Surface Pro 4 TH2-00014マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月22日
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Pro 4 TH2-00014
せっかく買ったので、これを機にマンガイラストを勉強したいと思っています。
Adobe Illustratorは対応しているようなのですが、こちらの製品自体もかなり無理して買ってしまっているような身分なので、なかなか敷居が高くて・・・。
フリーよりかは、販売製品のほうが逆にいいのかな、と勝手に思っています関係で、フリーがいいというわけでもないですが、Adobe Illustratorまで高額なものは厳しいですが、それよりは現実的なお値段の販売ソフトやフリーでも結構ですが、何かいいものがあれば、ぜひ教えていただけましたら幸いです。
ちなみに、差し当たり、Surface対応というわけではないがOSでは要件を満たしているソフトは体験版などをいくつか入れてみたのですが、私の使い方もあるかもしれませんが、誤作動やフリーズしてしまったりなどで相性が悪くて・・・。
初心者で何もわかってないくせにこのような質問をしてしまい申し訳ございません。よろしければどうぞご教授ください。
書込番号:19616193
0点
>LaMusiqueさん
ありがとうございます。すみません、見落としかもしれませんが、特にSurface Pro3、Pro4、3に関する記述や、N-trigペン?に関する記述は、他のソフト同様、無いように見受けられましたが、一度試してみるようにしますね。ありがとうございます。
>Cafe_59さん
ありがとうございます。やはり、私が何か間違っているような気がしますが、まずヨドバシカメラさんの店頭でソフトコーナーおよびSurfaceコーナーにいらっしゃったマイクロソフトさんの方に聞いた限りでは、クリップスタジオとクリスタ?とあと一・二点は、いずれもOS上は対応だが、上記と同じで、SurfaceおよびSurfaceペン?(N-trigペン?)に関しての対応は書いていないので、書けるには書けると思うが、どうなるかわからないので、一度体験版を入れてみて試してみてください、と言われました。その際ですが、Adobe製品(すみません、当初Illustratorと書いてしまいましたが、もしかしたらPhotoshopだったかもしれません。)は、パートナーシップがあるので、対応はされています。と言われてまして。
クリップスタジオは、インストールまでは上手く行ったのですが、起動して実際に使おうとしたら、Surface自体がフリーズしてしまう事象が2〜3度あり、強制シャットダウンをしました。また、FreashPaintやiPad Proみたいに、ペンを使っている際には手には反応しない、ということがなく、キャンパスが急に移動してしまったり拡大縮小されてしまいましたが、これはおそらく慣れなのですね。フリーズだけはちょっと怖いですけどね・・。ちなみに、買って初期設定してから、ソフトも入れていなく、データもマイクロソフトの保障に関してのメモをテキストで作ったくらいでしたので、内蔵以外のソフトが邪魔をしているとか、空き容量が少ない、ということが原因になっている、ということはないかと思います。
今一度クリップスタジオをじっくり試すのと、また他サイトで、Photoshop Elementsも対応しているとお伺いしたので、そちらも含めて試してみて、検討してみたいと思います。情報ありがとうございます。
書込番号:19621799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>特にSurface Pro3、Pro4、3に関する記述や、
---
汎用のWindowsソフトは、機種ごとの動作確認情報は流しません。
商用アプリでも、オンンラインソフトでも。
ソフトセットアップでフリーズは別件でしょう。たはつするなら、本体点検を。
書込番号:19623890
1点
>LaMusiqueさん
ありがとうございます。私はパソコンに詳しい自信が全くないのですが、差し当たり、保障サービスに入っているので念のため確認したところ、フリーズについては、Surfaceのハードウェア及びソフトウェアの初期不良ではなく、ソフトウェア(ClipStudio)が原因になっている可能性が非常に高いという話でして。
私も実は、本体側の初期不良だったら嫌だな・・と思ったので、早めに確認してみました。なお、先にMicrosoft側に相談したため、ClipStudioのサポートには問い合わせていません。というのも、先にも書いたのですが、Adobe製品は間違いなく対応しているようでしたので、そちらで検討していたため、ClipStudioはアンインストールし様子を見て、フリーズなど動作不良が起こらなければ、やはりソフトウェアが私のマシンと何らかで相性が悪いと判断してもいいのかなと思いまして。勿論、その様子を見る意味で、Adobe製品の体験版を入れてみて、それでも不具合が出たら、Surfaceの基盤のグラフィック部分?など、お絵かきしようとした際に使う部品の不良などが考えられるので、それを元にMicrosoftのサポートに相談できますしね。
>汎用のWindowsソフトは、機種ごとの動作確認情報は流しません。
>商用アプリでも、オンンラインソフトでも。
なるほど。だとすると、ヨドバシカメラさんの店頭の案内は不適切ですね。そもそも書いてないものなら、そういったものだと言ってくれれば良いのに、書いてないから対応していない、結果使えない可能性はある、なんて、分からない者からしたら不安になるだけですしね。まあ、それで不安になるような奴がやろうとするなって話なんですかね。
あ、ちなみに、ご存知かとは思いますが、いくつかのソフトには、Wacom関連の機器やいくつかのペンタブ、液タブについての対応がOSスペック以外に書かれていました。結果として、SurfaceでもPro2とか、あとVAIO Canvas等は要件を満たしているようでした。それこそ確か、VAIO Canvasは公式でClipStudioが出てたような・・。
いずれにせよ、様子を見ながら、フリーソフトも試してみますね。Adobe製品みたいに、他にもN-trig関連の対応が取れていると、分からない私にも安心なのですが・・というか、今になって、VAIO Canvasにしておけばよかったのかなと後悔してます。直前に複数台持っていたうち、私の使用環境だと、Surface Pro 2がバッテリー持ちが非常に悪く、Surface Pro 3で少しだけ改善された事を考えたら、少しでもCPUが最新世代だといいのかも、と思い込んでいて、第4世代coreのVAIOは怖くて、結局こちらのSurfaceが届いて一週間もしないうちに、第6世代CoreのVAIO Canvasが発表されたので、ちょっと悔しい思いをしてました・・。それこそ、VAIOはWacomですしね。
と色々すみません。差し当たり、アドバイスや情報を参考にさせていただきながらまた様子を見ていきます。というか、主題のお絵かき練習から話をそらしてしまってすみません・・。ソフトでつまづいてまだ始められてませんが、めげずにチャレンジしていきたいと思います。
書込番号:19623971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多くのソフトは自分で試用して向き不向きを自分できめますよ。そうでないと、可用性が大きく損なわれるでしょう。
clip某が、このノートと相性が悪いというのは特例でしょう。タッチ操作が出来なくなるのはありえるのでハングしたのではないと可能性もあります。
なお、先に挙げたkritaは、n-trig対応のタブレットpcでは動作してます。
書込番号:19624167
1点
手をつかずにペンで書くのが難儀である以上、タッチパネル機能付きのPCを液晶タブレットとして使うのには、一工夫が必要です。ペンを使っているときには、タッチパネル機能はOFFにしておきたいところですが。
一応、Clip Studioにも以下の機能が実装されました。試してみる価値はあるかと。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/68571
あと。PC自体がフリーズするのは、Clipがどうこう以前の問題です。ハードウェアに関してチェックした方が良いですが。Clipスタジオがフリーズして画面を塞いで、他のことが出来なくなった…という可能性もありますので。人付けでキーボードを用意した方が良いかもしれません。(Ctrl+Tabで、窓の切替が出来ます)。
絵描きソフトは得てして高機能ですので、ペンだけでは効率的な作業は難しくなります。出先でデッサン程度ならともかく、本気で絵を描くのなら、キーボードは必須かと思います。
書込番号:19624205
1点
>KAZU0002さん
>LaMusiqueさん
レス頂いていたところ、放置気味になってしまっていて失礼しました。差し当たり、試用と、本体の動作の様子見でしばらく過ごしてました。
まず、使いやすさの点ですが、結果として私にはPhotoshop ElementsまたはPhotoshopが良さそうでした。重複しますが、全く本当にふざけの落書きと授業以外、絵を描いたことがないので、そこからの試用なのでなにもわかってない気がしますが、書きやすさ(イメージ通りに描ける気がする)、ツールの使いやすさ(塗りつぶし他)は、他のソフトより断然あった気がします。また、手が触れた際の動作ですが、Photoshop、Photoshop Elements共にしませんでした。勿論、ペンで描いているときにで、ペンを使わないときは画面操作他、普通にタッチ操作が出来ました。なので、Photoshop、Photoshop Elementsであれば「タッチパネル操作をOFF」にしなくても問題がないし、むしろ拡大縮小はマウスでなく指で出来るので細部操作が楽でした。手をつかなければ、他ソフトでも手でのキャンバスの拡大縮小は出来るので、ペンを使った際に同時に手が触れたときの動作だけに差が出たようでした。
また、フリーズにつきましてですが、残念ながらあれ以来はclipstudioを再度入れるまでは再現されませんでした。AndroidやAppleと違って、あまり強制シャットダウンをしたくないし、Adobeのソフトで満足した以上試したくなかった点はありましたが、ClipStudioを今一度入れて試したら、一度だけですが、フリーズしてしまい、強制シャットダウンしました。なお、私はパソコンが分からないながらも、MS-DOSの頃から、家庭向けWindowsは全OS触っているほどずっと使ってきていまして、(一時学校でLinuxも授業でならっていました。身に付きませんでしたが(汗))一応、Windowsの操作側でも、簡単なトラブルシューティングは習ったりもしていたので(とはいえ、重複しますが、全く自信はないです・・)それなりにはチェックして、というのと、Surfaceのサポートの方とチェックして、という状況で確認しました。また、重複しますが、情報を頂戴しておりました、ClipStudioが画面を占領しているだけかどうか(フリーズではない)ですが、元々ClipStudioの画面はウインドウを全表示にしていない(画面表示を100%にしていて、いわゆる表示領域を大きくし、アイコンがちっちゃくなるほどにしているため。元々文章のコピペが多いもので)ので、念のためためしましたが、やはりフリーズのようでした。また、マウスキーボードは、純正アクセサリ、及びMicrosoft製汎用アクセサリを所有していまして、こちらでも操作しています。
一応、純粋なハードウェアチェックプログラム以外に、例えばブラウザなんかではタブを何十個も開いたりとか、コピペしまくったりなど、Androidだとまずダウンしてしまう動作をやってみましたが(Xperia Z5やnexus9)、それでも動作不良や落ちない(ちょっと比較が駄目かもしれませんが・・。というか、Surface3でも落ちなかったので・・。)ので、あとは動画を見るなどしてみましたが、これでも動作不良やフリーズがなかったので、私も差し当たりは、本体ハードウェアの異常と言い張るとか断定は出来ませんでした。それこそ、Photoshopでお絵描きしている限りは起動時も含め全く動作不良はありませんでした。逆に言えば色々試した中ではClipStudioだけでした。
なので、二度も動作不良があった以上は、ClipStudioは保留し、一番使いやすくて予算内のPhotoshop Elementsで前向きに考えようと思います。それでもやはり動作不良が他ソフトや他動作で出れば、Microsoftにしっかり報告できるようにして相談してみます。まだ一応2年近く保障があるので、その中で様子を見てみます。
パソコンも絵描きもど素人で変な質問をしてしまいましたところ、皆様貴重な情報をたくさんお寄せいただきありがとうございました。
書込番号:19648487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface Pro 4 TH2-00014」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/08/20 11:53:43 | |
| 4 | 2017/06/18 10:11:32 | |
| 3 | 2016/07/05 2:03:54 | |
| 10 | 2016/07/14 10:28:38 | |
| 4 | 2016/06/02 13:47:03 | |
| 6 | 2016/05/06 20:05:23 | |
| 1 | 2016/04/23 22:55:27 | |
| 7 | 2016/03/27 21:48:34 | |
| 0 | 2016/03/14 12:11:14 | |
| 8 | 2016/03/02 3:03:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







