-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-B330(MB) [ウォルナット ペア]
- ハイレゾ対応の新開発3cmブラックアノダイズド・アルミツイーターを備えたHiFi専用スピーカー。
- 名作HiFiスピーカー「NS-1 classics」直系の素材によるPMD振動板を現代に甦らせた13cm PMDコーンウーハーを搭載。
- ウェーブガイドホーン採用により、直接音と間接音との比率をコントロールし、高音域の壁面反射に起因する悪影響を軽減する。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥36,279
(前週比:±0 )
発売日:2015年11月下旬

このページのスレッド一覧(全68スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 7 | 2016年8月31日 20:42 |
![]() ![]() |
20 | 11 | 2016年5月10日 10:40 |
![]() |
276 | 110 | 2016年5月1日 22:56 |
![]() |
42 | 11 | 2016年3月6日 13:55 |
![]() ![]() |
10 | 8 | 2016年4月25日 00:35 |
![]() |
11 | 4 | 2016年2月8日 20:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
NS-B330はZensol1を超えるために作られたYAMAHAの自信作のようです。Zensol1は音はほんといいですよね。実際聞かれた方はどのように感じましたか。よろしくお願いします。
1点

https://www.youtube.com/watch?v=g0w_-e-caBw でしょうね。
あと2万だしてSONY CAS-1を買ったのがいい音聴けます。
アンプも買うなら こちらのが安上がりですし・・
書込番号:19942065
7点

拝啓、今日は。
スレ主様?、これはあくまでも持論ですが!、
「もし?、YAMAHAに"D&Mグループ"位の熱意と野望が有ったなら?、一位も有り得ますよ!。(笑)」
但し、私達が思う範疇では有りませんけどね?。(笑)
まあ!、あくまでも主観です!。
悪しからず、敬具。
書込番号:19942255
0点

3〜5万円台では1位ではないですか!ランキングを見ると。
2位はZensor1ですね。
書込番号:19944026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よう覚えてくれてはりました、このCM!ヒョーショージョー!
書込番号:19945453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

音の好きこのみは、人によるし、聞くジャンルにもよりと思いますから、ご自身の耳で確かめるのが確かだと思います。私はウッドコーンスピーカーと組んでA+Bで聞いています。
書込番号:20156814
2点

KINCHOの創業者って、和歌山出身だったんだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%99%A4%E8%99%AB%E8%8F%8A
書込番号:20157239
1点

このスピーカーのおかげで聞きなれたナベサダのランデブーも生き返り、マイルスのマイファニーバレンタインも初めて満足できるようになり、ノラ・ジョーンズのカマウェイウィズミーも素敵になりました。
書込番号:20159795
2点



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
10年前のスピーカーでケンウッドのLS-K1を使用してします。
買い替えを検討しており、当機は10万円のスピーカーと遜色ないとのレビューもあり、LS-k1よりも音質は上でしょうか?
書込番号:19854995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>買い替えを検討しており
その理由は何でしょうか。
僭越ながら、定価ベースで約半分の製品に買い換える必然性は、あまり無いと思いますが・・・・。現有のスピーカーの調子がおかしいとか、あるいは音色が好みでなくなったとか、そういう事情ですかね。
書込番号:19855803
2点

>お茶すけさん、こんばんは。
お使いのケンウッドのLS-K1を調べて見ましたが、フィニッシュの綺麗な、なかなか良さそうなスピーカーですね。
今回比較されているYAMAHAのNS-B330よりクラス的には勿論上ですし、キャビネットの仕上げ等の部分においては、クラス相応の違いがもろに出ますので、NS-B330がかわいそうに見えてしまうくらいの差を感じてしまうかもしれません。
ですが、スピーカーから出てくるサウンドの好みとなると見た目の話とはまた変わってきます。
が、しかし…
>当機は10万円のスピーカーと遜色ないとのレビューもあり、
こういった他人のレビューというものは、それぞれが試聴時の接続機器が違うといった事情もありますので、ほんの参考程度と思われた方が良いです。
但し、スレ主さんお使いの機器が全く分からない状況で、単にスピーカーだけの音の比較というアバウトなご質問なので、こちらもアバウトな回答にならざるを得ませんが、販売店に行ってスレ主さんご自身で、NS-B330の音を実際にお聴きになって下さいとしか、現時点では言えません。
そもそも、お使いのペア10万円クラスという決して安くはない現スピーカーを購入された時は、実際に聴かれてからお買いになられたのではないのでしょうか?
どちらにせよ、現状では情報が少なすぎますので、スレ主さんが、より有益な情報を求めたいのでしたら、まず所有されている他の機器の紹介や普段良く聴かれるジャンル、リスニングルームの環境等をできるだけ詳しくお書きになられた方が良いでしょう。
書込番号:19855820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お茶すけさん こんばんは。
中々、難しい質問ですね。
>当機は10万円のスピーカーと遜色ないとのレビューもあり、LS-k1よりも音質は上でしょうか?
10万円のスピーカーと言っても、タンノイ、ディナウディオ、B&W等国内外の様々スピーカーがありますから、なにと比較されて遜色ないかは分かりませんし、あくまでもその方にとってはの話ですから、あまり参考にはならないかと思います。
また、LS-K1との比較ですが、LS-K1とNS-B330と比較試聴した人がいるかも難しいかなと思います。
漠然とした回答ですが、音質の優劣よりは音調の違いかなと思います。
ヤマハのスピーカーは、当該機種は聞いた事ありませんが、上位機種は何回か聞いた事ありますが、色付けが少ない意外とモニタースピーカーぽい音かなと思います。
上流の環境に素直に出してくれるスピーカーなとは思いますが、LS-K1のレビューを見てるとややゆったりしたスピーカーかなと印象を受けますので、比較するとヤマハは面白みに欠けるというか色艶を求められると方向性は違うかなと思いますが。
とりあえずお店で聞いて頂いた方が無難かなと思います。
書込番号:19855961
2点

興味本位の質問に優しくお応え頂き、有難う御座いました。
知りたかったのは、10万円クラスのスピーカーの音と遜色ないのかというところです。
書込番号:19856022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

12cmウーハーのLS-K1と13cmウーハーのNS-B330の違いをどう受け止めるか?になると思います。
ブックシェルフスピーカーは元々低音再生が苦手なので、この1cm分の低音域の差はあると思います。
当然Kenwoodの技術者も検討の上で12cmにしたのだと思いますが、LS-K1の特徴はスーパーツイーターにあるのではないでしょうか?
書込番号:19856400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 10万円クラスのスピーカーの音と遜色ないのか
についてですが、これはYAMAHAだから言えることだと思うのです。
例えばバッフル面のピアノ塗装はYAMAHAが元々ピアノメーカーだったからこそ、安価に出来たものだと思いますし、総三方留め構造もYAMAHAの匠の技術です。
同じことを他社がすれば同じ価格で提供できるかというと、おそらくできないと思います。
当然スピーカーユニットもYAMAHA独自の設計製造であり、Audio専業メーカーの10万円クラスのスピーカーに負けない品質なのではないでしょうか?
書込番号:19856419
3点

>知りたかったのは、(NS-B330の音が)10万円クラ
>スのスピーカーの音と遜色ないのかというところ
「知りたかった」のはそれだけでしょうか? ならば率直にお答えしますが、「遜色がないわけがありません」。
もしも4万円のスピーカーが10万円のスピーカーと同等の質を獲得しているのならば、10万円のスピーカーの市場価値がありません。価格帯ごとの商品の差別化を図らなければならないメーカーとしても「4万円と10万円との価格差に応じた質の差」を確保しなければ商売になりません。
「NS-B330は10万円クラスのスピーカーと遜色がない」というのは誰が言ったのか知りませんが、多分に「主観的」な意見であることは論を待ちません。客観的な需給関係から言えば、前述の通り4万円のスピーカーの音が10万円のスピーカーのそれに匹敵するはずがないのです。
とはいえ、トピ主さんがNS-B330と10万円クラスのスピーカーとを聴き比べて「音質は同じである」と結論付ければ問題ありません(オーディオは個人的な趣味ですから)。ここは実際に聴いてみるしかないと思います。言い換えれば、実際に聴かないのに「この製品のプライス的な価値はどうなのか」などと思い悩むのは無駄なことです。
書込番号:19856543
1点

お茶すけさん こんにちは。
多分、Tea riceさんのレビューを参考にされていると思いますが。
http://review.kakaku.com/review/K0000815792/ReviewCD=900137/#tab
>10万クラスの製品と聴き比べても遜色ない再生音だと思います。
この辺は、再生環境や個人の音の好みや聞くジャンルによっても変ってくるかと思います。
例えば、B&Wと比較した場合、遜色ない人もいるかも知れませんが、タンノイとなら圧倒的にタンノイの方が良いという人もいるかと思います。
>5万円以下でスピーカーをお探しの向きには自信を持ってお奨めできる逸品かと感じています
また、最後にTea riceさんが5万円以下のスピーカーならと付け加えていますから、5万以下には異論は挟む余地はないですが、10万円クラスと同等かと言われれば、私個人は値段なりとしか言えない所です。
お気持ち分かるのですが、都合良い部分だけ受け取りすぎる気がします。
書込番号:19856622
2点

>お茶すけさん、こんにちは。
>圭二郎さんも仰ってますが、LS-K1とNS-B330を直接聴き比べた人自体あまりいないでしょうから、スレ主さんのご質問に叶う回答は得られないかも…
ただNS-B330に関して個人的に言えば、音は価格以上、しかし10万円クラスよりは明らかに下であり、キャビネットのクオリティや仕上げは価格なり…といった感じです。
書込番号:19856781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お茶すけさん
>知りたかったのは、(NS-B330の音が)10万円クラスの
>スピーカーの音と遜色ないのかというところ〜
5万円のスピーカーAのほうが、10万円のスピーカーBより「自分の好みに近い」(主観)というのはあり得ます。ですが5万円のスピーカーが10万円のスピーカーとくらべ、音質的に引けをとらない(客観)というのは考えにくいです。
その意味ではオーディオの品質の良し悪しというのは、けっこう価格の序列に反映されていると思います。メーカーの根付けは、そのあたり実に巧妙です。
書込番号:19857724
2点

>お茶すけさん
皆さん書かれていますが、音の好みは主観なんで無視。
Dyna-udiaさんが書かれている価格序列(高い方が音いいんだよ)について個人的意見。
LS-K1という機種を確認したところ、キャビネットとか凝った作りで良いなと思う。
対してNS-B330が凄いのはキャビネット側板の曲面化。
これメーカーがもっと言うとYAMAHAだからなせる技。
さすが楽器屋。
で、この価格。
私は同じ環境なら良い勝負になると思う。
買ってみて損はないと思う。
ただし!LS-K1は勿体ないから売るか眠らせるか譲るかして捨てないように。
書込番号:19862417
4点



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
女性ボーカルの音楽を良く聴きますジャンルはjazz、j POP、 k POP、rockなどです
現在CR D2&dali zensol1&YAMAHA サブ ウーハーの環境でレシーバーとスピーカーにはオーディオテクニカのインシュレーター ウーハーには他社のメタル系のインシュレーター スピーカーコードはベルデンです スピーカーとウーハーの下には御影石を置いてます
現状かなり満足してますが もう一歩踏み込んだリアル感が欲しいんです
スピーカーを この機種に変更した場合 それなりの効果は見込まれますか?
書込番号:19803223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じ価格帯なので、音色に変化があるくらいでしょうか。
私見としては、確実に音質のグレードアップを求めるなら、定価で10万円以上のクラスのものがよいのでは。
書込番号:19803355
2点

>DIATONE/DS100Zさん 今日はです。
『スピーカーにはオーディオテクニカのインシュレーター 』とは、スピーカースタンド使用して、スタンド天板とSPの間にインシュレーター使用ですか?
『現状かなり満足してますが もう一歩踏み込んだリアル感が欲しいんです』
センソール1 良いSPで、結構リアル感あると思うのですが、私的にセンソール1の上を行くのは、KEF Q100ですね。
それともスレ主さんの名前の通り、DIATONEに行きましょう!
中古しかありませんが、DS-1000とか、一気にDS-5000とか? 私はDS-3000ですが。
DSシリーズ 結構リアルに鳴ってくれますよ〜。
書込番号:19803608
8点

御意見ありがとう ございます、zensol1からns b330に変更した場合の音質の変化に大差が無い様なら現状で女性ボーカルを楽しみたいと思います。
書込番号:19803688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>古いもの大好きさん
御意見ありがとうございます、普通のラックの上に御影石、インシュレーター、スピーカーと設置してます、ns b330が気に成ったので変えた場合には一歩踏み込んだリアル感が得られるのか気に成った次第です 同価格帯で大差が無い様なら現状で女性ボーカルを楽しみたいと思います。
書込番号:19803710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>DIATONE/DS100Zさん
女性ボーカルにもう一歩踏み込んだリアル感が欲しくてZENSOR1からNS-B330の買い替えを検討されているとのこと。
まず、女性ボーカル再生に必要なスペックですが、ポイントとなるのが広ダイナミックレンジと考えています。
微小入力から大入力までのリニアリティが良いことを意味しています。
個人的には、市販品のマルチウェイはこの点が最も苦手と考えており、フルレンジユニットによる自作をしています。
何故市販マルチウェイはこの点が苦手か、ということについて簡単に説明します。
それは、再生周波数帯域を欲張っているためです。
再生周波数帯域を欲張ることにより、人の声を再生するユニット(通常低音側)で低音を強化する目的で一般的には振動板が重くなります。
振動板が重くなると、出力音圧レベルが下がりますし、微小入力時のリニアリティが悪化します。
また、周波数帯域を欲張るためにマルチウェイ化していますが、スピーカシステムとしてはネットワークが必要になります。
人の声を再生するユニットに、シリーズでコイルが入れられるため、これが電気信号のリミッタとして働き、リニアリティが悪化します。
市販のフルレンジユニットは磁気回路が強力なこともあり、出力音圧レベルは高くなります。
例えば近い口径のfostexのFE126enは93dB/w/mになります。
マルチウェイにしなければ(コイルをシリーズで入れなければ)、リミッタもありません。
突拍子もないことを書きましたが、本気で女性ボーカルにもう一歩踏み込んだリアル感を求めるのであれば、
市販完成品ではなくて、フルレンジユニットを使った自作をお勧めします。
ZENSOR1もNS-B330も比較的クロスオーバー周波数が低い(2.8〜2.9KHz)ことや、出力音圧レベルが低い(86〜87dB/w/m)ことが同じですから、
買い替えても変化は少ないでしょうし、期待する効果も得られないと思います。
余計なことをもうひとつ書くと、女性ボーカルの口の大きさからすると、8cmクラスのフルレンジが最適という説があります。
fostexであればFE83enとかです。
書込番号:19803758 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

今日は。
「女性ボーカルのリアルさ?」ってどんなリアルさですかねー・・・・。
<変更した場合 それなりの効果は見込まれますか?>
これも同じで「それなり?」ってどんななり?と誰にも想像つきません。
JAZZにしたら、エラの様な張りと艶がある声、ホリデイの様なしゃがれ声、
最近で言えばダイアナクラールの様な「触れなば落ちん」というような色気
なんでしょうか。
どんな声質の人を主に聞くかでもSP選びは変わってくる様な気もします。
zensol1で「一歩足りない」と感じられるならば一般的には同じ価格帯から選んでも
「大差」無いと言うのが相場でしょうねー。
この製品ならば多くの店舗で扱っているでしょうからお気に入りのお皿を持って
「先ずは試聴!」だと思いますが。
ボーカルの質を上げるのは結構「難題」&「ハードル高い」とおもいますよ。
私的にはSPの価格帯で言えば十倍!と言いたいですが、妥協しても三倍程度の物が欲しい!
そうなるとアンプが?となる構図が見えてきます。
3-4万で既製のSPに無い物というと「Architect1202さん」の「自作SP」!と言うのも有りかも?
写真は自作・B/HBOXに入れたFOSTEX10cmのSPですが既製品には無い音を出します。
が、それが気に入るか?どうかは又別の問題ですから。
「足りない一歩」のためにズルズルと行くのも楽しいですが、此処は先ず
気になるYAMAHAのSPを試聴することが「初めの一歩」では?
書込番号:19803864
7点

ヤマハ買うなら自作に走るが吉(^_−)−☆
書込番号:19803895 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

他の方もかいていますが、スレ主さんが、何をもとめるかによるなぁという感じですし、たしかに同価格帯のスピーカー同士のリプレイスだと絶対的なクオリティはかわらないとおもいます。
お使いのレシーバーとスピーカーは価格帯の中では割と秀逸なモノで、スレ主さんも「満足」はしているとのことで、現在、スレ主さんにとってはウエルバランスな音がしていると思います。
これを崩して、さらなるリアリティを望むというのであれば、スピーカーだけでも倍以上の投資をしないと結果は出てこない、これも他の方々が書いているとおりです。
で、さらに、フルレンジユニットを使った自作にまで言及がされていますが、これまた、僕も同意見で、僕自身、現在使っているスピーカーはフルレンジユニットを使った自作になっています。
Architect1202さんが詳しく書いてくれていますが、2WAY等のマルチにはかならず「デバイディングネットワーク」という回路がアンプとスピーカーユニットの間に挟み込まれます。
この、ネットワークというのが、コイルとコンデンサで出来た回路で、アンプからすると「負担」になります。
フルレンジの良さは、1つのユニットから音がでますので、帯域(レンジ)に関しては狭くなりますが、その分、「声」の部分を伝える事を得意としています。さらに、アンプからみた負担が少なく、アンプとユニットが直結されていますから、ボーカルに特化するのであればフルレンジという選択は当然にでてきますね。
しかし、浜オヤジさんが書いているとおり、ファーストステップとしてはまず、きになっているYAMAHAの音を実際に聞きに行くことだと思います、すこし大きな家電屋ならおいてあると思いますし、CRD2もメジャーなレシーバーですから組み合わせて聞いてみることも出来ると思いますよ。
以下余談
自作スピーカーというと、なにやら専門的な知識とか、すごくマニアックな雰囲気がありますが、実際にはそうでも無いと思っています。何回か書いていますが、フォステクスから簡単に作れるカンスピというシリーズがでていますし、このカンスピのHPがかなり秀逸で
http://www.fostex.jp/kanspi/
製品カタログの下の方に、「カンスピの組み立て方」というコーナーがあるのですが、これ、スピーカー工作の基本がばっちりかいてあります。やるやらないは別に、ここは見てみてください。これだけの作業で出来ちゃうんだというのがわかります。
カンスピでなくても、同じような完成エンクロージャー(箱)は他にもあって、ほぼカンスピと同じ作業でスピーカーを作ることはできます。
まあ、あくまでも余談ですからこの辺にしておきますが、もしご興味がおありなら、いくらでもw
書込番号:19804100
7点

自分のシステムで、7khzを-3dB下げてジャズボーカルを聴いてみました。
そうすると「聴きやすい」です。普通の状態にすると、なんとなく賑やかで薄っぺらく感じます。
でも、あまり下げすぎるとまったく魅力ない音になりますので結果的にはバランスですね。
あと、100hz以下を6dB上げましたが、ボーカルには不要な低音はない方がいいと思いました。
柴田淳で試した場合は、7khzを-3dBの方が完全に聴きやすかったです。
あくまでも個人的な感想です。
もし、スピーカーを自分の方に向けているのでしたら、逆に少し外側に向けて設置して、
高音が直接耳に入らないように調整したり、色々スピーカーの角度や高さを試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19804274
5点

>Architect1202さん
丁寧な回答ありがとうございます、知らなかった事が多々有り大変 参考に成りましたフル レンジを含めて今一度 再考したいと思います。
書込番号:19804466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕も自作派なのですが、自分で作ったSPの音チェックは
楽曲ではなくてテレビのニュース等の女性(男性)アナウンサーの声で
チェックしました。
楽曲でだと、どうしてもリバーブやショートディレイ等の「後から加えられた
人工の音」を一緒に聞いてしまいます。
DIATONE/DS100Zさんも人工の音が入っていない音源でチェックされてみても
いいかもと思います。
あくまで私個人の主観ですので、参考程度に。。
書込番号:19804481
2点

>浜オヤジさん
貴重な御意見ありがとうございます、試聴して自分の耳で確かめるのが一番ですよね!
手間を惜しまず急がば廻ってみます。
書込番号:19804482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>元菊池米さん
自作は経験したことが無いので躊躇してしまうんですよ。
書込番号:19804486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Whisper Notさん
詳しく説明していただき有難う御座います、フルレンジはボーカルの再生が得意なんですね!
とりあえず仕舞って有ったDIATONE DS100z(ワンウェイ(フルレンジ?)2スピーカー)を繋げてみます。
書込番号:19804546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>oimo-chanさん
スピーカーの角度を含めて再考してみます有難う御座いました。
書込番号:19804554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Rickenbackerさん
音質のチェックは音楽だけじゃあ無いのですね!
目から鱗でした有難う御座います。
書込番号:19804561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自作の話が出ていますが、自作は「そのプロセスを楽しむ」という鷹揚なスタンスで臨む場合以外は、やめておいた方が良いでしょう。
で、スピーカーの更改よりもまずはセッティングを見直すべきかと思います。具体的には、スピーカースタンドの導入です。
ラックの上に置いたままでは、たとえスピーカーを上質のものに買い換えたとしても、十分に鳴ってくれないと予想します。もちろん単に「スタンドを買えば良い」というのではなく、導入後も設置ポジションを詰める必要はありますが、一度スタンドを入手すれば(かなり大きめのブックシェルフにでも更改しない限り)後々まで使えます。
なお、私もZENSOR 1からNS-B330へのチェンジは「音色」は変わりますが「音質」にはさほど差が無いので、あまり合理的では無いと思います。明確に音質のグレードアップを狙うには、定価ベースで現用品の2倍以上を目安にした方がよろしいですね。
書込番号:19804680
3点

YAMAHAのスピーカーの中では特にオススメ出来ると思います。
ワンランク上の音がする、買って後悔のないスピーカーです。
このスピーカーはとても素直なスピーカーです。最終的に音質を決めるのはアンプではないかと思っています。
書込番号:19804729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今晩は。
お名前から察するに「SP」との関係は想像つきましたが。
実際に聞いた事はありませんが、説明文にある「DDSS(Double Drive Speaker System)を採用した小型スピーカー」
と言う事と、その構造から察するに皆さんが触れられた「フルレンジユニットの音」とは違う様な?気もします。
「似た様な発想」から小型システムで低音増強!と言う製品は過去にもありましたが、総じて言える事は
「シングルユニットの素直な音」とはかけ離れた音の製品が多かった様な・・・・・。
写真@の様な箱に写真Aの様なSPを木ねじで固定した物が良く言う「小型自作SP」かと。
写真の物だと左右2個作っても2万円でお釣りが来ます。
これはあくまでも「参考例」ですから、作ったとしても出てきた音が気に入るかは全く別。
あくまでも余計な物が足されない「生の音」という事ですから。
YAMAHAを聞く目的でお店に行ったら、気に入った音を出す全く別のSPに出会うかも?
試聴時の音を自宅で「再現」出来るか?がまた問題ですが、潜在能力があることは体験
された訳ですから,後は「使いこなし」の段階になりますよね。
「ラックにポン置き(石やらインシュも含む)」はベストとは言えませんからやはり
「古いもの大好きさん」の様にゼンサ−でも、YAMAHAでも「スタンド」は使いたいですね。
こうなってくると「もう一歩」踏み込むのを躊躇う人も多いです。
YAMAHAを聞きに行って「思ったほどで」無かったら、「セッティングの見直し」程度はして
結論は「現状維持!」が正解かも知れません。
書込番号:19804768
5点

>DIATONE/DS100Zさん
こんばんは。
オーディオには、グレードによって「おっ、音質がよくなったぞ!」と実感できる「潮目」みたいなものがあります。例えばスピーカーの場合、ザックリ、3万円台から始まり、5万円台、7万円台、10万円台〜 という感じで、音質がグレードアップして行きます。
特にお持ちのZENSOR 1は、3万円台の製品のなかでもハイグレードな優等生ですから、そこからグレードアップするにはやはりみなさんおっしゃるように、7万円台から10万円台〜 という感じになると思います。
なおスピーカースタンドに関しては、ことZENSOR 1に関してはスタンドを使わないことのマイナスは、他のスピーカーよりは比較的、少ないです。(ZENSOR 1は低域がサッパリしているので、スタンドなしでも、そうボヮ〜ンと膨らむことなく聴けます)。ただしもちろん、スタンドは使わないより使ったほうがまちがいなく音はよくなります。
書込番号:19805499
5点



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
現在VSX-S510にビクターのSX-L33をつないで音楽を聴いています。
もう古いのでもうワンランク上のスピーカーに替えたいのですが
こちらの機種かオンキョーのD-212EXで迷っています。どちらの機種がオススメでしょうか?
クラシック以外なんでも聴きますハイレゾもききます。
またSX-L33と比べてワンランクアップするでしょうか?
書込番号:19638269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>0815tamaさん
212EXは4ΩでB330は6Ωスピーカーです。使いやすいのはYAMAHAだと思います。
ONKYOのスペックを信じない訳ではありませんが、少し誇張している感があります。
212EXは発売が2009年ですので設計が新しいB330が良いのではないでしょうか?
B330は高音の伸びは素晴らしいです。
書込番号:19638411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>0815tamaさん、おはようございます。
SX-L33について少し調べましたが、コストパフォーマンスに優れたなかなか良いスピーカーみたいですね。
このビクターのスピーカーの音については全くの未確認なので分かりませんが、スレ主さんの挙げたオンキョーとヤマハの2機種では、ランクアップするかどうかは微妙なところかもしれません。
ところで、試聴はもうされているのですか?
スレ主さんご自身で試聴されないことには、現在のスピーカーとの違いや音のランクアップといったところも、漠然としたままでしょうから…
もし試聴された上でこの2機種に絞ったのであれば、私もヤマハの方が良いかなと思います。
オンキョーの方は、音圧レベル83dbと低能率なのでアンプのパワーを食うスピーカーといえます。
ヤマハの方はこの価格帯としては良くできたスピーカーで、音質的には期待して良いと思いますが、質感や仕上げについてはオンキョーの方が上だと思います。
それと、D-212EXは現在欠品中でやや価格が上がっていて、次回入荷が4月以降といった状態みたいです。
それと、確実にワンランク上のスピーカーを望むのであれば、スレ主さんのご予算次第ですが、実売価格ペア7〜8万クラス以上から選んだ方が満足できると思いますよ。
書込番号:19638606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
B330と212EXでは個人的にはB330が良いと思います。音は好みの世界
ですが、B330はデビューしてから好評価の絶えないSPですね。
スペック的にも斬新な作りで最新の物でもあります。現在このクラスでは
ダリのセンソールやオンキョーD-112EXDが常に上位に君臨しています。
今後このSPは人気ランキングにも上位に食い込んでくる事が予想され
人気を二部する事になると予想出来る良いSPだと思います。
現代の音楽やハイレゾのマッチングも良いと思います。
書込番号:19638722
3点

>0815tamaさん
個人的にですが、SX-L33の方が造りが良いんじゃないかと思います。
勿論音質は個人差ですが、買い換えをされる際は必ず試聴の上決定されることをお勧めします。
音に不満があるわけではないでしょう?
書込番号:19639438
3点

>0815tamaさん
こんにちは。
私もNS-B330を持っているのでオーナーびいきになってしまいますが、NS-B330はライバルとしてセンソール1を意識して、かなり研究して作り込んでおり、特徴的な高音域はもちろん綺麗なのですが、それ以外の音域バランスがよく、低音も量感がありしまった音が出ます。苦にする音楽のジャンルが無いSPだと思います。
クラシック以外の音楽全般よく聴くと言うことなら、このSPにしても良いと思います。
開発秘話で、この価格ではありえないくらい贅沢なSPだと話しております。
参考記事
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20151030_722853.html
書込番号:19639490
5点

ONKYOとYamahaのカタログだけみると、同じ音量をえる為には、
ONKYOはyamahaの約4倍のパワーが必要になります。
なので、ONKYOはアンプのパワーを借りてサイズ以上の低音を出しています。
このようなスピーカーは一般的には、大きな音で鑑賞するには向いていないと言われています。
緩い低音に派手なツイーターっという感じでバランスをとっているように思います。
その点、YamahaはONKYOに比べれば音が伸び伸びなっている印象だと想像します。
しかし、victorは当時かなりの人気機種で、
上のクラスにもお使いのユニットと同じ構造のユニットが使用されておりました。
当時はおつかいのスピーカーのユニットかどうか忘れましたが、
とにかくvictorにユニットを使用して自作スピーカーの企画がありました。
それくらいvictorにユニットは優秀でした。
とはいっても、ユニットだけで音は決まりません。
ランクアップになるかどうかはわかりませんが、
好みの音がYamahaやONKYOなら買い替えも意味があると思います。
書込番号:19639735
5点

拝啓、今日は。
表題を拝見しての?素朴な観測的な主観です。失礼します。
問:「提示の2機種でのランクアップ効果は?」
答:「ランクアップ効果に疑問符?で、勿体無いかも?」
でした。決して変化が無いで無く、サイズアップに依る音色のボリュームアップ効果は有りますが!、クオリティーアップ効果か?とは疑問です。(ランクダウンの可能性も?)
"元菊殿"も言われた様に?、箱の造りも良く、アルミユニットの滑らかさも当時ビクターの主力技術(一押し)だった記憶が残って折りますよ。
其に!、長年使い続けた熟成効果(バーイング)で、初期の頃の青臭いキャン付な音色も取れて折り?馴染んで来て非常に聴き易く落ち着いて居ると想像出来ますが?、如何でしょうか?。
私なら?、
スピーカーの検討だったなら?、"10-15万円クラス"での予算アップで?、
又は!現状でのスピーカー設置方法(セッティング)の再点検とか?、アンプ自体の見直し等も有りでは?とか想いましたよ?。
主観的な意見ですが?、参考までに。
悪しからず、現状。
書込番号:19640177
2点

>0815tamaさん、こんばんは。
今回、スピーカーについてのご質問ですが、接続機器がAVアンプのようなので、「 音楽を聴く 」 のがお好きなのであれば、いずれはプリメインアンプを導入される事をお勧めしておきます。
書込番号:19640586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

0815tamaさん
こんばんは。私もNS-B330所有者です。
使用したスピーカーとNS-B330との比較した感想を書きます。
・onkyo D-112EXT
大音量で聞かなければどの音も安定しております。ただ音場が少しナローなのと、音量を大きくしたときにスケールがなく、特にバイオリンの一番高いくらいの音は厳しかったです。後寒色でしたね。212ですと少しよいかもしれませんが、聞いていて楽しいスピーカーというより、長時間だと疲れるスピーカーだと思います。
・DARI LECTOR2
シンバルがとてもシャリしゃりするな、が第一印象でした。音のバランスは良いかと思いますし、音場もそれなりに広がります。
ただ、低音が弱点だと感じます。ZENSOR1は視聴した程度ですが同じ傾向で、ドスッとした低音は出ないんですよね。バスドラがタンッて感じのおとでリアル感がありませんでした。中音は好きだったのですが。暖色系ですね。
・B&W 685(1型)
これは満足してこれでいいかと一時期ずっとこれにしていました。高音から低音までバランスもよく、音場、定位もよかったです。音も前に飛んできますし。ひとつだけ欠点といいますか、好みの問題だと思いますが、低音が重いんです。重いってクラシックなどでは特に問題ないのですが、ロックでベースの中の低音域でかつスライドするような動きの時は鈍くついていけていない印象です。寒色系ですね。
・mission mx-2
これは失敗でした。評価を信じ購入してみましたが、音の定位が悪くすぐに手放しました。
ただ評価される方もいて、おそらくですがニアフィールドで聞いたので大きな部屋で聞くとまた違った印象なのかもしれません。
・タンノイtannoy V1i
今はひとまずこれをメインとしてます。
NS-B330といい勝負です。どの音もまろやかに聞こえ大きな欠点はありません。逆をいうと個性も少ないのかもしれませんが、
3万円以下で低音から高音まで特に問題なくうまく鳴らすスピーカーの代表だと思います。暖色系で聞いていて疲れませんし。
NS-B330は低音が55Hz〜、V1iは45Hz〜となっており、カタログ値がすべてだとは全く思っていませんが、やはり低音の迫力はややV1iが上回っています。ただしまりはややNS-B330といったところでしょうか。後どちらも音は前に飛んできません、スピーカーの面上で鳴らす感じです。
NS-B330、V1i、どちらも好きですが、ニアフィールドかつPC横に設置し壁から距離が取れないような場合は間違いなくV1iをお勧めします。フロントバスレフになっておりますので。後見た目もV1iがカッコ良いですね。NS-B330は壁から30cmは離せば良いと思います。
スレ主さまはおそらくAV歴8ヶ月の私なんかよりも音自体には敏感だと思いますので、このスピーカーでなく、B&Wであればcm1S2、dariであればikon2 mk2、focalであればexcite x14、など10万円以下程度のものにすれば、間違いなく満足できるかと思います。
ただ、どれも個性が異なるスピーカーですので、視聴して決めるしかないとは思いますが。
以上です、ご参考になりますと幸いです。
書込番号:19644042
6点

たくさんのアドバイスを頂いたみなさま本当にありがとうございます。
実際に両機種試聴してきました。
B330の方が自分には好みの音に聴こえ気に入って帰ってきたのですが
試聴した時のようにじっくりSX-L33を改めて聴いてみると こちらも良いなと感じました。
最近引っ越しをし テレビやAVアンプなど電化製品一式買い替えた所、昔と比べ時代の進化を非常に感じ
そこで、スピーカーも と思ったのですが
ランクアップを一番にかんがえると、今回は少し我慢して資金をもう少し増やした方が良いかなと思っております。
今回は、高い物を聴いてしまうと手ごろなものでは満足できなくなってしまうのではないかと思い
他の物は、一切試聴しなかったのですが、現状自分も興味はあるのですが、なにぶん未熟で
ただ漠然と良い! とか気持ち良い音とかしか表現できない為
もう少し勉強もし今のSX-L33の物足りたい部分の説明ができるくらいになりたいです。
今回こんな未熟な私のためにたくさんの皆様からアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
書込番号:19645317
3点

>0815tamaさん
アンプの組み合わせから、この2種ならここはYAMAHAのページですので、NS-B330がお薦めです。
あと同じ価格帯ならばJBL STUDIO 230,TANNOY
MERCURY 7.1も私が試聴した感じでは良いと思います。あとDALI ZENSOR1もよく置いてあると思いますので、試聴されて決められるが一番です。
書込番号:19663814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
スピーカーシステムについて初心者ですいません。
こちらのスピーカーをテレビ用スピーカーと考えていますが、アンプは必要なのでしょうか?
書込番号:19592462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アンプは必要ですね。
二本のスピーカーと同価格くらいのアンプを選べばよいでしょう。
書込番号:19592477
0点

>sugimotohiroさん
テレビから直接つなげるんでしょうか?
スピーカー端子はありますか?
なければAVアンプなりプリメインアンプなりにテレビからの出力端子経由で接続。
それもなければイヤホン端子からアンプを通して接続という方法もあります。
テレビの型名から仕様が判りますので教えていただけますか?
書込番号:19592481
1点

もしアンプ内蔵スピーカーを探しているなら、主にPC用として売られているアクティブスピーカーを選ぶ方法もあります。
テレビの仕様が不明なので必ず接続できるとはいえませんが。
書込番号:19592805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こちらのスピーカーをテレビ用スピーカーと考えていますが、アンプは必要なのでしょうか?
当たり前じゃないか。
但し、それ以外の方法はテレビ本体に内蔵されたスピーカーを外し、そこに繋げられていた配線から、買ってきたスピーカーのケーブルに繋ぐのみだ(笑)±間違えるなよ!俺も、昔ヤったがエエ音で鳴るぞ!これは改造だから自己責任でな…♪
書込番号:19592922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
アンプは必要になります。
TVの仕様が判りませんが、TV側に赤白のアナログ出力がある場合は
普通のプリメインアンプ及びAVアンプのどちらも使用出来ます。
TVにHDMI端子しかない場合はAVアンプとの接続になります。
最近のTVはアナログ端子が排除されてる事が多いので、
このパターンになるケースが多いです。
書込番号:19594774
1点

私の場合、
スピーカーの種類は異なりますが、
TVがREGZA 40J7 で、
アンプはDENONのAVC-2890-N(ホームシアター7.1chのサラウンドアンプ)
と光ケーブルで接続しています。
スピーカーシステムはサブウーハーをDENONのDSW-55XG-M
それ以外は、SC-33XGシリーズで7.1chとしています。
勿論、パソコンとアンプも接続しています。
アンプ内蔵のスピーカーであれば良いのですが、
皆さんも書いているようにアンプが必要なようですね。
お尋ねのスピーカーはホームシアター用のオーディオですので
それなりのアンプが良いようですね。
(このスピーカーのアンプはメーカーであるヤマハのサイトを参照されると良いでしょう)
以上参考までに!!!
書込番号:19595087
1点

>スピーカーシステムについて初心者
初心者ならば、今どういう状態で何を聴くためにスピーカーを導入するのか等、詳細に情報を提供した方が良いです(単発的な質問を繰り返しても、何もなりません)。
ともあれ、スピーカーというのはそれぞれ音が違います。実際に御自分で見て触って聴いてみないと、本当にトピ主さんの好みに合った製品を手に入れることは出来ないと思います。ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51
もちろん、ショップに出向く前には先方に連絡して、トピ主さんが購入する予定の価格帯の製品が聴けるのかどうか、確かめた方が良いのは言うまでもありません。
書込番号:19595556
2点

TVがビエラでしたら死ぬほどRCAが付いていないと思います
↑TVチューナーの音声が聞けません
AQUOSを買いましたのでいい誤算でもあります
そういった場合は
再生機
↓
AVアンプ
↓
スピーカー
↑のようにHDMIケーブルを接続すること
ヘッドホン端子の音質はアンプに接続すると音質が劣化するのであまり」」おすすめはしない
書込番号:19817513
0点



スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
皆様、こんにちは
このスピーカーのエージングの進み具合はいかがでしょうか?
毎日1時間位聴いていたので50時間位にはなったと思います。
購入当初の弾けるような高音にも慣れてきたせいか、最近は高音が物足りなくなりトーンコントロールをいじっています。
ですがトーンコントロールをいじると生々しさは無くなるような気がします。
音の繋がりは良くなった様な気がしますが、気のせいかも知れません。
一言で言えばナチュラルな感じになってきたと思います。
書込番号:19546434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファンタスティック・ナイトさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私は本機を使ってませんが…
同じYAMAHAのBP200を、サラウンド用バックスピーカーで鳴らしています。
AVアンプは子供たち用の遊びなので、買って来たスピーカーは実力を測る為メインで使っているLAXMANでも鳴らし、その音筋を確かめていますが…
はじめのうちは、ほとんど低音が出ていませんでした。
それはウーファーの径の関係もあるのかも知れませんが、小口径のスピーカーほどエッジの動きは悪いですね(^^;;
そんなスピーカーも1日3時間ほど鳴らし…約1ヶ月後には、かなり熟れた動きになりました。
BP200はスピーカーの奥行きもあり、ストロークもあるのかも…DALI ZENSOR1より出るようになったのが…約100時間!
どのメーカーも、約100時間程度のエージングが必要ではないでしょうか(o^^o)ノ
書込番号:19546779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ファンタスティック・ナイトさん、皆さん こんにちは。
B330とメインのスピーカーを切り替えながら音色の違いを楽しんでますが、全域にわたり突出した部分がおとなしくなり スッキリ・ナチュラル系になってきているような気がします。
私は女性ヴォーカル専用に購入したため、なめらかになってきた高音と 少しボワついていた低音が解消されて更に満足しています(^-^)
書込番号:19567927
4点

>往年のプレーヤーさん
こんばんは、BP-200もかっこいいですよね。径が小さいと尚更にエージングが必要そうである事は分かる気がします。
エージングの効果は低音特性の方が顕著に現れるのかも知れませんね〜。
まだまだ100時間には遠く及びませんが。
書込番号:19569678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>目張魚さん
こんばんは、
突出していた高音域が目立たなくなってきたのは、同感です。
エージングってあまり信じていませんでしたが、本当にあるのかも?!と少し思い始めています。
今はキースジャレットトリオを聴いていますが、気持ちのいい高音です。
書込番号:19569703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





