-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
- ハイレゾ対応の新開発3cmブラックアノダイズド・アルミツイーターを備えたHiFi専用スピーカー。
- 名作HiFiスピーカー「NS-1 classics」直系の素材によるPMD振動板を現代に甦らせた13cm PMDコーンウーハーを搭載。
- ウェーブガイドホーン採用により、直接音と間接音との比率をコントロールし、高音域の壁面反射に起因する悪影響を軽減する。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥36,180
(前週比:±0
)
発売日:2015年11月下旬
このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 50 | 2020年4月20日 15:20 | |
| 22 | 42 | 2020年4月14日 01:47 | |
| 46 | 57 | 2020年3月30日 09:53 | |
| 2 | 6 | 2020年2月14日 13:31 | |
| 22 | 22 | 2019年6月22日 22:29 | |
| 6 | 4 | 2019年2月25日 16:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
NS-B330をフロントスピーカーに使用しています。
5.1ch環境なのですが、センタースピーカーの選び方がわかりません。
NS-BP350はちょっと予算オーバーなので、中古で探してみようと考えていますが、ヤマハ以外のセンタースピーカーでもよいのでしょうか?
基本は、フロントとセンタースピーカーは同じメーカー、シリーズで揃えるとよい、となっている様なのですが。
バランスのよい環境になれば良いと考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23333443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
音楽室、マイ電柱まで持とうとは考えていませんよ(笑)
上を見ればキリがない、ということですね。
テレビの設置場所が、部屋の右端なもので、実際の試聴場所が左寄りになるので、YPAOマイクを使った調整で、フロント右のスピーカーの音量が大きいんですよ。
真正面から聴いても、どちらが大きく聴こえてるのかわからないですがね。
センタースピーカーの必要性は低いのでしょうかね?
音楽を聴くことよりも、アニメやニュース、バラエティ番組を観る事が多いです。
センタースピーカーに繋がっているスピーカーケーブルを抜いたら、センタースピーカー無しのYPAO調整ができるようなのですがね。
書込番号:23337857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
こんばんは。
> センターを無しにするということは、音楽を聴くときには良いようですが、私は普段テレビを観るときに使うことが多いので、センター有りのほうがよいのでしょうか?
> センタースピーカーの必要性は低いのでしょうかね?
> 音楽を聴くことよりも、アニメやニュース、バラエティ番組を観る事が多いです。
テレビのデジタル放送のほとんどはステレオ(2ch)です。
それをわざわざセンターを追加して3chに拡張するよりも、フロント左右の2chでそのまま素直に再生する方が良いように個人的には思います。
また、センター追加で3chにすると、アニメやニュース、バラエティ番組では、ほとんどセンタースピーカーからしか音(声)が出ません。
せっかくNS-B330を購入したのに、NS-B330を活かさないのはもったいないとも思います。
5.1chのコンテンツを観るのであればセンターにこだわっても良いように思いますが、2chのコンテンツを観る場合にセンターを使うことにこだわる必要性は低いと思います。
> スピーカー設定で、センタースピーカーを無にした瞬間、音が良くなった感じがしました。
> ただ、何時間かテレビを観ていて、テレビの音が真ん中から聴こえてきていない事に気づいてしまいました。
フロント左右のスピーカーのセッティングがベストの状態ではなく、音像が中央に定位していないのではないでしょうか。
音像が中央に定位するよう、フロント左右のセッティングを突き詰めた方が良いように思います(視聴位置がズレていればどうしようもないですが)。
書込番号:23337940
1点
>DELTA PLUSさん
>また、センター追加で3chにすると、アニメやニュース、バラエティ番組では、ほとんどセンタースピーカーからしか音(声)が出ません。
せっかくNS-B330を購入したのに、NS-B330を活かさないのはもったいないとも思います。
確かに、NS-B330の音よりも、センタースピーカーの音が強調され、せっかくのフロントスピーカーが生かされていないとは感じていました。
NS-C120の音声になってしまっていますね。
NS-B330を一台使い、センタースピーカーにするのは現状的ではないですし。
フロントに音像が定位するようにYPAO調整に加えて、微調整が必要ですね。
それと、センタースピーカー無しにして、イコライザー調整をする方がよいですよね。
ただ、イコライザー調整がうまくできません。
DELTA PLUSさんでしたら、どのように調整されますか?
0.5dB刻みで、+−6.0dBまで調整できるようです。
63Hz
160Hz
400Hz
1kHz
2.5kHz
6.3kHz
16kHz
よろしくお願いいたします。
書込番号:23337969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
> ただ、イコライザー調整がうまくできません。
> DELTA PLUSさんでしたら、どのように調整されますか?
ワギナーさんの部屋で実際に音を聴いて調整出来ないのに、分かるわけないでしょ^^;
ワギナーさんの好みも分からないし。
そのような具体的な数値をアドバイス出来る人はいないと思いますよ^^;
自動補正後の数値を基本として、特に不満がなければそれで良し、不満があればご自身の好みに少しずつ調整していくしかないです。
書込番号:23337982
1点
>DELTA PLUSさん
失礼しました。
サンプルでいくつか用意されていたら良かったのですがね。
カーナビのイコライザーにはいくつか用意されていましたね。
あまり、最大値にするのは好きではないので、このように設定してみました。
書込番号:23337999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
センタースピーカーを外して、YPAOでパラメトリックイコライザを試してみるのも良いでしょうかね?
書込番号:23338001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> サンプルでいくつか用意されていたら良かったのですがね。
> カーナビのイコライザーにはいくつか用意されていましたね。
おっしゃるとおり、あれはまさに“サンプル”であり、各ユーザーが気に入るかは全くの別問題ですね。
> センタースピーカーを外して、YPAOでパラメトリックイコライザを試してみるのも良いでしょうかね?
はい。
[23337982]でコメントしたとおり、「自動補正(YPAO)後の数値を基本として、特に不満がなければそれで良し、不満があればご自身の好みに少しずつ調整していくしかない」です。
書込番号:23338286
![]()
1点
>DELTA PLUSさん
私は、イコライザーをフロントスピーカーの左しか行っていなかったようです。
すべて共通となっているものと思っていました。
フロント右もフロント左と同じに調整すると、違和感がなくなりました。
ありがとうございます。
センタースピーカーを無にした場合、フロント左→フロント右→サラウンド左→サラウンド右とできる様です。
サラウンドはいじる必要はないですよね?
書込番号:23338973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんばんは
>テレビの幅を測ったら98cmありましたよ。
それでもセンターを入れたら肩幅くらいのスピーカーの間隔で3本並ぶと思います。
>現在も、約3mくらい離れていますね。
センター不要どころか、広がり不足で逆に左右スピーカーを2m以上離したいくらいでは?
>ショート防止のために、片方の先を先に抜いて絶縁テープを貼っておくと良いですね。
はい、ショート不可です。
>センタースピーカーに繋がっているスピーカーケーブルを抜いたら、センタースピーカー無しのYPAO調整ができるようなのですがね。
はい、アンプが誤動作しないと言い切れないので原則にそって、つながないのが正解です。
>サラウンドはいじる必要はないですよね?
はい、違和感なければそのままです。必要なら調整でよいと思います。
書込番号:23339428 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>あいによしさん
たくさんの疑問点に答えてもらいありがとうございます。
やはり、センタースピーカーは無い方がいいようです。
音質もない方が断然良いです。
イコライザ調整を全部+方向に振らない方がよいのでしょうか?
>周波数のずれはアレンジし、調整幅が少なければ相対的に他を下げます。
63Hz:-6dB/160:-6/400:-2/1k:0/2.5k:0/6.3k:-2/16k:4
このように調整したのですが、音が小さくなったので、今は画像のようになっています。
サラウンドはフラットのままです。
まだ、センタースピーカーがアンプに繋がっていて、YPAOのパラメトリックイコライザを試していないので、そっちを試すのもいいですよね?
書込番号:23339783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、夜分に失礼します。
センタースピーカーを取り外し4.1chにして、YPAO設定してパラメトリックイコライザを試しています。
なかなか良い感じです。
1つ引っかかることがあります。
スピーカー設定→構成で、フロント(大)、センター(無)、サラウンド(小)、低音クロスオーバー80Hzになっていて、フロントスピーカーが大と判定されてしまっていることです。
NS-B330の説明書には、小またはSでご使用ください、と明記してあります。
大のまま使用しても問題ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23339888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フロントスピーカーが大と判定されてしまっていることです。
>大のまま使用しても問題ないのでしょうか?
問題ありません。フロントスピーカーとサブウーファーの特性からYPAOがそう判断したのでしょう。(私のNS-BP200もRX-S600で計測すると「大」になります。)
「出音が良いかどうか」を決めるのは自分の価値基準なのが、趣味のオーディオだと思っています。自分が聴く趣味ならば、機械が計測したものや他人の意見より自分の感覚が正です。(他人に聴かせるプロは客観的基準が必要。)
もし不安をお持ちなら、家電店やオーディオ店に行っていろいろな音を聴いてみて、自分の価値基準を定めていく必要があると思います。その際「このCD(DVD・Blu-ray)は家ではこういう音が出る」ということが分かっているソフトを一つ持っていくと比較しやすいと思います。
書込番号:23340190
![]()
1点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます!
大で大丈夫であればそうしておきます。
そうですね。
自分の価値基準を定めておくと、他人にあれこれ聞くことはなくなるでしょうね。
よく聴くCDをいろんなスピーカーで聞き比べ、自宅の音とどう違うか、何度か聴き比べると基準ができてくるような気がします。
いつもありがとうございます。
書込番号:23340204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この質問で、終了させていただきます。
今回、センタースピーカーを外して4.1chにしましたが、たしかにNS-B330の音がセンタースピーカーにかき消されずに楽しめています。
NS-P350とセットになっているNS-PC350というセンタースピーカーや、NS-C500を使うよりも、このまま4.1chの環境の方が私の環境では適合していると思われますか?
これまで勘違いで、NS-BP350と書いていましたがらNS-P350が正しいです。
すみませんでした。
書込番号:23341328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
こんばんは。
> NS-P350とセットになっているNS-PC350というセンタースピーカーや、NS-C500を使うよりも、このまま4.1chの環境の方が私の環境では適合していると思われますか?
はい。
個人的には、スレ主さんの環境だと4.1chの方が良いように思います。
> フロントスピーカーが大と判定されてしまっていることです。
> NS-B330の説明書には、小またはSでご使用ください、と明記してあります。
> 大のまま使用しても問題ないのでしょうか?
「大」で使っても壊れるわけではないです。
「大」か「小」かは、お好みで設定すれば良いと思います。
「大」と「小」の違いは以下のとおりです。
・「小」:フロントチャンネルの低音域(「低音クロスオーバー」で周波数を設定可)は、サブウーファーから出力されます。
・「大」:フロントチャンネルの全帯域がフロントスピーカーから出力されます。
ヤマハの見解では、使用するスピーカーのウーファー部口径が 16cm 以上の場合は「大」、16cm 未満の場合は「小」を目安に設定にすれば良いようです。
NS-B330の説明書の記載の意図は、13cmウーファーのNS-B330は「小」設定にして、低音域はサブウーファーに任せた方が良いということかもしれません。
なお、 設定メニューの「サブウーファー」が「使用しない」の場合は、自動的に「大」が選択されます。
書込番号:23341353
1点
DELTA PLUSさん、おはようございます。
詳細な説明をしていただき、たいへん感謝しております。
このまま、4.1chで使っていこうと思います。
確か、私も口径16cm以上のスピーカーを(大)とするような説明をどこかで読んだ覚えがあります。
RX-S601でスピーカーを大にした場合、それぞれのスピーカーで設定はできませんが、低音クロスオーバーを80Hzにしております。
この場合、80Hzを下回る音はフロントスピーカーからサブウーファーの方へ、だんだん移ってくると考えて良いでしょうか?
書込番号:23341453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
> RX-S601でスピーカーを大にした場合、それぞれのスピーカーで設定はできませんが、低音クロスオーバーを80Hzにしております。
> この場合、80Hzを下回る音はフロントスピーカーからサブウーファーの方へ、だんだん移ってくると考えて良いでしょうか?
いいえ。
理解が間違っていると思われます。
低音クロスオーバーは、「小」に設定したスピーカーが出力できる低音域の周波数を設定するもので、
設定値より低い周波数の音声は、サブウーファー(またはフロントスピーカー)から出力されます。
したがって、フロント左右が「大」の場合は、フロント左右の低音域の成分は、サブウーファーからは出力されません。
この場合、サブウーファーから出力されるのは、元々のサブウーファー成分(0.1chの音声)と、他の「小」スピーカーの低音域です。
書込番号:23341631
1点
>DELTA PLUSさん
>したがって、フロント左右が「大」の場合は、フロント左右の低音域の成分は、サブウーファーからは出力されません。
この場合、サブウーファーから出力されるのは、元々のサブウーファー成分(0.1chの音声)と、他の「小」スピーカーの低音域です。
(大)に設定した場合のフロントスピーカーからの低音成分はサブウーファーからは出力されないのですか!
(小)に設定したスピーカーの低音クロスオーバー以下の音があれば、サブウーファーに振り分けられるということですよね?
元々のサブウーファーの成分のある音源を再生したり、5.1chサラウンド放送のときに、サブウーファー用の信号があれば、その分がサブウーファーから出力されるのですね。
書込番号:23341724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんにちは
返信遅れすみません
センターなしでよければ、それがベストだと思います。センターによいものを置けず音質が低下したり広がり感も減ったりです。
フロント大ということは、ワギナーさんのセッティングでアンプがフロントの低音再生能力は高いと判定したということ、低音もステレオで出した方がより雰囲気がでるでしょう。
イコライザーも環境や好みで変わると思います、ワギナーさんがご家族の意見を聞きながら、もっとセリフをはっきりとか、耳がいたいとかで調整しながら追い込まれてはいかがでしょうか
高価なシステムでも再生環境がよくなく、センターを入れないといけない事例があったりなので、ワギナーさんのセッティングは成功だと思います。
書込番号:23349562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
なるほど!
低音もフロントスピーカーから出る分はステレオ音源でしたらステレオになりますよね。
センタースピーカーからの音が大きい、センターが主張し過ぎるような気はしていました。
センタースピーカーから出る音は、ステレオ音源でもモノラル音声になることも知りました。
センタースピーカーにより、フロントの左右スピーカーからの音がかき消されたようになっていて、センタースピーカーを外したら、音がよくなったように感じました。
4.1chサラウンドシステムを、少しずつ強化していこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23349794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
【使いたい環境や用途】
基本的にはジャズやAORやアコースティックな音楽が好きですが、ポップスなども聴きます。ただヘビメタとかラップなどはほぼ聴きません。
【重視するポイント】
もう少し声や楽器の音のリアルさ?生っぽさ?目の前で弾いてる感、歌ってる感(全部一緒か笑)が欲しい。
高音が澄んだ感じで綺麗に出て欲しい。ウーファーなどは追加したくないが、低音もまぁそれなりに不足なく…(欲張りですね汗)
【予算】
3万円以内
【比較している製品型番やサービス】
オンキョーD-112EXT(低音不足の懸念)、D-212EXT(予算オーバーの為、中古狙い)
【質問内容、その他コメント】
セット品ミニコンポ育ちのオーディオ初心者です。
現在はオンキョーのプレーヤー(コンポ?)CR-N765をDENONのセット品(D-ME55DV)についてたスピーカーで鳴らしています。ケーブルはオーディオテクニカのAT6137というのをいつ買ったのかすら覚えてませんが使ってます。
この環境でそれなりに満足はしてるのですが、上に書いたようなもう一段上の音で聴きたい欲求が出てきて、バランスが良さそうなこのスピーカーに興味を持ったのですが、私の聴く音楽との相性や求めている特性に対してはいかがでしょうか?
このスピーカーの懸念材料としては、リビングのテレビ台に載せてる為、壁際設置なのでリアバスレフはどうなんだろうか(意識したことはないが、今のスピーカーはたまたまフロントバスレフ)という点です。
書込番号:23325360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピンキーサロンさん
こんにちは
K'Sをご存じでしたか。いまだに中古で売ってるんですね。
さすがに古すぎて手は出せませんが、今聴いたらどう感じるんだろうな〜。
DALIの良さはコスパなんですかね?比較的初心者でも手が届きそうな価格帯の製品が評価されてる印象なので、ぜひ一度聴いてみようと思っています。
AORの件については、すでに私は40代前半ですが、高校時代にTSUTAYAのCDショップでバイトをしていて、当時CM(車かな?)に使われていて興味を持ち、社員さん(20〜40代の男性)達に色々教えてもらったのがきっかけです。高校生のくせに趣味がオッサン臭いと弄られたのをよく覚えています笑 (小二で親父が聴いてたオフコースに興味を持つような、ませた子供でした)
なので、挙げられた火付け役二人のCDももちろん持っていますし、他にパッと浮かぶのは、TOTO、シカゴ、エアプレイ、ドゥービーブラザース、10cc等々、当時きっとどこかで使われていた曲や、社員さんからのおススメ、メーカーから色々サンプルが送られてくるので、それで知ったものもありますが、基本的にはピンキーサロンさんの世代と同じようなものを聴いてると思います。
時代的には、レンタルフロアでガンガン流れていた小室哲哉や織田哲郎よりも、デイビッドフォスターに惚れ込んでいた少数派民族です笑
当然、ショップ店員としてのスキル(むしろ人生に必要だから聴け!くらいの勢いだった)として、ビートルズとかいわゆる名盤と言われるものはその頃に叩き込まれまして、たった1年足らずの期間でしたが、音楽的な知識と感性は当時のモノがかなりのウェイトを占めたまま、今も生き長らえているような感じなんですよね。
目新しい感性を期待されていたかもしれませんが、ごめんなさい。
書込番号:23327509
1点
>ライコネン55さん
そうなんですかぁ、MTVやベストヒットUSA全盛の80年代の音楽ですね。
私の中で最も美しい音楽は洋楽も邦楽も、70年代中〜80年代中頃の音楽なんです。
1990年〜2005年頃は、仕事に打ち込んでいてオーディオや音楽から遠ざかっていました。。今でも引越しの時に放って置いた、TechnicsのターンテーブルやSONYのデッキやらYAMAHAのアンプが物置で錆び付いてます。保管が悪くて残念でした。
私が初めて購入したCDは2000年代に入ってからで、キリンジの「3」だったんです(笑)
書込番号:23327579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ライコネン55さん
こんにちは。
私も以前N765を所有していました。その後HM86で、今はNFR-7TXを録音用にしています。
N765はDACチップが優秀なものなのでコスパが高くてアナログアンプとかヘッドフォンアンプも優秀で評価が高い機種です。
私にはスピーカーはオンキョー系は硬質なイメージであまり合わなかったです。
コスパと評価が高いのはDALIでオベロン1などは低音もでてるようです。
NS-B330はDALIセンソール1とタンノイマーキュリー7.1などとブックシェルフでは人気だった3機種の一つです。
コスパ的には抜群と思っています。他の2機種は所有したことがありますがヤマハは無いです。
お好みのイメージからは私はDALIオベロン1が良いと感じます。
ご予算的にきついのならフジヤエービックのアウトレット品なら追いつくかもしれません。
良いレシーバーなので、スピーカーは思い切ってもう少し頑張ったほうが良いと思いました。
失礼しました。
書込番号:23330593
1点
>ライコネン55さん
情報として追記します。
アバック中古で展示品処分のオベロン1あります。
フジヤエービックはDALIはセンソールとかスペクターはあります。現在はオベロンはないようです。
訂正いたします。失礼します。
書込番号:23330614
0点
>cantakeさん
ご回答ありがとうございます!
CR-N765はD-112EXTとの組み合わせで賞を獲ったという記事も読んだので、そこを基準に考えていて、あまり高額なスピーカーではバランス的に無駄になってしまうかと思っていましたが、もっと上を目指せるレシーバー(というですか?)なんですね。
とはいえ、112EXT(適正価格は2万円程度とみて)と比べ、予算はすでに奮発した(+1万ですが・・・)つもりで、それ以上となると、やはり次回グレードアップの機会を待つ事になるかと思います。
多分これですよね https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=36242
というのも、今使っているスピーカーと比べれば、多分2万円のものでも十分高音質で聴ける(はず!)と思っていて、3万に上げた予算をさらに4万円超えというのは、どうせ買うならという考えも理解できるつもりですが、基本的にオーディオが趣味ではない私にとって予算を掛け過ぎかなという想いがあります。
実際はどうなんでしょうか?2〜3万程度のものでは、今のスピーカーと違い、分からない可能性ありますかね?
書込番号:23331201
0点
>ライコネン55さん
返信ありがとうございます。
あくまでも一例ですがメーカー保証もありますので安心感はあります。
アコースティックな音楽をお好みということなので、スピーカーのツィーターの性能が良いSPは音場が広がりますのでオンキョー系もそれに当てはまります。DALIでセンソール1の最新モデルがオベロン1ですからよいかなと思った次第です。
フジヤエービックでもセンソールとスペクターがまだありますが、DALIのウーファーはパルプ系なので柔らかい音質です。
わたしも中古SPは使っていますが、中古は当たりはずれがあります。高額なものを中古で買うのはメリットあると思いますが、安価な中古品はメリットがないです。
ご予算が厳しいならなおさらですが中古はやめて、アウトレット品から選ぶのほうが保証の面でも安全です。
失礼しました。
書込番号:23331297
0点
ライコネン55さん、こんにちは
うちはK´Sのスピーカー、AVのリヤでまだ使っています。LSF-777
スピーカーは長持ちなので、ハードオフとかのぞいてみるのもいいかも。かつての人気商品でも玉数多いと安かったり、先日もNS-1000Mペア5万円が、試聴のあと買われていきましたが、音は問題なさそう(むしろよかった)でした。
書込番号:23331345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライコネン55さん、こんにちは。
Dwayne Ford「Needless Freaking」っていうアルバム聴いたことありますか? Spotifyで聴けます。お暇な時に聴いてみて!
書込番号:23331409
0点
>cantakeさん
スピーカーって壊れるイメージがないんですが、当たり外れってどういう感じなんでしょうか?
>あいによしさん
K'S現役ですか!ちなみに今だとどの辺に値する性能(音質)ですか?
本当にスピーカーは長持ちするんですね〜。そう考えるとウチにある15年もののスピーカーもまだまだ使えそうですね。そうしたらそもそも買い換える必要がないっていう・・・どうしましょ(動揺)
>ファイブマイルズさん
Dwayne Ford「Needless Freaking」聴いてみました。
どことなく雰囲気が聞き覚えあるな〜と思ったら、やっぱりというかデイビッドフォスターが絡んでるんですね(笑)
それ系の匂いがプンプンする感じで良いですね!気に入りました。ご紹介いただきありがとうございます。
書込番号:23331646
2点
>ライコネン55さん
こんばんは。少ない経験では、見えないところの劣化が買ってからしばらくして現象として発生した場合ははずれです。
大切に使っていたものが、例えばグレードアップとかの理由で良い状態で中古ででた場合などは、あたり品です。
友人の使用状況が分かっていてお安く譲ってもらったなら当たりです。
はずれが分かるのはしばらく後です。例えばハンダが浮いて電気が導通しないことは予測もできません。
SPは構造が単純で劣化する場所は少ないですから長持ちはします。
中古品を売るのも商売ですから、悪くは言いません。劣化も無いし良い音ですなどと言って、お得感で売るのが普通です。
趣味ですからリスクをどうとらえるかは個人個人で違うと思います。
書込番号:23331780
0点
>cantakeさん
そういうことなんですね。
中古を選ぶ際はリスクをしっかり頭に入れておこうとおいます。
書込番号:23332811
0点
とりあえずまだ視聴前の段階ですし、色々頭の中にはありますが、皆さんから教えていただいたことを参考に、個人的に今一番気になるのは・・・
Wharfedale DIAMOND220 です。
理由としては、やはりウーファーは13センチ欲しい(気がする)のと、箱にウォールナット系の色があり、リヤバスレフではないので精神的に楽(?)というのはいいなと思いました。
ただちょっと値段が高い(ヤフオクで先日2万で落札されててちょっと後悔)ので、並行輸入品なら3万ちょうどで買えそうですが、どうしたものかと思っており、あとは他に挙げていただいた(予算外の)機種も含めて、色々調べると結構皆さん試しに買って気に入らないと短期間で売却してるのかな?と思えて、それを逆手に取ってそういう程度の良い中古やアウトレットで掘り出し物を探しつつ、実際に試聴できる時に聴き比べて、最終的には自分の耳で判断してこようと思います。
ベースと考えているD-112EXTや、定番(?)のSPEKTOR1(SPEKTORは2の方がスペック的には好みですが、どなたも勧めないしココでの評価もあまり芳しくなさそう)辺りも、実際に低音は不足と感じるのか、温度感も含めて、ぜひ聴いてみたいと思います。
書込番号:23332818
0点
>ライコネン55さん
こんにちは。
おっしゃるスピーカーはどれも評判も高く良い音質です。
聴かれる人の音の大きさやジャンルでも印象が変わります。また好みもあり違ってきますのでコメントは控えます。
追加情報ですが
JAZZの比率が大きいならアバック中古(未使用のアウトレット)でJBL スタジオ 230が3万未満であります。
箱は大きい(置けるならば)ですがこれは、ものすごくお買得です。しっかりした造りでデザインなどもすごくいいです。低音も出ます。
どのジャンルにも対応できる機種というクチコミが多いです。ヤフオクより確実に安全です。
YouTubeでも聴けると思います。
書込番号:23332950
0点
>cantakeさん
JBLのは私も見て「おっ?」って思ったんですが、大きすぎて却下です。JBLでジャズを聴くという響きになんかロマンを感じますが(笑)
理由は、幅が200ミリ以上(高さが280ミリ以上の場合)あると、壁掛けテレビの角度調整がスピーカーと干渉してしまって出来なくなるためです。物理的に置けませんので、どうしようもないんですよね。
しかも今はまだちょっと古めの40インチテレビなのでその基準内では置けますが、50インチとかへ買い替えになったらそれも無理です。
幅の広いテレビ台に買い換えれば良いんですが、現実はなかなか厳しい(理由が理由なだけに)ので、サイズに関してはあまり考えず除外することにしました。次回それ以上に立派なスピーカーへ交換したくなったら・・・もはやリビングからは撤退命令が出ますね(笑)
2つ目の返信は、ここまで回答してくださった皆さんに向けて、とりあえず現段階での総括的な意味合いで書きました。
どれを選んでも失敗ではなさそうで安心しました。どうもありがとうございます。
書込番号:23333030
0点
ライコネン55さん、こんにちは。
予算3万円、聴く音楽が主にアメリカ系、現在の設置場所の寸法を考慮したとして、もしも私が買うならJBLのStage A120(H285 x W170 x D170mm)。
Monitor AudioのBronzeシリーズの中古も狙えます。むかしBronze 2(H350×W185×D255(D281 突起部含む)mm)を使っていました。こいつはフロントバスレフです。ポップス、ヴォーカルは良かったですよ。Wharfedaleは良いと思いますが、それならばDALIも一緒に聴いてみてください。
ヤマハNS-B330の音、私は好きです。見た目は確かにイマイチですね。
書込番号:23333058
0点
ライコネン55さん
>K'S現役ですか!ちなみに今だとどの辺に値する性能(音質)ですか?
今は海外製が安いので、主観ですがざっくり音は6〜7万円、仕上がりは20万円くらい
オクだと程度のよい中古が1.5万円くらいなので、値段だけ見ると強力ですね。
書込番号:23333092
0点
>ファイブマイルズさん
Stage A120はたしかに大きさは魅力ですね。そしてジャズにJBLというロマン(笑)
見た目的にツイーター部分の箱があまり好きじゃないですが・・・
確かに中古を含めると幅は広がりますね。
モニターオーディオだと大きさ的に高さが350mmちょっと大きすぎる気がするので、Bronze1が範囲かなと思います。というか基本的にはフロントバスレフだと高さが大きくなる傾向があるのですかね?悩みどころです。
ダリも中古ならオベロン1(格安であれば)も狙えるのかもしれません。ただどちらもリヤバスレフなので、どうしたものかという・・・。
実際はさほど気にしなくても良さそうですし、きっと試聴して気に入ったらそんな事は気にならないんじゃないかと思ったりもしますけどね。
あっヤマハNS-B330も実際はまだ候補として考えています。
ヤマハに対する印象が良い(家族も含め)のと、サランネットさえ付けておけば見た目も問題ないと考えていますので。
ただあまりこのスレでは触れてもらえない=「もっと良いのがあるよ(私の聴く音楽のジャンルだとという意味かな?)」というメッセージだと思うので、無知な自分の思い込みよりも、皆さんのご意見を取り入れた方が良いんだろうなという思いです。
貴重なオーナーさんのご意見も聞けましたし、試聴出来ればしてみるつもりです。
>あいによしさん
それめちゃくちゃコスパ高くないですか!?あのとき無理してでも買っておけばよかったかな〜。
いや、自分には到底高嶺の花だったので無理でしたけどね。
とはいえ、やはり良いモノだったのですね。我ながら良い耳してた(笑)
書込番号:23336845
0点
>ライコネン55さん
「ジャズを聴くならJBL」というイメージがあるのは一般的ではありますが、Stage A120 はジャズを気持ちよく鳴らす、というよりポップスを楽しく聴かせるタイプだと思います。AORは多分良いと思います。ですが、どう感じるかはスレ主さん次第です。
>あっヤマハNS-B330も実際はまだ候補として考えています。
>ヤマハに対する印象が良い(家族も含め)のと、サランネットさえ付けておけば見た目も問題ないと考えていますので。
ヤマハ NS-B330 は試聴されていますか? 前にも書き込みましたが、私はこのスピーカー好きですよ。ご家族ともに好印象であれば、NS-B330 で良いんじゃないでしょうか。
書込番号:23337282
0点
>ファイブマイルズさん
そうなんですね。
実際今はAORよりもジャズ(ボーカルもの)にハマってる割合が高いので、そっちメインで考えてます。とは言えジャズ以外にかける事もあるので、だとしたら?まぁAORはずっと好きなので聴くだろうなという感じで書きました。あとは自分でアコースティックギターを弾く事もあり、ギターやピアノの音が好きなんで、そういう音色には敏感かも知れません。
NS-B330はまだ聴いてませんし、家族がヤマハに好印象というのもあくまでサラウンドバーだし、オーディオ用のスピーカーに対しては私もそこまで強い思い入れは無いのですが、期待してる分、興味は失ってはいません。
そんな感じです。
書込番号:23338005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
アンプはヤマハRX--S601、センタースピーカーNS-C210、サラウンドBOSE101MM、サブウーファーYST-SW010という5.1ch環境ですが、フロントスピーカーとして、NS-B330とNS-BP401で迷っております。
どちらの方が良いのでしょうか?
DALI SPEKTOR2とSPEKTOR1でも迷ったりしていました。
テレビに設置していて、家族全員で観るテレビです。
とかには、Spotifyで音楽を聴いたりもしますし、FMラジオを聴いたりもします。
WOWOWで映画をみたり、地上波のバラエティ番組を観たりもします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23301909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>S-X2というスピーカーは、そんなに良いものだったのでしょうか?
当時の販売価格だけ見れば正直大したことはないだろうというのが本音ですが、良い悪いは聴く人が判断することです。こういうやり取りをこれ以上続けても多分前に進まないので、思い切って購入するか、試聴に出かけるべきでしょう。
書込番号:23307847
1点
>コピスタスフグさん
そうですよね。
良い、悪いは自分が感じることで、例えどんなに安いスピーカーでも、自分が良いと感じれば良いスピーカー、悪いと感じれば悪いスピーカーとなるものですよね。
その人それぞれですね。
例えればラーメン店の好みでしょうか?
ラーメン店は好みがわかれますよね?
それと、実はもうNS-B330は注文していて、すでに発送されたとのことです。
もう、これをキャンセルしたら2度目のキャンセルとなります。
同じ宅配業者の配達ですし、もうこれに決めようと思っています。
書込番号:23307857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
ご購入おめでとうございます。
このスピーカーは「解像度が高い」とこのサイトのレビュー等でも書かれており、ヤマハらしく素性の良いスピーカーだと思います。能率も高いのでAVアンプでも鳴らしやすく、満足されるのではないかと思います。
あとはセッティング(インシュレーター・C210との相性や位置関係等)ですが、高さの工夫や4.1chなどいろいろお試しされてみては、と思います。
書込番号:23307877
1点
>コピスタスフグさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
センタースピーカーとなるべく同じ位の高さになるように設置して、インシュレーターを取り付けたりして、楽しもうと考えております。
台が無いので、S-X2の上に置くことになりそうですが、板を買ってきて板の上に載せようと考えています。
書込番号:23307887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワギナーさん、ご購入おめでとうございます。
周波数特性はピュアと違いAVアンプが調整してしまうので、あまり気にしなくてもよいと思います。
購入直後は音もきめが粗く、この程度かと思うのですが1週間から1ヶ月位使うとエージングが進み情報量が増えて解像度もあがり雰囲気が出てくると思います。
解像度が上がるとセッティングの違いも分かりやすくなるので、調整して好みに仕上げる作業になります。
エージングは早く進めようと爆音にすると、スピーカーを傷めくたびれた音になったりしますので、通常音量でじっくり進めた方がよいです。
書込番号:23307945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ありがとうございます。
周波数特性はあまり気にしなくてよいのですね。
やはり、使い初めはあまり音が出ないのですね。
エージングは、自然にいつも聴いている音量で行いますね。
1ヶ月くらいしてからYPAOで再調整したらまた違うかもしれないですね。
まだ先の話になりますが、センタースピーカーを交換するとして、NS-P350のセットに入っているNS-PC350というスピーカーはどうでしょうか?
バスレフではなく、密閉式ですがね。
書込番号:23308410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんばんは
>NS-PC350というスピーカーはどうでしょうか?
NS-B330をフロントで使い、セット売りのNS-P350を後で追加してセンターとサラウンドにするのですね。
ユニットは同型のようですので音色は合うと思います。
ワギナーさんの環境ではフロントとセンターの高さも合わせられそうなので、成功の可能性は高いと思います。
但し、ステレオで音に広がりを持たせるのと逆に中央を濃くする方向なので
最初に話が出ていたセンターばかり聞こえる現象に近づきやすくバランス取りに注意が必要でしょう。
書込番号:23308512
0点
>あいによしさん
やはり、音色は合いますか!
NS-P350のセンタースピーカーは密閉式ですが、バスレフのポートが空いているのとでは、どのように違ってくるのでしょうか?
>但し、ステレオで音に広がりを持たせるのと逆に中央を濃くする方向なので
最初に話が出ていたセンターばかり聞こえる現象に近づきやすくバランス取りに注意が必要でしょう。
NS-P350のセンタースピーカーですが、やはり中央を濃くしてセンターからばかり聴こえてくる可能性があるので、dBをしぼるなどの調整が必要ということですね?
書込番号:23308518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんにちは
>密閉式ですが、バスレフのポートが空いているのとでは、どのように違ってくるのでしょうか?
バスレフは低音増強と、音量をあげたときの振動板の振幅が抑えられないように空気ぬきの効果があります。
反面、ポートから中音が漏れ、音を濁したりします。なのでポートを後ろに付けたり、お好みで塞ぐスポンジが同梱されてたりします。
空気ぬきは音が詰まるのを防止するためスタジオモニターみたいな限界突破系ではマストですが、
センタースピーカーは低音はサブウーファーで増強、爆音もなさそうなので密閉でもOKだと思います。
>センタースピーカーですが、センターからばかり聴こえてくる可能性があるので、調整が必要ということですね?
はい、自動調整のあと、聞きながら調整がよいです。
書込番号:23308906
0点
>あいによしさん
ありがとうございます。
大変、わかりやすかったです。
次の質問で、一旦、このスレッドを解決させますね。長い間、ありがとうございました。
やはりNS-C210とNS-P350のセンタースピーカーでは、NS-Pセンタースピーカーのほうが良いですよね?
あまり変わらないでしょうかね?
書込番号:23308930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
> S-X2というスピーカーは、そんなに良いものだったのでしょうか?
絶対的評価なのか他機種と比較しての相対的評価なのかによっても「良い」か「悪い」かが変わってくるでしょう。
極端な話をすれば、100万円クラスの他のスピーカーと比較するのと、3万円の他のスピーカーと比較するのでは、「良い」か「悪い」かの評価は変わってくるでしょう。
また、聴く人の価値観、好み等によっても評価は大きく左右されます。
明確な基準がないまま「良い」、「悪い」を評価するのは困難です。
結局は、使う人が「良い」と感じれば良いもので、「悪い」と感じれば悪いもの、ただそれだけのことです。
> NS-C210とNS-P350のセンタースピーカーでは、NS-Pセンタースピーカーのほうが良いですよね?
> あまり変わらないでしょうかね?
仕様(ユニット、外寸、能率、質量等)や価格(セット売りのNS-P350は推定価格になるけど)を比較すると自ずとスレ主さんなりの回答が出るのでは?
聴感上、どう感じるかはもちろん別問題です。
新スピーカーでの音響、存分に楽しんで下さい^^
書込番号:23308995
1点
>DELTA PLUSさん
S-X2の良かったかの件ですが、確かにその人により好みは違いますよね。
ちなみにこのスピーカーは新しいスピーカーの台になります(^^;
センタースピーカーですが、重さも推定価格もNS-P350が上ですからね。
ありがとうございます。
新しいスピーカー、楽しみますね。
書込番号:23309017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
>あいによしさん
センタースピーカーはデノンとか別のメーカーでも使えるでしょうが、最低、メーカーはフロントスピーカーと合わせた方がいいのですか?
書込番号:23309039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんにちは
>NS-C210とNS-P350のセンタースピーカーでは、NS-Pセンタースピーカーのほうが良いですよね?
はい、NS-P350がよいと思います。
理由はNS-C210とかで使われているようなアルミコーンは一般的にはクッキリなので小音量だと惹かれるものがありますが、音量を上げるとバランスが急激にくずれ、うるさく歪っぽく聞こえたりします。テレビではそれほど音量を上げないと思うのですがハデ目だと、NS-B330のセンターに対し浮いてしまい音量を絞っても合いにくいかもしれません。
書込番号:23309078
0点
>ワギナーさん
使う人が満足するのなら、フロント、センターのメーカーが違っていても全く問題ないと思います。
ただ、フロントとセンターを他社製品も含めていろいろと取っかえ引っかえ試聴するというのは現実的に難しいですからね。
可能な場合はフロントとセンターを同シリーズで揃えておけば確実だし、同シリーズで揃えられない場合は同メーカーで揃えた方が他メーカーで組み合わせるよりもバランスが崩れる可能性は低いだろうということだと思います。
フロントとセンターでメーカーが違うものを使って楽しんでいる人はいくらでもいると思うし、私も一時期は違うメーカーの組み合わせでしたが特に不満はありませんでした。
何度もコメントしてきましたが、バランスの良いセンターがなかったり、最良のセッティングができる設置場所を確保できないなら、センターレスにした方が良い音響空間を創出できると思います。
もちろん、使う本人が満足すれば良い世界なので、他人の意見など気にする必要はありません。
書込番号:23309086
1点
>あいによしさん
なるほど、材質の違いですね。
ありがとうございます。
何か、あいによしさんがこれは合いそうだな、と思うようなセンタースピーカーはありませんでしょうか?
参考にしたいと考えております。
こんなに長いこと付き合ってもらい、本当に感謝しております。
書込番号:23309095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
本当に的確なご回答、ご指摘ありがとうございます。
フロント、センタースピーカーの場所の確保ができていることを前提に、
可能なら、同じメーカー更に可能なら、同シリーズで揃えた方がバランスがとりやすいのですね。
確かに、使っている人が満足すればそれで良い世界なんですね。
私は、そう言った話をネット上で見て、中途半端な知識で物事を考えているから、そう言った事ばかり気になると思うんです。
それでも、大変、参考になる回答でした。
ありがとうございます。
書込番号:23309116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワギナーさん、こんばんは
>これは合いそうだな、と思うようなセンタースピーカー
NS-P350、同じメーカー、同系ユニットなので
フロントとセンターが同じような高さにセットされる条件から外れる場合、例えばスクリーン導入とかだとセンターレスがよいと思います。
またTV両脇と上だとスピーカーの間が肩幅くらいなのでセンターの必要性がうすく、セットしてモノラルが強調されるようならフロントの間隔を広く取ってからセンターの音量を調整するとよいかもしれません。
書込番号:23310462
0点
>あいによしさん
ありがとうございます。
NS-P350のセンタースピーカーが一番合いそうですね。
本当にご回答、ありがとうございました。
センタースピーカーがあまりに強調されるようでしたら、センターレスにするか、センターの音量を調整してみますね。
書込番号:23310714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
>DELTA PLUSさん
>コピスタスフグさん
お三方、長期にわたり、私のスピーカー選びに付き合ってもらい、本当に感謝しております。
スピーカー選びというものは、本人しかできないという当たり前のことを再確認できました。
どれが良いスピーカー、というのは無いのですね。
それと、スピーカーのインシュレーターについて、専用のものでなくとも、安い物でも代用できることなど、詳しく教えてもらい、ありがとうございます。
スピーカーの周波数特性なども、大変、参考になるご回答でした。
もし、よろしければ、サブウーファーYST-SW010についても質問がありましたので、教えていただけませんか?
https://s.kakaku.com/bbs/20448810589/SortID=23312937/
今後とも、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:23312941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
アンプRX-V583、スピーカーNS-BP200、サブウーハーYST-FSW150
NS-BP200を現在使ってますが高音が物足りないのですが、このスピーカーは高音は綺麗に出ますか?
JPOP聴きます。
それか他のヤマハスピーカーで良いのがあれば教えてください!
よろしくお願いいたします。
書込番号:23229722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふひひさん
誰も答えられないと思います。
このスピーカーでも満足な人がいます。綺麗を定義できません。
しいていうならば、NS-B901の方が綺麗だと納得されるのではと想定する位です。
書込番号:23229870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふひひさん
B-330を2年ほど使ってます。
アンプはデジタルアンプのレシーバーで、
DENON N-9だと低域が元気で気に入ってたのですが故障したので現在は、SONY MAP-S1に繋いで聴いてます。
B-330の美点は、非力なアンプでも良く鳴るところだと思ってます。4種類のレシーバーで聴いてみたところ顕著に違うのは、中低域の差だと感じてます。高音域についてはデジタルアンプのみですが、どれも綺麗なサラサラとした耳障りの良い音を聴かせてくれます。
個人的な感想ですが、音場と定位の良さは80点、ボーカルが引っ込むので総合点は75点。
試聴して比べた、DALIのメヌエットやOPTICON 1とではワンランク下かなぁ…と思うのですが好みとも言えます。3機種とも違う音を聴かせてくれます。
DALIの2機種と比べると少し大きくて、重いです(6キロあります)。OBERON 3を購入しようかなと考えていましたが、長く使っていたらB-330で十分だと思えてきた今日この頃です(笑)
書込番号:23229982 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>YS-2さん
コメントありがとうござます。
そうですよね、どこかで聴けるといいのですが。
近くにないのでこちらで聞いてみた次第です。
書込番号:23230136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
コメントありがとうござます。
NS-B901はちょっと予算が足りないです汗
そのぐらいの金額ださないとあまり変わらないのかも知れませんね。
書込番号:23230139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピンキーサロンさん
コメントありがとうござます。
画像までつけてくれて感謝です。
外見はつやつやでカッコよくて綺麗ですね!
〉どれも綺麗なサラサラとした耳障りの良い音を聴かせてくれます。
参考になります。
他にも色々書いてもらえて参考になります!ありがとうございました!
このスピーカーで検討したいと思います。
書込番号:23230154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
新築の機にホームシアターを作りたいのですが、
フロントを NS-B330 で天吊りにしたい場合、
金具は SPM-8S なら取付可能でしょうか?
また、ネジ穴は底面にあると聞いたのですが、
逆さまにして吊るす形が一般的な形態でしょうか?
0からのスタートのため素人質問ですいません。
詳しい方、ご教示よろしくお願いします。
書込番号:22724518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あさとちんさん
>浜オヤジさん
早速のご教示ありがとうございました。
SPM-8S では取付不可、そもそも
NS-B330 は天吊りに向かないんですね。
取り付けは大工さんにお願いできるのですが、
SPM-8S での対応製品を見ると、
NS-B310 辺りなら可能そうですが、
フロントの性能的に物足りないと感じるでしょうか?
これもネジ穴が底面らしいので、
やはり通常、逆さに取り付けるのですね。
書込番号:22725084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
魔界塔士さん、こんばんは
>NS-B310 辺りなら可能そうですが、これもネジ穴が底面らしいので
うちではケンウッドLSF-777(NS-B330と同じくらいで8kg)を底面で天井取付けしたことがありますが、縦方向にかなり出っ張り目障りですぐにやめました、なのでお勧めしません。フロントの壁が落ち着いたSPと同系色で、前面壁すれすれに取付けならいいかもです。
縦方向は目立つので、先日JBLのコントロール1を横付けしました。横に穴はなかったのですがドリルで比較的簡単に穴が開きました。
>NS-B310フロントの性能的に物足りないと感じるでしょうか?
8cmフルレンジ×2、フロントハイトならありだと思います、メインのフロントだと物足りないと思います。
書込番号:22726917
2点
>あいによしさん
丁寧に情報ありがとうございます。
天吊りはフロントハイト用に小型の物しか、
基本は設置しないんですね。。
FL/FRは前面の左右端に床置きが普通ではある物の、
ドアと干渉するため、置き方に困っていたのですが、
センター寄りに床置きしかなさそうですね。
書込番号:22727893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
魔界塔士さん、こんばんは
前後を逆にするのはいかがでしょうか?
無理なら、ドアを外開きか引戸にして室内は通れるだけにして偏りを最少にするとか
書込番号:22728530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
扉の位置や開く方向は設計士に相談したのですが、
隣の部屋との兼合いで他の方法は難しそうでした。
防音扉を優先すると、引戸も選び難いところです。
前面の壁幅3m(有効2.8mくらい)に対して、
扉を避けても中央に寄り過ぎないような気もするので、
素直にNS-B330を床置きにしようかなと思います。
これがベストかは、よく分かりませんが。。
書込番号:22729439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
魔界塔士さん、こんにちは
防音室、埋込みリヤSPとは専用室ですね、
SP床置きもよいと思いますよ
設置がやわだと100万円のSPでも10万円の音に負けたりします。
55インチくらいのTVは置かないのですか?
スクリーンは100インチで電動下降ですか?
SPは先々も18cm幅ですか?
図面、右側、窓側に設置しない理由は何でしょうか?
書込番号:22729654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
TVは居間のみとして、この部屋は置かない予定です。
スクリーンは、これも扉との干渉で断念して、
壁紙をプロジェクタ用クロスに変更しました。
なので壁の横幅一杯(約280cm≒130inch)
まで映したいと思っています。
プロジェクタは超短焦点の天吊りで、
そうすると下部余白は縦幅50cm位です。
今後はサイズを気にせず選びたいのはありますが、
上記配置ではフロント横幅は20cmが限度ですね。。
ただ、仰る通り、図面の上(北側)をスクリーンにする選択肢が何故か抜けており、再考しようと思います。
扉との干渉はそれで解決する気もして来ました!
書込番号:22730160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
魔界塔士さん、こんばんは
プロジェクターは何でしょうか?1辺2.76m位の部屋、130インチで投影距離が足りてますか?
>フロント横幅は20cmが限度
>TVは居間のみとして、この部屋は置かない
使い勝手がよくないような気がします
例えば年末特番の音楽番組を居間で録画し、この部屋でみたい場合、レコーダーはつなぎかえますか?
リビングのTVの音をよくしたい場合、サウンドバーを買って、サブウーファーを付けますか?
家族と映画を見る場合、この部屋にソファーを置きますか?
居間で家族とくつろいでTVを見る場合、ソファーは置きますか?
居間を広くして、オーディオを展開されては?一本化の方が二重投資にならず使う機会も増えて、結局安くつき便利とか?
防音壁でも窓(二重窓、シャッター下ろしても)
があると結構漏れます。
書込番号:22730691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
居間はREGZA 55X920を設置予定で、
タイムシフトマシンで番組録画は事足りるため、
余ったBlu-rayレコーダをこの部屋に置き、
こちらでもTVと録画を見れる予定です。
Blu-rayの方はREGZAリンクには非対応ですが。。
居間のTVは天井スピーカー埋め込みと迷いましたが、
YAMAHA YAS-108を壁面に貼り付ける予定です。
ウーファーも接続できるとは知りませんでした。
ソファーは両部屋に置く予定ですが、シアターの方は
横幅的に3人掛けが精一杯になりそうです。。
居間でTVを見たい人(主に妻と子供)と、たまに
大音量で映画を見たい人(主に私)が両立できるよう、
シアタールームを分ける事にしました。
窓は防音性を優先し、無くしました。
換気扇は必須だそうで若干漏れますが、仕方無しです。
書込番号:22730985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き忘れましたが、
プロジェクタはLGのHF85JG にしました。
この狭さで130インチを映すには、
超短焦点しか選択肢が無さそうでしたので。。
手頃な天吊り金具を探し中です。
書込番号:22730994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
魔界塔士さん、こんにちは
DLPのレーザー光源は長寿命でいいですね、打ち込み角と設置位置は大丈夫でしょうか?この部屋は窓なし、リビングも椅子まで検討済みでしたか、あとは床置きフロントスピーカー幅ですね。機材の更新で一般的なスペースを見たほうがいいです。構成ですがリアハイトDS16F、サウンドD108Eで図は逆では?フロントハイトは天井、壁掛け?
LAN引き込みはOKですか?アンプアップデート、スマホでリモコンに使う可能性ありです。
空調はエアコンですか?コンセントはホットカーペットや掃除機、サブウーファー位置変更など余裕を見たほうがいいです。
書込番号:22731749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
色々な観点で気付きとなり、助かります。
プロジェクタの角度や設置位置は、
現場監督と一緒に設置しようと思っていますが、
引越し前の部屋にて現物で試したところ、
投影面の壁から30cmほど離せば、
横幅約300cmで投影できました。
床置きフロントスピーカーについては、
投影を北面にすることでスペース確保できたため
自由に選択できますが、予算5万前後で考えた場合、
NS-B330よりもお勧めの物はありますか?
リア・フロントハイトはやめようかと思っています。
元々、部屋が狭い理由での天吊り案だったのですが、
メインを床置きするなら、天井までは不要かなと。。
ただSL/SRは、ソファとの間があまりにも狭いので、
耳の横方向に置くのが基本だとは思いますが、
SL/SRだけ天井埋め込みを考えています。
LANはWiFiで代用予定、RX-V583は対応OKでした。
エアコンはDAIKIN risoraで壁紙色に合わせます。
コンセントは前中央と後右にも設置予定で、
スピーカターミナルは横左右と後左右のみ設置し、
アンプとSWとCは前面中央に置くため直接続です。
書込番号:22732999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
魔界塔士さん、こんばんは
北側配置がベストっぽいですね、ドアも解決
プロジェクタ距離30cmで投影300cmとはすごい
置き方に精度がいるかも
>床置きフロントスピーカーについては自由に選択、予算5万前後でお勧めの物は?
フロント横幅は20cmが限度ですね。。でしたが
えらい変わりようですね(笑)、ペアで6万円になってしまいますがNS-F500あたりはいかがでしょうか?
>SL/SRは、耳の横方向に置くのが基本だとは思いますが、
>SL/SRだけ天井埋め込みを考えています。
添付しますがITU-R配置がサラウンドの規格です。画像から見ると
・FL/FRは理想的
・ソファーはもう30cm前にしたいかも
・SL/SRは、横でなく若干後ろ・・・ドア開口の上の’壁取付け’がよさそう
立ち姿勢より高ければ邪魔にならないのでは?
>リア・フロントハイトはやめようかと
アトモスソフト多いし、ヤマハアンプをグレードアップするとほしくなります。
効果も大きいので、天井4カ所は入れておいた方がよいのでは
新築のタイミングはチャンス、今はフロントスピーカーより優先かも
サラウンド向けのSPケーブルはちょっと高いですが、以下がおすすめ
業務用ですが素直な音で距離伸ばしてもノイズ入りにくいです。
CANARE ( カナレ ) / 4S8 \150/m
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/
フロントSPのケーブルは好みで試されたらいいと思います。
書込番号:22733548
1点
>あいによしさん
フロントをNS-F500 にするかですが、
投影面下余白が縦50pとの考慮も必要でした、
それを考えると難しそうです。
ITU-R配置図ありがとうございます。
SL/SRを立ち位置より高く’壁取付け’できるか、
現場監督に相談してみます。
その場合やはり、小型の物にはなりそうですが。。
リア・フロントハイトは効果高いとの事なので、
天井四隅の4カ所に設置する場合、例えば埋め込みの
YAMAHA VXC3F でも問題ないでしょうか?
ケーブルは安いAmazonのを買ったのですが、お勧め頂いた製品の方が、30mでも5千円ですし、裏配管は変えない事を考えると、その方が良さそうですね。
書込番号:22736002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
魔界塔士さん、こんにちは
フロントは投影面下余白、縦50p≧でしたか
低音はSWに頑張ってもらって、NS-B330にスタンドがよいのでは
背の高いSPを除外すると、ペア5万円は難しく
NS-B330以上だと一気にいい値段になってしまいます。
スタンドも高いので、作ってしまうのはいかがでしょうか?
書込番号:22334390
>SL/SRは、小型の物にはなりそうですが。。
うちは超小型のJBLのコントロール1を本棚とかですが問題ないです、
現場監督に相談できるのは心強いですね。
>リア・フロントハイトは、YAMAHA VXC3F でも問題ないでしょうか?
ぼくは、箱付きをぶら下げてますが、新築だとスマートではないかも
埋込みざっと調べたのですが、こんな感じ
http://blog.avac.co.jp/yokohama/2017/03/ht-ef36.html
埋込みは箱付きでバフレスでも
2階で寝ていると、聞こえる可能性があるかも。
どうせなら箱なし2wayのJBL C6ICが口径も大きくよさそうに思います。
(アマゾンで見たら¥10,681/ペア)
VXC3Fはシングルだし、長距離用のトランス回路が
付いてちょっと割高に感じます。
(同、¥22,464/ペア)
(すみません、どちらも現物は機会ないので聞けてません、
ただJBLの音はどれもごく普通なので他メーカーにも比較的合いやすいです)
書込番号:22738642
1点
>あいによしさん
> NS-B330にスタンドがよいのでは
フロントにはトールボーイを置けなさそうなので、
NS-B330 に若干底上げのスタンドで考えてみます。
> うちは超小型のJBLのコントロール1
小型でも特に問題ないとの事で安心しました。
SL/SR、SBL/SBR を両方 YAMAHA NS-AW392B
で考えてみましたが、いかがでしょうか。
> 埋込みざっと調べたのですが、こんな感じ
ありがとうございます。
やはり埋め込み時点で音質は下がるんですね。。
既にアンプを7.1chで買ってしまったのもあり、
現時点では9.1chへの拡張準備だけ、と思います。
天井埋め込みに向けた準備は難しい事も考えると、
天吊りor壁掛け用にスピーカーターミナルの設置と、
壁と天井の補強だけ入れて貰おうと思います。
書込番号:22741390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
魔界塔士さん、こんばんは
>フロントはNS-B330 に若干底上げのスタンドで考えてみます。
それがいいと思います。ポイントはガタガタしないようにしっかり設置です。音がきつい場合はアンプで調整とかネットの裏にガーゼを止めて吸音とかで、ネット情報でインシュレータを買うと失敗のもと。散財してわかったことは、スピーカーとはうちわを高速で降って音を出す機械、足元ふらふらで勢のいい音がでるわけがないです。
>SL/SR、SBL/SBR を両方 YAMAHA NS-AW392B
>で考えてみました。
アンプと同じメーカーで音決めされているし、サラウンド専用設計なのでよいと思います。
>天吊りor壁掛け用にスピーカーターミナルの設置と、 壁と天井の補強だけ入れて貰おうと思います。
再度お図面を見たのですが部屋のバランスが微妙にいい感じですね、SBL、SBRを頭の高さから1m位(天井とバックの間位)にすれば、リアハイトを兼ねそうでは?
フロントの天井に NS-AW392Bを付けたら完了に見えます。
あと気になるのは吸音ですが、考慮されていますでしょうか?
書込番号:22742615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
> 散財してわかったことは、
実体験のレビューとても参考になります。
しっかりと設置、を配慮してみます。
> SBL、SBRを頭の高さから1m位(天井とバックの間位)
> にすれば、リアハイトを兼ねそうでは?
床から1.2m(頭の高さ)くらいを想定していましたが、
天井高が2.5mくらいですので、その中間ですと
床から2mくらいであれば良さそうでしょうか?
それなら天井付近に予備ターミナル(リアハイト用)
は設置しなくても済みそうですね。
> フロントの天井に NS-AW392Bを
そうですね。。アンプを7.1chにしてしまったので、
将来の楽しみに取っておこうかと思います。
天井付近の予備ターミナル(フロントハイト用)
だけ設置しておこうかと思います。
> あと気になるのは吸音ですが、
防音施工は可能な限り入れたのですが、
吸音は現状、ほぼ未検討です。。
壁紙を布製にする等の提案は頂いたのですが、
効果薄&デザイン不評もあり、非採用としました。
場所をあまり取らずに、やれる事はあるでしょうか?
また、北面にエアコン設置を失念しており、
スクリーンを東面に変更する図面に修正しました。
書込番号:22744449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
魔界塔士さん、こんばんは
>SBL、SBR床から2mくらいであれば良さそうでしょうか?
大丈夫と思います。うちではリヤは椅子の上と食器棚の上で比較したら、若干高めの食器棚がよかったです。
>天井付近の予備ターミナル(フロントハイト用)
だけ設置しておこうかと思います。
天井補強(ベニア貼るだけですが)もですね、
入っている範囲はネジが効きます、ないと下地の梁を針で探すのは結構大変です。
うちは補強と天井点検口を忘れてしまい、後の祭りですよ。
>吸音、やれる事はあるでしょうか?
手を叩いて鳴き竜現象で響くなら、布団を敷いて効果を確かめ厚手のカーペットとか、北側に本棚とか額を飾って、裏に吸音綿を載せておくとかですね。
調度品を入れると散ってよくなる事が多いのでソファーとか機器を入れて試されるとよいと思います。
完成楽しみですね、130インチは大迫力では?
書込番号:22744770 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>あいによしさん
> 天井補強(ベニア貼るだけですが)もですね
壁と天井補強で、監督へお願いしてきました。
> 手を叩いて鳴き竜現象で響くなら
部屋ができたら試してみます。カーペットや本棚、
調度品は何かしら置く事になると思いますので、
鳴き竜対策と兼ねられるように工夫してみます。
> 完成楽しみですね、130インチは大迫力では?
上手くいくと良いですが、、楽しみにしてます。
色々とご助言ありがとうございます、助かりました!
書込番号:22753098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
こちらを2ヶ月前に購入し今も聞き飽きることなく満足しています。
しかしゲームをやったり映画を見たりしていると、どうしてもサラウンドへの欲求が抑えきれなくなってきてしまいました。
そこで、リアとセンターをあわせて5.1chにしたいのですが、当スピーカーに合ったチョイスがどのあたりになるものなのか、教えていただきたいです。
メーカーはYAMAHAで揃えられると嬉しいですね。
使用しているアンプはRX-V585、ウーファーがNS-SW050です。
予算は出来ればリア・センター合わせて3万以内、出せて4万までといったところでしょうか。
将来的にはatmos向けに天井スピーカーも考えていますが、お財布事情の関係で今回は割愛ということで(;・∀・)
0点
セオリー通りなら同じシリーズで揃えた方がいいです、ただトールボーイのNS-F330にすると予算をオーバーしますし、センタースピーカーをどうするのかの問題があります。
この後金メダリストが価格コムのスペック検索で適当に選んだ製品を提示してくるでしょうから、試聴できないならそういった製品を選ぶのも方法です。
ただ相性なんて全く考慮してないので自己責任ですよ。
書込番号:22492312
1点
お早うございます。
<メーカーはYAMAHAで揃えられると嬉しい・3万以内、出せて4万!>
リアSPの設置スペースの問題や同居人?のクレイムが無ければの前提で
私だったらセンターは後回しにしてフロントと同じNSB-330とSPスタンドを購入かな。
前後共に同じSPを設置と言う事で音質の一致はベストかと。
使用中のテレビの大小やテレビ台との兼ね合いで「センターSP」は設置する為の
「スペース」が取れない事が多いです。
コレは!と思う機種のサイズとテレビ/テレビ台の隙間を検証してみて下さい。
個人的には映画や音楽再生が多いと「センターSP」の重要度は上がると思いますが、
私の場合は以前から「センターレス」でサラウンドを楽しんで居ます。
書込番号:22492516
![]()
3点
>vesper361さん
こんにちは。
試聴して気に入った物を選ぶのがベストなのですが、そういう話は抜きにするとなると、
やはり、同一モデル、同一シリーズで揃えるのが音質的な相性からすると無難と思います。
ということで浜オヤジさんと同じ意見になりますが、リアもNS-B330(ペア\27,682。別途スタンド必要)ということになろうかと思います。
NS-B330には同一シリーズのセンターは用意されていませんが、まずはセンター無しで試してみるのもアリと思います。
センターも追加する場合は、ヤマハで予算内に収めようとするとNS-210(\2,768)しか選択肢がなくなってきますが、フロントと比べてグレードが下がってしまうこともあり、試聴するのが望ましいです。
より迫力を求めるなら口耳の学さんが挙げておられるようにフロントにNS-F330(\22,741×2本=\45,482)を持ってきて、今お使いのNS-B330をリアに回す(別途スタンド必要)感じですかね。
これもセンター無しで試してみるのもアリかと。
センター無しでも、「出せて4万」という予算をオーバーしてしまいますが。
あとは、元々はヤマハによると「NS-F350」との音色統一およびデザインマッチングを図って作られたものですが、NS-P350(\24,499)というセンタースピーカー&サラウンドスピーカーのセットもあるので、一応選択肢に入ってくるかと。
これだと「出来ればリア・センター合わせて3万以内」という予算に収まりますね(リアのスタンドは別途必要)。
もちろん試聴するのが望ましいですが。
書込番号:22492601
2点
皆様、大変参考になるご意見をありがとうございます。
私の部屋環境を考慮しても、やはり同じスピーカーで揃えるのが最も無難な選択肢なのだと思います。
浜オヤジさんのおっしゃる通り、センターは少々設置に難儀しそうですので、まずは4.1chにしてみるのがベターですかね。
もう少し考えて、皆様の意見を参考にして決めようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22493154
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



















