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このページのスレッド一覧(全233スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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11 | 1 | 2024年12月26日 08:14 |
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9 | 7 | 2023年12月23日 12:30 |
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13 | 9 | 2023年5月16日 23:13 |
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175 | 9 | 2023年1月30日 01:38 |
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12 | 4 | 2023年1月2日 08:16 |
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15 | 6 | 2022年5月17日 20:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]
今までps5はゲームのみだったため気がつきませんでしたが、apple tv導入して同じプラットフォームの映画見る時、ps5のが明らかに輝度がめちゃくちゃ高いです。ps5のhdr機能オフにすると、大体同じくらいの画像になっています。ps5のhdrモード使うとディスプレイのスペック足りず暗くなるというのを見ましたが、逆にめちゃくちゃ明るくなる理由はなんでしょうか。
Hdrはダイナミックレンジの変更であって、全体の輝度を上げるものではないので、対策ありますか。
Tv側は高速モード&hdr対応にしてます。
10点

>肉野郎さん
こんにちは
PS5はSDRでもHDRに強制変換するモードがあったと思います。それをオフにしてください。
具体的には「対応時のみオン」が正しいです。
そうすればSDRなりの輝度になります。
元々ダイナミックレンジの狭いSDR信号をHDRに変換表示など愚の骨頂です。まさにゲーム脳向けの機能なんでしょうね。
書込番号:26013691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z20X [50インチ]
テレビ本体:50Z20X
HDD;THD-250D2
2か月くらい前からリモコンの「録画リスト」を押すと”通常録画用ハードディスクを接続してください”と表示されるようになりました。
「設定」からたどって行くと通常録画用HDDが「未接続」となっています。
ネットで調べて、テレビ本体・HDD両方のコンセントを抜いて半日放っておいても現象は変わりませんでした。
別の日に同じくネット情報により、テレビ左側面の「電源」SWを長押ししてリセットすることにより、
認識するようになり、過去に録画した番組を見ることもできました。
しかし、地デジ画面に切り替えた後や、リモコンの「電源」ボタンで切った後に、また元の状態に戻ります。
5回くらい行いました。
上記にかかわらず一度だけ、長押しリセットによる初期化の後、画面切り替えやリモコン電源切りの後でもHDD認識することがありました。
でも2回目の電源切りでダメでした。
メーカのサポートでチャットによる相談をし、「初期化2」を行ってみましたがダメでした。
サポートが言うには
・修理業者に実際にみてもらわないとどちらが悪いとは言えない。
・メイン基板交換となる場合、8万円以上の部品代がかかる。
でした。
タイムシフト用HDDの方は正常に動いています。
Q1.やはり本体のほうが悪い可能性が高いですか?
Q2.通常録画用HDDの初期化も提案されましたが、トライする価値はあるでしょうか?
(録画番組が消えるだけで、不具合とは関係のない操作に思えます。)
Q3.メイン基板の異常ではないことの原因で修理代が安くなる可能性はあるでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
2点

>ひげづらおやじさん
”通常録画用ハードディスクを接続してください”は、HDDから
・アンサーが来ない
・アンサーを受け取れない
という状況なので、HDDか本体の不具合か、はたまた両方か区別する必要がある。
Q1.やはり本体のほうが悪い可能性が高いですか?
→経験上、HDDのほうが寿命が短い(今まで液晶テレビは壊れたことがない)
THD-250D2は2TB + 0.5TBであるが、同じようなHDDで0.5TBの2,5インチHDDが壊れたことがある。
不具合個所を特定するなら、HDD、ケーブル、テレビ等使用しているものの不具合を すべて疑うしかない
Q2.通常録画用HDDの初期化も提案されましたが、トライする価値はあるでしょうか?
(録画番組が消えるだけで、不具合とは関係のない操作に思えます。)
→テレビの修理にお金をかけるより、HDDの初期化のほうが手っ取り早い
録画番組が消えるのが嫌なら新規購入。数千円で済むし、HDD不良なら交換して後々
利用していける
HDDの不良なら初期化してもだめだが、どっちみち見れないのならやってみれば?
Q3.メイン基板の異常ではないことの原因で修理代が安くなる可能性はあるでしょうか?
→USB-HDDケーブル不良だったら修理費が一番安いかも
逆にサービスマンが見たら修理基板箇所が増えてもっとお金がかかるかも・・・
サービスマンしかわからない。
50Z20Xの購入が15くらいだったとしても8万の修理代をかけますか?
録画番組がそれ以上の価値があるならいいが。
書込番号:25540243
3点

>”通常録画用ハードディスクを接続してください”は、HDDから
>・アンサーが来ない
>・アンサーを受け取れない
>という状況
なるほど、HDDのほうが異常という可能性もあるのですね。
>HDDの不良なら初期化してもだめだが、どっちみち見れないのならやってみれば?
長文で分かりづらかったかもしれませんが、長押しリセットの直後は録画番組を見ることができます。
ちなみにレグザ対応と謳っていないHDDでも、実際には接続・認識できるものなのですかね?
書込番号:25540483
3点

>ひげづらおやじさん
・レグザ対応と謳っていないHDDでも、実際には接続・認識できるものなのですかね?
→相性や規格不適合があるので、必ずしも使えるとは限りません。
今回のようにHDD不具合かどうか切り分けできないのであれば、検証済のHDDを
おすすめします。
・長押しリセットの直後は録画番組を見ることができます。
→本体の不具合の可能性が強いですが、特定できるまではいってないと思います。
HDDだったらそのうち見れなくなります。
THD-250D2は2TB + 0.5TBなので、USB端子が二つあります。
通常録画はUSB2、タイムシフト録画用がUSB3ですが、タイムシフト用HDDを通常
録画に使えるはずです。
タイムシフト録画が消えていいなら、タイムシフト録画を止めて2TB側で通常録画し
てみては?(初期化が必要です)
問題ないなら2.5インチHDD不具合
症状がかわらないならテレビ本体不具合
当方でHDD故障したのは「THD-250T1A(3.5インチHDD2台+2.5インチHDD1台)」で
通常録画の2.5インチHDDでした。
PS 脱字ですみませんでした。
誤 50Z20Xの購入が15くらい
正 50Z20Xの購入が15万くらいだったとしても8万の修理代をかけますか?
書込番号:25540531
1点

THD-250D2というHDDの仕組みを
理解しているのか疑問。
250D2の名称の意味は
「2TB-HDDと500GB-HDDを合わせて
パッケージしてあります。」
という意味だから。
質問文から考察
すると、Z20Xに繋いだタイムシフト用途
2TB-HDD側は無問題で、通常録画予約
用途の500GB-HDDに不具合が
顕れていると考えるのが妥当。
THD-250D2の画像や取説をみれば接続用
USB端子が2つあるので
「通常録画用」と記されいる側の
USBコードを交換するとか、通常録画用
USB-HDDを他の新しいUSB-HDDに換える
事でタイムシフト用途はTHD-250D2の
HDDを使えると思うが。
書込番号:25540717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>balloonartさん
>タイムシフト録画が消えていいなら、タイムシフト録画を止めて2TB側で通常録画し
> てみては?(初期化が必要です)
なるほど!、その発想はありませんでした。
今度の週末にでもやってみます!
>六畳一人間@スマフォからさん
USBケーブルの交換なら簡単にできるのでやってみますね!
書込番号:25540998
0点

お返事遅れて申し訳ありません。
結論から言うと進展なし。
新たにHDDを買うのはしばらく先で考えています。
タイムシフト用と通常録画用のケーブルを入れ替えてみれば一発で答えがわかるというのが
大正解だと思います。
ですが、週末などに過去録画番組を見ることを唯一の息抜きとしている者がいまして、
1週だけのことですが、これを取り上げるのはかわいそう。。という結論になりました。
以下は蛇足です。
何年か前に購入したHDDがありました。
SSD-PM240U3A-B (BUFFAALO)
ネットで調べましたら、
SSD-PM120U3A-B
で何の問題もなく動いているとのレビューを見つけ、
ラッキー!と思いつないでみたのですが全く認識してくれませんでした。
レグザの取説を見て、HDD取り外しの操作をし、電源SW長押ししてのリセット起動でもダメでした。
あと、今までの何回ものリセット起動直後では必ず認識OKで再生もできていたのが、
今朝はあえて「録画リスト」ボタンを押さずに1〜2時間ほど経ってから押しましたらダメでした。
家族ともども特別に困っているわけでは無いので
しばらくは現状のままで行くことにします。
年度が替われば家族状況も変わるので、
その時にHDD入れ替えの実験を行おうと思います。
回答・アドバイスくださった方々、ありがとうございました。
年度替わり後の結果は必ずご報告させてもらいます。
今後、別製品での相談をさせていただくこともあるかと思いますが、
その時もどうぞよろしくお願いいたします。m(____)m
書込番号:25557005
0点

補足です。
手持ちのHDDはレグザ認定品ではないので、認識されなくても当然です。
認定品は1万円くらいで購入できたと思います。(ネットだともっと安いかな?)
これでうまくいけば解決となりますが、
本体側の問題だったら、このHDDの使い道が思いつきません。
手元のHDDですら1度だけ使った後は何にも使わずにしまっておいたものですから。(苦笑)
書込番号:25557027
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]
先週の日曜日
私の58型Z20Xもついにブラックアウトしてしまいました…
修理費用はヤマダ安心保障に入っていたためギリギリ保障期間内(2016年製で製造後6年以内)で助かりました
すでに修理は今週の木曜日に液晶パネル&LED基盤交換で無事修理完了いたしましたが
58型パネルはすでに生産しておらず1台のみ代替品があるとのことで今回交換してもらいました
この代替品ですが修理された方のお話しですと
電源ON時のみLED保護のために若干のちらつきありますが
それ以外は以前のパネルよりも
性能はいいとのことで、確かに以前よりもきれいなったように思います!
(元々いいので気のせいかもしれませんが…)
そこでこの代替品ですがリユース品との違いはがわかりません
一応代替品には保護フィルム貼られていたので新品であるとはおもいますが
中古品をリニューアルしたのか?それとも1から新品で作ったのか?
分かる方おられましたら教えてください
0点

言葉の通りじゃないでしょうか。代替品=58Z20X用の補修部品ではないが58Z20Xにも使える事が分かっている他モデル用のパネルの補修用ストック、リユース品=何かの理由でユーザーからメーカーに引き上げた58Z20Xないしは同等品から利用可能である事を確認した上で取り外したパネルと言う事だと思います。
書込番号:24682685
1点

僕はTVが丸々交換になったと読んだんだけど、それが完全新品なのかリファービッシュ的なものなのかなんていうのはメーカーにしか分からないんじゃない?
もし普通に製品の箱に入って付属品を含め購入時と同じ梱包になってたとかだったら新品で残ってたやつだとは思うけど…
書込番号:24682710
1点

>そこでこの代替品ですがリユース品との違いはがわかりません
>一応代替品には保護フィルム貼られていたので新品であるとはおもいますが
>中古品をリニューアルしたのか?それとも1から新品で作ったのか?
>分かる方おられましたら教えてください
「誰かに売ったけど、買い換えで回収した製品に、またフィルムを貼って新品(代替品)に偽装している」
と思ったって事でしょうか?
偽装して居ることがばれた時のメーカーとしての信頼性とかの方が余程デメリットになると思いますが、そこまでしてやるメリットがあると思っているのでしょうか?
「リユース品を代替品として交換して貰った」って事では?
逆の意味合いで言うなら、
「今使っている製品を(基板交換して)修理して貰った」
良く有るのは、
「故障した製品に対して、(同じ製品は、また故障するかも知れないと敬遠され)別のモデルを代替品としてユーザーに提供し、故障品を社内で修理して保管」
を「代替品」として提供することでしょう。
<こうやって、(ぺ)さんの「58Z20X」が、次の方への「代替品」となる可能性も...
基板単位で「リユース」する事も有るでしょうし、修理したらちゃんと使える様になったなら「代替品」になるのかも...
傷防止のフィルムがまだ貼ってあったとなると、「初期不良品」だった可能性が高い様に思いますけどね...
<箱や傷防止のフィルムを何時までも綺麗な状態で残して置くユーザーは殆ど居ないと思いますから...(^_^;
書込番号:24682794
1点

>(ぺ)さん
こんばんは
言葉のあやレベルで、中身は似た様なものかと。
Z20Xのパネルは時期的に言って未使用の修理用ストックがあるわけはないので、代替えもリユースもなくリファービッシュ品だと思います。
これは修理で交換した際に持ち帰った液晶セルに新しいバックライトを組み合わせてモジュール化したものと思います。工場でやるので保護シートくらいは付けると思います。
たまたま取り寄せなくてもその在庫があったから代替え品とか言っちゃっただけかと思います。
東芝は海外モデルはなく、分割数多めの部分駆動パネルであるZ20Xと共通で使える他機種はないと思います。
書込番号:24682878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sumi hobbyさん
ありがとうございます、代替品とリユース品の違いがわかりました。他モデル流用で同性能なので問題なさそうですね
どうなるさん
ありがとうございます、丸々新品ではなく、パネルとLED基盤のみ交換です。でもパネルといってもほぼ本体交換みたなものでしたね
名無しの甚兵衛さん
一応パネルは箱からだしてフィルムはがしていたので新品かなぁと思っております
でも再利用品かどうかは…こればかりはわかりませんね
書込番号:24682969
0点

プローヴァさん
ありがとうございます、リファービッシュ品とははじめて聞きました
初期不良のパネルを修理して再利用するんですね
でないと58型パネルなんてもうないですもんね
書込番号:24683008
0点

>丸々新品ではなく、パネルとLED基盤のみ交換です。でもパネルといってもほぼ本体交換みたなものでしたね
となるとますますメーカーにしか分からんだろうね
新品の可能性も十分あえりえるんだろうけど、新品か再生品かってのをユーザーが知るすべがない限り、悩んだところで解決するものでもないからねぇ
書込番号:24683057
2点

我が家の50Z20Xは今までブラックアウトは何度かあって電源抜いてリセットで復活していたのですが、
3月下旬頃からリセットしても数十分間のみ復旧したりを繰り返し、何度リセットしてもブラックアウトになって全く映らなくなってしまいました。
諦め新しい50Z740XSを購入を決め、納品まで日数がかかるため、ダメ元で裏ブタを開けブロア&掃除機で積もったホコリを除去したところ、正常に、映るようになりました。すでに10日経ちましたがブラックアウト無し。
積もったホコリ+湿度の変化で異常電圧を検知しパネルを制御してしまった結果のようです。
結果、注文した50Z740XSをキャンセルし、キャンセル料金6,000円損してしまいました。
書込番号:24695007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>分割数多めの部分駆動パネルであるZ20Xと共通で使える他機種はないと思います。
Z20Xの後継モデルのZ810Xがあります
書込番号:25263148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z20X [50インチ]
これまでにも画面全体が暗くなり色が濃くなるような症状があったのですが、
今日テレビを見ていると画面の右上が暗くなっているのを発見しました。
電源を入れ直すと症状はなくなったのですが、液晶の故障でしょうか・・・?
他のクチコミでは画面全体が真っ暗になったというのは見かけたのですが、
一部だけが暗くなる症状はこの前兆ですかね・・・
ギリギリ5年保証の期間なので修理を依頼しようと思うのですが、
同じような症状の方で修理された方はいますでしょうか?
5年近く経過しているので部品があるのか心配です。
87点

>ぱぱぱんぷきんさん
こんにちは
ノートパソコンの画面がそうなってしまいました。
通電がいきわたっていないような感じです。
修理が効くなら早めの方がいいと思います。
私のは保証外なのでそのまま使っています。
書込番号:24024294
10点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>ギリギリ5年保証の期間なので修理を依頼しようと思うのですが、
>同じような症状の方で修理された方はいますでしょうか?
居る/居ないを知ってどうするのでしょうか?
その理由(居た場合に何が知りたいのか)を書いた方が良いと思いますm(_ _)m
>5年近く経過しているので部品があるのか心配です。
この手の修理の場合、「リファイン部品」の可能性が高くなると思いますm(_ _)m
<故障・返品された製品を分解・修理・整備して部品として再利用。
部品が無い場合は、「同等品」との交換か、レシートなどが残っていれば「返金」になると思いますm(_ _)m
「50Z740X」辺りと交換になるかも知れませんが、メーカーが直接では無く、延長保証会社がお金を出して買い換える形になるかも知れません。
書込番号:24024306
13点

>オルフェーブルターボさま
ありがとうございます!
なるほど、通電関連のトラブルなのですね。
修理の依頼をしようと思います。
>名無しの甚兵衛
>居る/居ないを知ってどうするのでしょうか?
>その理由(居た場合に何が知りたいのか)を書いた方が良いと思いますm(_ _)m
そうですね、言葉足らずで失礼しました。
ハード的な故障だと思って修理を依頼しようと思ったのですが、
もしかして電源を入れ直すことで症状が治るソフト的な不具合なのかな、
とも思い同じような症状の方がいればお話が聞けるかなと思った次第です。
また、すでに同様の症状で修理を依頼された方がいらっしゃれば、
すでに書いていただいてますが、部品交換、同等品の交換など、
どのような対応になるのか教えていただけるかと思って書き込ませていただきましたm(_ _)m
まずは修理の依頼をしてみて保証会社と話をしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24024329
7点

>ぱぱぱんぷきんさん
こんにちは。
Z20Xは直下型の部分駆動バックライトなので、おそらく暗くなっている部分のエリアのLEDが何らかの理由で暗くなっていたと考えられます。
液晶テレビの場合液晶はシャッターに過ぎず、光源はバックライトですので、ある区画のバックライトが暗くなるとその区画は暗くなりますので。
考えられる理由ですが
・配線や素子やはんだ部などLEDまわりの劣化
・LEDコントローラー基板の劣化、不具合
・部分駆動制御の一時的なソフト不具合
等々。
一時的なソフト不具合なら、電源コンセントを抜いて数分放置でリセットされて改善したりしますが、コントローラーのハード的不具合なら、通電による発熱等起因で起こっている場合がありますので、この場合はすぐ再発すると思います。
部分的に暗くなるだけでも十分故障なので、延長保証を使ってサービスを呼ぶのがいいと思いますが、まずは症状がはっきり出ている時にしっかり写真撮影をしておいてください。サービスが来た際に症状が出なくても、写真を見せれば故障判定してもらって修理に持ち込めますので。
コントローラー基板等交換で直ればいいですが、バックライトの不具合の場合パネル交換になり、修理用パネルはリファービッシュ品が回ってくる可能性が高いです。修理用パネルがない場合は別の選択肢が示される可能性もありますね。
書込番号:24024370
22点

>プローヴァさま
詳しくコメントいただきありがとうございます!
非常に参考になります。
たしかに部分的に暗くなるだけでも放置はできないので、
症状が再現しましたらお書きいただいたように、写真や動画におさめておきますm(_ _)m
書込番号:24024393
5点

延長保証の期間内だから修理してもらえる権利(?)はあるわけだし、部品があればそのまま修理される
部品が無ければ別の機種(メーカー指定品)に交換を提案されるだろうし、修理可能か不可能かを心配する必要もなく、というか心配しても仕方ないし少しでも早いうちに修理依頼するほうがいいと思うよ
書込番号:24024455
7点

>どうなるさま
確かにおっしゃる通りですね。
さきほど修理の依頼をしました!
でも事前にいろいろとここでお聞きできてよかったです!
みなさんありがとうございました。
書込番号:24024572
8点

基本的に、最近(東芝のTV事業が中国ハイセンスに売られた前後から)のバックライト切れの不良は、初期、長期に係らずネット上を
にぎわしており、品質が極めて低いと考えられます。
バックライトは高輝度が必要ですが、そのためにはLEDに大電流を流し高熱となり放熱や電気的接続に
十分な配慮が必要です。
まだ、創立から浅い中国メーカーには無理だと考えます。
LED照明事業のあるパナソニックの方が品質は上だと考えます。
(パナソニックの回し者ではありません。あしからず。)
書込番号:24213219
11点

>単身くんさん
>最近(東芝のTV事業が中国ハイセンスに売られた>前後から)のバックライト切れの不良は、初期、>長期に係らずネット上を
>にぎわしており
Z20Xは東芝時代の設計ですよ
ハイセンスに売られた時期とは何の因果関係もないし
何を言ってるんだか。
書込番号:25119210 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z20X [50インチ]
1/6に某ヤマダ電機店にて税込\265000にて購入しました。5年保障がついて、10000ポイントをつけていただき、無料にて取付設置もしていただけました。ヤフオクで248000円で同じものを売っていたのですが、送料、5年保障をいれるとかなりお安く買ったのかなと思いました
みなさんはどうですか?
4点

1/3に某ヤマダ電機店で、税込285,000円、ポイント13%に加えて10000ポイント、5年保証付き設置費込みで購入しました。
書込番号:19470044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>5年保障がついて、10000ポイントをつけていただき、無料にて取付設置もしていただけました。
「5年保証」の詳細は理解されていますか?
「5年(メーカー+延長4年)保証」と言っても、「1年後以降は無償修理保証」では無いのでは?
<http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/muryouhosyou.html
こちらの場合、「無料延長保証」の名前通り「無料」なので、「5年の延長保証が付いた」と糠喜びになる可能性も...(^_^;
「無償修理延長保証(有料)」だと、
http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/kadenho.html
になると思いますが...
量販店の場合、製品の価格に「配送設置費用」も付いているのが殆どだと思いますm(_ _)m
<http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/kouji.html
「階段の無いアパート」などだと別途費用がかかる様ですが、「1階リビング」への設置なら大抵無料に...
なので、「お持ち帰り」だとさらに安くしてくれる場合が有ったり...(^_^;
書込番号:19473114
1点

ここを見て、さいたま市のヤマダで50Z20Xを交渉
価格comの最安は問屋系のショップなので合わせる事は
出来ないと言われ(1/12現在最安 248000円税込)
どの位、合わせる事が出来るか交渉した所、248000円税別でポイント10%、5年保証、配送無料で提示されたので購入致しました。 まずまず、上手く交渉出来たと思っています。
ヤマダとしてはポイントで消費税分を回避してくれた見たいですが最安より実質安くなっていると思います。
書込番号:19486675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>suidogさん
レビューに質問書いても
返答もらえませんよー
書込番号:25078900
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]
コンセントの抜き差しで延命しておりましたが
完全にブラックアウトしてしまいました
しかし、写真のコネクターを抜き差しすると
LEDが点灯します
このような症状の修理方法お分かりの方がおりましたら御教示頂ければ幸ですす。
書込番号:24748101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>このような症状の修理方法お分かりの方がおりましたら御教示頂ければ幸ですす。
助け船さんの書き込みを参照するのが一番だと思いますm(_ _)m
基本はどの製品でも同じだと思いますので...
まずは、原因が「T-CON基板」なのか「電源基板」なのかを区別する必要が有るかも...
まぁ、両方の部品を購入して両方交換した方がまた故障するリスクも減ると思います(^_^;
後は、コネクタを全部抜いて、該当基板を外し、購入した基板と交換して、元のコネクタを繋いで終わり...
修理方法と言うより、「部品をどうやって入手するのか」の方が難しいかも知れませんm(_ _)m
書込番号:24748475
4点

分かり辛い写真で申し訳ありません
電源基盤からLED基盤へ電源供給用のコネクターかと思われます
本体電源オン→音声のみ→写真コネクターを抜き差し→LED基盤へ電源供給されLEDオンとなります
本体電動をオンにした時 エラー等から立ち上げ時にLED基盤への電源供給がされない状態なのでしょうか?
こちらの状況での修理方法などお分かりになりますか?
言われた通り基盤交換が最善ですかね?
書込番号:24748940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yamahaxs1さん
こんにちは。
原因究明が自力で出来ないのに修理などできるわけはありません。
メーカーのサービスに修理を依頼すると原因究明ではなく基板丸ごと交換です。それが純正修理方法ですが、コストを抑えるために部品交換等で済ませるのであれば、基板の回路図や動作を理解して不具合個所を特定できる技術が必要です。
そのような資料は出回っておりませんので、自己解析するしかないですね。以前はそのような精度の低い情報を適当に載せていた方もいらっしゃいましたが最近は見かけません。
新品基板の入手はおそらく不可、中古基板はオークションで入手可能ですが、故障個体からはぎ取って売っている場合が多いため、正常動作するかはわかりませんのでリスクがあります。
書込番号:24748969
4点

>プローヴァさん
ご回答ありがとう御座います
回路図などご存知の方が居られればと思いましたが…
基板部品を調べ該当する様な動きをする部品を選定したいと思います。
書込番号:24749578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
そのコネクタを抜き差しすることによって、LED不良もしくはLED制御不良によって電源を止められていたのを、解除した(ラッチを外した)ので、再度電源が供給されているような状況かと。
印のコネクタの上から2つ目、フィードバック(FB)のラインと思われるので。
FB は「HI」になっていて正常、「LOW」になってしまうと供給停止になるのか、その逆なのかをテスターで計ると判るかと。
(直流なら楽なのですが、交流パルスだとテスターでは上手く計れないのと、5V、30Vは正常として)
で、それが判ったとしても、LED不良なのか?制御不良なのか?を判断するのは困難です。
それなら、診断はしなくて、ジャンクとなった画面破損の同機種を入手、部品取りとしてLED制御基板、バックライトユニットとそれぞれ交換してみるしかないかなと。
書込番号:24749960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
適切な御回答ありがとう御座います
やはり基板修理は現実的ではなく
基板交換がベストと言うことですね部品取り探してみます
ありがとう御座います
書込番号:24751020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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