『GarageBandでのアナログ音源の録音に使う付属品の購入について』のクチコミ掲示板

2015年10月下旬 発売

R-N602

  • ハイレゾ音源を含むネットワーク上の音楽コンテンツの再生やアプリ操作を実現する、ネットワークHiFiレシーバー。Wi-FiやWireless Direct機能を搭載。
  • 最大192kHz/24bitに対応した光/同軸デジタル音声入力を計4系統備え、オーディオ機器はもちろん、テレビやゲーム機、パソコンなどを接続して再生できる。
  • 独自の「MusicCast機能」搭載により、対応機器間における音楽コンテンツの配信/受信を簡単に行える。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/6Ω 対応インピーダンス:4〜6Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ R-N602のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-N602の価格比較
  • R-N602のスペック・仕様
  • R-N602のレビュー
  • R-N602のクチコミ
  • R-N602の画像・動画
  • R-N602のピックアップリスト
  • R-N602のオークション

R-N602ヤマハ

最安価格(税込):¥69,800 (前週価格なし) 発売日:2015年10月下旬

  • R-N602の価格比較
  • R-N602のスペック・仕様
  • R-N602のレビュー
  • R-N602のクチコミ
  • R-N602の画像・動画
  • R-N602のピックアップリスト
  • R-N602のオークション

『GarageBandでのアナログ音源の録音に使う付属品の購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-N602」のクチコミ掲示板に
R-N602を新規書き込みR-N602をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > ヤマハ > R-N602

クチコミ投稿数:10件

FMラジオ、レコードなどの音源を録音するにあたり、
どんな付属品の購入が必要になるか教えていただけますでしょうか。

自宅にある以下の機器を使っての録音を考えております。
・PC:MacBook Air (11-inch, Early 2014)
・プリメインアンプ:YAMAHA R-N602
・レコードプレーヤー:YAMAHA GT-750
・付属品:ミニジャック-ステレオ変換ケーブル

YAMAHA GT-750はPhono出力端子しかなく、アンプと接続されています。

R-N602はすでに録音用出力に対応していることが分かっており、
おそらくLINE2、LINE3の出力(OUT)に上記の変換ケーブルを差し込めば出力がうまくできるものと推測しております。
https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0007738

Macbook Airはミニジャック経由でのマイク入力に対応していないため、マイク入力に対応した端子が必要になるようです。
そうした場合、URL先あるようなものを新たに購入し、LINE OUTに接続されたミニジャックと接続をすれば録音ができる、という認識で間違いないでしょうか。
https://amzn.asia/d/hgvgHGQ

あるいはほかにもっと手軽な手段がありましたら、ご教示いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25700950

ナイスクチコミ!0


返信する
core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/16 00:39(1年以上前)

>緩やかな死さん

リンクを貼られたADコンバータはモノラルマイク用だと思うので、デジタル録音用のオーディオインターフェースなどで探した方が良いと思います。
使ったことはありませんが、安いものであれば例えば下記など:
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/136053/
ベリンガーというメーカーは安価な録音機材などで有名な会社です。

PA機器関連大手販売会社サウンドハウスのサイト内の下記ページを見てもらえば色々なADコンバータが載っています:
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=12070&i_type=c
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=191&i_type=c

探すときは、
・ステレオ入力(2ch入力以上)であることが必須
・サンプリングレートとビット数も一応確認(普通は48kHz 16ビット以上だとは思いますが)
・USB出力があること
に注意したら良いと思います。

あとは、Macを使わずにレコーダーに直接アンプの出力を繋いじゃえばそこで録音することもできますね。
例えば安価なものなら下記など(接続ケーブルやmicroSDカードなどは別途準備)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/344366/

こっちならPhoneプラグで繋げます。アンプからRCA-> 6.3mmモノラルプラグ(これをPhoneプラグと言います)になっているケーブルを右用と左用2本購入して左右それぞれ繋ぎます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/344367/
下記ケーブル2本を買えばアンプと上記レコーダが繋げます。
(業務用コネクタジャックは3ピンXLRとフォンプラグ兼用のものが多いのです)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25157/

書込番号:25701161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2024/04/16 00:48(1年以上前)

>core starさん
はじめまして。

探す機材の基準から付属品まで丁寧に教えていただきありがとうございます。

URLの機材を確認しましたが、相場を考えると予算は最低でも4000円、できれば10000円以上は用意したほうが良さそうですね…用意した上で購入を検討したいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:25701162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/16 01:09(1年以上前)

>緩やかな死さん

業務用機器の場合は接続ケーブルは3ピンXLRかモノラルフォンプラグ(6.3mmモノラルプラグ)が標準なのでRCAが使えないことも多いので仕様書や製品写真をよく見て確認するように気を付けてください。
アンプから繋ぐ場合は上でも書いたようなRCA-フォン ケーブルが必要なことが多いと思います。(右用と左用で合わせて2本)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25157/
前面の変な形した穴の真ん中に挿します。(3pin XLRと兼用のが多い)

あとは入力はマイク入力とライン入力兼用の場合も多いのでライン入力に切り替えるのも忘れずに。

書込番号:25701170

ナイスクチコミ!4


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件

2024/04/16 08:45(1年以上前)

>緩やかな死さん
こんにちは
以前ONKYOミニコンポでアナログをデジタル(WAV)で録音しました。AD変換する機能があるので便利です。
ヤフオクなどで動作品の中古品の本体をお安く買えば、できるとと思います。
(X-NFR7TX ミニコンポ本体のRCA入力端子に接続すればできます。)

書込番号:25701356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/04/16 21:12(1年以上前)

>cantakeさん
こんばんは。
コメントを下さりありがとうございました。

実は当方が所持するアンプYAMAHA R-N602にもDACの機能があります(参照:https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/723626.html)。DACが録音にどのように作用するかを説明できる自信がありませんが、おそらくcantake様所持のONKYO製品と同じような環境で、アナログ音源がアンプ内でデジタル変換され、録音することができるのだと思われます。

もし差し支えなければ、アンプ〜PC間にどのような機器やコードを使用して録音されたか教えていただくことは可能でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25702097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/04/16 21:16(1年以上前)

>cantakeさん
度々申し訳ございません。
当方の文章にて一部解読不能な箇所がございましたので、下記の通り修正させていただきます。

誤:アンプ〜PC間
正:アンプとPC間

訂正してお詫び申し上げます。

書込番号:25702106

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/16 23:16(1年以上前)

>緩やかな死さん

横からすみませんが、

DACとは Digital to Analog Converter(DAコンバータ)で デジタル信号をアナログ信号に変換するための装置であり、デジタル音源をアナログ音源にして再生するために使います。スマホでもなんでも(レコードとテープ以外の)今時の音が聴ける機械には全て入っていると思ってください。

アナログ音源をデジタル録音するのに使う場合は アナログ信号をデジタル信号に変換するので、Analog to Digital Converter(ADコンバータ)、つまり ADC が必要となります。
DACもADCもどちらか一方向にしか変換できませんので、アナログ音源をデジタル録音するには ADCが無いとできません。
もちろん、機器によっては(普通はスタジオ用録音機材になりますが)DAC/ADC両方内蔵している機械もありますが、ホームオーディオ機器では現代では皆無に近いかと思います。

書込番号:25702278

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件

2024/04/17 05:42(1年以上前)

>緩やかな死さん
再度ですが
デジタルに録音できる機種として、知っている範囲ですが、SONYのラジカセ(MP3で録音)ONKYOのミニコンポ(WAVで録音可)コルグのDAC兼ADC(DSDも録音可)などありました。

ミニコンポはWAV録音ができて、オークションにも多数でているので安く買えると思って投稿しました。私が所有の前モデルの機種も録音ができたと思います。できるだけ良い音で録音したくてWAV録音にしました。

アナログ入力(RCA赤白ケーブル)できれば録音ができます。
PCからならヘッドフォン端子からとれば良いでしょう(音質は多少劣化するかも)
レーコードプレーヤーからはフォノイコライザーアンプを介してRCA出力させれば良いと思います。

AD変換してデジタル録音するのですが、一旦SDカードに録音してPCにコピーで取り込んでいました。録音レベルもインジケータ表示されえうので入力信号レベルに合わせることができました。

書込番号:25702438

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件

2024/04/17 10:32(1年以上前)

>緩やかな死さん
済みません、
@アンプにレコードプレーヤ接続で録音用のラインアウトがあるので、使えると思います。

APCからはヘッドフォン端子からとればいいですが、ピンプラグからRCA二又に変換ケーブルが必要です。

あとはPCからBluetoothでアンプに無線で接続や、「DDC」を買って(USB出力から光(または同軸)出力に変換して)アンプに光(または同軸)ケーブル接続でアンプの録音用ラインアウト利用。
「DDC」の一例ですがアマゾンにもありますがFX-AUDIO製品でFX-D03J 約2700円のような製品です。DDCはデジタル信号の安定性や音質もBluetoothより良いと思います。

書込番号:25702703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/04/30 20:42(1年以上前)

>緩やかな死さん
今日は

>FMラジオ、レコードなどの音源を録音するにあたり、どんな付属品の購入が必要になるか教えていただけますでしょうか。

お勧めはKORG DS-DAC-10Rです。
https://kakaku.com/item/K0000824993/?lid=myp_favprd_itemview

接続はアナログ入力・出力とUSBだけで、接続完了です。
後は専用ソフトをインストールすれば、録音・再生が出来ます。
国産のメーカーですので安心して使用できますよ

書込番号:25719541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/05/09 18:52(1年以上前)

>湘南MOONさん
>cantakeさん
>core starさん
質問者です。
日々なかなか忙しく、投稿に対してお返事することができておらず失礼いたしました。

さまざま使用機器などに関して、詳細な品番や使用方法を解説していただきありがとうございます。
また、私の知識不足や誤解などに関しても訂正し、正しい知識を提供していただきありがとうございます。
特に ADCの存在は存じておらず、変換は一方向にしかできないことは変換非常に勉強になりました。

ものは試しかと思いますので、早速予算に応じた機器を購入していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:25729359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > R-N602」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-N602
ヤマハ

R-N602

最安価格(税込):¥69,800発売日:2015年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

R-N602をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング