M-XT2DRBK
- 直径2.5mmの大型人工ルビーを支持球に採用した親指操作タイプのワイヤレストラックボール。ゲーミンググレードの高性能光学式センサーを搭載。
- スイッチを押している間だけポインタの移動速度が遅くなる減速ボタンを搭載。ポインタの移動速度は1500/750カウントの2段階に切り替えできる。
- 無線方式は2.4GHz帯で1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。
皆さん、こんばんは
私は現在ロジクールM570を使っていますが
右クリックが不調になってきたので更新したいと思っています
エレコムのM-TXシリーズが新しいので良いのかな?
と思ったりしていますが
皆さん、どちらが良いと思いますか?
好き好きと言われればどうしようもありませんが
エレコムのを触ってみることができないので
皆さんのご意見を伺いたく、よろしくお願いします
書込番号:19293768
1点
私はM570の無線の問題で別のトラックボールを使った後、前のモデルのM-XT1DRBKに行きつきました。
使いやすくて良かったのですが、左クリックが不調になったのでM-XT2DRBKを今使っています。
M570より若干小ぶりで握り具合もいいし、戻る/進むボタンが個人的に押しにくい位置にあるのでチルトホイールの左右に割り当ててすこぶる使いやすいです。
ボールの検知がM570などより若干悪い感はありますが、M570のボールと取り換えて使うというのがこのトラックボールでは当たり前になっています。
左右のボタンはM-XT1DRBKと同じスイッチを使ってそうなので、耐久性はちょっと不安がありますが、M570tも左右のボタンの耐久性に難がある機種なのでどっちもどっちというところでしょうか。
問題点は減速スイッチです。
ちょうど押しやすい位置にあるので、慣れないと押してしまって突然カーソルの動きがゆっくりになってしまいます。
別の機能に割り当てられず慣れるしかありませんが、通販のみのM-XT3DRBKであれば減速スイッチがなくなりいろいろ割り当てられるスイッチになっています。
やっぱり好き好きというのはありますね、
今現在親指操作のトラックボールでは、M-XT2DRBKかM570tの2択だと個人的に思いますね。
M-XT2DRBKよりM570tが安いことを考えると、M570tでもいいかもしれないとも思います。
冒険したくなければM570t でいいと思います。
書込番号:19293917
2点
自分にとってはボタンやホイールのクリック感やホイールに左右スクロール機能が付いているという点でM570よりM-XT2DRBKのほうを気に入ってはいるんですが、確かに、ボールの回転の滑らかさはM570のほうが優れていると思います。あと個体差もあるかもしれませんが、僕の使っている範囲では動作モードLで使っているとポインタ移動が止まったりということがあるので、どちらがより確実か?ということでしたら、現時点でM570に不満がなければ、M570のほうが無難かなと思います。
書込番号:19294555
0点
>あと個体差もあるかもしれませんが、僕の使っている範囲では動作モードLで使っているとポインタ移動が止まったりということがあるので、
うちのは動作モードLで止まった状態から急に動かすと止まったままのときがありますね。
前のモデルは動作中に止まったりしてたけど、M570 のボールとかに替えたら問題なくなったけど、今回のは2種類のボールに変えても変わりなかった。
とりあえず途中で止まるわけではないので気にせずに使ってますが、今動作モードをHにすると起きないので様子を見てます。
書込番号:19294819
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > M-XT2DRBK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/19 0:08:03 | |
| 0 | 2019/12/23 11:50:31 | |
| 2 | 2019/05/15 9:11:50 | |
| 1 | 2017/10/18 11:30:44 | |
| 4 | 2015/11/07 14:53:39 | |
| 13 | 2025/12/25 14:10:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)








