『キーボードとタブレットの磁力について』のクチコミ掲示板

2015年12月中旬 発売

dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWA

薄さ6.9mmで1台2役の12型モバイルノート

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12インチ 画面解像度:1920x1280 詳細OS種類:Windows 10 Home ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:128GB メモリ容量:4GB CPU:Atom x5-Z8300/1.44GHz dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAの価格比較
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAの中古価格比較
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAのスペック・仕様
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAのレビュー
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAのクチコミ
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAの画像・動画
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAのピックアップリスト
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAのオークション

dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWA東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月中旬

  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAの価格比較
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAの中古価格比較
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAのスペック・仕様
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAのレビュー
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAのクチコミ
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAの画像・動画
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAのピックアップリスト
  • dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAのオークション

『キーボードとタブレットの磁力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWA」のクチコミ掲示板に
dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAを新規書き込みdynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

キーボードとタブレットの磁力について

2016/01/30 06:47(1年以上前)


タブレットPC > 東芝 > dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWA

スレ主 tomo3187さん
クチコミ投稿数:16件 dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAの満足度4

このモデルは、キーボード部分とタブレット部分が磁石でくっつくようになっていますが、
購入後数日はタブレット部分を手に持って持ち上げても外れないくらい強さだったのに、
数日経って使ってみるとちょっと持ち上げただけで外れるようになり、なんだか磁力が落ちた気がします。
使っているみなさんの機種は磁力は変化ないですか?また、なにか磁力を回復させる方法を知っている
方がいましたら教えてください。お願いします。

書込番号:19537657

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2016/01/30 07:08(1年以上前)

ホコリとかゴミとかが入ったりしてませんか?

基本的そういう部分には永久磁石を使っていますし、永久磁石はすぐに磁力を失うことはないです。
うまく密着しないで離れてしまっていると、その分磁力でくっつく力が弱くなります。

書込番号:19537684

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo3187さん
クチコミ投稿数:16件 dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAの満足度4

2016/01/30 07:48(1年以上前)

ご返答ありがとうございました。
クロスで徹底的に拭いてみましたが、変わりません。また、タブレットへの影響を考えてアルニコ磁石を採用してるのかなと思って
小さなネオジム磁石を買ってきてつけてみましたが特に変化はありませんでした(もっと大きなネオジム磁石だと違うのかもしれませんが)
ちなみにみなさんの使ってるものは全く変化ありませんか?購入直後は持ち上げても普通にくっついたままだったのに
今ではそういう芸当は一度もできなくなってます(磁力が完全になくなっているわけではないです。弱くなってるのは明らかかな、と
いう感じです)

書込番号:19537740

ナイスクチコミ!3


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2016/01/30 08:38(1年以上前)

>tomo3187さん
購入したお店に持って行き、診て貰うと良いですね。

別メーカーの製品ですが、不良キーボードを、在庫の製品に、その場で交換して貰ってます。

書込番号:19537861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/02 04:00(1年以上前)

>tomo3187さん

私は今のところ、磁力の低下は全くといって良いほど見受けられません。結構、使い込んでいますけど。
また、結構頻繁に着脱しているのですが、磁力に関しては弱くなった感じは無いですね。

EPO_SPRIGGANさんの仰る通り、永久磁石が内蔵されているので、劣化するという事は考えにくいです。

東芝ではわかりませんが、マイクロソフトだとこのような場合も、修理不可という事で、あるいは有償交換となる可能性があります。
一度、サポート窓口へご相談になられては如何でしょうか。

HARE58さんの仰るように、店頭での対応が望めるかもしれないので、店頭へ相談というのも良いと思います。

私も別の実験の為に1個2800ガウスのネオジウム磁石を本体側に試しでくっつけた事がありますが、キーボード側の磁石もそれと相当の磁力がありました。
USBケーブルの端子部をくっつけただけで、キーボードが持ち上がるくらいの磁力でした。
本体側は磁石は内蔵していないようですね。

書込番号:19547513

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomo3187さん
クチコミ投稿数:16件 dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAの満足度4

2016/02/06 14:39(1年以上前)

店頭にあった展示品の本体、キーボード入れ替えてそれぞれくっつけてみました。
自分のキーボード+店頭の本体=店頭の本体、キーボード→きちんとくっつく。持ち上げて揺さぶっても外れない
店頭のキーボード+自分の本体=自分の本体、キーボード→少し持ち上げただけでキーボード落下する
だったので、おそらく本体側に問題があるようです。

>霜月麻耶さん
本体側には磁石がついていないということですが、磁石がくっつく金属の板かなにか入っている感じなんですか?
ネオジム磁石を当ててみたところ、6カ所くらいでくっついて、2カ所ほど逆側でくっつく場所があったので、磁石が入ってる
のかな?と思ったんですが…


ネットでいろいろ調べた結果、少なくとも本体側はPCへの影響の少ないアルニコ磁石を使っている、磁力が弱くなったときには
ネオジム磁石をつっくければ磁力が復活するんじゃないかという予測をたてて、100円ショップでネオジム磁石を買って試してみましたが
変化なしでした。
故障といって東芝に送るまでの不具合でもないような気がするので(なんとなく嫌な思いだけして終わる気がする)
今のところ何もしていませんが、同じような症状の方はいないんですかね(いれば仕様と多少諦めもつきそうな気がする)
まあ、使用上はそう問題があるわけではないのでいいんですが、落下のリスクは高まりそうです。
店頭でも同じような症状のものがあった気がするので、何か条件がそろうと本体の磁力が弱くなるんですかね…

書込番号:19562072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/07 09:48(1年以上前)

>tomo3187さん

すいません、ただ今確かめてみたところ、本体側とキーボード側の両方に内部に磁石を内蔵しているのを確認しました。
別件で磁石の事を少し調べていたのですが、検証が甘くて本体側の磁石に気が付きませんでした。
当初、本体側にはキーボードをくっつける為の金属板が内蔵されているものだと思っていました。

本体側の磁石はキーボード側に比べてかなり弱いですね。
本体側の磁力が弱いのは、恐らくPC本体の基盤への影響を少なくするためだと推測しています。

発売後まだ3カ月程度しか経っていないのに、劣化によるものとは思えません。
私の持つ個体は、共に十分な磁力を維持していて、振り落さない限り落ちる事は少ないです。
しかし、横の振りにはかなり弱いです。
それと、振る時に本体とキーボードの間に少しでも隙間ができると、あっけなく落ちますね。

私見ですが、落下して壊してしまって有償修理になる前に、初期不良等の相談をなさった方が良いかと思います。
不安を抱えたまま使用するのも、精神衛生上良くないと思いますし。

考えられる問題としては、工程ミスで本体側の磁石の向きを間違えて装着されているくらいでしょうか。

書込番号:19564745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/02/11 17:19(1年以上前)

Y電機にてこの機種を見たんですが、あれ?磁石弱くてくっつかないわ、こんなもんか?
と思いこちらを覗いたところ、やっぱり事例ありましたか。
展示品は本体とキーボードを合わせると気持ち引き寄せている程度で、
とても持ち運べるものではありません。
当たりハズレがあるようです。

書込番号:19579071

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo3187さん
クチコミ投稿数:16件 dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAの満足度4

2016/02/25 20:10(1年以上前)

しばらく使用していたら、いつの間にか磁力がそれなりに戻っていました。
現在はタブレット部分を持って持ち上げてもキーボードが外れない程度になっています。
気のせいといった感じではありません。弱くなったと感じていたころは少し持ち上げただけで100%外れていたので。
なにか磁力が弱くなる条件とか環境があるんですかね。。

あと、ファーウェイから似たようなコンセプトのタブレットが発表されましたね
解像度、値段、CPU、薄さ、バッテリー、USB-Cで充電の部分は間違いなくこちらより上、
東芝のがすぐれているのはタブレット部分の重さと国産である点くらいになりそう。もし日本で出てきたら速攻で乗り換えてしまいそうです。

書込番号:19629383

ナイスクチコミ!0


Turbo72さん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/01 21:59(1年以上前)

> tomo3187さん

Huawei の新製品というのは、こちらのサイトで掲載されている MateBook のことでしょうか?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20160225_745307.html

だとすると、このレポートにもある通り、ペンの操作性は断然落ちるので、手書き中心で dynaPad を選択される方にとっては全くと言っていいくらい選択肢に入らない機種ではないかと個人的には考えています。

ただ、ワコムのAESペン対応の機種は他のメーカーでもいろいろと出てきているので、書き心地の優位性というだけではもう勝負出来なくなってきているのは事実でしょう。(まだ「軽さ」では独走していると思いますが。)

そういう観点からすると、本機は7〜8万円くらいが適正価格ではないかと感じています。

書込番号:19647699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWA
東芝

dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月中旬

dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWAをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング