iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK462J/A [3200]
- 3.2GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「AMD Radeon R9 M380」を搭載した、27型IPS方式Retina 5Kディスプレイ一体型の「iMac」。「Late 2015」モデル。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK462J/A [3200]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月13日
Mac デスクトップ > Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK462J/A [3200]
約10年振りにメインPCの買い替えの検討中です。
以前はSONY製ノートのVAIOでAMD社?のCPUでした。
Windows7の機種でしたが、新品購入当初から特に満足することなく。。。Windows10にアップグレードしてからは、モッサリ加減にこのPCに何を求めていけば良いのかわからなくなりました。
仕事などでメール、Excel、Wordなど、あと写真など使いますので長く使えて、そこまで遅くならないPCを探していましたら、知り合いから、WindowsよりAppleのPCが自社OSで動作が安定していると聞きました。
今の仕事にWindowsで無ければならない理由は無いですし、元々SONYさんのPCが好きでしたので、Windowsパソコンにしていたので、SONY製のVAIO無きWindowsは魅力が湧きません。
ノートを使って思ったのが、自分にはノートを使うメリットが無いのでディスクトップにしようと思いました。
携帯はiPhoneでしたので、PCとして初Apple(笑)初iMac購入を予定しております!
が、5Kシリーズで何を買うか迷い中です。
ただ用途を考えた時にゲームはしませんが長く使えるものを考えていて、無い頭で考えましたが、私のやりたい事が技術的に問題ないのかお聞きしたいです。
HDD1TBでもHDDは起動が遅いとネットで見ました。そこで5kの現行最安モデルに、起動ストレスを無くす為に外付けSSD128GBにAppleのOS Xを入れ、そこから起動する。
USB3.0なら大丈夫だと思うのですが、可能か不安です。
もちろん本体HDDは押し入れのように重くならないファイル入れに使いたいです。メモリーは自分で増設できるみたいですので8GBに16GBを追加して24GBにしようと思います。
ですが、やはり上位機種にするべきか迷っています。
書込番号:20445866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SSD128GBにAppleのOS Xを入れ、そこから起動する。
できますが、アップルでは、推奨してないので 自己責任になります。
ただMac初心者には、あまりお勧めできません。 SSD内蔵カスタムをお勧めします。
書込番号:20445977
0点
>WindowsよりAppleのPCが自社OSで動作が安定していると聞きました。
昔は、Macも非Intel系ハードで固めていたのですが。今ではWindows PCとハード的差異はほとんど無いので。自社OSと言ってもメリットにはならないかと。何なら、MicrosoftのPCを買うという手も。
そもそもWindowsだから不安定ということも経験はないです。Windows Update意外での再起動なんてのも、最近はほとんど経験ないですしね。
>モッサリ加減
UIの設定など、チューニングしていますか? 無駄なアニメーション効果などはばしばし切ると、サクサク(w)になりますよ。
書込番号:20446110
2点
>>HDD1TBでもHDDは起動が遅いとネットで見ました。そこで5kの現行最安モデルに、起動ストレスを無くす為に外付けSSD128GBにAppleのOS Xを入れ、そこから起動する。
Appleサイトで起動ディスクを作成する方法が紹介されています。
>IT 担当の方や、問題症状の検証を担当する方にとっては、外付けのドライブを起動ディスクとして使えると便利です。
だそうです。
>Mac に接続された外付けドライブに OS X をインストールする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT202796
起動ディスクでmacOSを起動し、iMac本体のHDDのデータを倉庫代わりとして常用するのはどう見ても不自然と思われますので、ストレージを2TB Fusion Driveやフラッシュメモリーのものを選択する方が良いと思います。
書込番号:20446157
1点
>HDD1TBでもHDDは起動が遅いとネットで見ました。そこで5kの現行最安モデルに、
起動ストレスを無くす為に外付けSSD128GBにAppleのOS Xを入れ、そこから起動する。
自分もそうでしたが最初はストアでSSDモデルを買われた方がよろしいかと。
書込番号:20446288
0点
>★ジェシー☆さん
>ニコン富士太郎さん
お返事ありがとうございます。
内臓SSDモデルはやはり高価ですね(汗)
私は、ローンは考えておらず一括支払いで購入したいと考えております。
来週までには購入をどうしてもしたいです。
予算は出せても17万位ですね。。。ですので、20万を超えてくるとさすがに厳しいです。。。
10年前のPCからなので、HDDのiMacで十分満足すると思います。
しかしSSDの恩恵は理解しています。ですのでSSDのパソコンはやはり捨てきれないですね(苦笑)
基本的にはPCの立ち上がりが早ければ、満足です。
今のパソコンは完全立ち上がりまで約5分位かかりますので
書込番号:20448224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002さん
ご返事ありがとうございます。
できるだけ今のPCには動作を高速にする為に手を尽くしました。
ただ立ち上がりが、我慢の限界です。
立ち上がったと思ってインターネットを開き文字を入力をしようとしてキーボードで打ち込んでも、間があります。
なんとも言えない間です。笑
書込番号:20448250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
ご返事ありがとうございます。
予算が限られているので、凄くそそられますが、後悔だけしないように、参考にさせて頂きながら考えてみます。
書込番号:20448259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MacBook Pro Retina 13.3インチ 2012モデルですが、電源オンしてからログイン画面までの起動時間が約20秒です。
以前、外付けSSDを起動ディスクした時は20秒台だと記憶しています。また、2TB 外付けHDDを起動ディスクした時は約1分でした。
書込番号:20448385
0点
予算から言って検討の余地は、ありませんね。 あとは購入するだけじゃないですか?!
Mac初心者ならアップルケアを購入することを お勧めします。
書込番号:20450705
0点
>najyuさん
>SSD128GBにAppleのOS Xを入れ、そこから起動する。
内臓するよりは遅いですが、これで十分な速さを確保できます。
あと OSはSierraよりEl Capitanを入れた方が全体的に速いと思います。
ダウングレードは可能です。検証済みです。
外付けSSDから起動することはMac初心者だからと言って別に難しい事ではないです。
ましてや、まだ使えるSonyのPCがあるのならそれで調べながらやればいい事ですからね。
どうしても時間がないのであればお金をかけて内臓のSSDを積めばいいと思います。
書込番号:20454476
0点
う〜〜ん、Macはコスパはウィンドーズよりは、明らかに劣ります。
特に、マイクロソフトのオフィスは、はっきり言って、相性が悪い。
20年以上macですが、winはいまでも4GBのメモリーで動くなんて、信じられません。
Macは湯水のようにメモリーがいるし、周辺機器も高いです。
今でこそ、OS安定度は良くなりましたが
Win程、タフではありません。
ただ、USBTypeC(Thunderbolt 3互換)にこれからなるので
そこはよかったなと、、、画像やCG、動画などを扱わない限り
Macがwinよりいいとは、あまり思えません。
最近はファッションで、お持ちの方がおおいですが
ワード、エクセル、くらいしか使わないのに、なぜMac?と思う事も少なくありません。
winよりカッコいいからぜひ使いたいと思うのなら、それもよしでしょうが
それ以外の有利性は、さほど感じません。
書込番号:20480622
1点
質問をちゃんと見てませんでした。
imacで自分で唯一いじれるのは、システムディスクと
メモリーです。512GBくらいのSSDにご自分で換装されてはいかがでしょうか?
(512GBならSSD安いですし)
外部でOSを立ち上げるのは可能ですが
あまり、お勧め出来ません。
USB3.0接続より、内部のsata接続の方が有利だと思います。
Macのヘビューユーザーでも、あまり外付けから立ち上げる人は、
あまりきいた事がありませんし、ソフトもキャッシュなどの問題もアリ
やはり外付けは、どうかと、、
やはり、システムやソフトは内蔵。ストレ−ジは外部が基本でしょう。
書込番号:20480741
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK462J/A [3200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2017/02/14 22:36:40 | |
| 12 | 2016/12/31 8:07:39 | |
| 6 | 2017/02/27 17:54:26 | |
| 7 | 2016/12/14 13:50:33 | |
| 12 | 2016/12/13 21:08:13 | |
| 6 | 2016/12/13 20:20:28 | |
| 9 | 2016/11/24 23:52:02 | |
| 8 | 2016/11/24 3:55:53 | |
| 6 | 2016/10/03 16:33:48 | |
| 2 | 2016/03/24 12:25:06 |
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK462J/A [3200]」のクチコミを見る(全 151件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









