『radiko.jpについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2015年10月下旬 発売

R-N602

  • ハイレゾ音源を含むネットワーク上の音楽コンテンツの再生やアプリ操作を実現する、ネットワークHiFiレシーバー。Wi-FiやWireless Direct機能を搭載。
  • 最大192kHz/24bitに対応した光/同軸デジタル音声入力を計4系統備え、オーディオ機器はもちろん、テレビやゲーム機、パソコンなどを接続して再生できる。
  • 独自の「MusicCast機能」搭載により、対応機器間における音楽コンテンツの配信/受信を簡単に行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/6Ω 対応インピーダンス:4〜6Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ R-N602のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-N602の価格比較
  • R-N602のスペック・仕様
  • R-N602のレビュー
  • R-N602のクチコミ
  • R-N602の画像・動画
  • R-N602のピックアップリスト
  • R-N602のオークション

R-N602ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月下旬

  • R-N602の価格比較
  • R-N602のスペック・仕様
  • R-N602のレビュー
  • R-N602のクチコミ
  • R-N602の画像・動画
  • R-N602のピックアップリスト
  • R-N602のオークション

『radiko.jpについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-N602」のクチコミ掲示板に
R-N602を新規書き込みR-N602をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

標準

radiko.jpについて教えてください。

2016/09/01 09:57(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > R-N602

スレ主 m.tarouさん
クチコミ投稿数:5件

radiko.jpのプレミア登録をして聞いています。パソコンやスマートフォンでは、問題なく聞くことができるのですがR−N602では
すぐ途切れて聞けなくなります。他の人は、問題なく聞くことができますか?ちなみにインターネットラジオvTunrは、問題なく聞くことができます。パソコンもR−N602も同じモデムからランケーブルでつないでいます。

書込番号:20161083

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/09/01 10:28(1年以上前)

>radiko.jpのプレミア登録をして聞いています。

radiko.jpのみ対応でradiko.jpプレミアムには対応していないと思いますよ。

書込番号:20161139

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/09/01 13:02(1年以上前)

>m.tarouさん こんにちは

若しかしたらネット回線上の問題かも知れません。回線は光でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145365028
radikoが途切れる で検索しますと多くの書き込みがあります。
参考になるかと思います。

書込番号:20161425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/09/01 13:11(1年以上前)

>パソコンやスマートフォンでは、問題なく聞くことができるのですが

>パソコンもR−N602も同じモデムからランケーブルでつないでいます。

と書かれていますね。

現在発売中のコンポでプレミアム対応機は存在しません。

書込番号:20161444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/09/01 13:19(1年以上前)

問題はm.tarouさんのエリア内放送が安定聴取可能かどうかですね。

書込番号:20161467

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/09/01 13:48(1年以上前)

>m.tarouさん

Yamahaのページにはスマホかタブレット端末それに専用アプリが必要と書かれてますが、

>vTuner、radiko.jp*対応インターネットラジオ機能

世界中のインターネットラジオ局へ簡単にアクセスできるvTuner、日本国内の民放ラジオ局の放送番組をインターネット経由でストリーミング再生するradiko.jpに対応したインターネットラジオ機能を装備。radiko.jpプレミアム会員登録(有料)すれば、全国の参加ラジオ局の放送を受信できます。お気に入りのステーションを素早く呼び出せるvTunerブックマーク、直前(電源オフ直前または他ソースへの切り替え直前)に聴いていた局を記憶して自動的に再生するvTunerオートプレイによって操作性もさらに高めました。
*聴取するには、対応したスマートフォンやタブレット端末と専用アプリ「MusicCast CONTROLLER」が必要です。


書込番号:20161536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/09/01 16:00(1年以上前)

「R-N602取説」の42ページ

興味があったのでYAMAHAに聞いて見ました。

「スマホのアプリを利用して聴ける」とのことでした。

本機単体での聴取は無理だそうです。

YAMAHA相談窓口  .053-460-3409
 
受付時間 月曜〜金曜 10:00〜17:00 (土日・祝日・センター指定定休日を除く)

書込番号:20161769

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/09/01 16:39(1年以上前)

先に書いた>Yamahaのページにはスマホかタブレット端末それに専用アプリが必要と書かれてますが

これは、若しかしたらバッファーの必要性かも知れません。
スマホやタブレットと専用アプリによって、それを解決してるかと。
バッファーが出来ないととぎれとぎれになります。
バッファーとは、一曲全部を取り込んで貯めておくメモリーみたいなものです。
演奏はそのメモリーから順番にデータを取り出して再生します。

書込番号:20161839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/09/01 17:50(1年以上前)

radiko.jpプレミアムには対応だから安定して聴けるといいですね
今回は関係ないが
radiko.jp(無料版)は非対応だったかと、YAMAHAスマホアプリでいきなりプレミアムに誘導された記憶が

どちらにしてもメーカー問い合わせ

書込番号:20161980

ナイスクチコミ!1


スレ主 m.tarouさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/01 18:05(1年以上前)

皆様、早速のレス有り難う御座いました。
R−N602でradiko.jpを聞くには、一番最初はスマートフォンのアプリ(MusicCast CNTOROLLER)を使ってradiko.jpプレミア会員登録のID及びパスワードを入力しエリアフリ−から聞きたい局を選択します。
次回からは、R−N602のリモコンを使ってNETの中のradiko.jpを選択すると最後に聞いた局の番組が聞けるようになっています。
調子のいいときは5分ほど聞くことができますが、途中で途切れます。再度、リモコンの再生ボタンを押すと放送が流れます。

調子が悪いときは1分ほどで止まります。この繰り返しです。しかし、日に日に聞くことができる時間が延びています。今日は、10分ほど聞くことができました。

パソコンで同時に放送を聞き比べると少し遅れますが同じ放送が流れていますので録音ではないようです。

しばらく様子をみて解決しないようなら修理を依頼します。

書込番号:20162011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/09/01 21:57(1年以上前)

吾輩、こちらhttp://radiko-table.appspot.com/で聴いてます。

1時間経過すると音声がズレるのが難点だけどね。

こちらhttp://homepage2.nifty.com/nakkara/iNetRadioReceiver.html?area=JP14&ui=swfも便利ですよ。

書込番号:20162685

ナイスクチコミ!1


スレ主 m.tarouさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/02 11:03(1年以上前)

ラジオっていいですよね。こんなのは知りませんでした。ありがとうございます。

書込番号:20163951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/22 13:47(1年以上前)

このアンプに興味を持っている & ネットワーク系に少し詳しい通りすがりです。

Radiko が使う帯域はせいぜい 350kbps もあれば十分なので、
YouTubeが問題なく見れる回線であれば、問題ありません。(WAN側)

Radiko 視聴が安定しない理由は、大抵、宅内ネットワーク絡み (LAN内) が原因だと思います。
このアンプは安定性で定評あるルーターを作っている YAMAHA さんなので、
R-N602 自身には問題なさそうな気もします。(LAN系設計が弱いオーディオメーカーあり)

プロバイダのレンタルモデムは、昨今、大抵ルーター内蔵です。
無線LANが当たり前の時代なので、ご自身で無線LANルーター設置も当たり前。

同一ネットワーク内にルーターが2台機能している場合、2重ルーターになり
ルーティングを正しく行わないとネットワークが不安定になったり、不要な処理で負荷になります。
PPPoEブリッジ機能でHP閲覧等が問題なくとも、UPnPが正しく作動しなかったりもします。
その場合、無線LANルーターはブリッジモード (AP) で解決出来ます。
よほどの理由がない限りは、下部はブリッジモードにした方がメリットあります。

ご自身購入のルーター機能をフルに使いたい場合は、レンタルモデムの UNIポート経由で接続。
これによりレンタルモデムのルーター機能を介する事がなくなります。
ひかり電話ご利用の場合は、ハブを介在させる事で解決出来ます。
UNIポートについて - https://flets.com/hikaridenwa/use/uniport.html

UNIポートとひかり電話のハブ使用例は下記URLの方が分かりやすいかと。
http://kihhiro.blogspot.jp/2012/04/pr-s300sewhr-g301n.html
* 上記URLでレンタルモデムの設定、SIPでスマホ等でひかり電話受けしない場合は
 ルーター同士のLANケーブル接続は不要です。

あとは各機器の設定。
R-N602 は IP 割当「手動」が良いかと思います。(DHCP 自動取得 にしない)
昨今は DHCP トラブルも減りましたが、安定性を求めるならやはり手動。
(ルーター側でMACアドレス指定での指定IPでのDHCP取得設定にしているならまだ良いかと)

ルーター、ハブ、ケーブルに問題がある事も。
長く使っているなら機器なら、内部コンデンサの劣化で不安定の原因に。
私はレンタルモデムのルーター機能で安定を覚えた事は少ないです。
回線変更、不調による交換等でレンタルモデムは過去5台使用してきましたが、
良いと思えたのが1台だけ (ファームウェア固定)。

安定している市販無線LANルーターも減ってきました。
開発頻度の高さ故の検証時間の短さ、コスト削減、機能の盛り込みすぎ等から熱暴走やファームトラブル等。
パソコン、スマホ、タブレットと以前より接続機器が増え、またサービスによるセッション数も増加。
理想言えば、無線LAN親機は無線LAN親機のみとして使うのが良いです。

これら不安要素を取り除くだけで、問題なく視聴出来ると思いますよ。
長文、失礼しました m(__)m

書込番号:20226496

ナイスクチコミ!1


スレ主 m.tarouさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/22 16:11(1年以上前)

書き込みありがとうございます。私はネットワークについて詳しくないので内容があまり理解できませんので対処方法がよくわかりませんでした。
現在、ケーブルテレビの告知端末からランケーブルでハブにつなぎ各部屋に配線しています。R−N602を使っている部屋は、配線されたランケーブルをハブにつなぎ、ハブからそれぞれパソコンとR−N602にランケーブルでつないで使っています。
パソコンでは問題なくradikowが使えますがR−N602では途切れ途切れで聞くことができません。ときには10分ほど聞くことができます。
他のにも同じような配線でPCを使っている部屋があります。このような場合にどこをどうしたらいいのでしょうか?よろしかったら又お願いします。

書込番号:20226898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/22 18:05(1年以上前)

>ハブからそれぞれパソコンとR−N602にランケーブルでつないで使っています。
>パソコンでは問題なくradikowが使えますがR−N602では途切れ途切れで聞くことができません。

この環境からすると、下記の何れかが原因と思います。

#1 ハブ - R-N602 の LANケーブル問題 (断線、規格が古い等)
#2 ハブのポート不良 (他のポートに接続してみる)
#3 R-N602 の本体設定

#1 〜 2 はご自身で確認下さい。
本機を保有していませんので、説明書ベースで説明致します。
(ヤマハ公開の R-N602 の PDF 説明書にて確認しています)

まず現在の R-N602 のネットワーク設定内容を確認。

 1,リモコン SETUP を押す。
 2、Network > Information を表示させる。 (説明書 P50)
 3、Information に出てきた下記項目内容をメモ。

 ・SSID (無線設定をしてないなら、ここは無表記であるべき)
 ・IP - (192.168.11.x 等)
 ・SUBNET (一般的には 255.255.255.0 でしょう)
 ・GATEWAY (192.168.11.1 等、一般的にはルーターアドレス)
 ・DNS P/S (PとS両方, 片方空欄の事もあります, 大抵ルーターアドレス)


一般的なネットワークプレイヤーだと有線LAN接続をすると、
WiFi接続は自動的にオフになるのですが、R-N602 の説明書にはその明記がない。
よって現在の R-N602 本体設定の「SSID」に表記がある場合は
説明書 P24 を見ながら手動設定で SSID を消す。
若しくは後記の通り、R-N602 本体初期化する。(私的には推奨)
*** 初期化する場合は、この段階では行いません (後記)***


次にパソコンのネットワーク設定内容も調べて下さい。

 ・IP アドレス
 ・サブネットマスク
 ・デフォルトゲートウェイ (ルーター)
 ・DNS サーバ

Mac (Apple) :
 画面左上リンゴ > システム環境設定 > ネットワーク を開く。
 出てきた画面左で使用している接続方法 (Ethernet、WiFi 等) を選択。
 画面右の内容をメモ。

Windows : OS 種が多いので下記のように Google 等でIP確認手法を検索下さい。

 例) windows ip アドレス確認 Windows7


最初に IP アドレスの比較確認。
もしパソコン IP が 192.168.11.3 なら R-N602 は同じ 192.168.11.x (x部 数字) 系統かどうか。
(11 の所が ルーター/DHCPサーバ の初期設定内容次第で 1 や 100 の事もあります)
IP が AAA.BBB.CCC.DDD の CCC が同じかどうかという確認です。
(これは一般的なホストアドレスが 8bit ローカルIPの場合)

 もし違っている場合、自宅ネットワーク全体の設定が某らおかしいですので、
 調べた内容を記載の上、返信下さい。(宅内IPは表記した所で何も問題ありません)

次に下記を比較。
サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ (ルーター)、DNSは同じか。
(パソコンに Google Public DNS の 8.8.8.8 等を割り当てている場合、DNSのみ異なる場合あり)


私なら、この段階で R-N602 本体を 初期化 (出荷時状態) します。(説明書 P54)
初期化する事により改善されるケースもありますし、必要な設定のみ行う事が容易になりますから。
判断はご自身でされて下さい。


次に R-N602 の IP を手動設定します。(説明書 P51)
同じネットワーク内で IP アドレスは 重複してはいけません。
パソコン、スマホ等、使用しているネットワーク機器全てのIPと
R-N602 を調べた IP アドレスに重複がない場合は、
手動設定時も同じ IP アドレスを入力して下さい。

自宅内の有線・無線機器が仮に10台とした場合で、
IPの系統が 192.168.11.x だった場合は、192.168.11.15 と
使われていなさそうなアドレスを指定しても良いです (この方が安心)

サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ (ルーター) は上記パソコン比較と同じもの。
DNS は AirPlay や スマホのリモートの絡みもあるでしょうから、
デフォルトゲートウェイ (ルーター) と同じIPを。

これで Radiko を聞いたらどうでしょうか?
問題なく聴けるかと思います。


2016年3月30日にファームウェア 1.12 が出ています。(下記リンク参照)
最近購入されている場合でも本体が在庫の場合はファームは古いままです。
速度重視モード追加(有線LAN接続時に有用)が追加されているようですので、
オンライン経由でも可能なようですので、すでに適用済みかもしれませんが、
現在が古いバージョンなら適用してみるのも手ですね。
未適用ならオンライン経由よりも USBメモリの方が安心です。

R-N602 ダウンロードHP (YAMAHA 公式)
http://download.yamaha.com/search/product/?language=ja&site=jp.yamaha.com&category_id=16499&product_id=2141995

何かあれば気軽に返信下さい。

書込番号:20227208

ナイスクチコミ!2


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:222件

2016/09/22 20:49(1年以上前)

>AppleVoiceさん
宅内LANの設定・経路上の問題だったとしたらvTunerもまともに聴けないと思うのですがどうなのでしょう?vTunerはN602で問題なく聴けているとあります。

思うにN602がrmtpプロトコルとの相性が悪いようにも見えます。rmtp接続で使用しているクライアントプラグインが不明なので何とも言えませんが、httpトンネリングで接続しているならそれがボトルネックになっているような気もするのですが。。どちらにせよ本体が要因ならユーザー側ではどうすることもできないのでファームウェアを確認・更新し、それでもダメならメーカーに報告する方が良いかと思います。

書込番号:20227761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2016/09/22 23:06(1年以上前)

m.tarouさん、こんばんは。

現在の配線について確認ですが、
>ケーブルテレビの告知端末からランケーブルでハブにつなぎ各部屋に配線しています。

この「ハブ」とは、ルーターではなく通常のスイッチングハブということでしょうか?

もしそうなら、普通は、ケーブルTVを使ったインターネット接続で、複数のパソコンなどをつなげる場合、
ケーブルモデムには、PPPoA設定のルーターをつなぎます。
それによって「192.168.xxx.xxx」というようなプライベートアドレスを使った宅内LANを構成します。
はたして、その「告知端末」のところにDHCPサーバーなどルーター機能とかあるのでしょうか?

このあたりが出来ているのかどうかというのの確認が一番先のような気もします。
告知端末のところにDHCPサーバーなどルーター機能がないなら、
バッファローなどの無線LANルーター親機を購入してハブと置き換え、
告知端末→LANケーブル→[WAN端子]無線LAN親機[LANハブ端子]→LANケーブル→その他のハブ
というように配線することになります。

書込番号:20228361

ナイスクチコミ!1


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:222件

2016/09/22 23:36(1年以上前)

>blackbird1212さん
横からすみません。。MusicCastControlerをインストールして起動した際、最初にアンプと接続しないと使用できません。アプリからradikoを開けている時点でAVアンプとスマホはLAN内で接続=無線LAN接続できているという認識です。仮に無線LANがブリッジモードなら外(WAN)に出れないと思うのですが。

書込番号:20228438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/23 00:02(1年以上前)

>shimo777さん

>vTunerはN602で問題なく聴けているとあります。

おっと、ここは見落としていました。

>rmtpプロトコルとの相性が悪いようにも見えます

rtmp を見て radiko HP にアクセス、コントローラー部を右クリック。
まさか未だに flash を使っているとは思いませんでした 笑

Flash の RTMP の仕様を詳しく知らないのでネットで調べた程度ですが、
1935ポート を叩き、失敗したら 443、80 を叩き最終的に httpトンネリング 確定という流れみたいですね。
R-N602 が 最初からポート80を叩いているならスムーズにいくと思うのですが、
オーディオ機器のネットワーク系は UPnP 未対応の物も多いです。
R-N602 を固定IPにして 80, 443, 1935 をポート開放すれば
改善するかもしれません。

ネットで R-N602 ユーザーの方を見ると、問題なく使えているようですから。


>blackbird1212さん

>その「告知端末」のところにDHCPサーバーなどルーター機能とかあるのでしょうか?

スレ主の返信次第では「告知端末」の型番明記のお願いをしようと思っていた所です。
私も気にはなっている所なのですが、今の時代という事と
PC等他の機器は接続出来ているという事から、ルーターある事前提にしました。


>m.tarouさん

私の投稿に2名の方のアドバイスと共に私から追加質問です。

1、前述の固定IP方法で解決しましたか?
2、「告知端末」の型番、契約されているCATV会社名をお教えいただければ
  「告知端末」の仕様が分かるので、より解決に近づくかもしれません。
3、ハブと「告知端末」以外のネットワーク機器はありますか?
  無線LANルーター等を設置されている場合、こちらの型番も欲しいです。


上にも記載しました通り、80, 443, 1935 をポート開放すれば解決するかもしれません。
それには現在のネットワーク構成と使用機器の型番 (仕様・説明書を見る為) が必要です。
記載頂ければ何とかなるかも!?

書込番号:20228531

ナイスクチコミ!1


スレ主 m.tarouさん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/23 09:10(1年以上前)

皆様、早速のアドバイス有り難う御座います。私には、すぐ理解しがたいところも多々ありますが、よく精査してやってみます。うまくできないときには、機器等の名称や型番などをよく調べて掲載したいと思います。その時には、また、宜しくお願いします。

書込番号:20229197

ナイスクチコミ!0


Kerosikiさん
クチコミ投稿数:9件

2017/08/14 14:50(1年以上前)

購入検討しています。
で、radikoはプレミアム対応 してる、していないどっちなの?

書込番号:21116333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2017/08/14 15:08(1年以上前)

「スマホのアプリを利用して聴ける」とのことでした。

本機単体での聴取は無理だそうです。

YAMAHA相談窓口  .053-460-3409
 
受付時間 月曜〜金曜 10:00〜17:00 (土日・祝日・センター指定定休日を除く)

※夏季休業のお知らせ
2017年08月04日

誠に勝手ながら、下記の期間は休業とさせていただきます。
お客様から休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、8月21日(月)より順次ご案内いたします。

夏季休業: 8月11日(金)〜8月20日(日)

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21116356

ナイスクチコミ!1


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:222件

2017/08/14 15:13(1年以上前)

>Kerosikiさん

まずMusicCast CONTROLLERをスマホにインストール。そのアプリからプレミアム会員にログインし聴取したい番組をキャストして本体から聞くことができます。

書込番号:21116363

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > R-N602」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-N602
ヤマハ

R-N602

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月下旬

R-N602をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング