NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS416
【目的】
SOHO社内(A地点)で使用していた「NAS」を
家庭内(B地点)に移動し、
以前と同じように
インターネット経由で遠隔地からアクセス可能にしたい。
同時に、家庭内にあるiMac2台からもNASにアクセスしたい。
その場合、ネット経由・LAN経由、両方からアクセスしたい。
【困っているポイント】
写真のように、
GE-ONU > Wi-Fiルーター > NAS に
LANで接続して見ましたが
Synologyのクイックコネクト( www.quickconnect.to )から
IDとパスワードを入れても接続ができなくなりました。
【試したこと】
●Yahoo知恵袋にて専門家に聞いたところ、
「NASのIPアドレスを自宅ルーターのスコープ内に変更する。
会社で使っていた時は社内でアクセスできるIPアドレスを設定してあるはず。それを自宅ルーターに合わせて変更するだけ。」
とご回答いただきました。
●そして、バッファローのサポートLINEで聞いたところ、
「バッファローNASの仕様となりますが
NASではIPアドレスの設定が必要かと存じます。
設定方法に関しましては
他社様のNASとなりますので、分かりかねるものとなっております。
固定いただくIPアドレスは、バッファローのIPアドレスに合わせて設定頂けますと幸いでございます。
バッファローはルーターモードで機能しているようでございますので
192.168.11.1がデフォルトゲートウェイとなっております。
(LAN側IPアドレスで変更している場合は、ご自身で設定された値となります)
バッファローでの設定ではなくNAS側での設定が必要かと存じます。
恐れ入りますが、NASのメーカー様へご連絡頂けますと幸いでございます。」
●Synologyのサポートではチケット発行による質問コーナーしかなく、日本語対応が時間がかかりそうでしたので
こちらにも質問投げかけさせていただきました。
【他気になった点】
ネットワークについての知識がほとんど素人なので専門的なことはわかりませんが、
NASをPC(iMAC)にLANで直接つなげたらネットが使えなくなりました。
(NAS内のHDDへのアクセスは可能でした。)
iMacからNASをはずすと何もせずにインターネットは普通に使えました。
設定の方法をご享受お願いいたします。
書込番号:23460042
1点
まずはっすね、PCのブラウザに、「find.synology.com」って入れると、どーなるっすか?
結果の「画像」をお願いするっす。
「MACアドレス」のとこだけ隠してくださいねー。
書込番号:23460235
1点
それと、念のためなんっすけど、「別バックアップ」は、キチンとあるっすか?
書込番号:23460238
1点
ご返信誠にありがとうございます。
いろいろ調べたりして試していますが、
LAN内にNASは見つかりません。
サーバーは4ベイにフルでデータが入っており、
バックアップは取っていません。
これがバックアップみたいなものなのです。
NASとMACをLANで接続したら中のHDDにはアクセス可能ですが、
ネットができなくなりました。
PCはWiFiで接続してたのですが、IPが変わってしまうからでしょうか?
LANを抜けば正常にネットが使えるようになります。
どうやら、NASのIPアドレスを固定にする必要があるということがわかってきたのですが、
NASの設定画面に入れずに困っています。
これまでの
認識は合ってますでしょうか?
書込番号:23460319
0点
>バックアップは取っていません。
>これがバックアップみたいなものなのです。
う〜ん、ここはコマッタちゃんですよ。
まぁ、これから「リセットボタン初期化」っちゅーのをやるんっすけど、「ついウッカリ」なーんてことはいっくらでもありうるんで、「バックアップ無し!」でいっちゃってもいいっすか?
いーんであれば、行くっすよー。(*'▽')
書込番号:23460336
1点
ちなみにプチ情報:
● WiFiネットワークは生きていて、
MacやスマホはWiFi接続できています。
● WiFiルーターの後ろの切り替えスイッチはONになっています。
● LAN内での写真内以外の機器はありません。
● NASのLANケーブルはLAN1につながっています。
● 昨日まで社内に置いてあって、自宅のMacからネット経由で接続しておりました。
(Synology QuickConnectというサービスを利用してログインしていました、これからもそうしたいです)
●自宅はiMac2台からアクセスしたく、できればiMac2台はWiFiでネットがしたいです。
●他の人(2名2地点)の自宅Macからもネット経由でサーバーにアクセスさせたいです。
書込番号:23460362
0点
初期化は困ります。。
20TB分くらいのデータが入っていて、会社の資産にもなるデータですので、
初期化はやれないです。。。。
方法はそれしかなさそうでしょうか???
書込番号:23460365
0点
初期化ってもですね、「ネットワーク情報」を初期化するってだけで、データは消えないっすよ。
ただっすね、ワタクシは、そばにいるわけではないんで、「ゼッタイの」保証はできないってことっす。
元も簡単には、「リセットボタン」しかないっす。
どーするっすか。('ω')
書込番号:23460379
1点
それとも、「NASのIPアドレス」は、わかっているっすか?
書込番号:23460383
0点
お力添えありがとうございます!
大丈夫なのかどうなのか、ググって調べて見て良いでしょうか??
それから考えます!
書込番号:23460387
0点
NASのIPアドレスはわからないのですが、
Synology QuickConnectをブックマークしたときに
IPアドレスがブックマークされて保存されています。
このIPは別物でしょうか?
192.〇〇〇.〇〇.〇〇:5000
書込番号:23460397
0点
納得できたら、次のよーにしてみるっす。
まずは、以下の手順で、「モード1」初期化をするっす。
「はじめる前に」ってとこは、すっ飛ばしてもいいっす。
「Synology NAS をリセットする方法」
「モード 1:管理者のログイン証明書とネットワーク設定をリセット」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General_Setup/How_to_reset_my_Synology_NAS
んで、「DS416」のランプが安定したら、もっかい「find.synology.com」ってするっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23460398
1点
IPアドレスは、隠さないいでもセキュリテイ的心配はないっす。
ぜーんぶ書いてみてくださいね。
書込番号:23460404
1点
いまのPCの「IPアドレス」はいくつになっているっすか?
書込番号:23460406
1点
>IPアドレスは、隠さないいでもセキュリテイ的心配はないっす。
そうだったんですね。
MacのIPの調べ方もググって調べました。
IPv4アドレス:192.168.11.8
サブネットマスク:255.255.255.0
ルーター:192.168.11.1
QuickConectのIPアドレス:
192.168.11.10:5000/?_dc=1501842914434
書込番号:23460432
0点
う〜ん、PCも、ブックマークも、「192.168.11.なんちゃら」なんで、これはスレ主さんの自宅内の「IPアドレス」っすね。
事務所のほーの「IPアドレス」は、ワカンナイっすか?
書込番号:23460487
1点
んであれば、もー「リセットボタン」にいくしか、すべはないっす。
書込番号:23460528
1点
まぁ、データは消えないと思うっすよ。
いくしかないんでないっすかねぇ・・・。
あとは、もっかい事務所に持ってって、動かしてみるしかないっす。(;^_^A
書込番号:23460536
1点
そのようですね。。
下記の説明に大丈夫そうなことが書かれていたのでリセットしようかと思います。
こころの準備をさせてください。
_____
ASK Corporation サポート
Synology製品の「RESET」ボタンには次の2つの機能があります。
adminアカウントのIP、DNS、パスワードをデフォルト値に戻し、guestアカウントを「有効」状態にリセットする
Synology製品を再インストールする
なお、RESETボタンを押しても製品に搭載されているハードディスクはフォーマットされないため、データが失われる心配はありません。
____________
書込番号:23460543
0点
すみませんお付き合いいただいてしまい本当にありがとうございます。
送っていただいたURLを今一度じっくり読んで見ます。
物理的な [RESET] ボタンを押すのですね。
また、
NASとMACをLANでつないでfind.synology.comでNASを見つけられない場合は、
新たにpatなるものをダウンロードしてくださいと別のページに書いてありましたので、
添付写真のpatなるものをダウンロードしておきましたが、どこに入れるのかがわかりませんでした。
書込番号:23460587
0点
>新たにpatなるものをダウンロードしてくださいと別のページに書いてありましたので、
とりあえずは、「不要」っすよ。
いまんところは、考えなくってもいーっすよ。
書込番号:23460599
1点
勇気を出して
[RESET]ボタンを約4秒間ビープ音が聞こえるまでゆっくりと押しました。
そのあと、
MACとNASをLANケーブルでfind.synology.comにあくせすしようと試みましたが、インターネットが繋がらなかったので、
LANケーブルをはずしてネットが繋がったので、もう一度find.synology.comにアクセスしましたが、
やはり「LAN内にDiskStationが見つかりませんでした」
と表示されてしまいました。
また同じように行き詰ってしまいました。。。
書込番号:23460974
0点
↑
上記の投稿はコトバ足らずでおかしな文章だったので
再投稿いたします。
勇気を出して
[RESET]ボタンを約4秒間ビープ音が聞こえるまでゆっくりと押しました。
そのあと、
MACとNASをLANケーブルでつなぎ、
find.synology.comにアクセスしようと試みましたが、インターネットが繋がらなかったので、
LANケーブルをはずすと、ネットが繋がったので、
もう一度find.synology.comにアクセスしましたが、
やはり「LAN内にDiskStationが見つかりませんでした」
と表示されてしまいました。
この時、NASはWiFiルーターとLANでつないでありました。
また同じように行き詰ってしまいました。。。
書込番号:23460984
0点
>MACとNASをLANケーブルで
ん?
「MAC」と、「NAS」を、「直結」しているんすか?
なんで?
書込番号:23460996
1点
「MAC」は、有線LANは、持っているっすか?
それとも、「無線」だけ?
書込番号:23460997
1点
「MAC」も、「NAS」も、両方、「WHR-HP-G300N」につなぐんっすよー。
「MAC」は無線でもいいっすよー。
書込番号:23460998
1点
ちょっと、「整理」したほうがいいみたいっすね。(;^_^A
・MACは、「有線LAN」で、「WHR-HP-G300N」につなぐことにしましょう。
・MACの「有線LAN」のIPアドレス方法は、「DHCP」になっているっすか?
・「有線LAN」でつないだMACで、インターネットはできるっすか?
・「有線LAN」でつないだMACの、「有線LANのIPアドレス」は、いくつですか?
まずはここまで、どうっすか?
書込番号:23461021
1点
深夜に大変申し訳ございません。。
「有線LAN」が1本しかないので、
・NASとMAC
・NASとWiFI
同時に「有線LAN」でつなげません。
MACに「有線LAN」をつなげるとインターネットにつながらなくなります。
「有線LAN」をはずすとWiFiでインターネットにつながります。
よって、MACに「有線LAN」を繋いだ時は、・NASとWiFIは「有線LAN」でつなげていません。
また、「有線LAN」を繋いだ時のMACのアドレスは、
IPv4アドレス:192.168.11.4に変わりました。
サブネットマスク、ルーターは同じままでした。
参考になりますでしょうか??
書込番号:23461060
1点
んではっすね、「MAC」は、無線接続にするっす。
・MACの「無線LAN」のIPアドレス方法は、「DHCP」になっているっすか?
・「無線LAN」でつないだMACで、インターネットはできるっすか?
・「無線LAN」でつないだMACの、「無線LANのIPアドレス」は、いくつですか?
書込番号:23461073
![]()
1点
>Excelさん
・写真のとおり、DHCPになっています。
・「無線LAN」でつないだMAC、インターネットトできています!
・「無線LAN」でつないだMACの、「無線LANのIPアドレス」は、ルーター:「192.168.11.1」です
>沼さんさん
ご教示ありがとうございます!
焦っていて気がつきませんでした!
書込番号:23461230
0点
>Excelさん
今日これから会社に行くのですが
他のLANケーブル持って帰ってこようかと思います。
ですので、しばらくは作業が滞ってしまうと思いますが
返信無視しているわけではありませんので、何卒宜しくお願いいたします。
昨晩は遅くまでありがとうございます。
まさか返信がつくとは思っておりませんでした。
たいへん申し訳ないです。
なにかお礼ができればありがたいのですが、、、
書込番号:23461244
0点
>他のLANケーブル持って帰ってこようかと思います。
うんうん、「無線」でもいけるんっすけど、親機が「WHR-HP-G300N」ってことなんで、「速度」がチョット遅めだったりとか、あと「有線」のほーが、「なにかと楽!(^^)!」ってところがあるっすね。
「有線」できるんならば、それに越したことはないっすよ。
ただっすね、ここまでの流れで、「有線」にしただけでは、ウマクいかないよーな気もするっす。
「両方を有線」にして、「find.synology.com」で、NASが出てこなかったらば、「Synology Assistant」ってのを使って、スキャンさせた画像を上げてみるっす。
書込番号:23461622
1点
「DS416 Synology Assistant」はここっす。
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS416#utilities
書込番号:23461684
1点
スイッチングハブを使用してください。
接続するだけで、なにも設定するものはありません。
LAN DISKは、IOデーターを数年使っていますが、ノートラブルです。
書込番号:23463364
1点
>Excelさん
昨日もサポートいただきありがとうございます!
念のためLANケーブルも2本持ってきました。
本日はいろいろと作業があり、サーバーの作業ができそうにないので、
週末時間をみて再開させてみます!!!
本当にありがとうございます!
ご報告まで。
書込番号:23463504
0点
>NSR750Rさん
スイッチングハブですか、なるほど、、なんかそんな気がしていました。
会社にもあったので。
IPアドレスを自動で取得してもらえる機器という意味でしょうか?
こちらも合わせて検討させていただきます!
LAN DISK=NASということですね。今はじめて知りました!
ありがとうございます!
書込番号:23463513
1点
NASはインターネット接続可能な無線LANルーターに接続します。
(インターネット回線)- (無線LANルーター) ----(NAS)
! ! |___________(PC)
! !...................................(スマホ)
(外部からのQuickConnect)
書込番号:23466810
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS416」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2020/06/13 21:31:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)














