iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK472J/A [3200]
- 3.2GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「AMD Radeon R9 M390」を搭載した、27型IPS方式Retina 5Kディスプレイ一体型の「iMac」。「Late 2015」モデル。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのFusion Driveを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK472J/A [3200]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月13日
Mac デスクトップ > Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK472J/A [3200]
こちらをご使用の方々に質問があります。
24GBで十分な容量だと思いますか?
2TBにしておけば良かったと後悔した事はありませんか?
3万円近い差額なので個人的にも悩みます。
3万あればUSB3.0で外付けSSDを拡張した方が良いのだろうかと考えたり。
MK472J/A+外付けSSD(240GB〜)とMK482J/Aとどちらが良いかずっと悩んでいます。
DAWとSafariとiWorkとiTunesとiPhotoとMapとmailとNoteが主に使うアプリです。
どちらの方が高いパフォーマンス性能を発揮出来るのでしょうか、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:20605009
1点
24GBっていうのは256GBのSSDにカスタマイズしようと思ってるってことかな?と思ったけど、おそらくFusionDriveのSSD部分のことを言ってるのかな?
標準モデルで1TBのHDD(+24GBのSSD)を組み合わせてFusionDriveっていう仕組みにしているんだけど、SSD部分への振り分けは自動で最適化してくれるから心配というか意識しなくていいですよ
1TBで足りるかどうかっていうのはそれぞれの使用方法でなんとも言えないけど、万が一足りなさそうだったら外付けのHDDでもいいと思うけどね
書込番号:20605037
2点
そうそう、2TBと3TBのFusionDriveだとSSD部分が128GBあるし、まあSSDが大きい方が有利なのは間違いないとは思うけど
Windowsでいうところの“Cドライブ24GB、Dドライブ1TB”、“Cドライブ128GB、Dドライブ2TB”みたいな感じに分かれて、それをユーザーが意識して使うとかではないので不便だとか、1TB(24GB)だから遅すぎるみたいなのは特に聞かないですね
書込番号:20605057
3点
>>24GBで十分な容量だと思いますか?
>>2TBにしておけば良かったと後悔した事はありませんか?
1TBハードディスクと24GBの高速フラッシュストレージの組み合わせのFusion Drive。
2TB ハードディスクと128GBの高速フラッシュストレージの組み合わせのFusion Drive。
と言うことでしょう。
1TB Fusion Driveは、はっきり言えば、ケッチた構成なので、ユーザーでも交換できるものでないので、2TB Fusion Drivenにしておけば後々後悔しないと思います。
参考プレスリリース
http://www.apple.com/jp/pr/library/2015/10/13Apple-Updates-iMac-Family-with-Stunning-New-Retina-Displays.html
書込番号:20605085
4点
>どうなるさん
回答ありがとうございます。
全体の容量は1TBで充分足ります。
SSDが24GBだけというのが引っかかりました。
近くのMac取扱店すべて行ったのですがMK472J/Aだけがどこにも置いてませんでした。
最初はHDD1TBのiMacを買うつもりでした。
Fusion Drive2TBのiMacと比べたら雲泥の差で驚きました。
Fusion Drive1TBがどれくらいなのだろうかと実機で試してみたかったのですがどこにも置いてなくてずっと悩んでいます。
アプリがSSDに振り分けられなかったらHDDのiMacとほとんど変わらないそうなので迷っています。
せっかくFDを選んでも24GBだと限定的な速さの恩恵がないならば2TBを買うべきなのかと。
2TBのiMacがどれだけ素晴らしいかはわかったので1TBがさほど変わらないようなら1TBにしたいです。
SSDの容量が24GBで全く足りなくなれば1万くらいで外付けのSSD240GBくらいを買って繋げばある程度読み込みの速度は補えるものなのかと思いまして。
>キハ65さん
回答ありがとうございます。
後悔するとしたらどんな場面が想定されるでしょうか?
書込番号:20605451
0点
>>後悔するとしたらどんな場面が想定されるでしょうか?
大容量ファイルを溜め込み、容量不足になった時とか、単純にストレージの性能違い。
>1TBのFusion Driveは24GBの容量のSSDが搭載され、2TBと3TBのFusion Driveが128GBのSSDを搭載しているという違いがあるようで、容量によってパフォーマンスが異なっており全体的なスピードは2TB以上のFusion Driveを搭載したiMacの方が速くなっています。
http://itstrike.biz/apple/1613/
書込番号:20605514
2点
1TB HDDと1TB FusionDriveでは雲泥の差だと思うけどね
確かに容量が多ければSSDに入るものが増えるから速度低下は起こりにくいのかもだけど、この辺がFusionDriveのいいところとも悪いところでもあると言えるんだろうけど何がSSDで何がHDDなのかは全てMac任せってとこだから128GBなら全部SSDって感じでもないと思うよ
それだったらSSDを外付けにしてOSアプリは全てSSD、速度にあまり関係の無いものを全てHDDって使い方の方が快適(というより速度低下は起きにくい)だろうからね
書込番号:20605558
3点
Fusion Driveの読み込み、書込み速度を検索してみました。
>iMac 5K Late 2015 1TB Fusion Drive 24GB SSD 1TB HDD Speed test(YouTube)
Write 約350MB/s
Read 約800MB/s
https://www.youtube.com/watch?v=LMs6Nhp3Ob0
>アップル「27型iMac Retina 5Kディスプレイモデル」
2TB Fusion Drive
>WRITE 平均 633.78MB/s
>READ 平均 1689.56MB/s
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/727922.html
約2倍違いますね。
書込番号:20605582
2点
24GBというのは、HDDのキャッシュに使われるSSDの容量で。使っている人からは1TBのHDDに見えますので。24GBという容量がどうこうを心配する必要はありません。
ただ。Fusion Driveは、普通のHDDよりは快適ですが、やはり本物SSDには敵いません。
Fusion Driveのメリット/デメリットは「ハイブリットHDD」で検索してみてください。
書込番号:20605651
3点
>どうなるさん
回答ありがとうございました。
128GBあったとしてもFDを使うかどうかは使用頻度によってOSが自動に判断するそうなので使用頻度が低いアプリやファイルならHDDと変わらないですから何の為に2TBにしたのかわからなくなりますね。
実はHDDのiMacでThunderboltかUSB3,0を起動ディスクとして使う事も検討した事もあります。
Thunderboltはケースが高いのと、USB3,0はTRIMが有効に出来ず、スピードチェックではFDの方が良い結果が出ていたのでFDの1TBか2TBの2択に絞りました。
>キハ65さん
回答ありがとうございました。
そんなに性能が違うとは思いませんでした。
同じFDでこれだけ違うと気持ちは2TBに傾きつつあります。
これだけの性能差を考えると3万くらい高いとしても良い買い物になるかどうか考えてみます。
>KAZU0002さん
回答ありがとうございます。
本当はSSDにしたいところですが価格コムではSSDモデルが売ってないので残念です。
アップルストアで買うと本体価格も高いですしカスタマイズ費用が加わると予算オーバーになってしまうので諦めました。
書込番号:20605785
1点
>そんなに性能が違うとは思いませんでした。
>同じFDでこれだけ違うと気持ちは2TBに傾きつつあります。
これって単純にリンク速度の差が違うってことだから2倍違うと言っても体感とかは変わらないと思うよ
>スピードチェックではFDの方が良い結果が出ていたのでFDの1TBか2TBの2択に絞りました。
UASP対応だったらSSDの上限近い速度は出るけどね
体感とかよりも数値的な速度を優先するんだったら多少高くなってもそれこそSSD一択な気がする
書込番号:20605833
1点
>どうなるさん
回答ありがとうございます。
数値より体感がすべてです。
体感出来ないとなると3万円多く出して2TBのiMacを買うつもりはないです。
今使っているiMacはWRITEが約240MB/s、READが約260MB/sです。
HDDのiMac2015にUSB3.0とThunderboltの外付けSSDだと300〜400MB/sくらいとありました。
私は実際触ってきた2TBのiMacはうちのiMacとは比べようがないほど速く、数値も遥かに高いようです。
外付けよりFD2TBの方が断然数字上でも体感でも速いのかなと思ったのです。
コストパフォーマンスを最優先したいのでほとんど変わらないと言うならSSDの容量は気にしないです。
書込番号:20605888
0点
どちらのベンチマークでの数値でも、実際上の体感上変わらんじょうでしょう。
余裕の2TB Fusion Driveかコストパフォーマンスの1TB Fusion Driveの選択になるかと思います。
書込番号:20605910
2点
変わらんじょうでしょう。 -> 変わらんでしょう。
書込番号:20605916
3点
>キハ65さん
回答ありがとうございます。
数値はあんなに違うのに体感はほとんど変わらないのですね。
HDDからSSDへ換装した時のベンチマークの数値が100MB/sから2〜3倍近い数値になってとても快適になりました。
FDの1TBと2TBでも随分違うのだろうなと思ったのですが、ある程度高い数値に達すると体感出来にくいほどになってくるのですかね。
FD1TBのiMacに決めようかと思います。
3万円分を何か外付けのSSDやHDDなど追加してより快適な環境を整える為に使った方が有益に思えてきました。
書込番号:20605937
0点
>数値はあんなに違うのに体感はほとんど変わらないのですね。
>HDDからSSDへ換装した時のベンチマークの数値が100MB/sから2〜3倍近い数値になってとても快適になりました。
体感でいけば300MB/sとか超えるともう分かんないと思う
結局OSでもアプリでも頻繁に読み書きするデータは小さいから一瞬で終わるし、数百MB、数ギガをディスク内コピーとかじゃないと所謂ベンチの数字(性能の上限)って関係ない話だし
一般的にいうSSDで(HDD)の速度でみると3倍速くなってる程度だけどこれってシーケンシャルアクセスってやつで、でもう一つランダムアクセスっていう細切れの読み書きはHDD→SSDとかだと30〜40倍になってるからそっちがかなり効いてる感じですね
書込番号:20605958
![]()
1点
外付けSSDを 起動ディスクにしてみては いかがでしょう。
書込番号:20606148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>どうなるさん
回答ありがとうございます。
速度は300MB/sもあれば十分ってことですね。
1TBに決めました。
どうなるさんが相談に乗ってくれて感謝します。
>★ジェシー☆さん
Thunderboltが安くなればいずれは起動ディスクとして使いたいです。
書込番号:20609964
0点
外付けSSD、だいぶ安くなってきてますけど!?
書込番号:20610148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>★ジェシー☆さん
回答ありがとうございます。
確かにThunderboltのSSD256GBは2.3万くらいで買えますね。
一度はThunderboltを起動ディスクにする事も検討したことがあるので、HDD1TBのiMac+Thunderbolt256GBも捨てがたいですね。
ThunderboltならTRIMが有効に出来ますしThunderboltのSSDを起動ディスクとしてどうなのかもう一度検討し直してみます。
Thunderboltを起動ディスクとして使っている人のレビューが少ないですが評判は良さそうですね。
書込番号:20611842
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK472J/A [3200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2017/01/29 2:13:46 | |
| 7 | 2016/09/02 12:32:53 | |
| 5 | 2016/07/03 19:22:42 | |
| 12 | 2015/12/25 23:23:30 | |
| 5 | 2016/01/03 16:48:56 | |
| 5 | 2015/12/12 21:56:03 | |
| 4 | 2015/11/18 23:22:26 | |
| 2 | 2015/11/09 8:27:13 |
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK472J/A [3200]」のクチコミを見る(全 67件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









