iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK482J/A [3300]
- 3.3GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「AMD Radeon R9 M395」を搭載した、27型IPS方式Retina 5Kディスプレイ一体型の「iMac」。「Late 2015」モデル。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 8GBメモリーや2TBのFusion Driveを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK482J/A [3300]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月13日
Mac デスクトップ > Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK482J/A [3300]
Photoshop,PCに詳しい方に教えていただきたいと思っています。
現在、仕事でPhotoshop CS6で絵を描いています。
職場での環境は、
Windows 7
Core i5-4570 3.20GHz
メモリ 16GB
64ビット
NVIDIA GeForce GTX650
です。
最近、自宅でも作業をすることがあり、自宅のimac late2013で作業をしていました。
自宅での環境は、
Core i5 2.7GHz, 8GB, 1TB HDD
です。
職場ではサクサクとは言えませんが、それなりです。
自宅のimacでは各所でのラグがあり、快適とはほど遠い感じでしたので買い替えようと思います。
大まかな原因はメモリ不足だと思っているので、のちにもメモリを増やせるimac27インチを考えています。
購入後、24GBに増設予定です。
で、悩んでいるのが現行3機種です。
私の知識では、ある程度のスペックを有していればメモリに依存する、という程度です。
そこで今回のSSDとHDDに関してです。
色々と書き込みや記事などを見る限りはHDDは化石のような扱い。1TB FusionはSSDが24GBだから買うなら2TB Fusion。
ネットショップで購入予定ですのでデフォルト3機種からの選択です。
理解が出来ていないのが私の仕様用途でCPU,メモリ以外が作業スピードに影響するかです。
一番重要なのは、ブラシツールの拡大縮小、画像の寄り引き、塗りのスピード、指先ツールのレスポンス、保存のスピード、プリッジでの閲覧速度等です。
レスポンスに関しては、0.5秒未満のラグが気になるレベルです。
早いにこしたことはありませんが、立ち上がり等はそこまで求めていません。
普段使いもするのでSSDが良いのでしょうが、価格の違いもありますのでPhotoshopでの仕事のスピードに関してのみで考えています。
データは大きくても1GB位です。
詳しい方、どうぞお助けください。。。
書込番号:19762881
2点
>>色々と書き込みや記事などを見る限りはHDDは化石のような扱い。1TB FusionはSSDが24GBだから買うなら2TB Fusion。
>>ネットショップで購入予定ですのでデフォルト3機種からの選択です。
ストレージの換装は出来ませんので、2TB Fusion Driveモデル。
比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000820064_K0000820062_K0000820063&pd_ctg=0019
書込番号:19763335
1点
2TB Fusionがいいかと思いますし、メモリーは16GB以上を推奨します。
http://www.webernote.net/webcreate/photoshop-speedup.html
仮想記憶ディスクは外付けHDD、SSDがいいかと。
書込番号:19764408
0点
ご返信ありがとうございます。
諸々踏まえると2TB Fusionが良いのは分かるのですが、私の用途でのPhotoshopの作業時に1TBと2TB Fusionでレスポンスや作業効率に差が出るものなのでしょうか?
私の感覚としましては、起動などは待てば済む話なのである程度の速度であればあまりストレスにはなりません。
ですが、作業時のレスポンスや遅延、ブリッジでのデータ確認時の砂時計等リズムが崩れるのが一番のストレスであり仕事の妨げになります。
SSDがどこまで何に対して恩恵があるのかがいまいち把握出来ていないので悩んでいる次第です。
この部分は実際どうなのでしょうか。。。
書込番号:19764670
0点
Phtoshopのパフォーマンスを最適化するには、ストレージがSSDでない場合(HDD)では、下記のような記載がありました。
>Photoshop CC のパフォーマンスを最適化する
>起動ディスクがソリッドステートドライブ(SSD)ではなくハードディスクである場合、一次仮想記憶ディスクには別のハードディスクを使用してください。SSD は一次起動/仮想記憶ディスクの両方に最適です。通常、一次仮想記憶ディスクとして別のハードディスクを使用するより、SSD を使用する方がパフォーマンスが向上します。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/optimize-photoshop-cc-performance.html
なので、起動ディスクを1TB,、2TB Fusion Driveであろうと一次仮想記憶ディスクは外付けSSDを使用した方が効果的と思わます。
書込番号:19764742
1点
なお、Fusion Driveはキャッシュ用のSSDとHDDを組み合わせたようなものなので、1TBの24GBのキャッシュ用のSSDには期待しない方が良いでしょう。
Appleからの引用
>スピーディーな1TBのFusion Drive、もしくは最大3TBの超高速型Fusion Driveを用意しました。
スピーディーと超高速型と謳っていますが…
書込番号:19764855
0点
>SSDがどこまで何に対して恩恵があるのかがいまいち把握出来ていないので悩んでいる次第です。
最近はストアにはあまり行ってませんがPhotoshopなどのAdobeのソフトが入ったデモ機がありました。
ヨドバシなどの量販店などにもAdobeのソフトが入ったデモ機があるお店もあります。
書込番号:19765113
1点
iMac 2013ですのでまだ、使えそうな感じですね。
仮想記憶ディスクを外付けのHDDで試されたらどうですか。
古いPCで試したことありますがHDDでも効果はありましたよ。
書込番号:19765159
2点
ご返信有難う御座います。
とても参考になりました。
快適に作業をする為に、メモリを24GBにし、仮想記憶ディスクを外付けSSD(HDD)にするのを前提にします。
ただ、どうにもストレージの部分の違いが明白に想像出来ないので、
mid2015 or late2015 1TB or late2015 2TB Fusion のどれかは財布との相談になりそうです。今のPCがメモリ8GBなので買い替えは必須かと思います。
上を見たらキリがなくなるのがツライところです。
今回はHDDにし、ラインナップがほぼSDDになったら買い替えも手かなとも思ったりもしています。。
書込番号:19766873
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK482J/A [3300]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/10/11 0:15:09 | |
| 4 | 2019/01/21 16:45:53 | |
| 2 | 2018/01/06 13:53:30 | |
| 14 | 2017/05/23 5:34:07 | |
| 3 | 2017/03/05 16:10:48 | |
| 2 | 2017/02/26 18:43:31 | |
| 18 | 2017/03/14 16:39:39 | |
| 4 | 2017/02/22 2:23:45 | |
| 8 | 2017/02/12 22:47:15 | |
| 6 | 2016/12/26 11:06:14 |
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MK482J/A [3300]」のクチコミを見る(全 251件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









