンターがいるかもしれませんが、一般家屋で3mくらいであれば左右スピーカーで普通にセンターからも音がきこえると思います。
音を広げたいのにセンターばかり画面の下で鳴って落ち着かず逆効果なので、うちは外しました。
書込番号:23616074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ですです
けっこうセンター不要って人も多いんですね
よく考えてみます!そろそろこれ閉じます!ありがとうございました!
書込番号:23616244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
前回ここでスピーカー購入の相談をし、視聴結果 、このスピーカーを購入しました。
今、AVENTAGE RX-A780のAVアンプに、フロントスピーカー(左右)としてNS-B330を使用して映画よりも音楽をメインに聴いています。
この度、次なる買い足しを考えていて、スピーカーを買い足すならサラウンドスピーカー(左右)だと思い、それをNS-B330かNS-P350にしようかと思っているのですが、スピーカーはフロントと合わせたNS-B33の方が良いのでしょうか?
それとも、この2つ以外にオススメありますか。
そもそもセンタースピーカーセットやサラウンドスピーカーよりもサブウーファー買ってから次を考えた方がいいのでしょうか?
皆様の個人的なお考えをお教え下さい。
また、このようなセットも考えれるよと言うアドバイスもお願いします。
書込番号:23517614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>S.Holyさん
『この度、次なる買い足しを考えていて、スピーカーを買い足すならサラウンドスピーカー(左右)だと思い、
それをNS-B330かNS-P350にしようかと思っているのですが、スピーカーはフロントと合わせた
NS-B33の方が良いのでしょうか?』 NS-B33→NS-B330の事ですよね。
私の独断と偏見でよろしければ、NS-P350が良いかなと考えます。
サラウンドシステムを組みたいと思われているのだなと推測しますのでNS-B330を追加されてもすぐに
センタースピーカーが欲しいと思われるのではと考えましたので、使用ユニットがB330とほぼ同じと思われ
NS-P350であれば音調も揃っている上にセンタースピーカーもあり5.0chシステムとなるからです。
『それとも、この2つ以外にオススメありますか。』
ご予算次第のところがあるのですが、NS-B330のメーカーWebページ下方関連製品にNS-F330が載っています。
つまりメーカーとしてのお勧め構成が、フロントスピーカーにNS-F330×2本 それと組み合わせるサラウンドスピーカーに
NS-B330を推奨していると思われますし、映画等を迫力ある再生にはフロントスピーカーがトールボーイタイプの方が
合うだろうなとも思うからです。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-b330/index.html#product-tabs
『そもそもセンタースピーカーセットやサラウンドスピーカーよりも
サブウーファー買ってから次を考えた方がいいのでしょうか?』
それは聴く人それぞれの要求によります。
サブウーファーは、耳に聴こえやすい周波数帯(100Hz以下あたり)を担当するものではなく、体感で得られる迫力が
増加する効果だと思ってますので、そのあたりを優先されるなら導入されるのも良いと考えます。
ちなみに私のシステムではフロントスピーカーから十分低音域が出てると思っておりサブウーファー導入してましたが
現在は止めています。
現状での不満点、優先事項を考えられて、低音域の充実? サラウンド効果の充実? どちらを選びたいかで
決められるのが良いのではと考えます。
書込番号:23517697
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2点
>S.Holyさん
私はセンタースピーカー不要派ですのでフロントと合わせることをお勧めします。
順番としては、、
サラウンド => サブウーファー で良いと思います。
別案です。今のスピーカーをサラウンドにしてフロントにトールボーイをあててみる。
これはやはり無しですか?
書込番号:23517717
1点
>S.Holyさん
こんにちは。
音楽メインで低音不足を感じているなら、サブウーファーを追加して、2.1chで完成形とするのもありだとは思います。
ただ、比率が低いとはいえ、映画鑑賞もするのですよね。
そして、AVアンプを使っている環境なら、音楽もステレオとマルチチャンネルの両方で鑑賞できる環境を構築しておきたいところです。
ということで、個人的には、サブウーファーより先にサラウンドスピーカーを追加して、まずは4.0chのサラウンド環境を構築することをお勧めします。
フロントとセンターは同シリーズで揃えるのがベストです。
フロントとサラウンドと比べると、フロントとセンターは同シリーズで揃える必要性が高まると個人的には考えています。
NS-P350は、「NS-F350」と組み合わせることを想定して音色の調整がされたスピーカーセットなので、NS-B330との相性は実際に組み合わせて使ってみないと分かりません。
特に、NS-P350のセンターをNS-B330と組み合わせるのは、少なからずギャンブル的要素があると思います。
同シリーズのセンターが用意されていないNS-B330をフロントとして購入したのなら、センタースピーカーは使わないという選択も考えてみると良いと思います。
フロントとサラウンドも同シリーズで揃えるのがベストです。
既に持っているスピーカーを流用するというケースではなく、これから追加購入するケースでは、「NS-F350」と組み合わせることを想定して音色の調整がされたNS-P350をあえて選ぶよりも、サラウンドもNS-B330にするのが良いと個人的には思います。
映画鑑賞だとサラウンドは効果音的な役割の要素が強いので、フロントとサラウンドを同シリーズで揃える必要性は下がるとは思いますが、
音楽鑑賞の場合は、フロントとサラウンドの音色を統一する観点から、できればフロントとサラウンドも同シリーズで揃える方が良いと個人的には思っています。
書込番号:23517741
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2点
>S.Holyさん
> また、このようなセットも考えれるよと言うアドバイスもお願いします。
こちらのご質問への回答が抜けていました。
@NS-B330と同シリーズのトールボーイNS-F330を追加してフロントとし、
今お使いのNS-B330をサラウンドに流用して4.0chにする。
(参考)https://archive.yamaha.com/ja/news_release/2015/15092901.html
Aその後、サブウーファー(例 NS-SW300)を追加して4.1chにする。
というのもありだと思います。
書込番号:23517766
2点
>S.Holyさん、こんにちわ。
(個人的な考えです)
前回のご相談の際の『もし将来的にセンタースピーカーを追加したいという考えをお持ちなら、センタースピーカーもシリーズ化されたものを選んでおいた方が後々困りません』(書込番号23507242)という助言を受けてNS-B330を買ったということは、センターなしの構成も念頭に入っていたのですよね。
「NS-F350」「NS-P350」は、『“ハイレゾ時代の音”を目指して開発したというスピーカーシステム「NS-B330」「NS-F330」のデザインとユニットをベースに、それぞれマルチチャンネル向けのチューニングを施したというモデル』らしいので、「NS-B330」と「NS-P350」のサウンドチューニングは異なっていると考えた方がいいと思います。
【引用元】https://www.phileweb.com/news/d-av/201510/28/37650.html
スレ主様の現状の構成や「NS-B330」追加の選択肢があるということも考えると、サウンドチューニングが同一ではない「NS-P350」の追加はお奨めしません。
センタースピーカーなしにして、フロントスピーカー、サラウンドスピーカーを「NS-B330」で揃えた方がいいと思います。
勿論、どうしてもセンタースピーカーを使いたいという場合に「NS-P350」をスレ主様ご自身のご判断で採用するというのは悪くはないと思います。
センタースピーカーは、マルチチャンネルを始めたての頃は使いたくなるものですが、普通の大きさのテレビの両脇にフロントスピーカーを設置している場合(フロント左右の間隔がそれほど離れていない場合)で、フロントスピーカーと合うセンタースピーカーが無い場合や、置き場所が無い場合は、全体のバランスを考えると無理に使わない方がいいと思います。
因みにオーディオ評論家と呼ばれる方々でもセンタースピーカーを使っていない方は少なくないようです。
もし「NS-P350」を購入するのであれば、「NS-P350」は写真で見ると小さく見えますが実物は意外と大きいので、実際に設置場所に収まるかのサイズチェックは必ずして下さい。
勿論、トールボーイ「NS-F330」を買ってブックシェルフ「NS-B330」をサラウンドに回す構成にできるなら更に良しです。
サラウンド→サブウーファーの順に拡張してセンタースピーカーなしの4.1chにし、可能であれば更に4.1.2chを目指すのがいいと思います。
書込番号:23517933
2点
S.Holyさん、こんにちは
NS-B330(ペア)+NS-SW300で4.1がよいと思います。
センターは映画館みたいに左右が10mとか離れていれば中抜けで必要でしょうが、2〜3mの間隔なら、まん中からボーカルが聞こえます。
サブウーファーは効果高いのでおすすめです。SW300ならフロントがちょっと大きくなっても、通常さらに低い音まで再生するのでムダにならないと思います。
書込番号:23517935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古いもの大好きさん
返信ありがとうございます。
狭い6畳の部屋なのでトールボーイ、考えてみます。
書込番号:23523019
0点
>あいによしさん
>江戸川コナンコナンさん
>DELTA PLUSさん
>kockysさん
返信ありがとうございます。
トールボーイも考えてみますが、まずは同じB330を2本とスピーカー台を買ってサブウーファーを考えます。
書込番号:23523022
2点
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
RX-A780(AVアンプ)用のスピーカーに、YAMAHAのns-bp401か このns-b330を考えています。
ns-bp200を4つ購入も考えましたが、いいスピーカー2つの方がいいと思いました。
皆様としては、どちらがおすすめでしょうか?理由も教えて下さい。
また 、同じ価格帯でこのスピーカーよりオススメがあれば教えてください。
書込番号:23507077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>S.Holyさん
こんにちはです。
『皆様としては、どちらがおすすめでしょうか?理由も教えて下さい。』
どちらも実際に聴き比べた事がありませんのでそれを踏まえた上での話と思って下さい。
共に2Way 13cm口径のウーファー+ツィータ(ソフト ハードの差あり)で周波数特性も
B330:55Hz〜45KHz BP401:50Hz〜40KHz であり大きく差がありません。
どちらかに思い入れが無く、どちらにしようかなという時は価格で高い方を選んでおけばと思います。
販売価格では無くて希望小売価格が B330:43,000円 B401:35,000円
ですのでNS-B330で良いのではないかと。
ただし実際に聴いて比較可能であればその結果で選ぶのがよいです。
書込番号:23507122
![]()
2点
>S.Holyさん
追伸です。
『同じ価格帯でこのスピーカーよりオススメがあれば教えてください。』
候補機種価格とほぼ変わらない値段で選ぶ条件であれば、DALIのSPEKTOR2ですね。
理由はDALIのサウンド(きつさが少なく優しい音調でゆったりと聴ける)が好きだからという
独断と偏見からです。
https://kakaku.com/item/K0001054501/
書込番号:23507140
2点
S.Holyさん、こんにちは
>どちらがおすすめでしょうか?
>理由も教えて下さい。
>同じ価格帯でこのスピーカーよりオススメがあれば
ns-b330です。
AV向きに中高域にバランスを振っているから。
これよりではないけど、AVならJBL A130もあります、聞きくらべがよいと思います。
次のステップで追加購入してサラウンドスピーカーと、サブウーファーSW300あたりを付けられたらいかがでしょうか?
書込番号:23507218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>S.Holyさん
設置はどうされますか?
フロントは実売見合いでF350 / F500を選択できませんか?
結局、スピーカースタンドを買う必要があるならば 上記を二台買って6万の実売に近づくと思います。
せっかくなら低音も充実するトールボーイが満足度高いかと思いました。
ブックシェルフとトールボーイで拘りがない想定です。
設置まで考えた総費用で比べてみてください。
書込番号:23507228
1点
>S.Holyさん
こんにちは。
> 皆様としては、どちらがおすすめでしょうか?理由も教えて下さい。
両機とも試聴したことがありますが、「完全に主観で」「強引に」両機の音の傾向の比較を述べると、
・NS-B330はハッキリ
・NS-BP401はシットリ
です。
「完全に主観で」「強引に」印象を述べただけなので、スレ主さんが聴いた場合は違う印象を持つかもしれません。
AVアンプに接続するということは、映画鑑賞の比率が多めでしょうか。
映画鑑賞において両機を比較すると、「私であれば」ハッキリした音の方のNS-B330を選択します。
ちなみに、両機はほぼ同時期に発売されましたが、
NS-BP401は、小型のプリメインアンプ「A-U671」、ネットワークCDプレーヤー「CD-NT670」との組み合わせを想定して発売され、
NS-B330(あるいはNS-F330)は、フルサイズのプリメインアンプ「A-S801/S501/S301」などとの組み合わせを想定して発売された、
というコンセプトや出自の違いがあります。
<参考>発売当時のニュースリリース
2015年09月29日「NS-B330」「NS-F330」https://archive.yamaha.com/ja/news_release/2015/15092901.html
2015年10月21日 「NS-BP401」「A-U671」「CD-NT670」https://archive.yamaha.com/ja/news_release/2015/15102101.html
(なお、もし将来的にセンタースピーカーを追加したいという考えをお持ちなら、センタースピーカーもシリーズ化されたものを選んでおいた方が後々困りません。)
> また 、同じ価格帯でこのスピーカーよりオススメがあれば教えてください。
オススメというわけではなく、試聴してみてはいかがでしょうかというスピーカーは以下のような感じです(やや上の価格帯も含めてしまいました)。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001054500_K0000815792_K0000822142_K0001241421_K0000793806_K0001090648&pd_ctg=2044
書込番号:23507242
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3点
>あいによしさん
情報ありがとうございます。
ご推薦頂きましたが、この後数ヶ月金を貯めてサラウンドスピーカー購入しようと思っています。
書込番号:23507290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>古いもの大好きさん
独断と偏見でも色々情報が欲しかったのでありがとうございます。
DALI等も店頭にあれば聞いてみます!
書込番号:23507292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
ブックシェルフとトールボーイで拘りはないですが、フロントにブックシェルフがいいかなって個人的思い込みで、トールボーイは選択肢に入れてなかったです。
ちょっと仕様を見てみます!
書込番号:23507297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
色々情報提供ありがとうございます。
ハッキリが好みですので、・NS-B330の方が良さそうですが、視聴が1番ですね。
他に紹介していただいたものも含め視聴でぃそうbな場所を探します。
書込番号:23507310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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