『デジカメの色空間設定』のクチコミ掲示板

2015年10月13日 発売

iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]

  • 3.1GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「Intel Iris Pro Graphics 6200」を搭載した、21.5型IPS方式Retina 4Kディスプレイ一体型の「iMac」。
  • SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
  • 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:8GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]の価格比較
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のスペック・仕様
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のレビュー
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のクチコミ
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]の画像・動画
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のピックアップリスト
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のオークション

iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月13日

  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]の価格比較
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のスペック・仕様
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のレビュー
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のクチコミ
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]の画像・動画
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のピックアップリスト
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]

『デジカメの色空間設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]」のクチコミ掲示板に
iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]を新規書き込みiMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 デジカメの色空間設定

2016/04/11 19:19(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]

クチコミ投稿数:10件

皆様こんばんは。

デジカメで撮影した画像編集用にこちらのパソコンを検討中です。
ディスプレーはsRGBよりも25%色域が広いようですが、デジカメで撮影する場合の色空間の設定はやはりsRGBより
AdobeRGBで撮影した方が画質は良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:19779400

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2016/04/11 20:13(1年以上前)

下記の記事参照。

>実は8K表示もイケちゃう! iMac 4Kのポテンシャルを軽くチェック

>パネルの名称は厳密にはRetina 4K P3ディスプレーとあり、「P3」は、DCI-P3をカバーしているという意味だ。DCI-P3はsRGBよりも25%色域が広く、赤と緑の発色性能に、とくに優れている。とくに赤については、AdobeRGBよりも色域があるため、ちゃんとカラーキャリブレーションすると、安心してsRGB環境に対しての出力が行なえるほか、AdobeRGBベースで作業をしたい場合でも、Photoshopで相対的・知覚的変換ベースでフォローが効く。発色バランスの良さは、バックライトを白色LEDから、赤色・緑色蛍光体LEDに変更した影響が大きく、Appleは均等にRGBを表現できるとしている。sRGBに調整して写真をいくつか処理してみたが、発色の偏りらしい偏りもなければ、トーンジャンプも確認できなかった。もちろん、デフォルトの状態でも偏りなくRGBの発色を行なっているため、そのあたり気にしないで使用するにしても写真や映像を見る場合のウフフ感は十二分だ。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/374/374688/

書込番号:19779546

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/04/11 21:30(1年以上前)

現在は、どのようなパソコン及びディスプレイをお使いなのだろうか。
撮影時、JPEG記録なのだろうか、RAW記録なのだろうか。
レタッチないしRAW現像に使用するソフトは何だろうか。
コンポタ丼さんの写真は、コンポタ丼さん御自身が鑑賞して楽しむための写真だろうか。
それとも、御自身では鑑賞せず、ウェブ公開などにより他人に見せるための写真だろうか。
コンポタ丼さんの写真は、プリントして鑑賞することが前提の写真で、ディスプレイはプリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。
それとも、ディスプレイ表示も鑑賞の対象なのだろうか。
鑑賞用としてプリントする場合、プリント店に注文するのだろうか。
それとも、御自分のプリンターでプリントするのだろうか。
プリント店利用の場合、どのような店に、どのような仕様で注文しているのだろうか。
御自分のプリンター利用の場合、そのプリンターのメーカー及び型番は何だろうか。

書込番号:19779807

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/04/11 21:46(1年以上前)

人に見せるとか、商用印刷するとかないのであれば、sRGBで困ることは無いでしょう。

書込番号:19779864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/04/11 22:05(1年以上前)

>jm1omhさん
逆だろう。
例えば、ウェブ上で人に見せる場合、ほとんどの閲覧者は、AdobeRGBをきちんと表示できる環境がないため、sRGBで困ることはない。
また、普通の4色商用印刷の場合、色域が狭いため、sRGBとAdobeRGBとの差は民生用インクジェットプリンターより出にくい。
AdobeRGBは、自分自身がAdobeRGBをほぼカバーするディスプレイに表示して鑑賞する場合に最も有意義だし、自分自身が自宅のインクジェットプリンターで印刷して鑑賞する場合に有意義。

書込番号:19779934

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/04/11 22:38(1年以上前)

AdobeRGBでないと表現出来ない色域なら、当然AdobeRGBの方が有利ですが。そういった色は、自分で発光しているか、花のような蛍光色の領域ですので。その25%のおかげで肌色が良くなるという類いの「画質の差」では有りませんし。その画質で写真を楽しみたいのなら、永劫にAdobeRGBモニターを使い続ける必要があります。

ただ。べつにAdobeRGBで撮影したデータが、sRGBのモニター上でsRGB並みの範囲でまともに表示できないということはないので。「元データを取っておく」ということなら、AdobeRGBモードで撮影しておいても構わないと思います。
ただただ、色空間設定や変換を間違っているPC/アプリで見ると、ちょっと悲惨になりますので。面倒ならsRGBモードでも。

書込番号:19780067

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/04/11 23:54(1年以上前)

>KAZU0002さん
>そういった色は、自分で発光しているか、花のような蛍光色の領域ですので。
違う。
sRGBとAdobeRGBとの差の部分について、そういう特殊な色だと説明をしているのは、おそらくKAZU0002さんだけ。
普通の4色商用印刷(Japan Color 2001 Coated)でもsRGBの色域外の色はあるし、民生用6色インクジェットプリンターならJapan Color 2001 Coatedよりも更にsRGBの色域外の色があるが、それらの色は自分で発光しているわけでも、蛍光色というわけでもない。
花の色は、sRGB色域外であっても、別に蛍光色というわけではない。

>その25%のおかげで肌色が良くなるという類いの「画質の差」では有りませんし。
コンポタ丼さんの価値観次第。
肌色さえ表現できれば、その他の物の色は重要ではないということならば、sRGBで足りるだろう。
しかし、コンポタ丼さんの被写体にsRGB色域外の色があれば、その部分の画質の差はある。
コンポタ丼さんが、肌色だけでなく、花やエメラルドグリーンの海など、自然界の様々な色をより楽しみたいのであれば、sRGBよりもAdobeRGBの方が有利。

>その画質で写真を楽しみたいのなら、永劫にAdobeRGBモニターを使い続ける必要があります。
そのとおり。

>ただただ、色空間設定や変換を間違っているPC/アプリで見ると、ちょっと悲惨になりますので。面倒ならsRGBモードでも。
Macの場合、自動的にディスプレイからEDIDを読み取り、ICCプロファイルを生成、設定するようになっている。
それをそのままにして、ディスプレイ本体の方だけをsRGBモードにすると、むしろ悲惨になる恐れがある。
これは別売ディスプレイをつなげた場合の話で、iMac付属のディスプレイのままなら、sRGBモードもなく、関係ない話。

書込番号:19780302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/04/12 16:20(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

私は撮影した画像は主に個人で回覧し楽しむ程度です。特に印刷もしません。私が懸念していたのは
AdobeRGBで撮影したデータをこちらのディスプレイで回覧する時に色が正しく表現されないなどの不具合が
あるかどうかでした。皆様のアドバイスから問題ないと、判断いたしました。
正直、まだまだPCに関して勉強不足でせっかくアドバイスいただいた内容の半分も理解できませんが、知らない
事も多く自分で調べ新しく知った事もありました。

短い間に親身に返信、アドバイスをいただきありがとうございました。

書込番号:19781626

ナイスクチコミ!1


子役感さん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/21 12:04(1年以上前)

1

おすすめ

書込番号:19806423

ナイスクチコミ!0


子役感さん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/21 12:16(1年以上前)

コンポタ丼さん

私もこの機種で画像の編集を行っておりますが、両方の規格で撮影されても画像の違いはわかりません。
後々コンポタ丼さんが本格的に画像の仕事に取り込まれるのであればAdobeでデータを残していた方がいいと思います。

書込番号:19806448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]
Apple

iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月13日

iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]をお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング