LAN DISK HDL-T2NV [ミレニアム群青]IODATA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-T2NV [ミレニアム群青]
Dropboxの容量が足りなくなってきたので、この安価なNASの導入を考えていますが、わからない事があるので教えて下さい。
1 同じネットワークの中にある「複数の」MacやWin機とフォルダーを同期できるか。
2 我が家のネットワークの外でもdropboxの様に同期できるか?
3 iOSとも同期できるか?
どうかよろしくお願いします。
書込番号:21729892
2点
No.1について
「Remote Link PC Sync」では、以下の制限があるようです。
接続機器側の同期フォルダーをパソコン毎に作成して、各パソコンに「Remote Link PC Sync」をインストール後、「同期するフォルダーの組み合わせの接続を5つ以下で初期設定を行えば同期は可能のようです。
Remote Link PC Sync
▽フォルダー(P7)
タブ操作で、同期するフォルダーの組み合わせの接続を5つまで設定できます。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/remotelinkpcsync.pdf
No.2について
ご自宅にVPNサーバを動作させ、外出先からクライアントPCをVPN接続後、「Remote Link PC Sync」を動作させれば、同期は可能と思います。
No.3について
Remote Link PC Syncは、WindowsとMacOSのみの対応のようです。
ソフトウェアダウンロード
http://www.iodata.jp/lib/product/r/4877.htm
書込番号:21730194
2点
スミマセン、訂正します。
【誤】
No.2について
ご自宅にVPNサーバを動作させ、外出先からクライアントPCをVPN接続後、「Remote Link PC Sync」を動作させれば、同期は可能と思います。
【正】
No.2について
Remote Link PC Sync」は、「Remote Link 3 対応自動同期アプリ」のようですので、外出先からNo.1の条件内でしたら、同期が可能のようです。
書込番号:21730231
1点
>LsLoverさん
早速のご返答ありがとうございます。
やりたい事はNASに置いてあるフォルダー(1種類)と、複数(5-6台)のPC, Mac上のフォルダーを同期させたい、という事です。
基本的には同じネットワーク(自宅内)の中の同期なのですが、可能なら職場のmacとも同期したいと思っています。
LsLoverさんのアドバイスによれば、可能という事ですね!
フォルダー内の階層に制限は無いのでしょうか?
マニュアルには何も書いてないと思いましたが。。。
書込番号:21731293
0点
『やりたい事はNASに置いてあるフォルダー(1種類)と、複数(5-6台)のPC, Mac上のフォルダーを同期させたい、という事です。
基本的には同じネットワーク(自宅内)の中の同期なのですが、可能なら職場のmacとも同期したいと思っています。
LsLoverさんのアドバイスによれば、可能という事ですね!』
「NASに置いてあるフォルダー(1種類)」ということのようですが、同期元は、NAS側ということでしょうか?
マスタサーバ(NAS)のフォルダを各PCが利用(共用)するのでしたら、同期処理は不要ですが、マスタサーバ(NAS)のフォルダの(定期)バックアップは必要かと思います。
同期元がPC側ですと「NASに置いてあるフォルダー(1種類)」では、複数台のPCの同期はどのように設定するのでしょうか?
書込番号:21731334
1点
>LsLoverさん
速っ!
すみません、わかりにくくて(笑)
要するに自前のDropboxがほしいのです。
NASがないとできませんよねえ?
やりたいことは、
1 Mac で『文書A』を作る → Mac 上の『同期用』という名前のフォルダに入れる
2 NAS内の『同期用』という名前のフォルダにも『文書A』は保存される
3 別のPC上にある『同期用』という名前のフォルダ内にも、『文書A』が同期されている。編集も可能。
といった感じで、まさに自前のDropboxです。
よろしくお願いします。
書込番号:21731377
0点
『やりたいことは、
1 Mac で『文書A』を作る → Mac 上の『同期用』という名前のフォルダに入れる
2 NAS内の『同期用』という名前のフォルダにも『文書A』は保存される
3 別のPC上にある『同期用』という名前のフォルダ内にも、『文書A』が同期されている。編集も可能。
といった感じで、まさに自前のDropboxです。』
なるほど、失礼しました。
「Remote Link PC Sync」の「同期を開始する(初期設定)」の記載から上記の利用は、可能かと思います。
Remote Link 3 対応自動同期アプリ
Remote Link PC Sync
同期を開始する(初期設定)
3
接続機器とパソコンの指定したフォルダーの同期がはじまります。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/remotelinkpcsync.pdf
少々本題から外れますが、「まさに自前のDropbox」ですので、データのバックアップは、ご自身で実施する必要があります。
書込番号:21731432
1点
>LsLoverさん
ありがとうございました。
思っていることができました。
割と簡単な作業で実現して便利です。
ありがとうございました。
書込番号:21779522
0点
『思っていることができました。
割と簡単な作業で実現して便利です。』
疑問が解決できたようで何よりです。
以下の手順で「解決済」に変更してください。
Q クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
書込番号:21779535
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK HDL-T2NV [ミレニアム群青]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/11/27 2:19:46 | |
| 3 | 2021/09/08 23:34:51 | |
| 8 | 2018/08/19 8:20:46 | |
| 14 | 2018/07/27 14:54:20 | |
| 4 | 2018/06/26 21:23:29 | |
| 17 | 2018/06/01 0:07:52 | |
| 8 | 2018/04/26 14:47:27 | |
| 4 | 2018/04/07 1:04:06 | |
| 3 | 2018/03/12 10:34:07 | |
| 5 | 2018/01/21 11:59:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








