dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWA
薄さ6.9mmで1台2役の12型モバイルノート
dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWA東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月中旬
タブレットPC > 東芝 > dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWA
デジタイザーペン、いわゆるスタイラスのペン先が消耗してます。スペアを買いたいが、取扱説明書を見ても、ウェブを見ても見つからず、同様の悩みを持つ方の対策を、お聞きしたいです。
なお、dynabookのサポートセンターに問い合わせメイルはしてありますが、まだ回答は来ていない状態です。
書込番号:19847363
6点
S80と同じ芯タイプですので、ワコムストアにACK21716を注文しましょう。
自分は、先月注文して使えるの確認しました。
また、Bamboo Smart CS320AKもN72で使えます。
書込番号:19847694
14点
ワコムのペン先と同じ事を教えてくださり、ありがとうございました。早速試してみますね。
書込番号:19847736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Bamboo Smart CS320AKがDynaPad N72で使えるとの情報を入手し、ワコムストアにACK21716を注文した者です。
確かに使えるのですが、若干書き味が異なります。
イラストで微妙なタッチを必要とされる方が感じる程度の違和感ではございますが、線に乱れが生じます。
純正のペン先と比べると、軸の部分の太さが純正が均一に対して、ワコムの方は本体に挿す方が約4ミリほど細く、挿入される部分が均一ではありません。
※純正の東芝のペン芯は均一した太さです。
どこかしらで入手した情報では、ペン芯を使い果たした場合は純正のペンを購入とありましたが、購入方法を見つける事ができませんでした。
結果的にはBamboo Smart CS320AKとACK21716の両方を購入し、純正のペンは残り1本のペン芯を温存という事になりました。
さて、当機を購入して間もなく替え芯について調査した事を付記させて頂きます。
本体付属のペン先は他のペン先とは異なり、樹脂製のようではありますが電導性のある材質です。
また、本体を挿入する方の長さは純正のペン芯と同じ長さ、そして重要なのは直径1.2mmでなければならない点です。
一番簡単で安上がりなペンの替え芯を入手したい場合は、1.2mmのはんだを使うのが安上がりです。
はんだを適度にケースから引き出し、ライターで良いので炙って先を丸め、純正のペン芯の長さと同じ長さに切って出来上がりです。
若干のガタつきを感じる事があるかもしれませんが、詰め物をすると大変な事になるかもしれないのでおススメできません。
なお、はんだを採用したのは、材料も工具も安価で加工しやすく、柔らかで画面を傷つけにくい点です。
爪楊枝やIntous3/4、プラスチック棒等を試用してみましたが、電導性が無かったので使えませんでした。
Surface Pro3のペン先は書く事はできたのですが、形状をWeb等で見て頂けるとわかりますが、差し込む部分が均一の太さではありません。
一応、工具を使ってSurface Pro3のペン先を加工してみましたが、1.2mm均一に削り出す事は至難の業です。
失敗すると筆圧はめちゃくちゃな反応を示します。
まとめますと、私的には、応急処置や妥協するなら、はんだを加工して使用。安心して使いたい場合はワコムのペンですね。
ワコムのペンが本体に装着できないのが少々不満ではございますが。
※補足:私はイラスト作成にこのPCを使っています。はんだを使ったペン先でも絵描きに支障はありませんでした。無論、字を書く事も苦になりません。
はんだの方は安価なので、ワコムのペンを買う前に試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19889910
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynaPad N72 N72/TG PN72TGP-NWA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/24 9:52:07 | |
| 2 | 2017/04/03 22:44:48 | |
| 8 | 2016/08/06 16:38:06 | |
| 3 | 2016/05/20 7:33:19 | |
| 3 | 2016/05/24 20:41:34 | |
| 1 | 2016/04/19 22:30:38 | |
| 0 | 2016/04/17 22:48:02 | |
| 3 | 2016/07/11 16:27:49 | |
| 4 | 2016/02/23 10:30:47 | |
| 3 | 2016/02/18 14:01:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







