iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]
- 3.1GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「Intel Iris Pro Graphics 6200」を搭載した、21.5型IPS方式Retina 4Kディスプレイ一体型の「iMac」。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月13日
Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]
今のメインPC(win7 32ビット コア2Duo メモリ4)が8年目でHDDも寿命でノロノロマシンなので買い換えようと思っています。
こちらのimac 4Kモデルをストアで256GB、SSDにして購入しようと考えておりました。
以前に家電量販店でimacを触ったところガレージバンドを立ち上げるとカーソルが虹色になりアプリの立ち上げが遅い事がすぐに分かりました。2011年モデルのimacを使っている友達には「このimac俺のより遅い」と言われました。25秒くらいはかかったと思います。他のアプリもそれなりに待たされSafariなども3秒くらいかかったと思います。こんなモッサリでこれが今の時代のPC?と思いました。
皆さんのimacもこのくらい待たされるでしょうか?自分のノロノロPCと比べても早いとはいえませんでした。
mac bookの方はimacよりスペックが低いのに立ち上がりなど比べ物にならないくらいサクサクでした。これはSSDの差と定員の方に言われたのでSSDを視野に入れました。1TB Fusion DriveはSSDの容量が24GBしかないので無しと思いました。2TB値段的に無しでした。外付けSSDで起動はあまり良くないみたいなので無しにしました。Trimできたりできなかったり?
家電量販店のimacを触っただけなので本当はHDDでもそんなに遅くないなら安いHDDにしたいものです。
しかしストアで4KモデルをSSDにすると18万以上になることに気付きました。これですとここの安いショップで注文すればiMac 5Kモデル MK462J/A [3200]が余裕で買えてしまう、、、、のに気付き、それならHDDでもいいからスペックも高くグラボもつんだ5Kモデルのが良いのではと思ってきています。ゲームも視野に入れているので。
4k 256GB SSDモデルがストアで182,304円
5k 1TB HDDモデルが約165,000円
どちらが良いと思いますか?
ここのレビューではHDDが自分のほど遅く感じた方はいないよなので、量販店のimacが悪かったのですかね?
HDDでも実用的な処理速度があれば今は5Kのが良いんじゃないかと思っております。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:20713591
1点
>>4k 256GB SSDモデルがストアで182,304円
>>5k 1TB HDDモデルが約165,000円
OS、アプリ起動重視なら、4k 256GB SSDモデル。
CPU、GPU性能重視なら、5k 1TB HDDモデル。
書込番号:20713658
![]()
1点
起動時間に関しては、HDDですと1分以上、SSDだと15秒くらいで 立ち上がります。あとアプリ立ち上げもSSDですと速いです。 これを 価格差でどう考えるかでしょう。 価格の話を持ち出すと人それぞれ価値基準が違いますので、なんとも言えません。
私なら 5Kの2TBか 外付けSSD持ってますので1TBかな?
Mac初心者なら 5Kの2TBがいいのではないでしょうか?!
書込番号:20714134 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>キハ65さん
ご意見ありがとうございます。
OS、アプリ起動とありますがアプリを起動してからのアプリ内の処理となるとやはり5Kのが良いですよね?
最初の立ち上がりはSSDのが早いのでしょうけど、、、
それ以下は5Kのが良いですかね?
>★ジェシー☆さん
ご意見ありがとうございます。
自分のPCが起動に3分くらいかかるので1分程度なら問題ないです!
問題はアプリの立ち上げですね、、SSDのOS起動時間が15秒、、、、OS自体の起動なのにもかかわらず量販店にあったimac 4Kの音楽アプリのガレージバンドより立ち上がるのが早いとは、、、、HDDとは言っても普通ならアプリとOSの立ち上げではアプリのが早くてあたり前のはずと思っていました。
それとも量販店のimacの調子が悪かったんですかね?
書込番号:20714810
0点
初心者ですが失礼します。
まさしくこちらのSSD256GBを愛用している者です。
GarageBand、私は使わないのですが試しに立ち上げてみました。
測ってみたとこ2秒です(笑)。safariも1秒かかりませんし、おそらくデモ機が調子悪かったのではと思いました。
私は置くスペースがなく、そこまで重い作業はしないので(簡単な動画編集程度はしますが)4Kを選択しましたが、
とても快適なMacライフを送ることができています。
ただゲームを視野に入れているということなので、5Kのほうがいいのかなぁとも思います。
それに新作が出るという噂がありますし。。。
書込番号:20733409
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/01/25 0:44:02 | |
| 5 | 2018/08/09 18:13:20 | |
| 3 | 2017/09/03 20:36:52 | |
| 7 | 2017/09/06 23:26:50 | |
| 6 | 2017/07/05 22:56:56 | |
| 5 | 2017/06/22 22:54:17 | |
| 12 | 2017/04/20 15:44:16 | |
| 4 | 2017/04/04 16:05:33 | |
| 7 | 2017/04/03 15:50:04 | |
| 13 | 2017/06/06 4:04:46 |
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]」のクチコミを見る(全 352件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









